「ど根性ガエル」 第9話 ピョン吉最後の日!最後のど根性「探偵の探偵」 第11話(最終話) 狂乱の最終回!復讐の先の哀しき希望

2015年09月14日

2015年我が家の庭 その7

 9月も半ばになりまして・・・北海道はすっかり秋。

園芸店には秋植えの種や球根が並んでいます。

私もいつも頼むネットショップでチューリップとムスカリの球根頼んじゃった〜♪



 さて・・・「園芸」の記事を最後に更新したのは6月末・・・

それから暑〜い7月と8月がありまして・・・その間に・・・



 エキナセアや・・・

1


 紫陽花や・・・

011


 桔梗や・・・

IMG_7024


 セントジョーンズワートや・・・

019


 こんな花や・・

024


 あんな花が庭をにぎやかにしてくれたのち・・・散りました。

FullSizeRender


 未だ、頑張ってくれてるのは、コレとコレと〜(相変わらず名前がわからない〜)

057


IMG_7019


 ウォーターポピーさん

3


 今年は温かいからこの時期にしては他にもいろいろ咲いています。

球根の植え付けもいつもより遅くていいかも。



 さて、わたしゃ、最近シリアルに目覚め、いろんな種類を食べております。

ドライフルーツが入っていて噛みごたえのあるグラノーラタイプに

ちょいと温めた牛乳をかけて食べるのが好きです。



 乾燥小豆の入っているのは、ちょっと変わったテイストだったけど、

毎回食べたい感じではなかったかな〜

IMG_7132


 一番のお気に入りは「グラリッチ」。

チョコバナナ味も試したんですが、こっちのシナモンアップル味の方が好きかな。

娘に聞いたところによると、東京にはいろんな素材を選んで自分好みのシリアルを作れる

シリアル専門店があるんだってね〜行ってみたいな〜ヽ(=´▽`=)ノ

66



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:08│Comments(16)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by ココ   2015年09月16日 13:57
「こんな花」 プー!(*≧m≦)=3
私、「こんな花」がこの中で一番好き〜♪
好きな色味のピンク2色の組み合わせで1つの花になってるし。
シリアルはごはんにはならないわ
だって「おやつ」な感覚でいて、袋抱えてボリボリ食べすぎちゃう ぎゃははは
シメパフェなんて 初めて知りました!
締めのラーメンも胃に優しくないけど パフェサイズになったら
これまた胃には優しくなさそうですな〜
2. Posted by 紅緒まま   2015年09月16日 17:48
お庭のお花、素敵ですね。
昨日は久しぶりの草抜きでした。ボーボーでした。
グラノーラ私も好きです。知り合いのイギリス人はミューズリーが一番いいといってそれを食べてます。私もたまーに買います。
3. Posted by きこり→ココさん   2015年09月16日 21:18
今年こそは購入した苗の名前を書いておきましょう・・と思ったのに
すぐに忘れてこの有様だよ・・( ̄∇ ̄;)
一応、調べてるんだけどね〜これだ!ってのが出てこないという・・
ココさんにとってシリアルはおやつかい?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
私は夜にも食べるよ。昼間食べすぎるから夜ごはんで調節。
で、夜に食べすぎた時は次の日の朝ごはんで調節。
なのにまったく痩せないけどさ。
しめパフェはやってみたいけど、絶対完食できないよね〜
4. Posted by きこり→紅緒ままさん   2015年09月16日 21:30
今年は秋になっても日中は温かい日が続いているので
去年よりも庭に花が結構あるんですよ。
