「11人もいる!」 第9話(最終話) 11人が行く!! 響け大家族の歌よる☆ドラ 「ビターシュガー」 第10話(最終話) 愛があふれてる

2011年12月19日

モールサンタはつらいよ 望郷編

 さて、クリスマスまであと5日ってことで・・・やっとモールサンタ達がシャバの空気を吸うことが許されましたョ〜
今朝の気温はマイナス16度、かなり冷えましたからねぇ〜
モールサンタ爺さんたちも、さぞ、動きづらかったことでしょう。

「さぶっ・・」「耳がイタイ・・」「でも、やっぱ、外はいいのう・・」
026

「山で遭難した時は、穴を掘って枯葉をかぶれば冷えません・・・なんちて」
030

「うわ〜ふわふわ・・・」「コレに乗って飛んでいけそうじゃのう・・・」
002

『外出記念』  白サンタ、よそ向いちゃってるし・・・
035

「いや〜久しぶり!」「元気にやっとったかい?」「おや、アンタ、新入りかい?」
059

「おっ!!ホンコンやきそばじゃ!」「懐かしいのう・・」
「昔はコレばっか食べとった・・」
「ご飯に乗っけてもイケルんじゃ」「いやいやいやいや・・」「ソレはないじゃろ!」
071

「アルパカに乗ってみたかったんじゃよう・・」「癒されるのう・・・」
086

「コレだろ?あの、ホラ、太郎さんが作ったとかいう・・」
「今年、ドラマにもなったという?」「さすがに、りっぱなもんじゃのう・・・」
080

あれ・・?アンタ、いつのまに・・・(´゚д゚`)
079

「きゃーーーー!!」「大変だ!白サンタが!」
「(「 ゚Д゚)「 コラッ!すずっ!!」
057

スリルとドキドキの冒険は終わり・・・最後はやっぱりここで記念写真。「バターーー!」
091


  モール爺さん関連の記事 

昭和92年のモールサンタ
振り向けば モールサンタ
モールサンタ・リターンズ
新・モールサンタはつらいよ
帰ってきたモールサンタ
モールサンタがやって来た ヤア!ヤア!ヤア!
メリー・クリスニャス!!
モールサンタの季節
出動!モールサンタ!
季節はずれのサンタたち
我が家のクリスマスツリー
サンタ伝説

こたつ
モール爺さん達もこの世にやって来てから、かなりの時が流れました。
あちこちガタが来ております。
特に白サンタの足が・・・(;`Д´ノ)ノ
彼らは昭和のモールサンタ一族の最後の生き残りですからね〜大事にしてやらにゃ〜いかんわね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 23:05│Comments(21)「モールサンタ」 

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2011年12月19日 23:10
おーー今年も元気で安心したよ(⌒▽⌒)
良い写真だわー。

モールサンタさんたちは今年も楽しそうだね。
良いクリスマスをーー♪
2. Posted by ヨーコ   2011年12月20日 06:12
1年間のご無沙汰でした!モール師匠!!
いやぁ、ホント師匠たちを見ると昭和の平和で素朴なクリスマスを思い出すよ〜♪
外ロケでお疲れじゃないかしら?
モールサンタ師匠が末永くご健在であります様に!
3. Posted by えいこ   2011年12月20日 09:55
きゃー!!(*^∀^*)
私の大好きな奴らに今年も会えてうれしいです!!
今年も変わらず陽気なモールサンタたちに思いっきり癒されてますヨ♪
私もモールサンタになって一緒に楽しみたーい!

ムチを持った領主(モールサンタ零)の登場に
ヒー!って言っちゃいましたヨ!Σ( ̄□ ̄;)
トナカイ(私的にはアルパカに見えるんですけど)も
おうちの中にいるのかしらん??

