「アグリー・ベティ 4」 第12回 都会の孤独新年 あけましておめでとうございます

2010年12月26日

2010年ドラマ総決算 ベスト5は?

 さて、今年も総決算の時期がやってきました。
早いものですなぁ・・・

 今年は「中殺界」だったせいか、1年中急かされてる気分で記事を書いてたような・・・
その割にはいつもに増して、記事UPの時間が遅かったんだけどさ・・(;´▽`A`

 今年、記事を書いたドラマは単発ドラマも入れて34本。
その内、最後まで書けたのは26本。
私が見たという非常に狭い世界での話ではありますが・・
(最後まで見ても、記事を書いてないものは入れません)

 特に好きなドラマはカテゴリに残してあり、それ意外のものは「2010年ドラマ」に入れてあります。
で、ランキングのタイトルとこのブログ内の記事をリンクさせてあります。
では、2010年度、ベスト5ですよ〜ん。

 第5位 うぬぼれ刑事』 (夏ドラマ TBS 金曜10時〜) HPはこちら

 コレはね〜ノり切れない人にとっては大変苦しいドラマだったかもしれませんが、私は、かなり好きでした。
去年の『華麗なるスパイ』で、ちょっと俳優長瀬君と距離を置いてみようかしら〜って思っちゃって、おっかなびっくり見始めたんですが、宮藤官九郎さんとのタッグはやはり最高でした。

 うぬぼれ酒場で交わされるくだらない、吹けば飛ぶよな会話が楽しくてたまらなかった。
キャスティングもメリハリが効いていたし、いつも通り、どのキャラクターにも愛情が感じられる脚本でした。

 刑事としての能力も高く、熱い刑事魂を持っているのに、恋愛体質であるために常に捜査よりも恋愛優先。
ピンポイントで犯人に恋をしてしまう「うぬぼれ」と、彼を取り巻く同僚の愉快な仲間たち。
どの場面も楽しませてもらいました。
 長瀬君お得意のまっすぐでスケールのデカイ愛すべきバカをしっかり魅せてくれたと思います。
うぬぼれ刑事 オリジナル・サウンドトラックうぬぼれ刑事 Blu-ray Box

 お次は第4位!
 『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜
(秋ドラマ TBS 金曜10時〜) HPはこちら

 これはね〜最終回には賛否両論でしたが、私にとっては大満足の最終回でした。
ドラマによっては謎を放置したまま終えると、すっきりしないぞ!ってなるんだけど、コレに関しては最後の最後になっても謎があちこちにぶら下げてあるのが心地良くて、バツッと終わった時は逆にテンション上がりました。

 まず、戸田恵里香さん演じる当麻と加瀬亮君演じる瀬文のキャラクターの完成度の高さがすばらしかった。
そして設定の奇抜さ、不可思議さ、真剣に創ってるのに自分たちのドラマをちゃかす余裕、スパイスのように散りばめられた切なさと美しさ、私の好きなものが全て詰まっていたように思います。

 何より、その世界観へぐいぐいと引っ張っていってくれる勢いがあった。
楽しく振り回された3ヶ月でした。
TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラックNAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)SPEC ビジュアルファイル

 そして第3位。  『咲くや この花 (冬ドラマNHK土曜7時半〜) HPはこちら

 めずらしく30分の時代劇です。
成海璃子さん演じる、百人一首が大好きでとにかく地味に目立たず生きたいと願う、こいの成長物語です。
親子愛、師弟愛、男女の愛、そして友情を描きながら、百人一首の世界を織りまぜて丁寧に美しく創られたドラマでした。
それぞれの心情を繊細に丁寧に描いてくれた藤本有紀さんの脚本も秀逸でした。

 こいが出会いと別れを経て大人の女性へと成長していく姿を応援せずにはいられなかったし、毎回すがすがしい感動をもらいました。
江戸の町で生きる登場人物たちは、今も私の心の中に生き生きと存在しています。
ぜひ、見ていただきたい作品です。
咲くやこの花 [DVD]咲くやこの花

 お次は第2位。ジャジャン!!
Q10』 (秋ドラマ 日テレ 土曜9時〜) HPはこちら

 久しぶりの木皿泉さんの脚本、心待ちにしておりましたが期待以上でした。
偶然出会ったQ10というロボットとの恋を経て、生きること、愛することにめざめ、成長していく平太と共に泣いて、笑って、癒された3ヶ月でした。

 『Q10』とは、どこから来た何者なのかというミステリー部分でも魅せてくれたし、毎回、登場人物たちから大切な言葉をいっぱいもらったような気がします。
一歩間違えばあざとくなりそうな美しい映像も印象的でした。
そして遅ればせながら、俳優佐藤健君と出会えたドラマでもありました。
日本テレビ系土曜ドラマ Q10 オリジナル・サウンドトラックほんとのきもち

 さぁ、そして第1位。ドロドロドロドロ・・・ジャーン!
熱海の捜査官』です。
(夏ドラマ テレ朝 金曜23:15〜) HPはこちら

 いや〜ドラマが終わった後もこれほど掲示板が白熱したドラマって、なかったんじゃないでしょうか。
今でも私のブログですら、毎月のアクセスランキング上位に入ってますもん。

 バスと共に消えた女子高生たち、その中でたった一人戻って眠り続けた女子高生の蘇生から始まったこの物語は、常にミステリアスな展開を見せ、ラストまでその謎を追い続けずにはいられませんでした。
 どの登場人物たちも闇を感じさせ、不安定で、2面性があり、見ている側の想像力を刺激する奇妙な存在ばかりでした。

