よる☆ドラ 「眠れる森の熟女」 第二話 あなたと私が思い描いてたもの「浪花少年探偵団」 第12話(最終話) しのぶセンセへ仰げば尊し

2012年09月14日

「東野圭吾ミステリーズ」 第10話 二十年目の約束

 んーーー正直、それほど心が動いた内容ではなかったなぁ・・・
す、すいません・・・このところネガティブ感想ばかりで・・・(´∀`;)
暑さのせいか、それとも年のせいか・・・不感症になっているのでしょうか・・・
ただ、20年経っても娘の死を受け入れることができない母の姿が悲しかった。

 20年は長い。
でも、身内を失った瞬間から時間は、被害者ではない人たちとは別の時間が流れるんだろうな・・・
一緒に暮らす夫も、そんな妻を見つめながら、自分を責め、人を責め、犯人を責める日々だったろうに。
照彦と幸一ほどに、犯人は罪の意識を感じているんだろうか・・・

 山岡亜沙子(篠原涼子)は、村上照彦(田辺誠一)と一緒に暮らしていたが、特に結婚の約束はしていなかった。
それでも、お互いを思いやる二人の生活は快適で、そんな日々がずっと続くと思っていた。
んが、子宮筋腫が発覚し、医師から、もし子供を持つなら早く手術をした方がいいと言われた亜沙子は、どうしたもんかと悩み始めるのさ〜

 まぁねぇ、いい感じできてるのに、病気のこと話すと医師から言われたことも伝えなきゃなんないし、そうすっと、そんなつもりなくても結婚を求めてるように思わせてもアレだしねぇ・・・
で、病気のことは何も言わずに、子供を持つことをどう考えてるのかさぐった訳ですが・・・・
思いがけず、シビアな答えが返ってくる訳です。

「俺はさ・・・子供は持ちたくないんだ。一生、子供を持つつもりはないんだ」照彦
「・・・・・・」亜沙子
「ごめん・・もっと早く言うべきだった」照彦
「いんじゃない。そんなのそれぞれだし」亜沙子

 コレはね、たとえ子供が好きじゃなくても、子供を欲しくないとこっちが思っていたとしても、ちょっとショックな答えだよね。
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)怪しい人びと (光文社文庫)犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫)


 平和だった生活の均衡がちょい崩れ、亜沙子は照彦に感情的な態度をとってしまい、偶然、亜沙子の病気の事を知ってしまった照彦も夜中にうなされてしまう。
さらに、照彦が電話の誰かわからない相手と会う約束を取り付けており「あの約束・・・子供のことだ」と言ってるのを聞いちゃったのさ〜

 で、その約束の相手の元へ向かう照彦をつけるのでした。
す、すいません・・・・篠原さん、コレ撮った時ってお子さん産んだばかりなのでしょうか・・
ゆっさゆっさと揺れる胸にばかり目がいってしまいました・・・(;´-∀-`)ゞ

 田舎の小さな駅に着いた照彦は、同じぐらいの年齢の男性と連れ立ってお墓へ。
ひまわりの花を供えて、お参りをしております。
って、わたしゃ、最初、音尾さんってわからなくて、アレ?ネゴシックスなんて珍しいな〜、何でわざわざネゴシックスを?って思っちゃったよ(´∀`;)
ネゴシックスに対してもすまん・・・

 で、亜沙子の素人尾行に照彦は全く気付かないんだけど(ぼんやりさんキャラだから)照彦と一緒にいた男性幸一(音尾琢真)の恋人・久美子(柴本幸)に見つかって、声をかけられる。

 柴本さんが、とってもいい感じだった。
深刻な亜沙子に対して、上品なあけっぴろげ感と明るい雰囲気にほっとしたよ。
こういう彼女となら乗り越えていけそうだよね。

 久美子も亜沙子と同じように幸一から「一生子供は持ちたくない」と言われているそうな。
はっきりとはわからないけど、20年前の幸一と照彦が良く知っていたはるちゃんという女の子の殺人事件が原因らしい。
でも、犯人はすぐに捕まっているから、犯人じゃないことは確か。
では、なぜ、20年もの間、苦しんでいるのか・・・

 事件の事を調べた亜沙子は、はるちゃんの両親に会いに行くんだけど、母親のすみ子(キムラ緑子)は娘の死以来気がふれており、夫の行雄(平泉成)がずっと世話をしていた。
そこに、照彦と幸一も現れ、ついに20年間二人を苛んできた理由が明らかになった・・・と。

 はるちゃんとの約束を守らなかったせいで、彼女が殺されたと思った二人は、自分達の罪を忘れないためにも、将来家庭を持たず、子供も持たないようにしようと誓いあったそうな。
う〜ん・・・罪の意識を深く感じたのはわかるけど、中学生の段階で、将来家庭をどうのとかって発想になるかな〜?
そこがちょっと違和感だった。はるちゃんのことを忘れないようにしようって、毎年お参りに来るとかっていうならわかるんだけど。
まぁ、贖罪の発想も人それぞれだしな(←冷たい)

