「箱入り息子の恋」 2013年 日本 監 市井昌秀「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?

2014年02月14日

「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第6話 ヒーローに裏切られた男

 今回は人間・野口の顔が垣間見えました。
若き日の桜井院長との決別が医師としての野口に大きく影響を与えていたのね〜
てか、今シーズンは今迄の総決算のような展開ですな。
毎回視聴者の要望に応えてくれるキレの良さだけど、「医龍」もこれで終わりなのか〜?という不安も感じさせるぞ。
HPはこちら


 さて、振り返ってみましょう。
L&P病院の院長に就任した荒瀬(阿部サダヲ)はエネルギッシュに活動しております。
何でも岡ちゃん(高橋克典)によると、荒瀬がオペのローテーションを決めるようになってから大幅にオペ時間が短縮され患者も術後の回復が早くなってるんだって〜

 それを聞いて、ふん!てな感じの野口(岸部一徳)。
朝田(坂口憲二)のために自ら仕掛けようとしております。

 桜井病院では・・・・
院長(平幹二朗)がL&Pに検査入院している間、加藤(稲森いずみ)がヘルプで入っております。
そこへ院長の誤診を訴える患者が現れ興奮してまくしたてましたぞ。
「桜井院長を今すぐ 出してください!
桜井院長の誤診のせいで私の人生がめちゃくちゃに されたんです!」

 患者の名は平山千尋(李千鶴)。
ちょっと前に桜井院長の診察を受け心臓病と言われたんだけどL&Pで再検査したら「気管支ぜんそく」と診断されたそうな。
しかも最初の病名を同僚に相談しているところを上司に聞かれ、自分が企画したプロジェクトからはずされてしまったんだって〜
それで怒り狂って抗議に来たと言う訳さ。

 桜井院長が誤診って、アンタ・・・
スタッフだって、岡ちゃんだって信じられないさ。
でも、それを聞いて納得する男が一人。
「当然のことかもしれないよ?彼が誤診するのは」野口

 さらに、朝田獲得に向けて軽くジャブ。
「桜井修三。
彼は君の恩師だそうじゃないの。長年の献身的な医療で無理がたたったのかな?
気の毒だねぇ・・・もし、それが本当だとしたら」野口
「どういう意味だ?」朝田
「彼は君の ヒーローなんだってね」
「何が言いたい?」
「とかく ヒーローとは、秘密を抱えているものだからねぇ」

 いや〜この野口の口を開けて歯だけ半分見せているアピール顔、懐かしいじゃないの〜
インテリのねずみ男って感じ。


 朝田は平山さんにもう一度診察させて欲しいと頼んだんだけど、拒絶されちゃった。
もはや桜井病院に不信感と怒りしか感じない平山さんは院長からの正式な謝罪がない限り訴えると息巻いております。
肝心の院長は不在だし・・・こまっちんぐだよ・・・

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX



 さらに朝田に衝撃を与えたのが院長の検査結果。
心臓に弓部大動脈瘤が!さらに脳にも動脈瘤が!W動脈瘤かよ!
どちらもオペが難しい状態でいつ破裂してもおかしくないんだと・・・

 
 んーーと・・・σ( ̄、 ̄=) 今が6回でしょ〜?
来週、またひとエピソードあって〜院長の動脈瘤がアレするのは8回目ぐらいか?
で、2回に渡って手術。最終回は回復した院長と旅立つ龍ちゃんって感じかね?


 さて、翌日、龍ちゃんが改めて平山さんに会いに行こうとしていたら・・・
にゃんと、厚生労働省の役人が医療監査に現れました。
猪原(キムラ緑子)が「抜き打ちで?!」って驚いていたから、普通は事前に連絡があるんでしょう。
全く準備をする間もなく、関係書類の提出を求めてきました。

 もちろんコレは野口の策略。
平山さんまで同行して監査に立ち会うってよ!
「監査で見つかると思うよ。ヒーローの秘密」野口
「・・・・・・・」朝田

 「厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼終末期医療多面展開施策室」じゃなくて・・・監査員が確認したところによると・・・
「医療機器操作マニュアルの不備」
こんなんでました。

「医療安全管理委員会の実施」
「高難易度オペの症例数が中小病院にしては基準値をはるかに超えている」→保険点数を稼いで利益上げようとしてんじゃねぇの?
「患者の死亡率が高い」→スキルに見合わないオペやっては失敗してんじゃ?
「未収金が多い」→診療報酬を着服してんだろーが?