 『南熱海市』の住人たちとそこにやって来た広域捜査官によって繰り広げられるリアルな悪夢に私は夢中になりましたョ〜
主題歌も挿入曲もぴったりで、その世界観にさらに深く誘いこんでくれました。
毒のある美しい花のような、麻薬のような魅力のあるドラマでした。
熱海の捜査官オフィシャル本熱海の捜査官 Blu-ray BOX

 さて、特別賞というか・・・『意外に良かったで賞』に『怪物くん』を挙げたいと思います。
HPはこちら
 これはね〜最初、大ちゃんがキャスティングされたと知った時、申し訳ないけど、終わった・・って思って気の毒になったんですよね〜(オイオイ!)
ところが、念のために見てみたら、あ〜ら不思議・・・満足度が高かったんですワ。
 脚本もきっちりしてるし、原作の世界観を生かしたユニークな作品に仕上がっていました。

 人間の世界にやってきたわがままな怪物王子(大野智)がお供達とともに人間界に送られ、悪魔界の住人との闘いや人間たちと関わりによって、少しづつ成長していく物語。
全体的にシンプルな作りに徹していたのが、すごく見やすかったです。
また、スペシャルとかで『怪物くん』の世界を味わいたいですねぇ〜

 そして、今年から新たに『トンデモドラマ』部門というのを作りました。
これはですね〜最後まで見続けたんだけど、終わってみたらそのキテレツさが心に残った作品と言いましょうか・・
 惹かれたんだけど、いったい何だったんだろう・・?と、いろんな意味でドギモが抜かれたドラマです。
それぞれの評価は5点満点です。

 第3位、『木下部長とボク』 HPはこちら

・トンデモ度・・・・・・・・・・・・・・・・・・1点
・スケールの大きさ・・・・・・・・・・・・1点
・キャラクター設定のキテレツ度・・・3点

 コレはね〜キテレツ度は低いんですが、よくこういうドラマの企画が通ったな〜っていう・・(いい意味でね)

 「もう帰ってもええ?」が口癖のやる気ゼロの板尾創路演じる木下部長率いる木下部が適当に動いたはずなのに、何故かうまい具合に事が運んで成功していくという・・
 常時まったりとした静かなテンションでドラマは進むんですが、そこに癒された方もかなりいたのではないでしょうか。
中年のおっさんなのに無垢な雰囲気を表現できる板尾さんがいたからこそ、成立したドラマでしょうね。
不思議な位置にいるドラマだな〜という感じでした。

 そして、第2位。「左目探偵 EYE」!

・トンデモ度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4点
・スケールの大きさ・・・・・・・・・・・・・3点
・キャラクター設定のキテレツ度・・・・4点

 まず、殴られると兄からもらった左目に、兄がプランニングした犯罪計画の画像が見えるという設定がスゴイ。
毎回、瞳(石原さとみ)に殴られて倒れる愛之助(山田涼介)の痛々しい場面が見せ場のようにあるのもキテレツ度に貢献してたわ〜

 そして何と言ってもトンデモ度がアップしたのは最終回!
兄の夢人(横山裕)が東京の都市機能を支えるスーパーコンピューターのあるビルを爆破しようと計画!

 でも、普通に爆破するんじゃおもしろくない!
で、ビルのドミノ倒しを計画。
1個目ボカーン!ミシミシミシ・・・2個目もボカーン&1個目のビルが倒れたせいで倒れ・・・
次々とビルが倒れていくぞ!
愛之助が何とか止めるんだけど、6個ほどのビルが倒壊・・・
それでも東京は救われた!という・・・スゴイでしょ?

 でもね、私は、このドラマのテイストが大好きでした。
昭和の匂いを感じた作品だったわ〜
オープニングテーマ曲も切なく沁みてドラマを盛り上げてましたし・・
(サントラCD買っちゃったし)

 さぁ、そして栄えあるトンデモドラマ第1位。
チェイス 国税査察官

・トンデモ度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5点
・スケールの大きさ・・・・・・・・・・・・・5点
・キャラクター設定のキテレツ度・・・・4点

 このドラマはトンデモ度がずば抜けてましたわ・・・
最初は国税査察官春馬(江口洋介)と復讐に生きる天才脱税コンサルタント村雲(ARATA)の対決!って感じだったんだけど、村雲の脱税スキームのせいで飛行機事故に巻き込まれた春馬の妻が死亡してからは復讐合戦が混沌化。

 村雲の父親に対する恨みやら母親への屈折した愛情やら、
村雲と腐れ縁の歌織(麻生久美子)の思惑やら、
春馬のどこに向かってるのかわからない執念や査察官としての苦悩と親子の断絶問題、
複雑な脱税スキームとそのアラなどがぐちゃぐちゃに絡まっちゃって団子状になって最後は爆発して飛び散って何が何やら・・って感じですかね。

 最終回の、唐突なホラーっぽい演出や『泣いた赤鬼』のエピソードには、混乱というよりも、ポカン・・としてしまったョ。
特筆すべきは、闇の中でしか生きられない村雲を演じたARATAさんの圧倒的な存在感でしょう。
彼がいなければ、このドラマは成立しなかったかもしれない・・・
まぁ、全てにおいてとにかくスケールのでかい作品だったわ。

 このドラマも音楽がすばらしかった。
このドラマのおかげで菊地成孔さんの音楽と出会えたのは収穫でした。
オープニングの『チェイスのテーマ』、エンディングテーマの『退行』にはヤラれたよ。
この音楽が道しるべのようにドラマを引っ張っていった雰囲気もありますわ〜
ipodに入れて、今でもしょっちゅう聞いております。
いろんな意味で2010年の忘れられないドラマになりました。

 さて、勝手なことをいろいろ書いてきちゃいましたが、今年の記事は多分これが最後になると思います。
(30日から夫の実家に行くんで・・・(´д`;))

 今年も『トリ猫家族』にお付き合いいただいてありがとうございました。
いろんな方のブログの記事やコメントを読ませていただく度に自分の浅さと狭さを知らされる日々ですが、こんな刺激を受ける出会いがある幸せも感じております。

 お陰様で毎年少しづつ見に来てくださる方が増えて、密かな励みになってます。
感謝ですわ〜
来年はこのブログも6年目に入ります。
飽きっぽくて何一つ続かなかった私がよく続いてるよな〜と不思議に思いますが
新たな気持で自分らしく続けていきたいと思います。
どうぞ2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

          <(_ _*)>

 2011年冬ドラマの記事は年が明けてからになると思います。
それでは、皆様、良いお年を〜!
2011年が皆様にとって希望に満ちた笑顔の年になりますように!

