「TAROの塔」 第二回 青春のパリ日本上陸20周年!『ツイン・ピークス』の歩き方

2011年03月06日

「デカワンコ」 第8話 コレって最終回!?

 いやいやいや・・・ほんとに最終回みたいだったワ( ̄∀ ̄)
アクションシーンアリ、感動シーンアリ、ほろりアリ・・

 ガラさん問題はコレで解決。
殺ってないのかと思ってたけど、やはり犯人はガラさん(佐野史郎)だった。
事故だったけど、ガラさんが口止めをしようとして起こったことであり、結果的に難波さんを殺したのは自分だから刑に服すつもりだった。
 ワンコを避けていたのはもう一人のS(情報漏洩者)を見つけるためだった。

 13係のみなさんに敬礼して去って行ったガラさん・・・・
これでもう会えないのね〜(ノω;`)
で、警視総監(伊東四朗)は二人も情報漏洩者だしちゃったから、責任とって辞職?
まだまだエピソードは尽きなさそうね。
デカワンコ オリジナル・サウンドトラック愛と星


 そして、ワンコのおじいちゃん(上田耕一)は警察関係者OBかと思ったら、ヤクザOBでした。
ま、紙一重だもんね〜道警の偉い人なんて、すんごい貫禄と迫力だも。
 で、さらっと自分の孫じゃなくて「預かりもの」だって言ってたよね?
いったい誰から預かってるの?まさか警視総監?
シゲさん(沢村一樹)の娘・・ってことはないよね〜?
それにしてもおじいちゃん、キレのある動きがカッチョ良かったわ〜

 さて、ワンコ(多部未華子)がガラさんは殺人を犯してないのでは?と思い始めた時、歌舞伎町でヤクザの田島っちゅう男が射殺されるという事件が怒り、組織犯罪対策部と張り合いながら捜査を進めているうちに、13係のみなさんはガラさん以外にも内部情報を流している人物がいると気づきましたぞ。

 今回はサッとね、気づいた点だけ(´∀`;)

 最近、ワンコが視聴者に説明をしてるとみんなで「誰に説明してんの?」とか突っ込んだりするのがいちいち笑える。
「『マルビー』は暴力団、『モンモン』は刺青のことです」ワンコ
「( ゚Д゚)うん。知ってる」コマさん(吹越満)

 拳銃を「常時携行」することになったため、スカートを捲り上げて太ももに銃を装着するワンコをじ〜っと見つめる13係のみなさん。
( ´艸`)ドキッとした?
「もうちょっと太った方がいいな」ヤナさん(大倉孝二)

 そうそう、デーク、もう「デュークです」って訂正するのヤメたのね。

 田島殺しの犯人の取り調べ・・・
「サクッと頼むよ」とコマさんに言われ、「マッハのシゲさん」化したシゲさん。

 ワンコが赴任して2ヶ月が過ぎ、13係のみなさんとの絆もしっかりと固まったようで・・・
ワンコが朝倉(小沢仁志)の人質になり、ガラさん&13係メンバーが朝倉に手錠をかけるまでのくだりが、音楽をうまく使った緩急のつけ方最高だったわ〜

 放送予定10回らしいから、あと2回。
じっくりと味合わせてもらいますわ・・・
 第1話 ライバルは警察犬
 第2話 狙われた婦警さん
 第3話 新婚ラブラブ作戦
 第4話 嘘ってどんな匂い
 第5話 前世は犬だった?!
 第6話 イケメン刑事は誰
 第7話 容疑者Xの逆ギレ

