「JIN−仁− 完結編」 第2話 未来との選択「名前をなくした女神」 第3話 今、試される親子の絆

2011年04月26日

「鈴木先生」 第1回 誰も正解を教えてくれない!それが学校

 ゚+(b゚ェ゚*)+゚ 鈴木先生、おもしろっ!! コレ、私の好きな感じのヤーツだ。
「ハガネ」みたいにまっすぐな熱中先生タイプも好きだけど、こういうプロ教師タイプも好きだなぁ・・
以前に長塚京三さん主演の「ザ・中学教師」って映画見たことあるんだけど、ジャンル的にはあんな感じ。
鈴木先生の方がもっと優しくて柔軟で今の時代に合ってるけど、職業としての教師を興味を持ってキッチリやる!っていう・・・
 ちなみに、脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」「キサラギ」の古沢良太さんデス。

 てか、今時、お若いのにループタイを付け続けるってのは、それだけで特異なキャラになっちゃうよね。
長谷川博己さん、『セカンドバージン』の時は素敵に決まりすぎちゃってて、そこが私にはつまんなかったんだけど、今回の鈴木先生はいいわ〜!
ほどよく抜けてるし、クールすぎないシャープさもナイス。若年寄ぽい雰囲気も私好みよん。
ぐっさんとも、いいコンビネーションです。

 原作は1巻だけ読んだことあります。
絵のタッチがホラーっぽいというか〜好みじゃなかったんでそれ以上は読まなかったんですが、なんか吹出しの中にエライ量の文字が入ってたような気がする・・・
 鈴木先生の心の声みたいのが、ガーーーーッと表現されてるんだけど、そこはドラマではどう処理されるんだろ?と思っていたら、いい感じにコンパクトに画面にぽわん、ぽわんと出ていたわ〜
鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)鈴木先生 2 (アクションコミックス)



 しかし校長のカラーによって違うんだろうけど、あんなふうにクラス変え決めてるとはね〜
メンバーは校長(でんでん)、2年の担任になる3人の教師、鈴木(長谷川博己)、江本(赤堀雅秋)、山崎(山口智充)と副担任の桃井(田畑智子)、岡田(山中聡)。

 成績順に3クラスに振り分けた後、微調整。
「この子とこの子は離した方がいい」とか「この辺つるんだらヤバいデスヨ」「Bにリーダーシップとれるこの子を持ってきてバランスをとったらいんじゃないですか」・・・先生たちのリアルな会話だよ・・

 で、我らが鈴木先生は、その状況を見守りながら、どのクラスをとろうか考慮中。
『おもしろい!Aはおもしろいぞ!
江本先生はバランスがとれたC狙いだろう。山崎先生は賑やかそうなBか。いい流れだ。
来い、来い、来い、竹地!いいぞ、いいぞ〜!理想的だ。だが、重要なピースが足りない』

 で、小川蘇美(土屋太鳳)という女生徒をA組に加えたあと、A組担任に立候補。
同じく小川蘇美を狙っていた山崎先生が睨んでますよお・・

 で、新学期が始まり、教室で鈴木先生の教師としての判断と能力を試されるような出来事が次々と起こります。
授業中に家庭科担当の足子先生(富田靖子)登場。
『足子先生+必要以上の笑顔=要注意・・・・』(鈴木先生、心の覚え書き)

 家庭科室にあった、生徒の作ったクッションが切り裂かれたそうな。
犯人として浮上したのはバタフライナイフを持っていた藤山高志(桑代貴明)。
彼はやったのは自分じゃない、ナイフは失くして、ずっと探していたと訴えるんだけど、クラスのみんなは疑惑の目を向けてるぞ。

 表面上は冷静を保ちながら、鈴木先生の脳内ではこの状況をどう乗り切るかスピーディに会議が行われております。
『どうする・・・この場で話し合って徹底的に真偽を追求するか?
それとも一旦閉じて、藤山と密かに話し合った方がいいか・・・
いやいや、待て待て、あいまいに閉じれば、却って藤山に対する疑惑が拡大する恐れがある。

