「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第10話 世界に売られる天才医師「地獄でなぜ悪い」 2013年 日本 監 園子温

2014年03月15日

「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!

 今回は最終回SP。
連続放火魔との対決、偽三匹のおっさん達出現、ノリの再婚問題、祐希と早苗のお付き合いの行方、清田家の遺産相続問題(嘘)、立花家の埋蔵金発覚(大嘘)等盛りだくさんの内容なのに、すっきり気持ちよくまとまっていましたな〜
楽しかった〜!おっさん達もスタッフのみなさんもお疲れ様でした。
番組は終っても「三匹のおっさん」は永遠です!
HPはこちら

 今日も今日とて夜回りのおっさん達は絶好調。
にゃんと、今回はオープニングから「則夫エレクトリカルアタック」炸裂!
駆けつけたキヨ達とこそどろを捕まえましたぞ。おみごとでした。


 さて、ある公園にしょぼくれたおっさん3人が身を寄せ合っておりました。
あなたがいると犬がずっと鳴いているからと奥さんに追い出された松木邦久・まっちゃん(大和田伸也)
こちらは猫が落ち着かなくなるからと家を出された大野満男・おーちゃん(不破万作)
定年して求職中の菅原紀久夫・すがちゃん(小倉一郎)・・・

 3人とも活力がないというか・・ぼやくことすらめんどくさそうな姿は悲しみすら誘います。
「何か・・・こう・・・おもしろいことってないもんかねぇ〜
こう・・・胸のスカーーーッとすくようなことがさ!」大野
「スカっと胸のすくようなことね・・・」菅原
「・・・・・・・・・・」3人
「あるぞ!」松木
まっちゃんの提案でこのおっさん達も夜回りをすることにしたようです。

 んが、このおっさん達、そもそもが暇つぶしというかウサ晴らし的なアレで始めちゃったから、
態度に難アリなのよね〜
自転車のチェーンを直していた祐希を詰問口調で不審者扱いしちまったもんだから、
祐希だって黙っちゃいられないさね。

 その頃、本家おっさん達は町内で多発する不審火を防ぐためにパトロールを強化することに。
で、おっさん達と祐希がモメている現場に遭遇。
キヨ(北大路欣也)が大人の対応で間に入っておさめてくれました。

 いや〜偽おっさんの態度にムカムカしたよ。エラッそうにさぁ・・・┐( -"-)┌
あの最初っから悪事を働いているという決めつけはなんだい?
しかも悪を正すと言うよりも、自分の正義を確認したいだけのような。
こんな言い方されたら、私だってケンカになるよ。


「な〜んかニセ三匹現るって感じだよな〜
がっちりしてコワモテのおっさんはシゲさんそっくりで、メガネのおっさんはノリさんそっくりじゃん」
「シェー!!あんな奴らと一緒にすんな、この野郎!」シゲ(泉谷しげる)
「でもさ、いくら祐希君が小生意気に見えるからって、
いきなり怒鳴りつけるのは穏やかじゃないよ。この先揉め事でも起きなきゃいいけどね」ノリ

 ノリさん(志賀廣太郎)はいつも正しい。その通りの事が起こってしまったのよ〜
てか、ノリさんの言葉に若干祐希へのトゲが感じられるけど、
ジェラシーかしら〜?( ̄w ̄) 
祐希と早苗ちゃん(三根梓)がチューしそうなところを通りかかった時の目がこわかわいかった。
マイスタンガンに手を伸ばそうとしていたもんね〜危ない危ない・・・
そして、シゲのいきなりな昭和ギャグ「シェー!」のときめいたぞ。

三匹のおっさん三匹のおっさん ふたたび


 ニセおっさん達との抗争は続く。
若造たちの散らかした煙草の吸殻とライターをシゲが片付けていたら、また放火魔扱いさ。
でも、シゲがガッツリやり込めてくれたからちょっとすっきりしたわ〜

 その後、ニセおっさん達は火が燃えている現場に遭遇。
消化活動を行ったことで感謝状が授与され、TV局の取材を受けているうちに「謎の正義の味方のおっさん達」が自分達だと認めてしまいました。
そのおかげで松木たちが歩いているとサインを求められたり、差し入れをもらったり、すっかりアイドルのような存在になってしまいました。

 その様子を見ていたシゲの怒り爆発!
おちょこを持つ手が震えております(((( ;゚д゚)))アワワワワ
祐希もおっさん達の手柄を横取りされて納得がいかないさ〜
キヨは全く気にしてないんだけどね。

