「鈴木先生」 第1回 誰も正解を教えてくれない!それが学校「ハガネの女」 シーズン2 第2回 嵐の新学期始まる 

2011年04月27日

「名前をなくした女神」 第3話 今、試される親子の絆

 「仲間はずれは・・・ぼくです・・・!!」
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ウワーーーーーン!!健太くーーーん!!
追い詰められるとこまで追い詰められちゃったよお・・・
どういう事があったのか教えてくれりゃいいんだけど、混みいっていて幼稚園児にはうまく説明できないだろうし、
いぢめられる子は自分に原因があると思い込むって言うから、お母さんにそんな子だと思われたくなくて言えないのかなぁ・・・

 侑子(杏)も、現場を見ていないから反論しようがないし・・
信頼している利華子(りょう)にも、見たって言われちゃーなぁ・・
うちの子がそんな事する訳ないじゃん!と思っても、結果怪我したんなら謝りたくなくても謝らなきゃならないし。
 も、この状況で謝らされたら、健太くんかわいそすぎるよ・・・

 それにしても、憎たらしいのは羅羅(谷花音)だよ!
な〜にが仲直りの握手は痛くなるまで握る・・だ!
「リベンジ」の意味も知らんかったくせに。
先生が来たら、仲間に入れてあげる優しい子を演じる小賢しさも許せん・・
ま〜そもそも見当違いに侑子親子を憎む真央(倉科カナ)が悪いんだけどさ。
子供はいつだってお母さんに認めて欲しくてがんばっている。
それがたとえ悪いことだとわかっていても、母親が望むならね。

 てか、今回ずっと思いながら見てたんだけど、この幼稚園、職員は萩原聖人だけかよっ!
いじめているどの場面にも先生はいなくて、子供たちだけってどういう幼稚園だよ・・・( ゚Д゚ )
外で遊んでいる時にもまったく先生いねぇし。
 やっぱり幼稚園を選ぶ時は、いろいろ調べないと。
その幼稚園によって通ってる子供も母親の雰囲気も結構変わるからなぇ・・・

名前をなくした女神 DVD-BOX名前をなくした女神 (扶桑社文庫)



 真央から「健太君と遊んじゃダメ」と言われた羅羅は、早速、他の子も巻き込んで健太を仲間はずれにする。
で、お受験を諦めた真央は羅羅に子役オーディションを受けさせ、反応の良さに満足を得る。

 一方、チャイルドスクールに通わせることにした侑子、ちひろ(尾野真千子)、レイナ( 木村佳乃)、利華子らの子供たちは牽制し合う親とは関係なく仲良くスクールを楽しんでいた。

 で、スクール終了後、みんなで晩ご飯を食べていくことにしたんだけど・・・・・
帰宅時間が遅れて、内心ヒヤヒヤのちひろ・・・
しかもお金がないせいか(夫に持たされていない)自分は体調が悪いと嘘をついてコーヒーのみ。
タイムリミットギリギリにCafeを飛び出して、全速力で爽(長島暉実)の手を引いて走るのでした。

 もう汗みどろ・・・なのに、自宅には灯が点いている=夫帰宅してる!(ll゚Д゚ll)
ヤバい!また夫のお仕置きが・・・
恐怖で身をすくませて玄関に入ったちひろを迎えたのは笑顔満面の夫(高橋一生)。
(・ε・`。)・・・・どうしたんだろ?と逆に怯えながら家に入ると、話し声が・・・
部下たちを家に連れてきてたもんだから、取り繕ってやがったのさ!

 いや〜一生君を痛い目には合わせたくないんだけど、何とか罰を与えてやりたいわ。
離婚するなんて言ったら、ボコボコにされるだろうし・・・
夫の留守に家財道具一切売り払って、引越しして消えるなんて芸当、ちひろには無理だろうし・・・
せめて女性のためのシェルターにでも逃げこむことができればなぁ。
 きっとこの結婚生活で自信を失っているだろうけど、早くこんな地獄のような生活から脱出して欲しいよ。

 そして、夫の浮気問題が気になっている利華子は、夫が風呂に入っている間に財布に挟まっているレシートを携帯で撮影。
で、ネットでそのレシートの店をチェックしたら若い子に人気の店だってョ。
夫の浮気相手は、若くておしゃれさんらしい。

 セックスレス問題に悩んでいるレイナは・・・・
彩香(小林星蘭)のお受験に没頭することで何とか平静を保っていた。
しかーし!夫(平山浩行)がお受験マニュアルから外れた知恵(「欲しいなら欲しいって言わなきゃだめだ。いかに欲しいか相手を説得するんだ」)を彩香に授けようとしたんで、(キΦдΦ)シャーーー!!

