「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第137話2013年7月・8月に見た映画

2013年09月07日

「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第138話

『震災に屈する事なく北の海女たちは今年も海に潜ります』

♪「言っているいる〜お待ちなさ〜いな〜」
♪「いつでも夢を〜 いつでも夢〜を〜」

海女のみんなが歌うこの歌が、深く響いてくるべ・・・

「ちょっと、先行ってて!海女カフェ寄ってく!」アキ(能年玲奈)
「・・・・・・・・!」みんな
「なすて?」弥生(渡辺えり)
「懐かしいがら」アキ
「やめどけ」弥生
「なすて?」アキ
「アキちゃんが〜懐かしいと思うものは、もうねぇよ」美寿々(美保純)

 みんな、変わり果てた「海女カフェ」を見せたくなかったんだな。
でも、夏ばっぱ(宮本信子)がアキを連れて行きました。
津波がこの海女カフェを飲み込んだらしく、屋根は残っていたけど壁もなくなりビニールシートで覆われ、中は大小様々ながれきが散乱していました。
アキはこの場所を見て、初めて震災の恐ろしさを実感したのではないでしょうか。


「袖が浜では、ここが一番被害ひどかったんだ。
これでも、だいぶ片づいたんだよ!」美寿々
「魚は?」アキ
「死んだ。全部。水槽も壊れてしまったしな」長内(でんでん)
「保険下りんのか?いっぺえローン残ってんだべ!」弥生
「金の事はいい。それより、せっかくアキが作ってくれた憩いの場が・・・」かつ枝(木野花)

 舞台があった場所に、看板が埋もれていた。

『それは、ストーブさんこと足立ヒロシ君と種市君が中心になって
徹夜で作った看板です。思い出の詰まった看板です』


 アキは一生懸命土をはらったさ。

「誰のせいでもねぇんだ・・・アキ。
自然のいい所ばかり利用して、自然の怖ぇとこ目背げて、そのうち・・・忘れてまう。
それが、人間の傲慢さだ」夏ばっぱ
「・・・・・・」アキ
「さ!帰って、一眠りすっぺ」夏
「おらも帰るべ。スナック開けねぇとな」美寿々
「んだんだ」かつ枝
「・・・・・・・・決めた!」アキ

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)連続テレビ小説 あまちゃん iPhone5 専用 カスタムカバー (ハードケース) じぇじぇじぇ!

「海女カフェ、復活させっぺ!
ここさ、もう一回、海女カフェ作るべ!」
アキ
「おめぇ、夏ばっぱの話聞いてなかったのか?今!」弥生
「大体聞いてた。要するに「気にすんな」って意味だべ」アキ
 
 夏ばっぱがにやりと笑ったさ。

「正直、分がんねがった。
おらにできる事やるべき事って何だべ・・ってずっと考えてた。
東京でテレビ見でだら、あまりに問題が山積みで
何万人のデモ行進とか何百万トンのがれきとか。
正直、おら1人じゃどうにもなんねぇって気になっちまう。
頑張ろうどか、一つになろうどか言われても、息苦しいばっかりでピンとこねぇ。
んでも、帰ってきたらいろいろはっきりした。
とりあえず、人は元気だ。
みんな笑ってる。それは、いい事だ。
食べる物も・・・・まぁ・・・ある。
北鉄も走ってる。それもいい事。
んだ、東京さいだらいい事が耳に入ってこねえんだ。
つれえ事ばっかりで・・・あれ?何の話だ」アキ

「海女カフェ?」ユイ(橋本愛)   でも、ユイちゃんが来てるの気づいてないぞ。
「んだ!おらが作った海女カフェが流された。
直すとしたら、おらしかいねぇべ!これぞ、まさに、おらにできる事だべ!」
アキ
「無理だよ」ユイ
「あ・・・・ユイちゃん」アキ
「俺が連絡した」ヒロシ(小池徹平)
「気持ちは分かるけど、無理。
これは現実だから、逆回転はできないよ」ユイ

 アキの言葉はユイには、よそ者の気楽な言葉に聞こえたかな・・・
でも北三陸を出て、東京へ行って、そしてまた戻ってきた、そういうアキだからこそ言える言葉ってあると思う。
みんな元気で笑っている。でも、現実と常に闘っている。
だから思っても言えないことがある。
アキみたいにあまちゃんらしく掛け声をかけてくれたら、しょうがねぇ、やってみるかって気になるかもしれない。
よそ者だから、よそ者だけど北三陸を心から好きなアキだからこそ言うべき言葉なんじゃねぇか。


