「ストロベリーナイト」 第八話 悪しき実 その2「13歳のハローワーク」 第8話 最終章!! 踊る大捜査網・・・犯人はオレ

2012年03月02日

「最後から2番目の恋」 第8話 大人のキスは切なくて笑える

 衝撃キッス!!
万里子も驚いたけど、真平も驚いた!
千明ったら、寝ぼけて真平と間違えちゃったのかちら・・
それとも、万里子の気持ちに気づいてたの?たまたま、そんな気になっただけ?
 でも、このキッスのせいで、恋に目覚めた万里子の思いが加速するのは必須。
千明を巡って、兄弟で三角関係になるのかい?

 オープニングは千明(小泉今日子)と真平(坂口憲二)、和平(中井貴一)と知美(佐津川愛美)の初々しいデートが描かれました。
2組とも話すことも聞きたいこともいっぱいありますぞ。
でも、そのデートの様子を見ていたら、実は相手を変えた方がしっくりくるんじゃないのかな〜と自然と思えてきました。

 愛情表現を素直に口に出す真平と頑張って受けてみても照れる千明。
思いをはっきりと聞いてみたい知美と性格的にそういうのが苦手な和平。
実は猫好きの和平(抱っこされた猫がすんごい嫌そうにもがいてたけど・・( ´艸`))と千明、わんこが似合う真平と知美。

 知美のとこは何でも親子で話すんですね。
父親が借金を作って亡くなってから、秀子(美保純)は栄養士の資格を取り、女手一つで育ててくれた。
母と娘で支え合って生きてきたんですね。
だから、一卵性親子っぽくなっちゃうのはしかたないのかな。

 でもさ、この親子は恋というよりも、和平で遊んでるだけのようにも思うぞ。
『和平』は、この親子にとってコミュニケーションツールみたくなってるんじゃないのかね〜(´m`)
中井さん、「和平さんもロリコンになってください」という言葉に吹いてましたが、2回目の吹きはわざとだよね〜
2012年1月クールフジテレビ系木10ドラマ オリジナルサウンドトラック

 和平が桜貝を集めてるのは、亡くなった奥さんが集めていたかららしい。
亡くなって8年になるけど、和平は彼女の代わりに桜貝を探している。
探しながら和平は彼女と過ごした日々を反芻し、彼女のことを忘れないようにしているのかもしれません。

 そんな和平なのに、千明には言いたい放題。
「バブルの残り香」って表現がよっぱど気に入ったようですなぁ・・・
でも、千明も「昭和30年代の匂い」さらに「平安時代の匂い」と言い返してましたが・・・( ̄∀ ̄)

 そして、千明とチューする夢を見てドキドキして目覚めた万里子しゃん(内田有紀)。
完全に千明様に恋しております。
帰宅した千明に偶然抱きとめられて、心臓が止まりそうなほど衝撃を受け、小ひきこもり状態に。

 そんな千明は真平のために禁煙することにしたようですが・・・
三井さん(久保田磨希)に「ドラマが終わるまでは煙草を止めないで下さい。みんなのためです!」と言われちゃいました。
まぁねぇ・・・禁煙によってペースが乱れて、いつもの千明と違っちゃったらドラマの出来にも影響するし、やっぱ禁煙中はイライラするだろうからね〜平和のために言わずにはいられないやね〜

 さて、典子(飯島直子)はカフェでバイトを始めたようです。
たまたま部下たちを連れて店に入った和平はギョギョギョ!
ピンクのアロハにショートパンツという制服は似合っておりますが・・・

 そして、向こうの席には彼氏と一緒のえりな(白本彩奈)の姿が・・・
「彼氏」がいたってだけでもショックなのに、彼にチューしているとこまで見ちゃいましたョ。
立ちくらみを起こす和平・・( *^皿^)

 でも、具体的にツッコむこともできず、アドバイスもできないし・・・
てか、どうやって接したらいいかマジで困惑してるようです。
「えりなのこと信じてるから」とか言ってみたり、接点を持とうと市主催の絵画コンクール参加を促したりするも、もちろんえりなの反応は冷たい。

 えりなは、もっと、ガツーンと来て欲しいんじゃないのお?
父親なのに、変な気の遣い方するから、余計イライラするのでは?

