「街のあかり」 2006年 芬 監 アキ・カウリスマキ「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第7話 悪質な万引き犯を御用!!

2014年03月07日

「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第9話 死なせない!母と子の命

 いやぁ〜わたしゃ、岡やんは謎の外科医と思っていたのに大ハズレだったよ。
ドクター・マイクがいつものように来られなくなって、どうする?このままじゃ桜井先生が危ない!
って時に手術着を着た岡やんが颯爽と登場!ってのを想定してたのに〜〜(´・ω・`)
がっかりだよ。

 まぁ、そうなると主役は誰?って感じに龍ちゃんより目立っちゃうしーー
『医龍5』にも出ることになるかもしれないからギャラの予算が違ってきちゃうしーー
コレでいいのか?

 てか岡村医師説が崩れたショックでりっぱな志で経営コンサルタントになった話にも、
な〜んだ・・・としか思わなかったという・・・ごめんよ〜岡っぺ・・・
てか、アメリカという国はそんな融通の利かない保険制度しかないのでしょうか・・・
放置したら死ぬしかない患者でもドライに帰されちゃうの?
こ・・こわい・・・
 

 ところで、じゃあさ、マイクの上にいたという謎の外科医って誰〜?
まさか桜井院長?だとしても自分で自分のオペはできないしな〜
それとも今度こそ霧島(北村一輝)?
まさか鬼頭(夏木マリ)が実は私よ!ってのもありえないし〜
歴代シーズンの登場人物で、他にめぼしい人材いないよね〜

HPはこちら

 さて、振り返ってみますか。
加藤(稲森いずみ)、伊集院(小池徹平)、荒瀬(阿部サダヲ)が全速力でアロワナ部屋へ。
野口大先生(岸部一徳)自らが招集をかけ、大事なオペの発注さ〜
患者はL&P病院の 親会社・L&Pリースの脇坂副社長の息子なんだと〜
5歳で『心房中隔欠損症』。
野口の進退にも関わるってんでミスは絶対に許さないってョ〜

 そして桜井院長(平幹二朗)の頭の方のオペなんだけど、やっぱり岡ちゃん(高橋克典)がうまいことやってくれて、マイクはんが来月来てくれることになったそうな。
でも、交換条件が好きな岡やんはいつものようにセッティングした代わりに龍ちゃん(坂口憲二)をL&Pに勧誘。
「桜井先生を助けるためには、あなたが L&Pに来るしかないんです」

 も〜龍ちゃん、こまっちんぐさ〜

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX



 そんな時、発熱と呼吸困難で 妊婦さん・桐山恵美(渋谷亜希)が救急搬送されてきました。
検査によると彼女の病名は「周産期心筋症」。
野口チルドレンの木原(池田鉄洋)はめんどくさい要素がてんこ盛りのこの患者を転院させようとしたんだけど、病名を聞いた途端、岡本は目の色を変え、受け入れを主張。
視聴者に明らかに同じ病気の方が身内にいたのね〜と教えるのでした。

 担当医はミスター安心感・伊集院(小池徹平)。
恵美と夫の英雄さん(松田賢二)に今後、心機能の低下が進行すれば心臓を補助する手術が必要になることを伝えました。

 恵美さんは妊娠 23週で赤ちゃんは双子。
安全に分娩可能な24週まで内科的治療で様子を見て、状況が許せば帝王切開で出産。
その後、お母さんの心臓手術を検討するんだと〜
でも、その通りにいかないのが「医龍」だからね〜

 今回の決断はいつものクールな岡村の判断とはちゃう・・・
加藤は不思議に思ったようです。

「周産期の治療は万が一の場合の医療訴訟リスクが高い。
いつものあなたなら受け入れない患者さんなんじゃありませんか?」加藤
「この患者さんは他の病院に移しても助けられません。
うちの病院で必ず助けます」岡村

 岡村のただならぬ覚悟が伝わってきますぞ。
その通り恵美さんの様子を気にして病室に来たり、立ち聞きをしたり、恵美さんが欲しがっていた毛糸を入手したり、全力でサポートしております。

 さて、龍ちゃんはL&P異動の件を猪原(キムラ緑子)に相談。
先週心を入れ替え、いい医者に育ちつつある早川(柄本佑)がいるとはいえ、研修医だもんね。
研修終わったら、どっか行っちゃうかもしれんし・・・
そもそも、この病院に他に医師はいるのでしょうか〜