 二人は、何度も一緒に過ごしたホームで話しました。

「どう?変わった?」ユイ
「え?」アキ
「変わんないように見えるよね。今日は、海穏やかだし」
「・・・・・・・・」
「何で帰ってきたの?」
「え?」

『「覚えてないんだ」・・・アキは少し悲しくなりました』
「怖くて行けない。アキちゃんが来てよ!」というユイの言葉がきっかけでした。

「ごめん!言い方キツかったね。
でも・・・・デビューして、これからって時期じゃん。
春子さん、心配したでしょ?」ユイ
「ちょっと。でも、すぐ分かってくれた。
ママは、ママのやりでぇ事見つかったみでえだし。ユイちゃんは?」アキ
「私が何?」
「・・・・・落ち着いた?」
「フフフ!言葉、選ばないでよ」
「ごめん」
「落ち着いてるよ、私はずっと。心配しなくても。
週3でスナック出てるし、彼氏できたし」
「じぇ!」
「紹介しないよ、ダサいから。こんな感じ」

『に、似顔絵?』
ユイは携帯の画像を見せてくれました。   

「ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して、2で割った感じ?」ユイ   
すごい足し算と割り算だな ( ̄∇ ̄;) 
でも、確かにハゼとジミヘンだ。そしてどっちも入ってる。


『「割れない!2で割ったら人間じゃなぐなる」』

「でも、優しいんだぁ。見た目ダサいけど、私の事すごく大事に思ってくれてるの。
ハゼ・ヘンドリックスだけど。フフフ!」ユイ
「ヘヘヘ!」アキ

 ユイちゃん、幸せなのかい?
どうしても、ユイちゃんから彼氏の話が出ると、この場所に自分を繋ぎとめておくために、彼氏作ってんじゃないかと思ってしまうが、本当に好ぎなんだね・・・?


「私も随分、考え方変わったよ。
自分の事、ついてない女だって思ってたけど、もう不幸とか通り越して
「悪運強いのかも」って思うようになった。
東京行っても、私、アイドルになれなかった気がする。
無理してる訳じゃないよ。本心で言ってる。
アキちゃんみたいにみんなに好かれて、みんなを笑顔にする才能、私にはないもん。
うん・・・これで、よかったんだよ」ユイ
「そうがな・・・」アキ
「そうだよ・・・ていうか、そうなの。
で・・・、アキちゃんは何で帰ってきたの?」

「決まってるべ!
ここが一番いい所だって、ユイちゃんに教えるためだ。
一回も東京さ行った事ないユイちゃんの代わりに、おらが東京さ行って
芸能界とかこの目で見て、いろいろ経験して、
「んでも、結局、ここが一番いい。北三陸が一番いいぞ」って教えてやるためだ」
アキ
「本当に?本当に、ここが一番いい?」ユイ
「間違いねぇべ!」
「大好きなアキちゃんがそう言うなら、信じようかな・・・・! (* ̄▽ ̄)d」
「b( ̄▽ ̄*)・・・ヘヘヘ!」
よし!決めた!私、こうなったらここから一歩も出ない。
東京なんか、行かない!

私に会いたければ、みんな北三陸に来ればいいんだもん!ね!」
「んだ!」

「アキちゃん、帰ってきてくれて、ありがとう」ユイ
「(o^-^o)」

 二人の笑顔が輝いていたべ。
アキの嘘のない言葉と思いが、ユイの怯えて固くなっていた心をほぐした。
開きなおったユイちゃんはカッコいい。
悪運強く、しぶとく、したたかに生きて行けばいい。
それが袖が浜の女の生きる道だ。
その魅力で、日本中からいろんな人を北三陸に引っ張ってけろ。


 7月1日 「海開きの日」 アキは浜へ向かったさ。

『道のりは長ぇ。でも、やらねばなんねぇ。わざわざ帰ってきたんだから』

 スピーカーからアキの声が聞こえてきました。
「おはようございます!本日は7月1日、袖が浜海岸海開きです。
海女クラブの皆さんは速やがに集まって下さい。
7時より安全祈願のご祈祷を行います。
繰り返します。海女クラブの皆さんは、速やがに集まって下さい!」


