2012年06月27日
「リーガル・ハイ」 第十一話 内部告発者を不当解雇から救え !! 最強の弁護士がついに敗北 !? 真実は常に喜劇だ !!
(* ̄∀ ̄)/∀(* ̄∀ ̄)/∀☆∀\( ̄∀ ̄*) ∀\( ̄∀ ̄*) カンパーイ!
服部ファミリー、再集結!
やっぱり、こうでなくっちゃね。
って、蘭丸も出戻りかーい!
「うーん・・服部さんは、結局 何者なんですか?」真知子
「何の取りえもない、ただの事務員でございます。 ハハハ」服部
もぉ〜最後までしっかり持っていくんだからぁ〜~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
さて、では、楽しかった最終回を振り返ってみましょう。
あの卒業から1年が過ぎ・・・真知子(新垣結衣)は恩師である古美門先生(堺雅人)を訪ねましたよ〜
お互いの活躍を認め、讃え合う二人の姿はこれぞ師弟愛という清々しさで一杯です。
どうやら、黛先生は現在準備中の八木沼佳奈さん(田畑智子)の不当解雇訴訟を手伝って欲しかったようです。
あの裁判の後、仙羽化学のライバル社・フロンティアケミカルラボにヘッドハンティングされた八木沼さんでしたが、入社後飼い殺し状態の末に解雇されたというのです。
八木沼さんは裏で通じ合っていた仙羽化学社長とにフロンティアケミカルラボ社長の両方を訴えることにしました。
その事を知った古美門先生も大恩ある八木沼さんのために働かせて頂きたかったのですが、多忙のため断腸の思いでお断りすることに。
「しかたありません。私一人で精一杯やってみます」真知子
「すまないね。 思えば僕は、君が持ち込む仕事に対していつも 断ってばかりいた」古美門
「でも、何だかんだ言いながらも、いつも 助けてくださいました。だから、今回もちょっぴり期待してます」真知子
「ハハハ・・・参ったな。そんな期待しないでくれたまえよ」古美門
「何だか、先生とこんな穏やかに会話できる日が来るなんて不思議です(*^-^)」真知子
「時というものは人を大人にしてくれるね。では(⌒-⌒)」古美門
嗚呼・・・仲良きことは美しきかな・・・(T∇T*)
・・・・・って、なんか嘘くさいぞ、オイ!
それもそのはず。
だって、古美門たら、被告側のフロンティアケミカルラボ社の代理人だったんだもーん!
服部ファミリー、再集結!
やっぱり、こうでなくっちゃね。
って、蘭丸も出戻りかーい!
「うーん・・服部さんは、結局 何者なんですか?」真知子
「何の取りえもない、ただの事務員でございます。 ハハハ」服部
もぉ〜最後までしっかり持っていくんだからぁ〜~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
さて、では、楽しかった最終回を振り返ってみましょう。
あの卒業から1年が過ぎ・・・真知子(新垣結衣)は恩師である古美門先生(堺雅人)を訪ねましたよ〜
お互いの活躍を認め、讃え合う二人の姿はこれぞ師弟愛という清々しさで一杯です。
どうやら、黛先生は現在準備中の八木沼佳奈さん(田畑智子)の不当解雇訴訟を手伝って欲しかったようです。
あの裁判の後、仙羽化学のライバル社・フロンティアケミカルラボにヘッドハンティングされた八木沼さんでしたが、入社後飼い殺し状態の末に解雇されたというのです。
八木沼さんは裏で通じ合っていた仙羽化学社長とにフロンティアケミカルラボ社長の両方を訴えることにしました。
その事を知った古美門先生も大恩ある八木沼さんのために働かせて頂きたかったのですが、多忙のため断腸の思いでお断りすることに。
「しかたありません。私一人で精一杯やってみます」真知子
「すまないね。 思えば僕は、君が持ち込む仕事に対していつも 断ってばかりいた」古美門
「でも、何だかんだ言いながらも、いつも 助けてくださいました。だから、今回もちょっぴり期待してます」真知子
「ハハハ・・・参ったな。そんな期待しないでくれたまえよ」古美門
「何だか、先生とこんな穏やかに会話できる日が来るなんて不思議です(*^-^)」真知子
「時というものは人を大人にしてくれるね。では(⌒-⌒)」古美門
嗚呼・・・仲良きことは美しきかな・・・(T∇T*)
・・・・・って、なんか嘘くさいぞ、オイ!
それもそのはず。
だって、古美門たら、被告側のフロンティアケミカルラボ社の代理人だったんだもーん!
「遅れて申し訳ありません。分け目が、なかなか決まらなかったもので ☆(ゝε・`)」古美門
「先生!」真知子
目を輝かせる真知子を素通り・・・・
「先生・・・・・?」真知子
「本日、フロンティアケミカルラボから顧問を依頼され、
本件代理人となりました古美門研介です!!
答弁書の提出が遅れましたことをお詫び申し上げます」古美門
「また、あなた達ですか」裁判長
「原告の訴えは、まったくの言い掛かりであります。
我がフロンティアケミカルラボは八木沼さんに多大なる期待をして招きましたが、彼女は結果を仕事で示さなかった。
だから 解雇されたにすぎません。原告の請求は、即時棄却されることを求めます」古美門
「まだ開廷していません。勝手に始めないように」裁判長
「それは 失礼。さぁ!始めましょう!」古美門
やっぱりいつもの古美門だあ!(´皿`)
さて、タイトル登場後の古美門と真知子の攻防ですが、起き上がった真知子が前を向いて歩いていく古美門の頭部に向かって六法全書をぶつけるという展開に。
かなりのダメージを受けた古美門がよろけるのですが、踏みとどまり次の攻撃に備えようと真知子の方を振り向くというものでした。
さらに追い打ちをかけるように躍動的に動き出した真知子の足。
大きく踏み切った後どうするのか・・・
こりゃ、まだまだ二人の戦いは続くんじゃないでしょうか。
この続き、シーズン2で見せてくれることを信じてますよーーーー!
さて、早速、真知子が古美門の事務所に怒鳴り込んできました。
「どういう神経なさってるんですか?」真知子
「私だって三木と並んで仕事などしたくないが、フロンティアの代理人になってしまったのだからしかたがない」古美門
「引き受けるべきではないでしょう!?」真知子
「なぜ?」古美門
「これが、報復人事だということは先生が一番よく分かってらっしゃるからです」
「報復人事だとして、どこが悪い?
あの女が内部告発したせいで、仙羽化学第四工場は操業停止に追い込まれ、世界をリードするはずだった研究から日本は大きく後退してしまった。
国益は大きく損なわれ、得をしたのは死に損ないの老人たちだけだ。報復されて当然だ」
「どの口で言うんですか!?あなたと私がそうしたんでしょう!」
「忘れたね」
「佳奈さんは私たちと絹美地区の皆さんのために自己犠牲をしてくれたんですよ」真知子
「自己犠牲ぇ?違う。彼女は自分が善人だと思いたくて告発したんだ。自己満足だよ。
それを他人のためだといって悲劇のヒロインを気取ってる君たち 2人は、バカ女コンビだよ!」古美門
「・・・・・・何も変わってないんですね」真知子
「君もなぁ〜!」古美門
「今回に関しては佳奈さんに正義があります。
正しいことをした人が不幸になっていいはずがない」
「手足が生えるどころか卵に戻ったな、オタマジャクシ。
正義は立場で変わる。勝った者こそが正義なのだ!」
「法は正しい人が幸せになるためにあるものです!」
「0点だ。正しければみんな幸せになれるんだったら、苦労はない。
誰かの幸せは誰かの不幸せの上に成り立ってる。
踏みつけるか踏みつけられるか、それが現実であり踏みつけられるのは君たちのようなまぬけどもだ」
「先生がフロンティアの弁護をすることは弁護士倫理に抵触する可能性がありますっ」
「だったら 弁護士会に訴えて私を この件から引きずり降ろせばいい。
どうせ、君は私に勝てないのだから!」
まるで第一話に戻ったようです( ̄∀ ̄)
真知子は古美門に堂々と挑戦状を叩きつけ、古美門も対等な弁護士としてしっかり受け取りましたぞ。
さて、真知子側の主張は・・・
フロンティアケミカルラボが八木沼に与えた待遇は十分な設備も人員も与えず給与も極めて安いもので、解雇も一方的なものだった。
解雇の無効確認と解雇後の未払い賃金の支払いを請求する。
さらに、この件は、仙羽化学による巧妙な報復人事にフロンティアが加担したものであり、両社の共同不法行為が成立するためその慰謝料として2,000万円を請求する。
それに対して、古美門は八木沼に対して不当な扱いも仙羽化学との不当取引もないと主張。
フロンティアケミカルラボでは、徹底した成果主義を取っているため基本給を安く抑え成功報酬を高く設定している。
一定期間内に成果を出さなければ解雇するということも契約書に明記されており、八木沼も、これに合意していたはず。
成果を出せなかった八木沼の解雇は契約を実行したまでにすぎないと述べました。
で、お互いの主張をドーーーン!とぶつけ合った後は原告被告関係なく、古美門 VS 真知子の口げんかに発展。
またまた、裁判長に止められちゃったわ・・
気を取り直して、原告側の証人尋問開始。
以前はフロンティアに居て、昨年仙羽化学にヘッドハンティングされた末、解雇された金沢さんです。
係長になれると言われ移ったけど、部下はおらず、社内でも無視され、孤立し、成果を上げることができずに解雇されたそうな。
真知子は、仙羽化学とフロンティアが裏取引して、お互いにヘッドハンティングさせることで不要人員を整理したと訴えました。
これに応えたのは三木先生(生瀬勝久)。
金沢さんが孤立したのは、会社の陰謀ではなく彼の個人的な趣味を貫いた結果だと証明しました。
「あなたは信念を持ってやってらっしゃる」三木
「そのとおりです」金沢
「でしたら、ぜひともご披露下さい。誰に恥じる必要もない。あなたのありのままの姿を世界中の人に見せてやろうじゃないですか!
さぁ!自分自身を解放しましょう!」三木
「ああ。 いいですとも!これが私だあ!」金沢
そこにいたのは・・・真っ赤な女性用下着を身に着け、手にはムチを持った・・・あまり一般的ではない嗜好があからさまに伝わってくる姿でした。
「チ───(´-ω-`)───ン・・・」真知子
現在のところ、被告側に有利な雰囲気・・・
唯一のアキレス腱は仙羽化学の池部社長(神保悟志)と八木沼がかつて不倫関係にあったこと。
でも、そこを突くと多くの人を傷つける結果になるため、真知子にはできないと古美門はふんでおります。
で、真知子を呼び出して和解するよう八木沼を説得しろと命じましたョ〜
もちろん、真知子は断ったけどね。
でも、非情になりきれないままでは負けてしまう・・・・
思い悩む真知子に服部さんが愛あるアドバイス・・・
「私の記憶が確かならば、1年前、黛先生はこう仰った。
『古美門先生には絶対なれない弁護士になるんだ』
全ての者を敵に回して打ち負かすことで勝利を得てるのは古美門先生ならば、黛先生には別の手法がお似合いかと」
「別の手法?」真知子
「旅人のコートを脱がすのは、北風ばかりではありません」服部
にゃるほどねぇ〜うまいこと言うわ。
コレで真知子も目が覚めたようです。
って、古美門も、二人っきりにすれば服部さんが何か言ってくれるだろうって思ったんじゃないのかな〜
真知子は今迄出会った好敵手のみなさんに教えを乞うことにしました。
人権派弁護士大貫先生(大和田伸也)からは、フロンティア代理人の古美門と仙羽化学代理人の三木先生を「共食いさせなさい」というナイスアイディアを頂き・・・
天敵であるが故に古美門のことを研究しつくしている杉浦検察官(正名僕蔵)からは、
「証人がいない時の武器は相手の証人だ。
古美門先生が立ててくる証人を自分の手札にすることができれば、きっと勝てるよ。
どんなに強い者でも、いつかは必ず負ける日が来る。
そして、たいてい意外な相手に負けるものだよ」
という人生の真実を突いたお言葉を頂戴し・・・
さらに古美門パパ(中村敦夫)からは、
「真っすぐ相手の目を見て、ただただ誠心誠意ぶつかって尋問すればいい。
邪道は、所詮邪道。正道にはかなわぬもんだよ」
という言葉に勇気をもらいました。
自分の息子を『邪道』とすっぱり切り捨てる潔さ。
広くて大きな古美門パパは真知子にとって、大切な存在のようですね。
そして・・・古美門の元妻・圭子シュナイダー (鈴木京香)からはメールが到着。
『知るか』・・・・
「忘れてた。女古美門だった」真知子
でも、メールのずっと下の方に・・・・・・『馬鹿で頑固で夢想家。世界を変えてきたのはいつもそういう人』
というメッセージが。
も〜やっぱり古美門と同じでツンデレなんだからぁ〜
充電オッケー!
