日曜劇場 「とんび」 第8話「サキ」 第9話 セレブ妻を狂わす疑惑の真珠

2013年03月06日

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第9話 放浪

 ミチル、ついに未来の旦那様と遭遇!
でも、この方、刑事でもなきゃ、駅員でもなく、郵便局員でもなかった!
予告でバスみたいの運転していたような気がするから、運転手さんなのかい?
てか、職業なんて、もう、どうでもいいよ。結婚後も安心できないみたいじゃないの〜?
竹井の魔の手がっ!
やはり、このドラマは嘘をつくとろくでもない末路をたどるという教えなのかっ?

 さて、竹井(高良健吾)をフライパンで殴っちまったミチル(戸田恵梨香)はリュックひとつ持ってあの檻から脱出。
錯乱して逃げ出すところを初山(安藤サクラ)に巡り合えましたぞっ。
んが・・・唯一信頼できる存在であり、なんの邪念もなく心配してくれる初山にすら、ミチルは真実を話すことができずに別れたのでした。
「2憶円なんて、空恐ろしいよね」初山
「・・・恐ろしい・・・恐ろしいよ」ミチル

 まぁねぇ・・・真実を話すには、ついた嘘を一から辿って説明しなきゃならないし・・・そして、どうしてそんな嘘をついて、嘘を重ねる事になってしまったのか、ミチルにも説明できないだろうし・・・初山の信頼を裏切るのも辛い。
それに、簡単に口に出せるような罪でもないし・・・
でも、初山と話せたことで、ミチルの気持ちは原点に戻れたんじゃないのかな。

「私ね・・・罪深い女なんだ・・・
昔ね、子供の頃、お母さんとよく行った教会でね、お母さんが隣で必死で祈っている姿を、最近よく思い出すんだ。
あれは・・・私のために祈ってくれてたんだなぁって・・・娘が悪の道に進まないようにって祈ってたんだと思う」
「悪の道って?」初山
「・・・・私、文房具屋で万引きしたことあるの。香水の匂いがする消しゴム。お母さんはそれを気に病んでいたんだと思う」
「子供ん時でしょ?出来心でしょ?」初山
「でも・・・犯罪者の烙印は私の心に押されたままだから・・」ミチル

 この時の罪の意識があるから、ミチルはずっと親や周りの言いなりになって生きてきたんだろうか。
でも、やっと自分の意志で行動してみようと思った結果がコレだったから、やっぱり自分は「風まかせのミチル」で居るべきだったんだ・・って後悔しているだろうなぁ・・・
身の上話


 ミチルは恵利香(寺島咲)が亡くなった場所で、彼女のために祈りました。
で、どうしたもんだか・・とふらふらしていると、高速バスから降りたタテブー(濱田マリ)発見!
ヤバイ!ってんで、すぐ目の前の京都行にバスに乗り込むのでした。

 こわいいーーーーータテブーこわいーーー!(i|!゜Д゚i|!)
目がもう負の感情で一杯になってるよーーー

 その頃、竹井がむくりと起き上がっておりました。
ミチルが殺人者にならなくてすんだのには、ほっとしたけど、モンスター復活的な竹井の様子にぞわわーーーー!((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
タテブーの背後に竹井がっ・・・!

 そして、ミチルの父継徳(平田満)は、一か月も音沙汰のない久太郎(柄本佑)の事を心配して、というか同じ父親同士心配を共有できたら・・と思って、捜索願を出した方がいいのでは?と久太郎父に相談に来ていました。
んが、この父親ったら、商売や世間体を優先し、相手にしないのさ〜

 継徳は自分のせいでミチルが帰りにくくなっていると思い、苦しんでおります。
「ミチル・・・元気にしてるのか・・・?せめて声だけでも聞かせてくれ・・・
帰らないのは俺のせいなのか・・?許してくれ・・ミチル」

 違う。全部ミチルが蒔いた種!もーーーミチルのバカバカ!
少しはお父ちゃんの気持ち考えなさいよ(ΦдΦ)

