「まほろ駅前番外地」 第12話(最終話) まほろ駅前多田便利軒、廃業します春近し・・・

2013年03月31日

記憶映画館 その5 「鳥」 1963年 米 監督 アルフレッド・ヒッチコック 

 いや〜「記憶映画館」の記事、1年半ぶりだよ・・・(´∀`;)
wowowでヒッチコック特集をやってまして・・・「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」という映画を見る前の学習として見てみました。

 このヒッチコックの「鳥」・・・・有名ですよね・・・・
でも、私が見たことあるのは、あの女の人が鳥に襲われながら逃げている場面だけ。
だから、よくあるパニック映画なのかな〜と思ってました。
ホラ、蟻とか蜘蛛とかネズミとか蛇とか熊が大量に襲ってくる映画あるじゃん?
襲われて、人間が退治して、俺たち戦うアメリカ人♪ 
良かった良かった!町は平和になったぜ!みたいな・・・
まぁ、コレもパニック映画ではあるよね、他の問題も含んでるけど。
てか、「パニック映画」の原点らしい。

 って、わたしゃ、またしても白黒映画だと思いこんでたけど、カラーでした。
そういえば、この女の人のグリーンのスーツ見たことあるような・・σ( ̄、 ̄=)
鳥がバサバサ不穏な雰囲気で飛んでる映像に、鳥のギャアギャア鳴く声だけという、
不安感を掻き立てる、と〜っても嫌〜なエンドレス映像からスタート。

 あの誰もが見たことある鳥に襲われる女性はメラニー・ダニエルズ(ティッピ・ヘドレン)って言うらしい。
父親が新聞社を経営しているお金持ちみたいよ〜
彼女はペットショップで自分を店員と間違えた男・ミッチ・ブレナー(ロッド・テイラー)が妹のためにラブ・バード(インコ)を捜しているのを知り、ラブ・バードを買って、わざわざ男が休暇を過ごしている港町ボデガ湾ちゅうところまで届けに行く。

 わたしゃ、店員さんに「お嬢さん」って言われてたから、このペットショップの社長の娘かと思ったら違ったわ。
だから、鳥に襲われるのかと思ったのに・・・
てか、自分を店員と間違えた1回会っただけの男(弁護士で実は前にメラニーに会った事あるらしい。で、彼は、わざと間違ったフリをした)を驚かせるために、100キロ離れた場所まで車飛ばすって・・・どうかしてるぜ!
よっぽど、暇なんかい?
しかも、妹と母親も住んでいる家に気づかれずに置いてきたいもんだから、
裏手から入るため、わざわざボート漕いで行くんだよ〜
ご苦労なこった・・・┐('〜`;)┌



 しかも、その前に妹の名前を知るために、その町の学校の先生アニー(スザンヌ・プレシェット)の家行ってからだよ〜〜なぜそこまでする??
そっと家に侵入し、ミッチの妹キャシー(ヴェロニカ・カートライト)宛ての手紙を添えて鳥を置いてきて、海からミッチが驚いているのを確認し、喜ぶメラニー。
ドッキリ大成功さ。
嬉しい事にミッチは車で先回りして、彼女のボートを待っていてくれた。

 んが!岸に着く直前に彼女はかもめの襲撃を受けて流血してしまうのさ〜
こわいわね〜 (゜д゜)
てか、しょっちゅういろんな人が襲われて流血沙汰になるんだけど、その血の色や形状がいかにもペンキっぽいのは時代でしょうか〜?