 でも、小学生が「チューしたぐらいで「俺の女」みたいに言うのやめてくれないかな」なんて言ってるの聞いちゃうと、ソラ、倒れるわな・・(^Д^)
この年頃の女の子って、意外と大人の世界のこと見えてるとこあるからなぁ・・
非常に怖い存在ですョ。
たとえ、和平の奥さんが生きていたとしても、かなり手こずると思うぞ〜

 そんな腑抜け状態の和平の元へ秀子と知美がやってきました。
晩御飯作るのめんどくさくなったらしい。
そこへ、同じ理由で千明と典子たちも集結。
『嫌なメンバーが揃っちまったなぁ・・』という和平の心の声を無視して、盛り上がるのでした。

 てか、みんなで和平をいぢめて楽しんでいる?((´∀`*))
いや〜例によって楽しすぎる会話だったわ〜
和平と千明の激しいバトルトークが知美たちは羨ましかったみたいですな〜

 『最後から二番目の恋』というタイトルは、最後から二番目の恋が最後の恋へのきっかけになったってことかな?
知美は真平と。和平は千明と。典子は田所(松尾諭)と(えええ〜?!(゚ロ゚」)」)、秀子は・・・・誰かいませんか〜?!
なんてね。まぁ、始まったばかりの恋ですが、混戦模様になりそうです。
 第1話 寂しくない大人なんていない
 第2話 ひとりって切ないぐらい自由
 第3話 大人の青春を笑うな!
 第4話 女が年取るってせつないよね
 第5話 人生最後の恋って何だろう
 第6話 今迄のどんな恋にも似てない
 第7話 恋ってどうすれば良いんだ?
 第9話 キスは口ほどにものを言う!
 第10話 大人の未来だって、輝いてる
 第11話 (最終話) まだ恋は終わらない

こたつ
3月になって、そろそろ冬ドラマも終わりに近づいております。
『カーネーション』の糸子も夏木マリさんになってしまうのね〜すぐに慣れることできるかちら〜(´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 最後から二番目の恋「大人のキスは切なくて笑える」  [ のほほん便り ]   2012年03月02日 15:35
今回、ウケたのは、真平(坂口憲二)との恋人関係が、いい感じになってきた千明(小泉今日子)のファッションが、急に若返り、彼みたいなカジュアル路線にチェンジ それと並行して、デートで知美(佐津川愛美)と歩いてた和平(中井貴一)が、若々しいブルーのシャツをす
2. 最後から二番目の恋 第8回「大人のキスは切なくて笑える」  [ 昼寝の時間 ]   2012年03月02日 15:47
公式サイト セリフを拾うのは、あきらめました(笑)。ネタも多すぎて、拾いきれませ
3. 最後から二番目の恋 (第8話 3/1) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2012年03月02日 15:55
1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の第8話『大人のキスは切なくて笑える』の感想。 中盤から終盤への転換だけに、少々無理があったかも? 全11話として、今回は...
4. 『最後から二番目の恋』 第8話  [ 美容師は見た… ]   2012年03月02日 17:22
本当の恋だとか愛だとか、進展するとかしないとか、そんなありきたりの恋愛話はここでは必要ないのです。今回は更にパワーアップした和平と千明のやり取りが可笑しくて…子供かて(笑)「今日は潰しますからね、絶対に」「何言ってんですか。私はね、ウオッカでロシア人を潰し
5. 最後から二番目の恋 第8話 大人のキスは切なくて笑える  [ レベル999のgoo部屋 ]   2012年03月02日 18:30
『大人のキスは切なくて笑える』 内容 真平(坂口憲二)とつきあい始めた千明(小泉今日子) 楽しい会話をしたり、キスをしたり。。。そして初体験の話まで。。。 楽しいデートだった。 一方、和平(中井貴一)は、知美(佐津川愛美)とデートしていた。 しかし親子と間...
6. 「最後から二番目の恋」第8話感想  [ Kanataのお部屋へようこそ ]   2012年03月02日 19:35
 千明と真平は恋人としてデートします。  和平は知美と付き合ってみます。  万里子は千明に恋心を抱き、典子はバイト先を見つけ、懲りずに今度はメル友を捜しています。
7. 「最後から二番目の恋」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2012年03月03日 01:08
千明と真平の微笑ましいラブラブシーンや、和平と知美の父娘と間違われつつもデート(?)を満喫してるシーンは楽しいんだけど、見れば見るほど千明と和平はかなり無理してるな…と心配してしまう。(^_^;) ...
8. 最後から二番目の恋 8話 感想  [ ドラマとアニメの感想日記 ]   2012年03月03日 07:16
「最後から二番目の恋」の第8話 「大人のキスは切なくて笑える」の感想いきまっす! ネタバレ注意ですv 千明と真平のデート、なんだか初々しいな〜v 千明、タバコに手が伸びるのは、緊張しているせいかな? 和平は酒が強い=「一回潰しちゃいますか」に笑ったv 一方
9. 最後から二番目の恋 第8話:大人のキスは切なくて笑える  [ あるがまま・・・ ]   2012年03月03日 12:15
千明、罪作りよのぉ(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪ てか、千明と万理子のチュウのシーンは、てっきり万里子が見た夢なのかと 思いきや、リアルにやっちゃったのね〜 んで、間の悪い事に真平に見られちゃって、お互いに気まずい・・・ なのに当の千明は知ってか知らずか、..
まとめて3つぶんいきます・・。 ■最後から二番目の恋八話 中井貴一から坂口憲二の病気のことを聞く小泉今日子。彼は、再発したら命に関わる体だった。だから、自分がいついなくなってもいいように、そういうように生きていたのだ・・。自分が運転中にそうなったら、自分
11. 《最後から二番目の恋》☆08  [ まぁ、お茶でも ]   2012年03月08日 23:14
真平と2人で入った雰囲気のある喫茶店。 「へ〜、なんか素敵なお店だね」 「千明 ここ禁煙」 「そうだ。ごめんごめん」 「なんか嬉しいな。 恋人同士なんだよね 俺たち。」 「フフ、そうだね。」 「うん。 嬉しいよ。人生初の恋人が千明で」 「え〜 ああ、でも初だ私が」