 そんなミチルは、同じバスに乗っていた大浦夫婦(石橋蓮司・梅沢昌代)に旅費を持つから、一緒に京都巡りをしないかと誘われております。
「あの・・・・もしかして・・・壺を買えとかですか・・?」

 私も一般人を装った人身売買組織の人かと思ったよ(-。−;) (すいませんね、想像力が悪い方にだけ働くタイプ)
で、断る気力もなかったのか、誰かと一緒にいた方が気がまぎれると思ったのか、彼らと行動を共にすることにしたようです。

 実は彼らは娘さんを亡くしたばかりだった。
「娘に先立たれましてね。交通事故で。いきなり、娘が目の前から消えちまって・・・代わりに保険金が入ってきたんですワ。
私ら、そんな金使える訳なくて・・・・居たたまれず家を出てきたんです。
娘と一緒に来るはずの京都でした。ご迷惑でしたね・・・
もう一度親になれたようで・・・ミチルさん、本当にありがとうございました」父親
「・・・・・じゃあ、私、娘さんの代わりで」ミチル
「親にとってね、子供を失うっていうのは、心臓をもぎ取られるようなもんなんです。
金なんて、何の役にも立たない・・ミチルさん、ご両親はお元気ですか?そんな親の気持ちわかってやって下さいね」父親

 お金、お金、お金・・・・
ミチルは自分を含め、お金と関わるいろんな人間の姿を見てきたと思けど、お金と幸せになれた人にはまだ出会えていないんじゃないの?
娘を思う大浦夫婦の思いに触れて、さすがのミチルも故郷に帰ることにしました。
が・・・帰らないミチルのために一生懸命自転車を磨いてくれているの継徳の姿を見てしまうと、どのツラ下げて戻れるんだか・・申し訳なさで一杯になり、家を後にするのでした。

 ところが、そこで千秋(波瑠)に見つかってしまいました。
で、ミチルが後生大事に持っていた自分とお母さんが一緒に写っている写真の子供は千秋だと判明!
んな、バカな・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 乳幼児じゃないよ、小学生ぐらいだよね?
ミチル、どこまで天然なんだい?
てか、わたしゃ、千秋は後妻さんの娘だと思っていたよ。

 ミチルは、自分が来たことを口止めして千秋と別れました。
その後、携帯に初山から、タテブーが行方不明になったというメッセージが入り・・・
自分のせいで、また竹井が罪を重ねたと思ったミチルは罪深さに恐れおののくのでした。
「竹井・・・もう、やめて。お願いだから・・・」

 その後、バスに乗って辿り着いた町で降りたミチルは、動く気力すらありませんでした。
「お嬢さん・・?お嬢さん、どうかしたんですか?」

『これが、妻ミチルとの出会いでした。
その時のミチルには若い女性特有の晴れやかさも健やかさもありませんでした。
あったのは、心ここにあらずといった虚ろな視線と曲がった背中でした。
手招きすれば、どこにでもついて来そうな危うさを、私はほおっておけませんでした』

 って、今時、「お嬢さん」と呼びかけるアナタはだあれ?
(●´・△・`)はぁ〜 夫(大森南朋)と出会って罪をあがない、幸せに暮らすのかと思っていたら・・・そうでもない様子。
負のスパイラルから抜け出すことはできないのか?
それどころか、夫を巻き込んでさらなる不幸のどん底へ転がり堕ちていくんかい?

 ミチルよ、悔い改めよ!(; ̄◇ ̄)/†
いったいどこが終点なんだか・・・ハッピーな結末は期待しちゃダメな感じなの〜?
次回、絶対見逃せない最終回です!

