「医龍 3」 第10話(最終話)モールサンタがやって来た ヤア!ヤア!ヤア!

2010年12月18日

「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第10話(最終話)  癸→起の回 百年の孤独

 『SPEC 承ノ回 へ 祈ル捲土重来』とは、続編アリかもョってことかね?
ラストはCBCの餃子で『終』。
死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・
津田の目的は他のSPEC HOLDERの津田を抹殺すること?
「津田」って何なんだ?

 「映画化とかぜってぇしねぇから!」って言ってたけど、このドラマなら
してもいいのよ。

 さぁ、振り返ってみましょう!
ニノマエ(神木隆之介)との対決の時を迎えた当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)・・・
当麻は秘密兵器投入で臨みました。
それは、一課のおとぼけ3人衆に仕込ませた毒入の雪。
その雪をあびれば、普通の人間の数万倍も早く移動する能力を持ったニノマエの肉体は、当麻たちの数万倍早く蝕まれるはずという読みだった。

 目論見は成功。
次々と現れた膿疱が悪化していったニノマエは息も絶え絶えに・・・
当麻は、そんなニノマエの首に亡くなった弟と同じ星形のアザを発見。
「陽太?!そんな・・そんなことって・・・!」当麻
「そんなことがあるんだよなぁ〜驚くことに」地居(城田優)

 全ては地居がしくんだゲームでした。
7年前の飛行機事故の時、時間を止める能力に目覚めた当麻の弟陽太は、一人生き残った。
その陽太にニノマエという名を与え、家族は当麻に殺されたという記憶を刷り込み、
当麻にも同じように間違った記憶を植えつけ、二人を戦わせた。
人類最高のSPEC HOLDERと超人的な頭脳のどちらが勝つか・・・

 当麻に握られた手の暖かさで陽太の記憶も蘇りました。
「姉ちゃん・・・」
TBS系金曜ドラマ SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~オリジナル・サウンドトラックNAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)SPEC ビジュアルファイル

「そんな顔しないで。怒りと悲しみは人を不幸にするだけだよ」地居
「アンタのせいで!」怒りを込めたまなざしで殴りかかろうとする当麻を掴んだ
地居は、彼女の記憶をまたも書き換えるのでした。

 そして、当麻の身を案じる瀬文からも、当麻の記憶を奪い去る地居。
「アーーハッハ!アーーーハッハッハ!!バカが!!」

 いや〜白タンの悪魔っぷりなかなかでしたよ〜
クレイジーさもいい感じで入ってたし。
一課の連中が到着すると、地居は当麻を心配する優しい恋人の顔にすり替えていました。

 病院に収容された当麻は3日後目覚めたけど、瀬文はまだ眠り続けていた。
髪の毛がアレなんで、ダメージが当麻よりも大きく、目もやられちゃったらしい。
野々村係長(竜雷太)は無事生還。
包帯を巻いた痛々しい姿だったけど、いつものダジャレを聞かせてくれましたよ〜
そして、ニノマエは生死の境を彷徨っているそうな。

 瀬文の病室を見舞った美鈴(福田沙紀)は、彼に触れて真実を知ってしまう。
すぐに当麻に会いに行き、ニノマエが陽太だったことを伝えるんだけど、当麻の記憶はもわもわ〜
その後、地居に襲われた美鈴はその記憶を奪われてしまう。

 便利というか、何というか・・
調子に乗った地居は当麻にまたもプロポーズしてたぞ。
そんな奴に家族の思い出を話す当麻。

 そこで、待ちに待った元春様の登場ですぞ〜!
当麻の父・天(佐野元春)は『はやぶさ』の開発に関わった科学者だった。
父の書く数式に萌える高校生の当麻とそれをマネる弟。
セーラー服の中にトックリセーター、牛乳瓶の底みたいな丸メガネをかけた昭和風の恵里香たんがかわいいぞ。

 その後、地居はある老人(石橋蓮司)(SPEC HOLDERを束ねてる存在か?)(地居は『秘密結社のトップ』と言ってたぞ)と、将棋を楽しんでいました。
老人は全ての事情を知っているようです。
聞かれるがままに今後の展望をペラペラと喋る地居。

「僕のシナリオ通りに世界を動かしていきたい。
たとえば、戦争なんかもそろそろ起こしてみたいですよね。
歴史上、一番派手な時代として盛り上げてみたい」
「そんな事できる訳がない」老人
「簡単ですよ。何十人かの記憶を書き換えていけば、憎しみが生まれてテロが始まる。
『September 11』然りですよ」

 さらに、地居が当麻にこだわる理由も言ってたぞ。
ニノマエを倒すために「兄弟対決」というシナリオを思いついたんだけど、
当麻に関わっているうちに本気で彼女に惹かれてきたそうな。
「今ではホントに愛してる。当麻の心をすべてを手に入れたい。
それが手に入らないなら、この世にない方がいい」

 瀬文をゲームに加えたのは、シナリオに恋敵という彩りを加えるため。
ヘラヘラと笑う地居をうんざりして見つめる老人・・
「お前さん、モテないだろ。何故なら、世界一ウザイ」(言うたれ!言うたれ〜!)

