「それでも、生きていく」 第1話 禁断の出会い・・・2011年 DVD鑑賞日記 その15

2011年07月10日

「ドン★キホーテ」 第1話 子供の味方?! 魂が入れ替わったヒーロー

 なんか結構おもしろかったぞ。あっという間の1時間だった〜
やっぱ、この時間は手堅いわ( ̄∀ ̄)
こういう魂入れ替わりものは始まった時点でゴールは見えてるんだけど、それでも次が見たいと思わせてくれたのが嬉しいね。

 京浜児童相談所に勤める城田正孝(松田翔太)は使命感もやる気もあるのに、とんちんかんで成果に繋がらない。
悪い子じゃないんだけど・・・って感じで同僚や上司も扱いに困っている。
 鯖島組組長の鯖島仁(高橋克実)はヤクザ稼業一筋にやってきた、ある意味実直な男。
永年のライバルである鯵沢卓巳(小木茂光)と次期総長を争うことになったけど、先を読む能力に長けた鯵沢に比べ、昭和のヤクザタイプを引きずっている鯖島の印象はいまいち・・・

 子分達を引き連れて借金の取立てに来た鮫島と通報を受けて家庭訪問に来た城田、そんな二人が同じマンションに居合わせて、なぜか魂が入れ替わってしまう。

 この場面、雷でもビカーーー!!って落ちて入れ替わるのかと思ったら、意外と普通だったね(・∀-`;)
空が変な色になって、もやもや〜って感じでチェンジ・・・
コレは虐待に合っていた駿君(黒澤宏貴)が呼び寄せたものではないよね〜?
始まりがはっきりしないと、元に戻るのも自分たちの意志では無理だから、この二人は常に偶然に振り回されることになるのかにゃ?

 お互いの体の違和感に気づいた二人が驚く場面で、つい松田君に「なんじゃ、こりゃああああーー!!」って言葉を期待しちゃったけど、「何だ、この細い指は・・・!!」だった(( ^∀^ ))
でも、鯖島になった途端、声が優作に似てたね〜

 どうやら、自分はおっさんの体になってしまったと気づいた城田(外側は鮫島)が鯖島(外側は城田)に連絡を取り、二人は入れ替わりを確認。
お互いの事情を知るんだけど、別世界に暮らす二人には共通点もなく、戻る方法もわからず途方にくれる。

 お気楽な鯖島は明日になりゃ〜元に戻るさと城田としての仕事を放棄しようとするんだけど、城田は必死で説得して家庭訪問させることに成功。
って、鯖島の顔の城田が家庭訪問をするんだけど、室内から聞こえる競馬中継を耳にした鯖島(城田・ややこしや)が無理やり部屋に入ったことから、ベランダに追いやられていた6歳の駿を発見し、保護することができました。

 室内は荒れ果て、母親は昼間っから飲酒しており子供は放置状態。
駿の体には日常的に暴力を受けていたと思われる打撲の痕が多数ありました。
「階段から落ちた」と言い張る駿でしたが、虐待は明らかでした。
母親(岩佐真悠子)はもちろん否定、でも話しぶりから夫が暴力を振るっていたことが推定されました。

 児童相談所のみなさん、所長の水盛ミネコ(小林聡美)、チーフの西脇宗佑(三宅弘城)、福祉司の難波(市川実和子)、同じく児玉(紺野まひる)、野口(田村愛)、小児科医の大森(渡辺憲吉)は、とりあえず駿くんを両親から引き離すことに決めました。

 子供が嫌いな鯖島は駿と接するのが嫌そうでしたが、お母さんのところに戻りたいと泣き続ける駿君にジュースを買ってあげてたわ〜
鯖島が、私の大嫌いなVシネ系のやくざじゃなくて良かった。
どっちかというと、寅さんのワル度を7割増しにした感じだったョ。

 さて、駿君のことが心配な鯖島になった城田は組に戻らず鯖島のそばを離れられずにいましたが、鯖島に説得されて帰宅。
浮気を疑う妻のあゆみ(内田有紀)にボコボコにされた後、夜のお勤めを果たすはめになったようです。

 で、翌日になっても二人は元に戻れなかったんだよね〜
何もできなさそうな鮫島を心配して、部屋に戻ってガウンを着込み、ちんまりとアイロンをかけている克実さんが、かわいかったぞ。