 いや〜いちいちウルサイウルサイ・・・
てか、こうやって親から型にはめられた子ばかり集まるんだとしたら、その小学校ヤバいんじゃ・・・
入った後にはのびのびやらせてもらえるなら、いいけどさ。

 さらにレイナにストレスを与えるのは、突然やってきた義母の奈津恵(山本道子)。
夫が合鍵を渡していたらしく、留守中に侵入。いかにもレイナの嫌いそうなタイプだったにゃ〜

 さて、羅羅のCMのオーディション用の写真を撮ることになったんだけど、着せていく服がなくて困った真央は、レイナの家でクリーニングから帰ってきたばかりの彩香のドレスを見つけ、勝手に拝借。
ついでに合わせた靴もリボンも持ってったらしい(すばやっ!)。

 こえ〜〜!何?このハードルの低さ・・・何で頼まないで無断で持っていくって発想になるんだろ?
昔、カジュアルな宝石店でバイトしてた時、新しく来たバイトの子が普通にピアスとか盗んで「アンタもやんなよ」って笑顔で言ってたのを思い出したよ。
 その服を着て撮影しているスタジオの近くでレイナの撮影もやってたから、ここでバレるのか?と思ったら、ギリギリセーフ。
トイレで彩香ちゃんと会った時には着替えた後だった!( ̄− ̄メ)チッ
でも、靴はそのまんま・・・彩香ちゃんが足元を見てたぞ。

 真央はまたレイナの家に遊びに行って、隙を見て返そうしたんだけど、姑が来てるため入れてもらえない。
このドレスでまた侑子を落とし入れようとするんじゃなかろうね・・

 その後、羅羅が雑誌に載って有頂天の真央だったんだけど、その中で侑子と健太が『街のおしゃれ親子さん』としてかなり大きく取り上げられているのを知り、嫉妬と怒りの権化に(さすがに真央の顔色が変ったのに侑子も気づいて、無言になったけど)。
 そのどす黒い思いは羅羅に投影され、黒羅羅として活動し始めたのさ〜
何の罪もない健太君の心が壊れていくのを見るのは辛いよ〜〜
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・我は求め訴えたり・・・どうかこの親子に罰をお与え下さい・・・
(すいませんね、呪いの言葉ばかり吐いて・・・でも、そーでもしなきゃ精神衛生上悪すぎる・・・)

 そして、夫から1日730円(何だ30円は?)しか持たせてもらえないちひろは、パートに出てお金を稼ぐ決心をして面接を受けに行きました。
真面目そうな雰囲気のおかげで合格。(でも、あの面接して主任さん怪しい感じ。ちひろを襲ったりするんじゃなかろうか)。
爽のチャイルドスクールへの送迎も侑子に快く引き受けてもらえて、ちょっとテンション上がったようです。

 侑子の家庭は相変わらずいい雰囲気。
レイナの家では8個のものを3人で分ける問題で夫婦でモメてたけど、秋山家ではお互いに分けあってみんなハッピー。
 結城先生(萩原聖人)から、健太が一人でいたという報告を聞き、何かあった時、健太君が自分たちに話しやすい雰囲気を作っていこうと夫婦で確認しあってました。

 日曜日は家族でおべんとうを持ってピクニック。
まだいじめの事は言えない健太でしたが、両親は全面的に自分の味方だということは伝わったかな。
って、こんな幸せそうに過ごしている所をレイナ(利華子もちょっと危ない)に見つかったら、またひがまれるんじゃってヒヤヒヤしたよ。

 とまぁ、こんな感じ・・・子役さんたちの演技力にびっくりの巻!でした。
来週には子供たちのいじめ問題解決してくんないかな〜
真央が改心しなきゃ無理か・・・

 第1話 女の戦い開幕!ようこそ、ママ友地獄へ・・・
 第2話 身も凍る再会!
 第4話 泥棒猫に天罰を
 第5話 もう限界!お受験ママたちの赤い涙
 第6話 そして来た、最大の危機
 第7話 どん底からの脱出始まる
 第8話 もう許さない・・・!幼稚園最大のスキャンダル
 第9話 今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に
 第10話 嘘と裏切りの微笑み
 第11話(最終話) 5人の女、最後の答え

