「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第2話 脱げ!女刑事 VS 凶悪犯・・・密室15分!! 体の交渉「それでも、生きていく」 第6話 招かれざる客

2011年08月07日

「ドン★キホーテ」 第5話 赤ちゃん危機一髪

 今回も笑わせて泣かせて、ずしんとくる内容でしたわ・・・
いそいそと鯖島と帰って行くあゆみを見る城田の切ない目・・・
いつになったら戻れるんだろうねぇ・・

 さて、鯖島(高橋克実)は兵頭(松重豊)から、城田(松田翔太)はミネコ(小林聡美)から、それぞれ「大事な話がある」と呼び出されましたぞ。
やはり二人の変貌ぶりが気になったようで・・・
その原因を兵頭は隠し子の存在、ミネコは仕事への不満が原因だと考えたようです。

 二人にとって身近な存在である二人の愛ある追求がカミングアウトに繋がるかと思いきや、元に戻るまでお互いに「今の自分に成り切ろう」という確認に至ったようです。
で、その学習のために、それぞれの思い出のDVDを視聴するお二人さん・・・・( ̄m ̄〃)プッ
楽しかったわ〜鯖島組のプロモーションビデオ・・・もっと見たかったぞ。

 その後、あゆみ(内田有紀)は、かつて自分の店で働いていた麻紀(末永遥)がMSに放置していた1歳の修平ちゃんを保護しました。
で、鯖島を通して連絡を受けた児童福祉司の城田が小児科医の大森先生(渡辺憲吉)を伴って現れましたよ〜

 この前ちらっと会ったけど、こんな間近で妻に会うのは久しぶりの城田。
内心ドキドキしております。
BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)土曜ドラマ ドン★キホーテ オリジナル・サウンドトラック


 調べによると麻紀の夫は半年前に病死し、その後、水商売を転々としながら一人で育ててきたらしい。
児童相談所に現れた麻紀によると、職探しに行っていて2日間も放置していたそうな。
冷房を入れてたって悪びれない態度だけど、2日も赤ちゃんをほっておいたら死に繋がる可能性大ありでしょうよ。
 ミネコは麻紀の行動を「育児放棄」とみなし、修平君を一時保護する手続きを決めました。

 修平くんの救出に積極的に関わり、その後も修平君のことを気遣うあゆみのことが気になっている城田でしたが、鯖島だった時には聞けなかったあゆみの本音を知ってしまいました。
多分、あゆみのことだから「子供なんて嫌い」とか言ってたのかもしれませんが、本当は鯖島の足手まといになってはいけないと子供を持つことを諦めたらしいのさ〜
 修平への接し方から、子供が大好きそうなのに・・・・・
城田はあゆみの深い愛情を再確認すると共に、そんな決意をさせてあゆみの女としての幸せを与えてあげられなかった自分を責めております。

 「でも、後悔はしていません。愛する鯖島のそばにいられるだけで、十分幸せですから」と語るあゆみの笑顔が輝いておりますわ・・・
いい女だよ・・・(ノω・、)

 翌日、麻紀は弁護士を伴い、修平くんを返すよう求めてきました。
就職も決めて育てる環境も整ったし、もう二度と置き去りにはしないと言われちゃ母親に返すしかない。
 でも、あゆみからの情報で、麻紀が夫の実家の遺産目当てで修平君を取り戻したと判明。
しかも「遺産さえもらえば、子供は用無し」とまでほざいていたらしい。

 ここに至って、児童相談所のみなさんは「親権停止」も考え始めましたが、ミネコはそこまで踏み切れない様子。
いつになく歯切れの悪いミネコの態度・・・・

 その原因は幸子(成海璃子)にありました。
12年前、幸子の母親玲子(西尾まり)が児童虐待をしているという通報を受けたミネコは、何度かの訪問の後、幸子を一時保護。
 でも、反省した母親の元に戻す判断をした後、虐待が激化し、幸子は大怪我をして病院に運ばれてしまった。
ミネコは幸子のことを考え、やむなく「親権停止」を申し立てた。
母親は傷害罪で逮捕されたんだけど、出所後行方不明に。
 児童養護施設で育った幸子が15歳になった時に、その事情を伝えて以来、幸子は夜遊びや万引き行為を繰り返すようになったんだと。

  幸子は母親が自分の元から去ったのはミネコが「親権」を取り上げたせいだと思っており、
ミネコはあの時の自分の判断は本当に正しかったのか、確信が持てずにいたんだね。

「親子の縁を切ったって、赤の他人になる訳じゃないのに・・」西脇(三宅弘城)
「じゃあ・・幸子ちゃんが問題を起こす度に所長を呼び出すのは・・」難波(市川実和子)
「あの子なりの復讐なんだろう・・」大森
「・・・・・・・・・・・・・」全員

