「リーガル・ハイ」 第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い「三毛猫ホームズの推理」 第5話 回る殺人の怪 !? 初恋の義太郎 

2012年05月11日

「カエルの王女さま」 第5話 セクシーダンス戦争

「見えた・・・!」まひる(大島優子)
「聞こえた・・・!」玉子(菊地美香)
「見せてもらったわ。あなたたちの未来を。
観客はいなくても、あなたたちのパフォーマンスは本物だった。
今のあなたたちなら人を魅了して、きっと奇跡を起こせる」香奈絵(久野綾希子)
「奇跡・・・・!」玲奈(片瀬那奈)
「なくもねぇか、そういうのも」一希(玉山鉄二)
「奇跡・・」忠子(石田ゆり子)
「私たちならできる」玲奈

 センターを外され、本気で好きになった哲郎(小泉孝太郎)からは拒絶され・・・
ヤケになり、みんなの衣装を破き、ツイッターを使ってステージ中止に追い込んだ玲奈だったけど、雨降って地固まる。
シャンソンズは一希も加わり、絆が強まったようです。

 んが・・・来週は事務所からのクビ通告が知られ、澪(天海祐希)が公言していたことが嘘だったとバレてしまうようです。
こりは、最大のピンチ到来だね・・・
澪は、そしてシャンソンズのメンバーはどう対応するのかちら〜?(´・д・`;)

 さて、振り返ってみますか・・・
『こんにゃくイブニング』で、勝手にシャンソンズの活動停止を発表させた井坂市長(岸部一徳)は哲郎に澪(天海祐希)のことを徹底的に調べるよう命じました。
そして、哲郎はかつて関係のあった玲奈に澪情報収集をお願い。
玲奈は、これで復縁もあるかも・・・とハッスルするのでした。

 それにしても・・・・TV出演の効果は絶大。
シャンソンズはあっと言う間に由芽市の有名人となってしまいました。
で、まひるは通っている安見学園大の五月祭の実行委員からシャンソンズの出演依頼をされたぞ。
ドタキャンしたももクロの代役だけどね。

 最初は「ガキのイベント」とバカにして出演を渋っていた澪ですが、去年の学祭の様子が全国ニュースで流れたと知ると、すぐに気持ちを切り替えました。
澪が学園祭のために選んだテーマは・・・・『セクスィー

「そこのアナタ!最後に ナンパされたのはいつ?」澪
「ナンパ? えっと・・・二十歳くらい?」玉子
「アナタ・・・旦那に奇麗だねって言われたのは、いつ?」澪
「・・・・・・・」忠子
「アナタ?彼氏に抱き締められたのはいつ?」澪
「それはぁ・・」玲奈
「厚化粧でキラキラ派手な服着てたって、んなもんに誰も引き付けられやしないのよ。
体中に眠っているフェロモンを呼び覚まし、熟した女の色気を存分に見せつけてやるの。
今回のテーマは、ダンスナンバーです!
おむつをはいた青二才どもに本物の色気を見せつけてやるの」澪

 バッチリ決めたあとに、ちゃんと「あ・・つった」って落としてくれる((´∀`*))
天海さんが、このドラマを楽しんでいるのが伝わってきますなぁ・・・

 しかし、日本人には難しい「セクスィー」・・・
セクスィー部長ぐらいいっちゃってると、逆にやりやすいだけどねぇ・・
ほどよいお色気を見せるのって難しい。

 で、怯える一希に堂々と「キューティ・ハニー」でアピールした玲奈が取りあえずのセンターをゲット。
いや〜片瀬さんのスタイルのいいこと!足も長いし、ピッカピカ。さすがですわ〜
でも、後ろで合わせて踊ったみなさんもナイスでしたョ〜
特にとぼけた顔で「セクシー」をがんばる忠子が・・・・( ̄∀ ̄)

 センター争いは、まだまだ終わらない。
メンバーはそれぞれ「セクシーさ」に磨きをかけるため、日々特訓しております。
忠子も久しぶりに哲郎を呼び出して、外食なんぞしてセクシー気分を復活させようと。
んが・・・そのせいで哲郎に約束をドタキャンされた玲奈は2番手の女の苦しみを味わうのでした。

