「フェイク 京都美術事件絵巻」 第六回(最終回) 歌麿の鎖「アグリー・ベティ 4」 第18回 ロンドンでの再会

2011年02月10日

「ホンボシ 心理特捜事件簿」 第4話

 さすがテレ朝。常に及第点は稼ぐね。安定感があるわ〜
当たりはずれのある回を繰り返すより、こういうドラマの方が最後は残るのかもね。
 毎回、霧島の心理学ワンポイント授業を受けている視聴者が、
容疑者が顔に手を持っていったり、ポッケに手を入れる姿を見て、
「おっ!コイツ、嘘ついてるぞ!」と学習成果を試す楽しみも味わえる場面も作ってるしな。

 今回は、真田ちゃん(高嶋政宏)の青春時代を絡めた切ないストーリーになってました。
大学時代のフットボール部のお仲間、銀行支店長の並木善也(田中実)が自宅で青酸性毒物による急性中毒死した事件です。

 並木が死亡した夜、彼の家では、真田を仲間外れにして同窓会を開いていた。
メンバーは元マドンナの妻・千春(古村比呂)(並木が単身赴任中であるため別居中)、
同じ銀行で別の支店にいる山村(大浦龍宇一)、
昔は仲間内では最下層にいたのに今じゃ社長さんで上り調子の堀(奥田達士)、
相変わらず夢追い人の関口(池内万作)。



 会が解散した後、千春がコンビニで電池を買って帰って来たら
並木は死んでいたそうな。
PCは遺書のような「最後に皆に会えてよかった。さようなら」と打たれた画面になっていた。

 毒物は食後に飲んだコーヒーに混入されており、カップには並木の指紋しかなく、
青酸カリの入った瓶がゴミ箱から発見された事から、並木は自殺って流れになるんだけど、真田と霧島(船越英一郎)は違和感を感じていた。

 まぁ、PCに遺書は普通に怪しいよね。
今の若い人ならアリかもしれんが・・・
わたしゃ、オープニングで銀行強盗の場面あったから、みんなで銀行強盗をしたんだけど、その後、仲間割れしたのかと思ったよ。
奥さんがその場にいるのが、( ̄ー ̄?)って思ったけど。

 その後の調べで、千春と堀は付き合っており、並木にも愛人がいるのが判明。
さらに、自分の支店の顧客を奪われた山村が並木を恨んでいたこともわかった。

 「ソシオグラム」で、関係を確認する霧島。
よくドラマのHPである相関図やね・・・
このわかりやすさが、このドラマのウリだな・・

 その後、千春の親友・美濃部奈々子という女性の死がクローズアップされ、
並木が死んだ夜の集まりは彼女の命日だったことが霧島の調べで判明。
 奈々子は、かつての真田の思い人。
大学時代に交際を申し込んだけど振られたらしい。

 奈々子は、同じく学生時代に彼女を思っていた山村の紹介で、並木が支店長を務める銀行にパートで働いていたんだけど、2年前、銀行強盗に撃たれ負傷し、1年後に亡くなっていたのさ〜

 真田に対抗意識を持っていた山村が黙っていたため、奈々子が亡くなったことも知らなかった。
霧島によってお墓の前に連れて来られ、初めて奈々子の死と彼女の思いを知ることになりました。

 奈々子の妹によると、彼女は真田を思っていたんだけど、
山村と真田の関係が壊れるのを恐れどちらとも付き合わない道を選んだそうな。

 あぁ・・昭和っぽくていい展開ね(ノω・、) ウゥ・・
恋愛よりも仲間を選ぶという・・・
そこに葛藤が生まれ、ドラマが展開する・・・
『愛という名のもとに』とか思い出すぞ。

 結局、犯人は奈々子の息子慧太(窪田正孝)でした。
並木が死んだ日の集まりにも彼は来ていた。
 銀行強盗が起こった日、並木が非常ボタンを押したために奈々子が撃たれたんだけど、並木からは謝罪の言葉もなく、お見舞いにも来なかった事を恨んでいた模様。
 会う早々、慧太がバイトするカフェの女性と並木が愛人関係にある事を口止めしようと金を握らせたことで、スイッチが入っちゃったらしい。

 こんなラスト近くなって、窪田君に会えるとは〜ヽ(^◇^*)/
やっぱ窪田君って、いいわぁ・・
尖ってる部分も感じられるし、暗さを抱えてる雰囲気もほどよいのよね〜
『ジョーカー』での殺人犯も良かったけど、もっといろんなドラマで彼を見たいわ〜

