「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第9話 死なせない!母と子の命「刑事コロンボ」 5時30分の目撃者

2014年03月08日

「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第7話 悪質な万引き犯を御用!!

 今回は万引き集団 VS 三匹のおっさん+2。
『万引きは犯罪です!』
初めてこの張り紙を書店で見かけた時は当たりまえじゃん・・なんでわざわざこんな張り紙を・・・?と思ったもんだけど、世の中には万引きを犯罪と思っていないとんでもない輩が存在するという・・・
そして増加する一方だという・・・

 ちょっと前に万引きのせいで本屋さんが店を閉めたなんてニュースもあったよね。
ネット書店の勢いに押されながらも町のみなさんのために薄利に耐え頑張っている書店を狙いうちするとは許せん!!悔い改めよ!
HPはこちら

 事の起こりはシゲ(泉谷しげる)が商店街の書店で万引き中学生たちに遭遇したことから。
捕まえようとしたけど店主の始(阿部丈二)に止められ逃がしちゃったのさ〜
そげな連中に関わって刺されたりする事件もあるからシゲをかばってくれたらしい。

 始によると、今の子は巧妙でグループで役割分担して確実に取っていくそうな。
万引きしやすいように小分けにして死角に積む者、紙袋に入れる者、見張りをする者がいるんだって。
しかも逃げる時は時間差をつけるそうな・・・
とんでもねぇな!(ー'`ー;)

 そのような犯罪者が万引きした本を持っていくのはリサイクルショップ。
今回登場するのは万引きしたとわかっているのに買取りウェルカムな「エコエコサイクル」。
「今度はもっと高く売れる本もっといで」と、むしろ万引きを奨励しているヤクザな店さ。

 あーーーもう、商売の仁義もなにもあったもんじゃないよ!
お天道様に恥ずかしくない商売をしなさいよってねーー


 始の店は彼の父親の代から世話になっているシゲも何とかしてやりたいさね。
思いはキヨ(北大路欣也)とノリ(志賀廣太郎)も一緒。
「よし!ここはひとつ、三匹のおっさん見参といくか!」キヨ

三匹のおっさん三匹のおっさん ふたたび


 決まりゃ早いよ。
三人は始の許可をもらい、店内の警備体勢の強化に乗り出しました。
万引きの被害が多いのは2階の漫画や雑誌、そして1階にある写真集売り場。
そこで1階に集中していた防犯カメラを2階に移動し、空いたところにはノリ製作のダミーカメラを設置。
死角になるところは凸面鏡でカバー!
さらに万引きが多発する放課後にはおっさん達が交代で見回り・・これで完璧。

 んが・・・例によってシゲったら、普通のお客さんを威圧して追い出しちゃってるよ〜
営業妨害だ(‘ jj ’)/〜
しかも、万引き中学生グループが来たんだけど、
シゲの顔を憶えていたため、すぐに見つかり逃げられちゃった。

「あそこはチョロいってナメられてんですよ!くそっ!
今度来たら警察に突き出してやる!」始も怒りを燃やしております。

 そもそも始さんは池袋の大きな書店に勤めていたんだけど、父親が亡くなくなり店をなくしたくないってんで後を継いだらしい。
「あいつの親父はよぉ、人がいいっつーか、良すぎるっつーかよぉ、
万引きしたガキをよ、説教しただけで帰しちゃうんだよ」シゲ
「始君のお父さんが今時の万引き小僧のことを知ったら、何て思うだろうなぁ・・」キヨ

 そうだよね〜
今は説教して心を入れ替える子たちばかりじゃないからねぇ・・・
子供も変わったし親も変わったよ。


 さて、キヨ達が見張っていると小学生4人組が万引き目あてにやってきましたぞ。
何でもその子のお兄ちゃんの友達がこの店で何百冊も万引きしたのに捕まらなかったと豪語していたんだと。
そやつは万引きした品を売って5万も手に入れたと自慢していたらしい。
そのマネをしてこずかい稼ぎに万引きをやってみようと相談していたのさ〜

 気づいたキヨとノリは始に声をかけてガキどもの前で小芝居開始。
万引き犯を捕まえて母親を呼び出したら、警察にだけは言わないでくださいと泣いて頼まれたけど警察に引き渡したと大きな声で噂話。
そんな事になったら、恥ずかしくて学校には行けないねぇ・・( ̄ノ∪ ̄)

 それを耳にした子供達はすっかりビビって逃げて行きましたとさ。
良かった・・犯罪を未然に防ぐことができた。
でも、四匹いたら万引き犯はその100倍はいると思われ・・・

 始と一緒に『酔いどれ鯨』で作戦会議さ。
そこで始まった昔のワルガキエピソード公開。
シゲったら、駄菓子屋で当たりが出ないもんだから景品をちょろまかしたんだって〜
私もね、鍵やなんかと一緒に置いてあった小銭をよくちょろまかしたもんさ。
小銭だけってのが小者らしいでしょ・・
すぐにバレて親は小銭を放置しなくなりましたとさ。