 ちょっとアンタ!言うにことかいて・・・
桜井院長は現代の赤ひげだよ!そんなことする訳ないじゃん!
院長はね、経済的に苦しい患者にはある時払いでいいって言ってたんだよ!
龍ちゃんも「そんなことは絶対にない」と断言したさ。


 さらに院長の医師免許が見つからないという・・・
院長に聞こうと思ってもけいれんの発作を起こしちゃってそれどころじゃない。
それにしても、猪原がこんなに探しても見つからないとは・・・

「いくら捜しても無駄だよ。医師免許は見つからない」野口
「どういう意味だ?」朝田
「彼は医大に入学はしているけど卒業はしていない。
つまり 医師国家試験を受けていないんだよ。
桜井修三、彼は無免許医だ」
「何言ってる?そんなことあるはずがない」
「じゃあ この中に 彼の医師免許を実際 見たことがある者は?」

 誰もいないという・・・
ここに至って誤診はないと思っていた私も、院長=ブラックジャック説に傾いてしまったぞ。

「詳しく 教えてあげよう。君のヒーローの秘密をね」野口

 1968年、桜井修三(平岳大)は帝都医大の医学部の学生で『インターン制度廃止運動』のリーダーとして活動していたそうな。
その運動には若き日のサリーも、いや野口(岸部大輔)も参加していた。
患者ときちんと向き合える医師の権利を守るために権力に怯まず戦う桜井青年は野口のヒーローだった。

 その後、立てこもった桜井達は「不法占拠」で逮捕され退学処分になった。
野口は機動隊が来た時、その場に居なくて逮捕されずに済んだらしい(ホントぉ?逃げたんじゃないのぉ?)

「ヒーローは敗れて失墜した」野口
「退学になっても別の医大に入学すれば・・・」朝田
「僕たちは、それを待ったよ。
これからが本当の闘争なんだって。
でも、それっきり彼の行方はつかめなかった。
本当に逃げたんだよ。
理想ばかり語って僕たちをたきつけるだけたきつけてね。
退学になった桜井は国家試験を受けていない。
つまり医師免許を持っていないんだよ。

行き場を失った僕は仕方なく 医局へ戻った。
学生運動に参加していたから、上から目を付けられひどい扱いを受けた。
でもね、それでも耐え忍んでやっと医者になった。
それなのに奴はこんなところへ逃げ込んでヒーロー面をして活動を続けてる。
桜井修三は無免許医。これが真実だ」野口

 強く心酔していただけに裏切られたと思ったショックは強かった。
この時の経験が現在の野口を創り上げたんだね。
桜井が訴えていた理想の医師とは対極にある現実的で権力志向の医師へ。
野口はトップに上り詰めることによって、医師の世界を変えようと思ったのかもしれない。
それが桜井に対する復讐であり、医大に残った自分のプライドだと。


 てか、病院を開設する時って医師免許は必要ないのけ?
そんな屋台ひくみたいに簡単に営業許可も出ないんじゃないの?
必ずしも医師が病院経営する訳じゃないからいいのか?ヽ(゚◇。)ノ?


 野口は龍ちゃんの心が揺らいだとみて、L&Pへスカウト。
「世界の誰よりも君のことを評価しているのは僕だよ。
君をあのころの僕みたいに したくない。
これ以上桜井にだまされるな」野口
「・・・・・俺は・・・・桜井先生を信じる」朝田
「あんな偽医者、何で信用するんだ!」

 さすが龍ちゃん!全くブレないよ。
じゃ、私も信じる! ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ


 そんな桜井院長は無免許医というニュースが早川(柄本佑)から加藤へ伝えられている時、
平山さんが発作で倒れたぞ!
処置室に運ばれた平山さんを診た朝田は「心臓ぜんそく」と診断し、「βブロッカー」の準備を指示。

 それを聞いた野口はL&Pで呼吸器内科の専門医がCTも撮った上で「気管支ぜんそく」だと診断したんだから間違いないとあくまで桜井の診断を全否定。
「気管支ぜんそく」に「βブロッカー」を打ったら最悪死亡する。
そうなったら医療過誤で医師免許は剥奪になる。「β2刺激薬」を打てと主張しました。

「L&Pの診断どおりならβ2刺激薬。でも桜井先生の診断どおりならβブロッカー・・・」伊集院(小池徹平)
「どっちなんだ?」桂
「無免許医を信じて患者を殺す気か?」野口
「βブロッカー持ってきました」
「朝田」加藤
やめろ!打つな!」野口
まったく迷いなくβブロッカーを打ち込む龍ちゃん・・・
ノーーーーー!・・・・・何てバカなことを」野口

 んが・・・・平山さんの発作が治まったぞ・・・
龍ちゃんはちゃんと自分でも彼女を観察していました。
平山さんは怒っていた時頸静脈が怒張していたし、下肢の浮腫もあったんだと。

