「黒の女教師」 第1話 必殺! 学園ドラマ!! ダークヒロイン誕生「SHERLOCK(シャーロック) 2」 第1回 ベルグレービアの醜聞

2012年07月23日

「浪花少年探偵団」 第4話 しのぶセンセと密室殺人

 なんや今回はすっきり爽快!という訳にはいかんかったなぁ・・
亡くなった理由が身につまされる感じだし・・・・
今回は内容も深刻なアレだったからなのかもしれないけど、いつものテンポと歯切れの良さがなかったように思ったわ〜

 大路小学校では球技大会が迫っており、その練習にしのぶ先生(多部未華子)も気合い入りまくり。
子供たちもしっかりついていっております。
でも、しのぶセンセが打ったボールが飛びすぎて、授業中の榛名先生(木村文乃)を直撃!
またまた榛名先生を怒らせてしまいましたとさ。

 な〜んかめぐり合わせが悪いようです・・・・(´∀`;)
しのぶセンセが来てから怒ってばかり・・・
そんな榛名先生の前に突然王子様が現れました
お相手は、にゃんと、本間さん(山本耕史)。
近所の悪ガキどもにカツアゲされてるとこを、きっぱりと男らしい態度で救ってくれたもんだから、ぽわ〜ん
まさか彼が自分の天敵しのぶセンセを思ってるとは知らず、恋してしまったようです。

 串カツま〜ちゃんでしのぶ、新藤(小池徹平)、本間、榛名先生が合流してしまい(新藤と本間はしのぶに会いに、榛名先生は本間をつけて?)小攻防戦が繰り広げられました。
なんとか本間さんを追い払おうと榛名先生と店の外に追い出そうとする新藤のジェラシー顔がたまりません。
でも、本間も人がいいから険悪な感じにならなくていいわね。
意外とクラッシックを話題に榛名先生と盛り上がってるしさ。

 そんな時、外からしのぶを見つめる怪しい爺さん発見!
逃げる爺さんを追いかけるしのぶと少年探偵団!
問い詰めてみると、爺さんは西丸商店の会長・西丸仙兵衛(蟹江敬三)と名乗りましたぞ。
明るくキップのいいしのぶを見込んで、自分の会社にヘッドハンティングしようとしたらしい。
浪花少年探偵団 (講談社文庫)しのぶセンセにサヨナラ (講談社文庫)


 で、しのぶは転職する気はなかったけどしゃぶしゃぶに釣られて仙兵衛の自宅に行ってみると(探偵団の3人も一緒)、またしても事件勃発!
悲鳴とともに駆けつけてみると、西丸商店の社員・米岡伸治(牧村泉三郎)が倒れてたのさ〜
どうやら会社の上階の窓から転落したらしい。

 で、仙兵衛さんはしのぶ達にそのまま帰るよう言ったんだけど、浪花魂が潔しとしなかったようで現場に逆戻り。
警察よりも先に現場検証さ。
米岡さんが落ちたと思われる窓はブラインドがぐにゃりと曲がっており、下には靴が脱いであった。
部屋は鍵がかけられ、密室状態。仙兵衛さんは自殺と断定。
今日は会社の創立記念日で休業だったにも関わらず出勤していたようで机の上はパソコンの操作中だった。

 「仙兵衛さん、コレ、自殺やないと思います。これは自殺に見せかけた殺人です」しのぶ
言い切っちゃったよ・・大丈夫?
仙兵衛さんは早いとこ忍たちを追い払いたいみたいだけど、みんな残る気満々。
「うちら、こういうもんですから。浪花少年探偵団!」郁夫(前田航基)

 って、バッチ見せとるけど、ソレ君らの界隈でだけ通じるもんやろ?( ̄∀ ̄;)
「遊びとちゃうんやで!!」仙兵衛
「遊びちゃいます!!」探偵団 こいつらマジや・・・

 そこに漆崎さん(段田安則)と新藤到着。
自殺するのにブラインド降ろしたまんまは絶対おかしい!と他殺説を主張するしのぶに全面的に賛成の新藤。
「おかしい!絶対おかしい」
さらにブラインドが曲がってるのは落ちる瞬間に米岡さんが掴んだからと主張。自殺するのに掴んだりしない。
「しません!絶対しません。さすがしのぶ先生やぁ〜」

 オマエはしのぶセンセ専用のイエスマンか?!
でも、心から賛同しているのが伝わってきて笑える〜(*≧m≦)

 その後、調べによりその窓の近くにあるファイルの位置がずれていること、ファイルを取った時に使ったと思われる脚立はしまわれ、すずらんテープみたいのんが付着していたこと、さらに非常階段は使った形跡がないことがわかりました。
さらに聞き込みで米岡さんは先週ずっと定時で退社してたのに帰宅は夜遅かったのが判明。
何やら隠し事がありそうですぞ。

