「半沢直樹」 第6話「スターマン ・ この星の恋」 第8話 危険な能力の秘密 別れの予感

2013年08月28日

「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第129話

『鈴鹿さんとの疑似親子生活も丸1か月を迎えようとしています』

 なのに、アキは、まだ「鈴鹿デラックス」に慣れないようで・・・
作られていくジュースを『うわーー(дll) 』という目で見ています。
 飲んで「あ〜〜っ!」と叫ぶのが習慣。


「飲まなきゃ・・・駄目ですか?(-公- ll) 」正宗(尾美としのり)
「もちろんよ。体にいいんだから」鈴鹿(薬師丸ひろ子)
「体がノーと言ってます・・・」正宗
「喉にもいいのよ」
「喉使わねぇし・・・」正宗
「パパ・・(NOと言っちゃダメ!)」アキ(能年玲奈)
飲んで、そして・・・「うわ〜〜っ!」正宗   雄たけびか・・・(゚ロ゚」)」

 でも、共同生活が功を奏したのか、アキに壁がなくなり、さらに鈴鹿さんに引きだされ自然な演技ができるようになったようです。
本日は鈴鹿母と娘アキが坂を上る場面。
モニターチェックをしたら、荒巻さん(古田新太)は、いんでないって感じだったけど・・・

「もう一回やらせて」鈴鹿
「よかったと思うけどな。今の表情なんか」荒巻

『モニターの前で話し込んでいる監督と鈴鹿さんは、時々夫婦みたいに見えます』

「しゃあねえな・・・雨降ってきてんのに。もう一回戦いきます!」荒巻
「はい!」スタッフ
「もう一回戦いきま〜す!」助監督

 嘘の世界に生きることにした鈴鹿さんと、彼女がその世界で生きるために支える荒巻さん。
ヒロインをアキにしたのは鈴鹿さんから荒巻さんへのプレゼントかもしれねぇが、
この『潮騒のメモリー』のリメイクは荒巻さんから鈴鹿さんへのプレゼントなのかもしれねぇなぁ・・・
さりげなく穏やかな二人のあ・うんの呼吸が一緒に生きてきた時間を感じさせました。


『そして、目の前を歩く鈴鹿さんの背中が夏ばっぱに見える瞬間があって…』

 実は鈴鹿さんも夏さんを意識して役作りしていたらしい。

「かっけえもんね、夏さん」鈴鹿
「鈴鹿さんも、そう思うか?」アキ
「もちろん。
そっか・・・似てたか。フフッ、何か、うれしいな」鈴鹿

 さて、その夏ばっぱ(宮本信子)と春子(小泉今日子)ですが・・・

『そろそろ潮時かな・・・・ママは、そう感じていました。
「お帰り」も「すまなかった」も「ありがとう」も聞いたし、もう思い残す事はない』


「これさ、終わったら買い物行かない?携帯電話買ってあげるよ」春子
「んなもん要らねぇ」夏
「持ってて欲しいの。何かあった時にうちに居なくても連絡できるでしょ。
たまにはさ、絵に描いたような親孝行させてよ」
「・・・・ふん。どけ」
「フフッ・・・全く・・・」

 なんかたどたどしいながらも、バトンタッチができたような感じだね。
これからは春子が夏さんを守っていく。


NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ソニーミュージック編
潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)連続テレビ小説 あまちゃん iPhone5 専用 カスタムカバー (ハードケース) じぇじぇじぇ!

 そんなこんなで映画の公開日が決まりました。

「映画の公開日が3月5日に決定致しました」荒巻
「それに先駆けまして、年内よりP.R.や宣伝活動の準備に入ります」河島(マギー)
さしあたって主題歌なんですが『潮騒のメモリー』でいこうと思っています」荒巻
「はい。・・・・ていうか、何で2人とも僕に対して敬語なんですか?」水口(松田龍平)
「やりづらいやろ」
「やりづらいですね」
「もっと、やりづろうしたろか。
その「潮騒のメモリー」なんですけどね、問題は誰が歌うかという事なんですね。
セオリーどおりいけば天野アキちゃんに歌ってもらうところなんですが、
それでは手前どもにはうまみがないし、歌唱力にも問題がある」荒巻

 こ、これは「喪黒福造」のつもり?それとも「ぶ・ら・り途中下車の旅」滝口順平さんバージョン?