 駿君は、両親との面談後、家に戻ることになりました。
児童相談所の役目は虐待された子供の救出はもちろんだけど、今後の親子関係改善を図るという目的のためにはそれが一番いいと判断したようです。
 みなさん、一生懸命やってくれてはいるんですが、ベテラン故に慣れてる部分と諦めてる雰囲気があるように見えました。

 駿君の今後を心配する城田にそのことを指摘する鯖島・・
「ここの連中だって、あんなとこにいるがおかしいのはわかってんだろ。
それをぐちゃぐちゃ訳のわかんねぇ理屈並べやがって、助けたいのかそうじゃないのか、白黒つけりゃ、はっきりすんだろうが!」
「それは・・・子供にとって、親が大きな存在だからです。
親子を引き離すということが、それだけ重いことだからです。
少しでも親子が再生する可能性があるなら、それを支援するのが児童相談所の立場だからです。
鯖島さんが思ってるほど簡単に答えを出せる問題じゃないんです!」城田

 なんも考えてないのかと思ったら、城田って、ちゃんといろいろ考えてたんだね。
同僚のみんなの大変さや辛さも理解して、それでも理想を持とうとしている。
見かけよりも深くて、重たいもんを背負ってるのかもしれないね。
その隠していた部分が鮫島との出会いでいい具合に引き出され変わっていきそうな予感・・・

 必死に福祉司としての使命を訴えながらも、やくざな外見になってしまったため、福祉司としての行動ができないと躊躇する城田に喝を入れる鯖島。
「だったら、テメエでやれやあ!!子供を救うのに立場もクソも関係ねぇだろうがあ!」
コレで、城田にスイッチが入りましたぞ。
「わかりました!駿君のとこへ行ってきます。何もできないかもしれないけど、ここでじっとしてるよりマシですから!!」

 そんな城田がほっとけなくなったのか鯖島も同行。
てか、鯖島の方が積極的に駿君救出のため動きました。
でも、体が城田になってるから、腕力めっちゃ弱くなってる・・・(´∀`;)

 城田が暴れてるとの通報を受け、児童相談所のみなさんも現場へ駆けつけました。
驚きを隠せないみなさんでしたが、この行動のおかげで両親に対しても思い切った対応がとれたようだね。
城田になった鮫島と彼に協力する形で支えていくヤクザになってしまった城田が京浜児童相談所に新しい風を吹きこんでくれそうです。

 う〜ん!入れ替わった二人の演技のメリハリがさすがだね〜
所長の水盛と過去に何かあったふうの不良少女(って、今でもこういう表現するのかな〜?)松浦幸子(成海璃子)の存在も気になる。
城田は彼女がずっと待っていた「ドンキホーテ」になることができるのかな〜?
 そして、鯖島組の仲間たち・・・鯖島をしっかり立てている若頭の兵頭(松重豊)が実は・・・って感じだけどどうなるのか・・・
いい一回目でしたわ〜次回も見ます。

 第2話 勝手にひきこもれ
 第3話 非行少年とお散歩
 第4話 お好み焼き大作戦
 第5話 赤ちゃん危機一髪
 第6話 カメラマン初体験 ガン ! ドン ! ズドン !!
 第7話 美少女は替え玉 ?!
 第8話 恋の絶叫ドライブ
 第9話 鉄仮面 VS ダメ親父
 第10話 あばよ児童相談所
 第11話(最終話) 予測不能のふたり

br_banner_kingyo

昨日は土曜日だったもんで、晩飯の蕎麦と一緒に冷酒をキューーーと飲んだら、睡魔に襲われ起きていられなかった・・
コレも「嵐」も「サラメシ」も見ずに寝てしまいましたとさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

