「あまちゃん」 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 第63話「あまちゃん」 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 第64話

2013年06月13日

「家族ゲーム」 第9話

「ハアーーーイ!!
呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーーン!」


 解散寸前の沼田家に舞い戻ってきた吉本荒野・・
したたかで、ずる賢そうで、強靭な精神力を感じさせるその笑顔。
そこには、自分の保身のために真田宗多を突き放した田子雄大の姿はない。
彼は自分自身を破壊して・・・・生まれかわったのだ。

 吉本(櫻井翔)が去った後、崩壊した沼田家の人々は・・・家の中にいる他の人間を意識しながら、自分の世界に籠っていた。
そして、慎一(神木隆之介)以外は「吉本」の「不在」を感じ、無意識のうちに彼の意志を感じようとしていた。

 佳代子(鈴木保奈美)は無言で家を去り、一茂(板尾創路)は就職活動を開始。
茂之(浦上晟周)も学校に通い始めた。
だが、一茂は相変わらず現在の自分の状況を直視しようとせず高望みの仕事を求め、ハローワークの職員に呆れられていることにも気づかない。
茂之は友人達の山尾へのいじめが続いていたことを目の当たりにするが、何もできない。
慎一は・・・・人生が狂ったのはすべて吉本のせいだと、彼への憎しみを募らせていた。

『幼い頃から優等生を演じていた。
すべては親の期待に応えるためだった。
文武両道。
仲間に信頼され、かわいい彼女もいて、いつのまにか俺自身も本当の自分を見失っていた。

そんな時だった。吉本荒野に出会ったのは・・・・
吉本は最初から俺の本性を見抜いていた。
とにかくあいつの存在が鬱陶しかった。
俺は吉本を辞めさせるために人殺しの過去を暴いたが、家族は俺より吉本を選んだ。
唯一信じていた立花真紀も吉本とグルだった。
吉本はさんざん弄んだあげく、まるで遊びあきたおもちゃのように、俺たち家族を捨てて姿を消した。

残された俺たちは互いの責任をなすりつけて、文字通り、崩壊していった。
俺は高校を辞めて、怠惰な日々を過ごしていた。
こんなはずじゃなかった。あいつがいなければ俺は東大目指して頑張ってたんだ。
あいつがすべてを奪ったんだ。すべてを。あいつが』

 慎一の中には自分の生き方への疑問と苦痛があって、終わらせてしまいたいという欲望もあったと思うんだけど、いざ失って見ると現実を直視できない・・・
家族ゲーム (集英社文庫)(仮) フジテレビ系水10ドラマ 「家族ゲーム」 オリジナルサウンドトラックEndless Game(初回限定盤)(DVD付)


  飛鳥(北原里英)の訪問を受けた慎一は、彼女から「吉本には吉本の考えがある。それを認めたくないだけでしょ」と言われ逆上して襲いかかってしまう。
堕ちるとこまで堕ちてしまった自分への嫌悪感と挫折感・・・
すべては吉本のせいだ。

 そんな慎一のために吉本は自分への道筋を残していきました。
ナイフを手に吉本のアパートに向かった慎一は、彼のいなくなった部屋で劇団のチラシを発見。
そこには真希(忽那汐里)が「水上沙良」という名前で載っていました。

 真希の本当の名前は水上沙良で劇団員だった。
その劇団には、DVDで田子雄大の証言をした教師たちの姿もありましたぞ。
「立花真希」も「浅海舞香」も吉本に頼まれて演じた架空のキャラでした。

 沙良は「吉本荒野」の真実を話してくれました。
自殺した真田宗多は沙良の幼馴染だった。
慎一の前に現れた「吉本荒野」は本当は「田子雄大」で、沙良達が通っていた学校の教師でした。

 8年前、本物の吉本荒野(忍成修吾)は中学校に新任したばかりの教師で、教頭の甥っ子ということもあり、人当りの良さで教師達から好意的に迎えられており、そのカッコよさで女子生徒達からも人気だった。
沙良も吉本にラブレターを送るほどだったのよね〜。

 一方、田子雄大(櫻井翔)は熱意がありながらも職員室では地味な存在だったが、沙良と宗多は彼を慕っていた。
(吉本が持っていた血のついたお守りは頼まれたものを真似て作り、宗多に贈ったものだった)