「じゃあ鈴鹿さんに歌ってもらうとか?」水口 ゞ( ̄∇ ̄;) オイオイ、それはないだろ!
「ソレ、本気で言うてんのか、ワレ」荒巻   ホラ、ワレでちゃったじゃーん・・・
「・・・すいません」
「太巻映画祭のトップを飾る作品ですので、やはり太巻プロデュースという形でリリースしなくてはなりません。という訳で、弊社から提案させて頂きたいのですが」河島

 その頃、春子は夏ばっぱのために携帯とブティック今野の服を買った後、一緒に『梨明日』へ来ていました。
夏ばっぱがウニ丼を再開すると言うと、みんな大喜びで準備を始めたさ。
いつものみんなといつもの日常が夏さんに戻ってきました。

『またか・・・・。ママは寂しさを感じていました。
夏さんが元気になるという事は、町の人々に夏さんを取られるという事なんだ。
夏さんにとっても、遠くの不良娘より近ぐの他人なんだ。ようやぐ目が覚めました』


 そこに水口からのFAXが届きましたョ〜
荒巻からの提案が記されていました。

『主題歌もリバイバル
「潮騒のメモリー」
天野アキfeat. GMT&アメ女  』


「何なの?これ」春子
「主題歌です。太巻さんプロデュースで歌手デビューっていう」水口
「それは、見れば分かるわよ。そうじゃなくて、この・・・ふゅ・・・ふぃ、ふぃ、ふゅ?」
「フューチャリングですね。アメ横女学園かGMTをバックに」
絶対、駄目よ!
落ち目のアイドルと抱き合わせなんか絶対、駄目!」
いや・・・・でも、社長。太巻さんプロデュースって事は・・・」
巻かれない。
あんなダンサー崩れの踊りヤクザに
うちの娘は死んでも巻かれない!


 思いっきり、荒巻さんに聞こえてますが・・・・( ̄▽ ̄;)

「大体さ、フューチャリングとかさぁ、and とかさぁ、with とかさぁ、returns とかさぁ、
余計なもんでお腹一杯にするようなさ、ラーメンライス的な発想?
その安物根性が気に入らないのよ!」
春子
「もういいぜ!水口〜」河島
「・・・っていうか、水口さ、アンタ、どっちの味方よお?!」春子
「お電話代わりましたぁ〜踊りヤクザで〜す。
そちらさんの言い分は、よ〜う分かりました。
そやけどね、こっちもボランティアちゃいまんねん。
年頃の娘さん40〜50人から預かって商売してまんねん。
お宅のお嬢ちゃんがなんぼになるか、もう一遍、よ〜う考えてみますわ。ほなな!」

ちょっと!もしもし!あの野郎・・・・」

 いや〜春子よ、もういいんじゃないの〜?
ここまでやってくれたんだから、たまには折れようよ・・・( ´△`;)
アキじゃなくて、アメ女の誰かに歌わせてデビューさせることだってできたのに、
アキを立ててくれたんだからさ〜
相変らず、太巻に関しては冷静になれないのね・・・


「どうも」ユイ(橋本愛)
「どうも・・・いつから?」春子
「うん?ラーメンライスくらいから」
「や〜だ、もう・・・恥ずかしい」
「いやいや、かっこよかったっスよ」
「え〜?」
「まっ、ちょっと過保護って思ったけど。
でも、ママに守られて、彼氏にも守られて、アキちゃん羨ましい」
「ユイちゃん?」
「うちは1回捨てられたから、おかげで強くなれたけど・・・
アキちゃん、ずっと守られてるのに強いもんね。
多分、春子さんのかわいがり方が荒っぽいからだよ、きっと」

「・・・彼氏?
ごめん。聞き流そうとしたけど、気になり過ぎてそのあとの話全然耳に入ってこなかった!ねぇ、何?彼氏って?」
春子
「・・・・やばっ!」逃げるユイちゃん
「もう遅いもう遅い!もう遅いもう遅い!」がっちり掴んで離さない春子
「いやいや、いやいや・・・」
「何、何、何?アキ、何、彼氏いるの?彼氏いるの!? 誰!?ねぇ、誰!誰!?」
「痛い・・・春子さん、荒っぽい!」
「ねぇ、もしかして板前?」

「・・・板前?あっ・・・板前、板前」
冗談じゃない!契約違反!重大なペナルティーよ、コレ!
ちょっと、水口水口水口水口!水口水口!
留守電・・留守電・・・・留守電!

 あら〜!またまためんどうなことになりそうだわ・・・
やっぱり潮時なのかもね。
翌日早く、春子は夏ばっぱに気づかれないよう、そっと家を出て行きました。


 そして、夏ばっぱのうに丼再開。
駅に運ぶ前に夏ばっぱはひとつ、よっこしました。

「1つ、キープ。
今日、恐らく春子、東京さ帰るがら持たせてやっぺと思って」夏
「夏ばっぱぁ・・・」かつ枝
「やっぱし、親子だなぁ〜何となく分がるんだ。ヘヘヘッ・・・
春子〜!春子。ウニ丼作ったど。
春子、これ持ってけ!ウニ丼。ヘヘヘッ・・・」