 はたから見てたら玲奈は全く相手にされてないってのはわかるんだけど、本人にしてみたら、恋を諦めるのは辛い。
一番悪いのは哲郎だけどさ。
哲郎よ・・・二人の女性を欺き、まく立ち回ろうなんて10年早いワ。
いずれヒドイしっぺ返しに合うであろう・・・

 寂しくなった玲奈は、同じように女性として寂しい生活をしているであろう(自分よりも年上だから、もしかしたらもっと悲惨かもという期待を込めて)澪の元へ・・・
桜(濱田マリ)が旅に出ちゃったから、澪がカラオケバーをやってるのよね。
(何か唐突だったけど、濱田さん忙しいのかしら・・)
こんな時でも、一生懸命、哲郎のために澪の情報を集めようとする玲奈が切ない・・・

「私とコーチ、どこか似てる気がして。
ダンスもできるし。ほらっ、ルックスだって恵まれてるし、選ばれた人間じゃないですか?
けど・・・・あっ、いや、分かってくれる人もいなくて、独りだなって・・・」玲奈
「男いないの?」澪
「あっ・・・いや。好きな人はいるんですけど、私は2番手みたいで。
困ったときだけ呼ばれる代役みたいな・・・」玲奈
「代役・・・・」
「惨めですよね」玲奈
「そんなことない!そんなことないでしょ〜
あっ、でも、だいたい私と一緒にしないで。
私はスターであって、2番手とか、代役とか縁がないのね。
それに、たとえ独りであっても、オーディエンスという味方がいるから」澪

 がんばってみましたが、言えば言うほど自分が苦しい・・・(´∀`;)
澪が学園祭出演を最初嫌がったのは「代役」「ピンチヒッター」ということから、過去のコンプレックスを刺激されたくなかったからなんですね。

 音楽堂取り壊しまで、あと44日・・・
香奈絵先生は市長の圧力と思われる「音楽堂老朽化のため使用不可」という文書を受け取り焦っていました。
珍しく、澪にはっぱをかけております。
「あなたの手で音楽堂存続の風を起こすのよ。
今度の舞台でシャンソンズの力を私に見せてちょうだい」
「 力?」澪
「ええ。未来を変える力を。今しかないの」香奈絵

 そんな時、就職の2次面接のため留守にしていたまひるが戻り、早速ダンステストが行われました。
キュートで新鮮な魅力あふれるダンスで魅せてくれたまひるに、みなさんノックアウトされましたぞ。
AKBの実力見せたれ!

 センターは、まひるに決定!
ショックを受けた玲奈は哲郎の元へ行くんだけど、さらに傷つくはめに。
「ねぇ、奥さんと私どっちが好き?
私は2番目?もし、結婚してなかったら1番目になれた?」
「いいかげんにしてよ。俺はあのコーチのこと知りたいだけで、そんなつもりないから。
お互い大人なんだし、そういうの重いんだよね」哲郎
「私・・・・何番目?」玲奈

 何度でも言う。玲奈よ、こんなしょうもない男のことはすっぱりと忘れなさい。
そして、先週のラスト、野口先生っぽくキメてくれた一徳でしたが・・・
哲郎と玲奈の関係を知り、親心でしょうか。
「今度は邪魔しないで」と訴えた忠子に「好きにしなさい」と答えてましたぞ。

 って、忠子の言っていた「お父さんだって昔」とは?
アレかい?よく地元じゃ有名なおっさんが演歌のCD出したりするやつ・・・
市長もデビューしたけど、全く売れず面子潰されて、それ以来音楽を憎んでるとか〜?
何にしろ、その昔のアレが音楽堂潰しに繋がってるんだろうね。