こたつ

『SP』も見たかったんだけど、夫はBS『music man』スペシャル録画してたし〜
何かめんどくさくなって『SP』は、すてちゃった・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:08│Comments(14)TrackBack(13)「デカワンコ」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デカワンコ FILE.7:コレって最終回!?  [ あるがまま・・・ ]   2011年03月06日 10:31
じいちゃん、何者?(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- 現役のヤクザさんがひれ伏すくらいの凄いお人だったとは〜 てか、1人で大立ち回りするお姿、かっこいぃぃぃぃ〜〜〜 総監とは追う立場と追われる立場として知り合ったのかな? で、ワンコはじいちゃんの孫じゃない 人様からお預..
2. デカワンコ 第8話  [ Happy☆Lucky ]   2011年03月06日 11:01
第8話
3. 「デカワンコ」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2011年03月06日 11:27
   FILE.8和田は、ポリープができて入院。見舞いに行った一子は、病院でユリの匂いを嗅ぐ。ある日、新たな殺人事件が発生し、警視庁刑事部捜査1課第8強行犯捜査殺人捜査第13係...
4. 「デカワンコ」第8話  [ fool's aspirin ]   2011年03月06日 11:36
もう最終回?!…とのタイトル通り、誤解しちゃうほどの急展開。ガラさんの真意、そしておじいちゃんの大活躍と今回も見逃せませんぞ! 
5. 「デカワンコ」第8話  [ またり、すばるくん。 ]   2011年03月06日 13:55
FILE.8「コレって最終回!?」  
6. デカワンコ FILE.8 コレって最終回...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2011年03月06日 16:51
『コレって最終回!?』内容中央警察病院に入院する和田(石塚英彦)先日の健康診断で大腸ポリープが見つかったことによる、検査入院だった見舞いにやって来ていた一子(多部未華子...
7. 【デカワンコ】第8話  [ 見取り八段・実0段 ]   2011年03月06日 21:32
ツイッターでも構わないほど簡単な感想を上げる事にした土曜日。。。今日は色々な意味で面白かった・おじいちゃんの正体が解ったし〜・ガラさんの謎が解決したし〜・ワンコの拳銃、...
8. デカワンコ #08  [ ぐ〜たらにっき by gooブログ ]   2011年03月06日 22:22
『コレって最終回!?』 続きは本家へ
9. デカワンコ コレって最終回!?  [ のほほん便り ]   2011年03月07日 09:08
前回の遊び心満載な回から一転、名まるで最終回みたいな雰囲気でしたよね。ガラさんこと五十嵐(佐野史郎)の顛末も判明したし… 謎解きあり、感動シーンあり、もちろん笑いどころも満載で、とても楽しかったのでした。 お見舞いにいった病院で、総監のユリの花の匂いを
10. 朝だ!エスプレッソを飲んで太陽にほえろ!(デカワンコ#7・8)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2011年03月07日 09:26
『君に届け』、DVD&Blu-rayいよいよ発売多部ちゃん、春馬も涙・涙の『君に届け』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『デカワンコ』「花森一子、朝だぞ!起きろ!早く起きろ!目を覚 ...
11. デカワンコ (第8話 3/5) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年03月07日 13:55
1/15から日テレで始まった『デカワンコ (公式)』の第8話『コレって最終回!?』の感想。 今週も“あばたもえくぼ状態”だが、一点だけ。 リピーターさまはご存知の通り、サントラを買う程(記事)のこのドラマのファンの私には、十分にスルー出来る範囲だが、今
12. 【デカワンコ】第8話と視聴率「コレって最終...  [ ショコラの日記帳 ]   2011年03月07日 20:31
第8話の視聴率は、前回の13.1%より大きく上がって、14.5%。最高視聴率でした♪(^^)裏の「SPスペシャル第2夜革命前日」は12.6%で、影響しなかったようです♪(^^) サブタ...
13. デカワンコ #8  [ blog mr ]   2011年03月09日 07:15
 まぁ、小沢さんを配置してる以上、そうなるだろうなとは思ったんだけど。  おじいちゃんがちょっと残念。いや、巷の予想通りに裏があったもんで。  拳銃をデコるな、というのは笑った。

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2011年03月06日 11:53
>警視総監(伊東四朗)は二人も情報漏洩者だしちゃったから、責任とって辞職?
そっか〜!だから辞表を用意してたんだワンッ。
どうも伊東さんの人相が怪しいもんだから
いくらガラさんが総監はクリーンと言ってても
何か隠してるっぽい雰囲気ムンムンなので
まだ何かあるぞと疑ってたんだけど、そうゆう事か〜。