うぐいす
そういえば、『マルモのおきて』録画するの忘れちゃったよーーーーん!!
(-公- ll) ちぇ・・・一回目見逃すと、もう見る気なくなる・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 名前をなくした女神 (第3話 4/26) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年04月27日 15:40
4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第3話『今、試される親子の絆』の感想。 テーマ… これは作り手への苦情かもしれないが、いじめやら犯罪まがいの事までやらせて、子供で描く必要性のあるテーマってなんだろうと思う。それ
2. 名前をなくした女神 第3話  [ エリのささやき ]   2011年04月27日 16:51
羅羅ちゃんのイジワルには参った。オトナのイジメならまだしも、脚本としていかがなもんでしょうね・・。
3. 名前をなくした女神 第3話:今、試される親子の絆  [ あるがまま・・・ ]   2011年04月27日 16:52
健太くん、辛いね・・・ヽ(´Д`;)ノうう〜 突然仲間外れにされたり、仲直りを装って裏切られたり・・・ そりゃ戸惑うよねー。びっくりするよねー。 お母さんにも何て説明していいかわかんないよねー。 健太くん、このままじゃ精神を病んじゃうよ・・・ それに比べて羅羅ち.
4. 名前をなくした女神 第3話 今、試される親子の絆  [ レベル999のgoo部屋 ]   2011年04月27日 17:23
『今、試される親子の絆』 内容 東郷チャイルドスクールへの入塾を申し込みに、利華子(りょう) ちひろ(尾野真千子)真央(倉科カナ)と行こうとした侑子(杏)だったが、 なぜか、真央は行かなかった。 何か様子がおかしかったことが、少し気になる侑子だったが。。。...
5. 【名前をなくした女神】第3話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2011年04月27日 17:47
健太。 お母さん、見て。 お話してくれないと分からないよ。 悪いことしたから何にも言えないの? どうして何にも言わないの? 悪いことしたら謝らなきゃいけないでしょ。 痛いことしたらごめんな...
6. 名前をなくした女神 #03  [ ぐ〜たらにっき ]   2011年04月27日 19:40
『今、試される親子の絆』
7. 名前をなくした女神 第3話 感想  [ オタクと呼ばないで ]   2011年04月28日 17:06
フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第3話の感想など。安野夫妻(尾野真千子さん・高橋一生さん)の奇妙な関係と、進藤真央(倉科カナさん)の妬みが描かれた第3話でした。爽君ママ・安野ちひろ(尾野真千子さん)は、夫から1日千円しかもらっていません。だから
8. 「名前をなくした女神」第3話  [ fool's aspirin ]   2011年04月29日 01:30
カメ子の憎悪が伝染して、モデル少女・ララちゃんが悪い子にへんしん!健太にリベンジよ!…てな感じの今回。健太が良い子なだけに不憫でたまらないわ〜。

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2011年04月27日 16:30
< 「仲間はずれは・・・ぼくです・・・!!」

つらいーーーー!!つらすぎるゥゥ!!
小さいから、何があったか上手に言えないんだよね・・・
どうしてこんな事になったのか、からかわれてるのか
本気でいじめられてるのかもわからないだろうし・・・
可哀想すぎるわぁぁ〜〜!!

<先生が来たら、仲間に入れてあげる優しい子を演じる小賢しさも許せん・・

母親譲りの底意地の悪さを持っているとしか思えない(笑)。
もうちょっと大きくなってくれば、こういう時に良い子の彩香ちゃんが気付いて
ママに言いつけてくれるのにねーぇ。

<いじめているどの場面にも先生はいなくて、子供たちだけってどういう幼稚園だよ・・・( ゚Д゚ )

本当ですよねー!!
最低でも、部屋の中で「リベンジが来た」とか言ってる時は
普通に先生が近くにいるべきだったですよ。

<せめて女性のためのシェルターにでも逃げこむことができればなぁ。

もしかしたら、小さいころからしいたげられる家庭環境にいて
慣れてしまっているのかも知れないですね・・・

来週の展開が気になりますー!
2. Posted by まこ   2011年04月27日 17:08
マルモも愛菜ちゃんはもちろん、双子の片割れ役の子役くんの
演技に泣かされた〜〜〜!
今期は何気にどのドラマも子役率高し!