この記事へのコメント

1. Posted by mana   2012年03月02日 17:21
>でもさ、この親子は恋というよりも、和平で遊んでるだけのようにも思うぞ。
そうだよね。茶飲み友達が欲しいぐらいの秀子と、ファザコンの知美だもん。

>煙草を止めないで下さい。みんなのためです!」
もう三井さんは何でもお見通しなのがウケる。
てか社員のみんなが分かってるって、千明ってホント分かり易い。
真っ直ぐな人なんだね。。。
今回、髪型も真っ直ぐにしてみました♪(笑)

>立ちくらみを起こす和平・・( *^皿^)
ここも笑った〜。
信用と心配は違うって、親はね〜。なるほどな言葉でしたけど。

>糸子も夏木マリさんになってしまうのね〜
ね〜。いよいよ明日ですか。楽しみでもあり不安でもあり^^;
慣れた頃終わりやないのぉ。
2. Posted by えいこ   2012年03月02日 21:42
<千明ったら、寝ぼけて真平と間違えちゃったのかちら・・

いや〜、酔っ払ってて気分が良くなって
なんとなくノリでしちゃったって感じじゃないですかねー。
千明は万里子が自分のことを好きかもなんて
考えたこともないと思うわ〜。

<『和平』は、この親子にとってコミュニケーションツールみたくなってるんじゃないのかね〜(´m`)

いや〜この親子、ペットでも飼えばいいですよね(笑)。
娘が新しいケータイ買ったから自分も一緒の買ったとか
そういう感じしかしないですよ・・・
てか、私もう秀子が生理的にダメです・・・(><)

今回気になったのは回転寿司のシーンで
若者(笑)が、いったん取ったお皿を戻した事!!Σ( ̄□ ̄;)
いやいやいやいや!!それはマナー違反でしょうよ・・・
ドラマの中での演出だからいいんだろうけど、それにしても
千明なら「ちょっと、取った皿戻さないでよ!」とか言いそう。
黙って見ているのに違和感がありました。
3. Posted by きこり→manaさん   2012年03月02日 22:19
>茶飲み友達が欲しいぐらいの秀子と、ファザコンの知美だもん。
だよね〜(´m`)
本気で恋してるって訳じゃないんだよね。
でも、優しくて、大人なんだけどかわいいところもある和平はちょうどいいのかも。
>もう三井さんは何でもお見通しなのがウケる。
私、三井さんって結構好きなキャラ〜
APに徹してるところがいいよね〜
千明のこと、ほんとによくわかってる感じだよね。
>なるほどな言葉でしたけど。
このドラマ何気に残るセリフあるよね。
会話のテンポ早いからあっという間に流れていっちゃうけど〜( ̄∀ ̄)
>楽しみでもあり不安でもあり^^
うーーん・・そうだよね〜
何歳って設定なんだろ・・(。・Д・。)?
とにかく明日だね。