 そんな時、ノリに見合い話が持ち上がりました。
お相手は、オープニングでノリがこそどろを捕まえた先のご婦人・山野満佐子さん(萬田久子)。
彼女がノリに一目惚れしてノリの妹に会わせて欲しいって頼んだらしいのさ〜
あんまり妹が煩いもんで会う事にしたんだけど、満佐子さんはノリにぞっこんで、すんごい積極的。
押される形で御付き合いが始まりましたとさ。

 いやはや、萬田さんをおばさん扱いしちゃバチが当たるけど、おばさんパワーおそるべし。
まぁ、たしかにね、残り時間も少ないし ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 
迷っている時間はないよね。
私もおっさん達の中ではノリさんが癸韻しらね〜2番目がシゲ。


 シゲたちは茶化しつつも突然来たノリさんの春を心から喜んでおります。
早苗も交えたお付き合いはいい感じで進み、満佐子さんと早苗ちゃんもすっかり仲良し。
でも・・・満佐子さんがおかずを作って持ってきてくれたり、自宅に頻繁に来るようになると、早苗の気持ちもざわざわ〜

 ある夜、ニセおっさんと本家おっさんの間でまたしても事件が勃発しました。
キヨが火を付けようとしていた放火魔を取り押さえているところをニセおっさん達に邪魔され取逃してしまったのさ〜
おまけに派出所にしょっぴかれ事情聴取され、年寄りなんだから気を付けなさいよ的な指導を受ける屈辱を味わうはめに。
ニセおっさん達はおまわりさんから感謝されちゃってさ〜ムカつくわ〜( ゚д゚)
それに松木は何故かキヨを敵視して対抗心むき出しの態度を見せるのよね〜

 この件以来松木は、ますますエキサイトしてキヨに闘志を燃やすように。
大野と菅原も「今度は放火魔捕まえようぜ!」「また新聞の載ろうな!」だって〜
ちょっと調子にのってんじゃないのぉ・・・
 
 案の定、喫煙している若者たちを見つけ、未成年者だと思って頭ごなしに説教始めたら、成人していることが判明。
逆にお兄ちゃんたちから責められ慰謝料を要求される状況に追い込まれました。

 そこにキヨ達が通りかかり、あんちゃん達をやっつけたもんだから、その腕っぷしの強さにニセおっさん達は驚愕。
松木は助けられたことにイラッとするのでした。

 さて、ノリさんの再婚問題が現実的になってきて、早苗の心も乱れております。
だって今までずっと二人でやってきたんだもんね。
そこに急にドカドカ入り込まれちゃ、早苗だって穏やかじゃいられないさ。
イライラして祐希に当たって志望校変えるとか言いだしたもんだから、初めてのケンカに発展。

 その日は満佐子さんも交えて有村家で夕食をとることになっていたのに早苗は帰らない。
携帯にも出ない。
ノリさん大パニック・・・・オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
全員総出で早苗ちゃん捜索。祐希もバイトを早退(大っぴらに仮病)し探し回ったさ〜

 早苗はケンカ別れしたカフェにまだいました。
やっぱりお父さんの再婚が嫌だったらしい。
おばさんにお父さんの幸せのためだからって言い含められ我慢していんだと。
志望校を変えるってのも、再婚したお父さんを邪魔しないように家から離れた方がいいのかもと悩んだ末のことだった。

 謝る早苗ちゃんに応えた祐希がかわゆかったぞ。
「なんか・・ちょっと嬉しいかも。
ノリさんの前でいい子になろうとして俺に当たっちゃったんだろ?
それってさ、俺の方に甘えてるってことじゃん。
ちょっとノリさんに勝った気分」

 のろけか!ゞ( ̄∇ ̄;)
でも、頭をナデナデしてあげる祐希が大人びて見えたぞ。


 そしてノリさんにも、3年生に進級する大事な時期に再婚話なんてタイミング悪いんじゃね?とアドバイス。
「今までずっと二人だったんだぜ。
そこにいきなり他人が入るんだからさ、ノリさん達の邪魔になるなら大学は遠くの方がいいかもって、早苗ちゃん思いつめてた」祐希
「・・・・邪魔にする訳ないだろう・・・(´;ω;`) それなら・・再婚なんかするもんか・・」ノリ
「それが伝わってねぇのが問題なの!」

 ノリさんも妹から、これから早苗ちゃんの重荷になったらアレだからって説教されてたもんだから、
娘のためにって気持ちから付き合っていたらしい。
「なんだよ!相思相愛じゃん・・
俺達・・・もう子供じゃないけど、まだ大人でもないんだよね。
早苗ちゃんの気持ち、わかってやってよ」祐希
「・・・・うん・・・うん・・・(ノω・、) ・・・」ノリ

 いや〜おばちゃん、祐希の成長が嬉しいよ。
そして涙ぐむノリさんに萌え〜〜
いいお婿さんもらったね、ノリ・・・ってまだだけどさ。
こんな息子がいたらいいんじゃない?


