「美しい隣人」 第3話 ついに暴かれる過去 隣の女の正体 「刑事コロンボ」 ロンドンの傘

2011年01月27日

「ホンボシ 心理特捜事件簿」 第1話・第2話

 「ホンボシは・・・あなたです」

 今週はまぁまぁ、おもしろかったかな・・
真相に到達するまでに、薄い引き出しを順番に開けていくような感じは好きです。
しかし、全体的に安い雰囲気が漂ってるのはわざとなんでしょうか・・・
何か再放送を見ているような気分になるぞ。
HPはこちら

 先週は登場人物と設定の紹介で、何もそこまでしなくてもってぐらい敷居が低くしてあったけど、今週は気持ち1ミリぐらい上がったかな・・?
船越さん演じる桐島孝作がちょっと好きになってきました。
でも、これはキャラクターの魅力というよりも船越さん個人の力が大きいと思う。
 主婦としては、いつも勝手に冷蔵庫開けられるのは非常にヤダけどね。
先週なんか許可も得ずに食べてたし・・・
まぁ、この考える間も与えずに相手のイラット感を誘うのが桐島のアレなんでしょう。

 捜査一課1係長から特別捜査支援班に異動になった真田英俊(高嶋政宏)との関係も、
よく刑事ドラマで見る「対立」じゃなくて、桐島の能力を認め捜査に活かそうと客観的に見ていて好感が持てる。

 「桐島が導き出した答えが本当に正しいかどうか判断するのはお前の目だ」
と信頼を見せるその上司の土井土井部長(榎木孝明)もいい感じ。
も〜この年になるとね、すぐにカッカするような現場の雰囲気は見るの苦痛なの・・σ(´-ε-`)

 第1回の「誘拐連鎖…表情分析が暴く嘘!!」は、とっても怪しそうな
ヤスケンがでてきたから、犯人はコイツだ!ってすぐわかったぞ。
アリバイのために死体の死後硬直を遅らせるってのは「刑事コロンボ」で
電気毛布使ってんの見たことあるけど、温室ってのも有効なんだねφ(・_・”)メモメモ 


 さて、第2回は小学校受験の合否でこじれたママ友殺人とみせかけて、
騒音が気になっていた下の階の住人の殺人でした。

 犯人が人の噂を利用して、「黒いフードの男」の存在をアピールして捜査を撹乱しようとしたけど、浅知恵に終わってしまったようです。
「黒いフードの男」に扮装した桐島を連れてきた真田が「この男が犯行を自供しました」って言っただけで、すぐに反応しちゃったもんね〜
殺人事件だっていうのに、そんなうっかりさんじゃダメだろ。

 てか、噂の元ってちゃんとたどることができるんだねぇ・・
私なんか、誰から聞いた話かなんて憶えてらんないけど・・(´∀`;)

 「裏口入学」をしたとは言っていないのに、響子の息子が受かるなんて変だ、裏口入学なんじゃ・・という佳恵(佐藤仁美)の心理が相手に伝わったってのがなるほどね〜って思ったわ。
 確かにね、話しを聞いている時は表情からも多くの情報を得ているもんね。
隠していても佳恵の響子(大家由祐子)への妬みや恨みの感情が伝わってたのね〜怖か〜気をつけなきゃ・・

 そして、延子を衝動的に殺害に駆り立てた、「どうせ今年も落ちる。いくらがんばってもダメな子はダメ。あなたはそう思っている。一生懸命がんばっても本番では失敗する。
20年も一緒にいりゃわかるわよね?母親なんだから」という言葉は響子のコンプレックスから来ていたという報告は切なかった。

 多分、母親に言われたか、あるいは母親の表情や雰囲気で読み取った思いを、響子はずっと引きずって生きてきたんだね。
息子の受験を気遣って抗議に来た延子の姿が自分の母親と重なり、いつも以上に攻撃的な言動に繋がり殺されてしまった。
 延子は自分の隠していた思いを指摘された思い、カッとしてしまったけど、
響子の言葉は自分自身への言葉だったんだよねぇ・・・

 「見かけ丈の気の強さは内面の弱さを隠すため。心と行動は裏腹。
人っていうのは不思議な生き物です」桐島

 (ーΩー ) んだな・・・

ねこちゃん
桐島の義父である石橋蓮司さんとの掛け合いの場面が楽しみ〜
でも、この前オカマさんの役(「今度は愛妻家」)をやっている石橋さんを見たばっかりなんで、ちょっとそんな目で見てしまうわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホンボシ 第2話  [ Happy☆Lucky ]   2011年01月28日 15:45
第2話
2. ホンボシ ??心理特捜事件簿?? (第2話 1/27) 感想  [ ディレクターの目線blog ]   2011年01月28日 17:09
1/20からテレ朝で始まった『ホンボシ ??心理特捜事件簿?? (公式)』の第2話 『嫌われる女!! 疑惑のママ友に秘められた殺意』の感想。 今週は、脚本と演出の“きっちり”と“老若男女向け”が好転! 先週の感想で、“人物設定も事件解決までの経緯もが、きっちり...
3. 「ホンボシ心理特捜事件簿」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2011年01月28日 17:59
2マンションの屋上で、4階に住む主婦が遺体で発見された。自宅の玄関で殺された後、屋上に運ばれたらしい。京都府警特別捜査支援班の凛子と御子柴は、きれいに掃除された殺害現場...
4. ホンボシ??心理特捜事件簿?? 第2話 嫌わ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2011年01月28日 18:43
『嫌われる女!!疑惑のママ友に秘められた殺意内容あるマンションの屋上で、5階の住人の主婦・巽響子(大家由祐子)の遺体が発見された。特別捜査支援班の班長となった真田(高嶋...
5. 『ホンボシ』第2話と視聴率&『BOSS』続編4月...  [ ショコラの日記帳 ]   2011年01月28日 19:05
天海祐希主演の刑事ドラマ『BOSS』の続編を4月から放送するそうです。これ、大好きだったので、楽しみです♪(^^) 『ホンボシ』第2話の視聴率は、初回の10.5%より上がって...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「美しい隣人」 第3話 ついに暴かれる過去 隣の女の正体 「刑事コロンボ」 ロンドンの傘