「家族ゲーム」 第8話「あまちゃん」 第10週 おら、スカウトされる!? 第59話

2013年06月06日

「あまちゃん」 第10週 おら、スカウトされる!? 第58話

 さて、ユイ(橋本愛)が心配になっちゃったのか、何かが起きていることに不安になっちゃったのか、アキ(能年玲奈)はミズタク(松田龍平)とユイがいるという洞窟へ向かいましたョ〜
まめぶ食べようとしていたからスプーン持ったまんま・・
衝動的に飛び出したから、なんかとんちかんな会話になっとる・・・( ̄▽ ̄;)


「あの・・・水口さんは何してるんですか?」アキ
「・・・穴を掘ってます」水口
「穴を掘って何してるんですか?」
「この琥珀の地層はね、海岸に沿ってまっすぐ南へ延びてるんだ。
だから、このまま掘り続ければ宮古まで行けるはずなんだよ」
「え?」
「宮古から電車に乗って、俺とユイは東京へ行く」

( ̄□ ̄;)!・・・(そうなのが?!)」アキ

「冗談だよ」ユイ
「え・・・あぁ・・ヘヘヘ!」アキ
「うちの荒巻が上野に劇場を造りまして」水  

 ついに荒巻の手の者だと白状したな

「本題入ってるから」ユイ
「あ、はい」アキ
「そこに日本全国からアイドルの卵を集めて、コンサートやお芝居を上演しつつ、アイドルを育成しようというプロジェクトで」水

 荒巻さん(古田新太)出た〜〜!
なんかいろいろ言ってたけど、47都道府県のご当地アイドルを東京に集めてユニットみてぇなもん作ろうとしているらしい。
秋には品川に劇場をオープンさせるんだってよ。
名づけて「GMT47計画」。


「へぇ〜・・・って、じゃ、ホントに業界の人なんですか?」アキ
「そこに戻る?」ユイ
「勉さんの弟子じゃないんですか?」アキ
「バレなきゃ、そうですね〜」水
「バレなきゃ?」アキ
「バレちゃったから。いいんだけどね、全くバレないのも問題なんだよ。
ずっと琥珀掘ってなきゃいけないし」水
「何で嘘つくんですか?」アキ
「理由はいろいろあるんだけど、君のお母さんの歌を聴いたから」水

 おっ!春子が出て来たぞ。なんだ、なんだ?
 
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラックピアノピース1013 あまちゃん オープニングテーマ 作曲 大友良英


「驚きました。あんな場末のスナックで聴く歌じゃない。
うまい下手じゃなくて説得力というか、本物感があった。
歌手を目指してたんでしょ?
ああいうタイプって我々からすると面倒なのよ。
なまじ業界の事を知ってるとガード堅いし。
だから慎重に、少しずつお店の空気になじんで。
お座敷列車があったじゃん?
あれを東京のスタッフに見てもらって、ゴーが出て、
それで、いよいよ交渉しようって矢先に」水

 ユイちゃんに見つかっちまった訳だ。
でも、そっからいきなり洞穴で密談する仲に?


「・・ていうか、何してるんですか?
こんな暗闇にユイちゃん連れ込んで!」アキ     

 んだんだ!未成年だぞ。

「相談に乗ってもらってたの。
最短距離で夢を実現する方法を一緒に考えてもらったり、
夕方のテレビに出るようになったのも水口さんのアドバイスなんだ。
もうすぐ18じゃん?
決して若くないし、顔と名前覚えてもらった方がいいって」ユイ
「まぁ、2人ともいいキャラだし、本当は君も東京に連れていきたいんだけど、
何か忙しそうだし、興味ないんじゃね・・・・」水

 『ユイちゃんと2人で東京へ。アキには想像すらできない事でした』

 そうだよね〜
ユイちゃんと話してる間は夢物語だったけど、こうやって現実になってみると
逆に非現実的だよ。
てか、ミズタクのあっさりした態度も作戦だよね。
この子は強く押すと逃げるってわかってるからさ〜興味をそそらせようとしてさ〜


