「セレブになりたくて 〜サイモンの青春日記〜」 # 5 ボクがヘアアイロンを買ったワケ「リーガル・ハイ」 第十一話 内部告発者を不当解雇から救え !! 最強の弁護士がついに敗北 !? 真実は常に喜劇だ !!

2012年06月26日

「鍵のかかった部屋」 第11話(最終話) 硝子のハンマー 後編

 ( ̄∀ ̄) にやり・・・・
榎本よ、何処へ行く・・・

 にゃるほどね〜
最後の最後で、正体を見せたか・・・グレーが一気に黒になった。
視聴者が戸惑う暇もなくEND・・・
こういうラスト、わたしゃ、好きデスヨ〜

 榎本という男は何だったのか。
「君になら分かるだろう?俺の気持ちが」という椎名の言葉から想像すると、榎本にも複雑な過去があるのでしょうか・・
でも、全てをシャットアウトして榎本は消えた。
「たとえ向こう側に行けないとしても、自由でいたいんです」
ラストの笑みには榎本という男の本質である闇が感じられました。

 しかし、榎本は、この計画をいつから始めたんだろう・・・
椎名章が自宅にダイヤを隠し持ってると気づいた時から?
でも、まるっきり同じような形のホワイトジルコンを用意する時間が必要だよねぇ?
もしかして5年前の段階で、社長が横領した金をダイヤに変えているの知ってたのか?

 高跳びしたようにも見えるけど、実は海外に貴重な錠前があるという情報を得て、買い付けに行ってるだけなのかも・・・
しばらく羽を伸ばした後、ひょっこり帰って来て、つらっとした顔で芹沢達の前に現れるのかもしれないし、もう二度と現れないのかもしれない。
ま、それも、また良し。
純子のように「???」と思いながら、共におもしろい体験をした存在として心の隅っこに置いておくのが正解なのかも。

 さて、振り返ってみましょう・・・
硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)鍵のかかった部屋フジテレビ系ドラマ「鍵のかかった部屋」オリジナルサウンドトラック


「よく考えたら、榎本さんのこと何にも知らないんですよね、私達」純子(戸田恵梨香)
「君は彼が犯人じゃないと思うか?」芹沢(佐藤浩市)
・・・・・はい。絶対に違います」純子

 そんなことを話してたら、榎本(大野智)が解放された事、そして久永(中丸新将)が犯行を認めたという情報が入りましたぞ。
早速、この前の続きを聞かなきゃね。
社長に就任した穎原(鈴木一真)も一緒ですよ〜

 社長が銃撃事件を自作自演したのは、社長室に何かを隠していて、それを守るためにセキュリティ強化を図りたかったかららしい。
その「何か」は、まだわからないけど、久永は無実だということで、榎本と純子の意見は一致しております。

 面会した様子では、久永は長期間の拘禁による精神的ストレスで一時的な錯乱状態に 陥っており、刑事たちからの責めに耐えきれず罪を認めてしまったらしい。
 そして榎本は、犯人は警察に自分と社長との関係をリークした者だと推理。
社長室には犯行前から盗聴器が仕掛けられており、そこでの会話から、榎本と社長が顔見知りだと知った犯人は5年前の事を調べ、榎本を犯人に仕立て上げようと通報した。
でも、その電話があった時、久永は拘留されていたのよね〜

「私には叔父から受け継いだ会社を守り育てていくという義務があります。
ですから、もし久永が社長を殺害したというなら、心神喪失の線でダメージを最小限にとどめたいと思っていました。
ですが、それがもし間違いというなら何としても真犯人を見つけなければなりません。
これは経済ではなく、正義の問題なんです。
そのための協力は惜しみません。榎本さん、どうか密室の解明を続けてください」穎原

 いやいやいや・・・先週まで、すんごい怪しさ全開だったくせに。
さすが、ヨコヤだよ・・・視聴者を惑わしてからに・・・

 榎本は、社長の遺体の第一発見者である清掃スタッフの佐藤学(玉木宏)と会って話がしたいと申し出ましたぞ。
で、「ゴンドラで上がっていく時に(遺体が)見えたんです」という証言に違和感を感じたようです。
発見は作業前だったから、本来なら下がっていく時に見えたはず。でも、普通にすーーーっと下がっていくだけでは床に横たわっている遺体は見えないはずなんだよねぇ・・・