     他の年のベスト5 

 2011年ドラマ総決算 ベスト5は?
 2009年ドラマ総決算 ベスト5は?
 2008年ドラマ総決算 ベスト5は?
 2007年ドラマ総決算 ベスト5は?加筆あり、ヽ`(~д~*)、ヽ
 2006年ドラマ総決算 ベスト5は?

こたつ
夫の実家に行くのはいいんだけど、帰ってきてから食べるものがないのがアレなのよね〜
早めにおせちとか作っておけばいいんだろうけど、な〜んかバタバタしちゃって
気が回らないのよ〜てか、年賀状も書いてねぇし!
この分じゃ、夫の実家で年賀状書きという事態もありえる・・・
明日ちょっとがんばるか・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2010年は結構TVドラマを見ました。  [ Cafe Tsumire ]   2010年12月27日 20:29
2010年は結構TVドラマを見ました、とか言っても妹んとこ(トリ猫家族)の1/30くらいなので見たうちにはいらないかもだが、私的にはあの大河ドラマ「龍馬伝」全48話完走もあってか、かなり見た感があるのである...
2. 2010秋ドラマ総評  [ 美容師は見た… ]   2010年12月27日 23:14
クリスマスも過ぎると、何だか気ぜわしいですね。でもそんな指折り数える年の瀬って、まだワクワクするお年頃です(笑)昔の人が言った「年の瀬」は、年を越せるかどうか生きるか死ぬかの一大事だったんですねぇ。平和に感謝(-人-)今期は、飛び抜けてハマッたドラマはありませ
3. 【平成22年度 秋期ドラマ総評】  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年12月27日 23:17
毎度お馴染みのちょ??独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。今期は本当??にどれも面白かったですね。総じてレベルの高いクールだったと言えましょう年末だから年間総評もしたい...
4. 2010秋クールドラマ評  [ あるがまま・・・ ]   2010年12月27日 23:51
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 今期は【医龍 Team Medical Dragon3】【Q10】【流れ星】【フリーター、家を買う。】 と4本のドラマを完走{/body...
5. 【2010年ドラマの決算】独断と偏見のベスト3  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年12月28日 01:34
2010年を振り返る。。。ドラマ編です。詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。・第1クールドラマ総括・第2クールドラマ総括・第3クールドラマ総括...
6. 2010年のドラマのまとめ  [ 昼寝の時間 ]   2010年12月31日 00:21
今年もあと、わずかとなりました。大掃除も形だけではありますが、やり終えました。油
7. 2010年のドラマベストテン  [ Akira's VOICE ]   2010年12月31日 14:04
今年のベストとか色々。 
8. 2010年のまとめ・日本インターネット映画大賞  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2010年12月31日 18:18
2010年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2009年はココ 2008年は ...
9. 連ドラ年間視聴率TOP20&お正月SPドラマ  [ ショコラの日記帳 ]   2010年12月31日 22:47
1位『龍馬伝』♪2位『ゲゲゲの女房』♪3位『月の恋人』.4位『相棒9』.5位『新参者』2010年連続ドラマ最高視聴率年間TOP20順位番組名局月日視聴率(%)1龍馬伝(第5話)NHK1/31(日)24.42ゲ...

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2010年12月27日 01:37
きこりさん、こんばんわ。
いろんなドラマでご一緒出来て楽しかったです。
熱海の捜査官も最後まで、私は?が付いて回りましたがあの雰囲気はミスてリアスで大好きでした。
SPECも同じようでしたね。

