「鍵のかかった部屋」 第1話 佇む男「カエルの王女さま」 第2話 新しい私へ! 浪漫飛行

2012年04月18日

「リーガル・ハイ」 第一話 最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく !?

合格だ・・・
その場で言えていたらなあああああーーーー!!ガニ股!!

 いや〜おもしろかったわ〜!文句なしですョ。
テンポもいいし、キャラもできあがってる。
甘いだけじゃない、ラストにビターな味わいもある。
オープニングでは心細そうな子猫ちゃんのような顔をしていた真知子が、
しっかり研介に言いたいことがはっきり言えるようになってた。
コレって、相性がいいってことなのかな・・・( ̄∀ ̄;)

 くそ真面目で正義感溢れる新米弁護士黛真知子(新垣結衣)と口八丁手八丁俺様一番の変人敏腕弁護士古美門研介(堺雅人)との戦いの日々は、ある日突然始まった。
電車に乗ってきた老人に空いた席を譲ろうとしたら、するりと滑り込んだ男、それが古美門だった。
真知子が高齢者に席を譲るよう訴えても、聞こえないふり、中国人のフリ、その後は理詰めで言い負かし、公共道徳に従う気ゼロの憎々しい男に真知子は、キーーーーーッとなってしまう。

 いやはや、堺様の堂々とした変人ぶりがすばらしい。
この場面だけで、この男には自分なりの確固としたルールがあり、それを乱す者には容赦ない仕打ちをすること、他人の意見を聞く気なんてさらさらないこと、観察力判断力弁論能力が非常に優れており、その能力に強い自信を持っていることが伝わってきました。
真知子が10人揃っても敵う相手ではない・・・真知子自身にもわかったはずです。

 さて、真知子は三木長一郎(生瀬勝久)の法律事務所で働いており、最近、殺人罪に問われている坪倉裕一(中村蒼)を弁護するも敗訴。
冤罪と考えている真知子は納得できず、控訴するつもりだったが、三木の許可をもらえずにいた。
何としても坪倉を助けたい・・・悩む真知子に手を差し伸べたのが三木の秘書沢地君江(小池栄子)。
3年前まで三木法律事務所にいて独立した弁護士、古美門の存在を教えてくれました。 

 早速、古美門の元を訪ねるも、美人中国人女性とのデートを邪魔された上に、真知子が自分に説教したバカ女だと知ると、最悪の機嫌で真知子を追い払おうとする。
さらに、弁護費用として報酬金3千万円もふっかけてきたのさ〜
驚く真知子に古美門は言い放つのでした。
「安いくらいだよ。私が引き受ければ、必ず勝つんだから。
金さえ払えば私が無罪にしてあげよう。正義は金で買える。金を持ってこい!」

 
 ブラック・ジャックかよ!
そんなやり方に真知子が納得するはずもなく・・・ムカムカしながらもその場を離れるしかなかったのさ・・

 それにしても、素敵な邸宅・・・
クラッシックな雰囲気で広々としていて・・居心地が良さそう。
服部さん(里見浩太朗)の作る料理も、見るからに美味しそうだった〜
服部さん、いろんな資格や嗜みをもってらっしゃるようだけど、英国紳士のような落ち着きと穏やかさがしゅてき・・
彼のサポートがあるからこそ、古美門も自由に泳げてるのが伝わってきたわ〜

 事務所に戻った真知子は君江から古美門情報を入手。
「法曹界の嫌われ者です。
先生なんて名も知らないような三流私大で遊びほうけてたそうですが、司法試験は一発合格。人を食った態度を面白がって三木先生が採ったんです。

刑事・民事・企業訴訟。
お金になりそうな案件を見つけてきては強引に訴訟に持ち込む。違法寸前。
時には、違法そのものの手法で連戦連勝。数年で、うちのエース。
無敗記録は今も破られていません。