 さらに・・・純子が消えると、榎本に向けてこんな言葉が・・・
「あなたも、こっち側の人間ですよね?」佐藤
「・・・・・・・・」榎本

 チーム榎本は佐藤学を限りなくクロに近い男と断定。
方法は社長室の窓の外側から、リモコンで介護ロボットを操り、なんらかの方法で死に至らしめた。
でも、万全のセーフティープログラムを持つ介護ロボットにどうやって殺人を行わせることができるのか、わからんのよね〜

 今回は純子もハッスルして推理に参加。
人間を危険な目に合わせることはできないから、寝かせておいた人間の上にブロックのようなもの落とさせたとか、何か移動にクレーン車が必要なぐらい大きな鉄の玉を吊るしたもののとこに社長の首を持って行かせるとか(両方とも、そんな凶器になるものは現場になかったんで却下)、凶器が見当たらないってことで巨大なドライアイスのキューブをぶつけたとか・・・
「いずれにしてもだな、この犯人はとてつもなく用意周到な奴で間違いない。
だから介護ロボットを犯行に使ったとしたならば、その性能を調べあげて計画に組み込んだんだろう」芹沢
「どういう意味ですか?」純子
「すなわち、ロボットにはロボットにできることをさせたということだ」芹沢

 そこに穎原から、亡くなった社長が6億近い金額を横領していた事実が見つかり、久永も関与したいたはずという報告が入りました。
で、久永に面会に行った純子は筆談で確認。

 久永は社長の横領にずっと協力してきており、横領した金は貴金属に変えて社長が持っていたそうな。
でも隠し場所までは知らないんだって。
「久永さん、ホントにこれで いいんですか?
あなたが、もし、睡眠障害の病気ではなく社長を殺していなかったとしたら?
もし、物取りが目的で社長が他の人に殺されていたとしたら?
お願いします、気を しっかり持ってください。
何としても 真犯人を見つけだすべきです。
そのためには、ホントの事を知る必要があります。
社長に恩返ししましょう」

 純子ったら、いつのまにか弁護士として成長していたのね〜
第一話では、かなりふわふわした感じだったのに。
確信を持って、久永を導く姿が頼れる〜って感じでした。

 そして、純子が佐藤学のことを調べ始めると・・・「佐藤学」とは彼の同級生の名前で、本当の名前は椎名章と判明。
高校生の時に父親が共同経営者に裏切られて会社が倒産。
両親は多額の負債を背負ったことを苦に彼を残して心中自殺。
その後、ヤミ金の取り立て業者を刺したのち、行方不明になっていた。
佐藤学の住民票を手に入れて、免許証も作り、その名前で生きてきたらしい。

 動機は物取りで、犯人は椎名章で決まり。
でも、さすがの榎本も、まだ方法がわからないでいたんだけど・・・今回は芹沢がやってくれましたョ〜
純子がコーヒーをこぼして、あわててタオルを持ってきた瞬間にひらめいたようです。
榎本からも「お見事です」のお言葉を頂き、有頂天に。

「今回は俺が密室の謎を解いちゃったよ!悪いな、えのもっちゃん」
「すごいっ!\( ~∇~)/芹沢さん!すごいです!さすがっ。 さすが芹沢。 さすがです、ホントに。
じゃあ、記念写真撮ります。はい」純子

 コレって、榎本、時間稼ぎのためにわざと、芹沢を喜ばせといたんでしょうか・・・σ(´-ε-`)
芹沢は得意満面で岩切(菅原大吉)と穎原の前で推理を披露。
「ルピナスV」は、セーフティープログラムの対象となるものを床に落とす事はできない。
だから対象をカウチにして、その上に乗った人間を付属物と見なさせれば、人間だけ落とすことができる・・と考えたんやけどね〜
にゃんと「ルピナスV」はアームの長さ70cmを超えるものを持つことはできないと判明。
従って、社長が寝ていたカウチを持ち上げることはできないのさ〜

 気が動転した芹沢はカウチじゃなくてテーブルってことにしようとしたけど、無理だった・・・
「芹沢さん、もう やめましょう」純子
「何、言ってんだよ?いまさら引き下がれるかよ!」芹沢
「悔しいのは分かりますけど・・・」純子
「悔しいとかそういう問題じゃないだろ!ほらっ、他に」芹沢
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」岩切・穎原
「どうも・・・お騒がせして申し訳ありませんでした(-言-)」芹沢

 ショックのあまり、魂が抜けちゃった芹沢の代わりに榎本がトリックの説明のため現れました。
みなさん、「介護ロボット」の役割に縛られすぎていたようですが、社長は「ルピナスV」をフォークリフト代わりに使っていたようです。