 L&Pの診断が間違っていたことにショックを受ける野口の前に鬼頭(夏木マリ)が・・・
カルテを調べたら、平山さんはL&Pでは呼吸器内科には行ったけど循環器内科では診察受けてないんだって。つまり肺は調べたけど心臓は調べていなかったからわからなかったんだって〜

 科が違うとそういうこともあるのね。
L&Pには総合診療科はないのかしら〜?
そういうとこに行けば病名はっきりしたんじゃ・・・


 さらに猪原が桜井院長の医師免許を発掘。
にゃんと海外の医大を卒業してたんだって〜しかもハーバード!
鬼頭が証言してくれました。

 鬼頭がシカゴで研修医だった頃、桜井院長は天才外科医として知らぬ者のいない存在だったらしい。
誰もがアメリカに残って欲しいと望んだけど、日本の医療に貢献したいと帰国したそうな。

 呆然とする野口・・・
完全に負けた。
理想を捨ててトンズラしたと思っていた桜井は初志貫徹し地位や名誉を追い求めることなく患者のために尽くす医師になっていた。
嬉しいような・・んな馬鹿な的な?
でも桜井に反発するように生きてきた自分っていったい・・・・てな感じか?


 今までのシーズンで野口の患者への愛情を感じたことは一切なかったけど、
処置室での『ノー!!』からは患者の命を守ろうとする必死の思いが伝わってきた。
これは桜井と再会したせいで若い頃の情熱を思いだしたのか、それとも野口が必死で隠してきた部分なのかはわからないけど、真実を知った野口は今まで見せたことのない顔になっていた。
うん、やっぱり今シーズンはおもしろいよ。


 監査のリーダーさんが見学室から一部始終を見ていたため、誤診問題は解決。
平山さんも桜井院長の診断を受け入れ、感謝してくれました。
さらに、ツケになっていた診察代を払いに来てくれた患者さんがいて、着服疑惑もクリアー。
そして患者さんへの聞き取り調査から死亡率が高かったのは、よそで受け入れ拒否された患者さんを受け入れていたからと判明。
監査の結果、病院運営には問題なしと判断されましたぞ。

 良かった良かった・・・
でも一人、後味悪い感じでアロワナちゃんを見つめている男が・・・・

「桜井修三は自分の理想を貫いた。
あなたとはまるで違う道を進んできた」鬼頭
「青臭い理想なんかでは何も変えられない」野口
「だからあなたは理想を捨て権力側に立った?」
「誰が見ても僕の方が成功者だ。僕は日本の医療の舵取りを任されている。
あんなオンボロ病院の院長とは違うんだよ」
「そうね。でも本当は誰よりもあなたが桜井修三のような医者になりたかったんじゃないの?」

 あああーーーそれは言っちゃ・・・
鬼頭ちゃん、もう野口を追い詰めないであげて〜( ̄д ̄;)ノ
のぐちん、桜井院長と一緒に写っている写真をビリビリに破いて、自分の医師免許の入った額も叩きつけちゃったョ〜
この敗北感が吉と出るか凶とでるか・・って凶に出るに決まってるよね・・・
この屈辱は怒りと恨みパワーとなって野口を燃え立たせるのよーー


 さて、岡ちゃんと加藤がいい感じで接近中。
岡やんはいい医師ほど疲弊してしまう現状をビジネスの力で変えてみせると宣言してたぞ。
そして、「私と 野口先生はビジネス上のパートナーです。でも私は野口先生とは違います」とか言っちゃて朝田にアプローチしてたわ〜

 岡ちゃんの中では野口はもう捨て駒なのかしら〜?
やはり恐ろしい男でごわす・・・


 そして伊集院の元に婚約者から深刻な電話が・・・
ついに病院移ったことバレたか・・・
これでウェディングドレスどっちのデザインがいい?なんて相談だったら怒るよ。
婚約破棄になる方に700万ルピー! ゞ( ̄∇ ̄;)

 第1話 チームドラゴン復活!
 第2話 手術をすると患者は死ぬ
 第3話 神の手からこぼれた患者
 第4話 魔法の心臓と狙われた女
 第5話 天才麻酔科医が決断する
 第7話 患者が最後に選ぶ医者!
 第8話 暴れる患者と未熟な医者
 第9話 死なせない!母と子の命
 第10話 世界に売られる天才医師
 第11話(最終話) 帰って来た天才外科医