 はるちゃんのメモ帳を見て、怒りで走る平泉さんの姿が切なかった。
そして、後悔して泣いている二人を見て、何も言えずに泣き崩れる姿も。

 娘がいなくなってしまったことの理由、それを探し続けた20年だったけど、父親としてやっとピリオドを打てる瞬間がきたのかな。
どこかで区切らないと、悲しすぎるよ。

 田辺誠一さん、たまにはこういうシリアスな役もいいけど、「デカ 黒川鈴木」みたいなおバカ役また見せて欲しいな〜
この前の『おやすみ日本』でも癒されたけどね(*゚Д゚*)

 さて、貴一さんの事件も来週、やっと終結。
やはり貴一さん以外のみなさんが共犯なのでは?と疑い、幽霊の身となった貴一さんはやけっぱちになるのですが、どうやら救世主が現れたようです。
どうなるのかにゃ〜?

 第1話 さよならコーチ
 第2話 犯人のいない殺人の夜
 第3話 エンドレス・ナイト
 第4話 レイコと玲子
 第5話 甘いはずなのに
 第6話 シャレードがいっぱい
 第7話 白い凶器
 第8話 小さな故意の物語
 第9話 結婚報告
 第11話 再生魔術の女

br_banner_cosmos

暑い!いつまでも暑い!北海道には珍しいぐらいずっと冷房つけてるよ〜
o( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA  早くこの地獄が終わらんかのう・・・
夏が終わらないと、やる気スイッチ入らんぜよ・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第10話  [ またり、すばるくん。 ]   2012年09月14日 17:16
第10話「二十年目の約束」   
2. 東野圭吾ミステリーズ #10  [ ぐ〜たらにっき by livedoorブログ ]   2012年09月14日 19:59
『二十年目の約束〜誓』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
3. 【東野圭吾ミステリーズ】第10回「二十年目...  [ 見取り八段・実0段 ]   2012年09月14日 21:23
このドラマで出産後復帰した篠原涼子さんの久しぶりの演技が楽しみ〜…と、思ってたんだけど、あまり出番がなかった…ぇ、主役……。ストーリーは…ミステリーと違う^^;感想記事はこ...
4. 東野圭吾ミステリーズ#10 〜「柴本幸」は、こっちでも墓場に現れた  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年09月15日 08:39
東野圭吾ミステリーズ #10「二十年目の約束」 低調な『東野圭吾ミステリーズ』の中でも、一番肌に合わない作品でした。 篠原涼子は、すっかり”お母さん体型”になっていて、雪平みたいな勢いで駅の階段を走り降りたりすると、ゆっさゆさ・・・・。 配役的適齢期を

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2012年09月14日 17:02
誰が悪いわけでもないしねぇ。
やっぱり犯人が一番悪いわけだけど、
喪ってしまった喪失感は本当にいつまでも
残るわけだからあのお父さんとお母さんには
つらいだろうなと思うんだけど、
うん。
まぁ。でもそれくらいに罪の意識を持ってたってのは
ちょっとかわいそうだったかなぁ。
お父さん知っていたのなら
少しは話してあげればいいのに
20年もたってからってちょっと・・・
と思ってしまったよ。
2. Posted by くう   2012年09月14日 23:26
私もーーーなんか、ここまでこの子たちが自分を責めなくてもーと思ってしまった。
それは私が男子の母で女子の母は考えが違うのかも、とか思ったけど
きこりさんがコレでちょっと安心ww

>まぁ、贖罪の発想も人それぞれだしな(←冷たい)

いや、ほんと、そう思うわ。
笑顔を忘れてミタさんのように生きてるってわけでもないしな。
結婚しない、子どもを作らないってとこだけは徹底してる…
って、犯人じゃないんだし、彼らは自由に生きればいいと思うよ^^;

