「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第156話(最終話)2013年9月に見た映画

2013年10月01日

「猫侍」 第一話

 さて、秋ドラマが静かに始まっております。
その一本目がコレってのもアレだけどさ・・「猫」とついていたら見てしまうわねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
北村一輝さんと猫の組み合わせも新鮮だしさ。

 HPはこちら
時は幕末。元加賀藩剣術指南役で「まだら鬼」と呼ばれ恐れられていたたコワモテの剣の達人・斑目久太郎(北村一輝)は、仕官先をも決まらず貧乏浪人となりほおずき長屋に一人で住んでいた。

 何か目的があって江戸に来たのか、故郷で何かやらかしたせいで江戸に流れて来たのか、それはわからない。
故郷に妻・お静(横山めぐみ)と娘おハルを残してきたんだよね。
置き薬屋の五郎(佐藤誓)が妻子からの手紙を持ってきてくれるんだけど、読みもしないで箪笥の中にポイ。

 浪人生活はとっても苦しい。
家賃の支払いを貯め込み、大家さんに催促されるも「仕官が叶えばまとめて払う」と言い逃れるしかない。
お腹はいつもペコペコ。
川に魚釣りに行くけど、連れたのはザリガニだけ。
その臭いのせいで、行きずりの武士にからかわれるが、久太郎の剣の腕前に恐れをなして逃げていきよった。バカめ。

 そんな久太郎に目を付けた者がおりました。
呉服問屋加賀屋の番頭・佐吉(水澤紳吾)。
主人の与佐衛門(伊藤洋三郎)が化け猫の玉の丞に憑りつかれているため、その猫を始末して欲しいと頼んできたのさ〜
 内心怖くてしょうがないんだけど、3両の金に釣られて夜中にお屋敷に忍び込んだ久太郎はその化け猫の玉の丞と対面するのでした。

幼獣マメシバ DVD-BOXTVドラマ版 ねこタクシー DVD-BOX


 北村さんは、ほとんど喋らず、心情がエラくドスの効いたモノローグで語られる。
コレも北村さんの声なんだよねぇ?( ̄ー ̄?) なんか違う声に聞こえる。
てか、画面が全体的に安いというか・・・ごほごほ・・
コントっぽい雰囲気がするのは・・ロケ地が日光江戸村だからか?
現代劇にしちゃダメだったのかしら〜?
まぁ、浪人姿の北村さんが胸元に猫入れてる姿は見たいけどさぁ・・

 さて、久太郎は猫又を殺した証拠として「もののけ封印」の札を貼った壺を佐吉に渡したんだけど、佐吉が帰ったら押入れからその猫が・・・
どうやら殺せなかったようで、これから久太郎のうちの子になるようです。

 久太郎も猫又に憑りつかれてしまったのか、怖がりさんでたたりが怖くて切れなかっただけなのか、はたまた単なる猫好きなのかは次回以降わかるでしょう。

 とにかく猫さんがかわいい!
刀を抱っこする姿や、む〜んと眠そうにしている顔とか〜籠に入っているとことか〜日向ぼっこしているとことか〜(*´ω`*)
それが見られるだけで愛猫家には嬉しいでしょう。

ま、ストーリーは有って無きがごとしかもね(^〜^;)
ZOO動物プロダクションのタレントさん達だけあって、演技が達者ですワ。
玉の丞役は3匹で担当しているそうで、メインは14歳のあなごちゃん。
アクション担当は4歳の若さくらちゃん、寝る演技は貫禄たっぷりの15歳の老さくらちゃんが演じているんだって〜。

 まぁ、猫が出なかったら見ないドラマだな・・・
そんなテンポも良くないし、脚本も1回目見た限りじゃ、特に惹かれなかった。
キャストも北村様以外は興味ないし・・・
でも、これ映画化決定しているんだよねぇ・・?
「猫タクシー」と「幼獣マメシバ」といい感じできたから、3匹目のどじょうを狙ってるのか?
多分記事は書かないと思うけど、録画毎週セットしちゃったんで、見るのは決定デス。