4. Posted by きこり→えいこさん   2012年03月02日 22:34
>なんとなくノリでしちゃったって感じじゃないですかねー。
あーー(;´∀`)そのような軽いノリで万里子のくちびるを奪うとは・・・
いけませんねぇ・・これだから業界人は・・・
気まぐれキッスの波紋は大きいですよ〜
>いや〜この親子、ペットでも飼えばいいですよね(笑)。
それ、ベストアンサーですよ〜(o゚Д゚o)♪
ホントそうだよね。犬飼えば、すべて解決だよ(笑
お散歩仲間もできて、友達も増えるだろうしさ。
>てか、私もう秀子が生理的にダメです・・・(><)
私はめんどくせぇ親子だな〜って思ったぞ(笑
単品ならまだいいけど、揃うと独特の雰囲気が・・・
>いやいやいやいや!!それはマナー違反でしょうよ・・・
そうだよね〜!それは人としてやっちゃいかんだろ!
子供か!だよね。
てか、私、このドラマの中の「女ともだちのシーン」狙いすぎみたいな感じで好きじゃないんだよね〜(釻ε釻)
毎回、ふーーん・・って感じで見ちゃうわ〜
5. Posted by えいこ   2012年03月02日 23:03
<お散歩仲間もできて、友達も増えるだろうしさ。
そうなんですよ〜!
犬好きの人って、基本自分の犬のことしか見えてないから
秀子が奇妙な雰囲気を醸し出していても、
きっとつっこんできたりしないはず!!

<てか、私、このドラマの中の「女ともだちのシーン」狙いすぎみたいな感じで好きじゃないんだよね〜(釻ε釻)

あぁ〜わかります!
要らないですよね、あのシーン(笑)。

今、アナザースカイにケンさん出てますね!見てますか〜?
6. Posted by ヨーコ   2012年03月03日 06:29
相変わらず楽しい掛け合い!
自分の年や話している相手の年を忘れて年齢の話をして失礼な事になっちゃうって事あるよね〜。和平さんと千明の会話はとってもリアルでニヤニヤしちゃったよ。美保純ちゃんナイス!
あと何回!?まだまだ色んな事が巻き起こりそうだね〜。次週も楽しみだ♪
7. Posted by きこり→えいこさん   2012年03月03日 08:42
>犬好きの人って、基本自分の犬のことしか見えてないから
そそ!かわいいうちの子だもんね(^∇^)アハハハハ!
って、それは猫派も同じか?
犬さえ連れてりゃ、犬好きの人はすぐに寄って
来てくれる!(笑
>要らないですよね、あのシーン(笑)。
やはり岡田さんでも、女同士(しかも中年)の微妙な会話って難しいのかな〜
てか、同年代ゆえに私もかなり手厳しくなってる?(笑
>今、アナザースカイにケンさん出てますね!見てますか〜?
昨日は、夜10時半ぐらいから模様替えスイッチは行っちゃってさぁ〜1時ぐらいまで移動をしてたよ(^▽^;)
でも、もちろん録画したよ。
昨夜は3本ぐらいあちこちに出てたよね。
ディズニーランドものにまで・・(笑
アルバム出たから剣さんもがんばってるのね。
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2012年03月03日 08:43
>相変わらず楽しい掛け合い!
いや〜ホント楽しいよね。
このテンポの良さはベテランじゃないと出せないよね。
普通に中のいい相手同士が言い合ってる感じだも。
しかも、中身が濃い!(笑
>相手の年を忘れて年齢の話をして失礼な事になっちゃうって事あるよね〜。
あるある!(笑
私なんてお互いにのってきたのがわかると、調子にのって、ガンガン言って、あとで後悔するタイプ(-"-;A ...
無理やりカットインしてきた秀子に笑ったよね。
その気持ちもわかる(笑
さあ、来週はかなり荒れそうだよ。
万里子の恋心にそれぞれどう対応するのか・・
この家族と千明のドラマをまだまだ見ていたいよ〜
9. Posted by りんりん   2012年03月04日 00:06
>実は猫好きの和平(抱っこされた猫がすんごい嫌そうにもがいてたけど・・( ´艸`))
(゜-゜)(。_。) ウンウン
私もそこは、めちゃくちゃ気になった(笑)
猫ちゃんが貴一さんを引っ掻いたりしないかと、ヒヤヒヤもので…(* ̄m ̄) ププッ

しかし、まさかの万里子ちゃん?
やっぱり双子だからなのか、それとも今頃になって、そっち方面に目覚めちゃったとか?(^.^)
あっちもこっちも混戦模様で、また面白くなってきたね〜。
10. Posted by きこり→りんりんさん   2012年03月05日 20:34
>私もそこは、めちゃくちゃ気になった(笑)
中井さん、絶対猫抱っこしたことないだろ!って抱き方でしたよね〜(笑
なんとか逃れようとしている猫にも笑えた〜
実は犬派だね・・?(´-ω-`)
>しかし、まさかの万里子ちゃん?
意識してなかったけど、もともとそうだったのかもね。
千明という人に出会って、目覚めちゃったのかな〜
もしかしたら、初めての恋かもしれず・・・
和平としては、あきらめてほしくないと思うだろうけど、真平の相手でもあるし・・・複雑でしょうなあ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ストロベリーナイト」 第八話 悪しき実 その2「13歳のハローワーク」 第8話 最終章!! 踊る大捜査網・・・犯人はオレ