「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第6話 ヒーローに裏切られた男「過去のない男」 2002年  芬/独/仏 監 アキ・カウリスマキ

2014年02月15日

「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?

 今回は「則夫エレクトリカルアタック」発動!
スタンガン、いろんなことに使えるんだねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
おっさん達の息もぴったり!いい仕事でした。
HPはこちら

 早苗(三根梓)とお兄ちゃん以上彼氏未満的なおつきあいを続行している祐希(大野拓朗)は、さらに近しくなろうと買いものに誘っております。
んが、そこに思わぬ邪魔が・・・

 早苗の同級生潤子(水崎綾女)さ。
偶然会って早苗に紹介されたんだけど、エライ懐かれちゃって家にまで付いて来ちゃった。
早苗と会うチャンスを奪われ、ちゃっかり夕食の席につく潤子に祐希は困惑よ〜

 貴子(西田尚美)も姑気分でイラッ。
でも大手銀行に勤めている健児(甲本雅裕)の昇進を自慢できて、ちょい満足。
芳江(中田喜子)は潤子が自分の煮物を褒めて貴子のサラダを貶したんで内心ニヤリ( ̄∇+ ̄)v
潤子はよく食べ、よく喋り、マイペースで過ごし帰っていきました。

 さて、そんな事があった何日か後、その潤子が中年の男に叩かれているのを目撃した健児は見過ごす訳にも行かず仲裁に入りました。
潤子によると、その男はストーカーなんだと。
心配して警察に相談するよう伝えた健児に「ちょっと優しくしたら大人しくなるから大丈夫」と答えておりました。

 潤子の両親は離婚しており、母親は仕事でいつも家に居ないから賑やかな食卓に同席できて、心底嬉しかったらしい。
またおいでと誘う健児に潤子が抱きつき・・・
その場面をさっきの男が撮っていることに二人は全く気付いておりませんぞ。

 その後も祐希が早苗とほっこりしながら歩いていると、またしても潤子が現れ親しげに振舞うもんだから早苗との間に微妙な空気が・・・
難しいよね〜付きあっている訳じゃないから説明するのも変な感じだしさ〜
地味にストレスたまるわーー

 一方、女子高生とメアド交換した健児はウキウキ気分。
潤子からの絵文字入りメールをもらってテンションも上昇中。

 そんな時、会議中に潤子から電話が来て呼び出されました。
って、アンタ普通会議中はマナーモードにしているし、出ないでしょうよ〜! ゞ( ̄∇ ̄;)
このドラマ、ちょいちょい雑なとこあるよね〜
 
三匹のおっさん三匹のおっさん ふたたび


 行ってみるとこの前の男と一緒に座っている潤子が待っていました。
男はモデル事務所のスカウト・小久保(古舘寛治)と名乗り、先日の健児と潤子が密着している写真を出しましたぞ。
こんな写真がマスコミに流れたら大損害だから30万払えってよ〜

 いや〜噂が流れたら社内的にアレだってのはわかるけどさ、健児には全く何の落ち度もないんだから、そんな金払わなきゃいいのにーー!
こんな奴、一度金払ったら調子にのって身ぐるみ剥がれるっての。
わたしゃ、最初潤子もグルかと思ったんだけどそういう訳でもなく・・・
だったら「私が証明するからお金払っちゃダメ!」とか言いなさいよ〜とイライラしたわ。
無言で隣に座ってたら共犯と思われてもしかたないよ。

 小久保と別れた後もへらへらしているしーー
健児も「ストーカー」って嘘ついていた潤子と小久保の関係を問い詰めないし・・・
小久保の名刺ももらわないしーーー
混乱して訳わかんなくなっちゃったんだろうけど、出世街道を先頭きって歩いているような人なのに、これじゃ潤子と変わりないよ〜
援交してお金を作るという潤子をかばうために健児は自分の口座からお金を出すことにしたようです 「(´へ`;ウーム