 第1話 平凡な女
 第2話 嘘
 第3話 宝くじ
 第4話 秘密
 第5話 後始末
 第6話 疑念
 第7話 別れ話
 第8話 正体
 最終話 告白

こたつ
う〜む、アメリカ映画とかだとミチルか夫が竹井を殺して終わりとかになりそうだけど、ここは日本。
竹井がミチルの目の前で自殺?それとも、ミチル夫、人身事故起こしちゃうみたいだし、二人で心中?
あーーー暗い結末しか思いつかない・・・(-_-)
誰か、明るく終わりそうなヒントを教えてーーー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 書店員ミチルの身の上話 第9話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2013年03月06日 15:16
第9話 「放浪」 古川ミチル(戸田恵梨香)は、竹井輝夫(高良健吾)の頭にフライパンを振り下ろした後、外へ走って飛び出したところを、心配で長崎から駆けつけた親友・初山(安藤サクラ)に声を掛けられる。
2. 書店員ミチルの犯罪者の烙印と長距離バスの旅(戸田恵梨香)  [ キッドのブログinココログ ]   2013年03月06日 15:40
「私の妻ミチルは・・・」(大森南朋)が聞けるのも今回を入れて二回か・・・春が来るのだなあ。 現実の世界でもいたるところで人は死んでいく。 なにもフィクションで人を殺さなくてもいいのではないか・・・という考え方もある。 しかし、豪雪で死ぬ人も中国の半日映画で死ぬ
3. 「書店員ミチルの身の上話」第9話  [ またり、すばるくん。 ]   2013年03月06日 15:44
第9回「放浪」 視聴率6.6%   
4. NHKよる☆ドラ『書店員ミチルの身の上話』 第9回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年03月06日 21:51
『放浪』 内容 竹井(高良健吾)の真実を知ったミチル(戸田恵梨香)は、 フライパンを手に取り、竹井の頭を強打する。 そしてそのままマンションを飛び出していくのだった。 直後、初山(安藤サクラ)と再会を果たす。 だが真実は言えないまま、初山と別れたミチルは、...
5. 書店員ミチルの身の上話九話&シェアハウスの恋人八話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2013年03月07日 04:29
■書店員ミチルの身の上話九話 戸田恵梨香・ミチルは、リックをひっつかんで部屋を飛び出していた。高良健吾の頭をフライパンで殴打し、そのまま逃げるように飛び出してきたのだ。倒れた高良がどうなったのか?何もわからない・・ただ夢中だった。高良の恐怖から逃げたい一
6. 「書店員ミチルの身の上話」第8回★自転車を磨く父・継徳(平田満)  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2013年03月07日 13:57
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第9回〜放浪 竹井(高良健吾)をフライパンで強打しマンションを飛び出したあと、わざわざ長崎から駆けつけてきてくれた初山(安藤サクラ)と再会して、抱きついて涙するミチル(戸田恵梨香)。 カラオケ店に落ち着いて話を始めた二人
7. 【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第9話「放浪」 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年03月07日 19:44
高額当選おめでとうございます。 当選金があなたを幸せにするか思いがけない不幸をもたらすかは、 あなた次第だということを決して忘れてはなりません。(宝くじ読本) 書店員ミチルの身の上話 第9話「放...
8. 『書店員ミチルの身の上話』 第9話  [ 美容師は見た… ]   2013年03月08日 09:55
あれから2ヶ月になるんですねぇ。。。ミチルの父親は捜索願を出そうと言うものの、久太郎の父親は2人が一緒だと思い、客商売としての恥を心配。一樹の失踪も使い込みが原因で、会社も離婚した妻も行方を気にすることもない感じで…このタイミングが事件の発覚を遅らせること

この記事へのコメント

1. Posted by emi   2013年03月06日 15:10
>モンスター復活的な竹井の様子にぞわわーーーー!
今まではあまり感情を顔色には出していなかったけど、あの起き上ったシーン&タテブーを見つめる目は、完全にいっちゃっている感じでしたよね●〜*

