記憶映画館 その5 「鳥」 1963年 米 監督 アルフレッド・ヒッチコック 「小暮写真館」 第一回 幽霊が出る写真館

2013年03月31日

春近し・・・

 いや〜あっと言う間に3月は終わりましたなぁ・・・
って、いつも同じこと書いてるけどさ・・( ̄▼ ̄;)
3月は仕事も忙しいし、娘が帰ってきたら、娘がらみの用事が目白押しで、
常にバタバタしていたような・・・
娘は10日ほど北海道に居たんですが、のんびりできたのは20日の祝日だけ。
で、久しぶりに家族でドライブしてきました。

 目指すは豊頃の『とかるね』ですョ〜廃校の中にカフェとか雑貨屋・アンティークショップがあるのよ〜
この前TVで紹介されたから、混んでるかな〜と思ったけど、空いててラッキー!すごく、ゆったりのんびりできたわ〜

 小学校だったのかな・・?
IMG_0670

 周りはこんな感じ。
みなさん、こんな人里離れたところに通ってたのね。
IMG_0674

 中にはステージもありますよ〜
ちょっとしたコンサートができるのかな・・・
IMG_0660

 雑貨屋さんがあって、奥にはアンティークショップ。
いい感じの箪笥とか棚とか電気の笠が一杯あったわ〜
IMG_0669

 カフェにあった卵のリース。かわいいねぇ・・・(n´―`n)
IMG_0664

 私はピザを頼みましたぞ。
IMG_0665

 娘はオムレツ。夫はパスタを頼んだんだけど、写す間もなく食べられちゃった(´∀`;)
IMG_0667

 その帰り、夫の知り合いのドーナツ屋さんに寄って、お茶を頂きました。
実は、そこのご主人、占い(手相と生年月日の占い)をやるそうで、その筋では有名らしくあちこちから占ってもらいに来るんだって〜無料で見てくれるらしい。

 で、私も本当は見てもらいたくてうずうずしていたんだけど、親しくもないのにずうずうしいよな〜見て見て!って人きっとたくさんいてうんざりしているだろうし・・等と我慢していたら、そういう話になったんで、ちょこっと見てもらいました。

 本当は全体的に見てもらいたかったんだけど(また中途半端な遠慮を)
「じゃ、健康運を・・・」と手を差し出したら、婦人科系の病気の傾向があるけど、
そんな重病じゃないって言われました。
やはりね・・・それは感じてました・・・(;´-∀-`)ゞ

 娘はまず最初に「真面目すぎる」って言われてました(* ̄m ̄)
娘は音楽をやってるんですが先輩たちからもよく「真面目すぎる」って言われるそうで、目下のところちょっとした悩みになっているようです。素人の私から見ても頭で考えて音楽をやってるような感じで、もっと自由に感じながら演奏したらいいのに〜とか勝手なこと思ったりして・・・

 あと、いろんな男の人をそばに置きなさいとか言われてたぞ(どういう意味?)
で、結婚は30過ぎの方がうまくいくって・・・
うーーんと・・今付き合ってる彼とは〜どうなるんだろ・・( ̄∀ ̄)
ま、占いは天気予報みたいなもんですから。
聞いた後どうするかは本人次第だとわたしゃ、思ってますよん。

 そして、生年月日の占いもしてくれたんですが、私のことを「すごく楽しい人!」て言ってくれましたョ〜
そんな事言われたの初めてなんだけど、なんかそう言われたらすごく自分が楽しい人のように思えてきたぞ。単純だね〜

 ★2020年11月追記。
実はこの時、夫の手を見た占い師さんは私たちの前では何も言いませんでした。その後別の日に呼び出され会ってきた模様。多分、占い師さんは彼が裏でやっていることに気づいて注意したんだと思う。このままだと離婚になるよって( ̄▽ ̄;)アハハ…ホントバカだよね。そして私は『楽しい人』になれているかなぁ・・なんてたまに考えたりします。

 さて、北海道も雪が溶けて春らしくなってきました。
コレは娘を空港に送っていった帰りに写したんで1週間ぐらい前かな〜
緑が見えてきたでしょ〜?
IMG_0711

 反対側は、まだ雪だけどさ・・・
IMG_0717

 こちらは本日の庭。もうほとんど雪はありません。枯れ葉と雑草の除去をしましたよん。
IMG_0769

 チオノドクサも芽を出してきました。楽しみだな〜ヽ(*´ェ`*)ノ
IMG_0772



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 20:26│Comments(28)きこりの日常 | またたび