ヤバイよヤバイよ〜〜
帰宅して、ふと道場を見ると祐希と打ちあっている父(北大路欣也)の姿が・・・
それを見ていると昔の自分を思いだしてしまいました。
健児も少年の頃、父に稽古をつけてもらっていたようなんだけど、そもそも格闘的なことは性質にあわず、打ちのめされた感がつのるばかりでやめてしまったようです。
「俺はお父さんみたいに強くないんだよ!」

 あの頃から俺は変わっていない・・と思ったのかな。
一瞬、キヨに相談しようと思ったけどやめたようです。
結局、健児は小久保に30万を渡してしまいました。
案の定、さらに50万要求してきたさ。

 30万だってとんでもない金額なのに、いくら銀行勤めだっていったって、すぐに50万なんて無理だよーー
第一貴子に絶対見つかるっての!
健児、人生最大のピンチ!
そこに潤子から『のことどうなったの?心配』的なメールが・・

 『心配』じゃねぇよ!心配なら自分でも何とかしろよ! 待ってるだけで解決するかよ?!
(((;-д- )=3ハァハァ すいません興奮しちゃって・・
やはり50万引出しの件は貴子に知られ、夫婦ケンカ勃発。
芳江を喜ばせる結果となりましたとさ。

 貴子に怒られたおかげで50万は渡さずにすんだようです。
でも、写真のことが解決した訳じゃない。
健児を心配して現れた潤子を小久保が殴ったもんだから、かばった健児はボコボコに。
そこを夜回りをしていたおっさん達が発見。
キヨは息子の窮状を知る事となりました。

 おっさん達が潤子をきっちり叱ってくれてすっきりしたよ。
モデルにならないかと誘われ、言われるがままにホテルに行き、怪しい男と二人っきりになり、脱いで写真を撮られるなんてバカすぎて同情する気にまったくならない。
ゲンコツだけじゃ足りないよ。
小久保は弱い者につけ入る小悪党だったけど、おっさん達と出会わなければもっとヒドイ目に遭っていただろうよ。

 潤子は近々転校する予定なので、そうすりゃ小久保から離れられると思っていたようです。
もちろん全員から甘さを指摘されたぞ。
潤子はみんなから怒られた意味もわかんなかったようだけど、
早苗から言われて、愛情あるゲンコツの意味が(少しは)伝わったようです。

 健児にもキヨから説教が・・・
「こうなったのにはお前にも原因がある。
何もやましい事がないなら、なぜ金を払った?なぜ堂々と戦おうとしない?」
「じゃあ、どうすりゃ良かったんだよ・・・
あんな写真撮られたんだ。何もないって言ったって誰が信じてくれるんだ・・
あることないこと言って、ないことだってあるって言うのが世間だろ・・・
俺は親父みたいに強くないんだよ。立派な人間じゃないんだよ」

 キヨは潤子に「この件は俺達がキッチリカタをつけてやるよ」と約束しました。
「早苗の友達だからね、だまっている訳にはいかないよ」ノリ(志賀廣太郎)
「おう!まかせとけ」シゲ(泉谷しげる)
今回は三匹のおっさん+祐希+早苗のチームで成敗ですぞ。

 その時はきました。
潤子のメールで小久保をホテルの一室に呼び出したおっさん達は奴が潤子に襲い掛かる場面を撮影。
身分証を手に入れ脅しましたョ〜

 さらに連携プレーでやっつけた後、奴の部屋に行き、PCの中の被害者たちの写真を確認。
ノリがコートを、ばふらっと脱ぎ捨てましたョ〜
「シャキーン!」
「おい、何すんだよ?おい、まさか」小久保
「行くよ〜〜(ハードディスクに)則夫エレクトリカルアターーック!
「ああ・・・あ・・・・」小久保
「わ〜!いいぞいいぞいいぞ! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪」シゲ