そしてボケてるのかと思いきや、
じいちゃんのかっこいい事!!!
古きよき時代の任侠を感じさせるステキな
啖呵と立ち回りでしたわー。

そしてガラさん問題が一段落したと同時に
今度はワンコは誰の子?っていう疑問がムクムク・・・
おもろいわ〜♪
2. Posted by mari   2011年03月06日 12:23
これで、最終回でも良かったですね。
ワンコを囲む13係の空気が
「とても濃厚になりました」と言いたいくらいです。
なんて、楽しいんでしょう。
ワンコの衣装がだんだん地味になるのが
気になります(笑)
じいちゃんのことが、気になりだしましたね。
3. Posted by ヨーコ   2011年03月06日 13:00
ホント最終回の様に、様々な問題がキレイさっぱりかたずいちゃったね〜。おじいちゃんったら、まさかまさかのそっち系(笑。でもカッチョ良かったわ〜♪
次回はミッハエルが引きこもっちゃう!?
めちゃめちゃ楽しみだ〜♪
4. Posted by みのむし   2011年03月06日 15:58
ワンコが13係の練りに練った構想を
ひっくり返すところとか面白かったですしねぇ。
せっかくの計画台無しじゃん!みたいな・・
でも全然反省してないワンコにも笑ったし・・。
それにしてもワンコは誰の子供なんでしょうね?
そしてガラさんはもう出てこないのかなぁ?
さみしいなぁ。。。
5. Posted by きこり→まこさん   2011年03月06日 17:59
>いくらガラさんが総監はクリーンと言ってても
何か隠してるっぽい雰囲気ムンムンなので
そそ!私もガラさんがわざわざ「クリーン」って強調するのが怪しい!とか思っちゃった。
実は隠された理由があるのかも。
>古きよき時代の任侠を感じさせるステキな
啖呵と立ち回りでしたわー
そうですよね〜同じヤクザでもVシネ系ではなく
弱きを助け強きをくじく系の昔のヤクザさんぽくてほっ・・・(笑
しかし、どういう理由でヤクザのおじちゃんがワンコを預かることに?
まさか最終回近くなって、こんなアレが出てくるとはね。
やるのう・・・
6. Posted by きこり→mariさん   2011年03月06日 18:12
>これで、最終回でも良かったですね
そうそう、いい感じにまとまりましたもん。
ガラさんのエピソードも最終回にくると思ってたし。
>ワンコの衣装がだんだん地味になるのが
気になります(笑)
私は衣装替えが最近ないのが気になります。
最初の頃はもっと頻繁に着替えていたような・・
>じいちゃんのことが、気になりだしましたね。
じいちゃんがワンコのこと「預かってる」って言った時、驚くのかと思ったら、スルーだったから、ワンコも承知のことなんでしょうか。
まさかこんな謎が残されるとは思わなかったわ〜

7. Posted by きこり→ヨーコさん   2011年03月06日 18:17
>ホント最終回の様に、様々な問題がキレイさっぱりかたずいちゃったね〜。
そうそう、でもおもしろい構成だよね。
てっきりガラさん問題を解決して最終回を迎えるってアレだと思ってたのに。
>でもカッチョ良かったわ〜
だよね〜!
やっぱりボケてなかったし、普通の人以上の足腰の強さ(笑
ヤクザ界では有名人だったのね。それとも銀星会だけ?
>次回はミッハエルが引きこもっちゃう!?
デークの回はなくても、ミッハイルの回はあるのね(笑
ついでに田村さんの私生活も見せてもらえるのかな〜
8. Posted by きこり→みのむしさん   2011年03月06日 18:21
>ひっくり返すところとか面白かったですしねぇ
そうそう、あんまり堂々としてるもんだから
怒る気にもなれやしない(笑
てか、すぐにあの鼻で挽回できるしね。
>それにしてもワンコは誰の子供なんでしょうね?
シゲさんじゃ、若すぎる?
警視総監じゃおじいちゃんだし〜
もっと偉い人の子供?謎だよね。
>そしてガラさんはもう出てこないのかなぁ?
私も、これでガラさんとお別れか〜って思ったんだけど、HP見たら、来週も拘置所でワンコの相談に乗ってる(笑
13係は最後までこのメンバーでいくようですわ〜
9. Posted by かえ   2011年03月07日 11:07
13係の皆さんに敬礼して去っていく
ガラさんにじーんと来ました。
問題解決とは言え、総監はまだ何かを
隠してるような気がしてスッキリしません。
そしてワンコのじいちゃんの
立ち回りも決まってましたね!
昔は任侠の親分だったのかしら?
ワンコの両親って誰なんでしょうね。
10. Posted by かえる猫   2011年03月07日 12:33
今回も見応え十分!だったね〜。
ホント最終回みたいだった。ガラさんの謎、おじいちゃんの謎が解けちゃったし。
・・ていうことは、もっと大きな謎があるのかなあ。(あ、ワンコの両親のこともそうだよね。)

