「ドン★キホーテ」 第8話 恋の絶叫ドライブ「それでも、生きていく」 第10話 対決の果てに

2011年09月05日

「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第6話 突入・・・5秒前!!人質の命か?愛する人の命か?

 何度でも言うけど、このサブタイトルはどうにかした方がいいと思う・・・( ゚Д゚ )
湿っぽいのう・・・
原作はドライだけど、ドラマはウェットな感じにしましょ・・って事になったのかちら・・
でも、こういうドラマをウェットに仕上げたら、貧乏くさくなるんじゃ・・・

 さて、ジウ(L)の立ち寄り先と思われるアジトを捜索しているうちに誘拐事件に遭遇してしまった東(北村有起哉)と美咲(多部未華子)は、すぐに沼口(飯田基祐)らに連絡。沼口は・・・特殊犯捜査係へ連絡したのかい?(д)
 で、すぐにSITが出動。
んが、SATにも出動命令が下り・・・てか、SITとSATのトップ同士で事件の奪い合いみたいなのがあったぞ。
見てたら、結局、下準備はSITがやって、SATがいいとこ取りしたような気もするが・・・

 その間に、東が人質の沙耶華ちゃん(大出菜々子)救出へ向かいました。
でも、おっちょこちょいの東は鉄パイプを倒して、すぐに犯人達に見つかり、ボッコボコに。
薄れ行く意識の中で、ジウの姿を確認することしかできませんでしたわ〜
ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

 その後、戻らない東にやきもきしている美咲の元に麻井係長(伊武雅刀)から連絡が入り、人質の居場所を特定するよう命じました。
美咲が人質のいる場所を特定できしだい、SATが突入という段取りですってョ。

 って、犯人グループが建物の中に入って来た時も思ったけど、あの床下の穴から犯人側に会話とか筒抜けでない?(^▽^;)
それに美咲のいる場所からSATが位置についてるの丸見えだったけど、犯人達からは見えないの〜?
そんなうまい話?ま、いいや・・・

 てか、SATはもう建物の中に侵入を始めております。(段取り無視かよ・・・)
基子(黒木メイサ)は雨宮(城田優)と組んで、屋上から入ろうとしたら、犯人グループに見つかり、雨宮が撃たれた。
 そして、別方向から侵入したSATがこれまた犯人達に見つかり、銃撃戦が勃発。
早く銃撃戦に参加したい基子は、負傷した雨宮を置いて、向かいました。

 さて、美咲は、すぐに人質の沙耶華ちゃんを発見したんで、連れ出そうとしたんだけど、こちらも犯人グループの竹内(遠藤要)に見つかり、ボッコボコにされてしまう(その後、意識不明になってしまいました)。

 で、竹内に引っ張られていく沙耶華ちゃんを見つけた雨宮は奴を追おうとして、ジウに見つかり、深手を負ってしまうのでした。

 ちょっと前から原作を読み始めまして・・・2巻目が終わったとこなんですが・・・
ジウの強さをどんなふうに映像化してくれるのかしら〜?(原作では、雨宮とジウのの対決はないけど)と思ってたら・・・・

  (-。−;) ジウ・・・普通だったな・・・
いや〜あんまり高望みしちゃいけないとはわかってたんだけどさ・・・・
どっちかって言うと、雨宮の方が強く見えたぞ。
ナイフさばきもおぼつかない感じだったし・・・
 娘からは「仮面ライダーみたい」との声が・・・(確かにな・・(・∀-`;) 外見もそんな感じだし・・・)
てか、何でわざわざ、ここでジウを出してきたんだろ・・・ここは、すっと竹内の場面に行きゃーいいんじゃないの?

 すいませんね・・・いろいろと小うるさいこと言っちゃって・・・(;´д`)ゞ
やっぱり、わたしゃ、原作読まない方が良かったかしら・・・

 その後、竹内から「このガキ助けたいか?」と問われ、「ああ、この子だけは傷つけないでくれ」と答えた雨宮は装備を外すよう命じられる。
「守ってみろ」竹内

 で、雨宮が沙耶華ちゃんに覆いかぶさった途端、竹内は丸腰の雨宮の背中に次々と発砲。
雨宮は、自分が身につけていた十字架のネックレスを基子に渡すよう沙耶華ちゃんに頼んで息絶えるのでした。

 (  ̄〜 ̄;) 何か、純愛ストーリーみたい・・・

 一方、基子は犯人を次々と制圧。
で、最後の一人、竹内をやっちまおうとしたら、その片側には沙耶華ちゃんを捜しに行こうとして耳を切られ血だらけになった美咲が。
 美咲を人質にして、基子の攻撃をかわそうとするんだけど、人質ぐらいでひるむ基子じゃなかった。
「がっかりさせんなって。そういうの無しだよ。本気だせって!!」と挑発した後、一気に仕留めました。

 その後、沙耶華ちゃんは無事保護され、負傷した東も病院に運ばれました。
雨宮の殉職を知った基子は、彼が亡くなった場所で、彼を偲ぶのでした。

 で、肝心のジウは現場にいたことは確かなんだけど、お仲間を逮捕した時にはどこかに消えていたそうな。
取り調べで、みんなジウに誘われて誘拐計画に加わったということはわかったんだけど、彼らとジウの繋がりに関してはまだ不明・・・