Q10は泣かされました。木皿泉さんを知って、メッセージを色々頂いたこと。
ARATAさんを知ったこと。
いろんなことが出てきますが、わたしは、いつも駆け足だったから、まとまった感想が書けませんでした。
来年、またご一緒出来たら、盛り上がれるドラマがあるといいですね。
2. Posted by ヨーコ   2010年12月27日 06:04
結構見ているつもりだったけど、きこりさん程はドラマを見られていないのね〜ってのが最初の感想だわぁ〜。NHKドラマって見ると結構ハマるのに、見損ねるんだよね、いつも。きこりさんのブログを見て後悔するパターン多しだよ。それでも思い返せば、クドカン、三木さん、堤さんという好きな脚本&監督の連ドラマを見られた充実した年だったんだね。私のナンバー1はやっぱりSPECかなぁ。続編を強く希望!!
3. Posted by みのむし   2010年12月27日 10:14
きこりさんこんにちは。
今年もいろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
振りかえると一年いろんなドラマ見てますね。
きこりさんの記事を見て「そういえば!」と思ったものもあったり・・・
私も年間通してどれ?と言われたら
やっぱり「熱海」と「SPEC」推しますわ。
NHKのドラマほとんど見ないので他のブロガーさんを
観てると結構いいドラマがあるみたいですね。
終わってからもなんだろう?って思いを巡らせるドラマって意外といつまでも覚えていたりしますよね。
また来期もゆるゆるとやっていきますが。
どうかよろしくお願いします。
良いお年を・・・
4. Posted by う〜みん   2010年12月27日 13:40
今年もいろんな話ができてとても楽しかったです(*^_^*)また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
5. Posted by きこり→mariさん   2010年12月27日 16:28
>熱海の捜査官も最後まで、私は?が付いて回りましたがあの雰囲気はミスてリアスで大好きでした。
なんか考えても考えてもわからないというか・・
加筆しても、まてよ・・それじゃなくてこっちかも・・どんどん想像力が広がってしまうおもしろいドラマでしたよね。
いろんな方の解釈を読ませてもらうのが、ホント楽しかった。
>Q10は泣かされました。木皿泉さんを知って、メッセージを色々頂いたこと
映像で直球でメッセージを伝えるってすごく難しいと思うんですが、このドラマは気づいたらメッセージが残っていたって感じで気持よかったですよね〜
ARATAさんって見る度に印象が違うとこがスゴイですよね。
次回の作品が楽しみです。
私もいつも慌てながら書いている感じで、あとから読みなおすと??って思うことも(笑
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします〜
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年12月27日 16:42
>NHKドラマって見ると結構ハマるのに、見損ねるんだよね
わかるわかる・・何でだろ。
よっぽど注意しなきゃ忘れちゃうんだよね。
でも、来年度もNHKはおもしろそうなドラマ結構あるよ。
>クドカン、三木さん、堤さんという好きな脚本&監督の連ドラマを見られた充実した年だったんだね
そういえば、この3人全部今年だもんね。
スゴイ年だったんだな〜
クドカンはやっぱりハズレなしだよ。
三木監督も想像以上だったし、堤さんにはヤラれたよね〜
続きが作れそうなのって「SPEC」ぐらいか〜
瀬文と当麻の掛け合いがどうしても見てみたいよ。
あとおちゃめな津田にも会いたい。
スペシャルドラマでもいいから実現して欲しいぞ。
7. Posted by きこり→みのむしさん   2010年12月27日 16:59
>今年もいろいろとおしゃべりできて楽しかったです
私もですo(*^▽^*)o
振り返ってみるといろんなドラマがありましたよね〜
年のせいか、1年があっと言う間で、いつのまにか1年をドラマのシーズン4つに分けて考えるのが普通になっちゃってますョ〜
>私も年間通してどれ?と言われたら
やっぱり「熱海」と「SPEC」推しますわ
「熱海」はなかなか忘れることができないよね。
私、DVD買いたいぐらいですもん。
この暗くてわけのわからない世界がすごく好きなんですよね〜
「SPEC」も好きだったなぁ・・・
音楽も良かったよね?
ラストのあれはやっぱり当麻だったのか、ニノマエなのか、それとも第三者がいたのか・・知りたいですよね〜
何か今年は中毒性のあるようなドラマが多かったような気がするわ〜
私も、例によって記事書くの遅いし、リタイアも多いけど、マイペースでやって行こうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします〜(゚∇^*)
8. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年12月27日 17:04
>今年もいろんな話ができてとても楽しかったです(*^_^*)
こちらこそ〜!!う〜みんさんの人間性が感じられるコメントを読むのが毎回楽しみで。
う〜みんさんが書いてくれたことを読んだことで、
いろいろと考えるきっかけをもらったと思っています。
来年もいろんなことを話したいですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2011年もどうぞよろしくお願いいたします〜!!
よいお年を〜!
9. Posted by tsumire   2010年12月27日 20:41
こちらでトンデモドラマベスト3に入っている「木下部長とボク」と「左目探偵 EYE」を全く見ていないと言うのは、ちまたで評判らしい「Mother」を見ていないよりも、もしかして惜しかったのか!?(笑)

こうして見てみると、2010年訳判んないラストドラマベスト2(細かいネタフリドラマベスト2でもあるかも(笑))の「SPEC」と「熱海の捜査官」では結構対照的だったかもね。「SPEC」はキャラがとにかく立っていたけど、「熱海の捜査官」はあの南熱海市のあの世界がまずありき、「SPEC」では色んなものの輪郭が結構はっきりしていたのに、「熱海の捜査官」は見ている物を不安にさせるぼんやり感に支配されているような気がしたし。いやまあ、どちらも面白かったけどね。
10. Posted by とわ   2010年12月27日 21:10
おお、「熱海の捜査官」が1位なんですね。
レンタルしてチェックしてみます。

>設定の奇抜さ、不可思議さ、真剣に創ってるのに自分たちのドラマをちゃかす余裕、スパイスのように散りばめられた切なさと美しさ

最近こういう感じのおもしろさを忘れていたなあ〜と気付かせてくれました。もうグッと引き込まれて見入ってしまいました。しかしあのちゃかし方は派手でしたね。(笑)すごく楽しんで作ったんでしょうね。
そして、私はこのドラマの影響を受けてどんだけ餃子を食べたか。わかりやすい性格ですぅ〜(笑)

トンデモドラマにチェイス〜!
はじめはいい滑り出しだったのに、後半はキテレツになりましたね〜。鮮烈な印象を残したARATAさん。気になる俳優さんになりました。
あの主題歌、艶っぽくて私も大好きです。

>この音楽が道しるべのようにドラマを引っ張っていった雰囲気もありますわ〜

ほんとに。ドラマを演出してました〜。


今年はあまり更新できていなかったのですが、そんな私のブログにも訪れてくださって。ありがたくて励みにさせてもらっていました。ありがとうございました。
来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします
11. Posted by    2010年12月27日 22:24
おひさしぶりでございます。。
年間の振り返りで、Q10とSPECが入っていて
嬉しいですっ!
こう見てみると、やはり今期のドラマは
結構いいものが揃っていたのですねぇ。。
Q10はほーんと、とっておきの作品でした。。
あぁ〜、やはり木皿さんってステキ♪

熱海も・・・謎だらけでしたねぇ。。
もうちょっと、ちゃんと見てれば良かったかも(汗)

左目探偵、なんだか既に懐かしい・・・!
でも、結構好きだったかも。。
石原さとみちゃん、かわいかったし。。

成海ちゃんのNHKドラマは見ていなかったので
残念でなりません。。再放送してほしいなぁ。。

ってことで、今期も(汗)あまり更新できませんでしたが
また来年もどうぞよろしくお願いしますー。
12. Posted by えいこ   2010年12月27日 22:34
きこりさん、今年もお疲れさまでした!
今年も一年、きこりさんにお世話になりまくりでした♪
来年も、よろしくお願いします(笑)!

