「11人もいる!」 第5話 大家族は恋もテンコ盛り2011年 DVD鑑賞日記 その23 加筆あり (-"-;A

2011年11月23日

「深夜食堂 2」 第十三話 あさりの酒蒸し

 あさりの酒蒸し、バター醤油味!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いや〜旨そうだった!
わたしゃ、いつも塩味だけだったけど、今度やってみるよ〜お酒はぬる燗にしてさ。
後から乗っけた小ねぎも良し!小鍋に入ってるのが、またいいんだよねぇ・・
そして、白ご飯のあさりの酒蒸し汁ぶっかけ!こりゃ最高でしょうよ〜

 さて・・・・仲がいいのか悪いのか・・・
いつもあさりの酒蒸しを肴に酒を飲みに来るおレンさん(馬渕晴子)とその息子丈(宇梶剛士)。
おレンさんの飲み具合を見て、危なくなってきたらマスター(小林薫)が丈さんに電話をして、酔いつぶれたおレンさんを丈さんが背負って帰っていくのが恒例だった。

「ババア、いい加減にしろよ」丈
「おぉ〜お〜!酒の飲めない奴がイッチョ前に説教するか?だ〜からオマエ、ダメなんだよ。育て方間違ったかね」おレン
「何言ってやがんでぇ・・世話してんの俺なんだからな」丈

 お互いに悪態をつきながらも愛情が伝わってくる、そんな二人にマスターも「今日も、水で割っといたから」と見送るのが常さ。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]

 丈さんは近所の空手道場で子供たちに指導をしている。
まぁ、暮らしは楽じゃないさ・・・
でも、子供たちは丈先生を慕ってるし、先生もこんな毎日に満足しているみたいだよ。
 おレンさんは、丈さんに早く嫁をもらって孫を抱きたいみたいだけどね・・・

 丈先生は、たまに子供達を連れて、昼間の「深夜食堂」へやって来る。
マスターもこんなお客さん達を迎えるのを楽しんでいるみたい。
子供の扱いに慣れているようにも見えたが・・・・マスター子供いたんだっけか・・・σ( ̄、 ̄=)まぁ、いいや・・

 タコさんウインナーのっけカレー、うまちょうだった!!
ゆでたまごが添えてあるのが嬉しいしぃ〜(*´∇`*)

 同じく近所でスポーツ店をやっている幼なじみの永井(甲本雅裕)は丈の親友。
でも、実は昔、丈のことをいじめてたんだって・・・
「ずうたいはデカかったけど、トロくて泣き虫でさ、いっつも仲間はずれにされててさ・・・」

 ある日、一人でジャングルジムの上でぼーーーっとしていた丈は、足を滑らせ落下して病院に運ばれたそうな・・
慌てて駆けつけたおレンさんは言ったさ。
「誰にやられたか言ってみい?!母ちゃん、今から殺しに行くから!!」

 その言葉を聞いて以来、母ちゃんを人殺しにはできないって、丈は変わったらしい。
空手道場に通い始め、心身共に強くなっていった。
丈やんが全国大会で優勝した時、永井達かつてのいぢめっ子グループは謝りに行ったんだと。
「でもさ・・・丈やん、あっさり許してくれた。もう、俺達が足元にも及ばないりっぱな男になってた。それからの付き合いかな・・」永井
「いい話聞かせてもらった。一杯おごるよ」マスター

 ホントだよ・・・私からも奢らせてもらうよ・・( ・∀・)っ凵

 そんなある夜・・・珍しく丈さんが一人で飲みに来てた。
おレンさんは親戚と旅行中らしい。
もちろん、頼んだのはあさりの酒蒸し。

 話ついでに、マスターはお酒を飲み過ぎるおレンさんを一度病院へ連れてったらと言ってみたよ。
丈さんも、それはわかっていた。
でも、さんざん苦労しっぱなしのおふくろだから、飲みたいだけ飲ませてやりたいんだと。
そして、こんな話をしてくれたよ。

 昔、丈の父親は工場をつぶして、女と逃げた。
その後、借金取りには責められるし、生活にも困るしで、おレンさん、大変だったらしい。
ある日、珍しく丈をどこかの海に連れていったおレンさんは、彼の手を引いて、ひたすら海辺を歩き続けた。
歩いて、歩いて・・・もう疲れて歩けないって丈さんがダダをこねたら、近くの定食屋に入ってあさりの酒蒸しを頼んでくれたそうな。

「俺、結局、3杯もおかわりしたよ。
そん時、俺、生まれて初めてあさりの酒蒸し食べたんだよねぇ・・・
大人になってから、おふくろに言われた。
「アンタがあんまり旨そうに酒蒸し食べるんで、死ぬのやめた」って・・・」丈
「おレンさん、うちじゃいつも、あさりの酒蒸しだよ」マスター
「・・・!!」丈

