「サキ」 第6話 弱者の逆襲 追い詰められた悪女「キッズ・リターン」 1996年 監督 北野武 

2013年02月14日

よる☆ドラ 「書店員ミチルの身の上話」 第6話 疑念

 げに恐ろしきは女の嫉妬・・・
タテブーが言い放った言葉が、豊増を動かし、ミチルを追い詰める・・・
もうがんじがらめのミチル・・・どうやって抜け出すんだ?

 さて、久太郎(柄本佑)の死体も殺人の痕跡も、竹井(高良健吾)と恵利香(寺島咲)が淡々と処理してくれました。
あのアパートを引き払いたいというミチル(戸田恵梨香)に竹井から今後の生活上の指導がありましたよ〜。
・入居してすぐ引っ越しは不審がられるからダメ
・寝泊りは竹井の部屋にして、あの部屋には風を通したり、洗濯ものを干したりして住んでいることを強調する。
・とにかく今まで通りに過ごす。

 どこまでも冷静な竹井。
「全て終わった」って報告していたけど、遺体はどこに運んだんでしょうか・・・

 「普段どおり」過ごすためにあの部屋に行ったミチルですが、頭から血を流していた久太郎が浮かんできて、落ち着きゃーしない。
そりゃそうだよ。今まで、ミチルのことトンデモガールだと思っていたけど、ここに来て至極まともな反応だと思う。

 夜も眠れない。
すぐに気づいて竹井がお酒を持ってきてくれたけど、赤ワインってねぇ・・・
吐き気が湧き上がり「無神経」呼ばわりしたミチルに、初めて竹井がモノ申しました。
「無神経なのはミチルちゃんでしょ。一緒に住んでる人間に対して無関心なのは失礼だよ。
無関心は人を傷つけるんだよ」
「・・・・ごめん」ミチル

 死体の処理(ミチルが殺した訳じゃないけど)という高いハードルを越えて、初めて竹井はミチルと対等に話すことができて、思っていたことの何分の一かを伝えられたんですかね・・・
それだけ竹井にとってはミチルは大きな存在だったし、長い間、全く相手にされていないってことに傷ついてきたんだろうね。
身の上話


 そして・・・ついにミチルのいた町で宝くじ高額当選者が出たという噂がタテブーの耳に入り、一気にミチルへの疑念が深まっております。
てか、もう宝くじ盗んだって決めてるし・・・怖||´・д・) いや、そうなんだけどもさ。

 コレは、勘がいいというよりも、ミチル憎しからくる発想だろうな〜
豊増をミチルに奪われたことは大っぴらに責めることはできない、不倫だし自分は年もとっているからしかたない、責めた方がみじめになってしまう。
でも、宝くじの件で、もし、ミチルが2億奪った(一応自分のお金で買ってはいるんだけどね。ズルした感は否めない)件では、誰に恥じることなく責め倒すことができる。

 そして、カードの利用明細書の件で妻に問い詰められていた豊増(新井浩文)は・・・
使ったのは大学の同期の堀川だと言い逃れましたぞ。
自分のカードを使うと浮気がバレるから、豊増のカードを借りて、彼女とあちこち行ったって説明しとったわ〜
そんな事信じるか〜?だいたい、大人がカードの貸し借りするかっての。
嘘に嘘を重ねる・・・結局、ミチルと似た者同士だったんだね。

 豊増も、お尻にも火がついてきているのは、なんとなくわかってはいるんだけどね。
避けてきたけど、ミチルは彼が持っている情報を確認するために会うことにしました。
もちろん久太郎の話題が出ましたョ。

 タテブーから豊増のことを聞いた久太郎には、ミチルとの関係がピンときたらしい。
多分、タテブーが匂わせるようなことを何か言って送り出したのでしょう。
ミチルのことを、めんどくせぇよなぁ・・と思い始めていた豊増にとっては渡りに船。
豊増は久太郎に殴られ、しかたなくミチルの居場所を伝えたという体を取りました。
あくまで、ミチルと話し合わせるためにってね。