 PCはファイル共々お陀仏。
則夫がすばやくUSBに保存した記録は被害者たちに戻されました。

 事件は無事解決。
祐希も早苗に潤子のことをちゃんと説明できましたョ〜
で「僕が好きなのは・・・」って告白&あわよくばチューしようとしているところにノリさんが・・
「早苗〜!乗ってきなさい」
早苗を連れてかれちゃいました。

「ノリさん、わざとだろ?!」祐希
「ん?何のことかな?」ノリ
「クソっ!あのメガネ親父!」

 今回の件で、キヨと健児の心の距離がちょっと縮まったような・・・
昇進祝いってことで久々に竹刀を手に向き合った二人は清々しい顔をしていました。
強くて立派すぎる父へのコンプレックスから自分を責めていたかもしれないけど、
人にはそれぞれの闘い方があるんだからお父さんと同じじゃなくったっていいと思うよ。
まぁ・・・今回は闘っているとはあんまり思えなかったが・・・( ̄ー ̄;)
いつまでもキヨも元気な訳じゃないからねぇ・・・

 ところで、そこに引っ越しの挨拶と成敗のお礼に現れた潤子が健児に感謝のチューを。
またしても夫婦ゲンカのタネを落としていくのでした。
根は明るくて素直な子なんだけどね〜悪気がないだけに今後も心配だよ。
台風一過、やっと祐希も安心だにゃ〜

 いや〜古舘さん、最近いろんな場面で小悪党を演じてらっしゃる・・・( ̄∇ ̄;)
すっかり悪いイメージが定着・・・次回はどんなかな〜?た・の・し・み

 来週はお休みだって〜?!金曜夜のお楽しみがなくなっちまうじゃないのぉ・・・寂し〜
昨日、初めて「天誅」も見てみたんだけど・・・ちょっとそんな好きな感じでもなく・・・
キャストもアレだし・・・(´-ω-`)
おっさん達、早く戻ってきて〜!

 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!
 第2話 悪徳商法を退治!!
 第3話 初恋サギを成敗!!
 第4話 カモ虐待犯を懲らしめろ!!
 第6話 最強の敵・・・・おばはん登場!?
 第7話 悪質な万引き犯を御用!!
 第8話(最終話) 偽三匹、登場!?最後の大成敗!

usagi


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三匹のおっさん #05  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年02月15日 13:01
『後は俺達に任せな!vs芸能スカウト詐欺!女子高生を騙す卑劣男を成敗!』
三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜第5話 学校帰りの祐希(大野拓朗)と早苗(三根梓)。 二人が一緒に本屋に行こうとしていたら早苗の同級生で開けっぴろげな感じの潤子(水崎綾女)と遭遇。 「もしかして彼氏?」 「そんなんじゃないよ。」 複雑な祐希・・・。
3. 三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜 第5話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2014年02月16日 15:44
第5話 「後は俺達に任せな!VS芸能スカウト詐欺!女子高生を騙す卑劣男を成敗!」 清田祐希(大野拓朗)と有村早苗(三根梓)が一緒に歩いていると、
4. 「三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜」第5話  [ 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ ]   2014年02月16日 16:43
女子高生と悪徳スカウト。 父と息子。 第5話『芸能スカウト詐欺にご用心!?』ネタバレです。

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2014年02月16日 15:36
>スタンガン、いろんなことに使えるんだねぇ・・・
則夫エレクトリカルアタックは、機械にも使えるんですね(◎o◎)
まぁ人相手よりは健全(!?)ですが(笑)
どうやって成敗していくのかと思ったけど、シゲに投げられて、キヨに頭を打たれて、ノリにPCをぶっ壊されて・・・成敗は完ぺきでしたね♪

>早苗から言われて、愛情あるゲンコツの意味が(少しは)伝わったようです。
三匹のおっさんだけではなく、高校生の早苗や祐希が、健児&潤子の行ったことがダメだということを理解できているのが、微笑ましく思いました。
祐希はまだまだ口が悪くて外見も派手だけど、ちゃんとおじいちゃん達の教育の成果が現れてるというか・・・早苗ちゃんは元々良い子でしたけど(笑)

来週寂しいですね(T_T)
パワーアップするとは言っていたので、再来週を楽しみに待つことにします(^o^)丿
2. Posted by sannkeneko   2014年02月16日 17:05
こんにちは。
こちらは朝からず〜〜〜とチラチラと雪が降り続けていて、
一応雪かきはしないといけないレベル。
きこりさんの所は如何ですか?