ちなみに、私の今年のベスト3は

1位 Mother
2位 SPEC
3位 うぬぼれ刑事
でした!
1位のMotherは毎週ドキドキさせられ、深く考えさせられました。
私、実は虐待している母親の心情にすごく共感していて
(あ、私自身は虐待はしてないと思いますヨ!念のため・・・)
自らを顧みる意味でも、すごく見た意味があったなって思います。
子供が母を思う気持ち、どれだけ強く愛情を欲しているか
それが切なくて、何度も涙しました。

SPECとうぬぼれ刑事は、きこりさんに同感〜!
どっちも、その世界にひたれない人にはキツかったかもですが
私は思いっきり楽しませてもらいました!!
またいつかうぬぼれ酒場に行きたいーーー!!
13. Posted by くう   2010年12月27日 23:24
とんでも1位に爆笑o(>▽<)o
だよね〜。。。「泣いた赤鬼」は、あたしもポカ〜ンだった。。。

う〜ん「うぬぼれ」良かったよね〜。
ほんの1クール前なのに遥か昔のように懐かしい。。。(ノ_-。)
うぬぼれ5にまた会いたいよ。
あたしの1位は「Q10」で、もう語ることもないけど、
2位は、もちろん「熱海」!
あれは凄すぎだった。。。
続編とか一切要らないけど、もう1回最初から見直したいわ。

今年も、きこりさんにはお世話になりましたわ〜。
結構いっぱい会えたよね(*^^*)
後で今年の総括を上げたら、またトラバに来るね♪♪
14. Posted by くう   2010年12月28日 01:39
今年の総括も上げたので再びトラバいただきに参りましたよ(⌒▽⌒)

来年も良いドラマに会えると良いね。
あたしも来年のラインナップは来年ってことで。。。

きこりさん、良いお年を。
ダンナさんのご実家、色々と気遣いしなきゃだろうけど、
ゆっくり過ごしてね〜♪
15. Posted by かえ   2010年12月28日 08:16
「うぬぼれ」と「SPEC」も好きですが、
私の1位は「Q10」です♪
暖かいメッセージに毎回涙な作品でした。
チェイスは後半からただの復讐劇になってしまい何だかな〜という感じでしたね(汗)
ARATAさんの演技は素晴らしかった^^
左目探偵のビルのドミノ倒し計画も
トンデモ度が凄かったですよね...

きこりさん、一年間お疲れ様でした!
良いお年をお迎えくださいね。
16. Posted by mana   2010年12月28日 09:58
なるほどにゃ〜(きこりさん風に)
『咲くや〜』は見てなかったけど、他は全部見直したい作品。
『熱海〜』も消化不良のまま。4話まで見直したんだけど、
きこりさんとこのレビュー&未だに続くコメントもすごく参考になったよ。
あ〜『怪物くん』も好きだったでガンス!ざます!
何でも期待しすぎはダメですね〜。
と分かっててもですが。
『チェイス』は泣けたから許せた。
最終回に泣きツボを刺激されたドラマには甘いのよ。
逆にそれまでは良かったのに最終回は何じゃコレ?には急降下。
『セカンドバージン』には何じゃこりゃ(笑)

飽きっぽい私たち(笑)。。。来年も続いてますように(-人-)
きこりさんと「来年もよろしく」してからもう1年!
今年も楽しい会話が出来て嬉しかったです。
ドラマレビューはもちろん、すずなつコンビや美味しそうな料理と、
目の保養&癒しをありがとう。
人見知りな私への温かいコメントもありがとう(笑)
来年もよろしくおつき合い下さいませ〜(^-^*)/
17. Posted by ツバッキー   2010年12月28日 14:37
今年は最後まで見続けたドラマが少なくて
(^_^;)
うぬぼれ刑事結局最後の二話くらいみてないのーーっ。
なんというか今年はきこりさんが記事書かれるドラマをことごとく「一話でやめた」とか「見逃してそのまま」が多くてぇぇーー
結局「フリーター家を買う」「流れ星」「龍馬伝」だけだった気がする・・・というか前期にどんなドラマがあったかもはや忘れてたりして(^_^;)

国税査察官、やっぱ見ればよかったなぁ、と今思ってます。
18. Posted by きこり→tsumireさん   2010年12月28日 15:14
>ちまたで評判らしい「Mother」を見ていないよりも、もしかして惜しかったのか!?(笑)
そうかもよ〜(笑
『木下部長とボク』は板尾がいなきゃ成立しないドラマで、深夜枠らしい作品だったよ〜
ピーター・セラーズの『チャンス』とちょっと似たとこあったかな〜
『左目探偵』はね〜結構おもしろかったんだよ。
毎回殴られて失神寸前の山田涼介君の姿を楽しむという・・(笑
設定も展開も昭和のドラマそのもの、そこが良かったのかな〜?
最終回は是非みて欲しかったわ〜
ビルのドミノ倒しってすごい発想だな〜と心から感心したよ(笑
>「熱海の捜査官」は見ている物を不安にさせるぼんやり感に支配されているような気がしたし。
あの全体を通した不安な底なし沼のような雰囲気が中毒になるのかもね〜             
でも、何より今年一番印象に残ったはやっぱり『チェイス』だよなぁ・・(笑