実はね、先週あやくんが通う幼稚園に行った時
飾ってあったツリーにモールサンタがいたんですよ!!
ほかにも昭和を感じる飾りがちらほら・・・
さすが田舎の幼稚園・・・昔の物を大事に使ってるんだなーって感心しました。
私ゃ「モールサンタを譲って下さい」って園長先生に言いたくて言いたくて・・・
でもさすがにそれは言えませんでした〜。
4. Posted by nanapu   2011年12月20日 11:28
今年もやってきたね〜♪モールサンタさんたちの記念撮影。今年は、さらにおしゃべりが弾んでますね〜。
楽しい楽しいクリスマスをね〜♪☆
5. Posted by ツバッキー   2011年12月20日 13:13
きこりさんちの風物詩が出ましたねーー笑
コレ見ると、ああ、クリスマス!って感じします。
そして毎年書きますが懐かしいです・・・・うちにあった小さいツリー(もとは伯母のものなので60年代のものと思われます)を思い出す。


ホンコンやきそばだっ!!あれおいしかったーー。
ほんと北海道じゃとっても普通なものなんですね
(^_^;
6. Posted by 紅緒まま   2011年12月20日 13:49
「おお、モールサンタさん、こんにちは♪」
マイナス16度・・おおおおおおおおお、ブルブルブル出身地の山梨ではマイナス気温になったけど、こちら(鹿児島)はならないですね〜
でも同僚のカナダ人の実家あたりはマイナス40度ですって
あっ、おさしんに「そーやさん」が。
7. Posted by きこり→くうさん   2011年12月20日 15:19
>おーー今年も元気で安心したよ(⌒▽⌒)
((*´∀`*))アハハ・・もうかなりの高齢だからね、いつ、ポキっ・・・と・・いやいや、お亡くなりになられても不思議じゃない。てか、もってる方が奇蹟的なぐらい生きてんのよ〜
このモール爺さん達・・
この記事あげたら、すぐクリスマスだ。
あちこちにカード送ったり、プレゼント送ったり、楽しい忙しさだよ。
くうさんも、よいクリスマスを♬

8. Posted by きこり→ヨーコさん   2011年12月20日 15:51
>師匠たちを見ると昭和の平和で素朴なクリスマスを思い出すよ〜♪
いいでしょ?モール師匠(笑
こやつらを見ていると、クリスマスって行事に慣れていない頃の日本(って、いつだ?)を思い出すよ。
今みたいにイルミネーションキラキラでゴージャスな雰囲気ではなく、蝋燭の灯的な、家族で一生懸命クリスマスっ!って感じ。
>外ロケでお疲れじゃないかしら?
高齢のせいか、かなり疲れているようです。
樅の木の奥に入り込んで出て来ません。
心なしか、顔も険しくなってきているような・・・
もうちょっと大事にしてあげよ〜っと(釻∀釻)
9. Posted by きこり→えいこさん   2011年12月20日 16:09
>私の大好きな奴らに今年も会えてうれしいです!!
ニャハハ(*^▽^*)嬉しいわ〜
昨日納戸から出してきて、飾りが入ってるビニール袋をほじってもほじっても居ないから、
消えた?!って慌てたけど、底の方に三匹してからまって沈んでたわ(笑
>ムチを持った領主(モールサンタ零)の登場に
コレ、怖いでしょ〜?
基本のベースはモールサンタ達と同じ顔なんだけど、
フード目深にかぶってる感じだから、表情がよりダークサイドよりなんだよね〜ムチ持ってるしさ〜
トナカイもいるよ〜
昨日娘がしみじみ見てたけど、すんごい体のバランス悪いんだよね(笑
>飾ってあったツリーにモールサンタがいたんですよ!!
ええ〜!!すごい!それって、新しく買った感じではなく、大昔からある感じなのかしら・・・
モールサンタにもいろんな派閥あるみたいだけど、うちのと同じ様な顔してた?
>私ゃ「モールサンタを譲って下さい」って園長先生に言いたくて
意外とそう思ってる人多いかもよ。
うちのブログですら「モールサンタ」で検索してきてくれる方結構いるもん。都会じゃモールサンタ作り教室とかもあるみたいだし・・意外と人気者なのか?( ̄ー ̄?)

