「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第8話 暴れる患者と未熟な医者プレミアムドラマ 「拝啓 色川先生」

2014年03月01日

「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第6話 最強の敵・・・・おばはん登場!?

 今回はキヨ(北大路欣也)の貴子への愛情がじわ〜っと伝わってくる回でした。
こんなお舅さんがいてくれたら心強いやね〜
HPはこちら

 さて、芳江(中田喜子)との売り言葉に買い言葉で貴子(西田尚美)は商店街の精肉店で働くことになりました。
にゃんと、貴子は健児(甲本雅裕)と学生結婚してからずっと専業主婦だったそうで、外で働いたことがないそうな・・

 いや〜よく決心ついたね。
てか、コレは受け入れる側も大変だと思われ・・・(^〜^;)
気は強そうだけどおっとりさんと言おうか・・・
周りとペースを合わせて仕事するなんて初めてだろうしさ。
わたしゃ、若い頃貴子と同じようなおばさん(貴子はおばさんと呼ぶには抵抗あるぐらい若いけど)と
一緒に働いた時、反応は鈍いし動きもスローモーだし、すんごいイライラした覚えが・・・
今、あの頃のおばさんと同じような年齢になって、やっと彼女は頑張ってたんだな〜とわかるという・・・
今さらジローだけど、ごめんよ、おばさん・・・

 もちろん貴子も同僚だけでなくお客様からも厳しい指導が入っております。
なかでもチーフリーダーの克恵さん(木野 花)から容赦のない怒声が・・・・

「いつまでチンタラやってんだい?」
「これだからお上品な奥様は!
どんだけ料理がうまいかしらないけどね!
ちょっとは頭を使っとくれっ!!

「食べもの商売なんだよ!(柔軟剤の)匂いがついたらどうすんのさ?!
非常識だね。
そんなこともわかんないのかい?!
「すいませーーん」貴子
「全く!!」

三匹のおっさん三匹のおっさん ふたたび


 お昼休みの時間に他のおばさん連中が自分の悪口を言っているのを聞くのもツライ。
いや〜女ばかりの職場だとこういうのがエスカレートするからな〜
一応店長はいるけど、おばさん達に抵抗できるタイプとは思えないし。
しかもつぶやきシローだし。

 一人で公園でお昼と食べていると、この前知り合った早苗(三根梓)に優しい言葉をかけられ泣けてきちゃったわ・・・
ハンカチを差し出す早苗ちゃん・・
「泣くことは悪い事じゃないですよ・・・」

 ホンマにええ子や〜(ノω・、)

 そして『酔いどれ鯨』で飲んでいるおっさん達も陰ながら貴子のことを心配しております。
すると貴子のパート仲間のおばさん達が貴子の悪口大会で盛り上がり始め・・・
キヨは耐えておりましたが・・・シゲ(泉谷しげる)は黙っちゃいられなかった。

ちょっと!オタクらよぉ・・・陰口叩きながら飲んでも美味しくねぇだろ。
少しは楽しい話しろよ!ババア!!
「ナニ言ってんの?!」
「なによ?!」


 シゲ VS おばさん軍団の抗争勃発。
キヨとノリ(志賀廣太郎)はいきりたつシゲを押さえる方へ。
掴みあいのケンカになりそうな中、代表して克恵さんがケンカを買いましたぞ。

「まったく!おばさんなんてろくなもんじぇねぇな」シゲ
「ちょっと!今、なんてったんだい?ろくでもないおっさんにそんな事言われる筋合いはないね」
「何だとコラ・・・ケンカ売ろうってのかい?!
「売られたケンカ買おうってんだよ!おっさん!」

 両者睨みあったまま一歩も引かず・・・勝負は引き分けに終わったのかしら〜?
こんな気の荒いおばさん達に囲まれてるんじゃうちの嫁が心配・・・
ってんで、おっさん達は精肉店を監視。
貴子さんは中の調理場で働いているようです。

 で、村八分的雰囲気の中仕事を終えて貴子が帰ろうとしたら・・・
パート仲間の育代(藤田朋子)が声をかけてきました。
一緒に買いものをした後お茶してゆっくり話すことができましたよ〜。

 何でも貴子が来る前は育代がおばさん達のいじめの標的になっていたらしい。
てか、藤田朋子さんの老けっぷりにびっくり!
似ているけどまさかねぇ・・と思ったけど、声もそうだしーー
いや〜この役にぴったりの安い感じのおばさんぶりに時の流れの残酷さを感じたわ・・・

 貴子はお友達ができたと嬉しかったようですが、この育代、実はとんでもない女でした。
喫茶店で会計する時「大きいのしかないわ!」と貴子に何度か立て替えさせた後、
5万もの借金を申し込んできたのさーー!
ヤダヤダー!しかも磁気ネックレス買ったからってありえないわーー!
でも、こういう状況だとなかなか断りづらいよね。