しかし、今頃バタフライナイフって・・・
流行ったのいつ頃だっけ・・・トレンディードラマの頃か。

いやいやいや・・今はそんな事どうでもいいんだ。
藤山が晒し者になる危険を冒しても、あえてそこにツッコむしか・・・』

 そう、鈴木先生が決心したというのに、足子先生は藤山を信じるかどうか手を上げさせて多数決で決めると言い出しやがったのさ。
そうなっちゃうと手を挙げない訳にもいかず・・・小川蘇美以外の全員が手を上げて・・・藤山は、うやむやな感じで無罪決定。
 何故か手を挙げなかった小川が責められる体に。
「どうしてクラスメイトを信じてあげられないの?」足子
「クラスメイトというのは信じる理由にならないから」小川

 この小川って子、見た目も大人っぽくて落ち着いているんだだけど、内面も他人に流されないしっかりとしたものを持ってるようだね。
この小川の対応は、鈴木先生の中でかなり高評価だったようョ。

 いや〜富田靖子さんが、嘘くさい女教師になりきってます。
強引に表面上取り繕って自分が解決したと満足してるわ〜
こういう教師が現実を見ないで「うちの学校にはいじめなんてありません!」とか言うんだろうな〜

 お次もハードなお題ですョ〜
A組の岬勇気(西井幸人)がB組の遠野涼介(廣田亮平)の妹真名をレイプしたと母親の緑から訴えがあったのさ〜
真名ちゃんは、にゃんと小学4年生の9歳。
鈴木先生が岬に確認をとると、レイプではなく合意だという答えが・・・

 放課後、いきり立つ母親(手塚理美)と面談する鈴木先生&山崎先生。
「小4の娘の貞操を奪われた」と興奮する母親に鈴木先生は言ったよ。
「お母さん、確かにあなたには被害者という側面があるかもしれません。
ですが、僕がこうして仕事にせよ、全力で耳を傾け協力しようと努めているのは、あなたが被害者だからではありません。
我々が同じ教育者の立場にあるからです。
たとえ相手が加害者であろうと、あなたは教育者として彼に向き合わなければなりません。約束していただけますね?」

 この言葉で、ちょっとクールダウンできたみたい・・・
さて、岬の親友であり真名の兄であるも涼介も同席して、岬と緑の話し合いが始まりました。
「仮に二人が合意だったとしても早過ぎると思わない?」緑
「僕達、付き合って1年近くになります。若者の平均は付き合って3ヶ月でするって雑誌に書いてありました」岬
「そういう意味じゃなくて、年齢のことを言ってるの」緑
「じゃあ、いつまで待てば良かったんですか?」岬
「せめて高校入ってからとかだな〜」山崎
「高校1年っていったら、15か16歳ですよね。15歳ならオーケーで9歳ならダメな理由って何なんですか?」
岬は冷静にグイグイ問いかけてきます。

「肉体的に未発達な場合、危険を伴うわ」緑
「真名さんは、小学生とは思えないほど体も大きく、問題ないと思いました」岬

『お前は何者なんだよ・・・・』鈴木先生、心のツッコミ

「発育は良くても、9歳は9歳よ!私は15歳でも早過ぎると思うわ」緑
「じゃあ、いつならいいんですか?結婚するまでですか?」岬
「理想的にはそれが望ましいと思うわ!」緑
「理想的にはってことは、現実はそうじゃないってことですよね?
みんなが結婚するまで我慢してるんだったら、俺だって全然我慢しますよ。
我慢できなかったヤツが全員有罪で罰を受けるんだったら、俺だって同じだけ罰を受けますよ!」岬

 あゝ言えばこう言う・・・こういう場面で堂々と冷静に主張できるのはすごいけど、何か違和感が・・・
しかし、「何歳ならセックスしていいのか」、私も娘から問われたら、何て答えようかと考えたりしますが・・・
「結果に責任がとれるなら」・・・責任って、何だ?
「子供ができてもいいと思えるなら」・・・何か違うような気がする・・・・「(´へ`;ウーム
小学生でも大学生みたいにでっかい子いるしな〜
まぁ、少なくともランドセルしょってるうちはダメとしか・・・(´д`;)

 鈴木先生は岬が有罪なら岬のデリケートなプライバシーに不当に立ち入った罪で我々全員も有罪だと伝えた上で、それでも岬に全く罪がないとは思えないと言いました。
で、一晩、この問題を寝かせることにしました。
「今、僕にひとつだけ言えることは、僕個人としては、セックスの許される基準は、実年齢ではなく精神年齢じゃないかと思っているということです」