第1話「子どもの味方!?魂が入れ替わったヒーロー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
2. 「ドン★キホーテ」第一回 松田翔太さんのすごみ>高橋克実さんのガラの悪さ  [ 今日も何かあたらしいドラマ ]   2011年07月10日 11:41
「ドン★キホーテ」第一回、松田翔太さん=気弱な児童福祉司と高橋克実さん=ヤクザの親分が入れ替わる。 ものすごくガラの悪いヤクザの親分と、超対極にある児童相談所の職員とを組み合わせた事で、 単...
3. 「ドン★キホーテ」第1話〜黒澤宏貴くんの泣き芝居が凄い  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2011年07月10日 11:53
「ドン★キホーテ」第1話 よくある『入れ替わりモノ』で、安易な企画かと思っていましたが、案外面白い。 初回は児童福祉司・城田(松田翔太)とヤクザの組長・鯖島(高橋克実)が入れ替わる部分くだりに時間が割かれて、エピソード自体はたいして進まなかったけど、児
『ドン★キホーテ』 1話観ました!
5. 「ドン★キホーテ」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   2011年07月10日 13:47
1「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」  
6. ドン★キホーテ (第1話 7/9) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年07月10日 14:10
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ (公式)』の第1話『子供の味方魂が入れ替わったヒーロー』の感想。 新しいような古臭いような… 「入れ替わりモノ」としては、名作映画『転校生』(本作で小林聡美さんが出演中)があるし、主人公同士が入れ替わる
7. ドン★キホーテ 第1話:子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー  [ あるがまま・・・ ]   2011年07月10日 15:57
何じゃこりゃぁぁぁ〜!ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ!!バンバン!! 翔太くんてば、やくざ口調がお父さんそっくり! 入れ替わりモノって事は知ってたけど、丸っきりコメディ路線かと 思いきや、城田が児童相談所に勤める児童福祉司なだけに 扱う児童の問題は今の時代を感じさせるシビ..
8. ドン★キホーテ 第1話 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年07月10日 15:58
『子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー』 内容 京浜児童相談所に勤める児童福祉司の城田正孝(松田翔太) 家庭内暴力などの通報を受け、解決に向かうが。。。 知識などはあっても、マニュアル頼りで、何も出来ず。 先輩の西脇宗佑(三宅弘城)も呆れ気味。 その西脇...
9. 『ドン★キホーテ』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2011年07月10日 18:16
笑った〜ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪めちゃ笑いのツボにビンゴ!しかも笑いだけじゃなく魅せてくれるとこがまたいいじゃないですかぁ。。。ドン・キホーテと言えば…有名なあのお店。先日放送の『ぴったんこカン・カン』でも、川島なお美さんの旦那様、鎧塚氏がハマッてるみたいでし
10. ドン・キホーテ 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2011年07月10日 18:59
虐待の通報を受けた児童相談所の新人児童福祉司・城田(松田翔太)と、 借金の取り立てに行く鯖島(高橋克実)は、同じ団地に向かっていた。 その時、赤と黒の不気味な光が団地を包み、何故か城田と鯖島の体が 入れ替わってしまう。 児童相談所に戻った鯖島の姿の城田は
11. 「ドン★キホーテ」 第1話  [ ドラマ de りんりん ]   2011年07月10日 21:23
期待通り、初回から楽しめました♪ やっぱり“入れ替わりモノ”(←勝手に命名:笑)はテッパンですね(笑) 新人の児童福祉司・城田(松田翔太さん)は念願の仕事に就けて使命感に燃えていたものの、マニュアル...
12. 「ドン☆キホーテ」第1話  [ fool's aspirin ]   2011年07月11日 01:38
バリバリのヤクザと、気弱な青年の心が入れ替わった?!彼は子供を救うドン・キホーテになれるのか??モジャ毛の松田翔太くんと、ツル毛のカッツミーの入れ替わり演技が見事ですww
13. ドン★キホーテ 子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー  [ のほほん便り ]   2011年07月11日 08:39
気弱なイマドキの草食男子な児童福祉司の城田正孝(松田翔太)と、豪胆だけど、しっちゃかめっちゃかなヤクザ・鯖島組の鯖島仁(高橋克実)組長の身体が入れ替わってしまった… がゆえの痛快コメディ (^^;) コメディに徹したツクリとテンポ。荒唐無稽さ。「んなバカな!
14. ドン★キホーテ - 日本テレビ - 松田翔太 内田有紀  [ ドラマQ ]   2011年07月12日 00:32
ドン★キホーテ 土曜 21:00 日本テレビ 2011年7月9日〜 【キャスト】 松田翔太 高橋克実 成海璃子 内田有紀 小林聡美 ほか 【スタッフ】 脚本:大石哲也 演出:中島悟 プロデューサー:山本由緒 【概要】 ある日突然他人と魂が入れ替わった、泣く
15. ドン・キホーテ 第1話  [ 昼寝の時間 ]   2011年07月12日 14:56
公式サイト 脚本:大石哲也、根本ノンジ/音楽:金子隆博/チーフプロデューサー:田