「お給料入ったら、すぐに返すから!」育代
視聴者全員が、うそだ・・・と思ったはず。

 貴子は初めてのお給料で家族みんなにケーキを買っていきました。
みんな喜んでくれましたョ〜
芳江も嫌味は封印し心から応援しているように見えました。
健児は「紙の月」の梨花の夫みたいじゃなくて、心から貴子をねぎらっていたし。
祐希(大野拓朗)も応援してくれているし。ええ家族や〜
内情を知っているキヨだけが貴子の笑顔を複雑な表情で見つめておりました。

 そうそう、貴子は仕事の帰り、商店街で早苗と再会。
友達に贈るという手創りの手袋を包むラッピングをどうしたらいいか迷っている早苗にアドバイスしてあげたぞ。
もちろん、コレは祐希へのプレゼント。
のちに貴子は息子の部屋で自分が選んだラッピングの袋を見つけ早苗と祐希の関係に気づくのでした。

 さて、育代は金を借りた翌日、突然パートを辞めて連絡を絶ってしまいました。
コイツ、あちこちでそうやって金借りて回ってるんじゃ・・・
何度電話をしても返事はない・・・

 ふさぎこんでいる貴子を心配した祐希はキヨに相談。
「(お金を貸した相手を)親切でいい人だって嬉しそうだったのにな・・・
何か・・すんげぇ落ち込んでてさ、かわいそうなんだよね。なぁ、じいさん、何とかなんねぇ?」

 でも貴子は自分で解決しようと決めていたようです。
克恵さんに住所を聞いて育代のアパートを訪ねお金を返すよう伝えました。
ところが・・・唖然とする答えが返ってきました。

「清田さん、お金に困ってないでしょ!
5万円貸してって言われて、ポンと貸せる訳でしょ?」育代
「立て替えたお金だって全然返してくれないじゃない。
いっつも小銭がないって、こっちあてにしてーー!」貴子
はあー?!そっちが勝手に立て替えたんじゃない。
『返せ』なんて言った事ないじゃないのぉ〜」
「それは・・400円ぐらいで煩く言って、後でケチくさいって思われたら・・と思って」
ほら!400円ぐらいって言えるってことはお金に困ってないことじゃない。
私だったら、次会った時すぐ返してって言うもーーん。
言ったら何度でも貸してくれるし、請求しないし、
お金にルーズなんだなあ〜って思うじゃな〜い。
この人からはお金を借りてもいいんだな〜って思われてもしかたないんじゃないのお?」

 いやはや・・・貴子が説得できる相手ではありませんでした。
しょぼんとしている貴子を影から無念そうに見ているキヨ・・・
おっさん連合で話し合うも、変に首を突っ込んで貴子の立場が悪くなってもアレだしってことで動けない・・
「はがゆいねぇ・・・赤の他人は助けても身内は助けられねぇ・・か・・」キヨ

 でも、みんなの前では笑顔でいる貴子が一人になると憂鬱そうにな表情になっているのを見たキヨはやっぱり見過ごすことはできないさ。
そして、そんなキヨの思いをおっさん達はわかっていたよ。
「オマエ一人で行かせる訳にはいかねぇなぁ・・・」シゲ
「俺たちは3人で『三匹のおっさん』だからね・・」ノリ
も〜おっさん達の熱い友情に涙が出そうになるキヨ・・・何とか堪えたよ。

「おばちゃんか・・・」キヨ
「相手はかなり手ごわいよ」ノリ
「あぁ。今までで最強かもしれねぇ」シゲ
「俺達の武器は何一つ通用しない」ノリ
「相当の覚悟しねぇとな」シゲ
「しかし、絶対に負ける訳にはいかん!」キヨ

 今回のテーマ曲はフランク永井の『こいさんのラブ・コール』。
キヨは名前と立場を名乗ってお金の事を切り出しました。
おっさん3人を見て一瞬怯んだ育代でしたが、すぐにいつもペースを取り戻し
「返すって言ってんじゃーーん!」
「お父さんには関係ないでしょ!口ださないでよ!」
「帰ってよ!警察呼ぶわよ!」だってさ・・・

 その態度にブチ切れたシゲがまたしても戦闘態勢に入ろうとしたら・・・
「ちょいとまちな!」克恵姐さん登場!

「黙って聞いてりゃ、ずいぶん勝手な事言ってくれるじゃないのさ」
「・・・・いえ・・・あの・・・これは・・・」育代
「なぁ、おばさんよ」シゲ
「おっさん、ひっこんでな。(ビビるシゲ)
アタシが相手になろうじゃないのさ!
「かつえ・・さん・・・」
「自分の給料は辞めたその日に催促するくせに、
人に金を借りといて、その態度は何だい?!」

「いえ・・・その・・・それは・・・」
「のらりくらり先延ばしして、そのうちチャラになると思ったら、大間違いだからね。
アタシが許さないよ
「はぁーーーめっそうもない・・・」
「商店街にはアタシの顔が利く店も多いんだ!
返すもん返さないとアンタ!
もう二度とこの町でパートはできないよ。
いいのかい?!」