せっかくの篠原さんの復帰作だというのに主役の影が薄いストーリーだった。
3. Posted by きこり→みのむしさん   2012年09月15日 16:50
>やっぱり犯人が一番悪いわけだけど、
喪ってしまった喪失感は本当にいつまでも
残るわけだから
そうだよね。犯人が一番悪いんだけどね。
「それでも生きていく」でも思ったけど、子どもを奪われてしまった悲しみと苦しみは終わりがないよね。
はるちゃんが亡くなってしまったことで、みんなが自分を責めて20年も苦しんだなんてね・・
>お父さん知っていたのなら
少しは話してあげればいいのに
そうだよね。でも、許したいけど許せない・・その葛藤の繰り返しだったのかな。
今回みたいに何かがなければ、お互いにわざわざ連絡取ろうとは思わないよね。
でも、20年の歳月を思うと、なんとも言えないよ・・
4. Posted by きこり→くうさん   2012年09月15日 16:54
>私もーーーなんか、ここまでこの子たちが自分を責めなくてもーと思ってしまった
死んだ瞬間はこの子たちのことを責めて憎く思うとは思うけど、憎んだところで子どもは返ってこないし、生きているこの子たちの人生まで終わったみたいになってるのは悲しすぎるよね。
>せっかくの篠原さんの復帰作だというのに主役の影が薄いストーリーだった。
いや、ホント!
全然主役って感じじゃないよね(笑
田辺さんも主役ってほどでもないし・・・
やはり平泉成さんか?
って、ちょっと若作りした場面、笑っちゃったのは内緒・・・(-"-;A ...
5. Posted by えいこ   2012年09月15日 22:58
なんか、結局すっきりしない話だったですよね。
この二人の罪の告白から、思いもよらない新たな真相がわかるみたいな感じだと
もっとおもしろかったのに!って思っちゃいます。
想定内の真相じゃ、不完全燃焼ですよー(辛口)。

娘さんを殺されて20年、お父さんはあっちを恨み、こっちを恨み、
他人を責め、自分を責め・・・
結局、皆が少しずつ悪かったんだ。あの二人だけのせいじゃない。
自分だって悪かったんだ。という感じになったんでしょう。
私も子どもを持つのを諦めかけた時に息子を授かったので、
平泉成さんの言葉が胸にしみました。
・・・って、私は結構ほったらかしてるつもりなのですが
他のママ友と比べると、やっぱり手をかけちゃってる所があるんですよねー。
反省・・・☆

<す、すいません・・・・篠原さん、コレ撮った時ってお子さん産んだばかりなのでしょうか・・
<ゆっさゆっさと揺れる胸にばかり目がいってしまいました・・・(;´-∀-`)ゞ

わ、私もです・・・
自他共に認める巨乳好きなので・・・(笑)。

来週は、なんだかコワーイ感じで楽しみです♪
6. Posted by きこり→えいこさん   2012年09月16日 10:00
>この二人の罪の告白から、思いもよらない新たな真相がわかるみたいな感じだと
もっとおもしろかったのに!って思っちゃいます。
そうだよね〜
私も、この二人が殺していないにしろ、殺しにつながるなんかをしちゃったのかな〜(いや、してるっちゃしてるんだけど、もっと深刻な。いや、深刻だけど・・)意外性がまったくなかったからミステリとしては、にゃんだかにゃ〜って感じだったよね。
刺激に飢えてるのかしら〜?
この時間帯はそんな本格的ミステリってアレでもないからしかたないんだけどさ。
>・・・って、私は結構ほったらかしてるつもりなのですが
うちも一人だからさ、干渉と放置の具合をさぐりさぐりだよ〜
常にこれでいいのかな〜?って迷い通しだったような気がする。
>来週は、なんだかコワーイ感じで楽しみです♪
そそ!いっそね(▼-▼*)
7. Posted by Yummy   2012年09月17日 20:10
田辺誠一と篠原涼子っていうキャスティングだからきっとおもしろいぞ〜と期待してたわりには普通でした。
このシリーズ、すごくコワイときとヒューマンな感じのときとはっきり分かれてるような…。
来週はどっちかな?
8. Posted by きこり→Yummyさん   2012年09月19日 16:19
>だからきっとおもしろいぞ〜と期待してたわりには普通でした。
そうなんだよね〜
もっと何かあると思ったら、意外とあっさり終わっちゃって拍子抜け・・・(笑
もはや、この時間帯にミステリの醍醐味を期待してはいないけど、どんどんテンション上がらなくなってきたな〜
今週はついに最終回だね。
ちょっとホラーっぽい展開の方がまだ楽しめるかも。
9. Posted by 守口   2012年09月28日 23:32
田辺が凶悪な殺人犯だったら面白かったのに残念です。

しかしあの子も馬鹿正直に待ってるなんてもう少し考えたらよかったのにね。
10. Posted by きこり→守口さん   2012年09月29日 20:39
>田辺が凶悪な殺人犯だったら面白かったのに残念です。
私も、もしかして、こんな穏やかな顔してるけど田辺さんが?!って期待してたんですが(笑)意外とどうってことない展開だった・・・
>しかしあの子も馬鹿正直に待ってるなんて
他に同じ年頃の子供はいなかったんですかねぇ・・
そこら辺が、ちょっと不自然だなぁ・・って思いましたよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よる☆ドラ 「眠れる森の熟女」 第二話 あなたと私が思い描いてたもの「浪花少年探偵団」 第12話(最終話) しのぶセンセへ仰げば尊し