「名前をなくした女神」 第3話 今、試される親子の絆記憶映画館 その1 名前すらわからない映画・・・

2011年04月29日

「ハガネの女」 シーズン2 第2回 嵐の新学期始まる 

 12対11で友喜(浦上晟周)はクラスに残ることが決定。
コレ、みんなの前で投票するとホントの気持ちが出せない場合もあるから、無記名で投票した方がいんじゃないの?とか思ったけど、その子の意志を確認する意味もあったのかな?
誰がどっちに投票したかわかったため、クラスははっきりと2つに分かれちゃったぞ。
まぁ、もともと分裂してたんだから、別にいいのか・・

 ハガネ(吉瀬美智子)が新しく受け持つことになったクラスは4年4組、24名。
そのうち、水河小から転入組は8人。
クラスは登校初日から愛河小派と水河小派、争いに関わりたくない派に分かれております。

 早速、ケンカ勃発。
原因は愛川小派の亮介(渋谷龍生)達からからかわれた水河小出身の友喜をかばい夏希(鍋本凪々美)が抵抗したこと。
 実は友喜は『アスペルガー症候群』という障害を持っており、水河出身の子たちは知っていたし、ハガネ達教師も事前に聞いていた。
愛河小の子たちは、知らなかったんで、その行動が気になったらしい。

 『アスペルガー症候群』は「知的障害のない自閉症」と言われているらしい。
言葉は理解できてもその相手の気持ちが想像できなかったり、コミュニケーションの仕方がわからない、独特のこだわりがあり、突発的なできごとに対応できないなどの症状があるそうな。

 水河小にいたときは幼なじみで家族ぐるみの付き合いをしている夏希が中心となって友喜が他の子とのコミュニケーションを取るのを手伝ってきたらしい。
 ハガネは夏希から、友喜の障害の事を愛河小派に伝えないでと頼まれました。
さらに、心理カウンセラーの上川(片岡愛之助)からも生徒達との信頼関係が築かれる前は誤解を生みやすいから伝えない方がいいとアドバイスされたんで、伝えない感じでスタート。
こだまハガネの女 1 (クイーンズコミックス)

 その後、友喜の障害と接し方を知ろうと、ハガネは家庭訪問。
母親の笑美子(紺野まひる)は、「友喜が、もしクラスの皆さんのご迷惑になるようなら、特別支援学級のある学校へ移りますが」と話しました。
 友喜の部屋にも行ったんだけど、電車に夢中で会話はできなかったわ〜

 その子によって症状の出方は様々なんだろうけど、友喜に関してはコミュニケーションしたいって意志は感じました。
ただ、手段がわからなくて、結果、支離滅裂な感じになってしまう。
多分、友喜なりのルールがあって、それをこちらが理解して根気強く接していくのが鍵なのかな・・

 コレ、友喜が『アスペルガー症候群』だって、クラスの子たちに最初にちゃんと説明した方がいいんじゃないのかな〜
子供たちも、友喜の行動の理由が分かれば態度が違ってくるんじゃ。
褒められたアレじゃないけど、理解できないから排撃しようとするんじゃないのかな・・・

 で、今シーズンの「世間は狭い」設定は・・・・
にゃんとその夏希はハガネの教え子マナ(有村架純)が付き合っている達也の娘だという・・・
初対面で反発をむき出しにした夏希に対して、母親と認めてもらえるようがんばるとマナは決意。
ハガネも表面上は賛成していないけど、応援している。
という関係は、まだお互いにわかっておりません。
今後、ハガネがマナ派と知ったら、夏希がクラス内でも反発してくるんだろうなぁ・・・

 今回の「コイツ、どーにかしろよ!」は、何と言っても副担任の水嶋恭平(斎藤工)。
やる気ゼロで、一生懸命生徒たちと向きあおうとしているハガネの事をバカにしております。
友喜のことも「めんどくせぇガキ」で自分を煩わせる存在としか思っておらず、『アスペルガー症候群』について知ろうともしない。
 サポートどころか、コイツがハガネの足をひっぱりまくりそうですワ。