真知子は早速動き出しました。
三木先生に、訴える相手をフロンティアだけに絞るので手を組んで古美門と戦いましょうと提案。
渡りに舟で、三木も乗りましたぞ。
裁判再開。
古美門は元フロンティア社員で、将来のノーベル賞候補と言われている研究者の村上を呼び、八木沼が与えられた環境は特別ひどいものではなかったと証言させました。
それを受けた真知子は、古美門が村上の金銭トラブルを引き受ける約束で証言させたことを読み、村上の研究者として、人間としての情に訴える作戦にでました。
その結果、真知子の真摯な言葉は村上の胸に響き、証言を翻したのです。
何やら風向きが変わってきたのを感じた古美門は三木のところへ抗議に行ったんだけど、報復人事を裏付ける決定的な証言をすると言われちまったわ・・・
証言台に立ったのは君江(小池栄子)でした。
一年前、池部社長と会食していた時、彼が八木沼さんと金沢さんの交換による報復人事を示唆する内容の電話をフロンティアの石神社長にかけていたと話しました。
古美門は三木の事務所に居た時に君江の裏切りに合い窮地に追い込まれたこと、彼女にストーカーされたことを訴え、君江の証言が信用できない印象を与えようとしたけど、かつて自分が送ったラブラブメールを公表されて討ち死に。
古美門、まさに崖っぷち・・・
服部さんのスペシャルわんこ蕎麦で勢いを取り戻そうとしたのですが・・・
腹心の部下である蘭丸(田口淳之介)が引退宣言。
こちらも、どうやら真知子の入れ知恵で夢を追って役者に専念することにしたようです。
「先生には感謝してるよ。
でも、俺には俺の夢があるんだ。一旗上げたら恩返しに来ます。加賀蘭丸これにて」
ドロンしちゃいました。
「まあゆううずううみいいーー!!(ノ`△´)ノ 」
古美門先生、人生最大のピンチ!
その間に、真知子の作戦は最終段階に入っております。
真知子は池部社長にこちら側の証人として証言台に立ち、裏取引があったことを話して欲しいと頼み、報復人事を早めに認めた方が企業イメージの深手にならないと説得しました。
「俺は証言台になんか立たない!」池部社長
でも、かなり心が揺れてるふうですよ〜
その後、思っていた通り、スポーツジムにいる池部社長に古美門が接近。
でも、真知子が現れてブロック。
さらに、古美門にまで揺さぶりをかけてきましたぞ。
「私、分かったような気がします。
なぜ先生が勝つことに拘ってきたのか。
さおりさんなんじゃありませんか?
あなたは勝つために罪のない子の命を奪ってしまった。
もし勝利に拘るのをやめたら、自分のしたことを否定することになる。
あなたは勝ち続けることで、罪の意識から必死に逃げ続けている。
その旅は、きっとお辛いものだったでしょう」真知子
「・・・・・・・」古美門
「勝たせていただきます。それが私の、先生への恩返しです」真知子
とどめは、勝ち負けに拘らない八木沼の前向きな発言と真知子の弁護士生命を賭けた弁論でした。
「私は、この裁判で多くのことを学びました。
正義とは何でしょうか?
法とは何でしょうか?
『この世界に正義などない』
『勝った者が正義だ』と言う人がいます。
私も、そうかもしれないと思った時期もありました。
でも、今は、確信を持って言えます。
我々人間には、正義を愛し求める心があると。
裁判は勝ち負けのゲームでも、金もうけのギャンブルでもありません。
また、傷つけ合う場でもないはずです。
きっと、どこかにある正義と真実を見つけ、みんなが幸せになれる道を探す場なのではないでしょうか。
正しい人が報われ、幸せになれる社会。
そんなのは夢物語。
現実は非情だ。
確かにそうかもしれません。
だけど、人は夢を見るから生きられるんです。
理想を叶えようとするから、私達は、この諦めに満ちた現実を生きていけるんです。
私は、理想が現実を覆せると信じています。必ず。
以上です」
朝ドラヒロインらしさ全開のまっすぐな言葉は傍聴席のみならず、池部社長や被告席の石神社長ら、そして裁判長の心に届き、感動に満ちた法廷は全米が泣いた状態に。
古美門の目も、真っ赤になって涙が溜まっておりますわ〜
どこかすっきりした表情で真知子を見送る古美門にノートを渡して去っていく者が・・
「いい弁護士になったね、彼女」
いや〜この人、法廷画家なのかな〜と思ったら、傍聴マニアの方だったのね〜
このユニークな画の数々。DVD発売の時、特典として付けて欲しいですよ〜じっくり見たいわ〜
尾羽打ち枯らした様子の古美門先生に服部さんがお声をかけましたョ。
「どうやら先生は、とんでもない弁護士をお育てになられたのかもしれませんね。
どこか清々しいお顔に見えるのは、気のせいでしょうかな?」
「バカも突き抜ければ、それなりになるものだと感心しているだけですよ」古美門
「ハハハ・・・思えば不思議でした。
あの時、先生が黛先生をこの事務所にあっさり受け入れられたお心が。
そう、きっと心のどこかで期待なさっていたんでしょうね。
いつか、この方が自分を負かしてくれるのではないかと。
勝ち続けなければならない生き方も、お辛かったでしょう。
もうそろそろ、その重荷も下ろされても いい頃です」服部
服部さんは、なんでも知っている。
この暖かな言葉のおかげで旅人にマントを脱がせ、ほっと一息つけるようになるのかもしれない・・・と思ったアナタ・・・甘い!甘い!
あくまでも正攻法でがっぷり組みついてくる真知子に、古美門も古美門流の正攻法を貫いて筋を通しました。
簡単に勝ちは手に入らない。
池部社長を原告側の証言台に立たせた真知子は、その事を思い知るのです。
「裁判長には追加の証人採用を認めていただき感謝します。
こちら側の証人になってくださった池部さんにも。
あなたの証言で全てが明らかになります。
どうぞ、おっしゃりたいことをおっしゃってください」真知子
「私は社員だった八木沼君に報復するため、フロンティアさんとの間で不当解雇するための取引を行った。
そんな事実はありませんっ!」
「へえっ?!=( ̄□ ̄;)⇒・・・」真知子
狼狽しまくっている真知子を置いてけぼりにして、古美門の反対尋問が始まりました。
古美門は池部社長と、そして会食に同席した社員の携帯の通話履歴を過去1年間分調べ上げ、フロンティア関係者との通話が一件もないことを証明し、証拠として提出。
その後、被告本人尋問に石神を立たせた古美門は、彼にも裏取引はないし、契約に沿って正当に解雇したと証言させました。
「(八木沼さんの)誤解が解かれることを願っております」石神
「解かれるでしょう。
何しろ原告は、仙羽化学と御社が取引をしていたことを示す確たる証拠を何一つ挙げられていないのですから。
その代わり そちらの弁護士先生が主張なさったことは何の論理的根拠もなくひたすら 情に訴えるのみの女子中学生が同人誌に投稿して落選するライトノベル以下の作文であり、しかも自分に酔って涙する始末。
裁判は夢を探す場所?
そんなものが見つけたいなら、インドのガンジス川か下北沢の三流劇団に入りたまえ。
我々は神ではありません。
この私も含め愚かで、感情的で、間違えてばかりのちっぽけな 生き物です。
そんな人間に人間を裁くことはできるのでしょうか?
いいえ、できません。
だから、人間に成り代わり法が裁くのです。
どんなに怪しかろうと、どんなに憎かろうと、一切の感情を排除し、法と証拠によってのみ人を裁く。
それこそが、我々人類が長い歴史の中で手に入れた法治国家という大切な 大切な財産なのです。
むろん公明正大なる裁判所におかれましては、情緒的な弁論に惑わされることなどみじんもなく
徹頭徹尾法と証拠のみに基づいて判断なさることでしょう。
そして、その場合結論は明白であります。以上」
古美門節さく裂!
真実は、この一瞬に存在する。永遠不滅の真実なんて存在しない。
真知子の中で一条の光となって見えた真実が、また、どこかへ行ってしまいました。
一回目にも古美門の口から伝えられた「我々は神ではない」という言葉・・・
人間として罪と罰にどう接していくべきなのか・・・
真実を見出そうとするのではなく、ただ、弁護士として常に本気と書いてマジで寄り添い続けることが真実になるのかもしれない・・
古美門もずっと、探し続けているのかもしれません。
「主文・原告の請求をいずれも棄却する」裁判長
「そんな!|||||/(=ω=。)\ガーン|||||」真知子
「勝ったと思ったろ! 愚か者!100億万年早いわ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
「今読んでるんだから静かに」裁判長
「うーーーーー!」真知子
「以下、判決の理由…」裁判長
「うううううー!」真知子
「 ウホホ!ウホホ!」古美門
「双方とも静かに!」裁判長
勝ったのは古美門でした。
池部は最初っから古美門側に付いており、真知子側の証人として立ったのは古美門がしかけたトラップでした。負けを認めた真知子は古美門に教えを乞いましたぞ。
「いいか、フロンティアが負ければ仙羽も 無傷ではいられない。
池部は家族や元愛人なんかより、会社を守りたいんだ。
安っぽいお涙頂戴ごときで、そっちにつくはずないだろうが!
自分が成長したと思ったか?全然成長してない!全然!
私を追い詰めたと思ったか?遊んでやっていただけだ。
一度、次期惑星探査機はやぶさ2にくくりつけられて、数年間小惑星を探査してくるといい。
少しはマシになるだろう。成層圏で 燃え尽きなければねぇーーーー!」古美門
「私・・・・何がいけなかったんでしょうか?」真知子
「旅人のコートを脱がせたぐらいで勝てると思うな。
太陽をやるなら、灼熱地獄でパンツ一枚残さず剥ぎ取れ。
それぐらいでなければ、理想で現実を変えることなどできやしない。
もっともっと強く賢くなれ!朝ドラ!」古美門
この言葉が、古美門から真知子への進級祝いのプレゼントでした。
じゃ、真知子もお返ししなきゃね。
真知子は過去の問題と向き合わせるため、古美門を三木の元へと連れていきましたョ〜
なんでも、さおりさんは、ある裁判の鍵を握っていた身寄りのない小さな女の子で、三木先生が引き取って実の娘のようにかわいがっていたそうな。
それが、新薬をめぐる製薬会社同士の訴訟の時、 相手会社の新薬を発売停止に追い込むため投薬実験が行われ、古美門はその実験対象にさおりさんを選び、その結果、訴訟には勝ったけれどさおりさんは亡くなってしまったんだと。
「貴様が殺したんだ!」三木
「あそこで やめては実験が無駄になる!」古美門
「さおりは私にとっては、娘も同然だったんだ!