 始も店のレジのお金を盗んだ前科があることを告白。
そのお金で欲しかったプラモデルを買って帰宅すると父親が待っていた。
でも怒らずに諭すように話してくれた。
「お前がレジから抜いた5千円な、あの金を稼ぐのに、父さん何冊本を売ったか知ってるか?」
「・・・・・・・・」始
「金というのは働いて稼ぐものだ。よく憶えておけよ」


「てっきり怒鳴られるとばかり思ってましたから、あの時の親父の言葉は堪えました。
あんなに欲しかったプラモデルも全然嬉しくなくて・・・箱も開けられませんでした。
今でも忘れられないです」始
「いいお父さんだね・・」キヨ
「そういう親父さんだから、万引きした子供達に説教だけしてそのまま帰してたんだろうね」ノリ

「でも今は時代が違うんです!親父のような甘いやり方をしていたら
うちの店なんか、すぐにつぶれちゃいますよ・・・」始
「そうだよ!悪い事やってんだからさ、悪いとわからせてやらないとな!」シゲ
「お互い二代目は苦労するね」康生(シゲの息子)(津村知与支)

 ホント、2代目は大変だよね。常に初代と比べられちゃうし、
初代が創り上げたものを守りつつ時代に沿っていくものにしなきゃならない。
初代は初代で苦労しただろうけど、2代目だって2代目の苦労があるよね。


 さて、万引き問題と並行して進路問題に悩む祐希(大野拓朗)の姿も描かれました。
早苗(三根梓)に聞いたら、彼女は自宅から通えて学費もそれほどかからない国立大学への進学を決めていると知らされ、いろんな意味でショックを受けたのよね。

 まだ将来のことなんて、何がしたいとかどんなふうになりたいとかイメージが全く掴めない。で、健児(甲本雅裕)にも相談。
すると自分の経験談と共に意外とりっぱな答えが返ってきました。
「まぁ・・・何を学びたいかっていうのも大事だけど、誰に学びたいかっていうのも大事なんじゃないか?
肩の力を抜いて、少し見方を変えてみたらどうだ?何かわかるかもしれないぞ」
「・・・・親父もたまにはいいこと言うじゃん・・・」

 ホントだよ。
「芸能スカウト詐欺事件」以来、イメージ悪かったんだけど、ちょっと見直したぞ。


 さて、始の店には万引き犯が次々と現れる・・・
店内で写真集に付いていたビニールのカバーを勝手に剥いでいたからキヨが注意したのに、
隙を見て万引き。しかも親から「そんなに欲しいんだったら万引きしろ」って言われたんだって〜!
現れた母親は謝るでもなく金を払えばいいんでしょという態度。
道理の通じない母親相手に言ったところで通じない。
キヨと始が警察を呼ぶと言うと逆ギレ。

「信じらんない!!たかが万引きで?!子供がやったことなのにぃ?」
しまいに「どうすんのよ?!アンタのせいよ!まったく!うまくやらないから!」
子供に当たるという・・・

 終わっている・・・(-言-)
こんな親に育てられる子供がかわいそうだよ。
少なくとも子供には悪い事だとわかっているはずなのに。
こんな母親といるせいで道徳観が捻じ曲げられてしまう。


 この事態を受けて始は前回取り逃がした中学生の万引きグループを捕まえ警察に突き出したいとおっさん達に訴え、防犯カメラの映像に写っていた三人の写真を見せましたぞ。
「このままだと、悪い事を悪いと思えない大人になってしまうんじゃないでしょうか。
さっきの母親みたいに」

 でもシゲは面が割れてる。
ということで遊び人ふうの祐希投入。
客を装い万引き犯を見張ることにしました。

 で、ヌケヌケと現れたガキんちょ共を連携プレーで捕獲!
証拠のビデオも撮影したさ〜

 呼び出された母親たちはこの前とは違ってまともそうで、ほっ・・・
でも、この子たちがあちこちの書店で悪質な手段で万引きを繰り返してきたことは知らなかったようです。
祐希なんてこの子達のせいで万引き犯と間違われ捕まったんだからね〜

 おっさん達は子供達がエコエコサイクルの親父(マギー)にそそのかされたと知り、
まずはこやつらを成敗することにしたさ。
最初に祐希に万引きした品を持って売りに行かせ、店主の万引きを煽動する会話を録音。
その後、始が怒鳴り込みに行き、しらばっくれる店主に録音したものを聞かせました。
「俺たち本屋は本を愛しているんだ!お前たちに本を扱う資格はない!」始
逆上した男たちが奥から出てきて二人を殴り付けましたぞ!

 そこに正義の使者登場!
♪ 宵闇せまれば〜悩みは〜(わわわわわぁ〜)はてなし〜(わわわわぁ〜)♪」

本日のテーマ曲はフランク永井の『君恋し』
って、いつもフランク永井だよね 柱| ̄m ̄) ウププッ コレってキヨの選曲?


