ドラマ10 「紙の月」 第二回 満たされた渇き「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!

2014年01月17日

「医龍4 -Team Medical Dragon-」 第2話 手術をすると患者は死ぬ

 今回はオペなし!しかも次回へ続くっ!
くぅーーーー!( ̄д ̄) いいもん!来週オペ時間2倍だもん!(嘘)
HPはこちら

 さて、視聴者の予想どうり、藤吉先生(佐々木蔵之介)は患者さんを連れて現れました。
その患者さんは「拡張型心筋症」、6歳の富田加奈ちゃん(玉野るな)。

 藤吉先生は今いる病院で最先端医療である「心筋シート」(研修医の早川(柄本佑)が解説してくれたぞ。「患者の太ももから筋肉を採取して、これに含まれる骨格筋芽細胞を培養して 、心臓の筋肉と同じ機能を持つ シートをつくる。それを傷んだ心筋の表面に 貼れば患者自身の心機能が改善するという仕組み」( ゚Å゚)ホゥ・・何と便利な!でも、認可が下りるのは早くて2年後らしい)
の研究をしており、それが認可されれば心臓移植をせず治療できる予定だったんだけど〜

 加奈ちゃんの病状が悪化。
急遽、心筋シートが使えるようになるまで心臓を持たせるオペをチーム・ドラゴンに頼みに来たのさ〜

 その頃、L&P病院には鬼頭(夏木マリ)が呼び戻されていました。
ER部長に就任した彼女の働きのおかげで、患者の受け入れ率は30%も上がり、野口(岸部一徳)と岡村(高橋克典)の構想であるL&P病院の医療特区化計画が現実化しようとしていた。

 「医療特区」に認定されると、日本で認可されていない医療でも治験できるんだと。
じゃあ、藤吉先生が研究している「心筋シート」も使えるってことけ?
岡村と密談中の野口からは例の調子で「もはや、ここは日本ではないと思ってくれていいよ」という発言が・・・

 鬼頭は岡村から「チーム・ドラゴン」をもらうって約束でわざわざアメリカから戻ってきたみたいなんだけど、「チーム・ドラゴン」ってインドに売り飛ばされるんでしょ?
その時に鬼頭も高い地位をもらって一緒に付いていくってことなの?

医龍 ~Team Medical Dragon~3 DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX



 という訳でチームドラゴン始動!
「簡単な オペではないな」桜井(平幹二朗)
「簡単ではないが不可能でもない」朝田(坂口憲二)
「このチームならな」藤吉
でたよ、いつもの確認が |* ̄∇ ̄|ニヤッ

 んが、問題勃発。
桜井病院の古い医療設備では、このオペは無理なんだと。
最低限度必要なものすらないらしい。

 という訳でL&P病院を頼ることに。
で、やっと朝田と対面した岡ちゃんはさりげなくスカウト。
「朝田先生の最高峰のオペ技術と最先端の医療設備のマリアージュ。
最高級のワインは ふさわしいグラスに注がれてこそ、その真価を発揮するものですから。
せっかくのワインもグラスのチョイスを間違えれば、その芳醇な味わいを台無しに しかねないですからね」
「俺は目の前の患者のためにベストを尽くすだけです」朝田

 龍ちゃん、なかなかうまくかわしたぞ。
てか、克典の黒さってさ〜なんか坂口君とは違うのよね〜
坂口君の黒さはガテン系の自然な黒さなんだけどさ。
なんだろ・・・?スモークされているような感じ?

 さて、手術を前に皆さんでミーティング。
活気のある雰囲気に昔の桜井病院が戻ってきたようだと猪原(キムラ緑子)は嬉しそう。

 執刀医は朝田。
前立ちは 加藤(稲森いずみ)。
第2助手は伊集院(小池徹平)。
「最高のステージを俺が用意してやる」荒瀬(阿部サダヲ)

 その後はいつも通り。
龍ちゃんは上半身裸で屋上でエアオペ。
力入ってるわぁ〜(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
何か見てたら龍ちゃんの縫い方ざっくりすぎるような気がするけど・・・・
そして縫い目もバラバラな感じするけど・・・・
あくまでエアですんでね・・・
他のみなさんも、それぞれのやり方でシュミレーションに励んでおります。

 ところで伊集院は婚約者の美雪(中村ゆり)に病院移ったことを話していないらしい。
しかも、明日のオペと式場の下見の約束が重なっちゃって、確認の電話をしてきた美雪をがっかりさせることに。
とっとと病院移ったこと話しゃーいいのにさ。
後でバレると「私って登さんの何なの?!」って問い詰められるはめになるぞーー
な〜んか破談の予感・・・・( ̄▼ ̄;)
お茶の間のみなさんは、やっとストーブさんにも春が来たと思ってたのにねぇ・・・