私は雑草抜き、ちょっとさぼってます( ̄∇ ̄;)
連休は雑草取りと庭の煉瓦並べですかね。
シリアルのミューズリーって調べると小鳥さんも好きみたいですね(笑
確かにそれっぽいかも。
映画『グリーンカード』でも主人公の女性が食べるシリアルのことを
ジェラール・ドパルデューが『鳥の餌』って憶えてましたもんね(笑
ヘルシーだけど味がアレかも・・・
5. Posted by ヨーコ   2015年09月17日 07:14
リニューアルだね〜♪
北海道の秋っぽいトップページになったわ〜。
こっちは今は花があまり咲いていない時期。
きこり家は色んな花が咲いていてキレイだね!
一度ラベンダーが満開の時期の北海道へ行って香りを楽しみたいんだよね。
10月って花が全部終わった時期で残念な感じなのよね〜。
6. Posted by nanapu   2015年09月17日 13:14
色々なお花が楽しめましたね(#^.^#)どれも、いい感じですね。
そして、来年もチューリップが見られるね。楽しみ♪
雑草も、、、根ごと抜いてもらえばいいよねぇ。うちもやってもらいたいわ。
最近は苔まで這えてきたよ。雨が多いからね(^_^;)
グラノーラは、最近はやってるからね。うちのほうにもあるらしいよ。そのうち
北海道も上陸するんじゃないの??も、ちとお待ちくださいね♪
7. Posted by しゅあー   2015年09月17日 16:01
きこりさん、ごめん、下のラズベリージャムの記事にコメントしたのは私です。名前のとこにタイトル書いちゃった。ごめんよ〜〜〜!
しかし、お花もたくさん植えてるんだねえ。どれも美しく咲いてくれたのね。
猫ちゃん達が悪さして根っこを抜いたり倒したりみたいなことはしないのかな?
グラノーラって食べたことないんだけど、いわゆる昔のコーンフレークとは違うのかな?美味しければ私も食べてみたいわたまには。
8. Posted by 桔梗   2015年09月17日 17:26
こんにちは〜。今日は一日雨。長袖にもう一枚必要なくらい寒いです。
いつも読ませていただくばかりで・・・。
お庭広いのね。是非野菜も作って〜。
先日十勝のじゃがいもを頂いたんだけど、いつものと違ってとっても美味しかったです。
野菜が作れれば食費も助かるし、私もやってみたいんだけど・・・。
今年はコスモスの種をまいたので、今ちょこっと咲いてます。
あと植えっぱなしの芙蓉の木にピンクの花が咲き始めました。
春には菜の花を咲かせたいと種の用意はしてあります・・・。
9. Posted by きこり→ヨーコさん   2015年09月18日 06:36
写真は一昨日撮ったものよん♪北海道らしいでしょ?
足寄ってところに行った帰りに撮ったの。
晴天ではなかったけど、温かくてドライブに気持ちのいい日だったよ。
ラベンダー満開になると本当にきれいだよ〜!
天候にもよるけど、寒い日が続いていたら7月の始めじゃ全然咲いてないの。
7月末が確実かな。ラベンダー畑であの香りを体いっぱい吸い込むと
さらにエネルギー充電されると思うよ。ぜひその頃にも来道してちょ!
10. Posted by きこり→nanapuさん   2015年09月18日 06:38
チューリップとムスカリは春になって出てくると、ホント嬉しいよね。
毎年、いろんな種類のものを頼んでるんだ。
今年こそ、ちゃんと買った球根の名前保存しておくぞ(笑
雑草の根ね、すごかったよ〜全部ショベルで掘り起こして持って行って
もらったらすっきり!今まで入るのも嫌だったけど(笑)やる気出てきたよ。
来年頑張って紫蘇も植えるよ。
11. Posted by きこり→しゅあーさん   2015年09月18日 06:46
猫たちはね、意外と倒したりしないのよ。
ケンカしてるとき、転がって倒したりはするけど
普段は興味ないらしくて、花の間を歩きまわttリ
あいてるとこで日向ぼっこしているよ。木に登ったりね。