 ある日、宗多は吉本の裏の顔を目撃してしまい、それ以来彼から脅迫と暴力を受けるようになった。
同僚教師二人を従えた吉本は連日、執拗に宗多を痛めつけた。
宗多には母親がおらず、父親は連日仕事で異変にも気づかないと踏んでのことだった。
「万が一、誰かにこの傷を指摘されたら、父親に暴力振るわれてるって言え。いいな」吉本

 でも、体調の悪そうな宗多に気づいた田子が問い詰め、いじめが発覚。
「心配するな。俺が守ってやるから」田子

 田子は吉本にいじめの事実を知っている事を伝え、すぐやめるよう要求したんだけど、予想外の反応が・・・
「嫌だなぁ・・コワイ顔をして。ただのストレス解消じゃないですかぁ〜」
「もう真田には近付かないでください!」田子
「僕ばっかり悪者にしないでくださいよ。アイツだって結構楽しそうでしたよ」吉本
「あなたには真田の痛みがわからないんですか?」
「先生、僕は生まれてこのかた、挫折を知らないんです。
親の期待に応えてヒエラルキーのトップに君臨してきた。
だから、弱者の気持ちなんてわかる訳がない」吉本
「・・・・それが教育者の言うことですか・・?」

 想像力の欠落。他人は自分のために存在する。
吉本はいびつに発達した自我を持つモンスターだった。

「僕は人間を支配したいんです。
僕にとって教育とは実験なんです。
意のままに操れる人間を育てるにはどうしたらいいか。
つまり、生徒はモルモットって訳です」吉本
「本気で言ってるんですか?」田子
「冗談ですよお。わかりました。もうやりません。
丸川先生や西口先生にも言っておきますねーー!
(田子のいなくなった後)新しいモルモットが増えたって」

 田子は甘かった。
吉本荒野の恐ろしさに気づかず、これでいじめは収まると思っていた世間知らずの熱血教師きどりだった。
「何でも一人でしょいこむな。俺で良かったら、いつでも力になるから」
宗多は心からほっとしたようだった。

 だが、翌日から吉本の反撃が始まった。
校内に『田子雄大は女子生徒と性行為に及んだ』というチラシがばら撒かれた。
否定しても、ばら撒いた吉本を責めても、言葉巧みに別の嘘をばら撒かれ状況は悪くなるばかり。
「どっちの方が信頼されてるか考えてみろよ、熱血教師。
今度俺に楯ついてみろ。オマエの人生台無しにしてやるからな」吉本

 田子はすっかりビビってしまった・・・
生徒達からは今まで以上に距離を置かれ、職員室では白い目で見られ、保護者たちからも追及され責任を問われた。
田子は精神的に追い詰められ、仕事にも支障が出てくるようになった。
そんな田子を写真で撮って嬉しそうにつぶやく吉本・・・
「いいねぇ」

 そして、吉本の宗多への暴力はさらにエスカレートしていった。
耐えきれなくなった宗多が再び田子に救いを求めてきた。
「また・・・吉本先生が・・・」
「そんな訳ないだろ。きっとお前の思いすごしだよ」田子
「違います。お願いです。助けて下さい」
「問題は解決したんだよ」
「本当です。信じてください」
「・・・・少しはさ、俺の立場もわかってくれよ」
「ですよね・・迷惑かけてすいませんでした・・・ごめんなさい・・・」

 宗多から逃げるように去って行った田子を見て吉本はつぶやくのでした。
「いいねぇ・・・」

 学校という密室での吉本の悪魔ぶりは留まることがなかった。
沙良のはだかの写真を撮って、田子が女生徒と関係した証拠にしようと画策。
呼び出された沙良は、宗多を傷つけ脅迫されたため吉本に従うしかなかった。
「田子先生は社会的に抹殺されたのも当然。
教職はおろか、みじめな人生を送ることになる。ふっふっふ・・・」吉本

 事件が起こったのは翌日だった。
沙良と田子を守るため宗多が吉本からカメラを奪おうとして階段から転落させてしまった。
吉本は救急車で病院に搬送されたが意識不明の重体。
学校で緊急会議が開かれ、田子は宗多のことは言わず、吉本が足を踏み外したと伝えたんだけど
田子が突き落とした疑いをかけられてしまった。

 会議中に宗多から連絡をもらった田子は、すぐに彼のいる山奥の小屋へ向かったんだけど、なかなか場所がわからない。
その間に自分を責める宗多は生きる気力を失っていった。

