「最後から2番目の恋」 2012 ・ 秋 「高校入試」 第5話

2012年11月03日

「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第4話 実らない果実、忍び寄る毒蛇

「春日は馬鹿じゃ・・
子を成せぬのは有功のせいではない。わしが石女なのだ。
どんな男に抱かれようが、わしは孕めまいよ。
なぁ、有功・・・その時は、わしと一緒に死んでくれるな?徳川と一緒に滅びてくれるな?」家光
「はい」有功

 いつか二人で、共にに海を見られる日がくるのだろうか・・・
一緒に死ぬことだけが二人の愛の行きつく先とは・・・。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!
春日局のバカーー!!

 さて・・・・・振り返ってみましょう・・・・・(ノДT)アゥゥ
有功(堺雅人)と家光(多部未華子)が結ばれて1年がすぎ、大奥の様子はすっかり変わっていた。
上様は春日殿では男装をやめ、髪をおろし、女性らしい打掛を身に着けるようになっております。
性格もすっかり穏やかとなり、元々の聡明さで政にも才覚を見せるようになっていた。

 そして、大奥内での有功の人望は厚く、有功が主催する座学の時間は大奥で生きる男たちの救いとなっていた。
かつて憎しみの目を向けていた和田や勝田ですら有功に心から感謝するようになっておりますよ〜。
剣術の才能を見せるようになった玉栄(田中聖)は、大奥で生き生きと腕をみがいていた。

 険しく幼かった家光の目が、優しく充たされた大人の女性のものに変わりましたなぁ・・・
家光の内面の成長と外面の美しさの変化を多部ちゃんは、しっかり見せてくれてる。
やはりすごい女優さんだよ。
家光は初めて、女性としての喜びを感じておりました。

 んも〜ラブラブなのに清々しいお二人さん・・・
有功に嫌われたくないという上様のにゃんと、かわいいこと。
堺スキーのおばちゃんですら、微笑んでしまうほどよん。
そして有功様の「好きや・・・」に泣かされる・・・・(ノω・、) ウゥ・・・
 
 でも、この状況を苦々しく思っている者がひとり・・・・
「有功をお傍に召されて一年ぞ!
にもかかわらず、いまだ上様にご懐妊の兆しが見えぬとはゆゆしきこと!それでは何の意味もないのじゃ!
考えてもみよ!何のための有功か!このままでは家光公の御血筋は・・・・」春日局(麻生祐未)
大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))大奥 第3巻 (ジェッツコミックス)

 今回は稲葉正勝(平山浩行)の七回忌の様子も描かれました。
この人も、家光とはまた違った地獄を生きている。
妻にも子供にも会えず、その成長を聞くことすらできない。
大奥の中でも、行きたい場所にも行けず、心許せる相手もいない。
家光の決めたことを六人衆に伝えるためだけの存在。政の才覚を褒められても虚しいだけ。

 妻の雪(南沢奈央)も夫が生きているのではという思いが捨てられずにいるけど、どうすることもできない。
姑にあたる春日局にその思いをぶつけても冷たくあしらわれるだけ。
春日局の非情ぶりは徹底している。
まぁ、正勝が生きていると知ったら雪は黙っていないだろうし、正勝だって一目雪に会ったら、もう戻りたくないにきまってるもんな。口をつぐみ続けるしか道はないか・・・
大義のためとはいえ、人のすることではないよ。

 春日局は、江戸城下で目を付けた色男の捨蔵(窪田正孝)を御中臈候補として大奥に連れてきました。
有功に引きあわせた春日局は「御褥を交代させていただくと上様に申しあげよ」と命じましたぞ。
「上様のお傍に侍って一年、いまだ上様に御世継が生まれぬのは、そなたに種がないからであろう。
そのような者が侍ったとて、上様のために何のお役にも立たぬわ。
有功殿、いいかげん引き際ぐらい心得られよっ!見苦しい!」

 あまりの言いよう・・・・有功だけでなく上様にとっても、どんなに残酷なことか・・・
「望んで来た場所では、決してありませんでした。
それでも、自分にできることを必死に探し、やっと・・・上様と二人生きる道を見つけたのや・・
もう少し、もう少しだけ、待ってはいただけませぬのか?!」有功

 自分のためやない。自分との時間に救いを見出している上様のために。
「このような仕打ち、何より、上様にとってむごすぎます!これではまるで、道具とおんなじや!
こないにしてまで血を繋げたとして、その後に何が待っているというのです!
そうまでして守らねばならない徳川家とは、あなたにとって、いったい何なのですか?!」有功
「・・・・・・・それは、戦のない平和な世のことです」春日局