19. Posted by きこり→とわさん   2010年12月28日 15:35
>もうグッと引き込まれて見入ってしまいました。しかしあのちゃかし方は派手でしたね。(笑)
ホント〜派手だった(笑
1回目はちょっとどうなんだろ〜?って思ったんですが( ̄∀ ̄;)
2回目からは一気にその世界に引っ張りこまれちゃいましたよ〜
そうそう、このドラマを見てると餃子が食べたくなるのよね。
次の日とか餃子作ったような覚えが・・(笑
しかし、CBCの親父さん、何でロボットになってたんですかね・・
>あの主題歌、艶っぽくて私も大好きです
いいですよね〜あのくらーい雰囲気と歌詞も聞くたびにシビレちゃいましたョ。
ARATAさんのドラマが今年は2本も見られて幸せでした〜
『チェイス』の冷めきった表情の村雲もよかったけど(スーツだったし)、シャツ一枚にムショヘアの満さんもしゅてきでしたわ〜
ARATAさんのことは来年も追いかけていきます(´m`)
20. Posted by きこり→霞さん   2010年12月28日 15:41
>こう見てみると、やはり今期のドラマは
結構いいものが揃っていたのですねぇ。。
そうですよね〜
秋ドラマって毎年けっこう、いい出物があるかもしれない。
『Q10』みたいに毎回じ〜んとさせられて、笑えて、ほっとして、癒されるドラマってないですよね。
悪い人が出てこないんだけど、そんな世界も信じられる気がするんですよね。
>熱海も・・・謎だらけでしたねぇ。。
録画したのまだとってあるんですが(何か消すのもったいなくて、DVD欲しいぐらいですよ)今でも、コレはいろんな解釈が思い浮かぶというか・・なかなか終われないドラマなんですよね〜
>左目探偵、なんだか既に懐かしい・・・!
でも、結構好きだったかも。。
そうそう、さとみちゃんいい味出してましたもんね。
山田君と恋愛モードというよりはお姉さん的立場だったのもファンには良かったのかも(笑
来年はもっといろいろお話できたらいいな〜って思ってます。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします〜
21. Posted by きこり→えいこさん   2010年12月28日 15:50
>1位のMotherは毎週ドキドキさせられ、深く考えさせられました
いや〜私、ホントにこのドラマ見ればよかったって、途中から思いましたよ〜
でも、途中から見るのイヤだし、この時間帯は娘に録画の権利を奪われていたような・・
今なら2つ録画できるのにさ・・
みなさんの記事を読ませてもらうとかなり評価高かったですもんね。
見れば良かった〜!!( ´д`ll)
>私、実は虐待している母親の心情にすごく共感していて
(あ、私自身は虐待はしてないと思いますヨ!念のため・・・)
私は友達と夫がいなかったら虐待してたかも・・
って思うことがあって(実際はモノにあたったりしてたけど)もしかしたら、無意識に避けていたのかもしれないな。
>子供が母を思う気持ち、どれだけ強く愛情を欲しているか
それが切なくて、何度も涙しました
あのスゴイ子役ちゃんでしょ?
くっそ〜やっぱり見れば良かったよ(笑
>またいつかうぬぼれ酒場に行きたいーーー!!
だよね〜!
このドラマは珍しく夫も見てたんだけど、未だにうぬぼれ酒場で交わされた会話言ってますもん(笑
ハマったんだろうね〜
22. Posted by きこり→くうさん   2010年12月28日 15:59
>だよね〜。。。「泣いた赤鬼」は、あたしもポカ〜ンだった。。。
さっぱり意味わかんなかったよ。
それまで何とか我慢してたけど、その前の手ぬぐいべちゃ!の場面で( ゚Д゚ )オイオイ?!ってなって、
『泣いた赤鬼』の場面では、あれ?私何見てたんだっけ?って混乱しちゃったよ〜
稀に見るトンデモ展開だったよね〜
>ほんの1クール前なのに遥か昔のように懐かしい。。。(ノ_-。)
ホント、不思議だわ〜去年ぐらいに感じるよ(笑
うぬぼれ5のくだらない会話がもっと聞きたかったにゃ〜
『Q10』は、私も記事を書いた時に書きつくした(笑
今ではいい思い出よ(笑
>続編とか一切要らないけど、もう1回最初から見直したいわ
続編は無理だし、完全に終わってるからね〜
時々見直したくなるドラマだよね。
23. Posted by きこり→くうさん   2010年12月28日 16:20
>来年も良いドラマに会えると良いね
ホントだよね〜
昨日『仁』を見てたら、早くまたあの世界に戻りたくなっちゃったよ。
冬ドラマは犯罪心理もの多くない?
そういうの好きだから、ちょっと楽しみだよ。
>ダンナさんのご実家、色々と気遣いしなきゃだろうけど、
ゆっくり過ごしてね〜♪
ありがとう〜
時々、サボりながら気楽に過ごすわ(笑
帰ってきてからがホントの正月だ〜( ̄∀ ̄;)
くうさんものんびりしてね。
24. Posted by きこり→かえさん   2010年12月28日 16:28
>「うぬぼれ」と「SPEC」も好きですが、
私の1位は「Q10」です♪
私も迷ったんですよ〜
『Q10』は何年に一度の出物ですよね。
『セクシーボイスアンドロボ』の時もそうでしたが
メッセージが優しく、すっと入ってくるのが気持良かった。
毎週、ホントに楽しみにしていましたよ〜
>チェイスは後半からただの復讐劇になってしまい何だかな〜という感じでしたね(汗
復讐なら復讐でいいんですが、復讐もの好きだし〜(笑)結局、何がやりたいのかよくわからんかった・・(笑
あんなにいいキャスト揃えてて、もったいなかったですわ〜
>左目探偵のビルのドミノ倒し計画も
トンデモ度が凄かったですよね...
アレ見て、ずっと見てて良かった〜って思いました(笑
来年もトンデモドラマに出会えるかしら・・
>きこりさん、一年間お疲れ様でした!
こちらこそ、1年間お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を〜!!
25. Posted by きこり→manaさん   2010年12月28日 18:30
>『熱海〜』も消化不良のまま。4話まで見直したんだけど
おお〜見なおしましたか?!
今月の『Quick Japan』に三木さんのインタビューが
載ってたんだけど、東京事変の「天国へようこそ」の歌詞がかなり、ドラマの真髄を表現しているらしい・・おもしろいよね〜
>何でも期待しすぎはダメですね〜
そうそう。期待しちゃうと、どうしてもそれほどじゃないな〜ってなっちゃうもんね。
でも、好きな脚本家とか俳優さんの出るもので期待しないているのも難しい(笑
>『セカンドバージン』には何じゃこりゃ(笑)
何か、あの手紙もえ〜?!って感じだったな〜
って全部見たわけじゃないけど。
鈴木杏香さんは良かったけど、他のキャストがちょっと、特に興味がもてないというか・・(´u_u`;)
今年は見てたけど記事書かないってのがけっこうあって・・・
どんどん気力が失われているような・・
来年はどうなっているやら・・(笑
そんな感じですが、来年もどうぞよろしくねん(*´゚∀゚`*)ゞ
26. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年12月28日 21:17
>うぬぼれ刑事結局最後の二話くらいみてないのーーっ。
あら〜何ですってぇ・・見て下さいよ〜
でも、ノれなかった口かしら・・( ̄∀ ̄)
『フリーター家を買う』は記事書いてなかったけど
見てましたよ〜
ニノってやっぱりうまいですよね。
最初はダメダメなくせに偉そうな誠治にムカムカしながら見てたけど、少しづつ成長していく姿が気持ちよかったな〜
>国税査察官、やっぱ見ればよかったなぁ、と今思ってます
BSとかで再放送しないかな〜去年も年末年始とかに土曜9時台のドラマ再放送してたんですよね。
27. Posted by まこ   2010年12月28日 23:12
チェイスと左目は見て無かった…
咲くやも未見なのだけど、ノベライズを読んで
すっかり見た気に…(笑)
ベスト5にランクインの作品は、どれも不思議な余韻を
感じさせてくれましたわー。
そして、終わった後も空想が止まらない!
特に熱海とSPECは何が何だかよぉわからんかったけど
雰囲気で楽しめました