 そして、メラニーもしょっちゅう鳥に襲われて髪の毛ぐしゃぐしゃになるんだけど、次の場面では髪の毛きちんとセットされとる・・
さらに、彼女のアップになると、もやがかかったように「夢見る雰囲気」に・・・・
この当時の女優さんを撮る時のお約束なのかちら・・・
こういうふうに、ちょいちょい、見ている者を我に返らせるアレがあるのよね〜

 そうそう、ヒッチコックおじさんのユーモアを感じる場面があったわ。
ラブバード2羽をケージに入れて車で運ぶ途中、道がカーブになると、
鳥たちの後ろ姿も引っ張られて体をかしげてたのが、かわいかったぞ。

 その後、メラニーはキャシーとミッチの母親リディア(ジェシカ・タンディ)に紹介されるんだけど、リディアからは姑的な冷たさを示される。
でも、この人意外とめげないというか、反応がアンドロイド的というか・・・
ミッチが夕食に招待しても、リディアは賛同も示さないのに、アニーの家に無理やり泊めてもらって参加するし、
その場でも早く帰れよ的なリディアの視線を感じるのに、翌日のキャシーの誕生パーティにも出席する。
ま、キャシーには好かれてるからミッチも加えると、2対1でアレなのかね・・・
でも、キャラクター的に不思議な女性だったな〜

 しかも、泊らせてもらったアニーはミッチの元カノ。
以前はサンフランシスコに居たんだけど、恋人になって、こちらに移り住んだらしい。
なのに、リディアに敵意を持たれたせいで二人の関係は終ったそうな。
それでも彼のそばに居たいから、この町に残ってるんだって・・・切ないのう・・
さらに、そんなミッチの新しい女・メラニーを泊めるはめになるとは・・

 初対面の会話でメラニーは、その事情に気づいていたのに、アニーの家に泊まらせてくれと頼むんだよね〜
ちょっと無神経というか・・・ホテルに泊まれよって思ったぞ。

 さて、庭で行われたパーティでメラニーとミッチが楽しくお話ししていると、かもめたちが子供たちを襲うという事件が起きる。
誰も何もしていないのに、突然、かもめたちが襲いだしたのさ〜
そりゃもう、大騒ぎ。
みんな家の中に避難して、パーティは中止。

 その後、帰るって言ってたのに、ミッチに夕食に誘われると受けるメラニー・・・
リディアはさっさと食べて帰りなさいよオーラを出すんだけど、彼女には通じない。
で、みんなで暖炉の前で食べ始めようとしたら・・・・・・
煙突を通って暖炉から、なんかちっちゃい変な鳥が大量にっ!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
家中占拠され、エライことに・・・
何とか窓から追い出したけど、みんな恐怖でぐったり。
結局、メラニーはミッチの家に泊まることに。

 でさ、泊まった翌朝から、メラニーとミッチはラブラブな感じでキスしてるのさ〜
も〜明らかに昨晩何かあったわね・・って雰囲気なのよ〜
その唐突な流れにちょっと笑ったぞ。

 ミッチは家を鳥に襲われた件を保安官に相談するけど、原因もなく鳥が襲う訳ないと相手にしてくれない。
そしてリディアは、夫の死後、なにかと相談に乗ってもらっていたダンが鳥に襲われ死亡(窓を突き破って侵入し、目を突いていた〜)していたのを発見!
鳥が人間を襲う事件が頻繁に起こっている事や親しかった友人が突然亡くなったせいで、もともと持っていた不安感が増大。
寝込んでしまう。

 このリディア、子離れできないという問題も抱えており、息子の恋人への嫉妬が抑えられないらしい。
それに、しょっちゅう「不安だ。不安だ」って言って、回りの人をも不安に陥れようとしている。
無意識なんだろうけどさ。
でも、今回のショックと不安を訴える相手を選んでいる暇がなかったせいで、メラニーとの距離は急激に縮まったという・・・いいんだか悪いんだか。

 鳥の襲撃は止まらない。波はあるけど。
メラニーがリディアの代わりに学校にいるキャシーを見に行った時、またしても事件は起こった!
メラニーが外でベンチに座って、煙草をすっていると、後ろのジャングルジムに一羽、また一羽とカラスが集まり始める。
バサバサ羽音がしているのにメラニーは全く気付かない。
ちょっと、アンタ、こんなにいろいろあったのに鈍感すぎるよ( ̄Θ ̄;)
やっと気づいた時にはジャングルジムやそのまわりに
びっしりと黒いカラスがーーーーーー!!