 そんなオペ前夜、とんでもないことがわかりました。
術前検査の結果、加奈ちゃんに「HIT」が発覚!
「HIT」とは「ヘパリン起因性血小板減少症」でオペの時ヘパリンが使えないんだと。
で、ヘパリンが使えないと人工心肺が使えない。
人工心肺が使えないとオペは無理らしい。

 オペ中止!
チームドラゴンの皆さんもショックさ〜
でも何か手はないか、それぞれ過去の術例や可能性を調べ始めました。

 チームドラゴンの情報は逐一野口と岡村の元に届いております。
「気の毒だね。いくらチームドラゴンでも、オペはできない、心筋シートは使えないでは手も足も 出ないからね」野口
「・・・・・・」岡村

 いや〜野口の棒読みふうの口調から冷酷さが伝わってくるね。
この状況をおもしろがってすらいるようじゃないですかーーー
アロワナちゃんのドアップもその演出に貢献。
いいかんじですよ〜!

 藤吉先生は「心筋シート」の認可を何とか早めて欲しいと厚生労働省に直接交渉に行ったんだけど、お役人さんには藤吉先生の必死の訴えは通じなかった。

 でも、術後の夢を母親に語っている加奈ちゃんを死なせる訳にはいかない。
アメリカなら日本よりは早目に認可がおりるはずと踏んだ藤吉先生はアメリカに渡ることを決意。
加奈ちゃんの「心筋シート」は完成しているので、それを持って処置ができるように準備を進めるつもりらしい。
同じ病気で娘さんを亡くしているからねぇ・・・
加奈ちゃんは絶対に助ける!と決意しているんだよね。

 ところが、病院を出ようとしたところで、またしても加奈ちゃん急変!

「急激な僧帽弁逆流が起きてる」木原(池田鉄洋)
「僧帽弁逆流!?」藤吉
「僧帽弁の腱索断裂だ」朝田
「腱索断裂はオペでしか治せない」藤吉
「だけど、オペはできない」木原
「断裂した腱索が修復できなければ心筋シートも 使えない」藤吉
「加奈が・・・先生!加奈を助けてください!お願いします!何でもしますから」母
「・・・・・・・・」朝田
「どうするんだ? 朝田。このままじゃ心停止するぞ」木原

 
 どうする?!龍ちゃん。
龍ちゃんがどんな決断をするか、背後から岡やんも息をひそめてますぞ〜
早く決めて〜!

 第1話 チームドラゴン復活!
 第3話 神の手からこぼれた患者
 第4話 魔法の心臓と狙われた女
 第5話 天才麻酔科医が決断する
 第6話 ヒーローに裏切られた男
 第7話 患者が最後に選ぶ医者!
 第8話 暴れる患者と未熟な医者
 第9話 死なせない!母と子の命
 第10話 世界に売られる天才医師
 第11話(最終話) 帰って来た天才外科医

 「医龍 3」の記事
 「医龍 2」の記事

こたつ
やっぱりオペがないと〜そして成功しないと〜もやもやするわ〜(ーΩー )ウゥーン
早く続きを見せておくれ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第2話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2014年01月17日 17:29
「手術をすると患者は死ぬ」 内容 朝田(坂口憲二)の呼びかけで、桜井(平幹二朗)の桜井総合病院に 加藤(稲森いずみ)伊集院(小池徹平)そして荒瀬(阿部サダヲ)がやってくる。 ただ藤吉(佐々木蔵之介)だけは、現在受け持っている患者のことで、 最先端医療の研...
2. 医龍4〜Team Medical Dragon〜KARTE:02:手術をすると患者は死ぬ  [ あるがまま・・・ ]   2014年01月17日 17:48
手術出来ないの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン 藤吉先生が担当してる、拡張型心筋症の少女・加奈@玉野るなちゃん。 せっかくチームドラゴンで手術をする段取りになったのに、やれ設備が不充分だの 検査の結果HITとやらが発覚しただの、いっつも直前になって中止せざるをえない 状..
3. 医龍4 (第2話・1/16) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年01月17日 17:55
フジテレビ『医龍4』(公式) 第2話『手術をすると患者は死ぬ』の感想。 朝田(坂口憲二)の誘いに応じてチームドラゴンが再結集する。だが、拡張型心筋症に苦しむ6歳の患者・加奈(玉野るな)を抱える藤吉(佐々木蔵之介)は参加を見送る。藤吉は、再生医療による
4. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 第2話  [ Happy☆Lucky ]   2014年01月17日 19:51
第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
5. 医龍4〜Team Medical Dragon〜 #02  [ ぐ〜たらにっき ]   2014年01月17日 20:03
『手術をすると患者は死ぬ』
6. ドラマ「医龍4〜Team Medical Dragon〜」 第2話 あらすじ感想「手術をすると患者は死ぬ」  [ ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ ]   2014年01月17日 20:15
手術ができない----------!? 1話目は2時間スペシャルという事で、視聴率がイマイチ伸びませんでしたが、今回からは1時間枠だし、22時放送だし・・・って事で、いつもの数字には戻るだろうと思いますけどね。 今期みたいドラマが重なるってのが多いのがなぁ。 どっ...
7. 医龍4 第2話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2014年01月17日 20:55
朝田(坂口賢二)の呼びかけで加藤(稲森いずみ)、伊集院(小池徹平)、荒瀬(阿部サダヲ)が桜井総合病院に集まります。 朝田はチームドラゴンのもう一人のメンバー・藤吉(佐々木蔵之介)を訪ねますが、藤吉は最先端医療である心筋シートを研究しながら、拡張型心筋症
8. 《医龍4〜Team Medical Dragon〜》★02  [ まぁ、お茶でも ]   2014年01月18日 18:14
桜井病院に役者はそろった。野口は、今に桜井病院の設備では、オペが無理な時がきっと来ると公言していた。藤吉は、拡張型心筋症の患者を抱えていたため、離れられなかった。心筋シートを使った治療は、まだ許可がでていなかった。最先端の信金シートだが、使うこともできな
9. 「医龍4」 KARTE#2  [ ドラマ de りんりん ]   2014年01月19日 20:26
あらら…。オペシーンが無かった〜(^_^;) 「チームドラゴン」の打ち合わせシーンあり〜の、恒例の朝田のエアオペもあり〜の、伊集院も練習してたのに…。  も昔の桜井病院が戻ってきたみたい!って喜んでましたのに…。 藤吉が連れてきた女の子は術前検査で、人工心肺が