 って・・・地居のことを『津田』って呼んだぞ!
地居は津田の、また別の姿なのか?
スペアの津田じゃないオリジナルの津田はずっと地居の姿を隠れ蓑にしてたのか?
それとも、こいつも津田のスペアなのか?
本当の事を言った老人はすぐに消されてしまいました。

 短絡的でわがままな悪魔。
こんな人間が神のようなパワーと権力を持つとどうなるのか・・・
ご近所の国にもいたような気がするが・・・

 その頃、眠り続ける瀬文の病室で「夢のフルーツバスケット」を見つけた
当麻は
ふりかけパインやマヨネーズメロンに舌鼓をうっております。
その狂った味覚の雰囲気を感じた瀬文は覚醒・・・しそうですぞ。

 ここで、唐突に野々村係長の愛人雅(有村架純)と妻の雅(永田杏奈)の鉢合わせ場面が。
アツアツの夫婦ぶりを見た雅は「見てろよ、映」と決意しておりましたが、
続きは「映画」で見せてくれるのかしら〜?

 自宅に戻った当麻は、昔の陽太の写真を見てるとニノマエを思い出して、涙ポロリ・・
さらに、大学時代の日記を読み返して、自分の記憶に疑問を持ち始めました。

 そのニノマエのベッドの前で死ぬのを待っている地居。
「早く死ねよ〜」
その願いは叶えられたようです。

 ニノマエの死を知った当麻は「未詳」へ。
でも、お習字の儀式をしようとしても何も思いつかない。
筆から墨がポタッポタッ・・・星型になったのを見て・・・
「覚えてる」
『痣』『未詳』『野々村係長』『美鈴』『地居』『瀬文』
「覚えてる」
どんどん書いていく当麻。
「忘れられるわけがない。こんな大切なこと。私のここが全部覚えてる」
半紙ビリビリ、パアア〜〜!
「いただきました」

 ちょっとここジーンと来ましたョ〜
記憶は脳だけじゃない、ハートに残される・・
たとえ、その記憶は消されてしまっても響いた思いとして残っている。

 その頃、瀬文は謎の心拍数増加中・・・で、瀬文の記憶も戻ったようです。

 翌日、当麻・瀬文・美鈴のチームは地居を教会に呼び出し、反撃にでましたぞ。
「はっきり言うけどさ、私はあんたのことが好きじゃない。
過去一瞬も好きになったことはないし、これから先、一瞬も好きになることはにゃーだ」当麻

 地居と付き合ってるという証拠や記憶を捏造したけど、写真だけは捏造できなかったようで、
地居が撮ったという写真は、二人で一緒に写っているものは一枚もなく、
隠し撮りされたような写真ばかりだった。

「バレたか」地居
「キモっ!」当麻

「人の記憶を奪い、アンタに都合よく書き換え、全ての人間をアンタの思いどおりにしようと思ったようだけど、私はアンタの思い通りにはならない。
いくら記憶を書き換えられようと、私は、私なんだよ!」当麻

「僕は君に会って、百年の孤独から救われた。
今度は僕が君を、孤独から救ってあげたい。
何も考えず、僕のものになれば、今後苦労することはない。
幸せに暮らせる。
辛いことや悲しいことを味わうことも決してない。
人間がずっと苦しんできた煩悩から開放してあげられる」地居

「辛いことや悲しいことだって、私の大事な財産だよ」当麻
「ほお〜じゃあ、君はこれから、弟殺しの苦悩をずっと背負いながら生きていくんだね。この人殺し!」地居
「私は私の罪を背負って生きていく。
どんなに辛くてもその痛みからは逃げない。
そんな痛みより陽太の思いを忘れる痛みの方がよっぽどデカイわ!
人は痛みや苦しみを味わって、苦しんで乗り越えて、それを優しさに変えていくんだよ。
私や瀬文さん、美玲ちゃん、お前のエゴのために死んでいったたくさんの人達、そして陽太、
その痛みの分だけ、怒りMAXだからよ。罪は償ってもらう」当麻
「罪?何の罪だよ?証拠はあるの?証人は?
瀬文の記憶も美玲の記憶も全部消した。
君の記憶はもはや、妄想って訳だ」