もうとにかく潤子にイライラして。
>モデルにならないかと誘われ、言われるがままにホテルに行き、怪しい男と二人っきりになり、脱いで写真を撮られるなんてバカすぎて同情する気にまったくならない。
>潤子は近々転校する予定なので、そうすりゃ小久保から離れられると思っていたようです。
>潤子はみんなから怒られた意味もわかんなかったようだけど
無知とかいう以前の馬鹿(←言っちゃった^^;)
こんな子に関わってしまった健児はホント災難ですけれど、
でもお金を払ってしまった気持ちも良く判るし。
あんな写真ばら撒かれたら昇進がパー・・・どころじゃきっと済まないし。
まあ、それもこれも潤子が抱きついたりしたからなんだけれど。

ただ、
>普通会議中はマナーモードにしているし、出ないでしょうよ〜! ゞ( ̄∇ ̄;)
いまどき常識というか、最低限のマナーというか(^_^;
演出がアバウト過ぎるのかそれとも原作の方か・・・。

それにしても則夫エレクトリカルアターーック!
な〜んてイキイキした表情なんでしょo(^▽^)o
告白しよーとしている祐希から早苗をさらって行く時といい、
志賀廣太郎さんも美味しいところを持っていくわぁ。
3. Posted by きこり→emiさん   2014年02月16日 20:18
こんばんわ〜♪
>則夫エレクトリカルアタックは、機械にも使えるんですね(◎o◎)
いや〜見事なクラッシュでした。びっくりですよね〜
あんなことしたら則夫も感電しちゃうんじゃ?って思っちゃった(笑
今回の成敗、シゲがキメようとしたのに結局キヨがやっつけちゃって、「そうやっていいとこもっていく〜!」と怒るシゲがかわいかった(笑
ホント、たまにはシゲにも単独でやらせてやって〜
>祐希はまだまだ口が悪くて外見も派手だけど、ちゃんとおじいちゃん達の教育の成果が現れてるというか・・・
そそ!ちゃんと二人にはおっさん達の怒っている意味がわかっていて、
潤子に諭すように話している姿にはほっとしました。
ノリさんとこも、キヨのとこも、ちゃんと親の愛情が伝わってるようで・・・
>パワーアップするとは言っていたので、再来週を楽しみに待つことにします(^o^)丿
そうですね〜\(^▽^)/
やはり金曜の夜は『おっさん』デスヨ。
来週が待ち遠しいです。
4. Posted by きこり→sannkenekoさん   2014年02月16日 20:27
こんばんわ〜♪
こちらは30センチちょいぐらい降ったかな〜
ずっと雪がない状態だったからドカンときてがっくりですよ〜
雪かきしたんだけど、ぎっくり腰が悪化しそうだったんですぐ撤退しました。
明日晴れて溶けてくれたらいいな〜
>もうとにかく潤子にイライラして。
私もですよ〜バカじゃないの〜?!ってムカムカしましたよ〜
そんな目にあってるのにへらへらしているしさ。
>こんな子に関わってしまった健児はホント災難ですけれど、
でもお金を払ってしまった気持ちも良く判るし。
まぁねぇ、こういう小悪党独特の押しの強さでこられると、あれよあれよという間に
お金を渡しちゃているという・・・なかなか流れを変えられないもんね。
>演出がアバウト過ぎるのかそれとも原作の方か・・・。
このドラマ、ちょいちょいこういうところあるよね〜
演出がアレなのかな〜?もったいないわ〜
>志賀廣太郎さんも美味しいところを持っていくわぁ。
いいよね〜!
「ハゲタカ」みたいに執事な志賀さんもいいけど、こういうおちゃめな顔が最高。
当たり役だと思う〜
5. Posted by 美維   2014年02月23日 22:18
初めまして!でコメントしていいのだろうか、お邪魔します^^
今日録画した第5話見てものすごく気になったので他の方の感想探してたらこのブログに辿り着きました!
私は「三匹のおっさん」の原作が好きでドラマ見始めた勢でして、このドラマは続編との2冊が元なんですよね。私は続編の方はまだ読んでないのですが、既に続編のエピソードも入ってきてるみたいですね。