 棚上げにし続けてきた問題と直面することになった澪・・
彼女は現在の自分を受け入れることができるのでしょうか・・・
イタイ場面を見る羽目になりそうで、今から辛い。

 第1話 希望の歌よ、響け!! 舞い戻った伝説の女
 第2話 新しい私へ! 浪漫飛行
 第3話 終わらない歌を歌おう
 第4話 オバサン、TVに出る!
 第6話 あなたの嘘が許せない
 第7話 M あなたしか見えない
 第8話 決戦 ! 優勝か解散か !?
 第9話 号泣 ! 真夜中のライブ
 第10話 夢か仲間で運命の選択
 第11話(最終話) 涙のラストソング

ねこちゃん
やっぱり、ちょっとした首の傾け方とか動きが天海様は違いますなぁ・・・
そして、さりげな〜く踊ってるんだか踊ってないんだかわからない感じで加わった玉鉄・・(* ̄m ̄)
いきなりキメてくれるより、受け入れやすいと思われ・・・来週に期待します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【カエルの王女さま】第5話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2012年05月11日 16:17
たとえ誰もいなくても、自分がスターだと信じればどこだってステージになる。 自分にとっては自分が1番手。誰の代役でもない。 まずは自分を信じなきゃ、誰一人魅了することなんてできない! 「カ...
2. カエルの王女さま 第5話  [ Happy☆Lucky ]   2012年05月11日 16:31
第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
3. カエルの王女さま 第5回「超セクシーダンス戦争」  [ 昼寝の時間 ]   2012年05月11日 16:55
公式サイト テレビ局では不本意な放送のされ方だったが、由芽市では評判を呼び、着実
4. カエルの王女さま 第5話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年05月11日 17:46
『超セクシーダンス戦争』 内容 テレビ出演で有名に!。。。。のはずが、 市長の清忠(岸部一徳)の策略で、シャンソンズ終焉の番組になっていた。 怒る澪(天海祐希)と忠子(石田ゆり子)は、清忠を問いただすのだが、 演出上の問題だというばかり。。。 そのころ、...
5. 『カエルの王女さま』 第5話  [ 英の放電日記 ]   2012年05月11日 21:19
今回の課題は「ダンスミュージック」(セクシーさ、色気、フェロモン)  裏のテーマは、代役の悲哀、センターポジション争い(2番は嫌) たとえ誰がいなくても、自分がスターだって信じればどこだってステージになる。 自分にとっては自分が一番手、誰の代役でもない。...
6. カエルの王女さま 第5話:超セクシーダンス戦争  [ あるがまま・・・ ]   2012年05月11日 22:04
正体バレちゃった・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ でもその秘密を知ってしまったのが玲奈なだけに、もしかしたらここだけの話として 胸にしまってくれるのかと思いきや・・・予告で思いきりバレとるやん!!! 今回、2番手から抜け出せない事に悩んでた玲奈と澪の境遇がカブっ...
7. 「カエルの王女さま」第5話  [ shaberiba ]   2012年05月11日 23:51
 自分を信じなきゃ、   誰一人魅了することなんて出来ないのよ!!  学園祭の依頼をうけ初めは乗り気じゃなかった澪ですが、  もしかしたら全国ネットのニュースで流れるかもしれない・・?  と、この話に乗ることに---!!   今回シャンソンズが挑戦するのは
8. カエルの王女さま 5話 感想 片瀬那奈  [ ドラマとアニメの感想日記 ]   2012年05月12日 07:46
「カエルの王女さま」の第5話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 澪と市長の直接対決☆ 澪の過去を探っていた市長は、澪の痛いところをちくちく言うけど、深追いはしなかったですね。 確証がとれるまで、か、切り札にするため、か。 腹黒いのぅ、市長。^^; 桜は
9. 【カエルの王女さま】第5話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳・別館 ]   2012年05月12日 14:34
「超セクシーダンス戦争」 桜ママ(濱田マリ)、ジャマイカ・トライアスロンに挑戦す
10. 【カエルの王女さま】第5話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2012年05月12日 14:34
「超セクシーダンス戦争」桜ママ(濱田マリ)、ジャマイカ・トライアスロンに挑戦するため、店を澪に託して旅立ってしまいました(笑)第5話の視聴率は前回の9.0%より少し上がって...
11. カエルの王女様 #5  [ blog mr ]   2012年05月13日 22:58
「代役」「二番手」という言葉がキーワードのエピソード。  忠子が玲奈をなぐさめようとするところなんか、委員長以前に、残酷な感じ。  哲郎の台詞がイマイチ。  玲奈に、「そういうの重い」って。別の台詞がなかっただろうか。  忠子の学芸会的セクシーがおかしい。
12. 《カエルの王女さま》#05  [ まぁ、お茶でも ]   2012年05月14日 06:24
井坂哲郎は、義父清忠に、澪の経歴を根こそぎ調べろと、命令された。 ブロードウエイのミュージカルのキャストを捜してもどこにも澪の名前が無くて、哲郎は困っていた。清忠は、澪がアキレス腱になると見当を付けた。 音楽堂に居た清忠に、文句を言いに澪と忠子が駆け付けた

