「きのう何食べた? 5」のバナナパウンドケーキ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」 第3話 妻は見た・・・密室の夫の行為

2011年11月04日

「蜜の味」 第4話 あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!

 いやいやいや・・・ARATA様が出てるから見てたけど、だんだんどうでもよくなってきたぞ。
だって、このドラマのARATA様、ちっとも魅力的じゃないんだも・・・(  ̄〜 ̄;)
見てたら、イライラというか・・・お前が安易に結婚したり離婚したがったりするからだろ!って思うぞ。

 さて、真夜中に直子(榮倉奈々)の部屋をノックする者アリ・・・
もちろん彩(菅野美穂)ですョ。
直子の顔は見たくないからってんで、ドア越しに恨みつらみをぶつけてきました。

「あなたは犬や猫なの?人間なら、気持ち悪い欲望を垂れ流したりしないものよ。
あなたは雅人の姪なのよ!姪が叔父を男として見つめるなんて、人間ならできないはずだわ。
そんな・・・汚らわしいこと・・・!
あなたは雅人の将来をめちゃくちゃにするつもり?
犬や猫ではなく、人間としてまっとうにいうに生きようと言うなら、二度と雅人を惑わすようなことはしないことね。
人間としての節操を持ちなさい。
それができないなら、東和医科大学を退学しなさい。
医師になるのは甘く無いわ。6年間の勉強は、あなたのような不純な理由で耐えられるものではないから!
よく考えることね」

 なかなかの言葉のチョイスですが、インパクトはイマイチ。
何かつい心の中で「美しい隣人」と比べてしまうんだけど、あれほどの衝撃はないのよね〜

 涙を流しながら耐える直子。
そして、すっきりして晴れやかな顔になって帰ろうとする彩・・・だったのですが・・・
そこに直子の身を案じた雅人(ARATA)がダッシュで到着。慌てて隠れて、部屋の動向を見張ることに。

 直子から彩が来たことを聞いた雅人は、自分たちが険悪になったのは直子のせいじゃないと慰め、医者としての志を捨てるなと慰めるのでした。

 だ〜か〜ら〜、直子には最初っから志なんてなかったんだって〜!
ただ雅兄ちゃんに会いたくて医大に入ったんだって〜!相変わらずズレてんだから〜
 そして、直子もことあるごとに「あの日雨が降らなかったら」とか言うけど、バスの水ハネからかばってくれただけだよね?今更だけど、それって普通の人ならすぐに忘れてしまうようなできごとだと思うのだが〜

 で、結局、直子の部屋に泊まって、隣で寝ることにした雅人・・・
いやいや・・自分の事を好きだって言ってる子のとこに泊まるかね?
アンタは年上で叔父さんなんだから、アンタから離れようとしなきゃダメでしょうが。
ホント、何も考えてないんだから。

 そして、彩は、部屋の電気が消えた直子の部屋を一晩中見つめ続けました。
今回、始めて、彩の悲しみというか、不器用さというか、こういうふうにしか生きられないことへの苦しみが静かに伝わって来ました。
そして、雅人という人間が、彩らしくいられるためのお守りのような存在だったんだな〜というのが改めてわかりました。
 彩にとって雅人がどれほど大切な存在であるか・・・多分雅人には理解できないだろうな〜

 彩に会った雅人は「俺たちのことに直子を巻き込むな」と断罪。
でも、彩は直子の部屋には行っていない、全ては精神的に不安定な直子の妄想だと訴え、「私とあの娘のどっちを信じるの?!」と迫るのでした。

 で、また雅人が、あれ?妄想だったのかな?って思うんだ、コレが。
困ったもんだ・・・

 さて、直子から辛い恋のお悩みを打ち明けられた陽華(木村文乃)は不倫と禁断の恋を断ち切るために、部屋を交換して、雅兄ちゃんと連絡を絶つようアドバイス。
直子も決心して従うことに。
 急に連絡がとれなくなり心配になった雅人は直子の部屋を訪ねるんだけど、陽華に説教された上、冷たく追い返される。

 その後、雅人は彩に離婚を切り出しましたぞ。
一緒に暮らしてみて、お互いが全然違うってことに気づいたそうな。
「彩は何より研究が好きなんだ・・・俺と過ごす時間よりも」(これって、よく聞く女側のセリフでは?)