 その作戦通り、アキの心に、海女になった時みたいに新しい世界に飛び込みたい衝動が沸き起こりました。
でも、その思いは、この場所や仲間への愛着を超えるものではなかったようです。
『やっぱり無理だ。ここを離れるなんて』

 その頃、『梨明日』にいる春子(小泉今日子)は大吉のおごりで一杯飲ませていただいてました。

「臨時列車出せる事になったよ。
「海女カフェ」のおかげでまた乗客が増えたんで、
夏の間だけ30分置きに運行する事になった」大吉(杉本哲太)
「へえ〜すごいじゃん!こないだまで廃線って騒いでたのにね」春子
「春ちゃんのおかげだよ」
「ハハ!何にもしてないよ私は。全部、アキとユイちゃんのおかげでしょ?」
「きっかけを作ったのは春ちゃんだべ。
春ちゃんが帰ってきてくれたおかげで町が動き出したと俺は思ってる。
だがら感謝してる。ありがとう」

「まぁ、私も随分変わったでしょ?
去年の今頃はさ、話し相手も居場所もなくて、いっつもイライラしてた。
今もイライラはするんですけどね。     

 それは更年期障害だべ・・・( ̄∀ ̄;)

でも、何かこう、昔のダサかった自分が嫌いで、
嫌いな自分がいたこの場所が嫌いでイライラしてたの。
だから、目の前にいる人とか海とかさ、景色とかさ、見えてなかったんだよね。
でも最近は思い出さなくなってきたよ、昔の事。
目の前の事でいっぱいいっぱいでさ。
何か毎日何かあるじゃん。
イライラをぶつける相手もいるし。
こことか、うちとか、居場所もあるし。何か景色も変わった気がする」

「アキちゃんのおかげだな」大吉
「うん!そうだね。
でも、アキも夏さんに会うまでは暗い子だったからね」春子
「じゃあ、夏ばっぱか?」
「何だかんだ言ってすごい人ですよ、夏さんは。うん」

 なんかアキへの感謝の気持ちが描かれる度に、未来のアキの不在が連想されて、
ドキドキするーー(-言-)
春子はやっと昔のこと思い出さなくなったって言ってるのに、スカウト話聞いたら、また蘇えっちゃうよ〜


 春子が帰宅したら、こたつの隣で夏ばっぱと同じようにアキが目を開けて寝ていた・・(^Д^)

「あんたさ、おばあちゃんに似てきたね。
将来は、アレだね。アキばっぱだね」春子

 この袖が浜を愛し、この袖が浜と共に生きてきたスーパーおばあちゃん、夏。
誰よりもパワフルで自分を見失わない強い人。
そんな夏に似ているアキは、この町を出ていくことでこの町への愛情を証明するのでしょうか。

 って、春子のバッグの中に入っていた「潮騒のメモリー」のビデオを春子がお風呂に入っている間に見ようとしたのに、ユイから思いつめた声で電話がきて呼び出されちまったぞ。
やっぱり、アレかなぁ・・アキちゃんも一緒に来て!ってお願いかなぁ・・・

 てかさ、「GMT47計画」だけどよ。
わたしゃ、どうだろうねぇ〜って思うよ。
アキに行って欲しくないからってのもあるけどさ、
『やはり野に置け蓮華草』って言うじゃん。
アキだって、他の地元のアイドルたちだって、
その場所にいるからこそ輝いているんじゃないの?
地元への愛情と地元の人達の彼女達への愛情が混然一体となってアイドルにしてくれているんじゃないの?
地元から離れたアイドルたちは、寂しくてしおれちまうんじゃねぇか・・?