それで会議中マナーモードにしないのか、設定のお話が原作ゆえ?みたいな感じでコメントがあったので一言書いちゃいます。第5話は原作との共通点は潤子ちゃんがモデル詐欺にひっかかった、くらいじゃないでしょうか。元々は健児は関係ないので、ドラマの演出のお話ですね〜。
てか原作では潤子ちゃんの話は「三匹のおっさん」をかざるすごく!味のあるお話で、結末も全然違います!!それを期待していた私にはこの回は物足りなかったけど、ドラマ続けるためにはこのアレンジも必要ぽいですwドラマ終わってからでも原作読むことを私はオススメしたいです☆

おっと初めてなのに熱が入って長々と書いてしまいました、すみません^^; よくまとまっているブログなので、また遊びに来させていただきます!失礼しました!!
6. Posted by きこり→美維さん   2014年02月24日 12:11
コメントありがとうございます。
>私は続編の方はまだ読んでないのですが、既に続編のエピソードも入ってきてるみたいですね。
そうなんですね〜
2冊分のエピソードをランダムに描いているのでしょうか?
>元々は健児は関係ないので、ドラマの演出のお話ですね〜。
そうなんですか〜!
じゃ、かなり膨らませたんですね。
それなら、別にわざわざ会議中に電話を取るって設定にしなくてもいいのにねぇ・・普通に仕事中じゃダメだったのかなぁ・・
上司の「プライベートには気をつけて」って言葉を入れたいが故でしょうかね。
>「三匹のおっさん」をかざるすごく!味のあるお話で、結末も全然違います!!
それはびっくりです。
なんか潤子がメインだったせいか、いつもとちょっとテイストが違うというか・・潤子のキャラにもイライラしてたんで(笑
逆にほっとしました。ありがとうございます。
ドラマが終わったら原作読んでみようかな〜と思っています。
7. Posted by 美維   2014年02月24日 23:48
お返事ありがとうございます。このドラマは原作そのままではないので、原作読んだ人も読んでない人も楽しめる実はすごいドラマだと思います!

結末も全然違います!と書いてしまいましたが少し語弊があった気がするので少し補足を^^;
残念ながら潤子ちゃんのキャラは原作ほぼまんまなんですが、最後はすごく「いい仕事」をして街を去っていくなかなかの脇役って感じましたよ!結末の違いは注目ポイントの違いかな、ということです。

今週はまたおっさんたちがテレビに帰ってきますね!また楽しみに見ていきたいと思います〜☆ではでは失礼しました!
8. Posted by きこり→美維さん   2014年02月25日 19:16
>最後はすごく「いい仕事」をして街を去っていくなかなかの脇役って感じましたよ!
ほほーーーー!それは楽しみですねぇ・・o(*^▽^*)o~♪
ちょっとドラマのキャラのままのイメージだとかなり悪いというか・・(笑
原作で覆されることを期待します。
>今週はまたおっさんたちがテレビに帰ってきますね!
嬉しいですよね〜やっぱり金曜の夜にはおっさん達がいないと。
今週はどんなコンビネーションを見せてくれるのか楽しみですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第6話 ヒーローに裏切られた男「過去のない男」 2002年  芬/独/仏 監 アキ・カウリスマキ