シリアルの種類を見ると、コーンフレークは柔らかくてふんわりした感じらしい。
グラノーラはもうちょっとハードで歯ごたえもあるよん。
ま、毎日食べたいもんではないけどカロリー気にせずにすむ感じかな。
鳥のえさっぽいけどね(笑
12. Posted by きこり→桔梗さん   2015年09月18日 06:53
おはよう〜!!なかなか雨がおさまらないね。
長袖にさらにって結構寒いんじゃない?
こっちは昨日は24度ぐらいまで上がったよ。
北海道らしい乾燥した穏やかな天気だったわ〜
十勝のじゃがいも、地元民でも訳わからんぐらいいろんな種類出てるんだよ〜
スーパーでは2種類ぐらいしか置いてないけど、生産者市場とかに行ったらすごい種類があって毎回迷うわ〜
種類によって料理法も違うから楽しいよね。他の品種も食べてみて〜
>野菜が作れれば食費も助かるし、私もやってみたいんだけど・・・。
ホントそうなんだよね。
今年はバジルとイタリアンパセリ作ったんだけど、よく食べたよ〜(笑
にんにくは植えときゃいいっていうから、秋に植えて〜
来年は紫蘇とかえごま植えようかな・・薬味系は毎日でも食べたいからさ。
芙蓉の木ってかなり大きくなるんでしょ?あのピンクの花はかわいくていいよね。
庭が明るくなるよね。
菜の花もいいな〜庭が優しい雰囲気になるよね。
わたしゃ、今までブルー系の花ばっかり植えてきたから、
来年から白い花をいろいろやってみようかな〜と思ってるよ。
13. Posted by nanapu   2015年09月19日 13:01
すっかり朝ドラにはまって、面白いとか面白くないとか関係なく見ています。
朝の楽しみですね。次回は期待できそうですか?それは楽しみだなぁ(#^.^#)
14. Posted by 桔梗   2015年09月19日 18:05
今日は暖かないいお天気でした。
さぼってた家の掃除などしておしまいかな…(笑)
草取りはまだだし…。
芙蓉の木は2mちょい位で大きくならないよ。ピンクの花が毎日3個位咲いてます。
きこりさんちの庭には一年でどれくらい花が咲くんだろう?
アナログだけど、模造紙に庭の絵を描いて、この辺は○○とか花の写真を貼っていったら、いっぱいになりそうだよね。
家は5平米位の所に毎年6種類位の花が咲いてくれます。新しいものはプランターに植えてます。
天気がいい日は散歩にもいかねば!
15. Posted by きこり→nanapuさん   2015年09月20日 10:20
おはよう〜!
朝ドラって時計代わりみたいなとこあるもんね。
私も真剣に見始める前はそうだったよ〜
「あまちゃん」の時はTVの前に正座して見るぐらいの勢い
だったけど、今のはいまいちだからながら見だな〜
次回は脚本も大森美香さんでベテランだし〜
現代ものより時代劇から始まる方が好きなんだ〜
16. Posted by きこり→桔梗さん   2015年09月20日 10:27
おはよう〜!今日はこちらも雨があがっていい天気だよ。
温かいから窓を全部開けているよ。
芙蓉の木は2mぐらいなんだね。まん丸く育ってる感じなのかな?
花が咲く木があると華やかでいいよね。
うちは桜とサクランボと梅ぐらいかな。
ラズベリーも花咲いてたけどあっという間に散ったぞ。
うちの庭にどんな花が咲くのか、本人も実はよく把握していない・・・(笑
ブログに載せていない花もあるから来年はちゃんと数えてみようかな。
昨日は散歩行ったかな?わたしゃ、ウォーキングさぼりぎみ。
「団塊スタイル」で見た体操でもやるか・・・と思いつつ、、
それもしていないという・・いかんよね。
連休はどこも行かないから、また細かい断捨離とガーデン巡りにでもしようと思っているよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ど根性ガエル」 第9話 ピョン吉最後の日!最後のど根性「探偵の探偵」 第11話(最終話) 狂乱の最終回!復讐の先の哀しき希望