「スターマン ・ この星の恋」 第3話 全部嘘でした・・・失踪夫戻る「あまちゃん」 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 第101話

2013年07月25日

「あまちゃん」 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 第100話

『おらたちGMTは、岩手物産展の手伝いをしました。
新曲は間に合いませんでした。
んだげど楽しかった。懐かしい感じがした。絣半纏のせいでしょうか?
海女クラブさ入った日の事を思い出していました』


 懐かしいなぁ・・・
そして、ヒビキも言っていたけど海女の絣半纏はかわいさ7割増しだぁ〜
みんな似合っててめんこいべ!


『物産展の合間に、ストーブさんとおらは原宿さ行きました』

 さぁ、ついに甲斐さんと会えるョ〜
あれから、20ん年、純喫茶『アイドル』はどうなってるかな〜?


 って、時間が止まっているかのような、そして流行ってるのか流行ってねぇのかわかんねぇ、いや、多分さびれている『アイドル』と甲斐さん(松尾スズキ)・・・
まぁ、甲斐さんは元々白髪の老け顔だしな・・・
カウンターの奥には、あの頃と同じように鈴鹿ひろ美の『潮騒のメモリー』のレコード。
そして、その隣に「アメ女」のCDがあるぞ。

 注文を終えたアキ(能年玲奈)は、意を決して伝えました。

「あの・・・私、以前ここでバイトしてた天野春子の娘です」
「(;゚ロ゚)ハッ・・・・・・」思い出した?!
と思ったら、アキの背後の窓辺に置いてあったTVのリモコンを見てた。
「ここにあった〜!ハハ!」甲斐
で、スイッチオン。
「2011年7月をもってアナログ放送は終了します」TV
「うん、分かってますよ。お疲れさま。ごゆっくりどうぞ〜」甲斐

 外見は変わり映えしていなくても、
中身はかなりボケてきているようです・・・( ̄∀ ̄;)


「覚えてないのがな?店の名前は合ってんだけど」アキ
「『純喫茶アイドル』・・・間違えようないよね?」ヒロシ(小池徹平)

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックピアノピース1013 あまちゃん オープニングテーマ 作曲 大友良英潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)



 アキにとっては、過去の春子を知る人物に会えるドキドキの原宿行だったけど、
ヒロシにとっても、アキとデートできるドキドキの時間♪


「会えてよかった。正月はゆっくり話せなかったもんね」ヒロシ
「あぁ、はい。ユイちゃんは変わりねぇですか?」アキ
「変わりないっていうか・・・・変わってからは変わりないよ」
「お母さんから連絡は?」
「ないけど、そのうち帰ってくるんじゃないかな。
待つしかないよ。ユイも、親父も、俺も。
だから、その件は話さないんだ。暗黙の了解で。
アキ、今だべ!早くよしえさんの事ヒロシに言えよ!
アキちゃんは、東京来てもちっとも変わらないね。
あの寮の雰囲気なんて、昔の漁協みたいだよ」

「んだべ?そう思うべ?
みんなが勝手にしゃべって、勝手に笑って、海女クラブみだいで面白ぇんだ。
水口さんは勉さんみたいだし。
安部ちゃんもいつの間にか入り浸って、毎日のように御飯作ってくれるし」アキ
「アキちゃんが、いるからだよ。
アキちゃんがいる場所は、ほかの場所と違ってちょっと温度が高くて明るいんだよ。
アキちゃんの おかげだよ」
ストーブさん、素敵なこと言うやんけ〜
「おいおい、よせやい!人をまるでストーブみでぇに!」
「ホントだって。場所じゃなくて人なんだよ、結局」
「『場所じゃなくて人』か?いい事言うな」
「前に、春子さんに言われたんだけどね」
「ママが?」

『田舎が嫌で飛び出した奴って東京行っても駄目よね。
逆にさ、田舎が好きな人っていうのは東京に行ったら行ったで
案外うまくやっていけるのよ、きっと。
結局、場所じゃなくて人なんじゃないかなって思う、最近』春子