私も、大浦夫妻の正体が分かるまではドキドキしました。
まぁ「たぶん娘代わりなんだろうな〜」とは思っていましたけど(^^ゞ

>あーーー暗い結末しか思いつかない・・・(-_-)
私は「フライパン対決」しか思いつきません(んなわけない 笑)
結末、本当にすごく気になりますね!
何を描きたかったのかも、早く知りたいです。
「宝くじが当たったらどうしたらいいのー?」と軽い気持ちで見始めたドラマだったのですが、まさかまさかの展開でしたので(^_^;)
2. Posted by きこり→emiさん   2013年03月06日 17:09
>あの起き上ったシーン&タテブーを見つめる目は、完全にいっちゃっている感じでしたよね●〜*
生きてて良かったけど、タテブーが殺されてしまった(まだわからんけど)ことを思うと、どうなんだろ〜?
てか、竹井、なんでミチルの居場所がわかったんだろ?
リュックにGPSでもしこんであるのかしら・・・
>何を描きたかったのかも、早く知りたいです。
そうですよね。
ミチルがどうなってしまうのかで、わかると思いますが・・今の時点で大団円になる確率は0.01%ぐらい?(笑
夢オチの確率もないし、竹井が自首してくれるしか円満解決はないですよね(´∀`;)
>「宝くじが当たったらどうしたらいいのー?」と軽い気持ちで見始めたドラマだったのですが
私もですよーー
まさか、こんな恐ろしいドラマだったとは・・
早く行きつく先をみたいです。
3. Posted by ま・ここっと   2013年03月06日 18:21
竹井、怖すぎなんですけれど・・・・
あと残り一回でどうまとめられるの?・・・と、そぼくな疑問。
それに、ミチルちゃん、妊娠?
4. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2013年03月06日 18:43
>あと残り一回でどうまとめられるの?・・・と、そぼくな疑問。
いや〜ホントに。しかも30分で(´∀`;)
なんか予告見るとすごく盛りだくさんな感じで
しかもミチル夫VS竹井まであるのに・・大丈夫か?
突然、バツッと終わったりしないですよね〜?
竹井、死にかけてパワーアップしたような。
予告では闇黒面全開でしたね・・こわっ・・
5. Posted by う〜みん   2013年03月07日 10:17
5 結末が気になって原作本のレビューを見ちゃいました(^_^;)
う〜ん、イマイチ予測がつかない(?_?)
可能性として思いついたのは..
”廚竹井を始末して二人で逃げる..あまりにも暗いですよね(^_^;)
竹井の事はそのままにして二人で海外にでも逃げる..一生竹井に追い回されそう(^_^;)
C欅罎老抻,吠瓩泙蠧鷽佑老觝Г靴胴せになる..何かあまりにもきれいにまとめ過ぎ?(^_^;)
ど廚話欅羂幣紊防櫃た佑巴欅罎皀潺船襪盪亘してお金を独り占め..怖すぎる(°д°;;)