 社長室の隅にあるキャビネットをルピナスVに持ち上げさせたら、その底には隠し扉があり、そこにケースが入っていました。
中身は入ってないけどね。

 その後、はめ殺しになっているはずの窓に隙間があるのに気づいた榎本は、ついにトリックを解明できたようですが・・・
「それは、明日お話しします」

「出たよ・・・・久しぶりに出ちゃったよ。俺が苦手なやつ。
どうして明日なんだよ?今言えよ!すぐ言えよ! ここで(キ゚皿゚)凸」芹沢

 きっと芹沢は眠れない夜を過ごしたことでしょう・・・( ̄▽ ̄;)アハハハハ
んが、翌日から榎本とは連絡が取れなくなっちまったのさーーー

 榎本と椎名の対決の場面は見ごたえありましたね〜(CM多すぎだったけどな!)
冷酷とも言えるほど静かに着実に椎名を追い詰めていく榎本は自分の勝利を確信していたのでしょう。
殺害方法はかなり大胆なものでした。

 市販のラジコン用コントローラーを使ってルピナスVに、睡眠薬でよく眠っている社長を窓際まで運ばせ、窓の外側からボーリングの玉で打撃を与えたんだってよ!
事前にはめ殺しの窓を少しだけ可動するように細工してあったため、外側から与えられた衝撃は硝子を通してドーン!と伝わり、手術を受けたばかりの社長の頭蓋骨の致命傷となったそうな。

 にゃるほどね〜コレが「硝子のハンマー」か・・・
防弾ガラスだから、ちょっとやそっとの衝撃ではヒビ入ったりしないのね〜
コレはすごいトリックだわ・・・(o゚Д゚o)
いろんな知識がないと思いつかないよね〜
それを破った榎本もたいしたもんじゃ・・
でも、人間心理に疎い榎本は普通の人間なら思いつくであろう復讐という動機に気づきませんでした。

 殺された社長は椎名の両親を騙して自殺させた共同経営者でした。
その事を知った椎名は復讐の機会を狙っていたんだけど、偶然、社長があのダイヤを出しているところを見て、犯行に踏み切ったそうな。
殺すついでにダイヤも頂いて、新しい人生を始めるつもりでした。
ダイヤは部屋の洗濯機の内層と外層の間に隠してありました。

「そうすれば 世界が変わる。
新しい人生を始めることができる。
ダイヤを手にすればガラスの向こう側へ 行ける。
高級な スーツを着て、磨きぬかれた革靴を履いて、金が無ければとても手の届かないようないい女を口説くことだってできる。
君のことは調べさせてもらったよ。
君になら分かるだろう?俺の気持ちが」椎名

「それで、ガラスは越えられたんですか?
復讐を果たし、ダイヤを 手に入れてあなたは解放されたんですか?
僕には、そうは見えません」榎本
「君には、どう見える・・・?」椎名
「前後左右。それから上下までガラスに 囲まれているように見えます。
僕はガラスの箱に閉じ込められるのはごめんです。
たとえ 向こう側に行けないとしても自由で いたいんです」

 榎本はガラスの向こう側に行こうなんてことは考えない。
椎名のような憧れなんてないんですね。
だって、こちら側の姿がフェイクで、本当の榎本は別の世界にいるんですから。
多分、榎本はこちら側に遊びに来ているんでしょう・・
自分の能力をフルに使った危険なゲームを。

 その後、椎名は自首し警察ですべてを話しました。
もう逃げるのに疲れちゃったのかね〜
3日後、心配していた純子の元に空港にいるという榎本から連絡が入りました。
「旅行にでも 行くんですか?」純子
「はい。臨時収入が入ったもので」榎本
「臨時収入・・・・?」純子
「おい、榎本、聞きたいことがあるんだ。
椎名章の部屋から押収された6億相当のダイヤのうち、約1億円分 ホワイトジルコン、
つまり偽物だったんだそうだ。お前、まさか・・・・・」芹沢
「・・・・・・・何のことでしょう。社長が業者に騙されたんじゃないんですか?」榎本
「あの・・旅行って、どこに行くんですか?」純子
「さぁ」榎本
「いつ帰ってくるんですか?」純子
「さぁ。フライトの時間なんで、もう 行きます」榎本
「あっ、ちょっ、ちょっと待ってください!」純子
「では」榎本
「何だって?」芹沢
「さぁ・・・」純子
「はあ?」芹沢