 天気は上々。
てか、猫のかつえも元気そうで安心しだぁ・・・ヽ(^◇^*)/


『今年の海開きは復興祈願も兼ねた特別なイベントになりました。
震災後、僅か4か月で海女の実演が行われると聞きつけ
地元の新聞やタウン誌の取材も来ました。そして・・・・』


 ヒビキ達、オタクの皆さんも来てくれたさ〜
「じぇじぇ!」

 ウニを獲るアキの雄姿は、ヒロシによってすぐにHPにアップされました。
タイトルは、『海女のアキちゃん 復活!!

「やっぱり、天野アキは三陸の海が似合うって!
東京じゃ、パッとしなかったもんね!」
ヒビキ(村杉蝉之介)
「何だと?!この野郎!」アキ
「アキちゃん、アキちゃんとユイちゃんが揃うめったにねぇチャンスだものぉ〜
た〜だ、指くわえて見でる訳にはいかねえべぇ〜」菅原(吹越満)
「んだ!ハハハハ!」大吉(杉本哲太) 
 
ジャンパー脱ぐと、みんなお揃いのポロシャツ着てるべ。  
「『北三陸を今度こそ何とかすっぺ』!略して・・・『K3RKDNSP』!」
まったく略してねぇし、逆にわかりづれぇことはなはだしいべ!

「また?」アキ
「はい!このポロシャツは向こうで売ってま〜す!
よろしぐ頼む。だって『被災地』だもの( ∇)」菅原  

そうだよな、『被災地』は助げねぇとな!( ̄∇ ̄)

「転んでも、タダじゃ起きねぇ北鉄だ。よろしく頼むじゃ!(▼∀▼)」大吉
『相変わらず、したたかさは健在です!』
アキを囲んで悪〜い大人達がにんまりと笑顔を作ってますョ〜

「アキ〜!はよ来い!」
「よ〜し!ウニ取るぞ〜!」アキ
「アキちゃ〜〜ん!!」みなさん

『2011年の夏が始まりました!』

 もうける気満々の大人達が気持ちいいべ!
さすがクドカン。「被災地」商法か?
それでこそ、アキが大好きな北三陸のずぶとくてかっけえ大人たちだ。
たっぷり儲けてけろ。

 ところで、予告で春子が言っていた「アンタも北へ行くのね」の「アンタ」は誰のことだべ。
正宗に対する言い方ではないし、鈴鹿さんに「アンタ」とは言わねぇべ。
先輩に対する雰囲気とも違うし〜
あっさりアキと別れたところからみて、水口かな〜水口であって欲しいんだよな〜
でも、そうすっとマネージャー辞めるのか?また勉さんに弟子入りするのかね・・・
いっそ、事務所、北三陸に移せばいいと思うんだけど(ーΩー )


  2015年9月12日追記

 ユイちゃんの笑顔のほっとしたべ。
やっぱり人は人と繋がって癒されるし前を向ける。
そして戻ってきたアキは「袖が浜の女」になろうとしている。
二人ともまだまだ成長過程だぁ・・・


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話
 第13週 おら、奈落に落ちる
 第73話 第74話 第75話 第76話 第77話 第78話
 第14週 おら、大女優の付き人になる 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話
 第15週 おらの仁義なき戦い 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話
 第16週 おらのママに歴史あり 2
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話
 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 
 第97話 第98話 第99話 第100話 第101話 第102話
 第18週 おら、地元に帰ろう!? 
 第103話 第104話 第105話 第106話 第107話 第108話
 第19週 おらのハート、再点火 
 第109話 第110話 第111話 第112話 第113話 第114話
 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 
 第115話 第116話 第117話 第118話 第119話 第120話
 第21週 おらたちの大逆転 
 第121話 第122話 第123話 第124話 第125話 第126話
 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 
 第127話 第128話 第129話 第130話 第131話 第132話
 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 
 第133話 第134話 第135話 第136話  第137話
 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 
 第139話 第140話 第141話 第142話 第143話 第144話
 第25週 おらたち、いつでも夢を 
 第145話 第146話 第147話 第148話 第149話 第150話
 最終週 おらたち、熱いよね! 
 第151話 第152話 第153話 第154話 第155話
 第156話(最終話)


