「刑事 コロンボ」 5時30分の目撃者「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!

2014年03月14日

「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第10話 世界に売られる天才医師

 あ〜ついにインド売りとばしの件発覚・・・
でも、医療制度改革のため海外で外貨獲得し日本の医療に還元するって言われりゃ、それしかないのかな〜って気もするし・・


「僕はね桜井修三を助けたいんだよ。
桜井を助けるためにはL&Pのスーパー医療特区が必要だったよね?
世界各国にL&Pのような病院ができたら、桜井修三がドクター・マイクに助けられるようなことが世界中で可能だと思わない?
僕・・・何か間違ったこと言ってる?僕の言ってること、正しいよね?」

 それは龍ちゃんも否定できないさ。
「ああ、その通りだ」
「このプロジェクトが日本の医療の最後の砦だ。
朝田龍太郎、君の力を貸してほしい!」

 野口が差し出した手を龍ちゃんは取らなかったけど、ポッケに突っ込んでいた手を無理やり出して握手成功!
龍ちゃんも野口を見つめていたさ。
これは・・・「医龍」初のチームドラゴン with 野口的な大団円もありえるか?
野口のボッコボコなし?もありえる?

HPはこちら

 振り返ってみましょう・・・
チームドラゴンのみなさんを前にして野口(岸部一徳)は「助けられないよ」とピシャリ!
オペは医療特区のL&Pでしかできないから、朝田がL&Pに来なきゃダメだって意味さ。
「桜井を救えるかどうか君の決断次第なんだよ」

 脅迫じゃん・・・
いくら天才的なオペテクニックがあっても権力には勝てないのか・・・(;д;)=3=3=3=3


 桜井先生を助けたいのは山々だけど、龍ちゃんまでL&Pに行っちゃったら医師は早川と桜井院長だけになっちまう・・
でも、オペをするにはL&Pに行くしかない。
チームのみんなで話しても堂々巡り。

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX



 そんな時、30年前に桜井院長が心臓に人工弁を埋め込むオペをした佐久間邦夫さん(岡本信人)が診察に来ました。
人工弁の機能不全の影響で呼吸が苦しくなっているらしい。
人工弁を新しいのに取り換えれば今まで通りに働くことができると伝えたんだけど、もう年だしってことで佐久間さんはオペに積極的じゃなかった。
そこで桜井院長(平幹二朗)は自分のことを話したよ。

「俺も手術を受ける。心臓と脳に問題がある。
寿命だと思ってた。でもな、俺を必要としてくれている患者さん達がいる。
そして、俺を助けようと必死になってくれている医者達がいる。
だから、生きて、医師としてこの病院で患者たちと向き合いたい」

 それを聞いて、佐久間さんは桜井先生の好きなあなご寿司を食べさせるために長生きすると言ってくれました。
そして、陰で聞いていた龍ちゃんも迷いがふっきれたさ。
佐久間さんをL&Pで受け入れ、自分もL&Pに行くこと、院長のオペは1ヶ月以内に行い必ず自分達が助けると伝えました。

 その頃、野口と岡やん(高橋克典)は決裂(って、勝手に野口が岡やんを切ったんだけどさ)。
「君はエントラッセン」

 こうなってくると桜井病院との協力関係が心配になるよね。
L&Pのバッチ付白衣を引ったくっていった朝田が部屋を出ていくと野口はつぶやきました。

「桜井病院との協力関係は続けるよ。短い間だけれどね。
インドに行くまでの・・・・щ( ̄∀ ̄)ш」

 早速、チームドラゴンはドクター・マイクとメールで確認を取ながら院長のオペの準備開始。
そして、「僧幅弁弁再置換手術」のため佐久間さんが入院。
一緒に付いてきた桜井院長は46年ぶりに野口と対面しました。

 野口ったらインドの病院の模型の前で一人でステップ踏んではしゃいでたんだけど、桜井院長の顔を見た途端、さーーっと顔色が変わりましたぞ。
やはり、永遠のライバルといおうか、コンプレックスを刺激する存在なのね。

 桜井院長は挨拶したあと、「この病院をあの頃、俺やお前が夢見た理想の病院にしてくれ」と頼みました。
「理想の病院は時代によって変わる・・・
私は、これからの時代に合った病院を作る」野口
「そうか。お前ならできるだろう」

 院長が出て行った後、打ちのめされたような表情になったけど・・・
「理想の病院・・・作ってみせるよ!」野口

 もしかしたら二人が協力したら、患者にとっても医師にとっても理想的な病院ができるのかもしれない。
桜井院長は医師として理想的だけど経営能力的にはアレだもんね。
野口は状況を見てシビアに計算する能力に長けているけど、経営優先に偏りがち。
てか、野口がこうなってしまったのが若い時味わった桜井への失望と怒り(それは勘違いだったんだけど)への反動だとしたら、桜井に会わなかったらどんな医師になっていたんだろうねぇ・・・


 そして佐久間さんのオペの日がやってきました。
今回はどんなアクシデントが?とわくわくしながら臨みましたが・・・
にゃんと開腹してみると、癒着がほとんどなくてみんなびっくり。
癒着剥離に相当時間かかるだろうし、その際大出血もありえると予想していたのに、いい意味で裏切られました。

「癒着がほとんどないって・・・そんなことありえるのか・・?」木原(池田鉄洋)
「正確、かつ無駄のない完璧なオペが行われたら、癒着のないケースもありえる。
ただ、それだけ完璧な弁置換ができる外科医は当時いなかった」鬼頭(夏木マリ)
「さすが桜井先生ね」加藤(稲森いずみ)
「俺達も桜井先生に負けないオペをやろう」朝田