 いや〜久々に月9を楽しみましたよ。
推理ものとしては、犯人も動機もわりかし普通だったけど、密室トリックが新鮮で、ツッコミどころもあったけどおもしろかったな〜
何より、芹沢・純子・榎本の3人のキャラクターのコンビネーションが物語を生き生きと見せてくれたわ。
原作には芹沢はいないらしいけど、ドラマ的には狂言回し的役割でぐいぐい物語を引っ張っていく芹沢の存在がなければ、ここまで支持を得なかっただろうねぇ・・・
さすが、佐藤浩市様、いろんな引出し持ってるワ。

 そして、ドラマが始まる度に心配してしまう(共演者とちゃんとコミュニケーション取れてるのかしら?等)大ちゃんですが、今回も企画と共演者に恵まれたようで、こちらも持ってる男を証明。
見事にキャラがハマってましたわ〜

 私的にはこのドラマは今季ナンバー2。かなりの満足度でした( ̄∀ ̄)

 第1話 佇む男
 第2話 鍵のかかった部屋
 第3話 盤端の迷宮
 第4話 黒い牙
 第5話 鍵のかかっていない部屋
 第6話 密室劇場
 第7話 狐火の家
 第8話 犬のみぞ知る
 第9話 はかられた男
 第10話 硝子のハンマー

br_banner_kooriflag

さて、ついに今夜は「リーガル・ハイ」最終回!ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
体調を万全にして臨みたいので、昼寝しよ〜


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

なんとも意表を突く「うわ〜〜っ!」な終わり方でしたね。しばし、呆然… ( ̄◇ ̄;) さすが30分延長しただけのことはあります。最後に、こんなサプライズが用意されてたとはっ 玉木宏、演じる「佐藤学」を調べていくうち、じつは、彼は「なりすまし」で、本当は「椎名
2. ATARU (第11話 最終回・6/24) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2012年06月26日 16:36
4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』(公式)の最終回『さらばチョコザイ!!そして母の死の真相』の感想。 なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読...
3. 鍵のかかった部屋  [ AKIRAのドラマノート ]   2012年06月26日 16:44
最終回の感想
4. 鍵のかかった部屋 第11話・最終回 感想「硝子のハンマー」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2012年06月26日 16:46
鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)が警察に連行されてしまったので芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)は二人で捜査します。専務が犯行を認めたので榎本は直ぐに釈放されますが、専務は眠っている内にやったと言われたら、そうなのでしょうと微妙なとこ
5. 「鍵のかかった部屋」最終回感想  [ Kanataのお部屋へようこそ ]   2012年06月26日 17:11
あらすじ 公式サイトより  榎本径(大野智)が不在の中、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)は事件の検証を行う。そして、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が釈放されたと連絡が入る。専務の久永が犯行を自認したからだ。拘置所で純子と接見した
6. 鍵のかかった部屋 エピソード11(最終話)  [ Happy☆Lucky ]   2012年06月26日 17:18
エピソード11(最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント
7. 鍵のかかった部屋 Episode11(最終回)  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年06月26日 17:59
『硝子のハンマー』 「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日 「榎本が、いなくなる日 内容 介護サービス会社「ベイリーフ」社長・穎原昭造(佐々木勝彦)殺害事件。 純子(戸田恵梨香)芹沢(佐藤浩市)から、 密室の解明を求められた榎本(大野智)は、狙撃事件を自作...
8. 【鍵のかかった部屋】第11話 最終回と統括感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2012年06月26日 18:07
それでガラスは越えられたんですか? 復讐を果たしダイヤを手に入れて、あなたは解放されたんですか? 僕にはそうは見えません。 前後左右。それから上下までガラスに囲まれているように見えます。 ...
9.  「鍵のかかった部屋」最終話  [ またり、すばるくん。 ]   2012年06月26日 18:25
11「硝子のハンマー」後編 視聴率17.5%  
10. 鍵のかかった部屋 #11 最終回  [ ぐ〜たらにっき by gooブログ ]   2012年06月26日 20:00
『最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日』 本文の続きとトラックバックの送信先は本家へ
11. 鍵のかかった部屋 11話 最終回「硝子のハ...  [ 昼寝の時間@R ]   2012年06月26日 22:56
公式サイト榎本を信じるか、どうか。榎本とはどういう人物なのか、何も知らないことに気がつく二人。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty....
12. 経済ではなく、正義の問題なんです  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2012年06月26日 23:10
最終回視聴率17・5%平均視聴率16・0%で、今クール最高のドラマ鍵のかかった部屋Episode11硝子のハンマー『青の炎』等で知られる大阪出身、西宮在住の作家、貴志祐介の『防犯探...
13. 経済ではなく、正義の問題なんです  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2012年06月26日 23:10
最終回 視聴率 17・5%平均視聴率16・0%で、今クール最高のドラマ鍵のかかっ
「鍵のかかった部屋」最終話は密室を解こうとした矢先に榎本が警察に連行された。榎本が連行されてしまった事で事件は暗礁に乗り上げようとしたが、榎本が釈放され、専務が自供し ...
15. 【鍵のかかった部屋】最終回と平均視聴率1位♪  [ ショコラの日記帳 ]   2012年06月27日 12:17
「硝子のハンマー後編」素晴らしい終わり方でした♪やはり榎本さん、原作通り、泥棒だったみたいですね(^^;)オープニングは、初めて青砥と芹沢の2人だけ。ラストは、空港での...
16. 『鍵のかかった部屋』 最終話「硝子のハンマー 後編」  [ 英の放電日記 ]   2012年06月27日 15:52
 ラストに衝撃を受けてしまい、密室の謎解きや芹沢弁護士(佐藤浩市)の「出たよ〜」の面白さも吹っ飛んでしまいました。  確定はしていませんでしたが、榎本(大野智)の正体は泥棒(怪盗)だったと考えていいのでしょうね。原作では、この『ガラスのハンマー』が一作...
17. 鍵のかかった部屋 (11)最終回〜玉木宏は市橋達也みたいに写真嫌い  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年06月27日 16:03
鍵のかかった部屋 第11話 (最終回) 「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日」 「硝子のハンマー(第58回日本推理作家協会賞受賞)」が、前後編でうまく収まったかどうかは、微妙なところでした。 『月9・鍵のかかった部屋』は、原作がよくできているが故に、かえって
18. 密室にて・・・  [ 笑う社会人の生活 ]   2012年07月01日 20:54
ドラマ「鍵のかかった部屋」を見ました。 フジにて 月曜9時にやってました 1話完結型のミステリー 密室に限ったというところが特徴で 思いのほか良く出来てました 原作があるだけに ミステリー、トリックもしっかりしていて!   そして 榎本のキャラも興味深く 面白...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2012年06月26日 18:41
いやーー面白かったねーーー!
あたしゃ原作知らなかったからさーーホント騙され続けたわ。
いや、頭のどこかで疑いながらも信じてたって感じ。
芹沢と同じポジション?