一部結末に納得いかないようなコメントもあったのでモヤモヤした終わり方の可能性もありますね〜あ〜どうなるのか気になる〜
6. Posted by きこり→う〜みんさん   2013年03月07日 17:50
>結末が気になって原作本のレビューを見ちゃいました(^_^;)
う〜ん、イマイチ予測がつかない(?_?)
う〜みんさん、見ちゃいましたね〜(笑
私、ほかの方の原作レビューの情報も見ないよう見ないよう気をつけてますよ〜ホホホ!(^O^)
でも、わからないんですね?
気を使ってぼかしているのかな〜?
それとも、原作とラスト違うのかちら・・・
,任睛莉蟻亰茲垢襪澆燭い世ら、どちらかが死ぬんじゃないのかな〜(こわっ)
海外へって発想はミチルとあの夫にはなさそう(オイオイ!)
いや、でも、基本幸せになって欲しいですよ(笑
でも、この流れていくと、そんなうまい話なさそうな・・
ぅ灰譟△なり衝撃的だけどリアルかもーーーΣ(|||▽||| )
もはや宝くじ独り占めの件でどうこう言う人もいなくなっちゃったから、竹井から逃げ切ればいいんですもんね。
安心なのは警察に捕まってくれることだけど・・
誰も捜査を依頼していないという・・・
いったいどうなるんでしょーーー!!
7. Posted by ま・ここっと   2013年03月07日 19:07
スタッフブログも意味深ですた。
http://www9.nhk.or.jp/drama-blog/1740/148554.html
大森夫にもなにやら過去があるようです。
8. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2013年03月07日 20:42
見ましたよーーー!!ホント意味深ですわーー
あのバスで人を轢いちゃったみたいな映像は
ミチルと出会う前のことなのかな・・・
で、ひき逃げとかして隠ぺいしちゃったとか・・
とにかく何等かの罪を犯しているのは確かですよね(ーΩー )ウゥーン
そんな二人が一緒になって・・・
でも、竹井もよく調べられましたよね。恐ろしいわーー
やっぱり二人で海外逃亡か・・・?
9. Posted by よしぼう   2013年03月08日 00:02
こんばんは。
原作既読です。
次回は、今回のまったりした展開とは違い、怒涛の展開になります。
ミチルは幸福の絶頂から一気にどん底まで体験します。
最後は、夫婦愛の感じられるいいラストですよ。
普通「身の上話」は本人がするものだけれど、
なぜ夫の南朋さんが「妻の身の上話」をしているかが、お話のキモです。夫の職業はおっしゃる通りです。
10. Posted by くう   2013年03月08日 02:34
>予告でバスみたいの運転していたような気がするから、運転手さんなのかい?

あたしもそう思った。
あれってバスの運転手さんだよね。
ミチルが最後に居た所はバスのターミナルみたいだったし…。
ってか、ここからミチルと南朋がどうくっつくのかサッパリ解らないわ〜。

> こわいいーーーーータテブーこわいーーー!(i|!゜Д゚i|!)
目がもう負の感情で一杯になってるよーーー

でも、そのタテブーよりも、その後で起き上がった竹井がなお恐いという((( ;゚Д゚)))
タテブーもやられちゃったのかね。
この2人の対決は、ちょっと見てみたかった気がする〜。

>いったいどこが終点なんだか・・・ハッピーな結末は期待しちゃダメな感じなの〜?

予告だけ見ると来週はさらにカオス…。
南朋と竹井がやりあっていたような〜。
いったいどうなるの?本当に次回で納まるの?( ̄∇ ̄;)
11. Posted by ヨーコ   2013年03月08日 06:26
刑事なの?と想像していた南朋がまさかの普通の人!いかにも訳ありのミチルと一緒に生活し始めるなんて人が良いなぁ〜。次週の展開が楽しみだわ。
死んでいなかった竹井の今後の逆襲も恐いよねぇ。タテブーは無事なのか!?
とにかくこのドラマを見ると、関係ない事に首を突っ込んだら命取りよ!っていう教訓がひしひしと・・。恐いな。恐いな。
♪世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます〜♪
12. Posted by mana   2013年03月08日 09:53
>唯一信頼できる存在であり、なんの邪念もなく心配してくれる初山
安藤サクラちゃんに最後まで賭けてみます(笑)
大島蓉子さんには見事に裏切られたし。

