「鈴木先生」 第8回 夏祭りで事件勃発!生徒にバレた秘密・・・猫たちの午後

2011年06月15日

「名前をなくした女神」 第10話 嘘と裏切りの微笑み

 結局、一番怖いおなごは利華子だったっちゅーことか?
あの「受験票がちゃんと届きました」と侑子が答えた時の表情ったら・・・おお・・こわ・・・
侑子もさ〜願書を人にまかせるってなぁ・・・それは、してはいけない事だろ・・・
でも、空斗君(今井悠貴)が教えてくれなければ、利華子の正体にも気づかず、ずっと受験票待ってた訳で・・・
締切り過ぎて、出してなかったって知ったら、気狂うよね〜

 さて、安野家がどんどん上向きになってきてるのが嬉しいやね〜
夫のセクハラ問題が引っかかったちひろ(尾野真千子)は夫の部下に「セクハラ問題」の真偽を確認。
どうやら「ハメられたらしい」とのこと。
 って、お前がセクハラをしてるって言ったんじゃないかよ〜!
それとも、この人じゃなかったっけ?よく顔憶えてないけどさ〜こっちはアンタにハメられたよ〜!
最初っから、安野さんがハメられて困ってるって言えばいいじゃん!騒がせやがって・・・

 で、その言葉を信じたちひろは、さらに一歩踏み出しました。
「明日から、私が爽を幼稚園に送ります。会社のこと、濡れ衣って・・・・それは信じる」

 さぁ、ちひろ、もう一歩進むのよ!「でも、バスの中で痴漢はしたよね?」って聞くのよ!
これを確認しないとスッキリしないでしょ?それとも、痴漢は、まぁ、いっか・・って思ってる?
全部吐き出して、爽やかな気持ちで再出発しようよ!
始まりのバラード(初回生産限定盤)(DVD付)フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」 オリジナル・サウンドトラック

 さらに、侑子(杏)との関係を見直すできごとが・・・・
突如復活した雅美(安達祐実)と侑子との会話を立ち聞きしたのです。

 侑子が雅美の言葉に救われたと話すも、その内容をすっかり忘れていた雅美・・・・
それでも「翔君ママが憶えてなくても、私が憶えています。助けてもらった、それが全てなんです」と応えるのを聞き・・・
 私ったら心が狭い女ね・・何で私が覚えてるんだからいいじゃん・・て思えなかったのかしら・・・
相手を責めることしか思わなかったわ・・・でも、普通そうなるよね?イヤイヤ、侑子さんは違ったじゃん!
でも、あれほど誓い合ったのに忘れるかなぁ・・?いったいどういうアレなんだろ・・
イヤイヤ・・・すぐに相手を責めるのが私の悪い癖だわ・・・
でも、私は憶えてんのに何で忘れる訳?どうせ私なんて記憶に残る人間じゃないもんね・・
イヤイヤ・・またマイナス思考になってしまったわ・・・
ダメダメ!もういいじゃん!侑子さんへの恩を私が大切にしてきたってことでいいじゃん!

 って思ったのかどうか・・・
そして、侑子もお父さんが倒れたって事で実家に帰った際にちひろからもらった手紙と写真を見て、自分がとんでもない忘れん坊さんであることを再確認。
『私のこと忘れないでね』という文を読み、自分がちひろの寂しさと辛さに全く気づいてなかったことを知ったようです。

 その後、信じていた利華子の裏切りにより、誰も信じられなくなった侑子はあの黒ファイルに判断を仰ごうとしたんだけど、寸でのところで思い留まりました。
で、今頃になってちひろの手紙が同封されていた事に気づいたよ。

 塾長から侑子のピンチを聞いたちひろは予備に買ってあった願書を届けてくれましたわ・・・
侑子は感謝すると共に、一生のセクハラ問題について誰にも何も言ってないと改めて伝えたのさ〜よしよし・・・
さらに黒ファイルについても「自分の目で見たこと、感じたことが全てだと思う。だからやっぱり見なかったよ」ってさ。

 心の奥底では侑子を信じていたちひろはその言葉を受け入れ、頭を下げましたわ・・・
そして侑子も・・
「すぐに思い出せなくてごめんなさい、ちひろちゃん」
「私は、いつもみんなに囲まれていた侑子ちゃんと違って友達がいなかったから、侑子ちゃんと過ごした時間が私の一番の思い出だった。大切な思い出だった。
でも・・・大切な思い出が私の中にあれば、それだけで良かったのに・・・私、間違ってた・・・ごめんなさい・・
健太君のこと、ごめんなさい!本当にごめんなさい・・・」ちひろ
「ママ友」から「旧友」へと二人の関係は変ったようだね。