お前だってあの子に癒やされてたはずなんだ。あのつぶらな瞳に。
カラカラ、カラカラ回転車で嬉しそうに走っていた、あの可憐な姿にお前だって癒やされてたはずなんだ!」三木
「勝つためだった!勝つためだったんだ!」古美門
二人の殴り合いが続いてる中、さおりさんの正体を知った真知子は事務所を出て行きました。
古美門の事務所に戻り、服部さんにすべての窓を閉じさせた後、真知子は叫びましたぞ。
何じゃ、そりゃあーー!
いや〜猫とか犬かな〜と思っていたら、にゃんとハムスター!
しかも、ツイッターで教えていただいたのですが、公害訴訟の元になった「クロロタスムハリオサプロピレン」を真ん中だけ逆から読むと「サオリハムスタ」って・・・(*≧m≦)
「フェレット飼ってたからーーーー!」と言ってもらい泣きしている井出にも笑った〜
そして、ただ単に「男のケンカが好き」という君江のスタンスもナイスでした。
こんな遊びが込められていたとは気づかなんだ。
グッドジョブ!気持ちよく騙されましたョ〜
古美門の事務所にはさおりさんの写真立てが飾られ、ひまわりの種が供えられております。
真知子は、また古美門の事務所に戻ってきました。
草の者・蘭丸もね。
真知子と古美門の戦いも、三木と古美門の戦いも、まだ決着がついちゃいない。
これを最後まで見届けさせないのは、かなりの責め苦ですよん。
リーガル・ハイ続編希望の会プラチナ会員から、シーズン2決定があることを心より願っております。
いや〜すごいドラマでした。
完璧な脚本とキャスティング、スタッフさんの支えを感じさせる役者さん達の心しびれる演技に毎回気持ちよく酔わせていただきました。
どの役者さんもすばらしかった!
笑いの中に人生の真実と皮肉が込められた古沢さんの粋な脚本が大好きでした。
そして、林ゆうきさん(「ストロベリーナイト」の)のサウンドトラックも場面場面をさらに盛り上げてくれて最高でした。
初回も最終回も、一切延長なし、DVD発売告知なし(終わってすぐ、コレやられると、結構冷めるものがある)という潔さにもグッときましたよ〜
見てよし、語ってよし、読んでよしの三拍子そろった名作ドラマに出会えるのはドラマブログをやっていても数えるほど。
そんな出会いに巡り合えた幸せに感謝します:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
そして、こんな長すぎる記事に付き合ってくれたアナタ、本当にありがとう<(_ _*)>
来季もどうぞよろしく〜
「リーガルハイ」 シーズン2の記事
「リーガルハイ」SP 慰謝料1億円で学校を訴えろ!! 闇の首謀者と微笑の女教師・・・隠された真実と裁判長の罠
第一話 最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく !?
第二話 著作権裁判は金になる !?
第三話 初恋かストーカーか? 号泣の恋愛裁判 !?
第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い
第五話 期限は7日! 金か命か!? 悪徳政治家を守れ
第六話 DV? 二股? 流血の離婚裁判 刺客は元妻
第七話 骨肉の相続争い ! 醤油一族に潜む秘密と嘘
第八話 親権を奪え ! 天才子役と母の縁切り裁判
第九話 恩讐の村人よ・・・美しき故郷を取り戻せ !!
第十話 破産か5億か !? さらば誇り高き絆の里
ついに終わっちゃった・・・(TwT。)
でも、私の中で登場人物たちは、まだまだ生き生きと動き回っており、なかなか落ち着いてくれません。
せめて、「女神のKISS」を聞きながら、古美門と真知子を偲ぼーーーー
「先生!」真知子
目を輝かせる真知子を素通り・・・・
「先生・・・・・?」真知子
「本日、フロンティアケミカルラボから顧問を依頼され、
本件代理人となりました古美門研介です!!
答弁書の提出が遅れましたことをお詫び申し上げます」古美門
「また、あなた達ですか」裁判長
「原告の訴えは、まったくの言い掛かりであります。
我がフロンティアケミカルラボは八木沼さんに多大なる期待をして招きましたが、彼女は結果を仕事で示さなかった。
だから 解雇されたにすぎません。原告の請求は、即時棄却されることを求めます」古美門
「まだ開廷していません。勝手に始めないように」裁判長
「それは 失礼。さぁ!始めましょう!」古美門
やっぱりいつもの古美門だあ!(´皿`)
さて、タイトル登場後の古美門と真知子の攻防ですが、起き上がった真知子が前を向いて歩いていく古美門の頭部に向かって六法全書をぶつけるという展開に。
かなりのダメージを受けた古美門がよろけるのですが、踏みとどまり次の攻撃に備えようと真知子の方を振り向くというものでした。
さらに追い打ちをかけるように躍動的に動き出した真知子の足。
大きく踏み切った後どうするのか・・・
こりゃ、まだまだ二人の戦いは続くんじゃないでしょうか。
この続き、シーズン2で見せてくれることを信じてますよーーーー!
さて、早速、真知子が古美門の事務所に怒鳴り込んできました。
「どういう神経なさってるんですか?」真知子
「私だって三木と並んで仕事などしたくないが、フロンティアの代理人になってしまったのだからしかたがない」古美門
「引き受けるべきではないでしょう!?」真知子
「なぜ?」古美門
「これが、報復人事だということは先生が一番よく分かってらっしゃるからです」
「報復人事だとして、どこが悪い?
あの女が内部告発したせいで、仙羽化学第四工場は操業停止に追い込まれ、世界をリードするはずだった研究から日本は大きく後退してしまった。
国益は大きく損なわれ、得をしたのは死に損ないの老人たちだけだ。報復されて当然だ」
「どの口で言うんですか!?あなたと私がそうしたんでしょう!」
「忘れたね」
「佳奈さんは私たちと絹美地区の皆さんのために自己犠牲をしてくれたんですよ」真知子
「自己犠牲ぇ?違う。彼女は自分が善人だと思いたくて告発したんだ。自己満足だよ。
それを他人のためだといって悲劇のヒロインを気取ってる君たち 2人は、バカ女コンビだよ!」古美門
「・・・・・・何も変わってないんですね」真知子
「君もなぁ〜!」古美門
「今回に関しては佳奈さんに正義があります。
正しいことをした人が不幸になっていいはずがない」
「手足が生えるどころか卵に戻ったな、オタマジャクシ。
正義は立場で変わる。勝った者こそが正義なのだ!」
「法は正しい人が幸せになるためにあるものです!」
「0点だ。正しければみんな幸せになれるんだったら、苦労はない。
誰かの幸せは誰かの不幸せの上に成り立ってる。
踏みつけるか踏みつけられるか、それが現実であり踏みつけられるのは君たちのようなまぬけどもだ」
「先生がフロンティアの弁護をすることは弁護士倫理に抵触する可能性がありますっ」
「だったら 弁護士会に訴えて私を この件から引きずり降ろせばいい。
どうせ、君は私に勝てないのだから!」
まるで第一話に戻ったようです( ̄∀ ̄)
真知子は古美門に堂々と挑戦状を叩きつけ、古美門も対等な弁護士としてしっかり受け取りましたぞ。
さて、真知子側の主張は・・・
フロンティアケミカルラボが八木沼に与えた待遇は十分な設備も人員も与えず給与も極めて安いもので、解雇も一方的なものだった。
解雇の無効確認と解雇後の未払い賃金の支払いを請求する。
さらに、この件は、仙羽化学による巧妙な報復人事にフロンティアが加担したものであり、両社の共同不法行為が成立するためその慰謝料として2,000万円を請求する。
それに対して、古美門は八木沼に対して不当な扱いも仙羽化学との不当取引もないと主張。
フロンティアケミカルラボでは、徹底した成果主義を取っているため基本給を安く抑え成功報酬を高く設定している。
一定期間内に成果を出さなければ解雇するということも契約書に明記されており、八木沼も、これに合意していたはず。
成果を出せなかった八木沼の解雇は契約を実行したまでにすぎないと述べました。
で、お互いの主張をドーーーン!とぶつけ合った後は原告被告関係なく、古美門 VS 真知子の口げんかに発展。
またまた、裁判長に止められちゃったわ・・
気を取り直して、原告側の証人尋問開始。
以前はフロンティアに居て、昨年仙羽化学にヘッドハンティングされた末、解雇された金沢さんです。
係長になれると言われ移ったけど、部下はおらず、社内でも無視され、孤立し、成果を上げることができずに解雇されたそうな。
真知子は、仙羽化学とフロンティアが裏取引して、お互いにヘッドハンティングさせることで不要人員を整理したと訴えました。
これに応えたのは三木先生(生瀬勝久)。
金沢さんが孤立したのは、会社の陰謀ではなく彼の個人的な趣味を貫いた結果だと証明しました。
「あなたは信念を持ってやってらっしゃる」三木
「そのとおりです」金沢
「でしたら、ぜひともご披露下さい。誰に恥じる必要もない。あなたのありのままの姿を世界中の人に見せてやろうじゃないですか!
さぁ!自分自身を解放しましょう!」三木
「ああ。 いいですとも!これが私だあ!」金沢
そこにいたのは・・・真っ赤な女性用下着を身に着け、手にはムチを持った・・・あまり一般的ではない嗜好があからさまに伝わってくる姿でした。
「チ───(´-ω-`)───ン・・・」真知子
現在のところ、被告側に有利な雰囲気・・・
唯一のアキレス腱は仙羽化学の池部社長(神保悟志)と八木沼がかつて不倫関係にあったこと。
でも、そこを突くと多くの人を傷つける結果になるため、真知子にはできないと古美門はふんでおります。
で、真知子を呼び出して和解するよう八木沼を説得しろと命じましたョ〜
もちろん、真知子は断ったけどね。
でも、非情になりきれないままでは負けてしまう・・・・
思い悩む真知子に服部さんが愛あるアドバイス・・・
「私の記憶が確かならば、1年前、黛先生はこう仰った。
『古美門先生には絶対なれない弁護士になるんだ』
全ての者を敵に回して打ち負かすことで勝利を得てるのは古美門先生ならば、黛先生には別の手法がお似合いかと」
「別の手法?」真知子
「旅人のコートを脱がすのは、北風ばかりではありません」服部
にゃるほどねぇ〜うまいこと言うわ。
コレで真知子も目が覚めたようです。
って、古美門も、二人っきりにすれば服部さんが何か言ってくれるだろうって思ったんじゃないのかな〜
真知子は今迄出会った好敵手のみなさんに教えを乞うことにしました。
人権派弁護士大貫先生(大和田伸也)からは、フロンティア代理人の古美門と仙羽化学代理人の三木先生を「共食いさせなさい」というナイスアイディアを頂き・・・
天敵であるが故に古美門のことを研究しつくしている杉浦検察官(正名僕蔵)からは、
「証人がいない時の武器は相手の証人だ。
古美門先生が立ててくる証人を自分の手札にすることができれば、きっと勝てるよ。
どんなに強い者でも、いつかは必ず負ける日が来る。
そして、たいてい意外な相手に負けるものだよ」
という人生の真実を突いたお言葉を頂戴し・・・
さらに古美門パパ(中村敦夫)からは、
「真っすぐ相手の目を見て、ただただ誠心誠意ぶつかって尋問すればいい。
邪道は、所詮邪道。正道にはかなわぬもんだよ」
という言葉に勇気をもらいました。
自分の息子を『邪道』とすっぱり切り捨てる潔さ。
広くて大きな古美門パパは真知子にとって、大切な存在のようですね。
そして・・・古美門の元妻・圭子シュナイダー (鈴木京香)からはメールが到着。
『知るか』・・・・
「忘れてた。女古美門だった」真知子
でも、メールのずっと下の方に・・・・・・『馬鹿で頑固で夢想家。世界を変えてきたのはいつもそういう人』
というメッセージが。
も〜やっぱり古美門と同じでツンデレなんだからぁ〜
充電オッケー!