 それを言われちゃ・・・・何も言えないよ・・・・従うしかなかったさ。
でも、それは上様にとって、やっと見つけた灯りを奪い取り闇の底に突き落とすようなことだよね・・・
「わしに・・・他の男と寝所を共にせよと申すのか?」家光
「・・・・・・・・・」有功
「嫌・・・・嫌っ・・・嫌ーーー!!
お前にわしの何がわかるっ!お前は痛くもかゆくもない。他の男になぶられるのはわしの方だけじゃ!
わしの体だけがいつも汚され、辱められ、血を流し・・・・
春日に逆らえば、この身が危ないと思うたか?!死ねっ!死んでしまえ!!そんな腑抜けは死ねばよいっ!!」家光
「殺してください・・・・・殺してください」有功
「駄目、そんなことはしてやらぬぞ、嘘じゃ、有功、死んでは嫌。どんなにひどい男でも有功が好き!好き・・・・」

 泣いてすがる上様を抱きしめることしかできない有功様・・・・・・゚・(゚`Д´゚)・゚・
どこかに逃がしてさしあげたい・・・・
内容的には俗っぽいっちゃー俗っぽいんだけど、演じるのが堺様と多部ちゃんだから、二人の姿はどこまでも清らかで、美しく、切ない。
二人の行きつく先を見届けずにはいられない。

 第1話 将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった
 第2話 ここは嫉妬が渦巻く男の園
 第3話 あなただけ救うために私は生まれた・・・
 第5話 愛する女が他の男に抱かれる夜
 第6話 あなたは母になり、強くなり美しくなった
 第7話 私の分身私の献身
 第8話 春日局死す、初の女将軍誕生
 第9話 あなたの身も心も私のものに
 第10話(最終話) あなたのためだけに生きる

ねこちゃん
何か今回、音楽の使い方が韓ドラっぽかったような・・・
ま、それもまたよし・・・・(* ̄m ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第4話  [ 悠雅的生活 ]   2012年11月03日 20:45
実らない果実、忍び寄る毒蛇
2. 大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第4話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年11月03日 21:18
『実らない果実、忍び寄る毒蛇 内容 家光(多部未華子)の本心に気づいた有功(堺雅人)は、家光を救うと決意する。 そして1年後。 弓道に武を見いだし、文にも秀でる有功は、大奥で尊敬を集め、 玉栄(田中聖)も剣術に磨きをかけ、大奥に馴染んでいた。 一方の家光...
3. 【大奥〜誕生〜[有功・家光篇]】第4話 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2012年11月03日 22:21
有功。 わしが世継ぎを産みさえすれば、わしもそなたも用済みになるのであろう? はい。 大奥を出られる日がいつか来るかもしれぬな。 そのときは真っ直ぐに海へ行こう。 爺と婆になっておるかもし...
4. 大奥〜誕生 第4話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2012年11月03日 22:35
第4話 「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 万里小路有功(堺雅人)が大奥に入ってから一年。
5. 「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第4話。  [ Flour of Life ]   2012年11月04日 00:09
「大奥」第4話を見ました。視聴率苦戦してるみたいですねぇ。やっぱこの設定は食いつき悪いか…
大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話 「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 多部ちゃんと堺雅人のファンなので、楽しみにしていたし、好意的な感想になるはずなんだけど、辛気くさくなってきました。 −◆− 家光(多部未華子)と有功(堺雅人)の心が通じ合って1年経過。 ”
7. 大奥〜誕生[有功・家光篇]第4話:実らない果実、忍び寄る毒蛇  [ あるがまま・・・ ]   2012年11月04日 14:00
こんなに好きあってるのに…ヽ(´Д`;)ノうう〜 心から互いを想い合ってる様子が、何とも微笑ましい家光さまと有功さま 家光さまも、有功さまの影響か、精神も安定し、将軍としての振る舞いも板につき 有功さまは有功さまでその性格や知識の豊富さから、皆に慕われる存在に.
8. 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第4話  [ またり、すばるくん。 ]   2012年11月05日 15:56
第四話「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 視聴率7.6%  
ああああ〜〜〜〜 男装の多部ちゃんが…… 姫になってしまった!(;´∀`) 有功、余計なことを〜! そんなわけで。 家光姫は優しくて美形の彼氏が出来て、仕事も心も充実した毎日を送っておりましたが、...
10. 「大奥」4 ☆☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2012年11月09日 11:33
「殺してください」 ってそれ、反則(><) あれから1年、髪も伸び女装束になった家光は恋する乙女で、何につけても有功有功。 でも実は嫌われていないか、怒らせていないかと終 ...