 ミチルの熱も冷めてきて、やっと豊増の正体が見えてきたようですが・・・
タテブー(濱田マリ)と関係にも気づいたようだし。
ミチルは、あくまで久太郎は来なかったで通すことに成功しましたぞ。
でも、嘘は臭うもの・・・お互いに疑念を感じ合う二人なのでした。

 その後、初山(安藤サクラ)から、宝くじの件でタテブーが自分のことを疑っているという話を聞き、彼女に責められる妄想で怯えるミチル。
も〜全然幸せになってないよ・・・・
ま、今回のことは宝くじのせいというよりも、痴情のもつれってヤツだけどさ。

 さて、長崎に出張に行った豊増でしたが・・・
ついに使い込みが発覚、それが妻にも知られ嘘もバレ、離婚を切り出されるという状況に・・コレが四面楚歌ってやつか?
奥さんのこと大切に思ってるようにも見えなかったけど、離婚されたくないんだ?
ちょっと意外。ホント〜〜にちっちぇえヤツだったのね(-_-)ウーム
 
 何やら挙動不審になっている豊増に気付いた初山はミチルの件で切り込みましたぞ。
「豊増さん、アンタ、古川さんをどうしたいんですか?はっきりさせたらどうですか」
「それは・・・・ミチルちゃんの決めることだから」豊増
「はあ?無責任な!」初山
「僕には家庭もあるし・・・」豊増
「じゃあ、古川と別れるんですね?」初山
「多分・・・そうなると思います」豊増
「もうこれ以上古川を弄ばないでください。お願いします」初山

 てか、もうミチルどころじゃないのよ・・・横領って犯罪だもんねーーー
多分会社も解雇されるだろうし、妻にも捨てられ、新聞ネタになるかもしれない。
そんな状況なのに、押しに負けてタテブーと会った豊増はミチルと付き合っていたことを認めてしまいました。
(もはや嘘を考える余裕もなし)
さらに、使い込みがバレた件もしゃべっちゃった・・・
タテブーにとっての王子様は一気に薄汚れた中年男へと転落。

「なんで・・・そんなことを・・・」タテブー
「魔が差して、調子にのりすぎた・・・」
「そっか・・・・は・・・ははは・・・若い子は全部持ってくね。敵わないわ。
古川さん、2億円当たったって話。宝くじ。ま、噂だけどね。
あっはっは・・・・お互いに貧乏くじ引いたってことだ・・・・」タテブー

 ジェラシーに火がついたタテブーはのほほんと暮らしているミチルを堕とすために、豊増に嘘の情報を。
でも、コレがビンゴ!タテブーの望み通り、金に困った豊増はミチルの元へすがりつくのでした。
こえーーーーー!!(ノll゚Д゚llヽ)
狭い世界で男を巡って修羅シュシュシュ・・・よくある話デスヨ。
私も昔働いていた職場で社長が自分の愛人3人に店まかせていたとこあったもんな〜
タテブーにとっては、豊増と過ごすときだけが小さな幸せだったんだけど、それが無くなってしまった。
誰かを呪わずにはいられないってね・・・

 そして竹井は恵利香も、一緒にこの部屋で暮らしたいと言いだしましたョ〜
あの事件以来、精神的に不安定な彼女が心配らしい。誰かに殺人のことをしゃべったり警察に駆け込んだりしないかがね。

 来週、その恵利香も消される?
いったいミチルはどうなっちまうんだろうねぇ・・・
 第1話 平凡な女
 第2話 嘘
 第3話 宝くじ
 第4話 秘密
 第5話 後始末
 第7話 別れ話
 第8話 正体
 第9話 放浪
 最終話 告白