今回は、本物の警察ドラマっぽかったね〜。お話も怖い方々が出てくるし。
でもジーンときちゃうシーンも多くって、ん〜・・やっぱいいドラマ!て改めて思ったよ。
あと2回で終わっちゃうなんて、何だか寂しいな〜。このドラマ、あんまり視聴率もよくないみたいだから第2回とか映画化とかないんだろーなあ。(映画化は特に興味ないけどさ。)
このキャストで別のドラマもみてみたい気がするよ〜。
11. Posted by きこり→かえさん   2011年03月07日 21:32
>ガラさんにじーんと来ました
いろいろあったけど、やっぱりガラさんは
13係のメンバーなんですよね。
来週からはまた、ワンコの面会、再開ですかね。
>総監はまだ何かを
隠してるような気がしてスッキリしません
そうですよね〜
にこやかだった総監のお顔も、な〜んか悪代官顔になってきてるようで気になるわ〜
>ワンコの両親って誰なんでしょうね。
灯台下暗し的なアレなのかな〜?
ちょっと楽しみですよね。
12. Posted by きこり→かえる猫さん   2011年03月07日 21:56
>ていうことは、もっと大きな謎があるのかなあ。
ワンコの両親の謎と警視総監は関わってるんかね〜?
最終回でびっくり仰天させられるような何かあるのかしら・・ドキドキ・・・
それとも、そのまま普通に終わり・・だったりしてね(笑
>今回は、本物の警察ドラマっぽかったね〜
そそ!普通に事件解決がメインだった。
って、一応、刑事ものなんだけどなぁ・・(笑
>このドラマ、あんまり視聴率もよくないみたいだから第2回とか映画化とかないんだろーなあ
w( ̄Д ̄;)w えっ!!そうなの?
わたしゃ、結構視聴率いいのかと思ってたよ。
意外だわ〜土曜はみなさん忙しいからかしら・・
この時間帯でパート2とかってないから、期待はしてなかったけど、このメンバーとお別れするのはホント寂しい・・・スピンオフとかでもいいからみたいよね。
13. Posted by うたハハC   2011年03月08日 13:23
で、デカワンコ、さ、さぼってしまいました。あぁ。。。
だ、だーって、SP革命前夜だったんですもの。。。。

実は最初はデカワンコを観てたんですが、強烈な睡魔に襲われていつの間にか、うとうと。。。ふっと気づいたら。。。あーどこの場面だっけ?なんかやくざ事務所でワンコが視聴者に説明している場面だっけ?。。。だったのですが、
やっぱりSPがどうしても気になって、
ええぃ!きこりさんとこで 読むからワン子は涙を飲んで今回はーーー。。。って。
あー、そういえばやくざとガラさんが居てたなとかもちらちら思い出すんですけど。。。
やっぱりSPに負けちゃった。

うぉおー!今週とあともう1週しかないのに。。。
でも、今週はちゃんと観よ。最近9時台でも居眠りしだした。。。だみだ、こりゃ。

おおきに!
次のクールにはもう少しきこりさんについて行けるようにしよーぉっと。
14. Posted by きこり→うたハハCさん   2011年03月08日 16:22
>だ、だーって、SP革命前夜だったんですもの。。。。
私も迷ったんですよ〜
一応、うちのデッキ2本同時録画できるんですが、
記事書くものは基本録画するし、あとは夫が桑田の番組撮ってたんで・・
リアルタイムで見ようかな〜と思ったんだけど、
『SP』にはさんざん待たされたからな〜と思って
めんどくさくなっちゃった・・・(;´д`)ゞ
再放送してくんないかな〜
『デカワンコ』は1回や2回飛ばしても大丈夫(笑
それほどの展開ないから(笑
でも、1クールが終わるのってあっと言う間ですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「TAROの塔」 第二回 青春のパリ日本上陸20周年!『ツイン・ピークス』の歩き方