この記事へのコメント

1. Posted by かえ   2012年11月03日 21:31
有功と結ばれてすっかり穏やかな性格になった上様は
外見だけじゃなく内面からも女性らしさが出てましたね。
これだけ変化の大きな役は難しいのに多部ちゃんの
演じ分けがすごい!
お互いを心から想い合い幸せな時間を過ごしていた
というのに...やはり長くは続かないのね。

>泣いてすがる上様を抱きしめることしかできない有功様・・
>どこかに逃がしてさしあげたい・・・
ほんとに春日局の手の届かない場所へと二人で
逃げる事ができたらいいのに(泣)
悲しいけれど最後まで二人の行く末を見届けたいです。
2. Posted by きこり→かえさん   2012年11月04日 12:05
>これだけ変化の大きな役は難しいのに多部ちゃんの
演じ分けがすごい!
このドラマを見ていて改めて多部ちゃんのすごさに驚いてるよ〜
上様のこころの成長ぶりがしっかり伝わってくるもんね。
その上様を優しく包む、今まで見たことがなかったようなとろけや〜んな堺様の表情にもやられちゃってるわ〜(笑
>逃げる事ができたらいいのに(泣)
大奥から逃げることは死を意味するから、ここで生きていくしかないんだよねぇ・・・
でも、今の二人はその死すら憧れになっている・・・
まだまだ、二人には試練が待っていそうだよね・・(。pω-。)
3. Posted by まこ   2012年11月04日 14:39
前半の有功さまの「好きや」にバキューンドギューン
そして、後半の家光さまの「どんなにひどい男でも
有功が好き!好き・・・・」でヨヨヨ・・・

甘くラブラブなお二人の様子に自然に顔がにやけて
いつになく穏やかな気分でいられると思いきや・・・
そんな大奥は大奥ではないっ!?
二人の仲がこのまま続かないとわかった際の
家光さまの死ね発言にこたえる有功さまの
殺してくれ発言が何とも切ないのにもってきて、
家光さまの悲痛な愛の告白のダメ押し!!!


ふぇ〜ん、ほんと春日のバカ!!!
だけど、その春日が間違った事を言ってるわけでは
ないだけに、何とも言いがたく・・・

と、場面場面を見ながら一喜一憂。
ほんと良く出来たお話だなぁと・・・
そしてそう思わせるのは、やっぱ演じてるのが
堺さまと多部ちゃんという清らかな二人だからこそ
だよなぁ〜としみじみしちゃう
4. Posted by ツバッキー   2012年11月04日 20:47
最初は、エー・・と思ったけぢ
麻生裕未の春日、すごいはまってますよね。
迫力もだけど、あのおどろおどろしさとか身勝手なこわい感じとか・・・・・

ああ・・・しかし捨蔵は、もすこしイケメン俳優希望(笑)
5. Posted by きこり→まこさん   2012年11月05日 18:26
>甘くラブラブなお二人の様子に自然に顔がにやけて
いや〜他の人が演じれば、いやらしくなりそうな場面かもしれないけど、清げなお二人が演じると
ただただ美しくほほえましくて・・・
この幸せが続きますようにと祈ってしまったのに・・・(`;ω;´)
>家光さまの死ね発言にこたえる有功さまの
殺してくれ発言が何とも切ないのにもってきて、
家光さまの悲痛な愛の告白のダメ押し!!!
ここはもう、一気にやられたわ〜
有功さまも上様も、相手への愛しかみつめていないのが伝わってきて・・
も〜どうなるかはわかってるのにTV画面から動けなかったよ〜
>だけど、その春日が間違った事を言ってるわけでは
ないだけに、何とも言いがたく・・・
そうなんだよね〜
アンタ、非情すぎるぜ!と思いつつも・・・こういう人がいないとまた戦乱の世になってしまうわけで・・
やるせないったらありゃしないのでした(ノ_・。)

6. Posted by きこり→ツバッキーさん   2012年11月05日 18:31
>麻生裕未の春日、すごいはまってますよね。
そうだよね〜
私も原作のイメージあるから、最初違和感あったけど
もう慣れちゃった(笑
冷酷なんだけど、何か信念も感じさせるというか・・
>しかし捨蔵は、もすこしイケメン俳優希望(笑)
わたしゃ、もしかして堺様二役?って思ったけど
さすがにそれは難しかったようで・・・
わたしゃ、窪田君、結構好きだからいいんだけどさ。
それなら玉栄を・・・もごもご・・・・(-ω-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「最後から2番目の恋」 2012 ・ 秋 「高校入試」 第5話