 そーーっとそーーっと学校に戻り、アニーに知らせ、子供たちと避難し始めるんだけど、カラスたちに感づかれ子供たちは襲撃されてしまう。
って、走りながらギャーギャー阿鼻叫喚の騒ぎになってるのに、町の人達は気づかんのかい?

 恐ろしいったらありゃしない。
鳥よりも人間の無関心が怖いよ(笑
メラニーは父親に電話をして相談したり、食堂の男たちに鳥の異変を訴えるけど、まともに聞いてくれない。
偶然その場に居た鳥類学が趣味のばあさんも、鳥はそんなことをしないし、鳥より人間の方が怖いとか言いだす始末。
酔っ払いだけが「この世の終わりだ!」と叫び、旅行者らしい親子は怯えあがる。
やっとミッチが到着して策を取ろうとしたら、またしても鳥たちが襲撃再開!

 鳥たちの数はどんどん増えて、その破壊力もすさまじいことになってる。
ガソリンスタンドの客を襲ったためにガソリンが流れ出し、葉巻のオッサンがマッチ捨てたせいで爆発。
この燃え盛る炎の跡は、もしかして鳥をイメージ?って思ったけど、
考えすぎか・・( ̄▼ ̄;)
何千羽も集まったカモメは人間を凶暴に襲い始め、まさにザ・パニック状態に。

 で、外にいたメラニーとミッチが食堂に逃げ込むと女たちの冷たい視線が・・・
旅行者の母親が「皆はあなたが来てから始まったと言ってる」と責め始めたのさ〜
「誰なの?何者なの?どこから?!あなたのせいよ!悪魔だわ!」

 ひーーーー!†ヽ(゚ロ゚;) 
凶事を知らせに来てあげたのに悪魔呼ばわりされるとは・・・
魔女狩りか!って流れになりそうだったけど、鳥たちが去ると共にパニックも沈静化。

 コレ、何なんだろうね・・・恐怖心はいわれのない差別を生むとかって教訓かい?
メラニーに原因を押し付けようとしたのが女性ばかりってのも、何かありそうだよね。
田舎に馴染まない雰囲気のお金持ちっぽくて、美しい彼女への嫉妬?
それとも、ヒッチコックおじさんのいぢめ?

 その後、キャシーをかばったアニーも鳥たちに殺され死んでいるのを発見!
階段の途中で転がって死んでいるアニーを悼みながらも、背広だけかけて去ろうとするミッチ・・・
オイオイ、昔付き合った女がこんな恰好で死んでるのにそのままかい?
家の中に入れてやれよ!とツッコんでたら、メラニーが頼んだんで入れてくれたわ・・ヾ(´ω`;)

 家に居ても安心はできない。
鳥たちが入ってこられないようにミッチが窓や扉を打ちつけたけど、リディアの不安は収まらない。
そして、ついに鳥たちが襲ってきたぞ。
いや〜カモメって怖いのね・・くちばしが、くぎ抜きみたいにとんがってて薄い扉なんてあっと言う間に穴が空いたよ。
窓もバンバン割るし、肉食なの?ミッチの手にも食いついてたぞ。

 鳥の襲撃にも波があるらしく、わーーー!しーーん・・・わーー!しーーん・・の繰り返し。
その待ってる間が怖い!

 2階の屋根に穴が空き、そこから侵入した鳥たちに襲われ、メラニーも負傷。
精神的にも錯乱状態になってしまう。

 これ以上ここにいるとマジでヤバイ!メラニーも一刻も早く病院に連れて行かにゃならん。
鳥たちの隙を狙って車に乗り込むんだが、こんな時なのにラブバードを連れて行くと言い張るキャシーに「アホか!」と叫んでしまったぞ。
それに、鳥の部分は特撮のせいか、普通に車のドアあけっぱにしてるのも、鳥が入ってくるだろうがーー!って設定のユルさを感じたわ〜。

 無数の鳥が取り囲んでいる家を捨てて車で、ブオーーン!って逃げていくとこで終わり・・
思わず「えっ?!コレで終わりかよ?!」って、つぶやいちゃった。
うーーむ・・・・なぜ鳥たちが人間を襲い始めたのか説明なし・・・
見ていたあなたが答えを見つけてね ってアレかい?