「先生・・もういいよ・・僕が死ねば全部解決する・・・
僕が生きてたら、洗いざらい話さなきゃならなくなる。
そしたら・・先生や沙良ちゃんに迷惑がかかる。
嬉しかったんだ・・・先生が力になるって言ってくれた時・・すごく・・嬉しかったんだ・・」宗多
「やめてくれ・・・そんな事言わないでくれ・・・
俺はお前を・・・自分の立場を守るために・・・お前を裏切ったんだ・・・」田子

「先生は悪くないよ・・」宗多
「違うんだよ・・俺は・・お前の気持ちを踏みにじったんだ・・・
なぁ、真田、俺に謝らせてくれ。お前の前で謝らせてくれ!
だから頼む!死なないでくれ!」田子
「ありがとう。それだけで十分だよ」宗多
「やめろ・・・!やめてくれ・・・」
「今・・先生にもらったお守りを握りしめてるんだ。
このお守りにお願いしてもいいかな・・
もう二度と・・僕みたいな弱い人間が生まれませんように。
もう二度と吉本みたいな怪物が生まれませんように・・・
先生・・・僕、強くなりたかったよ・・・」
「どこにいるんだよう?!」
「先生・・・ありがとう・・さようなら・・・」
「ダメだ!だめだ!死ぬな!真田、真田!頼む、返事してくれ!返事してくれよ・・・」

 田子が宗多のいる小屋を探し当てた時には、宗多は手首を切り絶命したあとだった。
「うああああああああーーーーーーー!!」
宗多の血を浴びたおまもりを握りしめ、田子は叫び続けた。

 宗多が弱いんじゃない。
全ては吉本という怪物がしたこと。宗多は何も悪くない。
吉本の本質に気づかず、成長の過程でますます彼を増長させてしまった吉本の家族、
保身から現実を見つめず怪物に従ってしまった者たち、危険信号を感じたはずなのに気づかないフリをした者達、全員に責任がある。

 恐ろしい犯罪が発覚する度に起きる議論。
なぜ、こんな悪魔のような人間が生まれたのか。
誰が悪いのか。こんなふうになるまで誰も気づけなかったのか・・・

 もちろん生まれつきな性格異常もあるだろうけど、それ以外なら恐ろしい悪魔になるまでに何度も分岐点があったはず。
でも、彼(彼女)を人間に戻す機会を自分の都合から目をつぶってしまった大人達がいたんだと思う。
自分には関係ない。今さら遅い。社会が悪いから変えようがない。自分一人じゃどうしようもない。勇気もない。

 田子雄大もその一人だった。
でも、宗多に死を選ばせてしまった深い後悔と苦しみ、贖罪の思いが彼を変えた。
彼は田子雄大という名を捨て、「吉本荒野」になった。
自分自身の中にいる「吉本荒野」が宗多を殺してしまったことを忘れないために。
この世の中から吉本のような悪魔はいなくならない、いじめはなくならない、その事を教えるために。
こんな世界で生きていく方法を教えるために。
「吉本」の芽を見つけたら、命を賭けて気づかせ同じ過ちに向かわせない。
たとえその家族が崩壊し分解してしまったとしても。

 崩壊に向かわせた沼田家に戻ってきた田子雄大。
彼は、まだ人間を信じているんだろうか・・・
再生を信じているんだろうか・・・
「吉本荒野」として生きることにした彼の、その先を知りたいと思う。
最終回が楽しみです。

 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話
 第7話 第8話 第10話(最終話)