 美しい!美しいぞ!さすが龍ちゃんの師匠。
本当にすごいお医者さんだったんだねぇ・・・


 手術は無事成功。
体の中に入っていた人工弁をもらって佐久間さんも感無量さ。

 次は桜井先生のオペだよっ!
チーム全体でのオペシュミレーション、そして、それぞれ自分のやり方でのイメージトレーニング。
久々に龍ちゃんの引き締まった肉体とエアオペを堪能しました。
有難や・・・(-人-)(-人-)(-人-)


 佐久間さんは経過良好で退院。
龍ちゃんがほっとしている時、それはきました。
ついに野口がL&P世界進出の第一歩としてインドに支店(?)を作ると発表。
その名も「デリー・シャンティ・ホスピタル」!
今後はロシア、中国、ベトナムにも病院を建設する予定。
これは政府と共同の国家的プロジェクトなんですってョ〜

 そして、一号店のインドには「チームドラゴン」を送ると言っちゃいました。
記者会見を見守っていたチームドラゴンのみなさん、まさに「オイオイ、聞いてないよ〜!」状態。

 もちろん、チームドラゴンは野口に抗議。
でも、野口は聞く気なし。パンフレットだけ渡して去って行きました。

 って、気持ちを盛り上げるためか部屋でシタールを奏でる野口・・・
も〜〜サリーったらぁ、自宅から持ってきたのかい? ゞ( ̄∇ ̄;)
妙な雰囲気を盛り上げるのに役立ってましたョ〜


 てか、明真辞めたと思ったら、今度はインドって・・・伊集院、また結婚話が頓挫するんじゃ・・・
そして佐久間さんが自転車の乱暴運転をした子供に突き飛ばされ、心のう内に出血!
意識不明になっちゃいました。
すぐに桜井先生が対応して何とかなったみたいだけど、今度は桜井先生が倒れちゃった!
脳の腫瘍が破裂?!
最終回はもちろん緊急オペ!朝田が脳外科手術するってか?

 それにしても龍ちゃんが電話していた相手は誰?
わたしゃ、今度こそ軍司(北村一輝)だと思うんだよね〜
だって、前にも軍司を呼び出す時「お前の力が必要だ」ってあんな感じで言ってたも〜
軍司〜!玉ちゃん連れて来なくても許したげるから来て〜!
龍ちゃんの師匠はアンタの師匠でしょうが〜!

 そして岡やんがあのまま消えるはずない!
わたしゃ、まだ岡やん脳外科医説を捨てきれない・・・
どちらにしろ華麗な姿で戻って来てくれるはず。待ってるよ〜(*゚Ω゚)/


 第1話 チームドラゴン復活!
 第2話 手術をすると患者は死ぬ
 第3話 神の手からこぼれた患者
 第4話 魔法の心臓と狙われた女
 第5話 天才麻酔科医が決断する
 第6話 ヒーローに裏切られた男
 第7話 患者が最後に選ぶ医者!
 第8話 暴れる患者と未熟な医者
 第9話 死なせない!母と子の命
 第11話(最終話) 帰って来た天才外科医

 「医龍 3」の記事
 「医龍 2」の記事

こたつ

本日「三匹のおっさん」最終回だから、来週は「医龍」だけ・・・
気合い入れて最終回に臨みますわ〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医龍4 (第10話・3/13) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年03月14日 15:46
フジテレビ『医龍4』(公式) 第10話『世界に売られる天才医師』の感想。 野口(岸部一徳)は、岡村(高橋克典)を解雇して、自ら朝田(坂口憲二)の獲得に乗り出す。朝田は、桜井(平幹二朗)を救うためにL&P病院への移籍を決断する。加藤(稲森いずみ)らは、米
2. 医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE 10:世界に売られる天才医師  [ あるがまま・・・ ]   2014年03月14日 17:14
誰か早くっ!(*・O・)」オーイッ!! 桜井院長、急に苦しみ出したけど、桜井病院のみんなは佐久間さん@岡本信人の 治療で必死だもんなぁ。誰か早く気づいてあげて!!! しかし早川ったらすっかり頼りになって・・・立派なチームドラゴン補欠選手だヨ! そんな中、誰かに力...
3. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第10話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年03月14日 18:16
「世界に売られる天才医師」 内容 桜井病院の朝田(坂口憲二)の前に現れた野口(岸部一徳) L&Pに来なければ、桜井(平幹二朗)の手術はやらせないと。 一方、桜井のもとに 30年前に桜井が心臓の手術をした佐久間邦夫(岡本信人)がやってくる。 人工弁の寿命で...
4. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 #10  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年03月14日 19:44
『世界に売られる天才医師』
5. 医龍4 第10話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2014年03月15日 15:36
30年前、桜井(平幹二朗)が心臓に人工弁の埋め込み手術をした佐久間(岡本信人)が来院します。 人工弁の交換手術が必要になっているのですが、佐久間は高齢を理由に断ります。 しかし、桜井が心臓と脳の手術を受けることを知った佐久間は、自分も手術を決意します。
6. 「医龍4」 KARTE10  [ ドラマ de りんりん ]   2014年03月17日 22:11
とりあえず最終回へ向けての、序章…って感じでしたでしょうかね。(^_^;) 結局野口からの邪魔が入って、相変わらず桜井院長の脳の方の手術は一体誰が?状態ですが、朝田が電話していた相手が気になるところ。 「L&P」がスーパーなんちゃら病院ってことで、どんな“技”で

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「刑事 コロンボ」 5時30分の目撃者「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!