この記事へのコメント

1. Posted by うたハハC   2011年07月10日 23:30
ごぶですーーー!
実は私も拝見しました。

面白かった。
翔太くんは、やっぱり次男坊。うまいことお父ちゃんのドス部分と繊細部分を継承してお父さん以上に器用にこなしはります。ただ、器用な分だけまだまだ小粒ですけど。。。あきません。
お父さんリスペクトしてますので。。。
ただ元々、翔太君という人はやっぱり芝居が好きなんですね。楽しそうです。甥っ子など身近に居たら。。。うーん。。。気が合わないかもですが。。。

ドラマは面白い。いわはるようにメリハリくっきり。

高橋克己もいいな。。。暑苦しいのに、植物系なんや。。。
面白かったです。
私も続けてみそうな予感。

仁の事を書きそうで書けなかった分、また来ます。チャオ!
おおきに!
2. Posted by かえ   2011年07月11日 14:03
結構面白いですね^^
突然ヤグザ口調になっちゃった松田くんに
ちまちまアイロンがけしてる高橋勝実の
ギャップが可笑しくて1時間があっという間。
あの怪しい雲は駿君や助けを求める子供達の
気持ちが呼び寄せた??
立場は違っても困っている人を放って
おけないという部分は同じなので
今後がどうなるのか楽しみです♪

3. Posted by きこり→うたハハCちゃん   2011年07月11日 21:04
おもしろかったよね〜!
>うまいことお父ちゃんのドス部分と繊細部分を継承してお父さん以上に器用にこなしはります
お兄ちゃんとは、また違ったタイプだよね。
で、うまいことどっちにも優作の血が受け継がれてる感じがする。
翔太君のドラマって「ライアーゲーム」ぐらいしか見たことないんだけど、コレはいい感じにハマってますね。
>高橋克己もいいな。。。暑苦しいのに、植物系なんや。。。
高橋さんの、あの軽さと暖かさがいいですよね〜
翔太君とのコンビネーションも抜群。
気軽に楽しく見られて、後にほっこりできそうだわ〜
はたして、魂は元に戻ったのかにゃ?
4. Posted by きこり→かえさん   2011年07月11日 21:11
>結構面白いですね^^
入れ替わりものって、そんな新鮮なアレじゃないから、まったく期待してなかったんだけど、おもしろかった〜!
入れ替わった後の人格の出方が自然で、笑えたわ〜
> あの怪しい雲は駿君や助けを求める子供達の
気持ちが呼び寄せた??
そうなのかな?
だからタイトルにある通りあの二人は選ばれた「ヒーロー」なのかな?
じゃあ、簡単に元に戻ったりはしないかな〜( ̄∀ ̄)
>立場は違っても困っている人を放って
おけないという部分は同じなので
そうですよね。
ヤクザでも鯖島も根っこは優しい男みたいだし、二人が入れ替わることによって、お互いに足りない部分が補われるのかな・・

5. Posted by まこ   2011年07月12日 12:14
ほんと翔太くんてば乱暴な言葉になったとたん
お父さんそっくりになっちゃった!(笑)
父の過去の作品見て、役つくりの参考にしたのか
はたまたDNAのなせるわざ???
克美さんも、どっちかと言えばあんまりヤクザなイメージが
ない分、親分といえども人の良さに好感抱きましたわー。
あんな若い嫁もらって、もしかしたらいつか毒でも盛られるんじゃ・・・と
思ったけど、一応ラブラブなのねん(笑)。
見る前は男同士の入れ替わりモノってイマイチぴんとこなかったけど
これは面白くなりそうデス!!!
6. Posted by きこり→まこさん   2011年07月12日 20:22
>ほんと翔太くんてば乱暴な言葉になったとたん
お父さんそっくりになっちゃった!(笑)
ホントに〜(笑
今まで翔太君と優作様が重なることってまったくなかったんだけど、意外と声質が似てるのね〜ってびっくりしたわ。
ちゃんと優作様のDNAは受け継がれてるのね〜と嬉しかったわ〜
>あんな若い嫁もらって、もしかしたらいつか毒でも盛られるんじゃ・・・と
思ったけど、一応ラブラブなのねん(笑)。
私も実は浮気してるんじゃ?とか疑っちゃった(笑)
ドSだけど、あれも愛情表現なのね〜
今回はなんとかこなしたようだけど、今後も夜のお勤めちゃんとできるのかしらね〜(´ー`)
意外とおもしろかっただけにポイント高し!
2回目も楽しみですわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「それでも、生きていく」 第1話 禁断の出会い・・・2011年 DVD鑑賞日記 その15