羅羅ちゃんも、かわいい顔してほんと憎たらしいもんねー!
真央の憎悪はもはや歯止めがきかない感じ・・・
となるとこの暴走を止めるには悪事が表沙汰になるしかない!?
そうなった際に、真央がどんな反応を見せるのか・・・
あくまでもしらばっくれるとしたら、それはそれで天晴れかも〜(笑)。

とにかく健太くんが気の毒で・・・こんな幼稚園辞めちゃえばいいのに
3. Posted by くう   2011年04月27日 17:52
ひどいよね〜(ノ_-。)
最初からの予想通り子供が巻き込まれる事になっているわけだが。。。
何か可哀想過ぎて見てるのがつらい(T_T)

羅羅ちゃんも、ただママに誉められたくて頑張ってるだけなんだよね。
パパ、何か気づいてあげてほしい〜(T_T)

>てか、今回ずっと思いながら見てたんだけど、この幼稚園、職員は萩原聖人だけかよっ!

ほんとだよね!
人員削りすぎなんじゃないの〜?
全然目が行き届いてないじゃん!
こんな幼稚園は止めた方がいいわ〜。
幼稚園なんか義務教育じゃないんだし、あいつらはどうせ
私立に行くから小学校も一緒になる心配ないし、
さっさと止めてしまえ、と言いたい。。。
4. Posted by きこり→えいこさん   2011年04月27日 21:00
>つらいーーーー!!つらすぎるゥゥ!!
もう、あの泣く前のためが、なんともキツかった(泣
あの子うまいよね〜本当にこらえられない感じだったも・・・
>本気でいじめられてるのかもわからないだろうし・・・
可哀想すぎるわぁぁ〜〜!!
そうなんだよね・・微妙すぎて伝えられないんだけど、
悲しい思いだけが残るという・・・まったく許せんわ。
>こういう時に良い子の彩香ちゃんが気付いて
ママに言いつけてくれるのにねーぇ。
いつ、誰かが言いつけてくれるんだろ〜って思ってたんだけど誰も積極的に動いてくれないしい・・
来週は利華子の子がちょっと活躍してくれるみたいでほっ・・・
>最低でも、部屋の中で「リベンジが来た」とか言ってる時は
普通に先生が近くにいるべきだったですよ。
誰も先生がいないってすんごい不自然だよね。
休み時間でも先生はあちこちに普通いるもん。
>慣れてしまっているのかも知れないですね・・・
そういうとこあるかも・・・
小さい時からそういう環境だと服従することが普通になっているのかも。
そこを抜け出すのは難しいよね。
5. Posted by きこり→まこさん   2011年04月27日 21:15
>今期は何気にどのドラマも子役率高し!
いや〜みんな繊細な表情で驚くほどの演技力だわ〜
幼いのにすごいったらありゃしない。
>羅羅ちゃんも、かわいい顔してほんと憎たらしいもんねー!
かわいいからこそ、よけい憎らしい(笑)
ラストで「リベンジ」していることが真央にわかったみたいだけど、真央のことだから、ますます奨励しそうだし・・・
早いとこバレて、おとなしくなりゃーいいのに。
>あくまでもしらばっくれるとしたら、それはそれで天晴れかも〜(笑)。
確かに〜(笑
最後までワルを通したら、それはそれであっぱれというか・・・
でも、これ以上のいじめは勘弁ですわ〜
>こんな幼稚園辞めちゃえばいいのに
私もそう思いますワ〜
こんなお母さんたちも感じ悪いわ、目の行き届かない幼稚園、とっとと見限った方がいいよ〜
6. Posted by きこり→くうさん   2011年04月27日 21:35
>何か可哀想過ぎて見てるのがつらい(T_T)
ほんとだよ・・・(。pω-。)
こんないじめがずっと続いたら、健太君、何も言えなくなって
引きこもっちゃうよ。
>パパ、何か気づいてあげてほしい〜(T_T)
お父さんはすごくいい人だよね。
真央が暴走しすぎたら(って今でも十分すごいけど)、夫としてビシッと言ってやって欲しいなぁ・・
>人員削りすぎなんじゃないの〜?
全然目が行き届いてないじゃん!
全く他の職員の姿が見えないんだけど・・・
これじゃ、あちこちで子供たちやりたい放題じゃん・・・
なかなか止めるって発想にはならないだろうけど(ドラマも続かないしい)もっとちゃんとしたとこに移って欲しいよ。