10. Posted by きこり→mnanapuさん   2011年12月20日 19:52
>今年は、さらにおしゃべりが弾んでますね〜。
最初は気難しい爺さんたちだと思ってたけど、年を経るごとに、気さくなキャラになってきたのかい?(笑
1年に一度の外出をかなり楽しんだようですよん。
毎年、ツリー出すのめんどくさいよなぁ・・って思うけど
出したら、やっぱりクリスマス気分盛り上がるね(*´∇`*)
ナナプーさんもよいクリスマスを

11. Posted by きこり→ツバッキーさん   2011年12月20日 20:06
>コレ見ると、ああ、クリスマス!って感じします。
私も、この記事書いてると、クリスマスが近づいたな〜って実感します( ̄m ̄〃)
今回は出してるそばから、なつが邪魔ばっかりして
大変でしたよ〜
ツリー噛むし・・・なんでだぁーー!!
>伯母のものなので60年代のものと思われます)を思い出す。
60年代ってすごいじゃないですか〜?!
私が子供の頃のツリーって、もっとペラペラな感じで
ツリーの素材もセロファンみたいだったような・・・
>ほんと北海道じゃとっても普通なものなんですね
そうなんですよん!
たっま〜にすんごい食べたくなるの。
このごま入りの青のりだけかけたやつを。
出来上がりは結構パサパサなんだけどね( ̄∀ ̄)



12. Posted by 紅緒まま   2011年12月20日 20:29
きこりさん、うそつき?というか、ボーっとしてる私をお許しを!
まーちゃん地方は今朝はマイナス2度だったそうです。
13. Posted by きこり→紅緒ままさん   2011年12月20日 20:51
>出身地の山梨ではマイナス気温になったけど、こちら(鹿児島)はならないですね〜
そうでしょうとも〜!(*´pq`)
鹿児島でマイナスになったら、こっちはマイナス40度ぐらいになっちゃいますよ〜
>カナダ人の実家あたりはマイナス40度ですって
カナダってそんなに寒いんですか〜?!
びっくりですね。マイナス40度だと北海道の中でも一番寒いぐらいです。
>あっ、おさしんに「そーやさん」が。
そーやのほんげ〜顔の写真コレクション、いつも飾ってますよん(´m`)
>まーちゃん地方は今朝はマイナス2度だったそうです。
にゃんと?!(゚ロ゚」)」
九州でマイナスになることあるんだ〜
わたしゃ、オーバーとかもいらないような・・・南国のイメージだったのだが〜
そちらはストーブとかもない家庭が多いでしょうから、さぞ寒かったでしょう。
お体ご自愛下さいね〜〜
14. Posted by mana   2011年12月21日 12:51
今年もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
クリスマスかぁ。。。
ってきこりさんとこで味わうことが出来てありがたや〜♪
モールサンタはそんじょそこらでお目にかかれんよ。
しかもこんなに遊び回る奴らはどこにも居らんじゃろ(笑)

今年はまた外で思いっ切り飛び回ってるねぇ。フフ
さすが北海道!マイナス16度ってどんだけ〜。
4度で寒いって言ってごめん。
きこりさん、外での撮影ご苦労さま。
昼間はまだ寒く感じないのかしらん。

ホンコンやきそばって知らないわぁ。
S&Bならこっちにもあるのかな。
日清やきそばみたいなものだよね?
子供の頃、親戚の家で食べてめちゃ感動したのを憶えてる。
今ではUFOなんて便利なカップ麺に進化してるけど、
昔の懐かしいものはそのまんま残して欲しいね。
インスタントラーメンのサッポロシリーズ。
味が変わっちゃったもん。麺も違う。
ホンコン探してみよっと^^
15. Posted by かえ   2011年12月21日 13:58
モールサンタさんの登場ですね。
3度や4度で寒いと騒いでるので
マイナス16度なんてとても外に出れません(汗)
最後はツリーに戻って落ち着いたみたいですね。
サンタ爺さんたちお疲れ様(^^)
良いクリスマスを!