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2014年01月18日 15:42
はっ!?そういえばオペシーンなかった・・・

医龍名物、一難去ってまた一難!の畳み掛ける展開は
そのままだったので、あまり気付いて無かったという・・・(笑)
せっかくの渡米も足止めくらった藤吉せんせ。
この危機を脱する事は出来るんかのぉ。
その知恵を出すのは誰なのか?早く次週を!!!

そうそう!やっぱストーブさんはストーブさん。
春はそこまで来てたのに、
いつまでも一人で膝を抱えてる運命なのかねぇ。

そして坂口くんは健全な雰囲気の爽やかな色黒さんだけど
克典さんには腹黒さを感じてしまうのは何故?(笑)
2. Posted by きこり→まこさん   2014年01月19日 16:20
>医龍名物、一難去ってまた一難!の畳み掛ける展開は
そのままだったので、あまり気付いて無かったという・・・
そうそう!畳み掛けはあったよね(笑
音楽も派手になってたし、まるでオペがあったかのような・・
そして、アメリカに行こうとしたその瞬間にタイミング良く、いやバッドタイミングで加奈ちゃん悪化!
こんな難しい展開、後半向けじゃって思うけどここでクリアーしてくれるから見ちゃうのよね〜
>いつまでも一人で膝を抱えてる運命なのかねぇ。
なんか幸せになって欲しい思いと共に
なぜかフラれてがっくりしている姿も見てみたいと言う欲望が・・
なんだろ・・徹平ちゃんに何を求めているのかしら〜私は(笑
>克典さんには腹黒さを感じてしまうのは何故?(笑)
いや、それはせいかぁ〜い!と思われ・・
この手の役回りは最終的には龍ちゃんの味方になるような。
今回はどうなんじゃろ・・・
てか、克典、野口より目立っちゃだめよ〜!
3. Posted by りんりん   2014年01月19日 20:25
>何か見てたら龍ちゃんの縫い方ざっくりすぎるような気が>するけど・・・・
>そして縫い目もバラバラな感じするけど・・・・
うんうん…
私も前々から気になってましたわ〜(*≧▽≦)ノシ))
どう見ても、あれはかなり大きな心臓。ww
あくまでも、エアー…笑

何かいつも急変のパターンでハラハラさせられるんだけど、
また今回もチームドラゴンの面々はやってくれるんでしょうね。
来週はオペシーン2倍!
期待して待ちましょ。笑
4. Posted by きこり→りんりんさん   2014年01月20日 18:49
>私も前々から気になってましたわ〜(*≧▽≦)ノシ))
やっぱり〜?(笑
エアだけど、一応シュミレーションなのにさ、すんごいざくざく縫っているのが気になったぞ。
あんな縫い目じゃ、すぐにほつれてきちゃうよ〜(笑
>また今回もチームドラゴンの面々はやってくれるんでしょうね。
そういう意味では安定感あるよね〜♪
なんかいろいろあっても最終的にはチームドラゴンが団結して成功してくれるはず!って信じてるもんね。
さて、今週はかなり長いオペになると思うので、こころして見守りましょう( ̄∀ ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラマ10 「紙の月」 第二回 満たされた渇き「三匹のおっさん〜正義の味方、見参 !! 〜」 第1話 ”三匹のおっさん”結成!!