やがて、三木先生の手にも負えなくなりました。
そして、3年前、あることがきっかけで二人は決定的に決裂。
三木先生は古美門先生を追い出し、彼は業界から干された。

ですが、三木先生は今も古美門先生が憎くて仕方ありません。
財界には古美門先生を寵愛する経営者がいて、法外な顧問料をふんだくっては、
今も何不自由なく遊んで暮らしているから」

 (´・∀・`) なるほどねぇ〜
あの偏屈ぶりは一朝一夕に始まったもんじゃないのね。
筋金入りの変わりもんなんだ・・・

 でも、「連戦連勝」の言葉に惹かれたのか、坪倉を救いたい一心で真知子は三千万の現金を持って古美門の元に現れ、弁護を依頼しました。
にゃんと、お金は父の実家の畑を担保に借りたそうな・・・

「金さえ払えばやるんでしょ。
ほらほら、3千万ですよ!3千万。
ほらほら!これが欲しかったんでしょう?
ほら! ほらほらほら!」

 眼前に札束をなすりつける真知子の口に朝食のオムレツを放り込む古美門・・・
どっちもどっちだね。
でも服部さんは、こりゃ、いい戦いになりそうな相手だと踏んだようよ。

 早速坪倉に面会した後、古美門は真知子が持ってきた資料をすべて放り投げ、指示を与えました。
1. 坪倉の美談を集めろ
2. 取り調べ担当刑事の悪評を集めろ
3. それらを記者に書かせて、マスコミを巻き込め
4. 人権団体をたきつけろ

 その結果、坪倉は悪徳刑事によって犯人に仕立て上げられた冤罪被害者のような空気ができあがり、マスコミの報道のおかげで一審からの裁判のやり直しが決定しました。
コレはおもしろいっちゃーおもしろいけど、コワイ話でもある。
やりようによっては冤罪被害者にすることもできるし、犯罪者に仕立てようと思えばできるかもしれない。

 古美門の仕事ぶりは、依頼人が無罪かどうかなんて関係ない、勝つためにやらねばならないことをやっている。
だから迷いはないし、情が絡む余地もない。
証言台に立たせるためなら、事前に調査した上で証言人の利益になるうまい餌をぶらさげ、確実に捕る。
裁判官も、検事も、被告人も、証人達も、傍聴人も、古美門が頭に描いたシナリオを実現させるための脇役でしかない。
決して欠けてはいけない存在だけど、主役はあくまで自分。
なんて清々しいんだ!d(゚ε゚*)

 第一回公判当日、久しぶりに法廷に復帰したにっくき古美門の姿を見届けようと三木先生が君江を伴って現れましたョ〜
「活躍のようだね。古美門君(苦々しく)」三木
「三木先生でしたか〜!気付きませんでした!(もちろん気づいてる)。
お蔭さまで、何不自由なくやらせてもらっております」古美門
「何よりだ(余裕を見せて)」三木
「先生!傍聴券取得できました」君江
「うちの傍聴でしたか。光栄です!(作り笑顔が輝いてる)」古美門
「かつての部下の晴れ舞台だからね(負けろ!負けろ!負けろ!!)」三木
「取り逃がした魚の大きさを確認しに来られたのでは?」古美門
「・・・・・」三木
「アーーーッハッハ!!イーーーヒッヒッヒ!!(アンタを満足なんてさせないよ)」古美門

 いや〜お二人ともすばらしい!!好敵手って感じですなぁ・・・
公判は1回、2回と古美門の想定通りに進み、勝訴を確信していたのですが・・・
第三回でどんでん返しが待っていました。

 坪倉のアリバイの要である公園の売店の主人の『その日1杯だけ売れたコーヒーを買ったのは坪倉で、彼はずっと公園で絵を描いていた』という証言が覆させられたのです。
検察側はその一杯のコーヒーを買ったのは別の女性であると言い出し、証拠として毎日書いているブログの記事を見せました。
記事の内容は後日編集したものでないことも検証されました。

 にやにやしながら、勝利の瞬間を待っていた古美門も真知子も一気に凍りつきましたぞ。
僕、負けた?!

