「カエルの王女さま」 第3話 終わらない歌を歌おう「鍵のかかった部屋」 第3話 盤端の迷宮

2012年04月29日

「三毛猫ホームズの推理」 第3話 猫消失!? 古城監禁殺人ツアー

 今回の話は、にゃんと前後編に分かれてたのね〜
でも、この時間帯のドラマの良さって、テンポと気楽さだから、1話完結にした方が見やすいようにも思う。
1話にまとめるには、ちと長いし、2話にすると短いかもってアレだったのかね・・・という印象だったぞ。

 さて、義太郎(相葉雅紀)の鞄に入ってお出かけしたホームズ(シュシュ)は、指名手配犯を発見!
すぐに義太郎に指示を出し、捕まえさせる。
で、警視総監から賞状もらっちゃいました。義太郎がね。

 この快挙には義太郎も驚いたが、栗原課長(石坂浩二)も根本刑事(尾美としのり)も驚いた。
晴美(大政絢)は大喜び。
ヒロシ(藤木直人)なんて、うれし涙を流しております。
「俺は信じてたぞ。いつかこんな日が来ることを。お前は俺の誇りだ」
ヒロ兄の、この言葉に義太郎も泣きそうですワ・・

 んが、栗原課長からのボーナス旅行と思った古城ツアーが、実は財閥の警護という、りっぱなお仕事だと知り(;?д` )がっかり・・
ヒロシたちは久しぶりの家族旅行、しかもミステリーツアーっぽいんでハッスルしとるよ。
反対してるのはホームズだけ。
「私は行かないからね、そんなとこ!猫はね、家で まったりとしてるのが仕事なの」ホームズ(マツコ・デラックス)

 そりゃ、そーだ。
育て方にもよりますが(旅行好きの猫さんも知ってますョ)基本、猫は自分のテリトリーから出るのヤダもんね。
でも、ホームズの抵抗むなしく、籠に入れられ連れてこられちゃいました。

 って、籠入りもかわいいけど、義太郎の鞄から顔だけ出してる姿にキュン死しそうなんですけど!(*´Д`) 
も〜〜ホームズの2013年版カレンダー出たら、わたしゃ、買うよ!
三毛猫ホームズの推理 (角川文庫 (5680))

 で、別世界のような古城にやってきましたョ。なぜか石津(大倉忠義)も一緒。
その他の登場人物を紹介致します。
現在のお城の当主の永江英哉(榎木孝明)。
栗原の後輩で長男の和哉(山口馬木也)、妹の有江(北川弘美)、次男の紳也(細田かずひこ)、
腹違いの妹・圭子(加藤あい)、和哉の秘書の北村(小松和重)、永江家の執事梶本(長江英和)。
ちなみに英哉には義太郎たちが警察関係者だってのは内緒。

 みなさんが集合したところで、英哉は、今回の招集は2年前に事故で亡くなった婚約者智美(春日井静奈)を殺した犯人を見つけるためだと宣言。
「さぁ 今すぐ名乗り出ろ。さもなければ、死をもって償うことになるぞ。智美の呪いによってな!」

 まぁ、怖い||´・д・)・゚・
そんな「給食費盗った者は名乗り出なさい」って感じで言っても、名乗り出る訳ないんだけどさ。
和哉の母の死後、英哉と出会った智美は2年前結婚する予定だったんだけど、その直前に城にある「鉄の処女」っちゅー恐ろしい拷問器具に挟まれて亡くなったらしい。
そんなもん、家に置いとくからだよ・・・(д)

 事件は未解決のまま時は過ぎたんだけど、ここに来て、英哉が智美さんの三回忌の名目でみんなを集めたんだと。
英哉と結婚していれば智美さんは永江家の莫大な遺産を受け継ぐことになっており、それを防ぐために殺されたらしい。
で、犯行動機のある子供たちを疑ってるのさ〜。

 かなりヘビーな状況に腰が引けてる義太郎を何とか乗せようとがんばるヒロシと晴美。
名付けて「ヨシ坊を上げまくってその気にさせる 「ビッグマウス作戦」」・・・
義太郎もその期待に応えようと、キャラにないセリフを連発。
「何があっても皆さんの身の安全は僕が保障します!」