 夏ばっぱ・・・もう春子は旅立っちゃったんだよ・・・・

「アイツ、いつまで寝てんだ、もう!ほれ!」
部屋は布団が畳んでありました。
「春子・・・・あ・・・・何だや、せわしねぇな。誰に似たんだか。ハハハハッ・・・
ハッハッハッハッ・・・なあ?」夏ばっぱ

 夏ばっぱ、知らないフリ行かせたのかと思ったら、ホントに気づいてなかったんだね。
認めたくないけど、やっぱり夏ばっぱにも老いは着実に来ている。
ばっぱの笑い声が、ちょっと悲しかったべ・・・


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話
 第13週 おら、奈落に落ちる
 第73話 第74話 第75話 第76話 第77話 第78話
 第14週 おら、大女優の付き人になる 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話
 第15週 おらの仁義なき戦い 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話
 第16週 おらのママに歴史あり 2
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話
 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 
 第97話 第98話 第99話 第100話 第101話 第102話
 第18週 おら、地元に帰ろう!? 
 第103話 第104話 第105話 第106話 第107話 第108話
 第19週 おらのハート、再点火 
 第109話 第110話 第111話 第112話 第113話 第114話
 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 
 第115話 第116話 第117話 第118話 第119話 第120話
 第21週 おらたちの大逆転 
 第121話 第122話 第123話 第124話 第125話 第126話
 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 
 第127話 第128話 第130話 第131話 第132話
 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 
 第133話 第134話 第135話 第136話  第137話 第138話
 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 
 第139話 第140話 第141話 第142話 第143話 第144話
 第25週 おらたち、いつでも夢を 
 第145話 第146話 第147話 第148話 第149話 第150話
 最終週 おらたち、熱いよね! 
 第151話 第152話 第153話 第154話 第155話
 第156話(最終話)


br_banner_tonbo


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 連続テレビ小説 あまちゃん(129)「おらとママの潮騒のメモリー」  [ JAOの趣味日誌 ]   2013年08月28日 16:49
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 鈴鹿さんとの共同生活にもなれたアキちゃんと正宗さん。特製ジュースを飲んだ後の 大声での発声は朝の日課になっていた。朝の光景は本当の家族に見える。 映画の撮影は快調。アキちゃんの目に鈴鹿さん...
2. あまちゃん 第129回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年08月28日 17:30
内容 アキ(能年玲奈)と鈴鹿(薬師丸ひろ子)との生活が始まって1ヶ月。 映画の撮影も順調に進んでいた 一方、春子(小泉今日子)と夏(宮本信子)の生活も、夏が元気になり、 そして春子自身も夏に言って欲しかった言葉ももらえ、 そろそろ。。。。と思い始めていた...
3. 連続テレビ小説 あまちゃん(129)「おらとママの潮騒のメモリー」  [ ジャオステーション ]   2013年08月28日 17:30
鈴鹿さんとの共同生活にもなれたアキちゃんと正宗さん。特製ジュースを飲んだ後の 大声での発声は朝の日課になっていた。朝の光景は本当の家族に見える。 映画の撮影は快調。アキちゃんの目に鈴鹿さんが...
4. NHK朝ドラ【あまちゃん】第129回 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年08月28日 18:33
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との共同生活にも慣れ、映画の撮影に集中するアキ (能年玲奈)。 一方、北三陸にいる春子(小泉今日子)は、夏(宮本信子)が元気になり、かつての生活を 取り戻そうとしている...
5. 【あまちゃん】第128・129回&関西も20%超え...  [ ショコラの日記帳 ]   2013年08月28日 18:54
8/26(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』の薬師丸ひろ子さん、鈴鹿さんみたいに天然ボケで面白かったです♪ 来週(9/2月)、後編を放送します。今日、福士蒼汰さんがスタパに出演♪ 素敵...
6. ラーメンライス>『あまちゃん』第129話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2013年08月28日 20:13
何処にいても繋がるからと夏さんに携帯を買ってやる春子さんアキにカレシがいると知りミズタクさんに電話をかけるも留守電そう、携帯だって必ず繋がるとは限らない…これって皮...
7. ラーメンライス>『あまちゃん』第129話  [ 何がなんだか…ひじゅに館 ]   2013年08月28日 20:14
何処にいても繋がるからと 夏さんに携帯を買ってやる春子さん アキにカレシがいると知り ミズタクさんに電話をかけるも留守電 そう、携帯だって必ず繋がるとは限らない …これって皮肉? ↑考え過ぎ...
連続テレビ小説「あまちゃん」第129回(8月28日) 鈴鹿ひろ美とアキ(能年玲奈)ちゃんが白い海女装束で映画「潮騒のメモリー」の撮影。 現場で映像を確認。 鈴鹿ひろ美「もう一回やらせて。」 太巻「ヨカッタと思うけどなぁ、今の表情なんか。」 目でもうワンテイク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「半沢直樹」 第6話「スターマン ・ この星の恋」 第8話 危険な能力の秘密 別れの予感