「それって、つまり、子供には決められないってことか。
子供に判断できねぇなら、俺たちが判断してやるしかないでしょ」城田

 そうだよ!単純明快な城田の決断が気持ちいい。
城田は鯖島組を引き連れ、修平君救出のため、麻紀が働いている店に乗り込みましたぞ。
で、あくまで修平を渡さないと言いはる麻紀とその店の怖いお兄さんたちとやりあうハメに。

 これは児童相談所の立場としてはヤバイんじゃ・・と心配したけど、そういうのは全部鯖島組が引き受けてくれんのか?
あゆみも体を張る気で修平君を渡すよう麻紀に迫りました。
 凄みのある二人のタイマンが始まるか?と思ったら、そこに「親権停止処分」の書類を手にしたミネコが登場。
麻紀に親としての権利もなくなり遺産の管理もできなくなる旨を伝えましたぞ。

「そんなことできるわけないでしょ?あの子は私が産んだのに!」麻紀
「だったら、どうして育てなかったの?」ミネコ
「・・・・・・・」麻紀

「いいですか、親権を停止されても修平君との血の繋がりが途絶える訳ではありません。
あなた次第でこれからも一緒に暮らせる可能性は残ってます」ミネコ
「もういいわよ!もともとあんな子、欲しくて産んだ訳じゃないし!邪魔なだけだった。
あいつのせいでお金はかかるし、男は逃げるし、自分の時間は持てないし、ホント、最低だった。
遺産がもらえないなら、あんな子なんていらないわよ!!
これで私も人生やりなおせる。あの子を捨てることができて、せいせいするわ!」麻紀

 ビシッ!!あゆみからビンタが飛んだぞ。
さらに、ミネコからも・・・・
「浅倉さん、あなたが修平君を捨てるんじゃなくて、修平君があなたを捨てるんですよ」

 この言葉は重かった・・・
でも、もう、ミネコに迷いはない。
幸子の命を第一に考えて取った行動を、これからも背負ってやり続けていくしかない。
 修平君は乳児院に引き取られることになりました。
お別れの前に、あゆみにもう一度だけ修平君を抱かせてあげて欲しいと城田は頼みましたよ〜

 愛おしそうに修平を抱きしめるあゆみを見つめる城田は心の中であゆみ愛が高まっております。
でも、城田となってる自分ではどうすることもできない。
苦渋の決断で鯖島に「今夜あゆみを優しく抱きしめてやってくんねぇか」と頼むのでした。

 いや〜鯖島の心中を思うと、早く元に戻してあげたいけど、もうしばらく入れ替わりを楽しませてもらいたいから我慢してね〜

 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー
 第2話 勝手にひきこもれ
 第3話 非行少年とお散歩
 第4話 お好み焼き大作戦
 第6話 カメラマン初体験 ガン ! ドン ! ズドン !!
 第7話 美少女は替え玉 ?!
 第8話 恋の絶叫ドライブ
 第9話 鉄仮面 VS ダメ親父
 第10話 あばよ児童相談所
 第11話(最終話) 予測不能のふたり

br_banner_obake

夜の便で神奈川に行くのに、何も用意をしていない・・・
ドラマの記事書いてる場合じゃねぇだろ・・・と思いながら、やめられない・・・・(-"-;A ...ハハハ・・
トラックバック・コメントのお返事遅れるかと思いますが、お許しくださいまし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ドン★キホーテ 第5話:赤ちゃん危機一髪  [ あるがまま・・・ ]   2011年08月07日 11:53
姐さん、しゅてき!o(☆∇☆)oきらりーん 今までも、あゆみが良き妻であり、鯖島組にとってもよき姐さんっぷりを 発揮してたけど、今回は1人の女性として鯖島を深く愛してる事がわかって ますます見直しましたわ〜 本当は子ども好きなのに、鯖島の足手まといになってはと、
2. ドン★キホーテ 第5話  [ Happy☆Lucky ]   2011年08月07日 12:32
第4話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
3. 「ドン★キホーテ」第5話  [ またり、すばるくん。 ]   2011年08月07日 15:20
5「赤ちゃん危機一髪」  
4. ドン★キホーテ (第5話 8/6) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年08月07日 16:54
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第5話『赤ちゃん危機一髪』の感想。 脚本の大石氏が一週休んで吹っ切れたかも? 今週から脚本が大石哲也氏に戻った。第1話が意外とシュールな方向で、第2話が一般受けしそうなわかりやすい方向になっ
5. 「ドン★キホーテ」 第5話  [ ドラマ de りんりん ]   2011年08月07日 21:12
身体が入れ替わって、最初は戸惑いつつも、ちょっと楽しんだり…。 そしてそんな生活が慣れてくると、今度は切ない場面が増えてくるのだな〜と感じさせる展開でした。 目の前にいるのは、愛しい妻・あゆみな...
6. 《ドン★キホーテ》#05  [ まぁ、お茶でも ]   2011年08月08日 21:39
鯖島は、兵頭に、城田は所長に、最近おかしいんじゃないかと言われた。もう隠しきれないかと、観念し、実は・・・ちゃんと話すと、信じてもらえないから、話せなかった。 お互いらしくしようとDVDを見せあったが、ちっとも勉強にはならなかった。 管理人から、電話が掛っ
7. ドン・キホーテ 第5話  [ 昼寝の時間 ]   2011年08月09日 15:52
公式サイト 思い出し書きと、感想を交えて。 城田はミネコに、鮫島は兵藤に。それぞ