 事務所に戻ってからもキレまくっております・・・
「何で僕が杉浦なんかに負けなきゃ いけないんDAー!?
これは 夢DAー! 悪夢DAー!お前のせいDAー!」
「私がですか・・?」真知子
「しらばっくれるな!お前は三木の工作員だろ!」古美門
「何のことですか?」真知子
「でなければお前も利用されたんだ!
杉浦(担当検事)は最初っから、あの証人を隠し持ってやがった。三木も全部知ってて、君を私の所に送り込んだ。
私を法廷に引っ張り出して恥をかかせるためにねぇ。そして まんまと成功した。
私の無敗記録は、こんなつまらないことでおしまいだ。お見事DAー!」古美門
「私は・・・送り込まれた・・・・」真知子
「能力もないくせに扱いづらい勘違い弁護士は掃いて捨てるか、こんなことに利用するくらいしか使い道がないだろうからね!出ていきたまえ!じゃあ、僕が出ていく!」

 古美門劇場終了・・・・ハ(^◇^*)パチパチ♪ いや〜魅せるわぁ・・・
その頃、三木と君江は淫靡な雰囲気の中で古美門の負けを祝っております。

 一方、ヤケ酒で真っ赤な顔&千鳥足の古美門は坪倉を自白させた白井刑事(中原丈雄)のとこへ行ったけど会えなかったわ〜
一方、服部さんのヒントで証言台に立った女性のブログの日付の信ぴょう性を調べていた真知子には収穫が!
そして、警察署を追い出された古美門も重大な発見をしましたぞ〜!

 第四回公判、弁護人反対尋問に立った真知子は、ブロガーさんの日記の内容と日付がズレていることを検証。
書かれている体験は事実だが、ネタがない日にズラして書いている可能性があることを指摘した結果、事件のあった日の自分の行動をはっきり証言できなくなってしまいました。

 続いて、弁護側証人尋問は古美門がキメてくれたよ。
坪倉の取り調べのあった日、隣でビルの取り壊し作業があったにも関わらず、何の物音も聞こえなかったという刑事たちの証言を崩し、臼井刑事の刑事としての能力を脅かす発言をしたことから、感情的になった臼井刑事は坪倉を恫喝し、自白させたことを自ら話してしまったのです。

 結果はもちろん『無罪』(真知子が転んだため『罪無』になっちゃってたが・・)
無罪が確定した坪倉は釈放されました。

 んが・・・その瞬間、真知子はかわいそうな冤罪被害者と思っていた坪倉がとんでもなくどす黒い心を持った殺人者ではないかという、疑問に囚われたのです。

「怖くなったか?自分は殺人犯を野に放ってしまったのでは ないかと」古美門
「先生は、彼がやったと思ってたんですか?」真知子
「どっちでも いい。
やっていようがやっていまいが、そんなのは私に関係ないし、何の興味もない。
検察の証拠は不十分だった。だから 彼は無罪になった。それが法だ。三木の元に帰りなさい」古美門
「でも・・・だとすると真実は?」真知子
「うぬぼれるな。われわれは 神ではない。ただの弁護士だ。
真実が何かなんて分かるはずがない」古美門
「だったら・・・私たちは何を信じれば いいんですか?」真知子
「自分で探せっ!」古美門

 弁護士として真実にどう対するべきか・・・
真知子はそれを古美門の元で探すことに決めたようです。
その理由は・・・多分B型(HPによると)の勘(笑)
この男はとんでもなく気難しい変わりもんだけど、嘘がない。
弁護士としての彼を支えているものは何なんだろう・・
どうして彼は弁護士としてこんなにシンプルでいられるんだろう・・・その謎が知りたくなったのかもしれません。

 やっぱり脚本がうまい!
セリフがおもしろいんだけど、しっかり役者に馴染んでいる。
法廷をエンターティメント化したような斬新な弁護をする古美門が楽しくてたまらない。
意外としたたかな面を見せてきた真知子と古美門のコンビの次の案件はどんなだろ・・・
来週が待ち遠しいわ〜ヽ(゚∀゚)ノ