今年もきこりさんにはたくさんお世話になりましたm(_ _)m
来年もまた、たくさんの作品で共に楽しめますよーに
よいお年を〜〜〜
28. Posted by ユーミン   2010年12月29日 21:38
翔への励ましとお見舞い有り難う
ミルクも飲む様になり元気になりました
定例の鬼ごっこの後、向かい合って眠ってます
ユーミンもやっと、暮の片付けをする気持ちになりました
今年は有り難う
きこりさんにとって来年も素敵な年で有ります様に・・
29. Posted by きこり→まこさん   2010年12月29日 23:50
>ベスト5にランクインの作品は、どれも不思議な余韻を
感じさせてくれましたわー。
そして、終わった後も空想が止まらない!
そうそう!『SPEC』と『熱海の』は終わってもまっく終わった気がしなかった。
みなさんの推理を読ませてもらって、またそっか〜!って考えなおしたり・・
いろいろと想像するのが楽しかったのよね〜
そして、コメントしあいながらああでもない、こーでもない・・って言い合うのが(笑
ついに今年もあと2日〜
まこさんはおせち作りに励んでいるところでしょうか・・
わたしゃ、まだ年賀状も書いてないよう・・・
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします〜!(n´―`n)
30. Posted by きこり→ユーミンさん   2010年12月29日 23:52
>定例の鬼ごっこの後、向かい合って眠ってます
鬼ごっこやれるようになったんなら、もう大丈夫ですね。
愛猫の変化にはホント、ヒヤヒヤさせられますよね。
私も想像するだけでドキドキしちゃいます。
2日間留守にするんですが、大丈夫かな〜?
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします〜!
31. Posted by 陽子しゃん   2010年12月30日 10:12
きこりさん、おはようございます。
今年1年、楽しませていただきましたよ。
左目探偵は面白かったです。
熱海・・・もなんだか分からないうちに見ているって感じでした。引き込まれるね。
アグリベティーもDVDでとって後で見ていて
いつもコメント書こうと思いつつ、遅くなって書きそびれていました〜
こんな私ですが、来年もどうぞ宜しく!!
32. Posted by 凛太郎   2010年12月30日 18:34
ショックです。
きこりさんが選んだ中で「とんでもドラマ」を含めても、僕が見てたのは「スペック」と「うぬぼれ刑事」だけなのです。
今年は面白いドラマが少ないと思っていましたが、僕が面白いドラマを見逃したいたのが分かりました。
「不毛地帯」は傑作だと思いますが、去年の秋からの年マタギですから、今年のベストには入れられませんし・・・?
どうしたら、面白いドラマを厳選して見ることが出来るのでしょう?

