「ごめんね青春!」 第7話 三島の空に響け!彼女の贈り物ドラマ10 「さよなら 私」 第7回 女と男

2014年11月25日

知るべきか知らざるべきか、それが問題だ

 さて、皆様は遺伝子検査って興味あるかしら〜?
わたしゃ、遺伝子検査って言うと、ドラマでよく見るような親子鑑定ぐらいしか思い浮かばないんだけどさ・・・
んが、この前、姉のブログMYCODE(マイコード)っていう遺伝子解析サービスのことを書いていて、おもしろそうだな〜と思ったのよね。

 今現在病気を抱えていないとしても、将来的な自分の体調やかかるかもしれない病気について不安にならない人はいないと思う。
私自身確認されているものとしては子宮筋腫ぐらいで、現在8センチらしいんだけど、コレについては医師から閉経や年齢等の理由からこれ以上大きくなることはないと言われています。

 そして毎年受けている健康診断では腹部エコー検査で他に肝血管腫と胆のうポリープありで経過観察となりました。
後は父親が認知症だから自分もなったらヤダな〜とかですかね。
でも特に深刻になることもなく、ぼんやりとした不安が無きにしも非ずって状態でしょうか。

 遺伝子検査では遺伝子タイプに基づく疾病発症リスクと体質の特徴を知ることができるらしい。
こういうのって知りたい人と知りたくない人に別れると思うけど、わたしゃ知りたい方。
人間なにがしかのマイナスの素因は持っているはずで、それを持っているからってその病気が発症するとは限らない。
体質的になりやすい病気があるんだったら、知ることで発症を避けたり遅らせたりするよう習慣や食生活を変えていけばいいのでは〜?と思うのです。知ることで積極的に対策を取れるからいいんじゃないかな〜って。

 ま、本音は単なる好奇心だけどさ( ̄▽ ̄;)アハハ…
それと姉が代金出してくれるって言うんでさ、渡りに舟ってやつさ。
姉妹でどう違うのかってのも知りたいもんね。

 結果がわかるまでの流れは・・・
申し込むと検査キットが届くんだけど、まずサイトに名前と共に同意書に記載されている検査コードを登録する。
そして唾液を採取して送付。
その後メールで「試料が解析センターに到着しました」「検査を開始します」「検査が完了しました」と随時知らせてくれる。

 キットには唾液が出やすくするようにレモンの写真が・・・・( ̄w ̄)
90


 で、昨日結果が来たんですョ〜
コレ、「主な疾病」「癌」「生活習慣病」「全項目」と分かれていて150項目の疾病について見ることができます。

 「主な疾病」における私の遺伝子型疾病発症リスクが高いのは・・・
日本人の平均と比較して2.0倍が1個  脳血管性認知症  2.33倍  やっぱりな・・・(ーΩー )
日本人の平均と比較して1.5〜2.0倍も1個  関節リウマチ 1.58倍   こちらも何となく思い当たるふしあり。
日本人の平均と比較して1.0〜1.5倍が22個 一番高いのが肝臓がんで1.46倍
日本人の平均と比較して0.5〜1.0倍が26個 一番高いのが脳動脈瘤で1.0倍

 「癌」だけで見ると2.0倍以上は、なし。
1.5倍〜2.0倍が1個で「神経膠腫」1.74倍だから肝臓がんより高い。
1.0倍〜1.5倍が17個。卵巣がんから慢性リンパ性白血病他いろいろ。

「生活習慣病」では1.5倍〜2.0倍は無くて、1.0倍〜1.5倍が11個。脳梗塞や歯周病、2型糖尿病等。

 部分的にしか書いてないけど、かなりの量の疾病要因があることが判明。

すごいもんだね〜
でも、こんなに発症リスクを背負ってても実際発症するのってひとつか二つなんじゃ・・って気も(楽天的すぎるか?)病気って何かを発症するとそのせいで別の病気も発症したりするから、最初の一個を防げれば何とかならんか?

 コレね、疾病名と共にその詳しい内容と予防法、日常の危険因子や予防因子も出ているから、もちろん見ましたさ〜
それと平均より発症リスクの高い疾病についてのアドバイスももらえるので、そちらも踏まえて生活を見直そうと思っております。

 認知症については、看護師さんにも相談したことあるんだけど、脳に刺激を与えた方がいいんじゃ・・というアドバイスをもらったよ。
外に出て人と話したり新しいことを体験したり、あとウォーキングはやっぱりいいらしいよね。
私、友達も少ないしインドア派だからさ〜嫌でも積極的に外に出て、驚いたり笑ったりしなきゃダメだね。