真知子は早速動き出しました。
三木先生に、訴える相手をフロンティアだけに絞るので手を組んで古美門と戦いましょうと提案。
渡りに舟で、三木も乗りましたぞ。
裁判再開。
古美門は元フロンティア社員で、将来のノーベル賞候補と言われている研究者の村上を呼び、八木沼が与えられた環境は特別ひどいものではなかったと証言させました。
それを受けた真知子は、古美門が村上の金銭トラブルを引き受ける約束で証言させたことを読み、村上の研究者として、人間としての情に訴える作戦にでました。
その結果、真知子の真摯な言葉は村上の胸に響き、証言を翻したのです。
何やら風向きが変わってきたのを感じた古美門は三木のところへ抗議に行ったんだけど、報復人事を裏付ける決定的な証言をすると言われちまったわ・・・
証言台に立ったのは君江(小池栄子)でした。
一年前、池部社長と会食していた時、彼が八木沼さんと金沢さんの交換による報復人事を示唆する内容の電話をフロンティアの石神社長にかけていたと話しました。
古美門は三木の事務所に居た時に君江の裏切りに合い窮地に追い込まれたこと、彼女にストーカーされたことを訴え、君江の証言が信用できない印象を与えようとしたけど、かつて自分が送ったラブラブメールを公表されて討ち死に。
古美門、まさに崖っぷち・・・
服部さんのスペシャルわんこ蕎麦で勢いを取り戻そうとしたのですが・・・
腹心の部下である蘭丸(田口淳之介)が引退宣言。
こちらも、どうやら真知子の入れ知恵で夢を追って役者に専念することにしたようです。
「先生には感謝してるよ。
でも、俺には俺の夢があるんだ。一旗上げたら恩返しに来ます。加賀蘭丸これにて」
ドロンしちゃいました。
「まあゆううずううみいいーー!!(ノ`△´)ノ 」
古美門先生、人生最大のピンチ!
その間に、真知子の作戦は最終段階に入っております。
真知子は池部社長にこちら側の証人として証言台に立ち、裏取引があったことを話して欲しいと頼み、報復人事を早めに認めた方が企業イメージの深手にならないと説得しました。
「俺は証言台になんか立たない!」池部社長
でも、かなり心が揺れてるふうですよ〜
その後、思っていた通り、スポーツジムにいる池部社長に古美門が接近。
でも、真知子が現れてブロック。
さらに、古美門にまで揺さぶりをかけてきましたぞ。
「私、分かったような気がします。
なぜ先生が勝つことに拘ってきたのか。
さおりさんなんじゃありませんか?
あなたは勝つために罪のない子の命を奪ってしまった。
もし勝利に拘るのをやめたら、自分のしたことを否定することになる。
あなたは勝ち続けることで、罪の意識から必死に逃げ続けている。
その旅は、きっとお辛いものだったでしょう」真知子
「・・・・・・・」古美門
「勝たせていただきます。それが私の、先生への恩返しです」真知子
とどめは、勝ち負けに拘らない八木沼の前向きな発言と真知子の弁護士生命を賭けた弁論でした。
「私は、この裁判で多くのことを学びました。
正義とは何でしょうか?
法とは何でしょうか?
『この世界に正義などない』
『勝った者が正義だ』と言う人がいます。
私も、そうかもしれないと思った時期もありました。
でも、今は、確信を持って言えます。
我々人間には、正義を愛し求める心があると。
裁判は勝ち負けのゲームでも、金もうけのギャンブルでもありません。
また、傷つけ合う場でもないはずです。
きっと、どこかにある正義と真実を見つけ、みんなが幸せになれる道を探す場なのではないでしょうか。
正しい人が報われ、幸せになれる社会。
そんなのは夢物語。
現実は非情だ。
確かにそうかもしれません。
だけど、人は夢を見るから生きられるんです。
理想を叶えようとするから、私達は、この諦めに満ちた現実を生きていけるんです。
私は、理想が現実を覆せると信じています。必ず。
以上です」
朝ドラヒロインらしさ全開のまっすぐな言葉は傍聴席のみならず、池部社長や被告席の石神社長ら、そして裁判長の心に届き、感動に満ちた法廷は全米が泣いた状態に。
古美門の目も、真っ赤になって涙が溜まっておりますわ〜
どこかすっきりした表情で真知子を見送る古美門にノートを渡して去っていく者が・・
「いい弁護士になったね、彼女」
いや〜この人、法廷画家なのかな〜と思ったら、傍聴マニアの方だったのね〜
このユニークな画の数々。DVD発売の時、特典として付けて欲しいですよ〜じっくり見たいわ〜
尾羽打ち枯らした様子の古美門先生に服部さんがお声をかけましたョ。
「どうやら先生は、とんでもない弁護士をお育てになられたのかもしれませんね。
どこか清々しいお顔に見えるのは、気のせいでしょうかな?」
「バカも突き抜ければ、それなりになるものだと感心しているだけですよ」古美門
「ハハハ・・・思えば不思議でした。
あの時、先生が黛先生をこの事務所にあっさり受け入れられたお心が。
そう、きっと心のどこかで期待なさっていたんでしょうね。
いつか、この方が自分を負かしてくれるのではないかと。
勝ち続けなければならない生き方も、お辛かったでしょう。
もうそろそろ、その重荷も下ろされても いい頃です」服部
服部さんは、なんでも知っている。
この暖かな言葉のおかげで旅人にマントを脱がせ、ほっと一息つけるようになるのかもしれない・・・と思ったアナタ・・・甘い!甘い!
あくまでも正攻法でがっぷり組みついてくる真知子に、古美門も古美門流の正攻法を貫いて筋を通しました。
簡単に勝ちは手に入らない。
池部社長を原告側の証言台に立たせた真知子は、その事を思い知るのです。
「裁判長には追加の証人採用を認めていただき感謝します。
こちら側の証人になってくださった池部さんにも。
あなたの証言で全てが明らかになります。
どうぞ、おっしゃりたいことをおっしゃってください」真知子
「私は社員だった八木沼君に報復するため、フロンティアさんとの間で不当解雇するための取引を行った。
そんな事実はありませんっ!」
「へえっ?!=( ̄□ ̄;)⇒・・・」真知子
狼狽しまくっている真知子を置いてけぼりにして、古美門の反対尋問が始まりました。
古美門は池部社長と、そして会食に同席した社員の携帯の通話履歴を過去1年間分調べ上げ、フロンティア関係者との通話が一件もないことを証明し、証拠として提出。
その後、被告本人尋問に石神を立たせた古美門は、彼にも裏取引はないし、契約に沿って正当に解雇したと証言させました。
「(八木沼さんの)誤解が解かれることを願っております」石神
「解かれるでしょう。
何しろ原告は、仙羽化学と御社が取引をしていたことを示す確たる証拠を何一つ挙げられていないのですから。
その代わり そちらの弁護士先生が主張なさったことは何の論理的根拠もなくひたすら 情に訴えるのみの女子中学生が同人誌に投稿して落選するライトノベル以下の作文であり、しかも自分に酔って涙する始末。
裁判は夢を探す場所?
そんなものが見つけたいなら、インドのガンジス川か下北沢の三流劇団に入りたまえ。
我々は神ではありません。
この私も含め愚かで、感情的で、間違えてばかりのちっぽけな 生き物です。
そんな人間に人間を裁くことはできるのでしょうか?
いいえ、できません。
だから、人間に成り代わり法が裁くのです。
どんなに怪しかろうと、どんなに憎かろうと、一切の感情を排除し、法と証拠によってのみ人を裁く。
それこそが、我々人類が長い歴史の中で手に入れた法治国家という大切な 大切な財産なのです。
むろん公明正大なる裁判所におかれましては、情緒的な弁論に惑わされることなどみじんもなく
徹頭徹尾法と証拠のみに基づいて判断なさることでしょう。
そして、その場合結論は明白であります。以上」
古美門節さく裂!
真実は、この一瞬に存在する。永遠不滅の真実なんて存在しない。
真知子の中で一条の光となって見えた真実が、また、どこかへ行ってしまいました。
一回目にも古美門の口から伝えられた「我々は神ではない」という言葉・・・
人間として罪と罰にどう接していくべきなのか・・・
真実を見出そうとするのではなく、ただ、弁護士として常に本気と書いてマジで寄り添い続けることが真実になるのかもしれない・・
古美門もずっと、探し続けているのかもしれません。
「主文・原告の請求をいずれも棄却する」裁判長
「そんな!|||||/(=ω=。)\ガーン|||||」真知子
「勝ったと思ったろ! 愚か者!100億万年早いわ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
「今読んでるんだから静かに」裁判長
「うーーーーー!」真知子
「以下、判決の理由…」裁判長
「うううううー!」真知子
「 ウホホ!ウホホ!」古美門
「双方とも静かに!」裁判長
勝ったのは古美門でした。
池部は最初っから古美門側に付いており、真知子側の証人として立ったのは古美門がしかけたトラップでした。負けを認めた真知子は古美門に教えを乞いましたぞ。
「いいか、フロンティアが負ければ仙羽も 無傷ではいられない。
池部は家族や元愛人なんかより、会社を守りたいんだ。
安っぽいお涙頂戴ごときで、そっちにつくはずないだろうが!
自分が成長したと思ったか?全然成長してない!全然!
私を追い詰めたと思ったか?遊んでやっていただけだ。
一度、次期惑星探査機はやぶさ2にくくりつけられて、数年間小惑星を探査してくるといい。
少しはマシになるだろう。成層圏で 燃え尽きなければねぇーーーー!」古美門
「私・・・・何がいけなかったんでしょうか?」真知子
「旅人のコートを脱がせたぐらいで勝てると思うな。
太陽をやるなら、灼熱地獄でパンツ一枚残さず剥ぎ取れ。
それぐらいでなければ、理想で現実を変えることなどできやしない。
もっともっと強く賢くなれ!朝ドラ!」古美門
この言葉が、古美門から真知子への進級祝いのプレゼントでした。
じゃ、真知子もお返ししなきゃね。
真知子は過去の問題と向き合わせるため、古美門を三木の元へと連れていきましたョ〜
なんでも、さおりさんは、ある裁判の鍵を握っていた身寄りのない小さな女の子で、三木先生が引き取って実の娘のようにかわいがっていたそうな。
それが、新薬をめぐる製薬会社同士の訴訟の時、 相手会社の新薬を発売停止に追い込むため投薬実験が行われ、古美門はその実験対象にさおりさんを選び、その結果、訴訟には勝ったけれどさおりさんは亡くなってしまったんだと。
「貴様が殺したんだ!」三木
「あそこで やめては実験が無駄になる!」古美門
「さおりは私にとっては、娘も同然だったんだ!
お前だってあの子に癒やされてたはずなんだ。あのつぶらな瞳に。
カラカラ、カラカラ回転車で嬉しそうに走っていた、あの可憐な姿にお前だって癒やされてたはずなんだ!」三木
「勝つためだった!勝つためだったんだ!」古美門
二人の殴り合いが続いてる中、さおりさんの正体を知った真知子は事務所を出て行きました。
古美門の事務所に戻り、服部さんにすべての窓を閉じさせた後、真知子は叫びましたぞ。
何じゃ、そりゃあーー!