 てか、「潮騒のメモリー」見たかったのにぃ〜!!いつ見られるんだよぅ・・・

 
 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話
 第13週 おら、奈落に落ちる
 第73話 第74話 第75話 第76話 第77話 第78話
 第14週 おら、大女優の付き人になる 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話
 第15週 おらの仁義なき戦い 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話
 第16週 おらのママに歴史あり 2
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話
 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 
 第97話 第98話 第99話 第100話 第101話 第102話
 第18週 おら、地元に帰ろう!? 
 第103話 第104話 第105話 第106話 第107話 第108話
 第19週 おらのハート、再点火 
 第109話 第110話 第111話 第112話 第113話 第114話
 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 
 第115話 第116話 第117話 第118話 第119話 第120話
 第21週 おらたちの大逆転 
 第121話 第122話 第123話 第124話 第125話 第126話
 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 
 第127話 第128話 第129話 第130話 第131話 第132話
 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 
 第133話 第134話 第135話 第136話  第137話 第138話
 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 
 第139話 第140話 第141話 第142話 第143話 第144話
 第25週 おらたち、いつでも夢を 
 第145話 第146話 第147話 第148話 第149話 第150話
 最終週 おらたち、熱いよね! 
 第151話 第152話 第153話 第154話 第155話 第156話(最終話)

br_banner_sumire


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのトラックバック

1. 【あまちゃん】第58話 ドラマ@見取り八段・実0段  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年06月06日 19:39
琥珀(こはく)の坑道で、アキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)と水口(松田龍平)を…
2. あまちゃん 第58回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年06月06日 20:53
内容 勉(塩見三省)が作業する琥珀の坑道で、 水口(松田龍平)と一緒にいるユイ(橋本愛)を見つけるアキ(能年玲奈) すると水口は、 荒巻(古田新太)が進めるアイドル計画“GMT47”について話を始める。 敬称略 水口とユイのちょっと真面目な話に、 アキの..
3. あまちゃん (第58回・6/6) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2013年06月07日 11:03
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第10週『おら、スカウトされる!?』の第58回の感想。 琥珀(こはく)の坑道で、アキ(能年玲奈)は、ユイ(橋本愛)と水口(松田龍平)を見つける...
4. GMT47>『あまちゃん』第58話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2013年06月07日 12:38
以下↓は妄想です完全なる妄想ですスミマセンスミマセン…ひじゅにですが何か?「何だかんだ言って、凄い人ですよ夏さんは」by春子【こんな『あまちゃん』は嫌だ?】ユイ:も...
5. 連続テレビ小説 あまちゃん(58)「おら、スカウトされる!?」  [ JAOの趣味日誌 ]   2013年06月12日 17:27
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] やはり水口さんは、業界の人間だった。 地元のアイドルを東京に 集めてGMT47を作る計画。 新巻さん、秋元康さんを意識したキャラだ。 ユイちゃんはアイドル目指して水口さんと上京するつもりのよ...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2013年06月06日 20:50
>ユイちゃんと話してる間は夢物語だったけど、こうやって現実になってみると逆に非現実的だよ。
てか、ミズタクのあっさりした態度も作戦だよね。

そうだよねぇ…
あの全てを話し終わった後の2人のアキに対するシラーーっとした視線が
何とも言えないわ〜( ̄∇ ̄;)
「お前どうせやんないんだろ」的な〜。
そうやって誘ってるのね〜。

しかし今回のやけに穏やかに思い出語ってた春子が恐いわ〜。
『潮騒のメモリー』見られて、アイドルになるとか言われて、
どんだけ大暴れになるか…(・Θ・;) ドキドキ…

ってか早くビデオ見たいーーー!
春子が一体、どう関わっているのか…
2. Posted by きこり→くうさん   2013年06月07日 14:20
>「お前どうせやんないんだろ」的な〜。
そうやって誘
そうだよね。
むこうとしては2人セットじゃなきゃいらないんだよーー
だから、いつまでも琥珀堀やってんでしょ?
でも、春子を説得するのは大変だべ。
>しかし今回のやけに穏やかに思い出語ってた春子が恐いわ〜。
ホント、ホント!
まだ「潮騒のメモリー」は見られないとしても、やっと笑顔で過去を話せるようになったのにさ・・
また荒れまくるじゃん・・(^〜^;)
>春子が一体、どう関わっているのか…
見たい!見たい!
って、やっぱりひろ子ちゃんが出ているんだよね?
ポスターもひろ子ちゃんだったもんな。
その辺も楽しみだぞ。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「家族ゲーム」 第8話「あまちゃん」 第10週 おら、スカウトされる!? 第59話