「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第3話 奇妙な3つの遺体!? 監禁された女刑事の白肌2011年 DVD鑑賞日記 その17

2011年08月14日

「ドン★キホーテ」 第6話 カメラマン初体験 ガン ! ドン ! ズドン !!

 「ミネコさん、今までホントにありがとう。これからもよろしくお願いします」幸子
「・・・・あいよぉ〜」ミネコ

 これから幸子の新しい明日が始まるんだね。
母との再会、そして城田に巻き込まれいろんな体験をしたことで、大人の階段をちょこっと登った幸子。
いつも自分を見守っていてくれていたのは、ミネコだった。
肉親だけが家族になれる訳じゃない。
母とはもう会うことはないかもしれないけど、大切な人の存在に気づいた幸子はきっと前を向いて歩いていけるよね(TmT)

 さてさて・・・
跡目相続のライバルである鰺沢(小木茂光)がヤクザ系専門誌「極道ジャーナル893」の巻頭カラーページを飾り、インタビューの中で「京浜連合次期総長は自分だ」的なことを言ってるのを見つけたあゆみ(内田有紀)は鯖島(高橋克実)らと共に出版社にカチコミをかける。
 んが、その記事は鰺沢がページを買い取って書かせたものだと知ると、鯖島組もズドン!とやることを決定。
「鯖島組長 鯖島仁の素顔」「鯖島仁のちょっと素敵な休日」の記事を書くため、鯖島自ら(って城田だけど)カメラマンとなり仕切ることに。

 一方、城田(松田翔太)は、児童相談所の広報誌「あすなろ」の記事を書くよう命じられる。
で、鯖島組の写真を取りながら、ついでにこっちも片付けちゃおうと考えたようです。
BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)土曜ドラマ ドン★キホーテ オリジナル・サウンドトラック


 街中で偶然、鯖城コンビと会った幸子(成海璃子)は、むりやりアシスタントとして雇われちゃいました。
ふてくされながらも、横暴なボス(城田)に従い一生懸命働く幸子・・・ホント、意外と根性あるぞ。
朝は早くから叩き起こされ、鯖島組事務所や屋外での撮影の助手を務めました。
初めて出会った極道のみなさんの言動にビビりながらも、家族的な鯖島組の雰囲気に意外性を感じたようです。

 記事は、にゃんと、作文が得意な兵頭(松重豊)が担当。
って、すべて俳句で表現してたけどね。
『組長は 絵馬に願掛け えびす顔』
『神様も 頭の魅力に 首ったけ』
『夏空の 夕陽に叫べ ガン ドン ズドン』
 などなど・・・頭愛にあふれたすばらしい俳句が次々と詠まれました。
あゆみからお褒めの言葉をもらい、いつも厳しい表情の兵頭にも、にまりと笑みが・・( ̄m ̄)  

 そんな感じで城田が忙しくしている間に、駿君(黒澤宏貴)の母親敦子(岩佐真悠子)と面談したミネコ(小林聡美)は、駿君の「一時保護」解除を決めましたぞ。
敦子は、あのどうしようもない夫と離婚して、生活を見直し、お酒も止めたらしい。
 駿くんの門出にちょっぴりしんみりする城田。ジュースを渡してお別れですわ・・・

 って、まだ何か心配だよね〜
ひょっこり男が戻ってきたら、家の中に入れるんじゃないのぉ・・?
 それに、入れ替わりの鍵を握っている駿くんがいなくなったら、戻れる可能性はどうなるんだろ・・・
もし、駿くんの助けを求める願いが入れ替わりの原因だとしたら、また駿くんが強く助けを求めれば二人は元に戻れるのかもしれないけど、その状況は駿くんにとって、辛いことだよね・・・
何とか駿君が幸せなままで鯖島たちが元に戻れる方法はないんかのう・・・( ̄-  ̄ )

 そして、幸子が留守の間に、母親の玲子(西尾まり)が12年ぶりに児童相談所にやって来ました。
すっかり更生した玲子は、幸子に今までのことをどうしても謝りたくて来たんだけど、今後一緒に暮らすつもりはないそうな。
再婚し新しい家庭を築き、4歳の娘もいるけれど、夫には幸子のことは一切伝えてないし、コレからも伝えるつもりはないんだって・・

 ( ̄‥ ̄)=3 そんな、アンタ、都合のいい・・・

 「それじゃあ、幸子を苦しめるだけじゃないですか・・申し訳ありませんが、どうぞお引取り下さい」
その場では玲子と幸子を会わせない決断をしたミネコでしたが、幸子にはすべてを伝え、母親が住んでいる場所も教えました。
「あなたがどうしてもお母さんに会いたいって言うなら、会えるけど、どうする?」ミネコ
「何それ!」幸子
「私じゃなくて、あなたが決めることだから」ミネコ
「無責任すぎるよ。どんな話しろっていうのよ!そんな母親と会ったって、何の意味もないじゃない!」幸子