 その後、また放火事件が起こり、放火犯は現場にいるはずというノリの推理の通り、やじ馬の中に犯人を見つけたキヨ達は追跡。
ついに放火犯人を捕獲。
加勢しようと追いかけてきたニセおっさん達に引き渡しました。

「どうして?」大野
「アンタ達が捕まえたんだろ?」菅原
「名乗りを上げない、それが俺達の流儀だ」キヨ
「い、いいのかい?」松木
「・・・おう!」三人

 粋だねぇ・・・男だよ。
松木も敗北を認めたようです。
その後、若い上司に怒鳴られている松木と買い物袋をいっぱい下げたキヨは再会。
おっさん同士、ねぎらいあうのでした。

 その頃、キヨたちにお灸をすえられたチンピラ兄ちゃんたちのリーダー加藤(菊田大輔)は仕返しをしようと画策中。
同じような輩をおっさん狩りのために集めました。

 あ〜ヤダヤダ・・・大人数でおっさん達を痛めつけようなんてさ。
((m(|||Д゚)彡 呪いあれーーー


 加藤たちは松木たちを捕まえ、ボッコボコにした後、キヨ達を呼び出させようとしていました。
んが、引きずられていく松木を見た祐希がおっさん達に通報。

 見ているだけで痛い・・・
てか、大和田伸也さんって何年か前におやじ狩りに遭わなかったっけ?
その時の恐怖が蘇ったんじゃないのぉ〜


 あぁ・・・ニセおっさん達の命が風前の灯・・・
三Σ(ノ `Д´)ノ だれかあ〜た〜すけて〜!

 ♪ や〜ると思えば〜どこまで〜やるさ〜
そぉれ〜がぁ男のぉ〜魂じゃ〜ないかぁ〜♪
  来たよ!来ましたョ〜!

 本日は「タンブル・ウィード」もいつもより多めに回っております!
テーマ曲は村田英雄の「人生劇場」。
♪ 義理がすたれば〜 この世は闇だ〜 なまじ止めるな〜 夜の雨〜♪

「よってたかって年寄りいじめとは許せんな」キヨ
「そりゃあ、確かにそいつら、かわいくは〜ねぇけどよぉ」シゲ
「年寄りはもっといたわってくれなきゃ」ノリ
「ほぉ〜自分からおいでなすったか。ちょうど良かった。
このヘタレじじい、口割らなくて手こずってたんだ。
じじいがかっこつけやがって。反吐がでるぜ!!」加藤

「ひよっこがでかい口たたいてるなぁ・・・」ノリ  キャー!クール!(人´Д`)ポッ
「なんだと?!オラ!!」
「お前らなんざよぉ、オレらから見たら、おしめの取れてない赤ん坊と一緒だろうがぁ。
バブバブーーー」シゲ   いいぞお!(☆з')b
「んだ、こらあ!」
「やるか?!」

「おもしれぇ。まとめて片付けてやる」加藤
「その言葉そっくり返してやるよ。おっさんをなめるなよ〜
痛い目に遭うぜ」キヨ  かっけーー!゚+.(´∀`*).+゚.

 冷静でキレのいい戦いっぷりに惚れ惚れ。
まさに「三匹の侍」っスよ。
それぞれのスキルと武器を縦横無尽に使い分け、わっさわっさと襲ってくるガキどもを叩きのめしました。
ナイフを持った奴だって竹刀でバーン!ボーン!
じじいパワーに恐れ入って逃げていきました。

 またしても助けられた松木たちはショボーン・・・
でも、「正義の味方」をやっているうちに家族に励まされ元気になったと言ってました。
 
「俺達が名乗りをあげないのは、その方が夢があるからだ。
正義の味方がまさかこんな普通のおっさんだと知ったら、がっかりするだろう?」キヨ
「どこが、普通のおっさんだ・・」松木

 さて、ノリさんの再婚問題はあっというまに幕を閉じてしまいました。
早苗の気持ちに気づいた満佐子さんが引っ越しを決意。
早苗は祐希に付き添ってもらい正直に自分の気持ちを伝えることができました。