 で、休み時間に校舎の影で一服している所を友喜に見つかり、口止め。
彼が火を見るとパニックになるのを知り、深く考えもせず「火を消すには消化器」という情報だけ与えた。
 こやつの煙草の火の不始末のせいでゴミ焼却場でボヤが発生。
現場は大騒ぎになり、火を消そうと友喜が消化器を投げ込んだため爆発を恐れ子供たちはパニックに(てか、大人だって怖いよ)。

 知らせを聞いてかけつけたハガネが何とか消化器を取り出し(手に火傷負っちゃった)火も消したんで大事に至りませんでした。
んが、この事件はすぐに父兄の耳に入り、クラスの野元の母雅子(佐藤藍子)と三ノ輪の母(紺野千春)が笑美子を伴い、よその学校に行くよう詰め寄りました。
笑美子は、特別支援学級のある学校へ移すと決断したんだけど、ハガネが納得しないさ。

 結局、友喜を残すかどうか、4組の子供たちの多数決で決めることに。
同意した野村校長(高橋克実)は、一見、適当にアレしてるようにみえるけど、何か彼なりの思惑があるのでしょう。
ボヤ騒ぎの件も何となく水嶋が関わってることに気づいてるみたいだし・・・
「ウツケモノ」作戦で様子を見るつもりか?

 さて、今回は私立小学校の入試に落ち、中学受験合格を目指している二宮敦子(澤田真里愛)の姿も描かれました。
中学進学の時にはこの小学校のメンバーともオサラバする予定なんで、友達も作らず、教室では常に勉強しており浮いている。
 塾では合格し私立中学に通っている友達と同じクラスなんだけど、お互いの温度差とコンプレックスからくる敦子の言動にムカツイた相手から絶交を言い渡されてしまう。

 ショックを受けて帰宅途中に縄跳びができない友喜が必死で練習している姿とそれを手伝う夏希の姿を見て
何かを感じたらしい。
多数決で友喜のことを決めると知った夏希は対立グループに土下座までした頼んだけど、拒否され、さらにがんばっても縄跳びができない友喜の現実を見て、離れ離れになる覚悟をしたようです。

 「離れてもずっと友達だよ」と泣きながら友喜を抱き締める夏希・・・を、影から見つめる敦子。
自分と私立中学に行った友達も同じように誓い合ったはずなのに、決裂してしまった・・・
わたしゃ、敦子は夏希達が離れてもずっと友達でいられるのか知るために、わざと残さない方に一票入れるんじゃ?って思ったけど、そんな屈折してませんでした。
((;´д`)ゞ 大人ってやぁね・・もっと子供を信じましょう・・・てへっ)

 敦子の最後の一票が効いて、友喜はクラスに残る事になりました。
この行動は敦子自身の中にも革命を起こしたんじゃないでしょうか。
で、流れが変ったのを機に、亮介たちはいじめのターゲットをいつも帽子をかぶっている和也(室井響)にチェンジすることにしたようです。

 いぢめはなかなか無くならない。
いじめグループにいる翔太(芦田翔悟)は亮介が怖くて言う事を聞いてるみたいだけど、その亮介にも問題があるんだろうなぁ。
 自分でも経験あるけど、心に怒りをためている子は常にその怒りをぶつける相手を求めている。
ターゲットにする理由は何でもいいんだよね。