教会で祈ってたのも妹じゃないの?
どんだけ天然?も、ここまで来たら気持ちぃ〜わ。チガウカ
ラスト前でもまだ色々と見せて来るもんだから、
最終回への期待が膨らみ過ぎちゃって心配。
でも何が起きても心の準備はOK!
毎週楽しませて貰ったのに…
今から寂しいよ〜。
13. Posted by きこり→よしぼうさん   2013年03月08日 13:46
コメントありがとうございます。
>次回は、今回のまったりした展開とは違い、怒涛の展開になります。
ミチルは幸福の絶頂から一気にどん底まで体験します。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
楽しみというか、コワイですなぁ・・
夫と出会えてミチルはやっと精神的に安定した生活が送れるのでしょうか・・・
でも、そこに竹井が現れるんですよね?
もはや、ミチルのためではなく、ミチルが本当に愛しているらしい男を
やってしまうのかしら・・・
>なぜ夫の南朋さんが「妻の身の上話」をしているかが、お話のキモです
まさか・・・・ミチルが死?
竹井と一騎打ちになって殺されそうになった夫をかばって・・?
内容ぎっしりの30分になりそうですね( ̄▽ ̄;)
14. Posted by きこり→くうさん   2013年03月08日 13:59
>ってか、ここからミチルと南朋がどうくっつくのかサッパリ解らないわ〜。
なんか「BOSS贅沢微糖」ばりにいい人っぽいから、
行くあてのなさそうなミチルを泊めてくれて、仕事も世話してくれるんじゃないの?
>この2人の対決は、ちょっと見てみたかった気がする〜。
そそ!タテブー勘良さそうだから、そんな簡単にやられないと思うんだけどな〜
すごい死闘が繰り広げられたと思うんだが・・
背後からふいにやられちゃったのかね〜?
>南朋と竹井がやりあっていたような〜。
もう、最後はそれしかないんじゃないの〜(´皿`;)
生きるか死ぬかだよ・・・
しかも、よしぼうさんのヒントから、想像すると・・・ミチルが死んじゃうような気も・・・
来週は生見せずにはいられないわーー!
15. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年03月08日 20:18
>いかにも訳ありのミチルと一緒に生活し始めるなんて人が良いなぁ〜。
なんか、大森さんも実は脛に傷持つ身だったみたいだよーー
でも、捨て猫のようなミチルをほっとけなかったんだろうね。
>タテブーは無事なのか!?
あんな人目のある場所で殺す道具もないし、実は生きてるんだったりしてね。
でも、長崎に戻ってこないってことは、やっぱり殺されるのかなーー(-公- ll)
>♪世界の誰の邪魔もしません 静かにしてます〜♪
やっぱ、いらんことに首つっこんじゃダメだね。
大人しく、自分の世界にいるのが一番だよ・・・
16. Posted by きこり→manaさん   2013年03月08日 20:39
>安藤サクラちゃんに最後まで賭けてみます(笑)
いや〜でも、来週初山出る隙間ある〜?
も〜ミチルとあの旦那と竹井だけでいっぱいいっぱいのようの気が・・・(´-ェ-`)
>教会で祈ってたのも妹じゃないの?
ね〜!ミチルは後ろで見ていたんだったりして〜(笑
もはや、ミチルの記憶はまったく信用できないよ。
>でも何が起きても心の準備はOK!
ほんとう?
わたしゃ、まだ心の準備できないよ〜(釻д釻ll)
今のところ、コメントいただいた結果の予想は、竹井とミチルの夫が戦って、夫が殺されそうになるところをミチルが救って死亡・・・ぁーーヤダヤダ・・・
夫は娘と共に生きていく・・という・・
悲しすぎるぞーーー!(ノω;`)
17. Posted by よしぼう   2013年03月09日 00:09
こんばんは。
あまりネタバレは避けたいのですが、
かなり混乱してるみたいですので、少し書きますが、ミチルは大丈夫、死にません。
それに、夫婦愛にあふれた、いいラストで原作は終わっていますよ。
ただ、この落しどころは普通は思いつかないので、
安心して次回を楽しんでください。
私も楽しみにしています。
18. Posted by きこり→よしぼうさん   2013年03月09日 09:32
>少し書きますが、ミチルは大丈夫、死にません
C=(^◇^ ; ホッ! よかった〜!
これで安心して最後まで見られる(笑
も〜最近、ひやひやドキドキするものは見たくないんです。
あと悲惨な結末になりそうなドラマも。
>ただ、この落しどころは普通は思いつかないので、
安心して次回を楽しんでください
そうですか〜。
そりゃ、楽しみです(o^∇^o)
どうもありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日曜劇場 「とんび」 第8話「サキ」 第9話 セレブ妻を狂わす疑惑の真珠