 にゃるほど〜しかし、その精神年齢を測るにはどうしたら?
夜、岬から鈴木先生の元に電話がありました。
今まで何人もの子と付き合ったけど、長続きしなかったんだけど、真名ちゃんと出会って初めて本当に人を好きになれたと思ったそうな。一生添い遂げたいと思ったんだって・・・

 岬は岬なりに真剣に考えた上で真名ちゃんとそうなったワケだ・・・
翌日、再び話し合いの席が設けられました。
鈴木先生の裁きはいかに・・・

「中2と小4でそういった関係になった事の是非ですが、その事事態、一律に叱られて当然の落ち度だったとは考えません。
むしろ、大事にそっと、大人になるまで密かにそっと育まれるなら、それはとても美しいことなんじゃないかとすら思うんです」鈴木
「でも、先生は俺に何らかの罪があると思ってるんですよね?」岬
「あぁ、実際、密かにそっと育まれることはなかった。このように問題になり、騒ぎになった。
つまり、君たちの罪は秘密を守れなかったこと。我々やお母さんにバレたことにある」
岬、俺が言わんとしていることわかるよな?昨日言ったことだ」

「『大事なのは実年齢じゃなく精神年齢』・・・・」岬
「そうだ、お前は誰よりも真名ちゃんを大人だと思った、だから行動した。
だが、その真名ちゃんは、お母さん怖さについ二人の大事な秘密を打ち明けてしまった。矛盾しないか?」鈴木
「・・・・・・・」岬
「真名ちゃんはまだ、精神年齢の低い子供だってことだ」鈴木
「そんな真名を大人だと感じて行動した俺も精神年齢の低いガキ・・・俺たちやる資格なんてない、子供だったってことか」岬
「そうよ、あの子はまだ子供よ。あなたは子供にとんでもない事をしたのよ」緑

 岬は自分の非を認めて、緑に頭を下げて謝りましたわ〜
なるほどね〜まぁ、この子だから納得したってとこあるけど、大人でも頷ける「基準」ですよね。
緑と岬達が帰ったあと「お疲れ様でした」「キツかったですね〜」とねぎらい合う鈴木先生と山崎先生・・・(( ^∀^ ))

 何かこの問題が出た時に喫煙室みたいな所で校長先生や他の先生が鈴木先生とゆる〜い感じで本音で語る場面もあって(そんな問題、家で解決して欲しいですよね〜等)、なかなかいい学校だな〜と思ったぞ。

 今回は盛りだくさん・・・
翌日、A組の河辺彩香(小野花梨)(『南極料理人』で堺様の娘役の子だ!)が校舎の裏でめんどうを見ていたノラ猫が殺されるという事件が起こり、藤山のナイフが使われていたのさ〜
もうナイフは持ってこないと約束したのに、破ったもんだから足子先生、ヒステリー気味にキレちゃったわ〜
藤山はナイフを紛失していたと無実を訴えるんだけど、ここで前回のクッション破き事件の目撃者が現れ、形勢不利に。
 この大嘘つきがっ!猫殺しめっ!とエライ騒ぎに。
ところが、足子先生は思考停止状態。

『立ち直るまで俺がつなぐしかないか。いや、立ち直るのを期待しない方がいい。
むしろ追いつめられて暴挙に出ないうちに俺が処理するんだ。
だが、前回中途半端に処理したことが、今回の事態をより深刻化させている以上、曖昧な対応は厳禁だ。
あくまで真相を追求するしかない。
だが、今の藤山はすでに信頼を失っており、本人も冷静さを失っている。
下手に藤山を指弾すれば立ち直れないぞ。どうする・・・どうする俺・・・?
ここは一か八か賭けてみるか。スペシャルファクターに』

 鈴木先生は前回唯一遠山の無実を信じなかった小川に話をフリました。
今回も小川は冷静でした。
前回犯人だったからって今回も犯人とは限らない。それにナイフの入っていた藤山の席のあるA組は昨日福祉委員会が臨時に使っていたとの情報もくれたぞ。
 
 結局、猫を殺したのはおもしろ半分に藤山のナイフを持ち出し、偶然猫に当ててしまっった上級生でした。
嫌疑も晴れ、小川のジョークのお陰でクラスも和やかな雰囲気に戻りました。