「今は 病院のことより桜井先生のことを考えるべきじゃない?
目の前にいる患者のためにベストを尽くせ。先生を救うためよ」猪原

 そうだよね。それが桜井イズムで朝田イズムだよ。

 さて、L&Pでは超VIP患者の『心房中隔欠損症に対する閉鎖術』のオペが始まりました。
執刀医は加藤。前立は伊集院。麻酔医はもちろん荒瀬。

 ところが例によって恵美さんの容態が急変。
緊急オペをするしかない状況になったんだけど、そげな難しいオペができる医師はこのL&Pにもほとんどいない。
岡ちゃんはオペ中の伊集院へオペ要請。

「何を言ってるの?今、オペの真っ最中じゃない。
この患者はVIPなんだよ!
このオペから伊集院が抜けることは許されないよ(`Д´)」
野口
「今、大動脈遮断中で手が離せません。誰か他の先生に」伊集院

 なんてこった!一刻の猶予も許さない状況だというのに。
木原が執刀医に立候補したのに岡ちゃんは拒否
(そりゃあまぁ、そうだろうけどよ ゞ( ̄∇ ̄;))
朝田の元へGO!さ。

 今までずっと位置関係が疑問だったんだけど、L&Pと桜井病院は走って3分ぐらいのところにあるようです。
ダッシュした岡村は龍ちゃんを見つけると訴えたさ〜

「あなたでなければ助けられない患者がいるんです。
あの患者は絶対に死なせたくないんです。
お願いします・・・」


 土下座?と思ったら、中途半端な膝をついた状態での懇願。
(土下座じゃないんけ?と思った人でなしの私を許して〜)
龍ちゃんの返事を待たずにCMへ!
恵美さんの病状は悪化するばかり・・
岡村も失意のどん底ふうに見学室へ戻ってきたりして・・・
それを凝視する野口・・・


 オペ室では木原がベンタール手術だかを開始しようとしております。もう終わりだ!
と思ったら・・・音楽と共に龍ちゃん登場!

「朝田!」木原
「朝田!?」野口
「デービッド手術だ」朝田

 何か知らんけどベンちゃんよりもデービット君の方が母子ともに助かる率が高いんだと。
一段落ついてオペを抜けてきた伊集院と荒瀬も参加。猪原も来たよ〜!
もう大丈夫!解説は岡ちゃんが担当!
VIPの方には鬼頭(夏木マリ)が入ったってよ。

「助けてやってくれ」
岡ちゃんは見学室から祈るように見守っております。
タイムリミットは1時間。

 久しぶりの『医龍』らしいオペシーンにテンション上がったぞ。
VIPの方のオペが終了すると野口はにやりとして見学室からドロン。

 いろいろあったけど、時間内にオペ終了!
んが、胎児の心音がひとつしか聞こえないという事態が!
そこで出たのが龍ちゃんのゴッドハンド!
胎児のいる辺りをなでると、荒瀬に手術台を30度傾けるよう指示。
心音回復!(イリュージョン?)
母子ともに助けることを成功しましたよ〜

「朝田先生。今日は本当に・・・すみませんでした」岡村
「らしくないな」朝田

「アメリカにいたころ周産期心筋症が 原因で知り合いを 亡くしました。
妊娠 23週目に入ったある日、突然心不全を起こしました。
迅速な検査によってすぐに周産期心筋症と診断されましたが彼女も赤ん坊も命を落としました。
彼女が運ばれた病院には周産期心筋症の治療をできるドクターもいました。
ベッドも 手術室も空いていました。
しかし彼女が加入していた保険ではその病院で治療を受けることができなかった。
結局、自宅で息を引き取りました。
私は大切なものを2つ同時に失いました。

それがアメリカの医療制度なんです。
日本の医療制度でもこぼれ落ちる患者はいる。
私はアメリカ式でも日本式でもない新しい医療の仕組みをつくりたいんです。
朝田先生には大きな借りができてしまいましたね」岡村
「医者が患者を助けるのに貸しも 借りもない。
今日は医者の顔をしていた」朝田

 いやいやいや、私も岡村に貸しができたから、これで院長オペの借りはチャラじゃん!って思っちまったぞ(´-ε-`;) てへっ・・
我らが龍ちゃんは、そんなことは微塵も浮かばなかったデスヨ。
だから借りだけが残ったという・・・(дll)
やっぱりL&P異動からは逃れられない・・てか予告ですでにインド行の話が?


 そして野口は岡村を斬り捨てることにしたようです。
それだけじゃなくマイク来日の邪魔まで?
どうするんだよーー?謎の外科医は結局話だけ?
もうブラックジャックでもドクターXでもいいから桜井先生を助けて〜!