 幸子はいつも身につけているペンダントにお母さんと一緒に写っている写真を入れていたんですね。
どんな母親であろうと、子供はずっと母親を求めて待っている。
ねじれて途切れてしまった幸子と玲子の親子関係ですが、宙ぶらりんのままじゃダメだって、母も自分も先に進めないってことは幸子もわかってる。

 そんな時、カメラのSDカードの紛失が発覚。
って、ホントはSDカードの意味がわからない城田が出して組事務所の机に放置したんだけどさ。
そんなこととは全く知らない幸子は責任を感じて探しまわるのでした。

 でも、いくら探しまわっても見つからない。
本当に困った時に相談できるのはやっぱりミネコ・・・
電話を受けたミネコはすぐに幸子の元へ行き、一緒に探してくれました。
もちろん、見つかるはずはなく・・・

「私、どうしたらいいんだろう・・」幸子
「『ごめんなさい』。こういう時は謝るしかないでしょ」ミネコ

 鯖島組のみなさんに心から謝る幸子。
結局、写真は、幸子が撮っていたのに気づいていた鯖島の提案で幸子のものを使うことにしました。
怪我の功名というか、むしろ、幸子が撮ったものの方がいい出来だったと思われます。
このごたごたの間に、SDカードの意味を知った城田はSDカードをそっとポッケに忍ばせるのでした。
コイツめ〜!( ̄皿 ̄;;
 
 このゴタゴタで、自分にとってのミネコの存在の大きさを確認できた幸子は、母に会いに行く勇気が出たようです。
「キッチリ落とし前つけて来いよ」と城田に送り出され、庭にいる玲子を見つめていた幸子でしたが、結局会うことはありませんでした。

「会わなかった・・・。幸せならそれでいいやって・・・」幸子
「そっか・・・」ミネコ

 捨てたのでも捨てられたのでもない。
でも、もう母は遠い人になってしまった。
自分と母はうまく親子になれなかったけど、今は母親として笑顔で生きているのならそれを邪魔したくはない。
複雑な葛藤の末に出した結論でしょうが、世の中にはそういう親子もいる。
悩んだ末に幸子がひとつの答えを見出すことができて良かった。
 城田にこき使われたおかげで、写真という夢も見つけることができたのかもしれないしね。

 『あすなろ』の方も、鯖島が原稿を書いて、幸子の写真を使って仕上げたおかげで好評。
自分の手柄として自慢する城田から、口止め料としてカメラをもらい、幸子もえびす顔。
めでたしめでたし・・・

 今回は、ちょっと泣かされちゃいましたョ。
さて、総長が倒れ、跡目相続が早まっちゃいそうだぞ。
鯖島組はどうなっちゃうのかちら〜

 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー
 第2話 勝手にひきこもれ
 第3話 非行少年とお散歩
 第4話 お好み焼き大作戦
 第5話 赤ちゃん危機一髪
 第7話 美少女は替え玉 ?!
 第8話 恋の絶叫ドライブ
 第9話 鉄仮面 VS ダメ親父
 第10話 あばよ児童相談所
 第11話(最終話) 予測不能のふたり