>最後の最後で、正体を見せたか・・・グレーが一気に黒になった。
視聴者が戸惑う暇もなくEND・・・

終わった時はもうボーーーゼンとしたもんね。
ぽかーんとかじゃなくてボーーゼンだよ。
色々な意味で騙されて爽快だったわ。

そして原作の概要を知って、ますます楽しくなったよ。

私的には「ATARU」と並んだ感じ。
あとは今日の「リーハイ」のみよ(−人−)
当然面白いと信じてる…。
2. Posted by きこり→くうさん   2012年06月26日 19:01
ホント、おもしろかったよねー!
ラストも、わたしゃ、好きな感じだわ〜
急にきたもんね。
えええ〜やっぱりそうなんかい?!って、びっくりしたわーー
>色々な意味で騙されて爽快だったわ。
裏稼業の匂いを中村獅童さんの回だけにして、あとは全く裏稼業に触れなかったってのも良かったと思う。
コレ、原作もおもしろそうだよね。
>あとは今日の「リーハイ」のみよ(−人−)
当然面白いと信じてる…。
もちろんよっ!
さおり問題もあるし、古美門が真知子に負けるかもしれんし、どんなラストにしてくれるのかも気になる。
待ち遠しいよーーーワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
3. Posted by かえ   2012年06月27日 11:41
最後のにやりは魔王様を思い出しましたよ。
榎本の素性は謎のままでしたけど
もしかして...という疑惑を残したまま
終わり方がまたいいですね〜。

追い詰められて行く椎名が義朝と
重なって見てて切なかった...
毎回登場するゲストも楽しみな
ドラマでした^^
4. Posted by しゅあー   2012年06月27日 16:21
良い出来でしたね。回によって出来不出来の波があまりなかったのも良かった。