br_banner_tonbo



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あまちゃん(23週  [ AKIRAのドラマノート ]   2013年09月07日 18:17
第23週「おら、みんなに会いでぇ!」
2. NHK朝ドラ【あまちゃん】第138回 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年09月07日 18:56
北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な 被害を受けたことを知る。 思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自分の やるべきことだと確信...
3. あまちゃん 第138回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年09月07日 21:29
内容 北三陸へ帰って来たアキ(能年玲奈) 夏(宮本信子)ら多くの人は無事で、元気に暮らしていたが、 アキの知る中で、最も被害を受けていた場所があった。 それは。。。。海女カフェ。。。。 被害の大きさにアキはショックを受ける。 “誰のせいでもない”と語る夏。 ..
4. あまちゃん 第138回 「おら、みんなに会いでぇ!」  [ 青いblog ]   2013年09月07日 22:46
アキ 「東京に居るといいことが入ってこない」「みんな元気でよかった」 これ実際そうだったなぁ。 被災地の現状を伝えるのは大事にしても、 ネガティブ情報しか流さないっていう信念がマスコミにあるらし...
5. 『あまちゃん』 ハゼ・ヘンドリックス  [ 美容師は見た… ]   2013年09月08日 10:33
昨日のMステを録画したのは、SCANDALが登場するため。あ、娘の友達って何気に自慢しただけです(笑)ところがそれよりも…ベイビーレイズの『暦の上ではディセンバー』をリピしまくってた娘。2人で踊ったさ〜(≧∇≦)ノ彡バンバン!「貪欲!貪欲!」は上で、「暗躍!暗躍!」は下な
6. ハゼヘン>『あまちゃん』第138話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2013年09月08日 10:54
昨日のヒロシ本人による「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き今日は土砂に埋もれた看板の説明に「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて地味〜にヒロシの存在...
7. ハゼヘン>『あまちゃん』第138話  [ 何がなんだか…ひじゅに館 ]   2013年09月08日 10:55
昨日のヒロシ本人による 「EXILEにヒロシはいません」の台詞に続き 今日は土砂に埋もれた看板の説明に 「ヒロシと種市が中心になって作った」と名前が出されていて 地味〜にヒロシの存在を強調してい...
8. あまちゃん 第138回★ユイ(橋本愛)ちゃんが魚人ハゼ・ヘンドリックスと交際!  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2013年09月08日 12:05
連続テレビ小説「あまちゃん」第138回(9月7日) みんなが何となく口を濁していた”海女カフェ”が津波被害を受けたことを目の当たりにしたアキ(能年玲奈)。呆然。 建物内部は見るも無惨に散乱。 弥生さん「保険おりんのかぁ? いっぺえローン残ってんだべ。」
9. 【あまちゃん】第138回(9/7土)「ユイの恋人」  [ ショコラの日記帳 ]   2013年09月08日 18:20
昨日、アップするつもりでしたが、遅くなってしましました(汗)ユイちゃんは、彼氏ができて、ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して2で割った感じだそうです(^^;)ジミ・ヘンド...
10. あまちゃん (第138回・9/7) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2013年09月08日 18:43
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第138回]の感想。 北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を...
11. あまちゃん、二十三車両目の土曜日(能年玲奈)  [ キッドのブログinココログ ]   2013年09月08日 21:20
2011年3月11日午後二時三十分・・・。 録画してあったドラマ「美咲ナンバーワン!!・第9話」(3月9日放送・日本テレビ・水曜ドラマ)を別件の資料整理をしながら視聴していたキッドだった。 ちなみに美咲先生(香里奈)が担任する御堂学園高校2年Z組の生徒の中に村野蒼汰(福士蒼汰
12. あまちゃん「おら、みんなに会いでぇ!」  [ blog mr ]   2013年09月09日 19:04
 画面に挿入される時刻とか日付とか見ながら、その時、何してたっけなぁ、と思っていた。  アキが「被災地だから」と言ったのが印象的。それはプラスにもマイナスにも働く言葉なんだよねぇ。  線路をチェックしてる大吉たち。いつになく真面目な吉田。コミカルな役って

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2013年09月07日 19:24
海女カフェの事は心痛かったけど。アキが思ったほどの落ち込みようじゃなくて良かったわ。
いや、みんなが立ち上がって前向いているのにアキが落ち込む事も出来ないか。

やっぱり最終回へ向けてのアキの復興は海女カフェなのかな。

>ユイちゃん、幸せなのかい?
どうしても、ユイちゃんから彼氏の話が出ると、この場所に自分を繋ぎとめておくために、彼氏作ってんじゃないかと思ってしまうが、本当に好ぎなんだね・・・?