br_banner_hanabi

『新宿鯖』全50巻を読了した駿君、彼もこの本を人生のバイブルにするのかにゃ〜?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドン★キホーテ (第6話 8/13) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年08月14日 12:31
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第6話『カメラマン初体験』の感想。 いろいろ詰め込み過ぎと言うか、無理してると言うか? これまで幸子(成海璃子)が宙に浮いた存在だったのを、一気に表舞台に出したかったのはわかるが、グラビア記
2. ドン★キホーテ 第6話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年08月14日 15:44
『カメラマン初体験』 内容 ミネコ(小林聡美)から、 児童相談所の広報誌の記事を書くよう命じられる城田姿の鯖島(松田翔太) 一方、鯖島姿の城田(高橋克実)に、兵藤(松重豊)が週刊誌を持ち込んでくる。 なんと、ライバルの鯵沢(小木茂光)が特集として、掲載さ...
3. ドン・キホーテ 第6話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2011年08月14日 17:31
城田(松田翔太)は、極道雑誌にライバルの鯵沢(小木茂光)がカラーグラビア で特集されていることを知り、自分も特集記事を作ると言い出す。 最高級のカメラ機材を買い込み、幸子(成海璃子)をアシスタントに雇い、鯖島 (高橋克実)をモデルに撮影を開始する。 そん
4. 《ドン★キホーテ》#06  [ まぁ、お茶でも ]   2011年08月14日 20:31
『あすなろ』児童相談所の広報紙を今回京浜地区が受け持つこととなった。 所長のミネコから、@鯖島にちゃんと恥ずかしくないように作れと、言われた。 一方鯖島組では、兵頭が、あゆみに”極道ジャーナル893号”を見せに飛んで来た。 巻頭から7ページぶち抜きで鯵沢が
5. ドン★キホーテ 第6話:カメラマン初体験  [ あるがまま・・・ ]   2011年08月14日 21:21
あいよ!(┯_┯)うるる 幸子、偉いね。そして幸子がこんな風に育ったのもミネコさんの愛情があったからこそ 今後も、ミネコさんが母のように姉のように、幸子の成長を温かく見守ってくれる・・・ それにしても実の母@西尾まり!出所後に再婚し、新たに娘を授かって初めて..
6. 「ドン★キホーテ」第6話  [ またり、すばるくん。 ]   2011年08月14日 21:46
6「カメラマン初体験」  
7. 「ドン★キホーテ」 第6話  [ ドラマ de りんりん ]   2011年08月15日 15:25
幸子の母親・玲子(西尾まりさん)が、突然児童相談所を訪ねてきた訳ですが… 予想していた親子のご対面は全く無く、今は新しい家庭を持って娘さんまでいるそうな。 今の自分が幸せであればあるほど、幸子に...
8. ドン・キホーテ 第6話  [ 昼寝の時間 ]   2011年08月16日 15:53
公式サイト 今回は幸子のお話でした。 ミネコから児相の広報雑誌「あすなろ」の執筆

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2011年08月14日 16:08
録ってるのに見てないのがたまってきちゃって、きこりさんのレポートにも追いつけない〜!
今回はレポートされてるの、全部見てるんだけど・・・。

このあいだ偶然に見始めた「荒川アンダーザブリッジ」、
あまりのめちゃくちゃさにはまってます。
きこりさんは見てないか、気になる〜^^
2. Posted by きこり→ Yummy さん   2011年08月14日 21:40
>このあいだ偶然に見始めた「荒川アンダーザブリッジ」、
あまりのめちゃくちゃさにはまってます。
コレ、見てたの〜?!(´゚∀゚`)
私、原作大好きだからすごく楽しみにしてたのに北海道じゃ入んない!(泣)キーーー!って思ってたら、にゃんと今晩から入るのよ〜
どんだけ遅れてるんだ・・・
でも、絶対見るよ〜!遅れてるから、記事は書かないけど、もう毎週録画セットしちゃったよん。
3. Posted by かえ   2011年08月14日 22:34
ちょっぴり大人になった幸子はようやく
ミネコの愛情に対して素直に感謝の
気持ちを表しましたね^^
二人のやりとりが泣けました〜。
そして、駿君の方は...近いうちに
また戻って来るんじゃないかと心配。

兵頭の俳句にはどれも鯖島への愛が
こもってて素晴らしかったですね(笑)
総長が倒れて組の存続も危機?
どうなってしまうんでしょう。
4. Posted by きこり→かえさん   2011年08月15日 16:49
>ミネコの愛情に対して素直に感謝の
気持ちを表しましたね^^
なんかほっとして、ほろりときちゃいましたよね。
やっと幸子が素直になれてよかった。
>そして、駿君の方は...近いうちに
また戻って来るんじゃないかと心配。
一応、このドラマのキーマンですもんね。
でも、戻ってこない方が駿君のためなんだけど〜
>兵頭の俳句にはどれも鯖島への愛が
こもってて素晴らしかったですね(笑)
一回目を見たときは、いずれ鯖島を裏切るんじゃ〜?とか思ったりしましたが、大丈夫そうですよね〜(笑
兵頭には最後まで頭愛を貫いて欲しいです。

5. Posted by Tacky   2011年08月17日 11:22
きこりさんこんにちわ

Tackyです。
「あいよ〜」は、本当に良かったですね。
感動しちゃいました。

兵藤よいですよね、俳句がとってもツボでした。
大好きです〜。

きこりさん、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?

サイドバーにリンク設置しておきましたので、よろしければお願いします。
6. Posted by きこり→Tackyさん   2011年08月17日 23:47
>「あいよ〜」は、本当に良かったですね。
感動しちゃいました。
じ〜んときちゃいました。
小林さんが誰かのためにお茶を入れるって、ドラマではよく見る場面のような気がするけど、ほっとできるような温かみがありますよね。
小林さんの存在がこのドラマをキュッと引き締めてるように思います。
>きこりさん、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
了解です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜♫

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第3話 奇妙な3つの遺体!? 監禁された女刑事の白肌2011年 DVD鑑賞日記 その17