しかし、あのラストって黒ってことなの?
私は、ダークグレー!?って感じで受け止めてたんだけど、読みが浅かったかf(^^;

たまたま昨日朝の番組で番宣に出てたのを見たけど、確かにコミュニケーションはイマイチ取れてなかったっぽかったね(≧▽≦)

でも本人比では精一杯頑張ったんじゃない?そんな感じもしたよ。
5. Posted by きこり→かえさん   2012年06月27日 22:07
>最後のにやりは魔王様を思い出しましたよ
魔王様はもっと冷酷な感じだったけど、一気に闇の世界の住人になっちゃいましたよね。
でも、証拠はないから、世間的にはグレーってことなのかな?
>追い詰められて行く椎名が義朝と
重なって見てて切なかった...
やっぱりそうなっちゃいますよね〜
社長も復讐するよりないだろ!っていうヤナ奴だったし。
わたしゃ、自首すると思わなかったわ〜
椎名も高跳びすりゃよかったのに・・
でも、もう逃げ続けることに疲れてしまったのかも・・
>毎回登場するゲストも楽しみな
ドラマでした^^
ホント、ホント!
中村獅童さん、最終回にも登場するかと思ったけど、しませんでしたね。またあの3人に会いたいです。
6. Posted by きこり→しゅあーさん   2012年06月27日 22:13
>回によって出来不出来の波があまりなかったのも良かった。
そうだよね。「三毛猫」みたいのどんどんおもしろ度が急降下するのもアレだもんね。
好みもあるけど毎回平均点以上は、いっていたと思う〜
>私は、ダークグレー!?って感じで受け止めてたんだけど、読みが浅かったかf(^^;
どうなんじゃろ・・
私は榎本本人は黒なんだけど、世間的にはグレーで手が出せない感じ?と見たよ。証拠もないしさ。
でも、すぐ帰国するのは危険だから、しばらくはあっちにいるのかな〜?
>確かにコミュニケーションはイマイチ取れてなかったっぽかったね(≧▽≦)
なんか大ちゃんって、そういうのあきらめているというか(笑)積極的じゃなさそうだよね。
楽屋にいても、ちんまりと自分の世界にいる感じがする〜(笑
7. Posted by う〜みん   2012年06月28日 15:10
5 いや〜面白かったですね〜(*^_^*)娘達が嵐が好きで見てたので一話二話を途中から一緒に見たんですがでその後なかなか見れなくて..(;_;)でも最終話はバッチリ見れましたo(^-^)o
最後は私もグレー→黒と感じました。それで思い出したんですが二話で窃盗の常習犯だった会田と「古い知り合い」ってもしかしてそういうつながり(?_?)三話以降にも何か伏線っぽいのがあったんでしょうか?
榎本は難しいセキュリティを破る事自体が目的なのかそれとも..気になるところです。