 ちなみに姉も1位は脳血管性認知症で同じく2.33倍だったわ〜
恐ろしや〜やっぱりこういうのって遺伝なのかしら・・・
2位は慢性骨髄性白血病で1.72倍 子宮筋腫1.55倍 関節リウマチ1.51倍。
生活習慣病に関しては私と同じで1.5〜2.0倍以上の疾病はなし。
1.0倍〜1.5倍についても9個と私より少ないぞ。意外ね〜

 体質についてもいろいろ細かく出るんだけど、兄弟だからか「血液・代謝」「食習慣」についてはほぼ同じ感じだったな。

 これは科学的なデータに基づいたひとつの結果だけど、占いや天気予報と同じように考えればいいんじゃ・・と思っております。
こうなりますよ〜と言われても別の道を選ぶこともできる訳で、私みたいにぐうたらな人間にはひとつの戒めとしてね(笑)・・・・やって良かったな〜と思っております。
「知るべき」とは思わないけど、知るのもおもしろいと。

 時々サイトを見て確認して、ホラ、今頑張らないと認知症への道まっしぐらだよと自分をムチ打ってみようと思ってますわ〜 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:20│Comments(22)きこりの日常 

この記事へのコメント

1. Posted by ユーミン   2014年11月26日 15:26
このキット少し前に知りました
今BSの大岡越前で吉宗を演じてる平岳大さんが、体験してました。興味有るのだけど・・勇気なくて
市の総合健康診断を受けました
ユーミンの場合、子宮筋腫は胡麻粒程で再検査の日に簡単に処置できました
肝臓にも何かしら問題が、でも心配する必要は無いとの事で経過観察ですね
このキット数字で結果が出るのが、一寸気になりますってか怖いです
 