br_banner_sumire

忍成君の悪魔っぷりが例によってハマりすぎていてすさまじくて、憎くてたまらないわ・・・(-_-)
もともと悪魔顔だからな〜このドラマが尾を引きそう・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:12│Comments(8)TrackBack(9)「家族ゲーム」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 家族ゲーム〜濡れ衣を着せて貶め毀す作戦〜(忽那汐里)  [ キッドのブログinココログ ]   2013年06月13日 19:12
冤罪を示す言葉として誰もが知る「濡れ衣」は語源が定かならない言葉である。 民間伝承として、九州地方には「後妻が先妻の娘を汚すために潮吹いた漁師の装束を娘の寝床に隠しておいた」という話が流布しており、これが語源だとする説がある。 「伊勢物語」や「源氏物語」に
2. 『家族ゲーム』第9話 ドラマ@見取り八段・実0段  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年06月13日 19:18
今、先生にもらったお守りを握り締めてるんだ。 このお守りにお願いしてもいいか…
3. 家族ゲーム #09  [ ぐ〜たらにっき by gooブログ ]   2013年06月13日 19:39
『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
4. 家族ゲーム 第9話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年06月13日 19:44
『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に… 内容 姿を消した吉本荒野(櫻井翔) その直後、完全に崩壊する沼田家。今まで以上にバラバラだった。 再就職先を探す一茂(板尾創路) 家を出て行った佳代子(鈴木保奈美) 学校を辞め、怠惰な生活を送り始める慎一(神木隆之介) 茂之..
5. 【家族ゲーム】第9話視聴率と感想「吉本の衝...  [ ショコラの日記帳 ]   2013年06月13日 20:34
「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に...」第9話の視聴率は、前回の12.6%より少し下がって、12.4%でした。次回は最終回で、15分拡大版です。今更ですが、嵐の主題歌、いいで...
6. 家族ゲーム 第9話:吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…  [ あるがまま・・・ ]   2013年06月14日 00:25
吉本(本物)さいてーーーっ!�( ̄皿 ̄;; ムッキー!! いやぁ〜、想像以上の極悪人だった吉本荒野!!! んで、忍成くんの人を小馬鹿にした表情が憎たらし過ぎてめっちゃ腹立つ〜〜〜!!! 挫折知らずで弱者の気持ちなんてわからない 人間を支配したい 教育とは...
7. 家族ゲーム「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…」  [ のほほん便り ]   2013年06月14日 07:59
吉本荒野(櫻井翔)の去った沼田家は、本当にドロ沼田な毎日。家も住人も痛々しいです。 お母さん(鈴木保奈美)に至っては、スーツケースさげて出て行くし… そして、慎一(神木隆之介)の追求。真希(忽那汐里)によって語られた、8年前の真実。それは、驚愕に満ち
8. 家������������ ������話�������������&#  [ ���������������������������P ]   2013年06月14日 13:49
家������������ ��������� ��������������������������������������������������� 佳代���(���������������)������������������������乱����
9. 家族ゲーム (第9話・6/12) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2013年06月18日 14:40
フジテレビのドラマ『家族ゲーム』(公式)の第9話『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…』の感想。なお、森田芳光監督・松田優作主演映画『家族ゲーム(1983)』、と長渕剛主演ドラマ(1983)は鑑賞済。 な...

この記事へのコメント

1. Posted by しゅあー   2013年06月13日 18:34
今回は泣いたわ〜、きこりさんのレビュー読んでまた泣いた(ToT)

しかしいくら挫折を知らないから人の痛みがわからないとはいえ、あそこまで歪むのは相当の愛情不足からきてるんだろうねえ。
慎一がちょっと似た路線だけど、慎一よりもっとひどい歪みっぷりだよね。

いやちょっときこりさん!実際の忍成くんはめっちゃナイーブで優しい少年がそのまま大人になったような子(まあ、逆に大人になれてないとも言えるかもだけど)だから、そんなふうに言ってあげないで〜(^o^;)

でもこんな役ばっかりやってるとほんとにだんだんそういう顔になってくるから怖いとこあるよね役者さんて(例 :竹内力(≧▽≦))

最終回、どう落とし前つけるのか、めっちゃ楽しみだね♪
2. Posted by くう   2013年06月13日 19:25
>そこには、自分の保身のために真田宗多を突き放した田子雄大の姿はない。
彼は自分自身を破壊して・・・・生まれかわったのだ。

そっか…そう考えてもいいのか。
私はなんか田子って生きるか死ぬかギリギリのところで自分を責めながら
家族ゲームをしているように見えたんだ。
今でもちょっとした拍子に死んでしまうんじゃないかと思って見ていて辛い(ノ_-。)