幸せそうだったよね^^
優しいっていうのが何よりだし、あのプライドの高いユイが
カッコ良くないと言いつつ教えられる相手って言うのが
またいいよね〜。

そして、吹っ切れた笑顔がまぶしかったよ^^
みんな、本当に大丈夫だなぁ良かった。

北鉄と観光協会も相変わらずだしねww
変わらないって嬉しいことだべ( 〃▽〃)
2. Posted by あまちゃん好き   2013年09月07日 21:04
毎日あまちゃん見てますが
震災後の北三陸の場面が美術さんの腕なのか
本物なのか解りません。

私は東北住みなのでニュースで見る被災地の様子と比べても遜色ないほどです。

混沌とした様子がリアル過ぎて美術セットなのか
本物なのかちょっと調べても解りませんでした。

どう思われますか・・・・・・。

3. Posted by きこり→くうさん   2013年09月08日 10:46
>海女カフェの事は心痛かったけど。アキが思ったほどの落ち込みようじゃなくて良かったわ。
そうだよね。海女カフェは流されているだろうなとは思っていたけど、アキが見る前にみんなはもう現実を受け止めてたもんね。
>やっぱり最終回へ向けてのアキの復興は海女カフェなのかな。
そういう感じかな〜
でも、現実問題資金が必要だからどうするんだろう?
義捐金って、回るにはすごく時間がかかるよね。
>カッコ良くないと言いつつ教えられる相手って言うのが
またいいよね〜。
そうだね(o^∇^o)
なんかユイちゃんが自分で自分を縛っていたもんが
なくなって、楽に生きられるようになったのがほっとしたよ。
ネットじゃハゼヘンを誰がやるかで、大泉洋しかいないって書いてあったのに笑ったよ〜
>北鉄と観光協会も相変わらずだしねww
変わらないって嬉しいことだべ( 〃▽〃)
相変らずの悪巧み顔が嬉しかった(笑
大変な山を越えて、変わらなさがパワーアップしたかんじだよな。
4. Posted by きこり→あまちゃん好きさん   2013年09月09日 20:10
コメントありがとうございます。
>震災後の北三陸の場面が美術さんの腕なのか
本物なのか解りません。
そうですよね〜
私も、どっちなんだろう?って思いながら見ていました。
撮影を始めた頃は、もしかして、まだこんな感じだったのかな・・って思ったり・・・
でも、このドラマのスタッフさん達は春子の部屋の時も完璧に80年代に創り上げたから、美術さんの腕なのかもしれませんね。
5. Posted by コン   2013年09月19日 19:30
きこりさん&くうさん&あまちゃん好きさん、皆さん、今晩は。

そうですね、震災の後の街の様子は、どれが本物で、どれが美術スタッフの腕なのか分かりませんね。
それだけ画面からリアルティーが伝わってくる感じですね。

ユイの新しい彼氏。
誰かなといろいろ考えたんですが、いっそん(磯野)が一番怪しいと結論づけました。
アキとのユニット「潮騒のメモリーズ」の結成時からユイ派で推している。
功が倒れ、東京行きが絶望になり、自暴自棄になったときにはものすごく心配していたし、
その後、海女として活動すると決めたときには、潜水指導を買って出ていた。
以上のことから、いっそんとしました。
果たして私の予想は当たるかな?
6. Posted by きこり→コンさん   2013年09月20日 19:03
>誰かなといろいろ考えたんですが、いっそん(磯野)が一番怪しいと結論づけました。
そういう予想もありましたね〜(笑
いや〜いっそんが教え子に手をだしますかね〜(´∀`;)
いっそんにとってはユイは永遠のアイドルだから、
逆に手を出さないような・・
あと、架空の存在であの絵はユイが描いたって説もありましたよね。
最終回までに出てきてくれないかな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第137話2013年7月・8月に見た映画