 彩と暮らすのは無理という雅人と、直子さえいなくなれば元の二人に戻れると言う彩の話し合いは平行線。
てか、話し合いというよりも、自分の言いたいこと言ってるだけ。
取り敢えず別居すると宣言し、去っていこうとする雅人に「ここに居て!」と泣きながらすがる彩・・・
首絞めかかってなかったか?

 でも、雅人はお構いなしに出て行きました。
雅兄ちゃん、冷めるの早っ!!
あんなに彩に夢中だったのに・・・てか、5年も付き合ってて、今更違いすぎるって言われてもねぇ・・・

 そして、直子に執拗に電話をかけ続ける雅人・・・
結局、直子電話に出ちゃったじゃん・・・で、会う約束をするのでした。
(`・д・´)だから、もう、ほっとけ!って。

 しかも、ここでアメリカ留学の話でも伝えて、きっぱり決別するのかと思いきや、離婚することを伝え、彩のぐちをこぼすという・・・
何か尊敬できない感じだけどな〜直子よ、こんな男でいいんかい?

 で、会って話してたら最終的にそういう流れになるのは目に見えているのですが、会うからさ〜
雅人への思いが募って「何で私、雅兄ちゃんの姪に産まれたの?」と泣いて訴える直子を雅人は抱きしめるのでした。

 コレはもう、雅人が悪いよね〜
アンタがビシッとしないから、直子もいつまでも甘えるんじゃないの〜?
誰よりも流されてるよ〜

 で、そんなこんなでお互いに天敵癸韻版定している直子と彩が学内で遭遇。
雨が降ってきても、にらみ合いを続ける二人を見てしまった雅人は・・・
♫ ケンカをやめて〜♪ 二人を止めて〜♫ 私のために争わないで〜もうこれ以上〜♫
ということで、アメリカ留学を決めたとさ。

 雅人ってそんな優秀な医師でもなかったんじゃ?
なのに、滝ノ原教授(升毅)からお声がかかったのが不思議〜
 まぁ、いいや。
距離と時間をおいたことで3人の関係はどう変わるのかちら・・・
すでに精神的に不安定になってきている彩を放りっぱなしで行っちゃうのかい?
予告で8年とか言ってなかったっけ?その間に雅兄ちゃんも成長しているのかねぇ?

 何か、予告で出てきたARATA様の髪型が変だったのが気になる・・・(д)
でも、榮倉さんが邪魔くさかった長い髪をやっとカットしたようです。

 第1話 あなたを誰にも渡さない・・・
 第2話 あの人は見抜いてる。私があなたを好きだってことを
 第3話 俺のどこが世界一好きなんだよ?・・・あなたの顔よ。
 第5話 さよなら・・・あなたは私をもう一度強く求めるわ、必ず 
 第6話 昨夜あの人とホテルにいました。これ以上言えません
 第7話 もう結論はでてるでしょ。早くあの女を切りなさい 
 第8話 私は絶対許さない!あなたは、永遠に私の夫よ。
 第9話 俺はお前を許さない!許さない!許さない!許さない!
 第10話 今から彼女の両親に会ってくるわ。最後の賭けに出るわ
 最終話 もう何も望まない。誰も私たちを知らない国へ行こう 