>自分自身の中にいる「吉本荒野」が宗多を殺してしまったことを忘れないために。

そうかも知れないね〜。
うん。確かに誰の中にも吉本荒野は居るもん。
自分に戒めているのかも知れないね。

忍成くん、すごいわ〜裏切らないわ^^;
ほんと、●んでくれと思うほどの気ちがいっぷりだったよ。
しょさんと共演していた「やまたろ」では、あんなに愛らしかったのに〜(ノ_-。)
この役は忍成史上最低だわ。
彼だからこそできる役だね。
3. Posted by きこり→しゅあーさん   2013年06月14日 15:48
>あそこまで歪むのは相当の愛情不足からきてるんだろうねえ。
何かショックなことがあって変わったって次元じゃないよね。
小さい頃からの積み重ねでこんな人間になっちゃったんだよね。
まさに悪魔だよ・・・
>いやちょっときこりさん!実際の忍成くんはめっちゃナイーブで優しい少年がそのまま大人になったような子(まあ、逆に大人になれてないとも言えるかもだけど)だから、そんなふうに言ってあげないで〜(^o^;)
いや〜「山田太郎ものがたり」の時はかわいかったんだけどね〜(笑
も〜ハマりすぎだよ!それだけ演技力があるってことなんだろうけど、印象強すぎるわーーー
>最終回、どう落とし前つけるのか、めっちゃ楽しみだね♪
あと一話でこの家族がどうにかなるんだろうかーー
再生は無理でも再生しようと心が動いてくれたらいいよね・・
4. Posted by きこり→くうさん   2013年06月14日 15:58
>私はなんか田子って生きるか死ぬかギリギリのところで自分を責めながら
家族ゲームをしているように見えたんだ。
うう・・悲しいよ・・・
ラストのあの笑顔が輝いていたけど、過去を知ってしまうと悲しいしどれだけ辛い思いを乗り越えてきたんだろう・・って思ってしまふ・・・
>今でもちょっとした拍子に死んでしまうんじゃないかと思って見ていて辛い(ノ_-。)
死に向かう気持ちはあるよね。
沼田家に命をかけて向き合っているけど、それだけじゃなくて、自分を責めてしまうあまり死に心が向いてるようにも思う・・
>しょさんと共演していた「やまたろ」では、あんなに愛らしかったのに〜(ノ_-。)
そうだよーーー
あの頃のおちゃめな忍成くんがこんなビッグな悪魔になって戻ってくるとは・・・
ホント、りっぱになって・・・(`;ω;´)
ここまでやれるのは忍成くんだけだよお・・
5. Posted by まこ   2013年06月14日 23:11
悪魔顔て・・・(笑)
いやいや、そう見える自体、彼の演技が
素晴らしいって事にしとこう

しかし忍成くん演じる吉本荒野!最低最悪な野郎じゃわい!
教師や医者になるには、徹底した適性検査とかしてほしいよ…

まぁそんなシステムがあったとしても東大卒で
優秀な荒野は、きちんと表と裏の顔を使い分けて
優等生な答えで楽々検査をパスするんだろうけどさ。

そんな悪魔にロックオンされた真田くん・・・
何で彼みたいないい子が死ななきゃならないのと
悲しいやら腹が立つやら!

そっかぁ、田子が過去に人を殺した事があるって
言ってたのは、間接的にだけど真田くんを助ける事が
出来ず死なせてしまった事、そして田子自身
弱い自分を殺すべく、生まれ変わったって事を
さしてたのか。田子も被害者なのにね・・・

そんな田子が沼田家に対して最終的には
どう導くのか楽しみ♪
6. Posted by きこり→まこさん   2013年06月15日 08:46
>いやいや、そう見える自体、彼の演技が
素晴らしいって事にしとこう
そうそう!もちろんそういうことでございます(-∀-`; )
あそもまで見せてくれるのは忍成くんだからこそ!
でも、たまにはいい人の役を見たいぞ(笑
やってるのに悪人役の方が印象に残ってるんだろうか・・・
>優等生な答えで楽々検査をパスするんだろうけどさ。
だよね。そういう方面に天才的に勘が働くのよ。
ひさびさにはらわた煮えくり返るキャラだったよ。
>田子も被害者なのにね・
そうだよね。
確かに弱さで真田君を振り切ってしまったけど、
責めることはできないよ。
迷いが生まれるのはしかたないもの。
田子自身、想像力が足りなかったんだよね。
最終回、田子は、そして沼田家のみんなはどんな決断をするのか、ドキドキだよう・・
7. Posted by オセオジ   2013年06月19日 12:34
こんにちわ!
先週は過去のストーリーに泣いてしまいましたよ(TT
ついに今日で家族ゲームが最終回ですよね!
わたしも毎週見ていますが、今年一番のドラマではないでしょうか?
男の私から見ても櫻井翔クンは、カッコいい最高の男ですね!!!
沼田家はどのように再生するのでしょうか?それともとことん最悪になるとか?^^;
今夜は待ち遠しいです^^
8. Posted by きこり→オセオジさん   2013年06月19日 20:55
コメントありがとうございます。
>先週は過去のストーリーに泣いてしまいましたよ(TT
すさまじい過去でしたよね。
吉本が命をかけて沼田家に関わっているのが伝わってきて、ラストの「じゃじゃじゃじゃ〜ん」の笑顔にグッときました。
ついに今夜最終回ですね。
沼田家の運命は、吉本はどうなるのか・・
ドキドキで見守りたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あまちゃん」 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 第63話「あまちゃん」 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 第64話