この記事へのコメント

1. Posted by ユーミン   2013年04月01日 01:10
北海道の今年の冬は、雪の量がすごかったらしいですね
でも随分春の気配です
娘さんが暫らく帰省されてたのね
こんなに、楽しいドライブ小旅行が出来て良かったですね
廃校が、こんなに素敵な癒し空間に変身・・
春はきっと芽吹きと花で素敵な所なのね
チオノドクサね、随分前きこりさんの写真見て
球根植えて今咲いてます。薄ブルーとピンクです
2. Posted by ヨーコ   2013年04月01日 06:23
娘ちゃんは真面目な東京生活を送っているみたいで、親御さんとしては安心でしょう。子育て大成功ですな!真面目って若いうちは言われたくない言葉だったりするけど、今は真面目で何が悪い?って思うよ。私の取り柄は真面目な所です!って胸を張って言っていいと思う。音楽をやる上では生真面目さが邪魔になる事もあるのかもしれないけど、皆が皆自由で伸び伸びしているんだったら、かえって貴重な個性だよ〜!無理に変わらないでそのまま真面目でいて欲しいなぁ。南国のオバちゃんはそう思うわよ。
こちらはすっかり春本番で桜も散り始めているというのに、北海道はまだ雪が残っているんだね。日本って広いな〜。
3. Posted by nanapu   2013年04月01日 09:46
きこりさん、、、間違えました。猫展は、6月21日から7月4日でした。目黒雅叙園 ねこらんまん展で検索してみてね。ひと月間違えたわ(汗)
とかるね、、素敵なお店ですね。ぜひ行ってみたいわ〜。廃校利用は、味があっていいのよね。
占いは、面白いよね。きこりさんは、楽しい人だと思うよ〜♪うふふ、楽しみ♬
私はどちらかというと、生真面目なんです。なかなか自分で押さえつけちゃってて、殻から抜け出せないけど、最近やっぱり変わってきたのよ。
今まで知らない人と一人であいに行くっていうのがすごいと思うもん。
娘さんも、どんどん成長していくと思うよ〜
4. Posted by 桔梗   2013年04月01日 17:23
いつやるの? 今でしょ!!
私も運動しないと。
きこりさんのレヴューいつも楽しく見てます。ユーモアのある楽しい人だと思ってますよ〜。
5. Posted by ココ   2013年04月01日 17:46
真面目な人って信用できる人よね〜
融通の効く真面目な人になればOKですよねぇ
娘ちゃん いろいろな人と関わって いろいろな感情を経験していくうちに
娘ちゃんが持っている真面目に丸みが帯びてくるよ!うふふ
たまごのリースは衝撃ですわ
素敵ですねぇ〜 たまごでリースなんて思いもつかなかったし始めて見た!
いいもの見せてもらっちゃった
婦人科系疾患、そういえば以前検診でひっかかっていましたよね
なんだか変と感じたら 迅速に病院へ行ってね。ね?ね、ね、ね!
6. Posted by きこり→ユーミンさん   2013年04月01日 21:44
>でも随分春の気配です
そうなんです。3月になっても冷え込む日はあったんですが、先週ぐらいから一気に空気が柔らかくなったような・・
>廃校が、こんなに素敵な癒し空間に変身・・
北海道って廃校を有効利用しているとこ、結構あるんですよ。
合宿で使えるような宿泊施設とか・・・
なんか楽しいですよね(´m`)
>球根植えて今咲いてます。薄ブルーとピンクです
もう咲いてるんですね。
これ、どんどん増えていくから、春の喜びも格別ですよ〜
7. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年04月01日 21:52
>真面目って若いうちは言われたくない言葉だったりするけど、今は真面目で何が悪い?って思うよ
(( ^∀^ ))あはは・・
そうだよね〜
私も若い頃、真面目とか普通とかって大嫌いな言葉だったよ。
で、奇をてらったことをやってみたりね・・
でも、もともとの性質って変わらないし、変える必要ないのかも。若いことは迷うけどさ。
>皆が皆自由で伸び伸びしているんだったら、かえって貴重な個性だよ〜!
なるほど〜!!そうだよね。
その発想はなかったわ〜
いろんな人がいるんだから、真面目に奏でる人がいてもいいんだよね。
>こちらはすっかり春本番で桜も散り始めているというのに
そうなんでしょ〜?
早いよね〜桜もいろんな種類があるんだろうけど、
結構散っちゃってるようね。
北海道はこれからよん。梅と桜が一緒に咲くんだから〜(笑
8. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月01日 21:59
>間違えました。猫展は、6月21日から7月4日でした
そうなのねん・・(´∀`;)
6月は毎年札幌に行ってるからなぁ・・