「確かに場所じゃねぇ。自分をしっかり持ってれば、どこさ居ても大丈夫なんだ。
奈落だろうが、アメ女だろうが」アキ
アメ女?!お嬢ちゃん、『アメ横女学園』のメンバーなの?」
おやおや〜甲斐さんが食いつきましたョ〜
「あぁ、いや、アメ女じゃなくてその妹分の・・・」アキ
「『GMT』?!」甲斐
じぇじぇ!知ってんの?」アキ
「あぁ、熱いよね今、GMT!有馬めぐがいるでしょ?
あと〜〜小野寺ちゃん?彼女熱いよね。なまってて。
ブログもなまってるよね〜」甲斐   ママが書いてるけどな

「やけに詳しいですね?」ヒロシ
「そりゃそうだよ。アイドルオタク歴40年だよ。
『じぇじぇ!』・・・何か聞いた事あるぞ。すっごい昔に。じぇじぇ!」甲斐
「多分、母です!昔、ここでバイトしていた事が・・・」アキ
「まぁ、いいや!(やっぱり思い出さねぇ・・・( ̄▼ ̄;))、太巻っているじゃん?
あのプロデユーサーの荒巻太一。アイツね、若い頃よくここに来てたんだよ」甲斐
「知ってます」
「え?」
「天野春子の娘なんで、私!」
じぇじぇ!何?春ちゃんの娘なの?おいおい、おいおい!早く言ってよ〜」
「言いました!3回言いました!」

「あ、そう!」
「そこは『じぇじぇ』でしょ」ヒロシ  
コレ、北三陸っでは、よく聞くツッコミだな・・(* ̄m ̄)
「そうそうそう。春ちゃん普段なまってないのに、びっくりした時だけ『じぇじぇ!』って言ってたんだよ。懐かしい〜〜そうかい、GMTなんだ。
春ちゃん、娘に夢を託したんだな。そっかそっか・・・」甲斐

 鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)と同じこと言ってるべ・・・
アイドルを目指した頃は知らなかったけど、アキは春子の思いを
背負ってたんだな・・・不思議なもんだ・・・

 
 そして、ヒロシはアキに握手を求め、笑顔で帰っていきました。

「みんな、応援してるから!しんどくなったら帰ってこいよ。
大吉さんが春子さんを待ってたように、
俺も、アキちゃん待ってるがら!」
ヒロシ 
ホンドか?あと何十年も待ってられるか?
「うん!」アキ
「元気でな!」ヒロシ

「ストーブさん!おら、お母さんに会ったど!」
オイオイ!今かよ・・・ ゞ( ̄∇ ̄;)
「え?」
「ストーブさんのお母さんと会ったど!東京で。
男の人と一緒だった!
ごめんな〜黙ってて!ユイちゃん傷つけたくなかったんだ!
だけど、もう限界だ!ごめん、ホントごめん。
でも、多分帰ってこねぇぞ!」
   

  ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ!そんな余計な事言うなよ。
あの男の人、兄弟かもしれんし、仕事関係の人かもしれんじゃん・・・


「ありがとう!聞かなかった事にするわ!」ヒロシ

 せつねぇな・・・
こうやって、人は大人になっていくんだな。
よしえさん・・いつか帰ってくると思うがな。
でも、それは・・・2011年かもしれず・・いやいや、考えないどこう。


 さて、GMTのデビュー曲が完成しました。

『最終的にミディアムテンポのとてもすてきな曲になりましたが、
おらがデビューする事はありませんでした』


「おらたち」じゃなくて「おら」・・・・・?