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2012年05月11日 16:19
なんか今からもう来週の予告でどよよーーんとしてきた・・・
もう倉坂の過去の件は来週でサッパリスッキリさせてほしいよ。
忍ちゃんに引っ張られて中に入った玉鉄がいつの間にかしっかり踊ってるのに笑ったw
2. Posted by きこり→くうさん   2012年05月11日 19:12
>もう倉坂の過去の件は来週でサッパリスッキリさせてほしいよ。
そうだよね〜
わたしゃ、澪のキャラとショウクワイアが楽しくて見ているから、ぐだぐだめんどくさいことは早く終わって欲しいわ。
>玉鉄がいつの間にかしっかり踊ってるのに笑ったw
なんか嫌がってる体でさりげなく踊ってるのが良かったよね。
こうやって、徐々に踊る玉鉄に慣れていくのかちら〜?(* ̄m ̄)
3. Posted by くるん   2012年05月12日 00:38
何気に振り付けがしっかり入ってる玉鉄に笑ったし萌えました(笑)

「そういうの重い」とか言っちゃう男にムカムカしました!
4. Posted by Largo   2012年05月12日 03:18
こんばんわ〜。

>そして、さりげな〜く踊ってるんだか踊ってないんだかわからない感じで加わった玉鉄・・(* ̄m ̄)
ソファーでの天海姐さんと玉山さんの絡みも、思わずにやにやしながら見てしまいました。
上司(違)にはやっぱり勝てないよねっとか(^^)
まひるのダンスも、さすが、と思ったし・・・楽しいところもたくさんあるんですけどね〜。

>「今度は邪魔しないで」と訴えた忠子に「好きにしなさい」と答えてましたぞ。
市長がどう変化するか、ちょっと期待してます・・・。
5. Posted by きこり→くるんさん   2012年05月13日 11:18
>何気に振り付けがしっかり入ってる玉鉄に笑ったし萌えました(笑)
さりげなく、溶け込んでいる姿に笑っちゃいましたよ〜
で、それとなく合わせて踊れてるし〜
このドラマってフォーメーションの練習風景とかまったく描かないから、いつ覚えたんだよ!ってつっこみたくなりますけどね(笑
来週はもっとバリバリに踊るのかな〜?
6. Posted by きこり→Largoさん   2012年05月13日 11:24
>ソファーでの天海姐さんと玉山さんの絡みも、思わずにやにやしながら見てしまいました。
なんか仲のいい姉と弟って感じでしたよね。
セクシーダンスに圧倒されてる姿がかわいかった(笑
>楽しいところもたくさんあるんですけどね〜。
ツッコミどころも多々ありますよね(´∀`;)
わたしゃ、ショークワイアだけ見られるや満足なんで、ほかのことは気にしないようにしていますが、シリアスで暗い雰囲気になってしまうのはヤダな〜
練習部分を描かないなら、思い切ってショークウイアの場面だけバッチリ見せて、それ以外はコメディタッチで乗り切るって割り切った方がいいかも。中途半端はやめて欲しいわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「リーガル・ハイ」 第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い「三毛猫ホームズの推理」 第5話 回る殺人の怪 !? 初恋の義太郎