こたつ
このドラマのおかげで宝くじ熱が半年ぶりぐらいに上がってきた私は、ロト6とスクラッチに手を出しました。
ロト6は3個数字が当たって5等、スクラッチは5枚買って200円の当たり。
−800円なり・・・とほほ・・・ま、これが分相応ってもんやね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 書店員ミチルの身の上話 第6話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2013年02月13日 19:47
第6話 「疑念」 竹井輝夫(高良健吾)は、ワンボックスカーに古川ミチル(戸田恵梨香)と高倉恵利香(寺島咲)、そして遺体となった上林久太郎(柄本佑)を乗せ、
2. 【書店員ミチルの身の上話】NHKよる☆ドラ 第6話「疑念」 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2013年02月14日 01:43
高額当選おめでとうございます。 当選金があなたを幸せにするか思いがけない不幸をもたらすかは、 あなた次第だということを決して忘れてはなりません。(宝くじ読本) 書店員ミチルの身の上話 第6話「疑...
■ビブリア古書堂の事件手帖五話 剛力彩芽、階段で蹴りを喰らい、転がり落ちる!衝撃のラスト。チラチラ怪しげな奴の影は登場してたけど、ここまでの悪者だったとは。突然の敵の登場に、やっとAKIRAやジェシー達、男手の出番か(笑)
4. 「書店員ミチルの身の上話」第6話★竹井(高良健吾)の赤ワインにオエッ!  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2013年02月14日 10:46
よる☆ドラ「書店員ミチルの身の上話」 第6回〜疑念 放送開始時間が1分遅れ・・・5分とか10分の刻みではない1分という小さいズレがNHKならではで、変に可笑しい。 −◆− 久太郎(柄本佑)が殺されたマンションを引き払いたいミチル(戸田恵梨香)に、竹井(高良健
5. 『書店員ミチルの身の上話』 第6話  [ 美容師は見た… ]   2013年02月16日 10:41
久太郎が死んだあの部屋で、平気で暮らせるはずもなく…「私、あのマンション引き払いたいんだけど」「それはやめた方がいいね。 入居してすぐ引っ越すなんて不自然でしょ?怪しまれるよ」ミチルが殺したんじゃないのに、救急車呼んでって言ったのに、捨てればいいって…す

この記事へのコメント

1. Posted by ま・ここっと   2013年02月13日 18:03
ミチルの夫の大森クンとは獄中結婚ではないかしらん?と想像し始めているアタシ・・・
2. Posted by emi   2013年02月13日 19:46
>ま、今回のことは宝くじのせいというよりも、痴情のもつれってヤツだけどさ。
いよいよ、男女間の話に宝くじが絡んできましたね〜。
ただでさえ恋愛関係のもつれは面倒なのに、これにお金が絡んで来たら、どうなってしまうんでしょうね〜(*_*)

>タテブーにとっての王子様は一気に薄汚れた中年男へと転落。
この「薄汚れた中年男」という言葉に吹き出してしまいました(笑)
でも、まさにそんな感じですよね〜。
若い女に溺れて横領ですからね・・・。
タテブーにとっては「ちょっと若い男と♪」だったのだろうけど、トキメキは一気に失せたでしょう・・・。

>来週、その恵利香も消される?
誰が竹井を止めるんでしょうね?
豊増と竹井が戦うのでしょうか??
もはや何の争いだか分からなくなりそう(^_^;)
3. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2013年02月13日 22:32
>ミチルの夫の大森クンとは獄中結婚ではないかしらん?
そんなーーー!!(笑
大森さんはいったいどんな罪で捕まってるんだー?!( *^皿^)
しかし、何話目に出てくるんだろうね〜?
もう来週7話だよ〜
4. Posted by きこり→emiさん   2013年02月13日 22:58
>ただでさえ恋愛関係のもつれは面倒なのに、これにお金が絡んで来たら、どうなってしまうんでしょうね〜(*_*)
そうですよね〜
恋愛のもつれだけでも大変なのにね。
そこに殺人も加わっちゃったんだから、ミチルには解決不能ですよ。
>若い女に溺れて横領ですからね・・・。
マジで調子にのっちゃいましたよね。
てか、カードの利用明細書のことも忘れてたなんて
おバカさんにもほどがありますよ〜
でも、会社にはどうやってバレたんだろ・・・
使う金額がデカすぎたから裏とられたのかな?
>豊増と竹井が戦うのでしょうか??
豊増は闘ったりしないんじゃ・・(笑
ミチルが打出の小づちだと知ると、いつまでもつきまとうんじゃないのかな〜
5. Posted by くう   2013年02月14日 02:03
何かもーー修羅場の山だよね〜。
人間、転落し始めると早いっつーけど、尋常じゃないでしょう^^;
せっかく東京に来たのに、2億も手に入れたのに、ちっとも楽しそうじゃなーい!
そんなに楽しくないなら、私が貰ってあげると言いたいわ。