 マメりん(足立梨花)が彼氏の家でのお泊まり愛を写真誌に掲載されちゃったのさ〜
すぐに荒巻さん(古田新太)から水口(松田龍平)にレコーディング中止が伝えられました。
水口はGMTのために頑張ってくれたさ。

「中止にしなくて、よくないですか?」水口
「もう3回目だぞ。かばいきれないよ」太巻
「いや、そうじゃなくて。有馬がGMT脱退すれば済む話じゃないですか」水
「有馬は卒業という形にする。ブログに謝罪文を載せて、劇場でファンに謝罪させる」
「じゃ、奈落の子たちは?とばっちりでチャンス潰されて。
また・・・また奈落でレッスンですか?」
「マメりんのいないGMTに商品価値はない」

「売る努力してないじゃないですか!」
「お前、ナニ言ってんの?!」太   あ・・恫喝モードになってる・・・
「すいません・・」
「俺が今回の件で全然傷ついてないとでも思ってんの?
作詞して、作曲して、PVのプラン考えて、ソレ全部捨ててんだよ!
ソロデビューの事なんて、とっくに考えてるよ。 
けど、それじゃつまらないからGMTと抱き合わせにしたんだろうが!

全部、運なんだよ!
センター候補が奈落に落ちてきて、
デビューが決まったのも運!
それが流れたのも運なんだよ!


 そうだろうか・・・コレって運だろうか・・・
太巻が「運」って言う度に怪しいものを感じる。
そもそもマメりんが奈落に落ちたのも戦略なんじゃないの?
わたしゃ、どうも「公正な選挙」だったとは未だに思えない。
マメりんに関しては這い上がるドラマを見せる事を前提に順位を下げられたと思うんだよな〜

 アキに関しては・・・正直わからねぇ。
もしかしたら、ギリギリ40位に入っていたのかもしれねぇし、本当に42位だったのかもしれねぇ。
アイドル性はあると思うが、歌手としてもダンサーとしても、レベルは、まだまだだと思うし。


 そこにアキが乗り込んできました。

「ちょ、ちょっと待て、天野!」河島(マギー)
「中止って、どういう事ですか?デビューできないんですか?」アキ
「アキちゃん待って。今、俺話してるから」水口
「なすてですか?おらたち、何も悪くねえのに!」アキ
「連帯責任だ。いい悪いじゃない。GMTは実力も知名度も足りない。
有馬がいなければ勝ち目がない。だから会社は金を出さない。それが現実だ。以上」太巻
「やってみなきゃ、分かんねぇべ!
やりもしねぇで、売れねえって何で決めつける?」
アキ  
いやいやいや、やって売れませんでしたじゃすまないでしょうよ・・・
「今じゃないって事だよ、タイミングが」太巻
「そうやって先延ばしにして、おらがママみたいに諦めるの待ってんですか?
母のせいですか?天野春子の娘だからですか?私が」
アキ
「そうだよ」太巻

 いやいやいやいやいや・・・・それはちょっと違うべ。
アキにマメりんと同じぐらいの実力と魅力があるなら、春子のせいとか言ってもいいと思うけど、
今のアキのレベルで言うべきことではないと思うぞ。

 まぁ、たとえ太巻さんに、そういう思惑があったとしても、あるとは思うけど、予告でもそれっぽいこと言ってたし。
でも、こんなスタッフやGMTの前で認めたりはしないべ。
認めちゃ、終わりだべよ。
「そうだよ・・・って言えば気がすむのか」って続くんじゃないの〜
明日は大きく動く金曜日、待つしかないべ・・・(-ω-;)


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話
 第13週 おら、奈落に落ちる
 第73話 第74話 第75話 第76話 第77話 第78話
 第14週 おら、大女優の付き人になる 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話
 第15週 おらの仁義なき戦い 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話
 第16週 おらのママに歴史あり 2
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話
 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 
 第97話 第98話 第99話 第101話 第102話
 第18週 おら、地元に帰ろう!? 
 第103話 第104話 第105話 第106話 第107話 第108話
 第19週 おらのハート、再点火 
 第109話 第110話 第111話 第112話 第113話 第114話
 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 
 第115話 第116話 第117話 第118話 第119話 第120話
 第21週 おらたちの大逆転 
 第121話 第122話 第123話 第124話 第125話 第126話
 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 
 第127話 第128話 第129話 第130話 第131話 第132話
 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 
 第133話 第134話 第135話 第136話  第137話 第138話
 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 
 第139話 第140話 第141話 第142話 第143話 第144話
 第25週 おらたち、いつでも夢を 
 第145話 第146話 第147話 第148話 第149話 第150話
 最終週 おらたち、熱いよね! 
 第151話 第152話 第153話 第154話 第155話 第156話(最終話)