 容赦なく当麻を攻撃する地居。
思いっきり突き飛ばし、手を踏みつける。
細っこい当麻は、もうヨレヨレだ。

「ここで君を殺しても目撃者の記憶を書き換える。
誰かが僕の代わりに罪を償ってくれる。
真実なんてものはないんだよ。
仮にもし、真実なんてものがあったとしても、全て時の流れの向こう側だ。
真実は人に記憶された瞬間から変質していく。
記憶は年老いて薄れる。死んで消え去る。
真実とか記憶とかそんなくだらないものにこだわってるなんて、人間ってバカだよな〜バーカ!」

「バカで上等だあ!」
ここで目を患ってる回復途上の瀬文登場!美鈴がしっかり支えております。
「当麻から離れろ、コノヤロー」

 ヽ(*゚∀゚*)ノ キャー!待ってましたよ。
目の色が濁ってるのがリアルだわ〜
踏ん張ってやっと立ってる姿がしゅてき!
 
「残念ね。いろんな記憶はこの手で取り戻したわ」
「人間の記憶ってのはな、頭ん中だけにあるんじゃねぇ。
ニンニクくせぇ人間のことは、この鼻が。
この傷の痛みは身体全部が覚えてんだよ。
てめぇはムカつく、虫が好かねぇ。生理的に受けつけねぇ!
だから勸でわかんだよ。生かしておいちゃこの世の中のためになんねぇってな!」

 (p゚∀゚q)イカスわっ!

 その後、地居を守るSPECHOLDERたち(目に見えない!)にボコボコにやられる瀬文。
いつのまにか地居の手には銃が。
「 紗綾、僕のものになってくれ。そうすれば、そこにいる二人の命も助けるよ」
当麻に銃を向ける地居
「撃つなら撃て!!」
「撃つならこっちへ撃ちなよ、ストーカー野郎!
死んでも当麻さんは渡さない!!」美鈴
「聞いてたのか?ストーカー野郎じゃない。僕の名前は津田助広です。
これからもよろしく」
「上等だあ、津田ぁ!撃つなら俺を撃てーーー!!俺が気合で全部止めてやる」

 (σ゚∀゚)σ SPECとかじゃないよ!あくまで気合だよ!

 津田がゲームオーバーを告げた時、瀬文は、この前津田に見せた7番の歯をプシューーー!
その歯が津田の眉間に刺さり、キューーバタン!

「やるじゃん、瀬文。
私が死ぬまで勝負は終わらねぇよ。命ある限り全ては変えられる。
希望は絶対に消えない。てめぇ一人で千年の孤独に沈んでろ!」当麻

「噛め!」
当麻が命じ、左手の包帯を瀬文が噛み取ると・・・
接続された左手が付いていて、銃を握ってるぞ!
「左手動けー!」
瀬文の頭の上に腕を乗せて、地居を狙う当麻。
同時に地居も撃ってきたぞ!

 静止する時間・・・その後、撃った弾が戻り地居の身体から血しぶきが!
こりはいったい・・・
ニノマエ復活?それとも・・・別の津田が?
それとも当麻の眠っていた能力が目覚めたのか?

 この、謎のまま終わってるところがいいやねぇ・・
いつもなら、謎が回収されないと、おやおや(キΦдΦ)って気持になるんだけど、
このドラマに関しては、やられた〜!と素直に思えるぞ。

 この場面の前にニノマエの遺体を前にした野々村係長が驚いてる場面が
あったから、ニノマエかもしれんし・・そうじゃないかもしれん。
謎を残してくれたことが、次に繋がりそうで嬉しい・・・

 いや〜楽しかったですねぇ〜
この妙ちきりんな世界が大好きでした。
戸田さんの新しい魅力が発見できたし、加瀬さんの俳優としての深さを実感させてくれるドラマでした。
当麻と瀬文というキャラクターがわたしの中で鮮烈すぎて、しばらくはこのイメージを追い続けちゃうだろうなぁ・・

 続編、あるいは映画化を望みますよん。
 第1話  甲の回 魔弾の射手!!
 第2話  乙の回 天の双眸 
 第3話  丙の回 漂泊の憑依者
 第4話  丁の回 希死念慮の饗宴
 第5話  戊の回 堕天刑事
 第6話  己の回 病の処方箋
 第7話  庚の回 覚吾知真
 第8話  辛の回 魑魅魍魎
 第9話  壬の回 冥王降臨

br_banner_bluesnow

あぁ・・大山倍達化した瀬文のしゅてきだったこと・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
変なもの好きの私のハートを鷲掴みした瀬文焚流様のことは忘れませんよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