>タテブーにとっては、豊増と過ごすときだけが小さな幸せだったんだけど、それが無くなってしまった。
誰かを呪わずにはいられないってね・・・

人間ってコワイよね。
そして、たまたまタテブーがついた嘘がホントなんだから、それも凄い^^;

来週、高倉が本当におかしくなってたけど…
殺しちゃうのはミスリードなのかな。
ほんとなのかな…。

ああ、ミチルちゃんにサキさまほどの余裕があれば…(-人-)
6. Posted by ヨーコ   2013年02月14日 06:31
初山さんは凄く良い友達なのになぁ〜。
ミチルは周りが見えていないよね〜。
こんなサスペンスな展開になるとは思っていなかったからビックリよ〜。
こうなってくると全てを失って自暴自棄になった豊増の存在が恐いわ〜。速く逃げて〜っ!
若い頃は無防備だから、こ〜ゆ〜危ない男に付いて行っちゃうのかな?予告では付いて行ってたよね。バカだなぁ。
今後の竹井の動きにも注目だね。愛しのミチルちゃんの為に犯罪を重ねちゃうのかなぁ?
7. Posted by きこり→くうさん   2013年02月14日 17:36
>人間、転落し始めると早いっつーけど、尋常じゃないでしょう^^;
ホントだよね。
みんな尋常じゃないスピードで堕ちていってる・・・
豊増の不正はいずれバレるとは思っていたけど、このタイミングでとはね。
そして、久太郎を殺してしまった恵利香も引きこもっちゃって、来週には死んだとか言ってたよね?
コレって竹井が殺しちゃっうんだろうかーー(||゚Д゚)それとも自殺?自殺にみせかけた殺し?
>そして、たまたまタテブーがついた嘘がホントなんだから、それも凄い^^;
恐ろしいよね・・・でも、えてして現実でもこういうことってありそう。
やっぱり女の勘なのかな・・こういう状況での女の推理力って恐ろしいとこあるからな〜
>ああ、ミチルちゃんにサキさまほどの余裕があれば…(-人-)
そうだよね・・・
そうであれば、宝くじで幸せになれたのかもしれん・・・
やっぱり分不相応だったんだよ〜
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年02月14日 17:44
>初山さんは凄く良い友達なのになぁ〜
ホントだよね。
友達として、心から心配して忠告しているもんね。
こんな状態だとミチルは誰も信じられなくて自分さえも信じられなくなってしまうだろうけど、初山を信じてついていって欲しいよ〜
とっとと縁を切りゃーいいのに、予告で豊増にお金渡してなかった?
横領がばれたって聞いて、かわいそうになって渡したのかね〜手切れ金感覚か?
一度渡したら、また絶対無心にくるに決まってるっての┐( -"-)┌
こうなると完全にくされ縁だよね。
>愛しのミチルちゃんの為に犯罪を重ねちゃうのかなぁ?
やっちゃうのかもしれないね。
でも、そうなると竹井家も大変なことになるわけで・・
大森さんの回想では長崎に帰ってたけど、そううまくいくのかな〜?
9. Posted by ま・ここっと   2013年02月20日 01:15
ミチルの夫は看守か、弁護士か、牧師ぢゃないかなあ・・・とね、想像中なのw
10. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2013年02月20日 12:32
>ミチルの夫は看守か、弁護士か、牧師ぢゃないかなあ・・・とね、想像中なのw
なるほど〜!!
でも、ミチルって罪に問われるのかな・・
殺したのはえりこだし、死体始末したのは竹井だし・・黙認してたってことで罪に?
私としては看守がいいな〜(笑
でも、牧師も捨てがたい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「サキ」 第6話 弱者の逆襲 追い詰められた悪女「キッズ・リターン」 1996年 監督 北野武