br_banner_kingyo



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NHK朝ドラ【あまちゃん】第100回 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年07月25日 18:25
岩手物産展に出展する安部(片桐はいり)と、助っ人で北三陸から来たヒロシ (小池徹平)を手伝いながら、アイドルとしての売り込み活動をするアキ(能年玲奈)たち。 アキは、ヒロシに、よしえ(八木亜希子...
2. あまちゃん 第100回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年07月25日 19:54
内容 過去の事実で混乱するアキ(能年玲奈)だったが、 そんななか、安部(片桐はいり)ヒロシ(小池徹平)の物産展の 手伝いをすることになろアキたちGMTメンバー その開いた時間に、 アキは、ヒロシとともに、かつて春子が働いていた喫茶店を訪ねる。 そして甲斐(...
3. あまちゃん (第100回・7/25) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2013年07月25日 20:00
NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式) 第17週『おら、悲しみがとまらねぇ』 [第100回] 岩手物産展に出展する安部(片桐はいり)と、助っ人で北三陸から来たヒロシ(小池徹平)...
4. 100>『あまちゃん』第100話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2013年07月25日 20:41
マメりんったらプロ意識バリバリで頑張ってセンターに返り咲き!と思ったらもうスクープされてんじゃん(――;)え?GMTデビューを阻止するためだった?さすがマメりん!…てそ...
5. 100>『あまちゃん』第100話  [ 何がなんだか…ひじゅに館 ]   2013年07月25日 20:41
マメりんったら プロ意識バリバリで頑張ってセンターに返り咲き! と思ったら もうスクープされてんじゃん(――;) え? GMTデビューを阻止するためだった? さすがマメりん! …て それはド...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2013年07月25日 19:16
現代甲斐さん出て来たねぇ…
でも、晴子の過去に関する重大な話みたいなのは出てこなかったね^^;
甲斐さんの出番はこれで終了かしら…。

>オイオイ!そんな余計な事言うなよ。
あの男の人、兄弟かもしれんし、仕事関係の人かもしれんじゃん・・・

だよね^^;
駅前で大声…にも驚いたけど、あのセリフにもじぇじぇって言ったぞ^^;

>「おらたち」じゃなくて「おら」・・・・・?

このセリフがすんごく気になるわ。
アキは一体どうなってしまうんだろ(ノ_-。)
2. Posted by きこり→くうさん   2013年07月25日 21:45
>現代甲斐さん出て来たねぇ…
でも、晴子の過去に関する重大な話みたいなのは出てこなかったね^^;
そそ!もっとあの時はこうだったとかさ〜
自分はわかってたとかさ、そういうもろもろの話が聞けると思ったのに、あっさり終わってしまった。
これで甲斐ともお別れ?寂しいわ〜
駅前で大声…にも驚いたけど、あのセリフにもじぇじぇって言ったぞ^^;
だよね。大声で言う話じゃねぇだろ・・(釻д釻ll)
やっぱりアキはまだ子供なんだよな。
ヒロシのためと言うよりも、自分が黙っているのが辛くて言ってしまった感じだもんね。
結局、誰もよしえを捜しにこないのね・・・
>アキは一体どうなってしまうんだろ(ノ_-。)
あのやりとりで決裂してクビになっちゃうのかな。
でっも、アキとしては春子のためにも言わずにはいられなかったんだろうな・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スターマン ・ この星の恋」 第3話 全部嘘でした・・・失踪夫戻る「あまちゃん」 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 第101話