 第二話 著作権裁判は金になる !?
 第三話 初恋かストーカーか? 号泣の恋愛裁判 !?
 第四話 太陽を返せ!マンション裁判仁義なき戦い
 第五話 期限は7日! 金か命か!? 悪徳政治家を守れ
 第六話 DV? 二股? 流血の離婚裁判 刺客は元妻
 第七話 骨肉の相続争い ! 醤油一族に潜む秘密と嘘
 第八話 親権を奪え ! 天才子役と母の縁切り裁判
 第九話 恩讐の村人よ・・・美しき故郷を取り戻せ !!
 第十話 破産か5億か !? さらば誇り高き絆の里
 第十一話 内部告発者を不当解雇から救え !! 最強の弁護士がついに敗北 !? 真実は常に喜劇だ !!

  「リーガルハイ」SP 慰謝料1億円で学校を訴えろ!! 闇の首謀者と微笑の女教師・・・隠された真実と裁判長の罠

 「リーガルハイ」 シーズン2の記事

うぐいす
古美門の髪型は中国人の美女に会うためかと思ったら、ずっとアレなのか・・・(´∀`;)
ま、どんな髪型でも自分のものにしてしまう堺様だから、逆にいいけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リーガル・ハイ  [ AKIRAのドラマノート ]   2012年04月18日 18:46
初回の感想
2. リーガル・ハイ 第1話  [ emitanの心にうつりゆくもの ]   2012年04月18日 19:13
第1話 「最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく!?」 三木長一郎(生瀬勝久)の法律事務所で働く弁護士・黛真知子(新垣結衣)の初裁判は、刑事事件の国選弁護人だった。
3. 「リーガル・ハイ」第1話感想  [ Kanataのお部屋へようこそ ]   2012年04月18日 19:31
 面白い!面白すぎる!!ww
4. リーガル・ハイ #01  [ ぐ〜たらにっき ]   2012年04月18日 19:47
『最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく!?』
5. 「リーガル・ハイ」第1話  [ 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ ]   2012年04月18日 20:02
ガソリンスタンド所長の刺殺事件とその裁判。 第1話『最高だけどサイテーの弁護士…愛も法も嘘をつく!?』ネタバレです。
6. こうして私は弁護士なのにリーガル・ハイで無罪を買いました(新垣結衣)  [ キッドのブログinココログ ]   2012年04月18日 20:45
ハイと言えばスカイ・ハイである。 どこまでもどこまでもアッパーなのである。 リーガルといえば合法的な・・・ということである。 もちろん・・・お高い弁護士でもあるが・・・法律に基づいてハイになるってことでもある。 だから、水戸黄門がタイムスリップして執事になっ
7. リーガル・ハイ 〜口が達者で性格の悪いニューヒーローの登場!  [ 平成エンタメ研究所 ]   2012年04月18日 21:06
 面白い!  古美門研介(堺雅人)のキャラクターが最高!  まず口が達者!  冒頭の老人に席を譲るシーンではこんな弁舌。 「若いから体力があり、お年をめしてるから体力がないと一様に断じてしまっていいものでしょうか? 彼は見た目は60代だが、スポーツクラブに...
8. 『リーガル・ハイ』第一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2012年04月18日 21:40
堺雅人が嫌なヤツを好演。 傍から見てる分には愛嬌のある面白い変人です。 そんな堺雅人を楽しむドラマなのね。 動きも台詞もハキハキとテンポ良く、感じ悪く。 とても面白い。 ...
9. 【リーガル・ハイ】第1話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2012年04月18日 21:41
教えてあげよう。 正義は、金で買える。金を持ってこい! 「リーガル・ハイ」第1話     駆け出しの弁護士・黛真知子は、ある日、電車の中で最低の男と出くわす。 老人が立っているのを発...
10. リーガル・ハイ 第1話  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   2012年04月18日 21:50
リーガル・ハイ あーのーばーでーいーえーてーいーたーらーねー! とりあえずとてもテンポが良くて掛け合いが楽しいです。 古美門の顔と早口に笑ってしまいます(゚∀゚) 特に顔 ...