 さて、深刻なプレッシャーからカンニングまでしてしまった 彩香(小林星蘭)はますます試験への緊張感と落ちてレイナを失望させる恐怖に胸を痛め、おねしょをしてしまい、その事にもショックを受けております。
でも、異変に気づいたチャイルドスクールの塾長(夏木マリ)からのお言葉でレイナは真相を知り、自分の過ちに気づいたようです。
 
 「(カンニングを)怒らないでいてあげてください。合格しなければ・・・いいえ、その前に、お勉強ができなければ愛される資格がないと思ってるんですね、彩香ちゃんは。
どんな彩香ちゃんでも、愛しているという事を伝えてあげて下さい」

 いいこと言うじゃん、塾長。
彩香の姿はそのままレイナ(木村佳乃)の子供の頃の姿であるから、塾長の言葉はレイナの救いになったと思うけど、ここはもうちょっと突っ込んで欲しかった。
夫と腹を割ってとことん話し合うとかさ〜
こんなに簡単にレイナが受験の鬼から解脱するとは・・・・ねぇ・・・

 でも、彩香ちゃんにとって家がほっとできる場所になれそうで良かった。
家族3人川の字になって眠った本宮家は、やっと家族の実感を得たかも。

 来週は「怒涛の最終回」だそうな・・・ほんとぉ?
ちゃんと真央(倉科カナ)に罰は与えてくれるのかしらぁ〜?それだけが心配だよ。
あの優しいパパさんが、思いっきりビンタくらわしてたから、大丈夫?
どうか陸パパ(五十嵐隼)、中途半端な温情はナシにして、思いっきり突き放してやって!

 第1話 女の戦い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ・・・
 第2話 身も凍る再会!
 第3話 今、試される親子の絆
 第4話 泥棒猫に天罰を
 第5話 もう限界!お受験ママたちの赤い涙
 第6話 そして来た、最大の危機
 第7話 どん底からの脱出始まる
 第8話 もう許さない・・・!幼稚園最大のスキャンダル
 第9話 今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に
 第11話(最終話) 5人の女、最後の答え

br_banner_kingyo

侑子にドールハウスの仕事をくれた鞠ちゃんママ、普通のヤナ奴じゃん・・
こんな人から仕事もらって大丈夫?新たなトラブルの予感だよ。侑子、ママ友地獄から学んで〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 名前をなくした女神 第10話:嘘と裏切りの微笑み  [ あるがまま・・・ ]   2011年06月15日 10:48
利華子、怖いよぉ〜((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 侑子から預かった願書をビリビリにした筈が、受験票が届いててびっくりな利華子! って事は自分が願書を出さなかった事がバレたと少しは反省の色を見せるかと 思いきや、「チッ!」てな顔してたぞ 息子の良心に免じて許してやろ..
2. 名前をなくした女神 第10話 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年06月15日 11:48
フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第10話の感想など。ついに次回が最終回ですね。1週間が待ち遠しい。当初は英単語で「しりとり」したり、字のヘタさをバカにして健太を唖然とさせていたのに、今では学力で健太の後塵を拝するダメっプリな彩香。おまけに「おねし
3. 名前をなくした女神 #10  [ ぐ〜たらにっき ]   2011年06月15日 12:48
『嘘と裏切りの微笑 最後の聖戦開始!』
4. 名前をなくした女神  [ ドラマQ ]   2011年06月15日 13:02
名前をなくした女神 火曜 21:00 フジテレビ 2011年4月12日〜  【キャスト】 杏、尾野真千子、倉科カナ、りょう、木村佳乃、つるの剛士 ほか 【スタッフ】 脚本:渡辺千穂 音楽:井筒昭雄 主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS
5. 【名前をなくした女神】第10話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2011年06月15日 21:43
前回のおさらいから、今週の切っ掛け部分にかけてのエピソード・・・ 毎回毎回思うのですが、このエピソード部分からオープニングに導入していく、 その技術が秀逸です。 だから、エンディングよりも...
6. 「名前をなくした女神」第10話  [ fool's aspirin ]   2011年06月15日 23:21
侑子が丹誠込めて書いた願書がビリビリに!あくまでも影で牙をむく利華子。鈍い侑子もようやくちひろのことを認識して…。
7. リバウンド。八話&名前をなくした女神。十話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2011年06月16日 05:49
■リバウンド。八話 相武紗季の親友の栗山千明が恋敵になってからグッとドラマが盛り上がってきました。ぶっちゃけ栗山千明のほうがぜんぜんいい子だと思いますけど(笑)なんか相武紗季、すごく他人に失礼というか、余裕ないとそれが対人にもでちゃうというか(汗)本心じ
8. 名前をなくした女神 第10話   [ shaberiba ]   2011年06月16日 18:04
第10話 「嘘と裏切りの微笑最後の聖戦開始!」 誰かの悪意で曲がっていく人間関係。 それでも「ごめんなさい」と心から謝ることで許しあえることもあるよね。 でもやっぱり・・取り返しがつかない...