第10話(最終話))「百年の孤独」
拡げに拡げた風呂敷をどう畳むのかと思っていましたが…なかなか上手く処理されていましたね。 それにしても瀬文は、最後の最後まで「巻き込まれ事故」の被害者ってカンジで、…でもまあ何気で当麻に愛されてるから良いのかな?(お互い分かってないみたいだけど・笑) さて...
3. SPEC??警視庁公安部公安第五課 未詳事...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年12月18日 21:51
『癸の回(起の回) 百年の孤独』内容一(神木隆之介)に挑んでいった瀬文(加瀬亮)であったが、その能力の前に、勝てるわけもなく。。。そこに当麻(戸田恵梨香)が現れる。当麻...
4. SPEC-スペック-。最終回感想  [ NelsonTouchBlog ]   2010年12月18日 22:40
「結局君も馬鹿だよな?厳密に言うと僕は時間を止めてるんじゃない、君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。・・雪が止まってる、綺麗だなあ。」神木隆之介は楽しそうにナイフを取り出し、動きが止まっている戸田恵梨香を刺そうとした。が!、戸田の口元が一瞬笑う!...
公式サイト とりあえず、観た直後の感想をメモっておきます。後で追記するかもしれま
6. SPEC 癸の回(最終回)  [ よくばりアンテナ ]   2010年12月18日 23:27
スピード感ありすぎて、ちょっとついて行けない感じのまま 謎が残されたまま終わっちゃったよ〜〜〜(/_;) なんで???っていうところとか、 最後に地居(津田助弘)が殺されたのは、 一体誰にSPECが芽...
7. 「SPEC」最終回 ☆☆  [ ドラマでポン ]   2010年12月18日 23:29
デート写真ぐらい合成しようよ、気合いで(笑) 世界規模を匂わせた「組織」の謎はほったらかし。当麻を中心の人間関係だけあれこれ解説して一気に最終回でした。ニノマエくんの実 ...
8. SPEC 最終回 突発感想  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   2010年12月18日 23:43
映画化はしないそうです。 しそうだけどね…。 謎が完全に解けていないのでモヤモヤです。 ずーっと見てたけど感想は初です☆ 最終回は超展開で笑えましたYO。 額に歯が刺さってるっ ...
9. SPEC #10 最終回  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年12月19日 00:03
『百年の孤独』
ニノマエの力を封じる当麻。だがそれは2人の哀しい運命のつながりを暴く瞬間でもあった。本性を現した地居の能力に、当麻と瀬文は勝つことができるのか?!※約1週間、ブログ放置ですんません!夜出てたり在宅仕事してたりで忙しくてドラマは録画しっぱなしだったもので…。...
11. 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...  [ 日々“是”精進! ]   2010年12月19日 06:33
  SPEC起の回百年の孤独(終)瀬文は、一人でニノマエに戦いを挑むが、ニノマエのスペックを前に満身創痍。絶体絶命のピンチに陥る。するとそこへ、当麻が現れた。当麻の命を懸け...
12. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」最終回★あの結末、好き!!  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年12月19日 09:24
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』癸(起?)の回・最終回 終盤、畳み掛ける展開で、当麻(戸田恵梨香) と地居(城田優) の駆け引きが続く。 やや、だんだん23時が近づいてくるけど、ケリが付くの? 時計を見ながら、ドラマの展開を注視。 ...
13. 【SPEC】最終回(第10話)(癸の回)と視聴率...  [ ショコラの日記帳 ]   2010年12月19日 09:29
【最終回の視聴率は、12/20(月)追加予定】まさか映画化ですか?(^^;)すっきり終わってほしかったです(汗)今回、『癸の回(起の回) 百年の孤独』で、最後に出たテロップは...
14. SPEC  [ Akira's VOICE ]   2010年12月19日 11:00
最終回の感想 
15. SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 最終回 感想「百年の孤独」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年12月19日 11:47
SPEC(スペック)ですが、ニノマエ(神木隆之介)が支配した時空間に閉じ込められ、当麻紗綾(戸田恵梨香)&瀬文焚流(加瀬亮)は動きを止められ完全に王手をかけられます。新世界の王は「面倒くさいから死んじゃえ」と当麻を粛清しようとしますが、あろうことか当麻たちが...
16. 『SPEC』 最終話  [ 英の放電日記 ]   2010年12月19日 12:22
 ああ、やっぱり「放り投げの最終回」だった。 それなりに評価できる(面白い)点は 地居の偏執性(キモイ、うざい)
17. SPEC 最終回 百年の孤独  [ のほほん便り ]   2010年12月19日 15:05
終盤にかけて、ほとんどビッグ・バーン。怒濤の展開だったけれど、最終回は、やはり、とどめのように思いっきり爆発してしまいましたね (^^;) どこか全編、シリアスに加え、ナンセンスのテンコモリで、余韻が不思議の国チックだけに、ヒロイン、当麻(戸田恵梨香)が「絶...
(  ° ▽ ° ;) エッ あれで終わり?? 一瞬、来週も続きがあるのかと勘違いしてしまいましたやん(笑)(^_^;) でも初っ端に「癸」が「起」に書き換えられたり、最後の方に出された「承ノ回へ祈ル捲土重来」っ...
19. 『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』第十話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2010年12月19日 20:08
最終回。 凄い展開。 歯が刺さるって・・・。 いや、この超展開は結構好きですよ。 初回以来の超展開っぷりはイイ。 でも最後のアレは? アレさえなければまぁそれなりにきちっと ...
20. 【SPEC??警視庁公安部公安第五課未詳事件特別...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年12月19日 20:34
ああ。。。何か、いっぱい見逃してる気がする。。。って言うか絶対に見逃してる。。。でも、今は見返し出来ないので、後で追記するかも。(と言いながら、いつも追記できない)とりあ...
何だかスッキリしない終わり方。まさか「続きは(本当の結末は)映画で!」のパターンですか? 当麻は「ぜってーしねぇ」と言っていたものの、本当のところはどうなのか。
22. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」癸の回  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2010年12月20日 17:29
書き換えられた記憶。 消えることのない想い。 癸の回(第10話・最終話)『百年の孤独』
23. SPEC ;警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 第十話「百年の孤独」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年12月22日 20:41
一(にのまえ=神木隆之介)の”スペック”によって窮地に陥った瀬文(加瀬亮)の前に、紗綾(戸田恵梨香)が現れる。紗綾の命懸けの作戦により、一を追い詰めるが、3人とも生死の ...
24. SPECはあるか?  [ 笑う学生の生活 ]   2010年12月23日 23:11
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見ました。 TBSにて 金曜10時にやってました 特殊な事件を扱う 未詳事件特別対策係に配属された 天才・変人の当麻と特殊部隊出身の生真面目 瀬文のコンビが事件を解決する...
25. ≪SPEC??ミショウ≫☆10(最終回)  [ まぁ、お茶でも ]   2010年12月24日 13:53
<君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。  君たちの動きは常にそーモーションなんだよ。  めんどくさいから殺す>そう言ったニノマエが見たのは、当麻の笑い・・・ 驚いてナイフを構えたまま飛びのいた。 この能力は僕だけのはずだ、そう言いながら、自分の手や顔...