ふと、すずちゃん、なっちゃん、ミー太くんに会いたくて
11月7日まで飛んで行って来ました
羨ましい環境でのびのび暮らしてて、羨ましいです
猫玄関のそーやくんも懐かしかったです 
2. Posted by ココ   2014年11月26日 17:00
へぇぇぇ!!
ビックリしたし 予想外れでしたよ
きこりさんに お姉さんがいたなんて〜(←そこ?
きこりさんには弟さんがいるってイメージだった うふふ。
唾液が出やすくなるように レモンの「写真」に笑ったデス。
梅干しじゃなくてレモンなところがスマート感の演出かちらん(笑)
遺伝子解析もこんなサービスがあるのですね。
親子関係の遺伝子サービス受けるより建設的な気がするわぁ
確率は絶対ではないけど 戒めにはなりますよねぇ
きこりさんのこのサービスの受け方でマルだと感じました。
ちゅうか、わが身の痴呆は 人ごとではないです。
頑張ろう、頑張りましょうねお互いに!!!
3. Posted by きこり→ユーミンさん   2014年11月26日 21:16
>今BSの大岡越前で吉宗を演じてる平岳大さんが、体験してました。
そうですか〜!( ̄▽ ̄)
やっぱり平さんも好奇心からでしょうか?(笑
コレ、唾液でそんなたくさんのことがわかるのかって不思議でしたよ。
何気なく飛ばしている唾液の中にそんなに大量の情報が含まれていたとは。
>ふと、すずちゃん、なっちゃん、ミー太くんに会いたくて
11月7日まで飛んで行って来ました
嬉しいです。最近、近所で家を新築しており、その音が気になるのか外にいる時間が短くなりました。
それでも毎朝三匹揃って外に出ていく姿を見ると思わずにやりとしてしまいます。
雪が降る前に存分に外を駆け回って欲しいですよ〜
4. Posted by きこり→ココさん   2014年11月26日 21:21
こんばんにゃ〜♪
>きこりさんに お姉さんがいたなんて〜(←そこ?
そっちかーーい?!(笑
そうなのよ〜3歳違いなの。
何年経ってもやっぱり姉は姉でかなわないザンス。
>唾液が出やすくなるように レモンの「写真」に笑ったデス。
私も、なんか親切〜と思って笑っちゃった(笑
そんな写真なくても大丈夫だったけど〜
容器見た時はそんなに出ないよ〜!って思ったけどね。
>ちゅうか、わが身の痴呆は 人ごとではないです。
いや〜私も真剣さ〜
実際に父を見ているから、こわいこわい・・
まだ徘徊とかではないから、笑える余裕はあるんだけど、
うちの母なんて姉になったり行きずりの人になったり(父はどうやら独身らしい)大変よ。そのうち私の名前も忘れるんだろうな〜
でも、人ごとじゃないっつーの。
戒めを忘れずになるべく外に出るようにするわーー( ̄▽ ̄;)
5. Posted by ヨーコ   2014年11月27日 06:25
この先、まわりの人に迷惑を掛けない為にもこういうテストで知っておくべきかな?って私も思っていて興味があったんだよね。私の場合は健診で毎回、鉄と白血球と中性脂肪が全然足りていないから血液系の疾患が心配だわ〜。甲状腺の疾患もあるからそっちもダメなのはわかっているし、テストでこれ以上何か出た場合どうしたらいいのか・・っていうのも正直な所。検査の結果は思ったよりちょっぴりわかりにくい印象だね。AとかBとかの評価じゃないのね。何倍以上だとヤバいですぞ!とかっていう具体的なアドバイスはあるの?
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2014年11月27日 23:48
>まわりの人に迷惑を掛けない為にもこういうテストで知っておくべきかな?って私も思っていて興味があったんだよね
私も、こころの準備をしておきたいってのもあったんだけど、まず好奇心だよね(笑
結果が出るまで楽しみに待っていたよ。
>AとかBとかの評価じゃないのね。
そうそう、あくまで日本人の平均と比較する形なのよね。
で、疾病と共にその詳しい内容と病気ごとの危険因子や予防因子のアドバイスがあるよ。
たとえば「肝臓がん」だと「過剰な飲酒」や「肥満」「喫煙」「肝硬変」「B型慢性肝炎」などが発症リスクを高めるとかさ。
ナントカ療法でリスクが減るとか。
それで病気が治るわけではないけど、冷静に病気と向き合う覚悟みたいのはちょこっとはできるのかな〜と思ったりするよ。
7. Posted by nanapu   2014年11月28日 21:59
遺伝子検査
やったんですね。すごいなぁ。色々結果が出るんですね。
認知症にならないように
頑張ろうね(^^;;
水曜日、久々に私もドラマ見てるよ。
どうもこういう初々しいのが好きなんだよね私。
恋する乙女(≧∇≦)
8. Posted by きこり→nanapuさん   2014年11月29日 07:49
おはよう〜!
ホント、認知症が一番こわいよ。だから認知症関連の記事には敏感だよ(笑
水曜日のドラマ、ナナプーさんも見ているのね?
わんこのマモルもかわいいよねーー!いい演技するよ。
綾瀬さんだと恋にうとい女性でもフレッシュだよね〜
2人の交際がバレちゃったけど次回はどうなるのかしら〜
9. Posted by ココ   2014年12月01日 14:17
暖冬だといいなぁ〜
きこりさんに笑われちゃうけど 気温一ケタになると
冬眠したくなるデス。
秋になると食欲増して 体重増えて 冬眠準備はバッチリなのに
どうして「冬眠」できないんだ?あはは
雪、寂しくない程度に(笑)降ってくれればいいですね!
認知症予防に何とか体操がいいって
えと何体操って言ったかな 1つの動作をしながら別の事をやるってヤツよ〜
う〜ん何体操っていったかな←思い出せない時点で私もかなり怪しいよ。。。
右手でお手玉しながら 左手は三角を描く 
という運動があって やってみたんだけど・・・
で、出来ない!!! ひぃぃぃいぃいいい
き、きこりさん、私も頑張るよーっ
10. Posted by 紅緒まま   2014年12月01日 14:59
ほうほうおもしろいですね。
我が家は父方に生活習慣病のヒトが多いですよ。
私が受けたらどんな結果かな?
タバコは吸わないけど、お酒はほぼ毎日飲むしね・・・
猫たちのためにも長生きしないといけません
11. Posted by きこり→ココさん   2014年12月01日 22:30
今朝はあたたかかったのに、夕方から結構冷えてきているよ。
ストーブから離れられないーー!
今日は請求書で疲れたからちょっと昼寝しちまったわ・・・( ̄▽ ̄;)