 そんな義太郎の姿にますます満足し、テンションを上げるヒロシ達・・・
でも、言ってる自分が一番信じられない・・・
不安になった義太郎は常にホームズの居場所を確認し、指示を仰ごうとしております。

 その後、英哉に正体がバレた義太郎は恐ろしくなって出て行こうとするんだけど・・
「み、身内のいざこざに警察が介入するのも ヤボですし・・・・・か、帰らせていただきます・・・」
「犯人を見つけ出すまでは帰すわけにはいかない。
呼んでもいないのにのこのこ やって来たのはお前らのほうだろ。警察なら 犯人捜しに協力しろ」英哉
「・・・はい・・」義太郎

 有恵が何者かに刺殺され、刑事として解決を迫られた義太郎はホームズを頼るんだけど、その情けなさにホームズもキレちゃったわ〜
「私は<あんたの道具じゃないの!利用しようっていったってね、そうはいかないからね。1人で解決しなさいよ!」

 捜査会議も石津の考えに同意するばかりで、アイディアも出さない。
困ったもんだよ・・・

 さらに、英哉が姿を消し、電話線が切断され、みんなの携帯も消えたため、助けを呼びに行った北村が爆破による土砂崩れで下敷きになり死亡(多分)、唯一の道が遮断されたためお城に閉じ込められてしまいました。
頼みの綱の石津は病に倒れ、ホームズも行方不明。
刑事としてのやる気満々の姿がヒロシを喜ばせるためのポーズだと知った兄とは兄弟げんかになってしまうし、義太郎困っちゃう・・・
 そんな時、智美さんが殺されて以来、開かずの間となっていた部屋の「鉄の処女」の中で英哉が死んでいるのが発見される。

 隔絶され、追い詰められた状況で、ヘナチョコ刑事片山義太郎はやっと本気を見せることができるのか?
そして、消えたホームズはどこへ・・?

 いや〜ホームズの顔が挟まれると場面が締まるわぁ〜
すいませんね、わたしゃ、ホームズ中心に見てるんで・・・

 しかし、石津が熱出て寝込むってのは、原作通りなのかなぁ・・・
もっと「めげない石津」キャラ押しでもいいと思うんだけど。ドラマのおもしろさ優先にしてもいいと思うけど。
コレ、来週、しっかり身のつまったもんを見せてくれないと、ヤバイぞ。

 普通に見ると、ずっと控えめに存在している加藤あいさんが怪しいけど、ミステリー的には、死んだかどうかも確認せずに放置されてる秘書の北村が怪しいぞ。
死んだと見せかけて生きてたって、よくあるパターンだもんな。
実は、亡くなった智美さんお兄さんで、執事の梶本はお父さん、二人で共謀して復讐とか・・・

 とりあえず、ホームズ戻ってきてえ〜〜o(* ̄○ ̄)ゝ

 第1話 天才化け猫 & ダメ刑事 VS 密室殺人
 第2話 家出猫はミタ!亡霊殺人事件
 第4話 古城連続殺人 ! 真犯人の涙・・・
 第5話 回る殺人の怪 !? 初恋の義太郎
 第7話 完全犯罪 !? 放火の真実を追え 
 