7. Posted by 川本   2011年04月27日 23:11
>エロイムエッサイム、エロイムエッサイム・・我は求め訴えたり
どうかこの親子に罰をお与え下さい・・・
コラコラ呪うなw 嫌な予感しかしない伏線盛り沢山の第三話。
ちひろの妊娠説を語るりょうさんのお茶目さに完敗。
貴方だけは信じていたのにッー!…もっとやれ(コラ)
展開がバラバラなので役者の演技がゆっくり見れない(・_・;)
8. Posted by きこり→川本さん   2011年04月28日 14:08
>コラコラ呪うなw
いや〜も〜健太君がかわいそうで、もう呪うことぐらいしか
してあげられないのが辛い!
前の「泣かないと決めた日」では、一人づつ改心といか
主人公のお仲間になっていったけど、この真央親子にそんな改心が望めるはずもなく・・・・
天罰が無理なら、レイナにやってもらうしかない・・
>ちひろの妊娠説を語るりょうさんのお茶目さに完敗
なんですぐ妊娠って思うんだろ・・・
利華子もわりと空気読む気ないですよね。
そら、レイナもカチンときますワ・・
>展開がバラバラなので役者の演技がゆっくり見れない(・_・;)
あーーー、でも演技に関しては子役たちがもってっちゃってるから、大人の方はそこそこな感じで・・・(笑
9. Posted by 夕来   2011年04月29日 01:39
>結果怪我したんなら謝りたくなくても謝らなきゃならないし。
そうそう!うちの長男はいつも手を出される方だったのに、
なんか原因作ってるかもしれないから、
謝らなくてもいい所で私も何回も謝ったよ〜(<懐古
でも侑子は謝らなかったのはやっぱり空気読めない体質なのか?!
そして現場を見てたザコママたちも、普通なら一方を責めないで
「どうしたの〜?」とか聞かないかなしらん…。
でも荻原聖人保育士が一番働いてないよね(爆

>いや〜一生君を痛い目には合わせたくないんだけど、何とか罰を与えてやりたいわ。
ほんとにね〜。またドラマで見られて嬉しい♪って思ってたら、
こんな憎らしいモラハラ夫役でがっかりだよ…。
私もあの「30円って何?!」って突っ込んだわ。

このドラマは虚構に巧い具合に現実味が混ざってるのが
いいのかもしんないね。
羅羅ちゃんタイプの子って、ここまでひどくないけど実際いるもんねぇ。
でも健太が不憫だから次回は解決して欲しい〜っ!
10. Posted by きこり→夕来さん   2011年04月30日 13:58
>なんか原因作ってるかもしれないから、
謝らなくてもいい所で私も何回も謝ったよ〜(<懐古
わかるわ〜
うちもやられる方だったけど、たまには思いがけないことやったりするから、一方的に責めるなんてありえないよね。
(心の中で、このやろ〜!と思っても耐えてたわ〜笑)
今後の付き合いもあるんだし、子供たちはまだちゃんと何がどうしてそうなったのかなんて説明できないだろうしさ〜
>でも侑子は謝らなかったのはやっぱり空気読めない体質なのか?!
何か侑子って、基本まったく空気読まないよね。
今回の読モの件ではさすがに真央の目を意識してたけど。
>普通なら一方を責めないで
「どうしたの〜?」とか聞かないかなしらん…。
それが普通だと思うな〜
そんなアンタだって最初から最後まで見てた訳じゃないでしょうよってね〜
あんな逆上するなんてありえないわ〜
>羅羅ちゃんタイプの子って、ここまでひどくないけど実際いるもんねぇ
いるいる。
やっぱり人の性格って小さいうちに完成されちゃうのかね〜
この子、絶対将来もこんな感じだろうな〜って子いたよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「鈴木先生」 第1回 誰も正解を教えてくれない!それが学校「ハガネの女」 シーズン2 第2回 嵐の新学期始まる