「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第145話「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第146話

2013年09月16日

ミー太との日々

 さて、御無沙汰をしております・・・
ご報告が遅れましたが、新にゃんは『ミー太』になりました。
あれから、3ヶ月・・・
いったいどうしていたのかと言うと・・・・

 ダニと闘っていました・・・(-_-)
7月ぐらいから、体のあちこちにぽつぽつと蚊にさされたような跡ができまして・・
非常〜にかゆい!
最初はよく引っかかれていたから、『猫ひっかき病』?!
この倦怠感はそのせいか?!とか思いつつ、ネットで調べる日々が続き・・・
虫刺されの薬を塗っていたんですが、まったく治まらない。

 一応、病院に連れて行った時に先生に相談してみたんですが、
本にゃんがかゆがってないし(そうなのよ〜)
見ればわかりますとか言われたんで、そっか〜じゃあ蚊なのかな〜?
引っ掻かれた痕にばい菌が入ったのかな〜?とか思ったんだけど、
ホントに首から足先まであちこちに食われまくって・・・(-公- ll)
(ちょうど健康診断の時がピークだったんで恥ずかしかったわ〜ツッコまれないのも余計辛い)
一応病院で診てもらおうと思って行ったら、休診(私、よくそういうことあるのよ〜)→挫折

 ノミかダニかもしれん・・・と怯えつつ、今までそーやもなつ達も外に出していても、ダニ被害に遭った事ないから、半信半疑だったのよね。
そのうち帰省した娘も被害に遭ったのと、猫たちも痒がりだしたんで動物病院に連れて行って確認してもらったら・・・出ましたよ、ミー太から。ツメダニが w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

 猫たちには薬を塗って(『あの〜人間はどうしたら?』と聞いたら『人間の病院に行って下さい』と言われた( ̄▽ ̄;) そりゃそうだよね)、シーツは毎日、ソファーカバーは2日に一回、ダニ取りシートをあちこちに忍ばせ、掃除機も毎日かける日々でございました。
正直、疲れ切ってたぜ・・・_ノ乙(、ン、)

 今月、もう一回薬塗らなきゃならないんだけど、猫たちは元気ですよ〜
人間の方も・・・たま〜に刺されるぐらいで、多分大丈夫。

 これは、まだ7月の始めぐらいかな〜
8月に体重測った時は1.8キロだったから、もっと増えてるかも。
今じゃ、なつよりちょっと小さいぐらい。

 親に捨てられたのか人間に捨てられたのかわからないけど、ひもじい思いをしたトラウマなのか、とにかく食べものへの執着がすごい。
おっとりお嬢さんのなつとすずの餌はもちろん横取り。それでもまた食べたがる。
最近まで餌をやる時はミー太を隔離していました。
IMG_1946

IMG_1945

 で、3ニャンの関係ですが・・・悪いです・・・(;¬∀¬)ハハハ…
コミュニケーションの仕方がわからないらしく、なつやすずを見たら、すぐに襲いかかって噛みつくという反応を繰り返してたんで・・・すっかり嫌われてしまいました。
IMG_1943

 すずはこうみえて、やるときゃやる方なんで威嚇も激しい。
近付いただけで『触んないでよっ!!』って感じで怖い(笑)
で、さすがの暴れん坊将軍ミー太も、すずにはほとんど襲いかからない。
だからもっぱら、なつの後を追いかけています。
IMG_1942

 で、どんどん上に落ち着き先を求めるなつなのでした・・
IMG_1933

 でも、少しづつミー太も成長していますよ。
こちらの言う事を聞いてなつとすずが食べている間待てるようになったし、
おとなしい鼻くんくんだけの挨拶もできるようになりました。たまにね・・・
IMG_1935