br_banner_sumire

栗原課長からもらったゴルフクラブに付いてた猫手のカバーがかわゆかった。
「デカワンコ」みたいに、小物のかわいさをもっと打ち出して欲しいわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【三毛猫ホームズの推理】第3話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2012年04月29日 12:31
電話も通じず、道は切断され、孤立させられた古城で義太郎はホームズの協力なしに 事件を解くことが出来るのか? 「三毛猫ホームズの推理」第3話         簡単感想のみで。 原作は「三...
2. 三毛猫ホームズの推理 #03  [ ぐ〜たらにっき ]   2012年04月29日 12:50
『猫消失!?古城監禁殺人ツアー』
3. 三毛猫ホームズの推理 第3話:猫消失!?古城監禁殺人ツアー  [ あるがまま・・・ ]   2012年04月29日 13:42
古城に孤立・・・( ▽|||)サササー ミステリではありがちなシチュエーション!(笑) しかし電話回線の不通設定は携帯が普及してる現代では意味が無いと思いきや、 事前に携帯も取り上げてたとはっ! てか、それって永江家の人達のだけでなく、片山家の3人と石津のも奪われたの...
4. 「三毛猫ホームズの推理」1〜3 ☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2012年04月29日 14:07
草食系にも程があるw オシャレで弱虫、女声恐怖症。血を見ると気絶するダメダメ刑事ヨシ太郎に嵐の相葉くん。 それが野良のデブ猫 ホームズ を拾ってからは、不思議な導きで事件 ...
5. 三毛猫ホームズの推理 第3話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年04月29日 17:14
『猫消失!?古城監禁殺人ツアー』 内容 ある日のこと義太郎(相葉雅紀)は、指名手配犯の山沢智広を逮捕。 ホームズのお手柄だったのだが。。。。表彰される義太郎。 そして栗原(石坂浩二)から“ご褒美”として、古城へと招待!? と思っていたのだが、ヒロシ(藤木直人.
6. 【三毛猫ホームズの推理】第3話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳 ]   2012年04月30日 12:05
【第3話視聴率は5/1(火)追加予定】「猫消失!?古城監禁殺人ツアー」まさか次回に続くだったとは(汗)今回は、クリスティーの「そして誰もいなくなった」みたいでした。あれだと、死...
7. 【三毛猫ホームズの推理】第3話感想と視聴率  [ ショコラの日記帳・別館 ]   2012年04月30日 12:10
【第3話視聴率は5/1(火)追加予定】 「猫消失!?古城監禁殺人ツアー」 まさか
8. 《三毛猫ホームズの推理》☆03  [ まぁ、お茶でも ]   2012年05月03日 09:03
ホームズを連れて、ボーっと歩いていた義太郎は、女子高生に、かわいいと囲まれて慌てて、逃げた。ホームレスとぶつかると、ホームズが鳴いた。そこに貼られていたポスターに そっくりだった。トイレまで追いかけて、結局指名手配を捕まえた。 「賞誉」と題した症状まで貰っ

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2012年04月29日 12:26
ほとんどながら見だったのできこりさんのレビューで補填した。(笑)
そういう話だったのかぁ。。。
しかし片山があまりにも頼りなさすぎで
げんさくでもこんなだったかしら?
と思っています。
何気にホームズがいい味出してるし
ホームズ@マツコがかわいくてしょうがない。
2. Posted by くう   2012年04月29日 13:17
>いや〜ホームズの顔が挟まれると場面が締まるわぁ〜
すいませんね、わたしゃ、ホームズ中心に見てるんで・・・

私も、ぬこ中心に見てる^^;
マツコも面白いけど、あの三毛猫くんの演技が上手すぎてー。
きっと、あの表情撮るのに撮影時間かかってるんだろうなぁ。

ちょっと義太郎がヘタレすぎて引くわ〜。
まぁ…親のために頑張りたいって気持ちが子供にはある物だから、
親のない義太郎にとって兄の存在が大きいんだろうけど、
そこばっかり描いてると暗くなるよね^^;
このドラマにはもっとカラッと行って欲しいよ〜。
次回に期待♪
3. Posted by まこ   2012年04月29日 14:30
このドラマはストーリーより
キャラ重視で楽しんでるので
2話連続モノは勘弁してって感じ・・・

てか、ほんと何であげな不気味な
拷問グッズを家に置いてるんだろ。
んで、それで人が死んだとなると
とっとと処分すりゃぁいいのに
自分もそれで殺されたんじゃぁ
ざま〜ないわ・・・

と、しょーもない割には
結構豪華なゲスト陣!
榎本さんほどの人を使っておいて
意外にしょぼい役回りて・・・(笑)