今年も一年間、楽しいプログをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
33. Posted by Largo   2010年12月30日 23:39
きこりさん、こんばんわ。

色んな意味で面白い作品が多くて、ナンバーワンを決めるのに困りました。
で、自分なりに整理したところ、「熱海の捜査官」が残りました。
好きなのは「Q10」ですが・・・なんて言い出すと決まらない。(^^;;
「チェイス 国税査察官」をトンデモドラマ第1位にされたのには納得です。(笑)
印象には残るドラマでした〜。
「咲くやこの花」を第3位に挙げられいて、嬉しかったです。私はノミネートだけでしたが、佇まいが麗しいドラマで、印象的でした。

今年も楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
34. Posted by りんりん   2011年01月01日 00:54
5 ゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

ご挨拶がすっかり遅れてしまいまして、年末にも間に合わず〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨年は大変お世話になりました。
私事でバタバタしてまして、なかなかコメントも書けずに、スミマセンでした!_(._.)_
今年こそは〜(笑)

「熱海の捜査官」は奥が深そうですね〜。
もう一度じっくり観てみたら、また新しい発見があったりして…(^.^)
そして「Q10」は、何度観ても泣ける!
「SPEC」も毎週待ち遠しかったし、10月のドラマはどれも結構面白かったですね。
今年はどんなドラマに出会えるか、また楽しみです〜♪

きこりさん、今頃は嫁仕事かな?
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
私も明日、いや、もう明けたから今日?
渋々、頑張ってきます〜(笑)(^^ゞ

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!(^_-)-☆
35. Posted by ikasama4   2011年01月01日 15:08
年明けてしまいまして
おめでとうございます; ̄▽ ̄ゞ

昨年は色々とご一緒させていただきました

熱海とチェイスは独特の世界観で
楽しませてもらいました

でもって、自分の中で昨年ナンバーワンは
「Mother」です

特にこの「Mother」と「チェイス」は
同じ脚本家がどちらも書いていて色合いが全然違うけど
どこかしら相通じるところがあるというところで

そういう点でも実に面白かったです

昨年は芦田さんと尾野さん、そしてARATAさんが
ブレイクしたって1年でした

今年は誰がブレイクするのでしょうか

本年もよろしくお願い致します
36. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2011年01月01日 23:47
明けましておめでとうございます。
やっと今日、夫の実家から帰ってきました。
>左目探偵は面白かったです
記事書いてる人もほとんどいなかったような
気がするけど、あの独特の雰囲気がおもしろかったよね?(笑
『熱海』は、あの謎があと引く感じがたまらんかった。
いろんな解釈があるんだろうけど、DVD発売になったらまた白熱しそうだよね。
『アグリー・ベティ』もシーズン4で終だもんね。
シーズン3の方がおもしろかったかも〜(;´▽`A`
こちらこそ、今年もよろしくね〜!
37. Posted by きこり→凛太郎さん   2011年01月01日 23:52
>今年は面白いドラマが少ないと思っていましたが、僕が面白いドラマを見逃したいたのが分かりました。
TVつけない時間とか忘れがちの時間帯ありますもんね。
私も、見たことない時間帯のドラマはついスルーしちゃって、あとから見れば良かった〜!ってこと何度もありましたよ〜
>「不毛地帯」は傑作だと思いますが、去年の秋からの年マタギですから
『不毛』は裏番組見てたのかな〜?見逃してしまいました。1回目だけ見たんですが・・再放送とかないかな〜
冬ドラマは刑事ものが多いような気がするんですが
凛太郎さんの好みのドラマありそうでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
38. Posted by きこり→Largoさん   2011年01月02日 00:13
あけましておめでとうございます〜!
>いろんな意味で面白い作品が多くて、ナンバーワンを決めるのに困りました。
わかります。
ジャンルごとにおもしろいものがあるっていうか、
比べられない感じですもんね。
私も迷っちゃいましたよ〜
>好きなのは「Q10」ですが・・・なんて言い出すと決まらない。(^^;;
『Q10』も『熱海』も両方おもしろかったんですが、
くすぐられる部分が違うんですよね〜
どちらも脚本も映像も好きだったな〜
>「チェイス 国税査察官」をトンデモドラマ第1位にされたのには納得です。(笑)
納得しちゃうのがね〜(笑
不思議な作品でしたよね。でもある意味『熱海』
よりも印象に残ったりして・・・
こっちも終わった後に?マークが次々と浮かんだわ〜
冬ドラマ、一番早いもので7日に始まりますよね。
がんばって記事あげなきゃ・・
冬ドラマでもよろしくお願いいたします〜!!
39. Posted by きこり→りんりんさん   2011年01月02日 15:00
あけましておめでとうございます〜
年末から年始まであっと言う間でしたわ〜
冬ドラマの記事まとめたいけど、眠たい・・
>もう一度じっくり観てみたら、また新しい発見があったりして…(^.^)
そうかも・・(笑
終わってもずっと続いてる感じだったから、間おくと見逃してたとこ見つかるかも。
>「SPEC」も毎週待ち遠しかったし、10月のドラマはどれも結構面白かったですね
そうそう、でも、ヒドイドラマがないとちょっと寂しかったりして・・
>私も明日、いや、もう明けたから今日?
渋々、頑張ってきます〜(笑)(^^ゞ
お勤めご苦労様です!(笑
私も戻ってきて生き返りました。
で、のんびりしすぎて眠気が・・・(笑
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします〜♫
40. Posted by きこり→ikasama4さん   2011年01月02日 15:16
あけましておめでとうございます〜
>熱海とチェイスは独特の世界観で
楽しませてもらいました
そうですよね〜
評価はそれぞれいろいろあるでしょうが、両方のドラマともがっつり思い切ってぶつけてきてるのが良かったです(笑
>でもって、自分の中で昨年ナンバーワンは
「Mother」です
やっぱり見れば良かった・・・(´・д・`)
あの脚本家さん、『チェイス』でかなり評価がアレだっんですが、ジャンルが違ったらいいのかなぁ・・
>今年は誰がブレイクするのでしょうか
そういう発見も楽しみですよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ 4」 第12回 都会の孤独新年 あけましておめでとうございます