温泉
思っていたほど、盛り上がらんな〜
がんばってる感じは伝わってくるのだが〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:33│Comments(4)TrackBack(13)「蜜の味」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「蜜の味」第4話の感想 アメリカへ逃げ出すARATAさん  [ 今日も何かあたらしいドラマ ]   2011年11月04日 15:05
「蜜の味」第4話、榮倉奈々さんを妄想患者と偽っても、自分を守りたい菅野美穂さん。 美しく化粧してARATAさんに迫り、すべて榮倉さんのせいにするけど、彼の不信はぬぐえない。 でも弱いARATAさん、菅...
2. 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 第4話 感想「あなたは犬や猫なの? 汚らわしい欲望は捨てなさい!」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2011年11月04日 15:05
蜜の味〜A Taste Of Honey〜ですが、夜中に原田彩(菅野美穂)がやって来て森本直子(榮倉奈々)に「あなたは犬や猫なの?」など口汚く罵倒します。はやく人間になりたいものですが、頼陽華(木村文乃)も「夜中にいきなりやって来て、犬猫呼ばわりは酷いですよ〜」と同情
3. 蜜の味 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2011年11月04日 16:37
雅人(ARATA)は、研究室にいる彩(菅野美穂)を訪ね、自分たちのことで直子 (榮倉奈々)を責めないでほしいと言う。 すると彩は驚いた顔をして、自分はそんなことをした覚えはない、直子の妄想 ではないかと言い切る。 一方、直子は、彩のことを同級生の陽華(木村文乃
4. 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 (第4話 11/03) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2011年11月04日 17:02
10/13からフジで始まったドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』(公式)の第4話『あなたは犬や猫なの? 汚らわしい欲望は捨てなさい!』の感想。 雅人の存在感が。いや、雅人はいなくても成立するかも? ...
5. 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 第4話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年11月04日 17:57
『あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!』 内容 雅人(ARATA)と彩(菅野美穂)の関係を見た直子(榮倉奈々)は、 “幸せ”を感じなくなっていた。 そんなおり、突然、彩が、直子の部屋の前に現れる。 扉越しで彩は、直子に警告する。 「あなたは雅人の.
6. 蜜の味 〜A Taste Of Honey〜 #04  [ ぐ〜たらにっき ]   2011年11月04日 19:31
『あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!』
7. 【蜜の味〜A Taste Of Honey〜】第4話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2011年11月04日 20:14
雅人はなぜそこにいるの? 私は、なぜこんなことをしているの? あの子より私の方が全てにおいて優れているのに・・・ なぜ雅人はあの子に振り回されるの? 振り回されてるのは、貴女の方でしょ。...
やっと・・・【-●_●)ノ"髪切った? ずっと不自然なヘアスタイルだった直子がやっとショートに・・・ んで、雅兄ちゃんもヘアスタイルが変わってたけど、こっちは微妙だったぞ 雅兄ちゃん、外国に行く話を受けてたようだけど、離婚して行くのかしらん? それとも籍は...
9. 蜜の味〜A Taste Of Honey〜 第4話の感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年11月05日 06:15
フジテレビ系で放送された「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」第4話の感想など。「あなたは犬や猫なの?汚らわしい欲望は捨てなさい!」夫の池澤雅人(ARATAさん)を惑わすなと、森本直子(榮倉奈々さん)のアパートのドアの前で彩(菅野美穂さん)は脅しをかけました。そこへ直
10. 「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」第4話  [ fool's aspirin ]   2011年11月05日 06:31
彩と直子の激突にとまどい、間で苦悩する雅にいちゃん…。結局逃げるようにアメリカへ行くことに! 
11. 「蜜の味〜A Taste Of Honey〜」第4話  [ fool's aspirin ]   2011年11月05日 06:34
彩と直子の激突にとまどい、間で苦悩する雅にいちゃん…。結局逃げるようにアメリカへ行くことに! 
12. 「蜜の味 A Taste Of Honey」第4話〜菅野美穂「悪魔と契約した女 ?」  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2011年11月05日 09:45
「蜜の味 A Taste Of Honey」第4話 直子(榮倉奈々) の部屋の外に不審者。 電話した雅人(ARATA)が絶対にドアを開けるなと言うのに、直子はドアノブに手をかけようとしてる・・・。 ホラーのパターンやなぁ。 するとドアの前に立つ原田彩(菅野美穂)が「開けなくて
13. 蜜の味四話&妖怪人間ベム三話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2011年11月06日 03:25
■蜜の味四話 「開けなくていいわよ。私もあなたの顔をみたくないから。あなたは犬や猫なの!?人間なら、気持ち悪い欲望を垂れ流したりしないものよ?姪が叔父を男として見つめるなんて!人間ならできないはずだわ。そんな・・汚わらしいこと!人間としての節操を持ちなさ