 報告とお見舞いで東の病室を訪ねた美咲は、彼の面倒を離婚した奥さんが見ていることを知り、ちょっとショックだったようです。

 基子の方は、にゃんと、「女性初のSAT隊員」として、写真週刊誌に名前と顔写真が載ってるのを知り、大田部長(石丸謙二郎)の元へ抗議に向かっていました。
SAT隊員の個人情報は絶対秘匿らしいから、漏れたとしたらSAT側からって事らしい。
 で、お話を聞いてみますと、雨宮隊員の殉職を報道しない代わりに基子の情報を渡したんだと。
それを聞いた基子はこの度の誘拐犯人グループ逮捕時の自分の活躍を持ちだし、自分をSAT制圧班の班長にするよう言い出しました。

 その希望は叶ったのかな〜
翌日、雨宮と過ごした時間を思い出しながら教会にいた基子に新たな出会いが待っていました。
そして、基子の記事を見たジウは「SAT・・・警察・・・殺す!次はコイツを・・・殺す!」ってつぶやいてたぞ〜

 ん〜〜何か、「ジウ、がんばって!」って言いたくなる雰囲気だな〜σ( ・ω-;)
何かだんだん、萎えてきちゃった・・・
でも、ま、乗りかかった船だし、最後まで見届けるか・・・

 第1話 交渉する女 VS 戦う女
 第2話 脱げ!女刑事 VS 凶悪犯・・・密室15分!! 体の交渉
 第3話 奇妙な3つの遺体!? 監禁された女刑事の白肌
 第4話 ついに現れた悪魔!! 女刑事・裸の衝撃告白
第5話 少女誘拐立てこもり!命がけの潜入!!監禁の罠
 第7話 お前がジウ・・・?姿を現したテロリスト 最終決戦

br_banner_cosmos

今のところ、やっぱり基子の方が目立ってるにゃ〜
キレのいい動きのメイサ姐には、やはり見とれてしまう。でも、どうせなら、もっとクールに、もっとテンポよく作ってあげて〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ジウ警視庁特殊犯捜査係」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2011年09月05日 17:22
  #6図らずも女児誘拐犯のアジトに居合わせた美咲と東。東は麻井らSITが到着する前に犯人グループの様子を確認するため、階下にいる犯人に接近すると告げる。どこか焦っているよう...
2. ジウ 警視庁特殊犯捜査係 (第6話 9/2) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年09月05日 18:19
7/29からテレ朝で始まったドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係 』(公式)の第6話『突入…5秒前!!人質の命か?愛する人の命か?』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説は未読。 意味不明の脚本、まとまり感の無い演出… 美咲(多部未華子)パートはそこそこ面白いが、
3. ジウ #6  [ blog mr ]   2011年09月05日 22:22
新聞タイトル「人質の命か? 愛する人の命か?」  そんなシーンはなかったと思うんだが。  人質の救出とか突入とかあったから見てる間は割と力が入ってたんだが、あとから考えてみると、「で?」という感じを持ってしまう。  まぁ、今回に限ったことではないんだけども。

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2011年09月06日 14:15
<娘からは「仮面ライダーみたい」との声が・・・(確かにな・・(・∀-`;) 外見もそんな感じだし・・・)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww ←リアルにこうなりました(笑)
確かに無駄にイケメンな所も、あのストールもスカーフみたいな感じで
仮面ライダーぽいですよね(笑)。
ただ、先週始まった仮面ライダーは短ラン&ソフトリーゼントで
イメージと全く違っとります・・・

今週の感想としては「雨宮、いままで悪者だと思い込んでてゴメン!!」です(笑)。
いや〜完璧に悪い奴だと思ってました。
クリスチャンっていう設定も、うさんくささが倍増し(ごめんなさい)
コイツ絶対いつか裏切るぞ〜って思ってたのに、まさかの殉職Σ( ̄□ ̄;)!!

今までのサブタイトル全部通しで見たら、すごいですね(笑)。
一昔前の人が考えてるとしか・・・
2. Posted by きこり→えいこさん   2011年09月06日 15:22
>確かに無駄にイケメンな所も、あのストールもスカーフみたいな感じで
仮面ライダーぽいですよね(笑)。
その手の番組を見なくなって10年以上たつけど、なんかそんな感じだよね。中途半端におしゃれというか・・・(笑
なんであんなファッションにしたんだろうね〜
実際は中華じゃなくて韓流の方らしいけど、レギュラーなのにゲストっぽい感じ。
なんか昔のドラマで歌手の人がゲスト出演する感じの浮き方?そのまんまきちゃった・・みたいな・・・
>今週の感想としては「雨宮、いままで悪者だと思い込んでてゴメン!!」です
私もさ〜!!
ずっとクリスチャンってのも嘘だろうし、基子に近づいたのも絶対裏があって、いずれカミングアウトだろうよ・・って思ってたよ。
この回の前に原作のこの部分は読み終わってたんだけど、何だよ・・いい人のまま死んじゃったよ・・ってびっくりしたわ〜(笑
>一昔前の人が考えてるとしか・・・
昭和だよね〜
てか、中学男子が見たら喜びそうなサブタイトル・・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ドン★キホーテ」 第8話 恋の絶叫ドライブ「それでも、生きていく」 第10話 対決の果てに