この記事へのコメント

1. Posted by Tacky   2011年08月07日 16:17
きこりさん

こんにちわ
夜に神奈川へですか。何か最近変な天気ですね。

ミネコさんの一言がとっても良かったですね。
来週の写真撮影がとっても楽しみです。
2. Posted by かえ   2011年08月08日 14:19
お互い本来の自分を演じようとDVDを
チェックする様子は可笑しかったけど、
修平を愛しそうに抱くあゆみとそれを
見つめているしかない城田は切なかった〜(><)

幸子と母親を引き離さす決断をしたミネコ
だからこそ、麻紀への言葉は響きましたね。
幸子と同じ施設の出身?の少年も登場して
これからも楽しみですね。
3. Posted by きこり→Tackyさん   2011年08月09日 20:16
(;´д`)ゞお返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
>夜に神奈川へですか。何か最近変な天気ですね
ホントにね〜北海道も暑くなったと思ったら、急激に10度ぐらい下がったりするんですよ〜
神奈川はすんごく暑くて死にそうでした・・
>ミネコさんの一言がとっても良かったですね。
そうですよね。
今まで控えめながらも、静かな存在感を見せてきたミネコですが、今回はドカンときましたよね。
来週も活躍が期待できそうですわ〜
4. Posted by きこり→かえさん   2011年08月09日 20:29
>お互い本来の自分を演じようとDVDを
チェックする様子は可笑しかったけど
城田のオフ会、もって見てみたかった〜(笑
しかし、こうやって見てみると城田ってホント、草食系というかへなちょこ系というか・・・(笑
>見つめているしかない城田は切なかった〜(><)
このところ、城田であることを楽しんでるふうの鯖島だったけど、じょじょにあゆみさんが恋しくなってきてるようですな〜
城田のままであゆみに告白なんて展開もアリか?(笑
>幸子と同じ施設の出身?の少年も登場して
これからも楽しみですね。
でも、わたしゃ、何かあの少年、信用できないんだけど・・(笑
幸子がだまされないか心配だわ〜
5. Posted by mana   2011年08月10日 11:15
中盤へ来て、笑わせるだけじゃ終わらない今回、
これまた良かったですね〜。

あゆみの本心を知ってしまった城田(中身鯖島)。
すぐそこに手が届くのに届かないもどかしさ。
切ないわ〜。

ミネコと幸子の過去の繋がりも上手く絡ませてました。
城田の決断がホント気持ちいい。

>「浅倉さん、あなたが修平君を捨てるんじゃなくて、
>修平君があなたを捨てるんですよ」
このセリフ、『Mother』でも松雪さんが愛菜ちゃんに言ったことを
思い出しちゃった。虐待する母親を子供の方から捨ててやるんだって。
子供は親を選べないって不幸だわ。
そんな自分は、娘たちの母親で良かったのかどうかも
答えは分からないけれども。

きこりさんは忙しくてもペースを乱すことなく偉いわぁ。
そういう人をスーパー主婦と呼ぶのよ♪

私はとうとう今回の記事書けなかった。諦めた。。。来週もどうなるか…
私には時間がないのよ。頭ん中だけが忙しくて(笑)
6. Posted by きこり→manaさん   2011年08月11日 08:01
>中盤へ来て、笑わせるだけじゃ終わらない今回、
これまた良かったですね〜。
ホントホント。
ミネコの存在感を出すタイミングがすごくいい感じ。
児童相談所って設定の割には、簡単にいろいろ解決してきたけど、その中でもちょっと残るのがいいよね。
>そんな自分は、娘たちの母親で良かったのかどうかも
答えは分からないけれども。
常に迷うよね〜
私なんて、私が母親じゃなかったら娘はもっと気楽な性格になったんじゃないかな〜とかよく思うよ。
親にならせてもらったおかげで、いろいろ教えてもらったけど、自分は娘に何を伝えられたのか全くわからん・・・
>きこりさんは忙しくてもペースを乱すことなく偉いわぁ。
全然。乱れてるよ〜!
私、夏ってホント嫌(笑
いつもなら、3日も記事書かないなんてめったにないもん。
今日も多分書かないしい・・・
完全にダレてるよ〜(;´Д`) 早く秋にならないかな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ジウ 警視庁特殊犯捜査係」 第2話 脱げ!女刑事 VS 凶悪犯・・・密室15分!! 体の交渉「それでも、生きていく」 第6話 招かれざる客