11. 「リーガル・ハイ」第1話の感想 有罪?無罪?そして有罪?  [ 今日も何かあたらしいドラマ ]   2012年04月18日 21:58
「リーガル・ハイ」第1話、堺雅人さん主演の王道法廷コメディで面白かった! 新垣結衣さんもいいけど(同じ弁護士なら戸田恵梨香さんがこっちの方がよかったなあ) 堺さんは常勝の敏腕悪徳弁護士にぴ...
12. 「リーガル・ハイ」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   2012年04月18日 22:09
1「最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく!?」                                    視聴率12・2%
13. リーガル・ハイ 第1話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年04月18日 22:09
『最高でもサイテーの弁護士愛も法も嘘をつく!?』 内容 殺人の罪で、懲役10年の判決を受けた男・坪倉裕一(中村蒼) 坪倉を国選で弁護した弁護士・黛真知子(新垣結衣)は、苦々しく思うが。。。 上司の三木長一郎(生瀬勝久)に控訴を訴えても、やるべきでないと諭...
14. 「リーガル・ハイ」1 ☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2012年04月18日 23:51
正義は金で買える。 最低だけれど必ず勝つ弁護士、古美門(こみかど)研介に堺雅人。フィーバーポーズの変人っぷりも流石ですが、対するガッキーも他人の為に3000万円借金して弁護 ...
15. リーガル・ハイ 第1話 感想「最高でもサイテーの弁護士…愛も法も嘘をつく!?」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2012年04月19日 00:56
リーガル・ハイですが、金に汚く何でもアリの無敗の弁護士による痛快法廷ドラマです。古美門研介(堺雅人)は、笑顔でバイオリンを弾いていたり自由に生きていますが、顧問会社のクーデターは愛人との密会写真を入手してでも阻止します。 黛真知子(新垣結衣)は、三木長一
新しいタイプの法廷コメディですね。かぎりなく、堺雅人・劇場! ガッキーも可愛い♪ 無敗神話をもつ、髪型を筆頭に、かなりユニークな凄腕・弁護士、古美門研介(堺雅人)と、正義感だけは強い新人・弁護士、黛真知子(新垣結衣)の、少女漫画みたいな出会いからして可笑し
17. 「リーガル・ハイ」第1話〜今夜も弁護士、今夜もユーモアミステリ  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2012年04月19日 12:06
「リーガル・ハイ」第1話 電車で老人に席を譲れのゆずらないだのの言い争いが古美門(堺雅人)と真知子(新垣結衣)の出会い・・・。 スポーツクラブに通っていることを推理た「変人・古美門」の言い分は、まるでコナン君の推理みたいで面白かったですね。 つかみはOK
18. リーガル・ハイ 第1話:最高でもサイテーの弁護士、愛も法も嘘をつく!?  [ あるがまま・・・ ]   2012年04月19日 12:48
無敗記録更新!(*^0゚)v ィエーイ☆彡 だけど・・・だったら真犯人は?と思いきや、坪倉裕一@中村蒼!あんたやったんかぃ! いやぁ〜、このブラックなオチに鳥肌ぞぞぉ〜!!! 日曜の栗山千明ちゃん以上に、真実を知って真知子が1番傷付いたんじゃないかと思ったけど この真...
19. リーガル・ハイ  1話  [ 昼寝の時間 ]   2012年04月19日 13:39
公式サイト 脚本:古沢良太/演出:石川淳一/プロデュース:稲田秀樹/音楽:林ゆう
20. リーガル・ハイ - 堺雅人 新垣結衣  [ 新ドラマQ ]   2012年04月19日 16:17
リーガル・ハイ 火曜 21:00 フジテレビ 2012年4月17日〜 [キャスト] 堺雅人 新垣結衣 生瀬勝久 小池栄子 田口淳之 矢野聖人 里見浩太朗 ほか [スタッフ] 企画:成河広明・加藤達也 プロデュース...
21. 《リーガル・ハイ》☆01  [ まぁ、お茶でも ]   2012年04月21日 20:32
ガソリンスタンドで働いていた坪倉は、毎日ののしられていた責任者を殺した容疑で逮捕された。 状況証拠のみで、性格的に説明することが苦手な坪倉は、自白を強要された。 黛は、国選弁護人として、みすみす、無罪を逃がした。 悔しくて、電車の中で無罪の事例集を勉強してい