ご無沙汰している内に下の二人も完全不登校になり本人達の辛い気持ちはわかるものの義母からは親が悪いと責められしばらくは私も辛い日々をおくっていましたが最近は義母がやかましく言ってもいい方向に向かわない事をわかってきてくれて前みたいにやかましく言わなくなったので私もゆったり構えられて子供達は明るい不登校ライフをおくってますもちろんに戻ってくれたらいいなとは思ってますが無理矢理行かせても心身共に不安定になるだけなので今は静かに見守っていきたいと思ってます
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2012年06月28日 18:06
おもしろかったですよね〜(o´∀`)ノ
榎本・純子・芹沢のコンビネーションが最高でした。
大ちゃんは密室トリック以外には、興味がない榎本という不思議な男になりきっていたと思います。
芹沢のおちゃめなキャラも魅力でしたわ〜
>三話以降にも何か伏線っぽいのがあったんでしょうか?
いや〜なかったと思います。
エンディングでどこかの鍵を榎本が一人で開けている場面があって、コレは仕事なのかな??ってのがありましたが、それぐらいです。
ラストで、一気に黒の印象をつけたのはうまいやり方だと思いました。
聞いたところによると、原作では榎本はバリバリ裏稼業がんばってるワルっていうキャラらしいですよ。
で、この「硝子のハンマー」がシリーズの1作目なんですって。原作も読みたくなりますよね〜
>本人達の辛い気持ちはわかるものの義母からは親が悪いと責められしばらくは私も辛い日々をおくっていましたが
義母さんが責めるのは、自分のせいだと思いたくないからじゃないでしょうか。誰かのせいにしないと不安なんだと思います。
う〜みんさん、よく耐えましたね。
でも、ホントに本人が一番つらいんじゃないかと思います。状況をわかっているはずだし。
でも、行けないってことは、何かお子さんの中で学校へ行きたくない理由があるんじゃないのかな・・・行かないことで心の中で戦っているんだと思います。
行かないことでお子さんたちは自分の命を守ってるんじゃないですか?
よく事情もわからないのにアレですが、学校なんか行かなくたっていいですよ。どうしても会いたい相手や慕っている先生がいるんならいいけど。
でも、う〜みんさんみたいなお母さんが見守っててくれるんなら、お子さんも安心だと思います。行かないでいて良かったねと笑い合える日がくると信じています。
9. Posted by う〜みん   2012年07月02日 17:08
長女がに行けなくなってから不登校の事をネットで色々調べたんですが一番ためになったのが三重県の全寮制のの理事長先生のブログでした。不登校の子供達の教育を20年ほどやった中でわかった事を書いてあるんですが不登校の原因は多様化しているように見えますが実は全て不登校になる「きっかけ」であって原因は「個性が強く精神的に弱い」ことと書いてあってなるほどな〜と思いました。確かに同じような立場に置かれても不登校にならずに何とかなる子もいるわけですよね。個性が強くても精神的に強ければ「自分は自分」でやっていけるけれど精神的に弱い場合は苦しくなってに行けなくなってしまうらしいです。実は私自身が小学校の高学年くらいから中学生の頃に漠然とした違和感を感じていて特に小学生の時は周りが気の強い子ばっかりだったのでに行くのが嫌で嫌でしょっちゅうずる休みしてたんですきっかけは色々あるけれど不登校になる子は共通点があるというのを読んで私も子供達も根本は一緒なんだなって気が付きました。ちなみに主人は私以上に個性が強いのですが早い時期に「自分は自分」というのが確立されたらしく強く生きてきたみたいです(^_^;)

これから先どうなるか全くわかりませんけど子供達が大人になった時に「あの頃は大変だったけどね〜」って笑って話せるようになればそれでいいんですよね心からそう思えたら気持ちが楽になりました
10. Posted by きこり→う〜みんさん   2012年07月03日 08:10
>原因は「個性が強く精神的に弱い」ことと書いてあってなるほどな〜と思いました
今は子供たちは、教室の中でいかにめだたなく過ごすかということに苦心しているように見えます。
うちの娘もとにかく目立つといぢめっこみたいな子に目をつけられるからなのか、注目されるのも嫌なのかおとなし〜く生きてましたよ〜
私の知っている教室はほんの一部だと思いますが、先生一人の力ではどうすることもできないほど、個性を殺さざるを得ない不思議な雰囲気ができあがってるんじゃないでしょうか。
>「自分は自分」というのが確立されたらしく強く生きてきたみたいです(^_^;)
(* ̄m ̄)思い切りも大切ですよね。
私の場合はかなり性格が悪くて問題ありだったんで孤立することが多かったです(笑)自分自身を受け入れることができるというか(開き直り?)こんな自分でもいいんだと思えるようになってからは楽になれたかもしれません。
>心からそう思えたら気持ちが楽になりました
良かった(*^-^)
その心の流れが他人には理解してもらえないとしても、う〜みんさんがそう思えたことがすごく大切なことだと思います。う〜みんさんは強くて大きなひとだと思いますよ。
11. Posted by う〜みん   2012年07月13日 01:33
きこりさんもそう感じるんですね。やっぱり今の子供達はみんなに合わせなきゃっていう気持ちが強いんでしょうか。私も小学生の頃に仲間はずれが怖くて嫌が強く言えずにいたんですが今の子供達はもっと違う感じがするんです。

よそはわかりませんがこちらの小学校は「みんなちがってみんないい」で個性重視なんですよ。学校全体がほんわかムードですごくいい雰囲気なんです。だから学校では一言もしゃべらない二女も孤立せずに楽しい小学校生活をおくれたんです。なのに中学になった途端に私でも嫌だなと思うくらいに厳しくて..確かに厳しくしないと荒れてしまって手がつけられなくなるんでしょうが必要以上に厳しくしたら苦しくなる子も出てくるよねって思いました。先生は忙しくて細かいケアまでは無理だなと思うし一度行けなくなったら戻るのは相当大変です。