 前途多難だけど、ハガネの情熱が子供たちに伝わり、状況を打破してくれる日がくるのを、私も信じてますわ〜

 「ハガネの女」 シーズン2 第1回 希望の教室を作る!! 闘う女教師が復活!!
 第3回 ハガネ、断髪する

さくら
連休初日。
朝はいい天気だったのに、なんか肌寒くなってきたわん。
うちは暦どおりなんで、明日も出勤。今日はのんびりダラダラ過ごすわん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ハガネの女 season2】第2話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2011年04月29日 12:28
我が家は事情があって「ハガネ」をオンタイムで見る事ができないのである (事情って、ただ単に裏の「わた鬼」を強制視聴させられているってだけなんだけど) とりあえず、1話目レビューは出来ませんでした...
2. ハガネの女 season 2 Round2  [ Happy☆Lucky ]   2011年04月29日 12:44
Round2 JUGEMテーマ:エンターテイメント
3. ハガネの女 season2 第2話 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年04月29日 13:32
テレビ朝日系ドラマ「ハガネの女 season2」第2話の感想など。season1をレンタルで借りて全話制覇。なので、「season1は、徹頭徹尾、オールクリアー復習済みだ!」(出典は最下部に)菊田真理衣(マリー)が強烈なキャラでした。真理衣の母親も。面白くないドラマでも10話く
4. ハガネの女 第2話 感想「嵐の新学期始まる」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2011年04月29日 15:03
ハガネの女ですが、学校の統廃合により愛河小学校に水河小学校からの転入生も大量にやって来ます。両校生徒は何かとモメますが、芳賀稲子ことハガネ(吉瀬美智子)も苦労が絶えません。アスペルガー症候群の児童がいますが、マイペースで他人の感情があまり読めないので、元
5. ハガネの女2 #2  [ よくばりアンテナ ]   2011年04月29日 15:16
春からハガネが担任を受け持つクラスは4年4組と発表された。 統廃合によって、愛河小と水河小が一緒になったクラスでスタート。 ハガネのクラスにはアスペルガー症候群の児童・友喜がいる。 知的障害で...
6. 『ハガネの女』2nd 第2話〜多数決はメタファー  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2011年04月29日 16:03
『ハガネの女』2ndシーズン第2話 「それはありえへんやろ」という酷いツッコミどころがある反面、素直に浪花節に心が反応する部分があるし、ムカついたり、共感したりと、感受性が刺激されます。 1stシーズンより無理してる感じはあるけど、なんだかんだ言って面白いで
7. ハガネの女season2 第2話 嵐の新学期始まる  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年04月29日 21:50
『嵐の新学期始まる 内容 新学期。。。ハガネ(吉瀬美智子)は、 今まで受け持っていた4年生クラスが5年になったクラスを受け持つのでは無く、 新校長・野村敏之(高橋克典)の考えもあり、再び4年4組を受け持つことに。 学校の分割統合に伴い、愛河小学校だけでなく...
8. ハガネの女 2 第2話  [ 昼寝の時間 ]   2011年04月29日 22:34
公式サイト あらら。公式から大橋さんも消えてしまった。新しく4年生のクラスを受け
9. ハガネの女 season2 (第2話 4/29) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年04月30日 11:04
4/21からテレ朝で始まったドラマ『ハガネの女 season2 (公式)』の第2話『嵐の新学期始まる』の感想。 ハガネも視聴者も理解不完全な「アスペルガー症候群」… 先週の予告編を観て「アスペルガー症候群」がテーマになるのを知って、一週間で3冊の解説書を読んで
10. ハガネの女 season2  [ ドラマQ ]   2011年05月01日 16:38
ハガネの女 season2 木曜 21:00 テレビ朝日 2011年4月21日〜(初回20:00〜2時間SP) 【キャスト】 吉瀬美智子、要潤、設楽統(バナナマン)、有村架純、大橋のぞみ、清水ミチコ、横山めぐみ ほか 【スタッフ】 原作:『ハガネの女』深谷かほる(集英
11. アスペルガーを自宅で治す!  [ アスペルガー症候群改善術 ]   2011年09月01日 20:42
アスペルガー症候群は原因をきちんと理解して適切な方法を行えば、自宅で簡単に対策・改善ができます。

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2011年04月29日 12:34
あの投票方法はどうかと思うぞ〜^^;
そうじゃなくても分裂してるのに。
かえって公正な判断がしにくいよね。
みんなの前だからと思ってもいない方に入れる子もいるだろうし。