4. Posted by きこり→みのむしさん   2012年04月30日 18:59
>しかし片山があまりにも頼りなさすぎで
げんさくでもこんなだったかしら?
いや〜どうだったろうね?
原作読んだと思うんだけど、全く覚えてないよ。
でも、どう見ても頼りなさすぎだよね。
よく刑事になれたな〜って感じだよね。
そんなに嫌なら、警察官になるなよ!ってイライラ
してくるわ。
>ホームズ@マツコがかわいくてしょうがない。
あんなにでっかいのにかわいって、不思議なんだけどさ(笑)
キャストの誰よりも癒されるよ(笑
5. Posted by きこり→くうさん   2012年04月30日 19:12
>マツコも面白いけど、あの三毛猫くんの演技が上手すぎてー。
きっと、あの表情撮るのに撮影時間かかってるんだろうなぁ。
このねこさんは、ナントカ動物プロダクションみたいなとこから来てるんだろうから、役者さんなんだろうけど(笑)猫をいう事きかせるの大変だからね〜
ホームズ待ちってのがかなりあるのかな・・?
でも、ホント、いい表情するんだわ((´艸`*))
思慮深いような、文句あるような・・・
見てて飽きないよ。
>ちょっと義太郎がヘタレすぎて引くわ〜。
一応主役なんだろうけど、キャストの中ので誰よりも弱いキャラでアレだよね。
これじゃ、刑事になれたのが不思議すぎるよ。
もうちょっとナントカした方がいいと思う。
6. Posted by きこり→まこさん   2012年04月30日 19:20
>2話連続モノは勘弁してって感じ・・・
ホントだよ。
この時間帯はもっと軽くテンポよくやって欲しいわ〜
2話にするには中途半端って感じだったもんね。
>とっとと処分すりゃぁいいのに
自分もそれで殺されたんじゃぁ
ざま〜ないわ・・・
そーだよ。そもそも婚約者がその器具で死んだのに
ずっととっとくってのもなぁ・・
>榎本さんほどの人を使っておいて
意外にしょぼい役回りて・・・(笑)
気の毒だった・・・(笑
なんか全体的に「土サス」テイストというか、安くて中身がない感じだった。
来週、ホームズ活躍させないと視聴率さがるぞ〜


7. Posted by しゅあー   2012年05月03日 13:48
うまいっ!きこりさんに座布団やっとくれ〜!(笑)

いやいやほんと、いちいちきこりさんの言う通りだわ。
こんな話を2話にする意味がわかんないね。
その結果、マツコホームズの出番も尾身としのりの出番も削られてるっちゅう、ちょっとつまんない転回だったね。

もうさ、謎解きとコメディの比率、4:6くらいでいって欲しいね、どうせたいした謎解きじゃないんだし。

私もあのトンネルのとこで死んでた人が実は生きてた!に1票!

しかし、ホームズちょっと切ないよね、義坊はほんとにホームズを利用したいがためって感じだもん。
もっと愛が欲しいよね。
8. Posted by きこり→しゅあーさん   2012年05月04日 10:47
>マツコホームズの出番も尾身としのりの出番も削られてるっちゅう、ちょっとつまんない転回だったね。
な〜んか迷走しちゃった回だったよね。
時間を引き延ばすために、いろんなことつめこみすぎちゃったのかな〜
土曜のこの時間帯はもっとシンプルに押して欲しいよね。
>もうさ、謎解きとコメディの比率、4:6くらいでいって欲しいね
ホントだよ。
赤川次郎さんには申し訳ないけどさ、誰も謎解きには期待してないんだからさ(オイオイ!)テンポの良さとホームズのかわいさ押しでいいよね。
>義坊はほんとにホームズを利用したいがためって感じだもん。
本当は違うっていうふうに描きたいんだろうけど、全くそうは見えなかった(笑
利用しようとしてるだけだろ!って視聴者がどんどん義太郎から離れていくぞ!
これは脚本のせいなのかしら?それとも・・・(・ω-`;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「カエルの王女さま」 第3話 終わらない歌を歌おう「鍵のかかった部屋」 第3話 盤端の迷宮