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2011年06月15日 11:43
そそ!安野家が上向きなのはめっちゃうれしいんだけど
チカン疑惑が解消されない限りは、万々歳てな気分には
なれないよぉ〜。
ちひろよ、もっともっと精神的に逞しくなって
夫にその件を突っ込んでおくれ!!!

本宮家は、レイナ自身も色々あったし
家庭の事に無関心だった夫も最近は優しいしで
お受験が全てではないと気付いたっぽい。
何より、ヒガシとの子を妊娠したせいで、
やっと真の母性が目覚めた・・・ってこれはドラマとは
関係ない?(笑)

それにしても、ラスボス利華子のせいですっかり真央が
小者に見えて来た!今回、あんま活躍せんかったし・・・
次週、陸パパのお仕置きで改心してくれる事を希望ですわー。
てか借金の事がバレたら、もぅあの高級マンションには
いられないだろうしね〜

2. Posted by えいこ   2011年06月15日 16:23
<「ママ友」から「旧友」へと二人の関係は変ったようだね。

侑子が忘れてさえなければ、最初からこういう関係を築けてたんだろうね〜。
ちひろが少しずつでも幸せになっていってくれてるのが
このママ友地獄の救いだわ〜。
女子高生への痴漢も、ちひろの見間違いであってほしいわぁ〜。

<ちゃんと真央(倉科カナ)に罰は与えてくれるのかしらぁ〜?

ららちゃんが病院のベッドに寝てるみたいだったし、
旦那はビンタくらわしてたし、それなりに罰は受けるのかな〜?
あのマンションを出て行く時に、すっかり改心して
晴れやかな表情になってるのは、なんか納得いかないんだけどぉ〜(笑)!

来週で最終回だなんて、なんか淋しい〜。
この地獄に、どっぷり浸かってる自分が怖いvv(笑)
3. Posted by 川本   2011年06月16日 00:36
人の幸せは無条件にムカツク(失礼)ママ友地獄。
展開が読めない。この手のドラマ本当にありですねw
>侑子もさ〜願書を人にまかせるってなぁ・・・
それは、してはいけない事だろ・・・
利華子よ、一発でバレて拍子抜けだ(ー"ー) お前は小学生か。
好意を無碍にする傲慢さ。その逆もあり…、お互い様か。