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   2012年04月18日 20:19
こんばんは〜。
面白かったですねぇ♪

「僕、負けたぁ?!」と言った瞬間の堺さんが可愛かったわぁ。
沢地がわざわざ黛に古美門の存在を教えたのかが判らなかったのですが、
そういうことだったのねぇ。
そして大逆転の法廷シーンはもう痛快でした。
>やっぱり脚本がうまい!
>セリフがおもしろいんだけど、しっかり役者に馴染んでいる。
やっぱり古沢さん。
そしてあのとんでもない量の台詞をしゃべる堺さんも凄いし。
今までの弁護士ものとは全然違いますね。
三木や沢地はこれからも色々絡んで来るんでしょうし、
ホントこれ、楽しみです。
2. Posted by ヒロル   2012年04月18日 20:58
最後から二番目の恋でコメントさせて頂いた者です、それ以来、とり猫家族さまに絶大な信頼を寄せておりまして、ご推薦のリーガルハイ、観せて頂きました。やっぱりとり猫さんの評論はとってもステキです、二度楽しめました、ありがとうございました!。
ドラマで、一つ心残りは無実になった青年が限りなく黒のような気がして…一話は完結なんですよね。
3. Posted by くう   2012年04月18日 21:48
>いやはや、堺様の堂々とした変人ぶりがすばらしい。

すっばらしいよねーーー!もーホント良かった。
何よりも、このドラマの出来が素晴らしい事が良かった(;_:)
なんせ今期日曜のオダジョでコケてるから、もー祈るような気持ちで見て、
初めっからホッとしたわーーーー!

脚本がスゴイし、このドラマで改めて堺さんを「本物の役者だ〜」と感動したわ〜。

すごい脚本とすごい役者のコラボで最高の物になった…( ̄∀ ̄)

安心して見続けて…いいよねっっ!
4. Posted by ヨーコ   2012年04月19日 06:43
堺雅人様はやっぱり凄いですなぁ〜!どんな役でもすっと入っちゃって「堺雅人」を良い意味で忘れさせてくれちゃう所が凄い!脇も生瀬さんに栄子ちゃんに里見さんも素晴らしいじゃない!里見さんのお料理食べてみたいわ〜♪次回も楽しみよ♪
5. Posted by Largo   2012年04月19日 13:57
こんにちわぁ。

やっと始まりました。
私にとっては、今期の真打登場って感じです!

>テンポもいいし、キャラもできあがってる。
>甘いだけじゃない、ラストにビターな味わいもある
堺さんの変人キャラが浮くんじゃないか、なんていうのは全くの杞憂になっていて、嬉しい限りです。
それどころか、堺さんをフルに生かしたしっかりしたドラマでした。

>ま、どんな髪型でも自分のものにしてしまう堺様だから、逆にいいけどね。
ご本人曰く「ニ八分け」なんだそうですが、それが時々ぱさっとなる時が、萌えポイントかも・・・なんてね(*^^*)

話によって多少の浮き沈みはあっても、大きく崩れることはないと思います(願)。
これから火曜日が楽しみです(^^)v
6. Posted by まこ   2012年04月19日 15:16
あの髪型は古美門にとっての勝負ヘア!?(笑)
もしくは寝起きの際はわさ〜っとクセ毛っぽい感じだったから
ああやって固めるしかないのかな。
いずれにしても、あのヘアスタイルで堂々としてる自体
古美門が勘違い人間だって事がよ〜くわかるわー

と、とにかく堺さま演じるキャラに圧倒されつつも
ガッキーとも意外に相性がいいし、この二人が
ガチャガチャと賑やかなせいで、里見さんの穏やかな
雰囲気に癒されるぅ〜!