いや〜猫とか犬かな〜と思っていたら、にゃんとハムスター!
しかも、ツイッターで教えていただいたのですが、公害訴訟の元になった「クロロタスムハリオサプロピレン」を真ん中だけ逆から読むと「サオリハムスタ」って・・・(*≧m≦)
「フェレット飼ってたからーーーー!」と言ってもらい泣きしている井出にも笑った〜
そして、ただ単に「男のケンカが好き」という君江のスタンスもナイスでした。
こんな遊びが込められていたとは気づかなんだ。
グッドジョブ!気持ちよく騙されましたョ〜
古美門の事務所にはさおりさんの写真立てが飾られ、ひまわりの種が供えられております。
真知子は、また古美門の事務所に戻ってきました。
草の者・蘭丸もね。
真知子と古美門の戦いも、三木と古美門の戦いも、まだ決着がついちゃいない。
これを最後まで見届けさせないのは、かなりの責め苦ですよん。
リーガル・ハイ続編希望の会プラチナ会員から、シーズン2決定があることを心より願っております。
いや〜すごいドラマでした。
完璧な脚本とキャスティング、スタッフさんの支えを感じさせる役者さん達の心しびれる演技に毎回気持ちよく酔わせていただきました。
どの役者さんもすばらしかった!
笑いの中に人生の真実と皮肉が込められた古沢さんの粋な脚本が大好きでした。
そして、林ゆうきさん(「ストロベリーナイト」の)のサウンドトラックも場面場面をさらに盛り上げてくれて最高でした。
初回も最終回も、一切延長なし、DVD発売告知なし(終わってすぐ、コレやられると、結構冷めるものがある)という潔さにもグッときましたよ〜
見てよし、語ってよし、読んでよしの三拍子そろった名作ドラマに出会えるのはドラマブログをやっていても数えるほど。
そんな出会いに巡り合えた幸せに感謝します:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
そして、こんな長すぎる記事に付き合ってくれたアナタ、本当にありがとう<(_ _*)>
来季もどうぞよろしく〜
「リーガルハイ」 シーズン2の記事
「リーガルハイ」SP 慰謝料1億円で学校を訴えろ!! 闇の首謀者と微笑の女教師・・・隠された真実と裁判長の罠
第一話 最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく !?
第二話 著作権裁判は金になる !?
第三話 初恋かストーカーか? 号泣の恋愛裁判 !?
第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い
第五話 期限は7日! 金か命か!? 悪徳政治家を守れ
第六話 DV? 二股? 流血の離婚裁判 刺客は元妻
第七話 骨肉の相続争い ! 醤油一族に潜む秘密と嘘
第八話 親権を奪え ! 天才子役と母の縁切り裁判
第九話 恩讐の村人よ・・・美しき故郷を取り戻せ !!
第十話 破産か5億か !? さらば誇り高き絆の里
ついに終わっちゃった・・・(TwT。)
でも、私の中で登場人物たちは、まだまだ生き生きと動き回っており、なかなか落ち着いてくれません。
せめて、「女神のKISS」を聞きながら、古美門と真知子を偲ぼーーーー
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. リーガル・ハイ 第11話・最終回 感想「内部告発者を不当解雇から救え!!」 [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ] 2012年06月27日 18:00
リーガル・ハイですが、一年の月日が流れ去り古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は再会します。真知子はいつでもどこでも事務所開設しコツコツやっておりますが、古美門も珍しく大人の会話をします。真知子は内部告白で解雇された八木沼の弁護をしていますが、古美
2. リーガル・ハイ 第11話(最終話) [ Happy☆Lucky ] 2012年06月27日 18:04
第11話(最終話)
JUGEMテーマ:エンターテイメント
3. リーガル・ハイ 最終話 [ emitanの心にうつりゆくもの ] 2012年06月27日 18:17
最終話 「内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」
弁護士・黛真知子(新垣結衣)が弁護士・古美門研介(堺雅人)の元を去って1年。
4. リーガル・ハイ(第11話 最終回・6/26) 感想 [ ディレクターの目線blog@FC2 ] 2012年06月27日 18:26
4/17からフジテレビで始まったドラマ『リーガル・ハイ』(公式)の最終回『内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』の感想。
最終回も平常心。これが面白さの秘...
5. リーガル・ハイ 第11話(最終回) [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ] 2012年06月27日 19:39
リーガル・ハイ
パソコン復活!!!!
(∩´∀`)∩ワーイ
リーガル・ハイがこれで終わってしまうなんて…orz
「笑わせるな朝ドラ」
まさかの夢落ちから始まり…
あんなに親密 ...
6. リーガル・ハイ #11 最終回 [ ぐ〜たらにっき by gooブログ ] 2012年06月27日 19:57
『内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』
本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
7. 【リーガル・ハイ】第11話 だって、「真実... [ 見取り八段・実0段 ] 2012年06月27日 20:27
さおりさんの正体は予想は付いていたものの…予想外の大狂乱!!!人間、コメディの出来が良いからって感動する事なんか滅多にない。古沢良太は凄い。堺雅人は凄い!リーガル・ハイは凄...
8. リーガル・ハイ 第11話(最終回) [ レベル999のgoo部屋 ] 2012年06月27日 21:19
『内部告発者を不当解雇から救え!!
最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』
内容
真知子(新垣結衣)が古美門(堺雅人)の事務所を辞めて1年。
久々にやって来た真知子を、花を用意して出迎える古美門。
いまは、個人で事務所を立ち上げ、仕事をして...
9. リーガル・ハイ 11話 最終回 [ 昼寝の時間@R ] 2012年06月27日 21:25
公式サイトお化粧を変えるだけで随分大人びて見えました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/11-c11d.htmlこの記事のトラックバ...
10. マジ最高っす! [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ] 2012年06月27日 22:11
六法全書アイスラッガーキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!えれぴょんキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!自動ドアにも反応してもらえない影の薄い髪の薄い人の回収キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!PESのバータ...
11. マジ最高っす! [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ] 2012年06月27日 22:11
六法全書 アイスラッガー キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!えれぴょん キタ━━(゜∀
12. 「リーガル・ハイ」最終話 [ またり、すばるくん。 ] 2012年06月27日 23:57
11「内部告発者を不当解雇から救え!!
最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」
視聴率13.4%
13. リーガル・ハイ最終回感想 [ NelsonTouchBlog ] 2012年06月28日 05:08
最後まで息もつかせぬおもしろさだった。古美門研介・堺雅人の迫力は毎回だが、最終回は新垣結衣もなかなか魅せましたね。撮り方とか構成のうまさなんだろうけど、なかなかの白熱した弁論攻防を繰り広げてました。おもしろかったなあ。。
生瀬勝久の怒りの源、古美門研介を
14. リーガル・ハイ 最終回 [ のほほん便り ] 2012年06月28日 07:36
なんと、問題のサオリちゃんは、実験用のハムスター?! w( ̄o ̄)w
古美門(堺雅人)と三木(生瀬勝久)の因縁と、袂別れの原因になった、サオリちゃんの死…
小動物系かペットの類とは思ってたけれど、こういうオチは考えつかなかったので「やられたーっ!」だった
15. リーガル・ハイ [ AKIRAのドラマノート ] 2012年06月28日 10:30
最終回の感想
16. 『リーガル・ハイ』最終回 [ 悠雅的生活 ] 2012年06月28日 10:37
内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!
17. リーガル・ハイ第11話(最終話)〜新垣結衣セリフが多い。そして衝撃の結末!! [ 世事熟視〜コソダチP ] 2012年06月28日 12:12
「リーガル・ハイ」第11話(最終話)
古美門の機関銃トークに熱狂・心酔した方がおられる一方で、凄い視聴率を稼いだわけでも無く、最後まで視聴率15%の壁を破れなかった『リーガル・ハイ』の最終回でした。
酷いオチだと受け止めるか、最後まで笑わせてくれたと受け
18. リーガル・ハイ 最終話:内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!! [ あるがまま・・・ ] 2012年06月28日 13:38
ハムスター!!!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!
やはり沙織は人では無かった・・・んがっ、3歳にも満たない女の子だの、
子ども代わりだったのと、思わせぶりな言い方するもんだから、さぞかし大切な
ペットだったのかと思いきや・・・
新薬をめぐる訴訟の実験台!!!な..
19. 「リーガル・ハイ」第11話(最終話) [ 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ ] 2012年06月28日 17:03
報復人事と師弟対決。
彼女の正体。
第11話(最終話)『内部告発者を不当解雇から救え!! 最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』
ネタバレです。
フジテレビ系ドラマ「リーガル・ハイ」オリジナルサウンドトラック林ゆうき ポニーキャニオン by G-Tools
20. 「リーガル・ハイ」最終回 ☆☆☆☆☆ [ ドラマでポン ] 2012年06月29日 14:00
借金返済に残り45年で同居? もう結婚しちゃえばw
あれから1年。
百合の花など飾って黛を迎え入れる古美門……って、いつ妄想だよーんになるかと思ったら普通に現実でしたよね? ...
21. 脚本、演技、共に上質な! [ 笑う社会人の生活 ] 2012年07月13日 08:10
ドラマ「リーガル・ハイ」を見ました。
どんな手を使っても勝つ、今だ訴訟負けなしの 古美門研介
彼のもとで働くことになった真面目で正義感の強い 黛真知子
2人の活躍を描く いわいる
1話完結型の裁判モノ
いやいや、面白かった!
このシーズンで見たドラマでは1番で...
22. 《リーガル・ハイ》☆最終話 [ まぁ、お茶でも ] 2013年04月15日 01:18
古美門は、1年ぶりに黛が来訪すると言うので、歓迎した。
個人で事務所を開設しているので、借金返済が2カ月ほど滞納していた。もの分かりよく、古美角は、大変だろうからと、鷹揚に答えた。
今訴訟に持ち込む問題に勝訴したらまとめて返せると言った。
何の問題にと聞かれ
この記事へのコメント
1. Posted by 松 2012年06月27日 17:24
本当に清々しいドラマでした!私の中でも間違いなくトップクラスのドラマとなりました。
最後は古美門の真知子への愛がストレートではないにしても感じられましたよね。あの語り口からすると、負けてもいいと思ってた節もあります。最後のトラップにかからなければ真知子が勝ってたかも(*^^*)
古美門の人は神ではない・・は最初から言ってましたね。まさに古美門節炸裂。あの二人は本当に好きな役者さんになりました。
きこりさん、いつも素敵なコメントありがとうございます!
最後は古美門の真知子への愛がストレートではないにしても感じられましたよね。あの語り口からすると、負けてもいいと思ってた節もあります。最後のトラップにかからなければ真知子が勝ってたかも(*^^*)
古美門の人は神ではない・・は最初から言ってましたね。まさに古美門節炸裂。あの二人は本当に好きな役者さんになりました。
きこりさん、いつも素敵なコメントありがとうございます!
4. Posted by くう 2012年06月27日 20:36
>DVD発売告知なし
おおお、そこは何にも考えてなかった。確かにそうだよ!
あれは興ざめだよね。
延長しない潔さは私も買ったよ!
ちゃんと1時間で楽しませる自信があるからこそ出来るんだよね。素晴らしい。
ハムスターもペットだとはみんな予想していたものの、あの乱闘シーンの
可笑しさはもう想像を超えてたよねww
井出が予想外の笑いを取ったし( ̄∀ ̄)
ああ〜も〜さすがリーハイとしか言いようがない(;_:)
そして、終わってしまうなんて寂しい〜。ってか信じられないっ!