>雪、寂しくない程度に(笑)降ってくれればいいですね!
ホントだよね〜
雪が降るとすべってウォーキングに行けないけど(いや、ちゃんと行く人は
行っていると思うがーー)、なければないで寂しいと思うわ〜
雪かきしたくないけど。
>右手でお手玉しながら 左手は三角を描く 
そんなの神技だよおーーー!!
三角と丸描くのですらできないのにさーー(娘は軽々できた)
でも、それって認知症にいいのかしらん・・・頑張ってみようかしら・・・
指先使うのは良さそうだよねえ。
私もなんか認知症予防に良さそうなこと捜しとくよーー(笑
12. Posted by きこり→紅緒ままさん   2014年12月01日 22:48
ちょっとおもしろいでしょ?わかったからってどうだってんじゃないけど(笑
病気のことを意識することであえて健康につなげるというか・・
健康に過ごしていると、つい自分の体調を過信しがちですから。
私も煙草は吸わないんですが、お酒はほぼ毎日のみます。
お酒を毎日美味しく飲むためにも、健康でいないとね。
お互いににゃんこ達のためにも、長生きしていきましょう♪
13. Posted by nanapu   2014年12月02日 12:58
いやぁ、なんでもあったものがないとあれ??って思っちゃいますよね。
って猫たちもずいぶん利用してるんだね。
14. Posted by きこり→nanapuさん   2014年12月03日 19:06
いや〜かなり大きなものだから、邪魔なのは確かなんだけど。
それだけになくなるとがらーんとしちゃって・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
猫達はそこにのぼってから本棚の上に上がっていたから、困っているよ。
15. Posted by 紅緒まま   2014年12月04日 19:06
陽子しゃん(yokkoさん)亡くなってしまわれたんですね。お若かったのに…
彼女のご冥福を心より祈るばかりです。
きこりさんのお名前を彼女のブログでお見かけしたので…
有限の命の私たち、大切に毎日生きたいですね。きこりさんもどうぞご自愛くださいね。
16. Posted by きこり→紅緒ままさん   2014年12月04日 20:23
今週の始めにブログを覗かせてもらった時は変わりなかったので、回復されるのを信じていました。
紅緒ままさん、教えて下さってありがとうございます。
ショックです。
お会いしたことはありませんでしたが、写真集を送って
いただいたり、カードを送っていただいたり、一度だけ
電話でお話したことがありました。
お人柄の伝わってくる陽子しゃんの写真が大好きでした。
なんだか悔しくて涙が止まりません。
陽子しゃん、ミイちゃんやシロちゃんと会えているのかな・・
ご冥福を心よりお祈りいたします。
17. Posted by ココ   2014年12月05日 16:23
きこりさん。。。
陽子しゃん、驚きました。
相棒のブログの頃 短い期間だけど関わっていただいたから。
ミイちゃん、シロちゃんもまだ一緒だった頃よ。
ブログが変わってからは少しずつ遠のいてしまって
病気であることも知らなかったです。
残して行かなくてはならない家族やにゃんこの事を
どんな思いで逝かざるをえなかったかを
その思いだけでも あまりにも残酷で。
きこりさん、今日は少し気持ちが落ち着けましたか。
ブログのお友達って リアルな友達よりも
心の深い所で繋がる部分があるから 
こんな悲しい時は 普段とはちょっと違った心の深いところが
ザックリ切り取られるような寂しさと辛さに覆われているのではないですか?大丈夫?
18. Posted by きこり→ココさん   2014年12月05日 23:50
御病気なのはブログで知っていたんだけど
まさか亡くなられるなんて・・・・
少し休んだら、またいつものように写真を見せてくれると
思っていたんだけど・・・
>ブログのお友達って リアルな友達よりも
心の深い所で繋がる部分があるから 
そうだよね。お会いしたことがなくても、大切に思っている(こっちが勝手にだけど)人はたくさんいるよ。
陽子しゃんもその一人だったんだ。
もっといろんな写真撮りたかっただろうなぁとか
ビビちゃんと一緒にいたかっただろうなぁとか・・・
いろいろ思ってしまうよ。
人って死ぬんだよね。、
いつどんなふうに亡くなろうと天寿を全うされたのだとは思う。でも、やっぱり寂しいね。
心配してくれてありがとう。
19. Posted by nanapu   2014年12月08日 16:18
師走、、、世間は忙しい。
でも、、なんだか、、気だけが焦ってる私
毎晩、、、木工だけはいそしんでいるけど、、、、、(^_^;)
人生は一度だ、、後悔のないように、、、
皆に忘れられないように、、生きていきたいよ、、、。ね。
20. Posted by きこり→nanapuさん   2014年12月09日 07:36
おはよう〜ホント、私も毎年12月は焦りまくりさ〜
いつも以上にそわそわするんだよね〜
>人生は一度だ、、後悔のないように、、、
そうだよね。いろいろあるから人生。後悔のないように誇りを持って生きていきたいよね。
21. Posted by 紅緒まま   2014年12月11日 10:09
手袋を探していたんですね。
そうそう、たまにしか使わないカバンの底に見つかることありますよね。
私は小物が見つからないと、ぴっち家来さんをまずは疑っちゃいます
もしかしたら、まーちゃんかもしれないし、私が自分で置き忘れのこともあるのに・・・濡れ衣をいつもかけられる茶白のお坊ちゃんです。
22. Posted by きこり→紅緒ままさん   2014年12月11日 18:26
こんばんわ〜薄手の手袋なんですが、するとしないじゃ大違い。
会社に着くまでの5分の間に体まで冷え切っちゃうんですよ〜
見つかって良かった〜ヽ(*^^*)ノ
>私は小物が見つからないと、ぴっち家来さんをまずは疑っちゃいます
わかります(笑
うちもなつとすずはほとんど小モノで遊ばなくなったけど、ミー太は常に遊んでますもん。
ちっちゃいものは置いておけません。必ず引き出しにしまいますよ〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ごめんね青春!」 第7話 三島の空に響け!彼女の贈り物ドラマ10 「さよなら 私」 第7回 女と男