 さぁ、光を受けたおっさん達の背後にはでかいタンブルウィードも転がり花を添えております。
腐りきった店主とヤクザもん二人、合せて3人やっちまってくりい!


 今回はそれぞれの見せ場がバッチリありました。
「則夫エレクトリカルアタック」も発動!
武器の金属バットにジジジジジジジ!! >┼○ バタッ

「♪だから〜言ったじゃないのぉ〜♪」キヨ
「♪わわわわぁ〜♪」ノリ・シゲ
成敗完了!!

 さて、子供達への成敗ですが・・・
始の店での勤労奉仕となりました。
いやいや働いていた子供達ですが、褒められたり励まされたりで徐々に気持ちに変化が・・・

 終了日に始は子供達一人一人に働いた分の給料14,000円(時給700円×5時間×4日)を渡しました。
その後、この店の収支の内訳を解説。
一冊400円の漫画を売っても利益は88円。
それが万引きされると同じ本を5冊売らなければ元は取れない。

「君たちのバイト代が14,000円。この漫画を160冊売ったお金だ。
本を運ぶのは重かったかい?
掃除は大変だったかい?
でもね、それが働くということだよ。お金というのはそうやって稼ぐものなんだ」始

 大人として子供達を正しい方向へ導きたい。
自分が父から教えられたように愛情を持って伝えられた言葉で
子供達は初めてお金の重さを知ることができました。
そして大人のすごさを感じたと思います。


 この成敗のヒントをくれたのがキヨと知った祐希はほんのちょっと未来が見えたようです。
キヨのように素敵な大人から学びたい。
地元から通える早苗と同じ大学を目指すことに決めたんだって〜
誰に学びたいかじゃなくて誰と一緒に学びたいか・・なんじゃないのぉ〜(^0^*

 って、来週もう最終回?!
早い、早すぎるよ〜!!もっとおっさん達の活躍を見ていたいのに・・・
TVTOKYOのイケズ〜!!

 そして偽の三匹のおっさんとの対決!
2時間SP最後まで見届けさせてもらいますともさ〜


 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!
 第2話 悪徳商法を退治!!
 第3話 初恋サギを成敗!!
 第4話 カモ虐待犯を懲らしめろ!!
 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?
 第6話 最強の敵・・・・おばはん登場!?
 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!

温泉


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 第7話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2014年03月08日 18:24
第7話 「VS悪質万引き集団!“恥を知れ!”子供を利用する闇の極悪組織を成敗!」 ある大型書店の横を清田祐希(大野拓朗)と有村早苗(三根梓)が歩いていると、
2. 三匹のおっさん #07  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年03月08日 20:47
『vs悪質万引き集団!“恥を知れ!”子供を利用する闇の極悪組織を成敗!』

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2014年03月08日 18:08
とんだヤクザな店でしたね(-_-)
>お天道様に恥ずかしくない商売をしなさいよってねーー
そうだ!そうだ!!です(-"-)
美品であればあるほどリサイクル店では売れるのだろうけど、犯罪はダメだし、更にそれをそそのかすとは・・・
子供たちの行動にもビックリしましたが、大人もトンデモな人が多くて、三匹のおっさんたちのようにボヤきたくなりました(^_^;)
でも、最後はお金の大切さをしっかりと説いていて、やっぱりこのドラマは上手いですよね〜!
来週で終わりなんて、本当に残念です!!

祐希と早苗、どうなるんでしょうね♪
>誰に学びたいかじゃなくて誰と一緒に学びたいか・・なんじゃないのぉ〜
それもあるかもしれませんね(^m^)
見るからに早苗の方が優等生に見えるので、祐希は相当努力しないといけないんじゃ?(って見た目で判断してゴメンw)
祐希と早苗の行く末も気になるので、来週で取りあえず放送は終わっても、まだまだ続いてほしいなぁ〜と願っています(^o^)丿
2. Posted by きこり→emiさん   2014年03月08日 20:03
>犯罪はダメだし、更にそれをそそのかすとは・・・
も〜びっくりというか呆れるというか・・
いつのまにやら万引きの敷居がこんなに低くなってるなんてね・・
小学生までは気軽に犯罪に手を染めようとしている・・
>大人もトンデモな人が多くて、三匹のおっさんたちのようにボヤきたくなりました(^_^;)
ね〜!!
わたしゃ、あの万引き少女の親にムカムカしましたよ〜
狂ってるわ〜子供に万引きそそのかし、失敗したら責めるっていったい・・・
でも、こういう親いそうだな〜って思いましたよ。
>やっぱりこのドラマは上手いですよね〜!
ホントに。祐希の進路問題との絡め方もうまかったですよね。
目標にしたい大人が周りにたくさんいてくれて祐希も早苗ちゃんも幸せですよ〜
セカンドシーズンあって欲しいですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第9話 死なせない!母と子の命「刑事コロンボ」 5時30分の目撃者