堺さんとずっと一緒だった3か月…。しばらくは腑抜けになる…
でも、もう7月始まっちゃうけどね。
すぐにリーハイ始まらないかなぁ(;_:)
あ、なぜかトラバが飛ばないの。
昨日まではドラマの方はlivedoorさんに飛んでたのになぁ。
すいませんが楽天の方からいただいたのでよろしくですーー。
おおお、そこは何にも考えてなかった。確かにそうだよ!
あれは興ざめだよね。
延長しない潔さは私も買ったよ!
ちゃんと1時間で楽しませる自信があるからこそ出来るんだよね。素晴らしい。
ハムスターもペットだとはみんな予想していたものの、あの乱闘シーンの
可笑しさはもう想像を超えてたよねww
井出が予想外の笑いを取ったし( ̄∀ ̄)
ああ〜も〜さすがリーハイとしか言いようがない(;_:)
そして、終わってしまうなんて寂しい〜。ってか信じられないっ!
堺さんとずっと一緒だった3か月…。しばらくは腑抜けになる…
でも、もう7月始まっちゃうけどね。
すぐにリーハイ始まらないかなぁ(;_:)
あ、なぜかトラバが飛ばないの。
昨日まではドラマの方はlivedoorさんに飛んでたのになぁ。
すいませんが楽天の方からいただいたのでよろしくですーー。
5. Posted by Largo 2012年06月27日 21:26
こんばんわっ
きこりさんの「犬かも」予想、ほとんどあってましたね!
さすがっ(*´∀`*)
感想、今、やっと書き終わりました。
期待以上に濃い最終回で、大満足でした。
蘭丸が戻ってきて良かったです!
堺さんのオンステージでありながら、全てのレギュラーがバランス良く生かされたドラマでした。
正直って、ここまでバランスが良くて面白いドラマになるとは予想していませんでした。
>見てよし、語ってよし、読んでよしの三拍子そろった名作ドラマ
>潔さにもグッときましたよ〜
全く同感です。
弾けっぷりが半端じゃなかったですね。
一方でシリアスな部分にはすごく考えさせられましたし、本当に名作ドラマでした。
こんなドラマが作れるんだ、いう期待を持たせてくれたドラマでもありました。
きこりさんの記事も楽しませてもらえた、幸せな三ヵ月だったです。(^^)v
きこりさんの「犬かも」予想、ほとんどあってましたね!
さすがっ(*´∀`*)
感想、今、やっと書き終わりました。
期待以上に濃い最終回で、大満足でした。
蘭丸が戻ってきて良かったです!
堺さんのオンステージでありながら、全てのレギュラーがバランス良く生かされたドラマでした。
正直って、ここまでバランスが良くて面白いドラマになるとは予想していませんでした。
>見てよし、語ってよし、読んでよしの三拍子そろった名作ドラマ
>潔さにもグッときましたよ〜
全く同感です。
弾けっぷりが半端じゃなかったですね。
一方でシリアスな部分にはすごく考えさせられましたし、本当に名作ドラマでした。
こんなドラマが作れるんだ、いう期待を持たせてくれたドラマでもありました。
きこりさんの記事も楽しませてもらえた、幸せな三ヵ月だったです。(^^)v
6. Posted by きこり→松さん 2012年06月27日 22:00
>最後は古美門の真知子への愛がストレートではないにしても感じられましたよね
かなり突き放したアレだったけど、あれも愛でしょう!(笑
借金返済までには40年ぐらいかかるって言ってたから、まだまだ古美門のそばに居てくれそうですよね。
最後のトラップにかからなければ真知子が勝ってたか>も(*^^*)
私も、今回は真知子が勝って終わるんだと思ってました。あそこで調子に乗らなきゃね〜
>古美門の人は神ではない・・は最初から言ってましたね
アレが古美門を弁護士たらしめている礎みたいなもんなんでしょうか。情を排して法と証拠のみに基づいて判断する。
もしかして、古美門は人一倍情に流されやすいから、だからこそ私情をすっぱり捨てて弁護にあたるのかもしれませんね。
かなり突き放したアレだったけど、あれも愛でしょう!(笑
借金返済までには40年ぐらいかかるって言ってたから、まだまだ古美門のそばに居てくれそうですよね。
最後のトラップにかからなければ真知子が勝ってたか>も(*^^*)
私も、今回は真知子が勝って終わるんだと思ってました。あそこで調子に乗らなきゃね〜
>古美門の人は神ではない・・は最初から言ってましたね
アレが古美門を弁護士たらしめている礎みたいなもんなんでしょうか。情を排して法と証拠のみに基づいて判断する。
もしかして、古美門は人一倍情に流されやすいから、だからこそ私情をすっぱり捨てて弁護にあたるのかもしれませんね。
7. Posted by ヨーコ 2012年06月28日 06:28
前回放送を見ていない私にとって、違和感ありまくりの始まりだったけど、結構直ぐに慣れたわ〜(笑。
古美門が真知子の弁論を見て改心したのかな?・・と思わせておいて、結局ちゃんといつも通りに裏をかいていたって所が良いですなぁ。さおりちゃんがハムスターだったって所も(笑。しんみりと良い話で終わるんじゃなくて、相変わらずな感じで終わってくれたセンスが良かったなぁって思ったよ〜。
シーズン2があると良いね♪
古美門が真知子の弁論を見て改心したのかな?・・と思わせておいて、結局ちゃんといつも通りに裏をかいていたって所が良いですなぁ。さおりちゃんがハムスターだったって所も(笑。しんみりと良い話で終わるんじゃなくて、相変わらずな感じで終わってくれたセンスが良かったなぁって思ったよ〜。
シーズン2があると良いね♪
8. Posted by しゅあー 2012年06月28日 11:53
毎回の古美門の早口な長ゼリフを拾うのは、楽しいながらも大変だったことと思います。
きこりさんもほんとにお疲れ様でした!
私はアマゾンで早速DVD予約したよ!
12/1発売ってことだから、ちょっと忘れた頃にまた盛り上がれそう。
ほんとに久しぶりに何度もリピりたいドラマを見れて良かったです。
延長なかったねえ。続編はDVDの売れ行き次第ってことかな?
何も決着はついてないから、ヤル気満々だとは思うんだけどね。
来季もこのくらいは無理にしても、鍵並みに面白いの1つくらいは見せて欲しいよね。
まあ、オリンピックあるから、どこもあまり力を入れないみたいだけど…
きこりさんもほんとにお疲れ様でした!
私はアマゾンで早速DVD予約したよ!
12/1発売ってことだから、ちょっと忘れた頃にまた盛り上がれそう。
ほんとに久しぶりに何度もリピりたいドラマを見れて良かったです。
延長なかったねえ。続編はDVDの売れ行き次第ってことかな?
何も決着はついてないから、ヤル気満々だとは思うんだけどね。
来季もこのくらいは無理にしても、鍵並みに面白いの1つくらいは見せて欲しいよね。
まあ、オリンピックあるから、どこもあまり力を入れないみたいだけど…
9. Posted by かえ 2012年06月28日 13:28
最後まで古美門ワールド炸裂!
「人は神ではない」この台詞が印象的でした。
これが弁護士としての信念なんでしょうね。
さおりちゃんを巡って殴り合いの喧嘩って...
予想以上のアホらしさに爆笑。
たしかに可愛い子だよ(笑)
どかーんと落として終わる所がナイス♪
脚本、音楽、俳優さんたちと全てが
素晴らしいドラマでしたね。
OPのムービーも決着が着いてないから
シーズン2に期待!
DVD出るまで公式本読んで待ちます^^
「人は神ではない」この台詞が印象的でした。
これが弁護士としての信念なんでしょうね。
さおりちゃんを巡って殴り合いの喧嘩って...
予想以上のアホらしさに爆笑。
たしかに可愛い子だよ(笑)
どかーんと落として終わる所がナイス♪
脚本、音楽、俳優さんたちと全てが
素晴らしいドラマでしたね。
OPのムービーも決着が着いてないから
シーズン2に期待!
DVD出るまで公式本読んで待ちます^^
10. Posted by まこ 2012年06月28日 14:10
終わった・・・だけど今すぐ初回から見直したい!!!
今までのドラマでは、勝ちさえすればいいんだという
タイプの弁護士は大嫌いだったのに、
正統派の真知子の正論を180度ひっくり返す
古美門の屁理屈に、妙な説得力で納得させられちゃってたという・・・
裁判で扱う案件等はめっちゃ深刻でむずかしい話だったけど
コメディ仕様のおかげで、アホなあたしでも楽しめた♪
何より、黄門さまよろしく、正体不明でありながら
常に的確なアドバイスをする服部さんの存在にも
はぅ〜〜〜ん♪
そして続々と現れる黄門ファミリー!
局を超えてのこの遊び心も楽しかった〜。
そして沙織!!!このしょ〜もなさにしびれた!
オープニングの古美門vs真知子の勝負も中途半端だし
ここまで来たら、やっぱ真知子が古美門を倒す・・・
まではいかなくとも脅かす存在になるところも見たい!
こりゃ絶対に続編あり!!!ますよーに・・・
今までのドラマでは、勝ちさえすればいいんだという
タイプの弁護士は大嫌いだったのに、
正統派の真知子の正論を180度ひっくり返す
古美門の屁理屈に、妙な説得力で納得させられちゃってたという・・・
裁判で扱う案件等はめっちゃ深刻でむずかしい話だったけど
コメディ仕様のおかげで、アホなあたしでも楽しめた♪
何より、黄門さまよろしく、正体不明でありながら
常に的確なアドバイスをする服部さんの存在にも
はぅ〜〜〜ん♪
そして続々と現れる黄門ファミリー!
局を超えてのこの遊び心も楽しかった〜。
そして沙織!!!このしょ〜もなさにしびれた!
オープニングの古美門vs真知子の勝負も中途半端だし
ここまで来たら、やっぱ真知子が古美門を倒す・・・
まではいかなくとも脅かす存在になるところも見たい!
こりゃ絶対に続編あり!!!ますよーに・・・
11. Posted by きこり→くうさん 2012年06月28日 16:38
>ちゃんと1時間で楽しませる自信があるからこそ出来るんだよね。素晴らしい。
そうなんだよね。
延長する必要もないのに他の局への牽制の意味も込めて延長したりするドラマが多い中、信念を感じるよね。
途中で、1時間でおさまるんかいな?って勝手に心配したこともあるけど、毎回、きっちり1時間できれいに、おもしろく作ってくれてたもんね〜
すごいことだと思うよ。
>井出が予想外の笑いを取ったし( ̄∀ ̄)
そそ、井出がんばってたよね〜(笑
3回ぐらいどつかれて、両足だけになってた(笑
最後の『井出ですううーー!!』にも笑った〜
>堺さんとずっと一緒だった3か月…。しばらくは腑抜けになる…
そうだよねえ・・・(ノω;`)
堺様最高だった。わたしゃ、エンドレスに「リーガル・ハイ」のサントラ聞いとるよ・・・
DVD発売まで待てない・・・やっぱり録画したやつ保存しとくんじゃった・・・
せめて、スペシャルがあるとか・・シーズン2決定のニュースが入んないかな〜
そうなんだよね。
延長する必要もないのに他の局への牽制の意味も込めて延長したりするドラマが多い中、信念を感じるよね。
途中で、1時間でおさまるんかいな?って勝手に心配したこともあるけど、毎回、きっちり1時間できれいに、おもしろく作ってくれてたもんね〜
すごいことだと思うよ。
>井出が予想外の笑いを取ったし( ̄∀ ̄)
そそ、井出がんばってたよね〜(笑
3回ぐらいどつかれて、両足だけになってた(笑
最後の『井出ですううーー!!』にも笑った〜
>堺さんとずっと一緒だった3か月…。しばらくは腑抜けになる…
そうだよねえ・・・(ノω;`)
堺様最高だった。わたしゃ、エンドレスに「リーガル・ハイ」のサントラ聞いとるよ・・・
DVD発売まで待てない・・・やっぱり録画したやつ保存しとくんじゃった・・・
せめて、スペシャルがあるとか・・シーズン2決定のニュースが入んないかな〜
12. Posted by きこり→Largo さん 2012年06月28日 16:49
>きこりさんの「犬かも」予想、ほとんどあってましたね!