 合コンで親しくなり、処女だとカミングアウトされて付き合うことになった麻美(臼田あさ美)に、鈴木先生はA組で自分の教育理念の実験をしたいと言っておりました。
真面目だけれど面白みのないクラスであるA組がどんなふうに変わっていくのか・・鈴木先生の奮闘が楽しみですわ〜
 毎回記事かけるかどうかわからんけど、楽しみなドラマに出会えて嬉しくなっちゃった。

 第2回 14歳優等生の反乱! 給食廃止で教室炎上
 第3回 人気投票で熱血教師壊れる!
 第4回 恋の嵐?! 学級委員の自爆告白
 第5回 誰が好きだっていいじゃない
 第6回 課外授業…愛って何ですか?
 第7回 届かない心の叫び!僕が犯した指導ミス
 第8回 夏祭りで事件勃発!生徒にバレた秘密・・・ 
 第9回 デキ婚は罪か!?生徒35名が教師を裁判!
 第10回(最終回) 光射す未来へ!教師の告白に涙の教室・・・

br_banner_ayame


小川に迫られる夢を見ドッキドキの鈴木先生・・・今後の心の声が楽しみ。
山崎先生に「小川とやらないで下さいよ」って注意されてたけど大丈夫かちら・・・(* ̄m ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:24│Comments(6)TrackBack(6)「鈴木先生」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【鈴木先生】第1話  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2011年04月26日 21:33
こっこれは〜〜〜 テレ東のドラマはここ最近、力が入ってる物が多くて、話題になっている。 しかし、私は月曜日は10時から「しゃべくり007」を見ているので、 ことごとく捨ててきたのである。 今回は...
2. 鈴木先生 LESSON.1  [ レベル999のFC2部屋 ]   2011年04月26日 22:07
『誰も正解を教えてくれない!それが学校 内容 緋桜山中学2年A組担任の鈴木章(長谷川博己) 鈴木が国語の授業中、突然、家庭科担当の足子瞳(富田靖子)がやって来る。 A組の生徒が1年生の作ったク...
2011春ドラマ、何見よう?『幸せになろうよ』信頼される笑顔・信頼される言葉・信頼される行動がモットーの結婚相談所「B-ring」アドバイザー・高倉純平@香取慎吾ったら、女物のジャ ...
4. 鈴木先生 第1話  [ エリのささやき ]   2011年04月27日 08:53
ド迫力の面白いドラマが始まった!眠気もふっとび、月9もどっかに飛んでいってしまったくらい凄いぞ。
5. 「鈴木先生」1 ☆☆☆☆☆  [ ドラマでポン ]   2011年04月28日 01:22
理詰めで冷静な学園ドラマ、斬新。そして眼鏡萌えです。ちょっとこれ、素敵過ぎるー!!正直、「中2と小4が性行為!」なんてセンセーショナルなあらすじには、期待するものは何も ...
6. 鈴木先生  [ のほほん便り ]   2011年05月05日 16:43
うわっ、斬新! ぶっとびました 捻りのある演出が、シュールさとユーモアを醸しだし、鈴木先生役の長谷川博己のメガネ男子ぶりが、なんともいえずハマり役で、いい味だしてます ネットでの評判と、脚本を古沢良太を担当している興味から、2話目の「14才優等生の反乱!

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2011年04月26日 23:04
きこりさんも見てて嬉しいわ(⌒▽⌒)
これは面白かったね〜!

>「ハガネ」みたいにまっすぐな熱中先生タイプも好きだけど、こういうプロ教師タイプも好きだなぁ・・

だよね。
見ながら、これ「金八」や「ハガネ」だったらどうなってただろう?
と考えながら見ちゃった。
鈴木先生、いいわ〜!
あたしも「セカンドバージン」よりも、こっちの方が好き!
(あっちはきまりすぎてたよね^^;)

しかし、すごいな、中学生。。。と思いながら見た〜。
彼女もいないウチの子らは一体。。。( ̄∇ ̄;)