 さて、しのぶセンセをめぐる本間 VS 新藤ですが・・・
日出子(斉藤由貴)から、しのぶが自分の事を好いてると聞かされた本間は一念発起。
御付き合いを申しこもうと花束を張り込んで学校へ向かったのですが、勘違いした榛名先生に奪われてしまいました。
その気になっている榛名先生に何も言えない優しい本間さん・・・・( ̄∀ ̄) 一歩リードできると思ったのにねぇ・・

 その間にもしのぶは転職を考えているフリをして、西丸商店の内部調査を行っております。
ドケチで口の悪い仙兵衛ですが、社員思いなのは伝わってるらしいくみんなから慕われてるようです。
んが、3年前、息子の昭一(梶原善)が社長になって以来、雰囲気ががらりと変わって悪くなったそうな。
社員に対する締め付けが厳しくなり、何かといえば「クビにする」と騒ぐもんだから、みんなびくびくしながら働いており、米岡さんもPCができない件で責められ辛い思いをしていたようです。
そして、女子社員から米岡は高所恐怖症だったという情報を得たしのぶは他殺説を捨てきれないようです。

 その後のしのぶの部屋での妙子(松坂慶子)も交えたタコ焼き捜査会議で、ブラインドが曲がった経緯が判明。
このくだり始まるとこから、いつものように、コレが事件解決のヒントになるのね〜と思ったけど、余りにもあからさまだから、逆に微笑ましく見られてしまうという・・・すべては多部ちゃん効果でしょうか・・・

 自殺を主張し続ける仙兵衛に疑いの目を向けてきたしのぶでしたが・・・・
事件は事故でした。いや、自殺?微妙だわ〜
先週、定時で会社を上がった後米岡さんはPC教室に通っていました。
必死にがんばっていたけど、なかなかうまくいかず精神的に追い詰められた米岡さんは、ブラインドにヒモを渡して首つりをしようとしたらしい。
(あんなすずらんテープじゃ無理だと思うが〜発作的だったから手近にあるものを使ったのかねぇ・・)
んが、そこまでの強度はなく、ヒモは切れ、バランスを崩した米岡さんは窓の外に落下してしまった。

 米岡さんの事故を知った仙兵衛さんは、この事件を機会に社長に社員に対する態度を改めて欲しいと思い、自殺を偽装したんだと。
いや〜そんな偽装するより、息子に面と向かって教えた方が良かったんじゃ・・・
言っても聞かなかったからかい?
まぁ、えてして創業者が立派だと2代目はいまいちになる傾向があるようだけど、この社長はひどすぎだわ。
何でこんなんなっちゃったんだろ・・・・
最後には自分のダメさを、ちょっとはわかったみたいだけどさ・・・・

 ラストは去年自分のせいでサヨナラ負けしたことを気にしている中西とクラスのみんなのがんばりが描かれました。
いつもだったら、何やキレイごとやな〜とぶつぶつ言うところですが、この時間の子供たちと多部ちゃんタイムはこれでいいのです。
健やかに明るく終わってくれなきゃね・・d(-∀-*)

 第1話 しのぶセンセの名推理!
 第2話 しのぶセンセは暴走族
 第3話 しのぶセンセのお見合い
 第5話 しのぶセンセは入院中
 第6話 しのぶセンセと前のセンセ
 第7話 しのぶセンセと家なき子
 第8話 しのぶセンセの上京
 第9話 しのぶセンセと小さな恋
 第10話 しのぶセンセのクリスマス
 第11話 しのぶセンセ、最後の事件
 第12話(最終話) しのぶセンセへ仰げば尊し

br_banner_kingyo

来週はしのぶセンセ入院?てことは病院で事件が起こるのか?そして教員採用試験はどうなるんじゃろ・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【浪花少年探偵団】第4話 あらすじと感想  [ 見取り八段・実0段 ]   2012年07月24日 15:38
しのぶセンセ、ヘッドハンティングされる!?放送枠のせいで視聴率低くてほんまもったいないドラマやわぁ。いっそ朝ドラにすればええと思うわ。みんな、もっと見てぇ〜!感想記事は...
2. 浪花少年探偵団 第4話=これこそ「犯人のいない殺人の夜」  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年07月24日 17:19
東野圭吾「浪花少年探偵団」第4話 「自殺?事故?密室殺人!?東野圭吾の真骨頂!!」 ソフトボールをしてる多部ちゃんと、他の場面の多部ちゃんの前髪の長さが違うのが御愛敬。 短い方が可愛いかな・・・。 とにかく表情豊かな多部ちゃんは魅力があるわ。 ソフト
3. 浪花少年探偵団 第4話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年07月24日 17:54
『自殺?事故?密室殺人!?東野圭吾の真骨頂!!』 内容 もうすぐ、5,6年生で球技大会が開かれる大路小学校。 しのぶ(多部未華子)は生徒へのソフトボールの“指導”に気合いが入っていた。 原田郁夫(前田航基)の両親の串カツ屋でも、指導を続けるしのぶ。 そんな..
4. 「浪花少年探偵団」第4話  [ またり、すばるくん。 ]   2012年07月24日 20:05
第4話「しのぶセンセと密室殺人」 視聴率7.1% 
5. 浪花少年探偵団 第4話 簡単感想  [ 昼寝の時間@R ]   2012年07月25日 15:36
公式サイト原作未読です。時間の都合で箇条書きに。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/4-09fd.htmlこの記事のトラックバックURLht...
6. 「浪花少年探偵団」第4話  [ fool's aspirin ]   2012年07月25日 18:13
自殺か事故か、それとも殺人か?ヘッドハンティングされそうになったしのぶは、またまた事件に巻き込まれることに…。
7. 浪花少年探偵団「しのぶセンセと密室殺人」  [ blog mr ]   2012年07月26日 07:10
 MS-IME が全く「浪花」を学習しないのだが、なんとかならんか。  しっかり、漆崎を「うるさん」とか呼んでるしのぶ。  事故を自殺に偽装する、というのは面白い発想。  だけど、高所恐怖症の人は飛び降り自殺しない、というのはどうかねぇ。  転校する少年にホーム