「ごめんなさい・・私、満佐子さんのこと嫌いじゃないんです。
でも・・・・今は・・・やっぱり無理なんです」
「こちらこそ、ごめんなさいね。
私ね、いままでずっと一人で生きてきたの。
私の人生、死ぬまでこんなものなんだな〜って諦めてたの。
でもね、そんな時、則夫さんに助けてもらったでしょ?
ちょっと素敵なドラマが降ってきたみたいで楽しくなっちゃって、
やっと私にも主人公の順番が回ってきたんだなぁなんて、舞い上がっちゃって・・・
恥ずかしいわね。
でも、人生って何が起こるかわからないわね。
こんな年になって正義の味方に助けてもらったり、恋をしたり・・・
則夫さんと早苗ちゃんに会えて本当に楽しかった。ありがとう。
元気でね。受験頑張って!」

 かわいくて素敵な女性でしたね〜
そして早苗も正直になれて良かった。
でも、ホント、恋はタイミングだもんね・・・
ノリにとっても今は娘と向き合える貴重な時間。
時は過ぎていくもの、父として過ごせる時間を優先したいという気持ちに従ったんだね。
早苗が結婚して家を出て、また出会うことがあったら、その時はね・・・


 その後、松木達は迷惑をかけたことを謝罪し夜回りをやめると伝えにやってきました。
でも、おっさん達は自分達にあったやり方があるんじゃないか、老け込むの早いとアドバイス。
「人生まだまだこれからだぞ。
スリルがあって、冒険があって、子供の頃に戻ったようにうぶな心が躍って、
それにちょっぴりひと様の役に立つ、こんな最高な暇つぶしはねぇじゃねぇか」キヨ

 腹を割ったおっさん同士が馴染むのは早い。
松木はシゲに促されキヨを目の仇にしていた理由を告白しました。
芳江(中田喜子)と同じ高校で同級生だった松木は彼女にずっと憧れていたんだってよ〜
夜回りを始めたのも、商店街で芳江に会って夫が夜回りをやっているって聞いたからなんだって〜
つまり芳江はすべてお見通しでしたとさ。

 さて〜清田家ではキヨたちの結婚40周年を祝うパーティが行われ、貴子(西田尚美)から二人の写真が印刷されたお皿を贈られ、芳江たちは苦笑い。
いや〜貴子と芳江の関係もズバズバと嫌味をいいながらも愛情が感じられて楽しかったですよね〜。
貴子からのプレゼントも今では楽しみのひとつだよ〜

 その席でキヨは道場を再開することを発表。
もう一度初心に返って挑戦してみたいだって。

 チャレンジ精神を失わない。それが若さってことだね。
でも、若さに憧れている訳じゃない。
おっさんらしく、おっさんでいることを楽しんでいるおっさん達に乾杯(  ̄▽ ̄)/▼
松木達があきらめずに拍子木を手に「火の用心!」と言いながら夜回りしている姿にもほっとしました


 いや〜いいドラマでした。
8時台って忘れてしまいがちな時間帯なんだけど、毎週金曜日が楽しみでした。
個性的で力の抜けた正しいおっさん達に会えるのが嬉しかったな〜
悪い事は悪いとはっきり言えて、正すために責任を持って行動できるのが本当の大人だと教えてもらいました。
3人のおっさん達、かっちょ良かった(‘ jj ’)/〜

 もともとおっさんが好きだけど、このドラマのおかげでおっさん愛が再燃。
おじさん図鑑」や「おじさん追跡日記」まで読み始めているという・・・
おっさん愛が止まらない〜どうしてくれるの〜?

 ぜひ、シーズン2も見せて欲しい。
素直でかわいい恋人たち、付きあってるって確認しあった祐希と早苗の今後も気になるしね〜
花嫁の父になったノリさんの姿も見てみたい!
TV東京さ〜ん、お願いしますよ〜!スペシャルでもいいからさ〜

 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!
 第2話 悪徳商法を退治!!
 第3話 初恋サギを成敗!!
 第4話 カモ虐待犯を懲らしめろ!!
 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?
 第6話 最強の敵・・・・おばはん登場!?
 第7話 悪質な万引き犯を御用!!