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2011年11月04日 19:07
今回の雅兄ちゃんは、本当にあっちにフラフラ・・・こっちにフラフラ・・・
ついこないだ自分のことを好きだと言っていた姪っ子の家に泊ってみたり。
彩に『直子の妄想だ』と言われて、それを信じてみたかと思えば
陽華にちょっと怒られたら、ソッコーでその説を捨てて
彩を責めに行って・・・(汗)
ガキの使いかよ!!って思っちゃいましたヨ〜。

<姪が叔父を男として見つめるなんて、人間ならできないはずだわ。
<そんな・・・汚らわしいこと・・・!

なんかこの言い方・・・もしかして彩自身、近親者を好きだったことが
あるのかなーって感じました。

今季一番の、私の大好きなドロドロ物だと思って見始めたけど、
なんだか二人の女が取り合ってるのが優柔不断な男っていうのがなぁ・・・
もうちょい背筋がゾクッと怖くなるようなシーンを入れてほしいな〜。
2. Posted by くう   2011年11月04日 20:22
もうね〜おかしいよね、おかしいよね!
あたしゃ、本当に頭に血が上るほどイラッイラするよ。
雅人、本当にひどすぎる。

禁断でも何でもいいから、直子と雅人にはさっさと2人でどっか行っちゃって欲しいわ〜。
私には彩が可哀想に思えてならないよ。

このドラマ、どこに行こうとしてるのかサッパリ解らないわ。
そういえば脚本、大石さんだったんだよね。
一体、何しようとしてるんだろー。
3. Posted by きこり→えいこさん   2011年11月05日 19:36
>ガキの使いかよ!!って思っちゃいましたヨ〜。
ホントですョ!
まったく自分ってものがないのかねぇ・・
そもそも5年も付き合ってたのに、彩の何を見ていたんだろ?
それに、自分は叔父さんなんだから、小娘の直子の情熱に引っ張られてんじゃねーよ!ってね。
ここは、クールに冷たすぎるぐらいに冷たく突き放して欲しかったわ〜てか、そういうARATA様が見たい(笑
>なんだか二人の女が取り合ってるのが優柔不断な男っていうのがなぁ・・・
そうなんだよう・・・せっかくARATA様が出ているのにさ・・
こんな男、取り合うほどのものでもないような(ヒドイ!)
>もうちょい背筋がゾクッと怖くなるようなシーンを入れてほしいな〜。
期待してたんだけど、意外とぬるい展開だよね?
ドロドロものへのハードルが高くなってるのかもしれないけど、このドラマの登場人物たちは、な〜んかちまちましたことで争ってるような気がするぞ。
もうちょっとドキッとさせて欲しいよね〜
4. Posted by きこり→くうさん   2011年11月05日 19:46
>あたしゃ、本当に頭に血が上るほどイラッイラするよ。
きゃー、すんごい体に悪いじゃん(笑
わたしゃ、逆にさーーーっと冷めていくわ〜
雅人って、HPで確認したら27歳と若いっちゃー若いんだけどさ〜
オマエ、高校生かよ!って感じだよね。
このドラマって叔父と姪の禁断の恋が描きたいのかな〜?
それとも、今後、実は叔父じゃなかったとかって韓ドラ的展開にしようとしてるの?
そもそもなんで叔父と姪って設定にしたんだろ〜?
>私には彩が可哀想に思えてならないよ。
直子はわかっていない子だからしょうがないとして、雅人はそんなふらふらしてちゃイカンだろって思うわ。
今回、彩の悲しみが伝わってきて、初めてかわいそうだな〜って思ったよ。
>そういえば脚本、大石さんだったんだよね。
大石さんのわりにはテンポ悪いよね。
どうせなら、もっと思い切った展開にして欲しいよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「きのう何食べた? 5」のバナナパウンドケーキ「専業主婦探偵〜私はシャドウ」 第3話 妻は見た・・・密室の夫の行為