>友喜が『アスペルガー症候群』だって、クラスの子たちに最初にちゃんと説明した方がいいんじゃないのかな〜

だよねっ!そこ、ちゃんとしておけば心が動いた子もいたかも。
だから、あのカウンセラーも今いち信用できないのでした。

新メンバーで信用できるのは校長ただ1人という寂しい状態だけど、
ハガネにはマイペースで頑張って欲しいわ〜。
あたしも早く新しいクラスに慣れるようにしなきゃ^^;
真理衣ちゃんがいないと、どうも盛り上がらなくて。。。
2. Posted by 凛太郎   2011年04月30日 09:56
投票は無記名でなくちゃ、だめだと思いましたが、細かいことは気にせずに、しばらくは見続けてみたいと思わせてくれるハガネ先生でした。
3. Posted by きこり→くうさん   2011年04月30日 14:05
>あの投票方法はどうかと思うぞ〜^^;
そうじゃなくても分裂してるのに。
そうだよね〜なぜああいう方法で投票をするのか、ちゃんと説明して欲しかったなぁ・・
てか、多数決することになった経緯もちゃんと子供たちに話した方がいいと思う。
>みんなの前だからと思ってもいない方に入れる子もいるだろうし。
絶対あるよね。
それに最後の子なんて、その子の決定でどっちかに決まるんだから、これまたさらに投票しずらいっつーの。
>だから、あのカウンセラーも今いち信用できないのでした。
ハガネに会った時も『ふん!』って感じだったもんね。
何であんな大人げない態度なんだ〜?
>新メンバーで信用できるのは校長ただ1人という寂しい状態だけど
あの校長もまだみんなを泳がせてるのか、思い切った行動はとらないよね。
早く、いいとこ見せて欲しいぞ。
4. Posted by きこり→凛太郎さん   2011年04月30日 19:54
>投票は無記名でなくちゃ、だめだと思いましたが
そうですよね〜
あれ、正直に書くにはすんごい勇気いると思いますよ〜
もともと分裂しているクラスだけど、これではっきりと誰がどっち側ってのが確認されちゃいましたもんね。
ツッコミどころはいろいろあるんですが、私も、ハガネがどんなふうに子供たちを変えていくのか見届けたいんで、最後まで見ますよん。
5. Posted by 風魔小太郎   2011年06月17日 10:34
5 ハガネサイコー
6. Posted by きこり→風魔小太郎さん   2011年06月18日 22:23
コメントありがとうございます。
>ハガネサイコー
シーズン1に比べたら、ちょっとキャラが弱くなったかな〜って思いますが、やっぱりハガネに会えてよかったですよね。
7. Posted by う〜みん   2011年06月25日 20:06
昨日ネットニュースを見ていたら「ハガネの女原作者降りる」って書いてありました。シーズン2は原作にないオリジナルのストーリーらしくこの2話の投票について原作者は反対したけれどテレビ局側から聞き入れられず放送後は批判が多く原作者と思われるのは心外という事のようです。きこりさんはシーズン1の時に比べてハガネのキャラが弱いと感じてらっしゃったようですが原作にないストーリーだからなんでしょうね。

私も2話のあらすじを読んだ時に「最初に発達障害だときちんと説明した方がいいのでは」とか「投票(しかも誰がどちらに入れたかわかるやり方で)で決めるのはおかしい」って思ったんですがそう思った人がたくさんいたようで放送を打ち切りにしてほしいという意見が出ているようです。

姪が発達障害があるので発達障害について色々勉強しているんですが生半可な気持ちでドラマで取り上げられることによって本人や家族は辛い思いをすることもあります。取り上げるならそこまで考えてほしかったです。

すみません(・_・;)あらすじの感想ではなく製作者側への不満をぶちまけてしまいました(・_・;)

きこりさんに対しては「ハガネがシーズン1の時と違う」とか2話に対する感想とかさすがきこりさん鋭いって思いましたよ〜(*^_^*)
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2011年06月26日 13:11
>昨日ネットニュースを見ていたら「ハガネの女原作者降りる」って書いてありました。
私も見ました〜
あの内容ではそう言いたくなるんじゃないのかな〜って思いましたよ。
シーズン1に比べて、ハガネのキャラがあまりにも変ってるし、ハガネが主役とは思えない展開でしたもん。
なんとか他の同僚と協力して子供達のために動いてるんだって思おうとしたけど、無理がありすぎて・・・
どう見ても、ゴールデンに移って、視聴率の取れそうな俳優さんを投入したから、その人達の見せ場を作んなきゃって脚本にしか見えなかったわ〜
最終回まで見たけど、なんともすっきりしない、何が描きたかったのかわからない感じでした。
>取り上げるならそこまで考えてほしかったです。
なんか、浅かったですよね。
友喜を「アスペルガー症候群」にする必要があったのかな?
何だか生徒同士が仲良くなる味付けとして障害を使ってる感じがして、安易にも思いました。
その設定にするなら、友喜とクラスメイトが理解しあう姿をじっくり丁寧に1シーズン使って描いた方が良かったんじゃないのかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「名前をなくした女神」 第3話 今、試される親子の絆記憶映画館 その1 名前すらわからない映画・・・