5月ならちょうどいいわいと思ったけど、7月の始めなら行けるかも。てか、ぜひ行きたいよ。
ネットでそのイベント調べてみる〜ありがとう〜(。ゝ∀・)ノ
>なかなか自分で押さえつけちゃってて、殻から抜け出せないけど、最近やっぱり変わってきたのよ。
そうなの〜?
ナナプーさんに殻があるとは思ってなかったよ〜
いろんな人と自然に交流できていいな〜って。
私はなかなか自分が解放できなくて・・夫からもガードが堅いとか、殻にこもってるってよく言われるよ〜
でも、年とともにやっぱり少しづつ変わってきたというか楽にはなってきたよね。
9. Posted by きこり→桔梗さん   2013年04月01日 22:03
>いつやるの? 今でしょ!!
いや〜ホントそうだよね。
このCM見る度に、ひやりとするよ(笑
春にやらなきゃ、いつから始めるんだって感じだよね。
>ユーモアのある楽しい人だと思ってますよ
(*゚益゚*)ゞえへへ・・ありがとう。
なんか、この年になっても自信がないんだね。
で、気後れしちゃうというか・・
でも、楽しい人って言われて、暗示にかかったみたいな気分よ(笑
10. Posted by きこり→ココさん   2013年04月01日 22:09
>娘ちゃんが持っている真面目に丸みが帯びてくるよ!うふふ
そうだね〜固いんだよね。
私もそうなんだけど、妙に生真面目なとこがあるっていうか、自分で自分を型にはめちゃうところがあるかさら、そういうとこが枷になってるんなら、はずして楽しく生きていって欲しいなぁって思うんだ〜
>たまごのリースは衝撃ですわ
ね〜びっくりだよね。
私も初めて見たよ〜近くで見たけど、割れてないしーー
小さい穴あけて中身出したのかね〜?
>なんだか変と感じたら 迅速に病院へ行ってね。ね?ね、ね、ね!
うん、行く〜
去年さ、あれから病院へ行ったんだよ〜
そしたら、にゃんと市内の神社のお祭りで病院が休みだったんだよーーー!
そんなことってある〜?
今時、お祭りで休みってさあ・・
それでくじけちゃって行ってないのさ〜
でも、今年も健康診断があるから、ちゃんと検査受けますデス・・(;´-∀-`)ゞ
11. Posted by nanapu   2013年04月02日 09:51
おはよう。
多分、縄張り争いってオスがやるんじゃないの?
今まで、うちにいついたオスはコロスケだけで、
メスは、いじめられてないよ。
オスはね、いなくなるね。
それぞれ、縄張りで苦労してるんだろうね。
12. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月04日 06:15
おはよう〜♪
>多分、縄張り争いってオスがやるんじゃないの?
そうなのか〜?
わたしゃ、猫はみんな争うのかな〜と思ってたよ。
そーやは今の時期になるとしょっちゅうケンカしてたもんな〜(´д`;)
あと、よその猫がうちの庭で会っちゃってケンカってのもよく見た。
ホント、縄張り争い大変だよね。
ここら辺は年寄りが多くて、猫嫌いの人も多いしさ。
13. Posted by nanapu   2013年04月04日 20:45
わぁ、私思い出したわ(-_-;)まだ、スタットレスはいてたわ。全然雪道走らなかったわぁ。あー、息子と娘が、スノボに乗っていったか、、、
14. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月05日 06:42
おはよう〜♪
おんや〜?まだスタッドレスかい?
って、私もかなり忘れていて、結局そのまんまだったことあるよ・・・(ll^ω^)
ま、古いタイヤだったから、結局冬に買い替えたけど。
すっかり雪も消えたわ〜
猫たちは外が楽しくてたまらんらしい
15. Posted by nanapu   2013年04月05日 11:14
ラジオショッピング??
言葉巧みにやってるのね。
でも、とりあえず、、おいしかったなら良しですかね(^^)
16. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月06日 06:20
TVショッピングならまだしもね〜
ラジオショッピングなんてありえないわ〜と
思ってたんだけどね( *^皿^)
ま、美味しかったけど、しょっちゅう頼みたいもんでもなかったわ〜(笑
17. Posted by nanapu   2013年04月09日 13:02
ゴールデンウィーク、絶対ドコモ行かないよ。実家へ(夫の)行くって言ったって、だらだら渋滞するのが嫌で、えらく山周りで行ったりします。(このころタケノコや山菜取りがいいのよね)
ましてや、箱根や鎌倉なんて!平日行ったほうがいいと思うわぁ。
18. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月10日 07:46