 「医龍 3」の記事
 「医龍 2」の記事

こたつ
若野口と若桜井を演じたのはどちらも本当の息子さん。
奇跡のキャスティングだよ〜
お二人とも俳優さんってすごいね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医龍4 (第6話・2/13) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年02月14日 16:42
フジテレビ『医龍4』(公式) 第6話『ヒーローに裏切られた男』の感想。 桜井(平幹二朗)がL&P病院に検査入院中、桜井の患者だった千尋(李千鶴)が桜井総合病院を訪ねてくる。桜井に心臓病と診断された千尋は、手掛けていた仕事から外されたが、L&P病院での再検
2. 医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE 06:ヒーローに裏切られた男  [ あるがまま・・・ ]   2014年02月14日 16:58
ヒーローだった・・・ε-(´▽`) ホッ さすが朝田のお師匠さん!無免許ではなかったし、誤診でもなかったし、 医療費の着服なんてもってのほか!現代の赤ヒゲ先生だったのでした〜 死亡患者が多いのも、末期のガンだったり、よそで見捨てられた患者さんを 受け入れていたせ.
3. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第6話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年02月14日 17:48
「ヒーローに裏切られた男」 内容 岡村(高橋克典)の推薦でL&Pの新院長となった荒瀬(阿部サダヲ) そんななか桜井(平幹二朗)の体調不良を見て、 荒瀬は、朝田(坂口憲二)と桜井にL&Pでの精密検査を勧めるのだった。 荒瀬は、様々な情報から患者の執刀医を変...
4. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 #06  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年02月14日 19:54
『ヒーローに裏切られた男』
5. 医龍4 第6話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2014年02月15日 11:43
L&P病院では、新院長になった荒瀬(阿部サダヲ)が、院内の地位やメンツを取り払って、患者にとって最善の手術が出来る執刀医を決めるようになっていました。 助手のようなことをしているのは、木原(池田鉄洋)なのねw 一方、桜井総合病院では、桜井院長(平幹二朗)
6. 「医龍4」 KARTE6  [ ドラマ de りんりん ]   2014年02月18日 21:12
今回は若かりし頃の野口と桜井が出てきましたが〜。 岸部さんに激似やん!! …と思いきや、リアル息子さんだったそうで、なるほど〜!!(*≧▽≦)ノシ)) そういえば、前にも観たような気がするけど、私の記憶違い?夢?笑 で、もうお一人も実は平さんの息子さんだそうで、

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2014年02月14日 17:34
岸部父子の方は、以前も医龍2や天海さん主役だった
カエルの王女さまでも、一徳さんの青年期を息子さんが
演じてたのを見た事あるけど、平父子のこうゆうの
初めて見た!

共演ってわけじゃないから、現場では親子が顔を合わせる事は
なかったのかな?

関係ないけど、この手が使えるとなると今後は柄本明さんとか、
三浦友和さんとかも、青年期の撮影を息子に託せるねぇ(笑)

いやぁ〜しかし今回はあたしも桜井先生を疑っちゃったよぉ〜。
もちろん誤診や着服は絶対にありえないと信じてたけど
免許は無いのかなって・・・
以前、アメリカの病院から何やら調達した事があったけど
そこでもモグリの医者として活躍してたのかなと・・・

周囲が全員疑いの目を向けようと、断固として師匠を信じる
龍ちゃんがしゅてき♪

だけどこの信頼関係・・・野口的には一層ムキーッ!!!だよね(笑)。

今回の事でますます野口の暴走が加速しませんよーに!
2. Posted by きこり→まこさん   2014年02月15日 20:21
>カエルの王女さまでも、一徳さんの青年期を息子さんが
演じてたのを見た事あるけど、平父子のこうゆうの
初めて見た!
そういえば「カエルの王女さま」で一徳の70年代ぐらいの場面あったね〜!
てか一徳の息子さん、他にはどんなドラマに出ているのかしら・・ まさか若一徳専門じゃあるまいね? ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
親子で共演ってどんなもんなんだろうね。気恥ずかしくないんだろうか〜
>柄本明さんとか、
三浦友和さんとかも、青年期の撮影を息子に託せるねぇ(笑)
やって欲しいよねぇ!てか2世で活躍されている方がたくさんいるってスゴイよね。
>以前、アメリカの病院から何やら調達した事があったけど
そこでもモグリの医者として活躍してたのかなと・・・
私もさ〜!アメリカは広いからモグリでもバレないんじゃ?とか(笑
まさかハーバードなんてご立派な学歴をもってらっしゃるとは・・おみそれいたしましたm(_ _)m
今回の件で野口はますます龍ちゃん獲得にやっきになると思われ・・・ラストの自爆が楽しみなような怖いような・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「箱入り息子の恋」 2013年 日本 監 市井昌秀「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第5話 芸能スカウト詐欺に御用心!?