>さらに黒ファイルについても「自分の目で見たこと、感じたことが
全てだと思う。だからやっぱり見なかったよ」ってさ。
ちひろの背中を押す台詞??もっと押せぇーΨ(`∀´)
もちろん終焉の方向でw すまぬ、一生さん。
4. Posted by きこり→まこさん   2011年06月16日 21:47
>ちひろよ、もっともっと精神的に逞しくなって
夫にその件を突っ込んでおくれ!!!
そそ!ずいぶんたくましくなって、一生とも対等になってきたし、笑顔も本物になってきたけど、痴漢問題をはっきりさせてくれなくちゃね。
でも、このままだと、それに関してはなかったことになりそうだわ〜
>何より、ヒガシとの子を妊娠したせいで、
やっと真の母性が目覚めた・・・ってこれはドラマとは
えっ?!そうだったの〜��(゚∀゚ノ)ノ
知らんかったわ〜それであんなにまろやかな笑顔になってたんか〜
>すっかり真央が小者に見えて来た!今回、あんま活躍せんかったし・・・
そうそう。このまま真央の悪事に関しては特にお裁きもなく、夫にぶたれるぐらいで終わっちゃうのかな〜
それにしても、利華子のあのラストの表情は怖かった〜
やっぱり圭は離婚決めて正解かも。
>もぅあの高級マンションには
いられないだろうしね〜
早く自覚して、普通の生活にもどるがいいわ〜
って、借金がすごいから普通にももどれないかも〜
5. Posted by きこり→えいこさん   2011年06月16日 21:52
>侑子が忘れてさえなければ、最初からこういう関係を築けてたんだろうね〜。
いっしょに仲良く写真にまで収まってたくせに、コロリと忘れているとは恐ろしい。
丁寧な手紙ももらってたし、今までちひろの一人芝居かと思ってたけど、こりゃ、侑子が悪いわね〜(笑
>すっかり改心して
晴れやかな表情になってるのは、なんか納得いかないんだけどぉ〜(笑)!
いやいやいや・・・真央の性格の悪さは、そんな簡単に改心できるレベルなのかね〜?
よっぽどひどい目に合わないと、いや、合っても貫きそうな感じだけど〜
陸パパに期待するしかないわ〜
>来週で最終回だなんて、なんか淋しい〜。
そうなんだよね〜「美しい隣人」に比べたら小粒だよな〜と思いつつ、結構盛り上がれたから、終わっちゃうのは寂しい。
夏ドラでもこういうのあるのかな〜ってすっかり癖になってるよ。
6. Posted by きこり→川本さん   2011年06月16日 22:01
>人の幸せは無条件にムカツク(失礼)ママ友地獄。
(* ̄m ̄)ぷぷ・・・ちひろが前向きになったのは良かったけど、やはり人は幸せよりも不幸を見たくなるものなのね。
ハッピーエンドが近づくのが物足りないというか、もっともめてて欲しいという欲望がムズムズ・・・
>利華子よ、一発でバレて拍子抜けだ(ー"ー) お前は小学生か。
いけませんねぇ〜身内に悪事がバレるようでは・・(笑
怒りにまかせて、ビリビリって破いちゃったんでしょうか。
私なら証拠なんて残さないのに〜
>もちろん終焉の方向でw すまぬ、一生さん。
一生とちひろはこのまま、いい感じに収まるのでしょうか〜?
でも、一生が高圧的でヤナ夫だったのはセクハラ事件の前からだったんじゃ・・・そのへんの問題を解決しなくていいのかちら・・・
7. Posted by ツバッキー   2011年06月18日 15:01
りょうはめっちゃ怖かったけど
あれってラスボスっていうのとは、ちょっと違うのかなーと思ってしまった。
なんかのきっかけであんなふうに転ぶ部分のある人なのかなーと(ララママみたく根本的に何か腐ってるとかでなくて)

あの、受験票がきたか聞かれて「はい」と答える杏の表情がほんま怖かったよねーー。むかつき100%みたいな。
りょうも怖かったけど(-_-;)


>>さぁ、ちひろ、もう一歩進むのよ!「でも、バスの中で痴漢はしたよね?」って聞くのよ!
これを確認しないとスッキリしない

そうよねー!あれはちひろの思いこみによる見間違いってことになってるのかな???でもあの旦那ならやりそうだし、
ちひろにパワハラしてたのは間違いないのにぃー。

あと一回で終わってしまうのですね。
ぜんぶ収拾ついてるのかな?痴漢問題だけかなぁ?
私はレイナ夫の幼馴染の中島ひろ子も、なんかうやむや感あるんだけどなーー。
8. Posted by きこり→ツバッキーさん   2011年06月18日 22:30
>あれってラスボスっていうのとは、ちょっと違うのかなーと思ってしまった。
うん、うん、ラスボスってほどでもないんだよね〜
計画的なアレじゃないし、しょせん八つ当たりだし〜
真央も利華子も結構いきあたりばったりだもんね。
>「はい」と答える杏の表情がほんま怖かったよねーー。むかつき100%みたいな。
てか、あんなことあったのに、まだ隣に座ってんのかい?!って思ったぞ。
何とりつくろってるんだろうね〜もう仲良しのフリやめりゃいいのに。侑子も結構怖い女だな〜って私も思ったわ〜
>ちひろにパワハラしてたのは間違いないのにぃー。
なんかそこら辺のところは、もういいじゃないですか〜みたいになってるのが、何か納得いかんぞ。
そのへんの詰めが甘いよね〜
>私はレイナ夫の幼馴染の中島ひろ子も、なんかうやむや感あるんだけどなーー。
レイナ夫婦もいろんな問題あったのにね。
これもなし崩し的に急にいい夫婦っぽくなっちゃって・・・
そういうのがちょっとね〜
いろんな意味で盛り上がったドラマだけど、まだパワーが足りない感じだよね〜


9. Posted by 名前をなくした女神 DVD   2011年11月23日 11:34
利華子怖いよ
10. Posted by きこり→名前をなくした女神 DVDさん   2011年11月24日 08:05
>利華子怖いよ
いろんなストレスが重なったとはいえ、ホント恐ろしいです。
こんなふうに一線を超えた人と、また仲良くなれるとは思えませんわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「鈴木先生」 第8回 夏祭りで事件勃発!生徒にバレた秘密・・・猫たちの午後