 てか、岡村が朝田にしたのと同じ話を鬼頭が加藤に教えてたけど、
知ってるんならもったいぶらずにさっさと教えてやんなさいよってね〜
この分だと謎の外科医についても情報持ってんだろうけど登場するまで教えてくんないんだろうな〜


 第1話 チームドラゴン復活!
 第2話 手術をすると患者は死ぬ
 第3話 神の手からこぼれた患者
 第4話 魔法の心臓と狙われた女
 第5話 天才麻酔科医が決断する
 第6話 ヒーローに裏切られた男
 第7話 患者が最後に選ぶ医者!
 第8話 暴れる患者と未熟な医者
 第10話 世界に売られる天才医師
 第11話(最終話) 帰って来た天才外科医

 「医龍 3」の記事
 「医龍 2」の記事

こたつ

「医龍」もあと2回か〜
最終回には野口をギャフンと言わせることできると思うんだけど〜
誰がどういうコネを使って懲らしめてくれるんだろ・・・
ラストはインドで行き倒れている野口の映像かしら・・・( ̄∀ ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医龍4 (第9話・3/6) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年03月07日 17:21
フジテレビ『医龍4』(公式) 第9話『死なせない!母と子の命』の感想。 野口(岸部一徳)が加藤(稲森いずみ)らを招集し、5歳の男の子のオペを指示する。男の子はL&P病院の親会社の副社長の息子で、失敗は許されない。一方、岡村(高橋克典)は朝田(坂口憲二)
2. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第9話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年03月07日 18:34
「死なせない!母と子の命」 内容 顧問室に呼び出された加藤(稲森いずみ)伊集院(小池徹平)荒瀬(阿部サダヲ) そこにいた野口(岸部一徳)から L&P病院の親会社の脇坂副社長(浜田学)の息子・将のオペを命じられる。 失敗は許されないオペだと。 そのころ、桜...
3. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 #09  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年03月07日 19:44
『死なせない!母と子の命』
4. 医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE 09:死なせない!母と子の命  [ あるがまま・・・ ]   2014年03月08日 12:23
野口めぇ〜〜〜!?( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 桜井は助けられないよって、あんた・・・ どうしても妨害したいのねん。ドクターマイクの来日を阻止?それとも来日したとしても 日本ではオペ出来ないように裏で手を回した? スーパー医療特区であるL&Pなので、その点は岡...
5. 医龍4 第9話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2014年03月08日 15:05
加藤(稲森いずみ)、伊集院(小池徹平)、荒瀬(阿部サダヲ)は、L&P病院の顧問室に呼び出されます。 そこで、3人は野口(岸部一徳)から、1週間後に5歳児の手術をするように依頼されます。 それほど難しい手術ではないようですが、この子が親会社の副社長の息子であ
6. 「医龍4」 KARTE9  [ ドラマ de りんりん ]   2014年03月10日 21:42
相変わらず鬼頭先生は、ヒントしか残さないな〜と思ってたら、今回はちゃんとオペシーンあり♪笑 何か、久しぶりにキビキビしたお姿が拝見できてホッとしたわ〜(^▽^;)アハハ L&Pの親会社の副社長の5歳の息子さんとやらが「心房中隔欠損症」で、野口にとっては絶対に許され

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2014年03月08日 12:45
う〜ん、きこりしゃんの 「岡やん謎の外科医説」!
いい線いってると思ってたのに違ってたか・・・
だけど、そうなるとますます謎・・・
まさか野口って事ないよね・・・

そしたら桜井院長のオペを条件に、龍ちゃんは
まるまる野口の主張を呑まなきゃいけない状況に
なっちゃうし・・・

ここはやっぱ北村一輝さまに再登場いただいて
桜井院長を助けてもらいたいわぁ。
オペのお礼は・・・好きなだけ猫侍の宣伝していいから!
ってーんで引き受けてもらえんじゃろか?
2. Posted by きこり→まこさん   2014年03月08日 19:54
>う〜ん、きこりしゃんの 「岡やん謎の外科医説」!
いい線いってると思ってたのに違ってたか・・・
ショックだ(‘ jj ’;)/
今回もちょっと早いけど手術着を着て現れると思ったのに!
まさかの龍ちゃんへの半土下座・・・
哀しい過去を背負ってたのね〜な〜んだ・・ ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
>ここはやっぱ北村一輝さまに再登場いただいて
桜井院長を助けてもらいたいわぁ。
んだよね〜
ここんとこ地味な絵が続いたから、ここらへんで
派手な一輝さまに登場してもらわねば!
登場時にはやはり玉之丞様もね。
なんならさりげなく写りこむだけでもいいべ!
猫好きの視聴者もぐいぐい引っ張れるでよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「街のあかり」 2006年 芬 監 アキ・カウリスマキ「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第7話 悪質な万引き犯を御用!!