16. Posted by きこり→manaさん   2011年12月21日 23:19
>モールサンタはそんじょそこらでお目にかかれんよ。
そうなんじゃろか〜もうこの世に昭和のモールサンタ一族の生き残りはいないんかのう・・・
って、私の孫の時代にもこやつらが生きてたらすごいよね( ^∀^ )大事にしてやらにゃ〜
>4度で寒いって言ってごめん。
そうだよっ!4度なんて暖かいぞ。
寒風に吹かれる中、近所の目を気にしながら撮影している私はどうなるんだい?(笑
(小心者だから、隣の人が犬の散歩に出てきたら、庭を見てるフリしたりして・・・)
昼間1時ぐらいまではなんとか温かいんだけど、陽が陰り始めると寒い、寒い・・・
もうどこにも行きたくないよ〜
>ホンコンやきそばって知らないわぁ。
どうやらおもに北海道で発売されているらしいんだよね。
チキンラーメンみたいに、麺に味が付いていて、フライパンに少量のお湯を入れて作るの。
見つけたら、ぜひ食べてみて〜(´・∀・`)ノ

17. Posted by きこり→かえさん   2011年12月21日 23:23
またこの時期がやってきましたよ〜
モールサンタと撮影しているうちにクリスマス気分が
盛り上がってきました(●^_^●)♪
>最後はツリーに戻って落ち着いたみたいですね。
心なしか、ツリーの上に置くと、じいさん達が
ほっとした顔になったような・・・(笑
他のモールトナカイや銀紙のろうそくと一緒に
ツリーの中でくつろいでいましたよ。
かえさんも、よいクリスマスを
18. Posted by 北摂の虎   2011年12月22日 00:07
今年ももうモールサンタさんの時期だったんですね。
これこれ、このおっちゃんたちを見ないとクリスマスが来ないカンジがしてます。今年もまったり楽しませてもらいました。
マッ、マイナス16度!想像の届かない低温です、が今週末はサンタも遭難しそうな大雪になるとの予想ですので、お気をつけください。
19. Posted by えいこ   2011年12月22日 20:39
<それって、新しく買った感じではなく、大昔からある感じなのかしら・・・

確実に昭和の香りがする、確実に何十年もたってる奴らでしたよ〜。
ただ幼稚園で飾られてきただけあって、大事にされてきた感じはありました。
他にも昔っぽい飾りがいっぱいありました。

<モールサンタにもいろんな派閥あるみたいだけど、うちのと同じ様な顔してた?

瓜二つでした!!
もしかして同じ製品(失礼!)かしら?って思うくらい!!
都会では、モールサンタを作る教室もあるんですね!
私、都会に住んでたらきっと行っちゃうわ〜!
20. Posted by きこり→北摂の虎さん   2011年12月22日 21:20
>これこれ、このおっちゃんたちを見ないとクリスマスが来ないカンジがしてます
私も、冷え切った納戸からしまってある箱を出してきて、サンタ爺さんたちに会うと、ほっとします
(* ̄m ̄)
なつ達にとっては、いい獲物みたいですが・・(笑
>が今週末はサンタも遭難しそうな大雪になるとの予想ですので、
今日は昨日以上に冷え込みで、ストーブをつけていてもなかなか温まらない一日でした。
で、夕方から雪が降り始め静かに降り積もってます。
ホワイトクリスマスになりそうですが、その前に雪かきが〜((((( ̄▽ ̄;)ヒエェー
ガンバりまっす!北摂の虎さんご一家もお体ご自愛くださいね〜
21. Posted by きこり→えいこさん   2011年12月22日 21:28
>確実に昭和の香りがする、確実に何十年もたってる奴らでしたよ〜。
それ、すごいじゃないですか〜!!
うちのサンタと同じ年、いや、もしかしたら、もっとご長寿かも〜(o^-^o)
>他にも昔っぽい飾りがいっぱいありました。
ええ〜?!それみたいですよ〜
ブログにアップしてくださいよお〜!
うちにある銀紙系のオーナメントとはまた違った昭和色のかざりなのかな〜
>瓜二つでした!!
じゃ、おなじ部族?(笑)同じ村出身か?
私、よその方のブログでもっと怖い顔のモールサンタ見たことあるんですよ〜
まぁ、威厳があるっちゃーあるんだけど、プレゼントとか絶対くれなさそうな顔だったな〜( ̄Д ̄;;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「11人もいる!」 第9話(最終話) 11人が行く!! 響け大家族の歌よる☆ドラ 「ビターシュガー」 第10話(最終話) 愛があふれてる