 あ〜外は煩い奴がいないから、落ち着くわぁ〜
IMG_1941

 お姉ちゃんたちが遊んでくれないでち・・・・
IMG_1939

 ま、ゆっくりね。そのうち仲良くなれるさ・・・
IMG_1936


br_banner_tonbo



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ま・ここっと   2013年09月17日 04:15
ミー太くん、がわいいいいいっっ!
柄の入り方がおもしろいですね。
両足を合わせると楕円の柄になるのですか?(興味津々
2. Posted by ヨーコ   2013年09月17日 06:25
大きくなったね〜!
ウチのぎんも初めの1年位は食べ物への執着が凄くて、胃袋の大きさも宇宙だったよ〜(笑。食べても食べても欲しがるし、何でも盗み食いするから出掛ける時は全ての食べ物を隠しておかないといけないし、そりゃもぉ大変。胃袋が落ち着くまではしばらくかかるよね〜。
3にゃんの不仲も時間が解決してくれるから大丈夫。ウチの場合も、すずちゃんと似ているモモは嫌って威嚇するから徐々にぎんも近づかなくなって、クウの方と仲良しになったの。きっときこり家もなっちゃんと仲良しになるんだね〜。ぎんを保護した頃のウチを見ているみたいで懐かしいよ♪
3. Posted by nanapu   2013年09月17日 11:29
わぁ、本当に大変な日々でしたね。騨宮のみは食われると半端なくかゆいです。私も経験してるので(^_^;)
ミー太君かわいい顔してなかなか、やりますね。
なつちゃんも一発ぎゃふんてやればいいけどねぇ、、、
陽気もよくなってきました。10月のお引越しも
ちょうど、いい季節なんでにゃんたちは旦那さんに任せてきてくださいね♪
4. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2013年09月17日 17:11
>両足を合わせると楕円の柄になるのですか?
そうかも〜
なんか後ろ姿はなつとほとんど同じ感じだから、最近間違うことあるんですよ〜
一番食べているから大きくなってきてるんだ〜
反対になつはストレスのせいか、痩せてきているような・・(´ω`;)
いつになったら、3匹でまったり過ごせるのかねぇ・・
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年09月17日 21:14
>ウチのぎんも初めの1年位は食べ物への執着が凄くて、胃袋の大きさも宇宙だったよ〜
そうなんだ〜!良かった〜(笑
も〜スゴイんだも〜食べても食べてもなつやすずが食べようとしたら奪い取るんだよ〜
でも、決して吐かないのが、これまたすごいけど(笑
>何でも盗み食いするから出掛ける時は全ての食べ物を隠しておかないといけないし、
そうそう!なつとすずは、人間の食べ物にそんな興味示さなかったし、そーやは悪さしなかったから、油断してたよ。
そこら辺に出しておいたら、すぐにやられるよね。
>3にゃんの不仲も時間が解決してくれるから大丈夫
ホント〜?!(笑)
それを聞いてほっとしたよ。
最近なんて、すずは、ミー太が通りかかっただけで、すごい顔で威嚇するんだよ〜
ちょっとかわいそうになるぐらい。
で、なつは相変わらず追いかけられてる・・(笑
仲良く寝るようになったら感激すると思うワ〜
6. Posted by きこり→nanapuさん   2013年09月17日 21:46
>私も経験してるので(^_^;)
ナナプーさんも刺されていたか〜!
私、北海道にはダニがいないと思ってたよ。
だから、なかなか認めたくなくてさ〜
実際、動物病院でツメダニの写真見せてもらって
リアルにギョギョギョ!ってなったよ〜(笑
ミー太、最初は何かといえば噛んできてたけど
やっと減ってきたかな〜
すりすり甘えるようになってかわいいよ。
もうちょっと大人になったら変わるかな〜
7. Posted by 北摂の虎   2013年09月18日 01:22
ミー太くん、3ヶ月でずいぶんしっかりしてきましたね。
ちょっとやり過ぎぐらいに自己主張できるやんちゃ弟がしっかり姉ちゃんたちに躾けられると、バランスのとれた若だんニャンになれそうですよ。
このころのちびニャンってずーっと見てても飽きませんね。
8. Posted by ヨーコ   2013年09月18日 12:42
因にぎんも嘘みたいに食べるけど絶対吐かないの(笑。
普通の飼い猫からしたら信じられない胃腸の強さだよね〜。
絶対吐かないってのは、胃袋が落ち着いた今でもそうだよ。
人間の食べ物に興味を示して、テーブルの上の魚を盗んじゃう・・なんて行為も数ヶ月で治まったよ。
気長に見守っていれば全て大丈夫よん♪
9. Posted by 紅緒まま   2013年09月18日 19:12
おおお、みにゃさん、痒くて大変でしたね。
我が家はまーちゃん1匹の時には掃除機は週に2回で後はクイックルで済ませてたんですが、今は毎日かけてます。
家中、散らかすし、まーちゃんのご飯やおトイレのときにもちょっかい出すし、あのPさんと来たら・・でもかわいいですよね〜
ミー太くんはぴっちよりも小さいですよね。
ぴっちはもうすぐ半年らしい、です。
お互い、ちびっこギャングの子育てがんばりましょうね
10. Posted by きこり→北摂の虎さん   2013年09月18日 22:12
やっぱり子猫の成長って著しいですね。
徐々に、こちらの言う事もわかってきたし、
理解しようとしているのが伝わってきます。
すずはかなり距離をとっているんですが、
なつはしょうがなくて相手している感じですかね(笑
でも、ちょっと前まではなつの方がやんちゃで
すずを追いかけていたような・・
やっぱりなつとミー太は似ているのかも。
11. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年09月18日 22:32
>因にぎんも嘘みたいに食べるけど絶対吐かないの(笑。
やっぱりか〜!(笑
なんでなんだろうね?もったいない精神が働いてるのかな〜
そーやなんて小さい頃からよく吐いてたよ。
>気長に見守っていれば全て大丈夫よん♪
そうだよね。
ヨーコさんから、そう言ってもらえると心強いよ。
がんばれそう(笑
今だって3ヶ月前に比べたら、ずいぶん成長したかんじだもんね。
長〜い目で見守るとするか・・・
12. Posted by きこり→紅緒ままさん   2013年09月18日 22:37
>今は毎日かけてます。
柱| ̄m ̄) ウププッ  子猫がいると危ないもの片付けたり、食べものとか放置しちゃいけないとか思うから
結構、家の中きれいになりますよね(笑
床かけまわってるそばででかい埃がふわふわしていると食べちゃいそうだし・・・
Pちゃんもやんちゃで、まーちゃんを困らせているようですね(笑
でも、かわいいから許されちゃうんですよね〜
うちはなつはそうでもないんだけど、すずがまったく夫になつかなくて、ミー太だけが密着してくるんで
すんごい喜んでますよ〜
やっと俺になつく猫がきたって・・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第145話「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第146話