きこりさんも学生時代から個性が強いタイプだったんですね私も高校以降はしっかり自分を出せるようになって個性的って言われてました自分は自分、必ずしも周りに合わさなくてもいいって思えたら生きるのは楽になりますよね〜子供達も早くそうなってくれたらいいなと思います。
12. Posted by きこり→う〜みんさん   2012年07月13日 15:47
九州は集中豪雨で大変なようですが、う〜みんさんの所は大丈夫でしょうか?
最近は九州がニュースになると、う〜みんさんを連想してしまいます。
>やっぱり今の子供達はみんなに合わせなきゃっていう気持ちが強いんでしょうか。
気の強い子ならまた違うのかもしれませんが、うちの子はとにかく目立たないように、調子にのってると思われないようにてとこに神経使ってました。
大人の私にしてみたら、バカバカしい!ってなるんですが、本人真剣ですからね。
中学生の頃って一番傷つきやすくて、自意識過剰な時だから自分でもどうすることもできないのかもしれないです。
今、大津市のいじめの問題が連日取り上げられてますが、中学校という場所が特殊な空間になっていることは確かだと思います。
小学校とも高校とも違う、先生も子供たちもがんじがらめになってるんじゃないのかな?
高校に行くと、少し自由になれると思うんだけど。
>きこりさんも学生時代から個性が強いタイプだったんですね
いやいやいや、私の場合はわがままで本当に性格が悪かっただけなんです。マジで。
母が生活全般に渡って支配的な人で、私自身もいつのまにか友達に同じようにするようになっていたんですよね。今、思い出すと謝りたい人がいっぱいいますよ・・いろんな人を傷つけてきたなぁ・・って。
居場所は学校だけじゃないし、いろんな場所に出会いは待っているから、娘さん達がいろんな場面で自分らしさを発揮できるようになれたらいいですね。
13. Posted by う〜みん   2012年07月14日 21:58
こちらは今のところ雨の被害はないです。数年前(スポットライトが放映されていた頃)には大雨と満潮が重なり排水口から水が逆流というありえない事態にみまわれたので大雨洪水警報が出るとドキッとしますが福岡市がちゃんと対策をしてくれたみたいなので多分もうあんなことにはならないと思います。今回は熊本や大分が特にひどいようですが福岡県内も今日も雨であちこちで被害が出ているようです前から予定していたので明日大分のアフリカンサファリと阿蘇に行く予定にしているんですよね一応どちらも大丈夫とは言われましたが途中の道が心配です。

きこりさんのお母様はかなり個性的な方のようですね(^_^;)個性の強い親を持つと影響を受けてしまうのは仕方ないかもしれません。でも最終的に同じようになるかどうかは本人次第ですよね。きこりさんは自分は違う方向へ変わろうと思って実際に変わってるんだからすごいと思いますよ〜

大津市のいじめ、学校側が早く動いていれば何とか自殺は食い止められたんじゃないかと思うと悲しくなりますね。しかも最初はいじめは確認できなかったなんて嘘をついてたし。一体何を守ろうとしてるんですかね。守られるべきなのは子供達でしょうに。いじめた子供達とそれを隠した大人達が心から反省してくれることを祈ります。
14. Posted by きこり→う〜みんさん   2012年07月15日 15:39
>こちらは今のところ雨の被害はないです
良かったです。でも、気が気じゃないですよね。
連休ご家族で旅行に行かれるのね。
不安なく楽しんできて欲しいなぁ。
>きこりさんのお母様はかなり個性的な方のようですね
(´∀`;)そうなんですよ〜
今でも、できれば実家には近づきたくないです。
すぐそばにありますけど・・
「実家が天国」という言葉を聞くと羨ましいというかなんというか・・
>大津市のいじめ、学校側が早く動いていれば何とか自殺は食い止められたんじゃないかと
私もそう思います。
クラスの子たちはもちろん知っていただろうし、担任だって気づいていたはず。
教師の仕事が忙しいというのはわかりますが、関わったら面倒なことになるって考えがあるんでしょうね。
だから見なかったこと、知らなかったことにしようとする。
学校という密室で導いていく立場である教師が目をつぶってしまったらそこは特殊な空間になってしまいます。隠ぺいからは何も生れないし、悪くなるばかりです。関わった大人たちに早く目を覚まして欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「セレブになりたくて 〜サイモンの青春日記〜」 # 5 ボクがヘアアイロンを買ったワケ「リーガル・ハイ」 第十一話 内部告発者を不当解雇から救え !! 最強の弁護士がついに敗北 !? 真実は常に喜劇だ !!