これは、私は毎週書くかも知れない。月9を降りたから^^;
2. Posted by きこり→くうさん   2011年04月27日 19:51
これは掘り出し物だったよね〜
ほとんど期待しないで見たんだけど、かなりおもしろかったよ。
>見ながら、これ「金八」や「ハガネ」だったらどうなってただろう?
と考えながら見ちゃった。
まったく違う展開になってたよね(笑)
よく考えてみたら、金八とかハガネは鈴木先生みたいに
考えこまないで、すぐ口に出すかみんなで話しあったりするもんね。
>(あっちはきまりすぎてたよね^^;)
そうさよね〜若干河童っぽい雰囲気はあるけど(まさか?!)基本、二枚目さんだからね〜そういう役は却ってアレなんだよね。
>これは、私は毎週書くかも知れない。月9を降りたから^^;
降りたんだ(笑)
って、わたしゃ、見てもいないよ(笑
3. Posted by えいこ   2011年04月27日 22:23
よくある熱血先生ドラマよりも、リアルに感じました。
実際、大学で教育関係の授業(確か『生徒指導なんとか』だったと思う)で
生徒指導をする時は、問題をチャート化して考える・・・みたいな事を
課題として何度かやらされたことがあったので、
あーこういう風に考えるよな〜・・・って感じでした。

あと、頭の中で考えてる事が高速でダダ漏れなとこが
『東京大学物語』っぽい(笑)。

<しかし、「何歳ならセックスしていいのか」、私も娘から問われたら、何て答えようかと考えたりしますが・・・

難しい問題ですよねー!!
きこりさんとこは娘さんだから、余計に難しいですよね。
セックスによって起こりえる自分の体の負担を説明して、
それでも本当にいいと思えたら・・・とか??
友達は、中学か高校の時に保健体育の授業の一環で
中絶している時のリアルな映像を見せられたんですって・・・
かなりショッキングで、みんな泣いてたって。
(友達いわく、赤ちゃんは逃げ回るんですって)
でも、それくらいやってもいいくらい、今の子供たちは
気軽にセックスしちゃいますからねぇ〜。

早速原作をチェックしたけど、本当にホラー漫画みたい(笑)。
これはナイかも・・・
4. Posted by 川本   2011年04月27日 23:33
テンポが良くて面白いが、きっと怪我をするw
無邪気というレベルじゃないガキに頑張る鈴木先生より
鉄壁のディフェンス、小川と彼女との行方が気になる(*゚艸゚)
5. Posted by きこり→えいこさん   2011年04月28日 13:58
>生徒指導をする時は、問題をチャート化して考える・・・みたいな事を
課題として何度かやらされたことがあったので
そうなんだ〜
でも、鈴木先生のあの思考過程、おもしろいよね〜(笑
ちゃんと秩序立ってるんだけど、たまに脱線したりして・・・
意外と普通の人なんだな〜って・・
>セックスによって起こりえる自分の体の負担を説明して、
それでも本当にいいと思えたら・・・とか??
そうだよね〜それだけの覚悟があるならっていうか・・
でも、自分はそんな覚悟あったかっていうと、そうでもなかったんだけどさ(笑
娘が中学生の頃、幼稚園時代のママ友(下の子が女の子で上はお兄ちゃん)と男女交際の話になって、男の子だって相手を妊娠させるってこともあるから、心配だよ〜って言うのを聞いて、そっか〜男の子の親だっていろいろ心配あるのね・・って思ったわ〜
>中絶している時のリアルな映像を見せられたんですって・・
Σ(゚口゚; ひえええーーー!!そんなん見せていいんかい?
トラウマになるんじゃないの〜
でも、ドラマでも避妊の教育をするってことは認めてることだとか言ってたから、それぐらいやった方がいいのか?
>早速原作をチェックしたけど、本当にホラー漫画みたい(笑)。
でしょ〜?狙ってんのかしら・・・
6. Posted by きこり→川本さん   2011年04月28日 14:11
>無邪気というレベルじゃないガキに頑張る鈴木先生より
鉄壁のディフェンス、小川と彼女との行方が気になる(*゚艸゚)
いや〜ニュータイプとでもいうような中学生にちょっとびっくり。
これは都会だから?それともこれが標準な感じ?
びっくらしつつも、おもしろい(笑
生徒と鈴木先生の距離感が今までの学園ドラマにはないタイプで、でもしっくりきますわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「JIN−仁− 完結編」 第2話 未来との選択「名前をなくした女神」 第3話 今、試される親子の絆