悪そうな生瀬さんと小池さんにもワクワク♪

ストーリーといいキャスティングといい、
満足度の高い作品でしたわー
7. Posted by きこり→sannkenekoさん   2012年04月19日 19:20
>僕、負けたぁ?!」と言った瞬間の堺さんが可愛かったわぁ。
思いっきり変人をやっても、かわいさが出てしまうのが堺さんですよね〜(´m`)
とにかく堺様の新しい魅力爆発のドラマでした。
これは堺スキーにはたまらんでしょ・・(笑
>今までの弁護士ものとは全然違いますね
ホントにそう思います。
法廷場面がめっちゃおもしろい。
弁護士も検事も被告人も証人も、人間らしさがでていて、そのぶつかり合いがまた違うおもしろさを生んでいる。脚本とキャスティングがうまく噛みあってる証拠ですよね〜!
8. Posted by きこり→ヒロルさん   2012年04月19日 19:27
ありがとうございます(*´ω`*)ゞ
毎回、期待値が上がりすぎるとハードルが高くなっちゃって、ちょっとでも失望するとすんごいショックなんですが、このドラマは期待以上でした。
やはり古沢さんの脚本がすばらしい・・
>一つ心残りは無実になった青年が限りなく黒のような気がして…
黒のようだけど、法律では白になってしまう、白につくりあげることも可能・・こわいですよね。
笑わせてくれながら、ひんやりした部分を見せてくれることで物語に深みがでましたように思います。
『どっちでもいい』と答えた古美門の真実はどんなものなのか知りたくなりました。
火曜日が楽しみです。