 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話
 第八話 第九話 第十話 第十一話 最終話

br_banner_risu



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:18│Comments(12)TrackBack(2)「猫侍」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 猫侍 #01  [ 昼寝の時間 ]   2013年10月08日 15:01
公式サイト 脚本:黒木久勝/演出:鈴木武、山口義高/制作総指揮:吉田尚剛/音楽:
2. 「猫侍」1 ☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2013年10月16日 10:58
猫、猫猫ニャー(><) 北村一輝が強面のお侍。ザリガニ釣って食べる程の困窮ぶりでも剣の腕なら誰にもまけない 、人呼んで「まだら鬼」こと班目久太郎だと、普段の3割増渋いお声 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2013年10月02日 06:38
静岡では本日(2日)の深夜に放送だから、まだ見ていないの〜。
でも先日放送された「猫侍ナビ」は見たよ!
あなごちゃん、若さくらちゃん、老さくらちゃんの個性がよくわかって可愛かった♪
あなごちゃんは天才で、若さくらちゃんは好奇心旺盛で仕事に集中出来ないタイプ。老さくらちゃんはとにかく寝ている子で、北村さんは老さくらちゃんが一番のお気に入りって言ってたわ〜♪
猫タクシー系のドラマはどれも面白かったから、2回目以降に盛り返すのを期待だね!
2. Posted by 紅緒まま   2013年10月02日 07:19
あはは、こんなドラマも始まったんですね。
BSでは『黒猫』ものも始まったようですね。
見ようっと♪
3. Posted by ココ   2013年10月02日 19:06
あぶなかった、見逃す所だった〜
私のところは県外の放送局、埼玉の「テレ玉」で
9日からでした!
この記事読まなかったら 予約忘れるところだった
よかった ありがっとん♪
やっぱり「猫」に私も反応です、それから 北村一輝さんですな。
あ、北村さんのファンってわけじゃないんですけどね(='m') ウププ
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年10月02日 22:09
ヨーコさんのとこは今夜入るのね〜
このドラマ地方によって放送日にバラつきがあるから記事にするのにも迷いが出るよ〜
猫侍ナビなんて、やってたのね。こっちでは入らなかったぞ。
猫ちゃんたちのプロフィールを見たら、意外と高齢猫さんでびっくりしたよ(笑
動物タレントって若い子ばっかりなのかな〜って思っていたから。
やっぱりこの落ち着きは味わいは若いもんには出せないよね〜
5. Posted by きこり→紅緒ままさん   2013年10月02日 22:11
>BSでは『黒猫』ものも始まったようですね。
見ましたよ〜!
なんか気楽に見られる雰囲気ですよね。
タニショーが猫に乗り移るってのも楽しい。
黒猫ちゃん、かわいいですよね。
あの『YES』『NO』の皿、欲しいかも〜(笑
6. Posted by きこり→ココさん   2013年10月03日 06:24
おはよう〜!!
ココさんとこは9日からか〜
最初、北海道で放送ないのかな〜と思ったんだよね。
実際、コレ、平日の午前中というどうでもいい時間に放送されているんだよ〜
私も北村さんのファンって訳ではないんだけど、
好きなドラマにはなぜか北村さんがいる確率高いかも(笑
猫ちゃんに癒されるぜーー
7. Posted by Largo   2013年10月08日 15:00
こんにちわ〜。

長屋がえらく綺麗すぎるとか、風景に重みがないとか・・・色々ありますね(苦笑)
>ま、ストーリーは有って無きがごとしかもね(^〜^;)
あはっ、恐らく〜(^^;;
三代の猫さんたちが可愛いのは言うに及ばず、北村さんの浪人姿がばっちりはまっていたので、視聴は決定しました。
レギュラー感想は書かないかもしれませんけれども、まったり楽しみます。

今期も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
8. Posted by きこり→Largoさん   2013年10月09日 08:33
おはようございます〜♪
>長屋がえらく綺麗すぎるとか、風景に重みがないとか・・・色々ありますね(苦笑)
そうそう、時代劇って言うのが許されるギリギリ(笑
でも、そもそもがユルイドラマなんで、それが逆に味になるのかも。
>三代の猫さんたちが可愛いのは言うに及ばず、北村さんの浪人姿がばっちりはまっていたので、視聴は決定しました
猫さんたち安定のかわいらしさですよね〜♪
とにかく猫ちゃんがいれば画面が持つ(笑
北村さんの浪人姿もかっちょいいし〜
気楽に楽しめるドラマですよね。
今季もどうぞよろしくお願いいたします〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
9. Posted by ヨーコ   2013年10月10日 06:28
やっと見たけど、抜群に可愛かったね〜♪
北村さんのコミカルな演技も良かったなぁ。
心の声が最高(笑。
代役のさくらちゃん達に代わるとやぱりわかるね!
気付くのは猫好きだけかなぁ?

今週の土曜日にマメシバシリーズの映画化第二弾「フーテンの芝二郎」をWOWOWで放送するよ!もぉ見ちゃってるかな?二郎さんがペットショップで働き出して以降のお話みたい。「犬飼さんちのいぬ」でちらっと出て来たから働いている姿は見たけど・・って現実のお話みたい(笑。
10. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年10月10日 23:04
いや〜ホントかわいいよね〜
演出も玉之丞のかわいさが引き立つようにいろいろ
考えられているもんね。
>北村さんのコミカルな演技も良かったなぁ。
心の声が最高(笑。
最初、わざとらしいかな〜って思ったけど、もう慣れたわ(笑
2回目の方が笑えたよ〜
>代役のさくらちゃん達に代わるとやぱりわかるね!
うっそ!私わからんかったよ〜
次回、注意して見てみよ。
>今週の土曜日にマメシバシリーズの映画化第二弾「フーテンの芝二郎」をWOWOWで放送するよ!
まだ見てないのよ〜
録画するね〜楽しみだわ〜ありがとう〜!ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
11. Posted by mana   2013年10月23日 15:54
これ、きこりさんがレビュー書いてるから見たかったのよ〜。
こちらではケーブルテレビでスタートしたのを見〜つけた♪
さすがスターキャットだ(笑)ニャン
北村さんと猫好きじゃなきゃ…
見る?ヾ(゚∇゚*)オイ
短いのもよろし。
きこりさんも続きを書いてくれてるし。
追って読ませて貰いま〜す。
12. Posted by きこり→manaさん   2013年10月24日 10:14
おはよう〜!
ケーブルテレビでもやってるんだね〜ヾ(〃^∇^)ノ
玉乃丞ちゃんかわいかったでしょ〜?
さすがタレントさん、表情の作り方がうまいわ(笑
北村さんって犬派のように勝手に思ってたんだけど、どうなんじゃろ?
でも、その慣れないとこが逆に萌えを誘うよ(笑
30分で気楽にみられるのもいいよね〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第156話(最終話)2013年9月に見た映画