温泉

しかし、TV東京、来シーズンもシニアが主役って・・・
この時間帯はそういう路線で行くって決めちゃったのか〜い?
でも・・・需要は・・あるんだよね?( ̄∇ ̄;) きっと・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 最終話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2014年03月15日 19:48
最終話(第8話) 「謎のニセ三匹のおっさん&連続放火魔登場で大ピンチ!?キヨさん愛する町を守るため正義の大立ち回り!シゲさん、暴走…必殺巴投げ!ノリさん、超美人と見合いで三匹解散!?“さらば三匹”怒りの大成敗!」
2. 三匹のおっさん #08 最終回  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年03月15日 19:58
『謎のニセ三匹のおっさん&連続放火魔登場で大ピンチ!?キヨさん   愛する町を守るため正義の大立ち回り!シゲさん、暴走…必殺巴投げ!   ノリさん、超美人と見合いで三匹解散!?“さらば三匹”怒りの大成敗!』
3. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 第8話(最終話)  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年03月15日 20:56
『“三匹のおっさん”史上最大の成敗!』 「謎のニセ三匹のおっさん&連続放火魔登場で大ピンチ!?キヨさん愛する町を守るため正義の大立ち回り!シゲさん、暴走…必殺巴投げ!ノリさん、超美人と見合いで三匹解散!?“さらば三匹”怒りの大成敗!」 内容 いつものように見
三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 第8話 最終回2時間“成敗”スペシャル! もはや、各シーンをつまんでどこが面白かったとか、痛快だったとか書くまでもなく、気持ちよく終わりました。 さすがに2時間拡大は長くて、連続放火魔パート、ニセ三匹のおっさんパー
5. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 最終回  [ のほほん便り ]   2014年03月17日 08:38
最終回スペシャルとはいえ、いつもの倍は長いかな〜と思ったのですが、いやぁ、ニセ三匹に、3つの淡い男女の機微に、放火魔成敗、しまいには、キヨさん夫妻のなれそめまで… とても楽しくて2時間、アッという間でした。サブタイトル「謎のニセ三匹のおっさん&連続放火魔

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2014年03月15日 19:33
終わってしまいましたね〜!
最終回は何度も則夫エレクトリカルアタックが炸裂するなど、成敗がテンコ盛りでしたね(笑)
夜回りをするにしても、単に怒鳴ったりするだけではなく、どうしたらこれからの犯罪を防げるかを考えて、このままでは改善する見込みのない者についてはしっかり成敗していて・・・
(還暦のおっさんたちを集団で暴行しようとするなんて、言語道断です!)
偽おっさんとの比較により改めて三匹のおっさんの素晴らしさを知り、大満足でした\(^o^)/

>いや〜おばちゃん、祐希の成長が嬉しいよ。
私も、とても嬉しくて、感動しまくりでした(T_T)
初回は祐希の口の悪さにビックリしていたのですけどね(笑)

>花嫁の父になったノリさんの姿も見てみたい!
私も観たいです!!
スペシャルドラマでもいいから、定期的に放送してほしいです!

冬ドラマも、きこりさんとご一緒できて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!!
2. Posted by きこり→emiさん   2014年03月16日 13:16
>成敗がテンコ盛りでしたね(笑)
ホントですね〜忙しいったらありゃしない。
でも、一個一個きれいに片付きました。
やっぱり夜回りするにはそれなりの武器がないとアレですよね。
自分の身は自分で守らなきゃならないし、危ない輩が多いですもんね。
ニセおっさん達は無謀でした。
>初回は祐希の口の悪さにビックリしていたのですけどね(笑)
私もです。なに?この子?!ってびっくりしたもんですが
やっぱりキヨの孫だけあって、まっすぐに成長してくれて嬉しいわ〜
今季、このドラマで盛り上がることができて嬉しかったです。
来季もこんなドラマに巡り合いたいですね。
お疲れ様でした!(*´ー`)ノ
3. Posted by l凛太郎   2014年03月18日 09:22
終わっやいましたね「3匹のおっさん」
今クールは好みのドラマが少なく、欠かさずに見たのはこのドラマだけでした。
「隠蔽捜査」もまあまあでしたが、原作があまりに面白かっただけに、残念です。原作には登場しない生瀬さん演じる上条の登場により、竜崎のキャラクターが際立たず、かえってつまらない、ありきたりのストーリーになってしまった気がします。 残念です。
4. Posted by きこり→凛太郎さん   2014年03月18日 21:37
いや〜あっと言う間に終わってしまいましたね。
このドラマはホント痛快で楽しかったです。
時代劇っぽかったけど、そこも良かった。
>今クールは好みのドラマが少なく、欠かさずに見たのはこのドラマだけでした。
私も今季は書いていたのはコレとあと1本ぐらいでした。
継続して見ていたのは全部で5本ぐらいかな〜
「隠蔽捜査」、私も先週ぐらいからちょっと飽きてきました( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ)
竜崎のキャラはおもしろいんですが、テンポの悪い回もあって・・・
登場人物が多すぎるんですかね〜
竜崎と伊丹だけに焦点絞った方が良かったんじゃ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第10話 世界に売られる天才医師「地獄でなぜ悪い」 2013年 日本 監 園子温