 わたしゃ、息子を奪われたくないリディアが黒魔術でも使って鳥たち集めてるのか?とか、鶏の餌がどうのとか言ってたから、鳥の死骸使って餌作ってるんじゃ・・それで鳥たちが怒ってるとか、やっぱりメラニーが原因?なんか鳥の怒り買うようなことしたから鳥連絡網で伝わって襲われたの?とか、鳥に襲われるのは何かの暗喩とか〜考えたけど、わからんわ〜

 でも、明らかにされないことで、何とも言いようのない不安がベターーーっと胸に残る。
なるほどねぇ・・・
なんかリディアやアニーの孤独にさらっと触れて放り出した感はあるけど、主役は鳥だしねぇ・・
ま、あの『鳥』を最初から最後まで見たという満足感はありました。

 メラニー役の女優さん、そんなに達者とも思えず、なんかロボット的な印象だし、ミッチもそんなすぐに追いかけたくなるほど素敵とも思えず、お二人ともそんなハマってるって感じでもなかったが・・
おもしろいっちゃーおもしろい・・・のかな・・・(・∀-`;)
ま、鳥が主役だしね・・・(まだ言うか!)

 記憶映画館 その1 名前すらわからない映画・・・
 記憶映画館 その2 「白い恐怖」
 記憶映画館 その3 「ウルトラQ カネゴン」
 記憶映画館 その4 「ルパン三世 念力珍作戦」 (1974年 監督・坪島孝)

うぐいす
「鳥」って初期の頃の作品かと思ったら、後期なのね(すいません・・知らなさ過ぎた女だわね)
なんか意外だわ・・・ヒッチコックとしては新境地って感じだったのかしら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:19│Comments(6)映画 | 記憶映画館

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2013年04月02日 17:52
ひょえ〜また古いのを…。
いやーーそうか。白黒じゃなかったか。
私ゃ、鳥が襲ってくるのがすんごく恐かったことしか記憶にないわ〜。
私も見直したいな。
CSでもよく放映してるみたいだし、今度見直してみるYO( ‘ j ’ )/
2. Posted by きこり→くうさん   2013年04月03日 21:51
古いでしょ〜でも、意外なことに総天然色だったのよ〜(笑
この映画、鳥が襲ってくるってイメージしかないよね。
見たら、もともとそんなに鳥好きじゃないけど、ますますイヤんなったわ(笑
鳥の大群は特撮らしいんだけどさ、やっぱりCGよりなじむわ。
今月は他のヒッチコックものも見るぞ〜
3. Posted by 通りすがり   2013年04月04日 05:08
初めまして。
私も最近久しぶりに鳥を見ました。
我が家での感想(疑問)は
「メラニーは替えのパンツをどうしたのか?」です。
私→1、ノーパンで過ごした。
  2、あのおじさんの雑貨屋で寝間着と共に買った。
旦那→裏返して履いた。

うちだけでしょうか、、、?

4. Posted by きこり→通りすがりさん   2013年04月04日 06:22
始めまして。
コメントありがとうございます。
>「メラニーは替えのパンツをどうしたのか?」です。
そうそう!
私もアニーに、あの紙袋の中身見せた時
パジャマだけかよ!まず下着でしょうよって思いましたよ〜
紙袋ひっくり返してたような気がするから、
買ったのはパジャマだけなんですよね?
結局2,3泊したんでしょうか。
そのまま?とも思いましたがリディアに借りたのかねぇ・・?
5. Posted by aaaa   2017年01月20日 20:54
簡単な話、鳥は韓国人の暗喩です
6. Posted by きこり→aaaaさん   2017年01月21日 14:55
そ・・そうなんですか・・?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「まほろ駅前番外地」 第12話(最終話) まほろ駅前多田便利軒、廃業します春近し・・・