 マスター、飲めない丈さんに、お茶碗一杯の白まんまをサービスしてくれたよ。
気持ち・・なんだよねぇ・・・( ´・ω・)
丈さんはあの頃に戻って、子供みたいに美味しそうに食べてたよ。

 その後、おレンさんは入院。
でも、意外と楽しくやってるらしい。
実は、丈やんと付き添いの看護師さんがちょいといい感じになっていて、それが嬉しいみたいなんだ。
丈やん、来週のおレンさんの退院祝いに、その看護師さんを呼んだらって永井に言われて、ほんのり頬染めてたぞ。

 ところが、深夜食堂でおレンさんたちを待っていた子供たちと永井の元にとんでもない知らせが・・・
二人が交通事故に巻き込まれ、おレンさんをかばった丈やんが内臓破裂の重体で手術中だってよ!

 かすり傷ですんだおレンさんは、お医者さんに凄んださ。
「あの子を死なせたら、アンタを、殺すからね」

 馬渕さん・・いい顔だったなぁ・・・
丈やんが「シワとシミだらけ」って言ってたけど、苦労と闘いながら生きてきた歴史が感じられる母親の顔だったよ。

 三ヶ月後、無事退院し、なぜかお酒が飲めるようになった丈やんと入院のおかげで酒を絶つことができるようになったおレンさんが、深夜食堂のカウンターに並んだよ。
出されたあさりの酒蒸しを取り分ける丈やん。

 マスターが出してくれた快気祝いの升酒を旨そうに飲む丈やんに「アタシがやっと酒やめられたってのにさ、このバカ息子」とおレンさんが悪態をつけば、「うるせぇ、とっとと死んじまえ」と応える丈やん・・・・

 どうやら、丈やん、看護師さんにフラれちまったみたいだけど、深夜食堂でのこの二人の親子喧嘩はまだまだ続くようです。
良かった、良かった・・・・

 人に歴史あり・・だねぇ・・・
みんないろんなことを背負って生きている。
深夜食堂で飲むうまい酒と料理、マスターとの会話は、人生のご褒美だね。
そんな時、大切な人がそばに居てくれたら、さらに酒はうまいってもんさ。
いい時間だったよ。マスター、お勘定!(*’ー’)ノ また来るよ。

 そうそう、そういえば、あの男(オダギリジョー)が深夜食堂に帰って来ました。
相変わらず、粋でいい男だよ。
「お帰り」と迎えるマスターも、ちょっと嬉しそう。

 マリリンの留守に新しい踊り子さんを追いかけて、フラれてぼやく忠さん(不破万作)と小道(宇野祥平)にぽつり・・
「おもろうて やがて哀しき 踊り子の 股から覗くエーゲ海 男の道はローマにつづく 人生先走んなよ」

 って、ゆでたまご食べ過ぎだから!
今度はゆでたまごの殻で何か作ってくれんのかい?

 第十一話 再び赤いウインナー
 第十二話 唐揚げとハイボール
 「深夜食堂」シーズン1の記事

こたつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 深夜食堂2 第十三 「あさりの酒蒸し」  [ こみち ]   2011年11月23日 16:32
JUGEMテーマ:深夜ドラマ全般    いつも酔っぱらった状態で店に来て、あさりの酒蒸しを頼み   酔い潰れるおレン。マスターは、気を使って日本酒を水で薄めている   とは、気遣い恐れ入りますね。       キャ
2. 深夜食堂(2) 第十三話 あさりの酒蒸し  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年11月23日 17:32
『あさりの酒蒸し』 内容 忠さん(不破万作)小道(宇野祥平)は、マリリンがいないためか、 ニューハーフのキラリちゃん(山本ひかる)で盛り上がっていた。 大騒ぎで出て行くのを見送るマスター(小林薫) それと入れ替わりで、おレンさん(馬渕晴子)がやってくる。 ...
3. 深夜食堂2 第3話(第十三話)  [ ドラマハンティングP2G ]   2011年11月23日 19:15
「あさりの酒蒸し」 マスター(小林薫)の止めるのも聞かずに、「あさりの酒蒸し」を肴に、店で飲み続けるおレン(馬渕晴子)。おレンはいい年をして結婚の話のない息子の丈(宇梶剛士)に悪態をつきながら、今夜も酔いつぶれ、背負われ家に帰っていく。 空手道場で指導…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「11人もいる!」 第5話 大家族は恋もテンコ盛り2011年 DVD鑑賞日記 その23 加筆あり (-"-;A