9. Posted by きこり→くうさん   2012年04月19日 19:34
>何よりも、このドラマの出来が素晴らしい事が良かった(;_:)
ほんとだよ。心からほっとしたわ・・・
私、堺様のドラマがコケたら生きていけない・・
良かった、良かった・・(笑
>脚本がスゴイし、このドラマで改めて堺さんを「本物の役者だ〜」と感動したわ〜
古沢さんらしいサプライズに満ちていたし、1時間があっちゅう間だった。
そして、今まで見たことない堺様に萌えまくりだよーーヽ(゚∀゚)ノ
>安心して見続けて…いいよねっっ!
もちろんだよ(*`д´)b てか、絶対みるべし!!
10. Posted by ヒロル   2012年04月19日 20:35
追伸です、おっしゃるとおり、本当に深みが増しましたね!、
最悪と思った古刑事さんが、ラストに、彼のカンが正しかったのだと、私達にグサッとつきつけました。古美門さんがこれからどう真実を語られるのか 本当に楽しみですね!
11. Posted by きこり→ヨーコさん   2012年04月19日 20:57
>「堺雅人」を良い意味で忘れさせてくれちゃう所が凄い!
そうなんだよね〜
最初こそ、堺さん、大丈夫か?って思ったけど、それも一瞬さ〜
すぐに新しい堺様の世界に惹きつけられたよ〜( *^皿^)
この変わりもんの堺さんもかなり好きだぞ。
>里見さんのお料理食べてみたいわ〜♪
スイスで働いてたり、謎の経歴だよね。
時代劇だけかと思ったら、あっと言う間にドラマの世界にしっくりおさまってる・・さすがベテランだよね〜
12. Posted by きこり→Largoさん   2012年04月19日 21:38
>私にとっては、今期の真打登場って感じです!
いや〜ホントにねぇ・・(o゚3゚b)b待ったかいありましたよ〜文句なくおもしろい!
>なんていうのは全くの杞憂になっていて、嬉しい限りです。
私も堺さま、飛ばしすぎちゃうのん・・?って心配していましたが、びっくりするほどすぐに馴染んだ(笑
>それが時々ぱさっとなる時が、萌えポイントかも・・・
にゃるほど〜((´∀`))
わたしゃ、最初のどんでん返しでショックを受けて
『これは 夢DAー!』とかって叫びながらダーツしてるとこがツボでした(←特殊な趣味・・)
>大きく崩れることはないと思います(願)。
私もそう信じております( ・∀・ )ゞ (確)
13. Posted by かえ   2012年04月20日 11:16
まずは初回と思って見てみたら
予想以上に面白かった〜。
古美門はかなりの変人だけど堺さんが
すごく魅力的に演じてますよね♪
法廷モノと言うと話が重くなりがちだけど
全然そんなのは無くて、次はどんな手で
対抗するのかワクワク^^
あの奇妙な髪型はどうやってセット
してるのか見てみたい(笑)
14. Posted by きこり→まこさん   2012年04月20日 16:34
>あの髪型は古美門にとっての勝負ヘア!?(笑)
そうなんかいのう・・
最初、ズラ疑惑もあったあのヘアだけど、やはり地毛・・
しかも、ずっとあの感じでいくのね・・
>この二人が
ガチャガチャと賑やかなせいで、里見さんの穏やかな
雰囲気に癒されるぅ〜!
そう!今迄里見さんのことを時代劇専門のおじさんだとばかり思ってたけど、この落ち着きと佇まいはやはりベテランならでは・・
来週はどんな特技を見せてくれるのかしら〜(´m`)
そして、やはりきっちりスキルの高い仕事を見せてくれた生瀬さんと小池さん。
さすがに持ってるわ〜
安心してドラマを楽しめますわ〜
って、服部さんの料理を見ると食欲が刺激されるからダイエッターには意外とキツイドラマだわ〜
15. Posted by きこり→ヒロルさん   2012年04月20日 16:36
>ラストに、彼のカンが正しかったのだと、私達にグサッとつきつけました。
なんか勝訴でわきあがってるとこに、一気に冷や水浴びせられたというか・・・古美門の本質をチラッと見せてくれたのが良かったですよね〜
しかも「自分でさがせっ!」って突き放すとこがしゅてきでした〜(笑
16. Posted by きこり→かえさん   2012年04月20日 16:39
>古美門はかなりの変人だけど堺さんが
すごく魅力的に演じてますよね♪
ほんどですよね〜さすが堺様・・
やりすぎになるギリギリのところでやってくれてますよね〜
オープニングの変な帽子かぶって登場した時から、すっかりとりこですよ(笑
来週はどんな変人エピソードを見せてくれるのかすごく楽しみ。
>あの奇妙な髪型はどうやってセット
してるのか見てみたい(笑)
かなりキッチリ固めてますよね(笑
NG特集までが今から楽しみだったりして・・・
17. Posted by 松   2012年04月25日 23:10
こんばんは。
ストロベリーナイトの時、書き込みさせていただきました!今回このドラマも楽しみです。

あの顧問さきの専務の愛人は、冒頭に出てきた中国人の女性じゃないのかな?って思ったんですが、いかがですか。
18. Posted by きこり→松さん   2012年04月26日 19:16
2回目まで終わりましたが、このドラマは今季一番楽しみにしています( ̄∀ ̄)
脚本もさすが古沢さんって感じだし、キャストもそれぞれビシッとはまってますよね。
>あの顧問さきの専務の愛人は、冒頭に出てきた中国人の女性じゃないのかな?
いや〜どうなんだろ・・???
正直、専務の愛人の写真はほとんど見てません・・(´∀`;)
初対面っぽかったから、今まで文通でもしてて、やっと会えたのかと思いましたよ〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「鍵のかかった部屋」 第1話 佇む男「カエルの王女さま」 第2話 新しい私へ! 浪漫飛行