 で、千春たちみんなで彼をかばっていたらしい。
警察を呼んで欲しいと言った慧太を止め、彼を逃がし、彼がいた痕跡を消し、並木の死を自殺にみせるため工作したらしい。

 短絡的だわ・・・
殺人の罪を抱えて生きていかねばならない慧太を支えていく覚悟もなかったくせに。
困った仲間だよ・・

 その分、大人な真田が光っておりました。
「仲間を疑うなんて」とか「仲間でも容赦しない」とチクチク言われながらも、冷静に信念を持って捜査を進める姿がなかなかでした。
 ラストの「自分が真実を突き止めることが仲間たちの無実につながって欲しい。そう願って捜査を続けてたんですよ」という霧島のフォローも効いてたわ〜

 ところで、前回、霧島が警察で働くことになったきっかけが
紹介されましたね。
霧島は、患者の一人が容疑者となり自殺したことから、医師を辞めていた。
精神科医としての自分の知識を捜査に生かすことで、同じ過ちを防ぎたいという強い決意から特別捜査支援班に加わってたんだね。

 さらに、奥さんもしかして死んでるのかな〜?と思ってたんだけど、
ちゃんと生きてることも判明ヾ(;´▽`A``
(わたしゃ、霧島が医師を辞めたのは奥さんの死に関係するんじゃ?とか思ってたし・・)
名前は華子で、今回、クラス会で京都に来ていたのに霧島とはすれ違い。
 コロンボのカミさんみたいに、画面には登場させないってアレなのかちら・・
その辺も楽しみだぞ。
banner_br_angel

変な時間にやってるから、見てる人少ないのかな〜?
でも、船越好きの私は、わりと楽しみにしてたりして・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホンボシ 第4話  [ Happy☆Lucky ]   2011年02月11日 12:30
第4話
2. 「ホンボシ心理特捜事件簿」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2011年02月11日 13:47
4同窓会で起きた変死事件。特捜支援班の真田班長の大学時代のアメフト仲間、並木が服毒自殺した。しかし、他殺の可能性が浮上する。この同窓会に真田だけは呼ばれていなかった。被...
3. 【ホンボシ】第4話感想と視聴率「京都殺人同...  [ ショコラの日記帳 ]   2011年02月11日 16:55
【第4話視聴率は2/14(月)に追加予定】今回は、特捜支援班の真田班長(高嶋政宏)の大学時代のアメフト仲間の事件でした。桐島(船越英一郎)さんが「もしかしたら、この事件のホン...
4. ホンボシ??心理特捜事件簿?? 第4話 京都...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2011年02月11日 17:09
『京都殺人同窓会!!不倫と嫉妬と復讐の関係図内容日の出銀行洛北支店支店長・並木善也(田中実)の死体が自宅で発見される。状況から、青酸性毒物による中毒死。遺書も発見されて...
5. ホンボシ ??心理特捜事件簿?? (第4話 2/10) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年02月11日 18:00
1/20からテレ朝で始まった『ホンボシ ??心理特捜事件簿?? (公式)』の第4話 『京都殺人同窓会!! 不倫と嫉妬と復讐の関係図』の感想。 今週も丁寧な作り込みだ! 今週も脚本、演出共に丁寧なつくり。このドラマの良いのは、視聴者がわかりにくいであろう部分...
6. 『京都サスペンスとカワイイもの*綾綺殿+一...  [ +Paraiso*Caprichoso+ ]   2011年02月12日 01:56
日本で一番殺人事件が多い都道府県はど??こだ答え:京都だって、毎週、最低でも1件、多いときは3、4件は全国放送で流れる殺人事件が起きているんだからと、いきなり物騒な話です...

この記事へのコメント

1. Posted by Eureka   2011年02月12日 02:00
こんばんは♪お久しぶりです。(*^▽^*)ゞ
ドラマネタご無沙汰しておりますが
実は先日訪ねたカフェが2/10放送のホンボシの
ロケに使われていることをしり、
初めてこのドラマ、見ました!
登場人物は地味めですが話はしっかりしてますね!
京都が舞台なんだし、もっとみてみようかな〜
船越さんと大塚さんが座っていた、まさにあの席で
お茶してきたんです☆
ドラマの感想ではないんですが、ロケ地繋がりということでTBもらっていきますね♪
良かったらお店の模様、ごらんくださいませ(゚∇^*) テヘ
2. Posted by きこり→Eurekaさん   2011年02月12日 21:57
お久しぶりです。
記事読ませていただきましたよ〜
あの場所に行ってみてドラマ見るとまた違うんでしょうね。
京都にはかわいいお店や風情のある店がいっぱいあるから、舞台になりやすいのかな・・
>登場人物は地味めですが話はしっかりしてますね
そうですよね〜
テレ朝、また新しいシリーズできるじゃん!って感じ(笑
桐島のプチ心理学講座も楽しいし・・
記事は書いたり書かなかったりなんですが楽しく見ています。
大塚寧々さんにも、もっと活躍して欲しいですわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「フェイク 京都美術事件絵巻」 第六回(最終回) 歌麿の鎖「アグリー・ベティ 4」 第18回 ロンドンでの再会