いやいや、まさかハムスターとはね〜((´∀`*))
犬や猫じゃ普通だもんね。
ハムスターまでいってくれたことで、あの修羅場のシュールさが増して、さらにおもしろさもアップだったもんね〜
やってくれるわ〜
>蘭丸が戻ってきて良かったです!
そそ!やっぱり古美門と真知子の隣でおいしそうにもぐもぐやっててくれないとね(笑
引退するって言った時、アンタ、そんな・・役者なんていいじゃん・・って思っちゃったわ〜
>正直って、ここまでバランスが良くて面白いドラマになるとは予想していませんでした
そうですよね〜
最初はもっと色物的なアレかと思ってました。
ところが、ただのコメディじゃなかった。
そのスパイスの入れ具合が絶妙で、バランスがよくて、特別なものになったんですよね。
>弾けっぷりが半端じゃなかったですね。
ここまでやってくれたら、誰も文句いいませんよね(笑
でも、半端な役者さんがやったら、いくら脚本がよくてもエライことになったと思いますが、堺様と生瀬さんですからね〜重鎮の里見さんもしっかり支えてくれてたし、ガッキーは私なんかが言うのもアレだけど一皮むけたというか、すごく魅力的でした〜
>一方でシリアスな部分にはすごく考えさせられましたし
そうなんだよね。本気なんだかちゃかしてるんだかわからない古美門の口から出るセリフに笑いながらもドキッとさせられ続けでした。
おもしろさの層が厚いんですよね。
本当にいいドラマだったな〜としみじみ思います(゚´ω`゚)
いやいや、まさかハムスターとはね〜((´∀`*))
犬や猫じゃ普通だもんね。
ハムスターまでいってくれたことで、あの修羅場のシュールさが増して、さらにおもしろさもアップだったもんね〜
やってくれるわ〜
>蘭丸が戻ってきて良かったです!
そそ!やっぱり古美門と真知子の隣でおいしそうにもぐもぐやっててくれないとね(笑
引退するって言った時、アンタ、そんな・・役者なんていいじゃん・・って思っちゃったわ〜
>正直って、ここまでバランスが良くて面白いドラマになるとは予想していませんでした
そうですよね〜
最初はもっと色物的なアレかと思ってました。
ところが、ただのコメディじゃなかった。
そのスパイスの入れ具合が絶妙で、バランスがよくて、特別なものになったんですよね。
>弾けっぷりが半端じゃなかったですね。
ここまでやってくれたら、誰も文句いいませんよね(笑
でも、半端な役者さんがやったら、いくら脚本がよくてもエライことになったと思いますが、堺様と生瀬さんですからね〜重鎮の里見さんもしっかり支えてくれてたし、ガッキーは私なんかが言うのもアレだけど一皮むけたというか、すごく魅力的でした〜
>一方でシリアスな部分にはすごく考えさせられましたし
そうなんだよね。本気なんだかちゃかしてるんだかわからない古美門の口から出るセリフに笑いながらもドキッとさせられ続けでした。
おもしろさの層が厚いんですよね。
本当にいいドラマだったな〜としみじみ思います(゚´ω`゚)
13. Posted by きこり→ヨーコさん 2012年06月28日 16:58
>違和感ありまくりの始まりだったけど、結構直ぐに慣れたわ〜(笑。
あのオープニングのしらじらしさがね〜(笑
こりゃ、どうしたことだ?って思ったけど、やはりね。
>古美門が真知子の弁論を見て改心したのかな?・・と思わせておいて
いや〜古美門が目を真っ赤にして涙をためて「ありません」って言ってたから、このまま負けるのかな〜、ま、そういうラストもありだよな・・って思ってたら、やはり古美門は古美門のままだった(* ̄m ̄)
あのラストの場面の爽快感は半端なかったよね〜
いや、現実の苦さ満載だったんだけどさ。
>さおりちゃんがハムスターだったって所も(笑
あそこは瞬間最高視聴率とったね(笑
みんなペット的なアレだとは気づいていたけど、まさかハムスターとはね〜
そして、あの写真がとっても愛らしいんだも(笑
>相変わらずな感じで終わってくれたセンスが良かったなぁって思ったよ〜。
だよね〜?
私も「完」って感じじゃなくて、相変わらずなラストがいいな〜って思ったわ。
「BOSS」だってシリーズ化になってるんだから、これこそシーズン2を作るべきだよ〜
もちろん、同じキャストとスタッフでね。
あのオープニングのしらじらしさがね〜(笑
こりゃ、どうしたことだ?って思ったけど、やはりね。
>古美門が真知子の弁論を見て改心したのかな?・・と思わせておいて
いや〜古美門が目を真っ赤にして涙をためて「ありません」って言ってたから、このまま負けるのかな〜、ま、そういうラストもありだよな・・って思ってたら、やはり古美門は古美門のままだった(* ̄m ̄)
あのラストの場面の爽快感は半端なかったよね〜
いや、現実の苦さ満載だったんだけどさ。
>さおりちゃんがハムスターだったって所も(笑
あそこは瞬間最高視聴率とったね(笑
みんなペット的なアレだとは気づいていたけど、まさかハムスターとはね〜
そして、あの写真がとっても愛らしいんだも(笑
>相変わらずな感じで終わってくれたセンスが良かったなぁって思ったよ〜。
だよね〜?
私も「完」って感じじゃなくて、相変わらずなラストがいいな〜って思ったわ。
「BOSS」だってシリーズ化になってるんだから、これこそシーズン2を作るべきだよ〜
もちろん、同じキャストとスタッフでね。
14. Posted by きこり→しゅあーさん 2012年06月28日 17:09
>私はアマゾンで早速DVD予約したよ!
早いな、オイ!(笑
私も予約するーーー!!特典映像どんなの入ってるんだろうね。
それと公式BOOKも買うぞ!
>続編はDVDの売れ行き次第ってことかな?
そっか〜、じゃがんばって営業しなきゃ・・
フジってウケると節操ないぐらいグイグイいくのにね〜
コレって視聴率は「ミタさん」みたいにはいかなかったから、微妙なとこなのかな〜
>何も決着はついてないから、ヤル気満々だとは思うんだけどね。
だといいんだけどね〜。
すごいキャストさんばかりだから、また集まるのはスケジュール的に難しそうな感じも・・・
せめて、来年にスペシャルとかさーやって欲しいよね。
>まあ、オリンピックあるから、どこもあまり力を入れないみたいだけど…
そっかーーー
わたしゃ、スポーツにもオリンピックにも全く興味ないから気づかなかったよ〜
まぁ、だいたい夏場は家にいてドラマ見てるより外に出てる人の方が多いから秋ドラマの方が力入ってる感じはするよね。
夏ドラマは真剣に調べてないけど、それほど惹かれるものなかったような・・・せめて1本でもあればいいよね〜
早いな、オイ!(笑
私も予約するーーー!!特典映像どんなの入ってるんだろうね。
それと公式BOOKも買うぞ!
>続編はDVDの売れ行き次第ってことかな?
そっか〜、じゃがんばって営業しなきゃ・・
フジってウケると節操ないぐらいグイグイいくのにね〜
コレって視聴率は「ミタさん」みたいにはいかなかったから、微妙なとこなのかな〜
>何も決着はついてないから、ヤル気満々だとは思うんだけどね。
だといいんだけどね〜。
すごいキャストさんばかりだから、また集まるのはスケジュール的に難しそうな感じも・・・
せめて、来年にスペシャルとかさーやって欲しいよね。
>まあ、オリンピックあるから、どこもあまり力を入れないみたいだけど…
そっかーーー
わたしゃ、スポーツにもオリンピックにも全く興味ないから気づかなかったよ〜
まぁ、だいたい夏場は家にいてドラマ見てるより外に出てる人の方が多いから秋ドラマの方が力入ってる感じはするよね。
夏ドラマは真剣に調べてないけど、それほど惹かれるものなかったような・・・せめて1本でもあればいいよね〜
15. Posted by sannkeneko 2012年06月28日 17:17
>「時というものは人を大人にしてくれるね。では(⌒-⌒)」
な〜んにも変わっていないわよ、貴方たち ^^;
>「また、あなた達ですか」
裁判長も早く移動したいだろうなー ・.・;
それにしても面白かったし楽しかった。
「2」か「年末SP」か「新春SP」大希望です♪
もう一度と言わず何度でも古美門に会いたいわぁ。
な〜んにも変わっていないわよ、貴方たち ^^;
>「また、あなた達ですか」
裁判長も早く移動したいだろうなー ・.・;
それにしても面白かったし楽しかった。
「2」か「年末SP」か「新春SP」大希望です♪
もう一度と言わず何度でも古美門に会いたいわぁ。
16. Posted by きこり→かえさん 2012年06月28日 17:23
>「人は神ではない」この台詞が印象的でした。
最終回を迎えても、古美門という男は相変わらず謎だけど、このセリフは弁護士としての古美門の信念を現しているんでしょうね。
でも、わかったと思ったらはぐらかされてしまうのが古美門だから、もっと知りたくなるんだよね〜
>予想以上のアホらしさに爆笑
あの愁嘆場には笑ったよね〜
大の大人が、言うたらなんだけどハムスターでどんだけ憎みあうねん!どちらも真剣に心の傷になって苦しんできたっていうのがわかってるから、余計笑えるという・・・
さおりさん・・・合掌・・・
>脚本、音楽、俳優さんたちと全てが
素晴らしいドラマでしたね。
ここまで完璧なのは私の中では「あしたの喜多善男」以来かな〜あのドラマも音楽がすごくよかったんですよ〜
あ、「熱海の捜査官」もあったか・・
>DVD出るまで公式本読んで待ちます^^
わたしもそうします(´m`)
最終回を迎えても、古美門という男は相変わらず謎だけど、このセリフは弁護士としての古美門の信念を現しているんでしょうね。
でも、わかったと思ったらはぐらかされてしまうのが古美門だから、もっと知りたくなるんだよね〜
>予想以上のアホらしさに爆笑
あの愁嘆場には笑ったよね〜
大の大人が、言うたらなんだけどハムスターでどんだけ憎みあうねん!どちらも真剣に心の傷になって苦しんできたっていうのがわかってるから、余計笑えるという・・・
さおりさん・・・合掌・・・
>脚本、音楽、俳優さんたちと全てが
素晴らしいドラマでしたね。
ここまで完璧なのは私の中では「あしたの喜多善男」以来かな〜あのドラマも音楽がすごくよかったんですよ〜
あ、「熱海の捜査官」もあったか・・
>DVD出るまで公式本読んで待ちます^^
わたしもそうします(´m`)
17. Posted by きこり→まこさん 2012年06月28日 17:38
>終わった・・・だけど今すぐ初回から見直したい!!!