おはよう〜♪
>ゴールデンウィーク、絶対ドコモ行かないよ。
そうだよね〜
私も混んでるとこ嫌いだからさ〜
いつもなら家にいるんだけど、娘から3日間学校休み
って聞いたからGWど真ん中の3日〜5日で夫と行って、
3人でどっか温泉でもってなったんだけど、もちろん
無理だったよ(笑
こっちに来ないか〜い?って娘にメール送ったけど
ま、めんどくさいよね。
19. Posted by nanapu   2013年04月11日 12:11
おや(^^)旦那さんとお出かけ?
いいんじゃないの。子離れして、旦那さんとの生活を
楽しんでね♪
20. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月12日 06:18
おはよう〜♪
う〜ん・・・でも、たいして話すこともないんだよな〜(笑
2人で外食しに行っても、二人で『○○(娘)は何食べてるんだろうね〜?』とか話してるよ。
と言いつつ、オーベルジュに泊まるのって初めてだからちょい楽しみだよ。食事もね。
21. Posted by nanapu   2013年04月12日 11:03
わはは、なんか変だね。毎日一緒だからもう空気みたいだしね。うちは、一緒にいてもやつはフェイスブックか、電話しててチョー失礼な奴なのよ。
6時に起きて、メールチェックしてご飯炊いてってかなり大変ですよ。なぜか?朝は時計の針が回るの早いからね!おかしいよね。
22. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月13日 05:41
おはよう〜♪
>うちは、一緒にいてもやつはフェイスブックか、電話しててチョー失礼な奴なのよ。
あはは・・・・(( ^∀^ ))
いや〜でも、うちもスマホにしてから、二人とも
そんな感じかも。
料理来たら、写真撮ってつぶやいてるしね(笑
朝はホントに時間があっと言う間だよ〜
何やってんだろ?って思うぐらい仕事進まんし〜
23. Posted by nanapu   2013年04月14日 12:09
わぁーーさすが北海道、毛ガニいいねぇ
無言で食べたいわぁ♪
そっちの5時15分はまだ、寒くないかな??
私は寒がりだから、、布団からまだ出られないのよぉ
24. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月14日 22:32
毛がに5杯もらったから、今日も食べたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
おいしかった〜!
今日は風が強かったけど、暖かかったわ〜
ニュースで言ってたけど18度までいったらしい。
朝の5時15分はちょっと寒いけど、
2月頃の寒さを思えば、あったかいわ〜(笑
25. Posted by nanapu   2013年04月15日 13:16
えらい!!!ウォーキングしたんだね。
私今三日坊主状態(^^;
夫は頑張って歩いてるよ。
シミは、作らないのがいいね。なんか下からも
紫外線が来るらしいよ。
鏡で、アップを見るのは、、、つらいわぁ(^^;
26. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月16日 06:08
おはよ〜!!
日曜日はまじめにやったのに、昨日はサボり・・
今日は行けるかな〜(´д`;)
わたしゃ、三日坊主というよりも飛び飛び坊主だよ〜
シミはホントコワイよね。
顔に出てなくても皮膚の下にはシミ予備軍がいるらしいもん。
>鏡で、アップを見るのは、、、つらいわぁ(^^;
ホント、つらいわーーー
ま、毛を抜くとき以外はアップでみないようにしているけどさ。
27. Posted by nanapu   2013年04月18日 13:36
雪が降ったんですね。まだまだ寒いんですね。
うちのスタッフが、秋田山形へ行ったけどやはり雪があったそうだわ。桜はまだだそうで。
でもGWにはのんびりと庭いじり楽しんでくださいね。
そうそう、ご旅行も楽しんでね♪
28. Posted by きこり→nanapuさん   2013年04月19日 06:22
おはよう〜!
今朝も雪が降っているよ。
気温も上がって5度ぐらい。
着るものがないよ〜
東北もまだまだ同じようなもんなんだろうね。
関東方面から行ったら、別世界でびっくり
するんじゃないの?
GWはオーベルジュに一泊するけど、あとは予定ないからホント、のんびりできそうだよ(*´∇`*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記憶映画館 その5 「鳥」 1963年 米 監督 アルフレッド・ヒッチコック 「小暮写真館」 第一回 幽霊が出る写真館