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2012年07月25日 06:31
冒頭から串カツを食べた後にしゃぶしゃぶ!?ダメよ!子供達!太っちゃう〜!!って思たら事件で食べなくてホッとしちゃった(笑。
きこりさんも書いてたけど、新藤のしのぶ先生に対するイエスマンっぷりが笑えるよね!徹平ちゃんだから余計に可愛いわ〜♪本間さんに負けないでっ!
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2012年07月25日 22:07
>冒頭から串カツを食べた後にしゃぶしゃぶ!?ダメよ!子供達!太っちゃう〜!!
いやいや、子供たちは育ちざかりだからいいとして、わたしゃ、多部ちゃんが心配よ(笑
あの串カツは晩御飯じゃなかったんかい?
>新藤のしのぶ先生に対するイエスマンっぷりが笑えるよね!
も〜全面支持だもんね。
あの必死さがかわいくてたまらん。
なのに、しのぶは全く気付いてない・・( ̄∀ ̄)
最終回までには、ちょっとは気づいてあげて欲しいよね〜
なんか最近旺志郎君が活躍しないのが普通になっちゃったよね。寂しいわ〜
3. Posted by ま   2012年07月25日 22:39
4 ホントですね。時間帯のせいか大阪舞台のせいか食べ物ネタ多いですね〜

子供としのぶ先生もそうだけど、新藤刑事も食べまくってますよね。ロールケーキ、たこ焼き(ビールはしのぶ母のもの?)

徹平くん太らないのかな?

しのぶ母が倒れそうになって漆崎刑事にのしかかるシーンではうわって思っちゃいましたよ。新藤刑事意外と辛口で笑った(^O^)

一応原作ではくっつきません。お互いに好きとはいいますがね。

最終回までにそこまでたどり着けるのか?乞うご期待!



4. Posted by きこり→まさん   2012年07月26日 07:52
コメントありがとうございます。
>時間帯のせいか大阪舞台のせいか食べ物ネタ多いですね〜
そうですよね〜
でも、食べ物がおいしそうに見えるドラマはおもしろい!ってのがあるんで、やっぱりなぁ・・って思ったり。
でも、今週斉藤さんが揚げたての串カツをしのぶセンセンに渡す場面があったんだけど、ちょっと揚げすぎだったような気も・・(笑
>しのぶ母が倒れそうになって漆崎刑事にのしかかるシーンではうわって思っちゃいましたよ。
漆崎さんがすんごい嬉しそうな顔してましたよね(* ̄m ̄)
かわいくってほんわかしてて・・松坂さん、いいキャスティングです。
原作では新藤としのぶはくっつかないんですね?
そっかーー
でも、シーズンが続かないならオチをつけると思うんで期待しています。
5. Posted by みのむし   2012年07月27日 15:11
今回は社長さんが事故の社員を自殺に
見せかけたんだもんね。
そこもなんか嫌な感じだった。
あれだけ社員を大切に思っている社長さんだったら
そんなややこしいことしないで
真っ向からちゃんと説教してほしかったなぁ
って思っちゃったよ。
人の死を説教の道具にしちゃいかんよね。
まぁ。あの息子も息子だけどさ。
6. Posted by きこり→みのむしさん   2012年07月28日 13:12
>あれだけ社員を大切に思っている社長さんだったら
そんなややこしいことしないで
真っ向からちゃんと説教してほしかったなぁ
そうだよね。
そんなことに利用された社員がかわいそうだよ。
人情味のある会長ってことだったけど、意外と死体を見ても冷静に動いたよね〜
ホント、言いたいことあるんなら、親子なんだから
はっきり本人に言やあいいのに。
な〜んか後味の悪い、すっきりしない事件だったよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「黒の女教師」 第1話 必殺! 学園ドラマ!! ダークヒロイン誕生「SHERLOCK(シャーロック) 2」 第1回 ベルグレービアの醜聞