そうなの!でも、録画したやつ消しちゃってるしーー(`;ω;´)
タイムスリップして4月の私に「そのドラマは永久保存しとけよ!」と言ってやりたい。
>正統派の真知子の正論を180度ひっくり返す
古美門の屁理屈に、妙な説得力で納得させられちゃってたという・・・
そうそう、正統派を笑いのネタにして、邪道の方で、ええんかい?と思いつつも納得させられるという・・
毎回、古美門にマインドコントロールされる自分に驚きつつも、楽しかった〜!
古美門なら一流の詐欺師にもなれると思うわ〜(オイオイ!)
>裁判で扱う案件等はめっちゃ深刻でむずかしい話だったけど
そそ!笑いながらお勉強させてもらった(笑
裁判の種類もすんごいバラエティに富んでいたもんね〜
普通はこんなにいろんなジャンルの裁判引き受けないんだろうけどさ(笑
>そして続々と現れる黄門ファミリー!
局を超えてのこの遊び心も楽しかった〜。
わたしゃ、格さんシリーズはもう終わったと思っていたのに、ミッキーもそうだったんだもんね(* ̄m ̄)
全く気付かなかったという・・・
>オープニングの古美門vs真知子の勝負も中途半端だし
あの映像見ると、まだ続きがありそうなんだけどな〜
古美門がぶっ倒れて起き上がれなくなるまでやってほしい〜(笑
そうなの!でも、録画したやつ消しちゃってるしーー(`;ω;´)
タイムスリップして4月の私に「そのドラマは永久保存しとけよ!」と言ってやりたい。
>正統派の真知子の正論を180度ひっくり返す
古美門の屁理屈に、妙な説得力で納得させられちゃってたという・・・
そうそう、正統派を笑いのネタにして、邪道の方で、ええんかい?と思いつつも納得させられるという・・
毎回、古美門にマインドコントロールされる自分に驚きつつも、楽しかった〜!
古美門なら一流の詐欺師にもなれると思うわ〜(オイオイ!)
>裁判で扱う案件等はめっちゃ深刻でむずかしい話だったけど
そそ!笑いながらお勉強させてもらった(笑
裁判の種類もすんごいバラエティに富んでいたもんね〜
普通はこんなにいろんなジャンルの裁判引き受けないんだろうけどさ(笑
>そして続々と現れる黄門ファミリー!
局を超えてのこの遊び心も楽しかった〜。
わたしゃ、格さんシリーズはもう終わったと思っていたのに、ミッキーもそうだったんだもんね(* ̄m ̄)
全く気付かなかったという・・・
>オープニングの古美門vs真知子の勝負も中途半端だし
あの映像見ると、まだ続きがありそうなんだけどな〜
古美門がぶっ倒れて起き上がれなくなるまでやってほしい〜(笑
18. Posted by きこり→sannkenekoさん 2012年06月28日 23:22
>な〜んにも変わっていないわよ、貴方たち ^^;
一瞬、騙されそうになったけど、やっぱりね〜
あっという間に1年という時間がふっとんじゃいましたよね〜
古美門は相変わらず節操のない仕事の受け方しているし〜
真知子も大人の女性メイクとファッションだったのに、いつものスーツに戻ったし〜
本当に充実した時間をくれたドラマでしたよね。
毎週火曜が楽しみで楽しみでしかたなかったわーー
>もう一度と言わず何度でも古美門に会いたいわぁ。
あんなに変わり者で変な髪型なのに、この人気・・(笑
もう一回最初っからみたいです。ようつべをさすらうか・・・
一瞬、騙されそうになったけど、やっぱりね〜
あっという間に1年という時間がふっとんじゃいましたよね〜
古美門は相変わらず節操のない仕事の受け方しているし〜
真知子も大人の女性メイクとファッションだったのに、いつものスーツに戻ったし〜
本当に充実した時間をくれたドラマでしたよね。
毎週火曜が楽しみで楽しみでしかたなかったわーー
>もう一度と言わず何度でも古美門に会いたいわぁ。
あんなに変わり者で変な髪型なのに、この人気・・(笑
もう一回最初っからみたいです。ようつべをさすらうか・・・
19. Posted by 凛太郎 2012年06月29日 10:43
最終回だからと言って、無駄な時間延長もせず、実にいつも通りの、期待を裏切らない内容でした。
沙織って、きっとモルモットか金魚だと読んでいたのですが、ハムスターだったんですね!!
あんまり面白かったので、脚本家を調べてみたら「キサラギ」や「ALWAYS三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」などを手掛けている人だったんですね。
面白さを、納得できた気がします。
続編があると良いですね。
沙織って、きっとモルモットか金魚だと読んでいたのですが、ハムスターだったんですね!!
あんまり面白かったので、脚本家を調べてみたら「キサラギ」や「ALWAYS三丁目の夕日」「探偵はBARにいる」などを手掛けている人だったんですね。
面白さを、納得できた気がします。
続編があると良いですね。
20. Posted by まゅげ 2012年06月29日 17:28
マジで今年最高傑作だと、もはや言いたいほどの面白さでしたよね。
私は、続編やSPもいいですが、スピンオフも期待してますw
三木サイドもおもしろそうだし、服部さんとかはナゾすぎるんでwww
コメディでこんなにハマったのは久々です。
堺さんもガッキーも恵まれた作品に出会ってよかったな〜と思います。
ますます活躍が増えると思うので楽しみなのと、「鈴木先生」が、まっとうに評価されてほしいと願ってます!
私は、続編やSPもいいですが、スピンオフも期待してますw
三木サイドもおもしろそうだし、服部さんとかはナゾすぎるんでwww
コメディでこんなにハマったのは久々です。
堺さんもガッキーも恵まれた作品に出会ってよかったな〜と思います。
ますます活躍が増えると思うので楽しみなのと、「鈴木先生」が、まっとうに評価されてほしいと願ってます!
21. Posted by きこり→凛太郎さん 2012年06月29日 23:28
>無駄な時間延長もせず、実にいつも通りの、期待を裏切らない内容でした。
ホントですよね。
最近、無意味に延長するドラマが多すぎる中、いつも通りの1時間できちんとおさめてくれたってのは大きいですよね。
スタッフの自信と潔さを現していると思います。
>沙織って、きっとモルモットか金魚だと読んでいたのですが
ええ〜?!わかってましたか〜?
わたしゃ、せいぜい犬か猫と思ってましたよ〜
だから、どうやって裁判にひっぱりこんだのかな〜?って・・・(´∀`;)
愛らしいさおりさんの写真と男たちの殴り合いの修羅場・・・の対比がね〜なんともいえんおもしろさでした。
これはホント続編制作を心からお願いしたいです。
ホントですよね。
最近、無意味に延長するドラマが多すぎる中、いつも通りの1時間できちんとおさめてくれたってのは大きいですよね。
スタッフの自信と潔さを現していると思います。
>沙織って、きっとモルモットか金魚だと読んでいたのですが
ええ〜?!わかってましたか〜?
わたしゃ、せいぜい犬か猫と思ってましたよ〜
だから、どうやって裁判にひっぱりこんだのかな〜?って・・・(´∀`;)
愛らしいさおりさんの写真と男たちの殴り合いの修羅場・・・の対比がね〜なんともいえんおもしろさでした。
これはホント続編制作を心からお願いしたいです。
22. Posted by きこり→まゅげ さん 2012年06月29日 23:37
>マジで今年最高傑作だと、もはや言いたいほどの面白さでしたよね。
これはもう、断言しちゃってもいいでしょう!
録画したの消しちゃったから、フジテレビオンデマンドに登録して、第一回目に見いっちゃいましたよ〜
早くDVD発売にならないかな〜( ̄∀ ̄)
>三木サイドもおもしろそうだし、服部さんとかはナゾすぎるんでwww
いいですね。
三木メインの裁判も見たいし、服部さんのいままでの人生を振り返る的なものも見たいです〜
>堺さんもガッキーも恵まれた作品に出会ってよかったな〜と思います。
ガッキーはこのドラマで好感度かなり上がったと思います。
私も苦手克服できましたもん・・(笑
これはもう、断言しちゃってもいいでしょう!
録画したの消しちゃったから、フジテレビオンデマンドに登録して、第一回目に見いっちゃいましたよ〜
早くDVD発売にならないかな〜( ̄∀ ̄)
>三木サイドもおもしろそうだし、服部さんとかはナゾすぎるんでwww
いいですね。
三木メインの裁判も見たいし、服部さんのいままでの人生を振り返る的なものも見たいです〜
>堺さんもガッキーも恵まれた作品に出会ってよかったな〜と思います。
ガッキーはこのドラマで好感度かなり上がったと思います。
私も苦手克服できましたもん・・(笑
23. Posted by ルル 2012年06月30日 11:44
最高でしたね〜。
4月もTBなど
ありがとうございました!
相変わらずマイマイワンペースで
体調によってもなんで、、
どーなるか分かりませんが
7月も何かご一緒出来たら
4月もTBなど
ありがとうございました!
相変わらずマイマイワンペースで
体調によってもなんで、、
どーなるか分かりませんが
7月も何かご一緒出来たら
24. Posted by きこり→ルルさん 2012年07月01日 20:38
最終回が終わって1週間近くなるのに、
まだまだ終われない気分ッス!
オンデマンドでちびちびと「リーガルハイ」を買って
DVD発売までしのぎますわ〜( ;∀;)
今日から夏ドラマ始まりますね。
ま、夏はあんまり期待していないんだけど
せめて、ツッコミ合えるドラマにであえればいいな〜なんて・・・
今期もどうぞよろしくお願いします〜(。-∀-)ノ
まだまだ終われない気分ッス!
オンデマンドでちびちびと「リーガルハイ」を買って
DVD発売までしのぎますわ〜( ;∀;)
今日から夏ドラマ始まりますね。
ま、夏はあんまり期待していないんだけど
せめて、ツッコミ合えるドラマにであえればいいな〜なんて・・・
今期もどうぞよろしくお願いします〜(。-∀-)ノ
25. Posted by Yummy 2012年07月02日 21:25
「さおり」がハムスターだったとわかったときは
私も一緒に「なんじゃそりゃー!」って
叫んでしまいましたわ。
笑った笑ったー(*≧m≦*)ププッ
おもしろかったですね〜。
もちろん続編希望!
映画じゃなくてテレビで毎週楽しみに見たいなぁ。
私も一緒に「なんじゃそりゃー!」って
叫んでしまいましたわ。
笑った笑ったー(*≧m≦*)ププッ
おもしろかったですね〜。
もちろん続編希望!
映画じゃなくてテレビで毎週楽しみに見たいなぁ。
26. Posted by きこり→Yummyさん 2012年07月03日 08:13
>私も一緒に「なんじゃそりゃー!」って
叫んでしまいましたわ。
ペット系かとは思っていたけど、ここまでとはね〜
思わなかったよね(≡^∇^≡)ニャハハ
さすが古沢さんだよ。
男どうしの殴り合いをみながら大笑いする小池さん・・シュールだけどこちらもにやりと笑える最高の場面だったよね〜
最初から最後まで裏切られることがなかったなぁ・・
こんなに満足度の高いドラマも珍しいよね。
>映画じゃなくてテレビで毎週楽しみに見たいなぁ。
私もそう思う。
ドラマでまた、彼らを見たいよね〜
叫んでしまいましたわ。
ペット系かとは思っていたけど、ここまでとはね〜
思わなかったよね(≡^∇^≡)ニャハハ
さすが古沢さんだよ。
男どうしの殴り合いをみながら大笑いする小池さん・・シュールだけどこちらもにやりと笑える最高の場面だったよね〜
最初から最後まで裏切られることがなかったなぁ・・
こんなに満足度の高いドラマも珍しいよね。
>映画じゃなくてテレビで毎週楽しみに見たいなぁ。
私もそう思う。
ドラマでまた、彼らを見たいよね〜