「(llllll゚Д゚)ヒィィィィ・・・・」
「返すのかい?返さないのかい?
どっちなんだい?!
はっきりしろーーー!!」

「・・・・・・参りました・・・(x_x;)」

 おっさん達も恐れ入る啖呵でした。
五万円無事回収!シゲとは仲直りして同盟が結ばれました。

 いや〜かっちょええ!
さすがメガネ会計ババア・・・胸がすっとしたよ。
そもそも、ほかのおばさん達が貴子の悪口言ってた時だって克恵さんは一切言ってなかったもんね。
職場では厳しかったけど役目上の指導だったし、貴子の様子をちゃんと見てて気にかけていてくれた。
理屈に合わないことを言うヤツには容赦ないが、頑張っている者のことはわかっているさ。
情のある正しくて素敵なおばさんだよ。

「う〜ん・・・女ながら惚れ惚れするなぁ・・・」シゲ
「おっさんの最大の敵はおばちゃん、けど、
おっさんの最大の理解者もおばちゃんだね、キヨちゃん」ノリ
「・・・・・粋だねぇ・・・」キヨ

 お金は克恵から貴子に戻されました。
そして克恵は言いずらいだろうに貴子に引導を渡してくれました。
「悪いけどアンタ、この仕事向いてないよ。
アンタが頑張ってんのは、よーくわかる。
でもね、人には向き不向きってのがあるんだよ。
アタシのできないことでアンタができることもたくさんあるよ。
アンタの得意なことでもっと頑張ればいいんだよ。
それがアンタのためだと思うよ」克恵
「・・・・・はい」貴子
しっかりやんな!
あんないいお舅さんだって付いてんだからさ」

 いやな事もあったけど、素敵な出会いもあった。
家族の絆も再確認できた、いい経験だったよね。
ラストの女だけの飲み会が楽しそうだったわ〜
厨房にいるおっさん達、シゲさん以外は手持無沙汰な感じだったけどさ。

 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!
 第2話 悪徳商法を退治!!
 第3話 初恋サギを成敗!!
 第4話 カモ虐待犯を懲らしめろ!!
 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?
 第7話 悪質な万引き犯を御用!!
 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!

温泉

いつも遅いのに、ライブドアの不具合でさらに遅くなっちゃった・・
(ノω・、) ウゥ・・・ライブドアのばかーー

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三匹のおっさん #06  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年03月01日 20:11
『vs最強おばちゃん!嫁がパート先で金銭トラブル!?借り倒し悪党を成敗!』
2. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 第6話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2014年03月02日 14:01
第6話 「VS最強おばちゃん!嫁がパート先で金銭トラブル!?借り倒し悪党を成敗!」 清田清一(剣道の達人キヨ・北大路欣也)の嫁・貴子(西田尚美)は、学生結婚をしてすぐに祐希(大野拓朗)を出産したため働いた経験が無く、
3. 「三匹のおっさん」 「鼠(ねずみ)、江戸を疾(はし)る」  [ のほほん便り ]   2014年03月05日 19:51
殺伐としたニュースが多すぎる中、やはり、エンタメは痛快劇が楽しみ。ひょっとすると「三匹のおっさん」、「湯けむりスナイパー」再放送と共に、今期、1番楽しみにしてる… かも。有川浩の原作がしっかりしてるところに、配役がバッチリだし、表現もユーモラスで、最後は

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2014年03月02日 14:00
>そもそも、ほかのおばさん達が貴子の悪口言ってた時だって克恵さんは一切言ってなかったもんね。
そうでしたね〜!
思っていることを自分で言わないで子分に言わせる嫌な親分なのかとチラッと思ったのですが、そうではなく、人の言動に左右されないでしっかりと見極めるオバサマで、とても素敵でした♪
この問題を「三匹おっさん」がどう解決するんだろう!?と思っていたら、まさかの桜吹雪の登場で爆笑してしまいました。

「お金の貸し借りはいけないよ」ということや、家族の温かさがじんわりと伝わり、今回もすごく良い回だと思いました。
おっさんの成敗も観たいですけどね(笑)
三匹のおっさんが育代のところに乗り込む時に、さすがにキヨは竹刀を持っていなかったけど、ノリのコートの下には何があったのかなぁ(まさかエレクトリカルアタックの準備をしてないよね!?)なんて、少し期待をしていました←女性相手に、それはないか(笑)
2. Posted by きこり→emiさん   2014年03月02日 20:22
>思っていることを自分で言わないで子分に言わせる嫌な親分なのかとチラッと思ったのですが
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ なるほど〜!
ああいう集団の中でさりげなく悪口言わないでいるのって
すごく難しいと思うんだけど( ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ)たいしたお人だよ、克恵さんは。
>まさかの桜吹雪の登場で爆笑してしまいました。
そうそう!今回はおばさん相手にどう成敗するんだろ?って心配していたら、ちゃんと桜吹雪が・・・(笑
いや〜ほれぼれするような啖呵でした。
>少し期待をしていました←女性相手に、それはないか(笑)
私もビビビはないだろうけど、脅すぐらいは・・とか(笑
次回こそはおっさん達の成敗見たいですなぁ・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第8話 暴れる患者と未熟な医者プレミアムドラマ 「拝啓 色川先生」