この記事へのコメント

1. Posted by なおみ   2010年12月18日 21:51
きこりさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

>いや〜楽しかったですねぇ〜
この妙ちきりんな世界が大好きでした。

ええ、賛否両論(てか「否」が多いかな?)でしたが
ワタシはこういう「胡散臭い」世界観が結構好きでした。

>当麻と瀬文というキャラクターがわたしの中で鮮烈すぎて、しばらくはこのイメージを追い続けちゃうだろうなぁ・・

嵌り過ぎですよね(笑)
2人とも普通にこういう人なのかと思っちゃいますよね?
「上田次郎」と「山田奈緒子」のコンビ(カップル?)みたいで
話しのオチはともかく、2人の絡みがもっと見たかったです。
2. Posted by えいこ   2010年12月18日 22:36
私も、この妙ちきりんな世界が大好きでしたvv
来週も、さ来週も続いていって欲しかったなぁ・・・

毒にやられ、記憶が戻った後のニノマエが切なすぎて、
絶対このまま死んでほしくない!!って思いました。
最後は当麻のSPECが目覚めたっぽかったけど、
私はニノマエが生きてたっていうのを望みます。

それにしても、城たんクロかったーーー!!!
見事な狂いっぷりでしたねv
私ゃ病院で淹れてたお茶に毒をしこむんじゃないかって
超ドキドキしちゃいましたよー!!
ぎりぎり生きてる老兵の息の根を止めないでー!って
心の中で叫んじゃいましたv

続編激しく希望っす!!
3. Posted by Largo   2010年12月18日 23:24
こんばんわ〜。

終わっちゃいましたね。寂しいです。

>死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・
「津田」には肉体がないような気がしてきました。

その仮定にたって想像してみるに。
意識だけの存在。だから朽ちることはなく、生き続ける。
いつから肉体がないのか。あったときはどんな人間だったのか。いや、人間だったのか?

・・・なんて、一夜明けてから色々考えてしまいました。

>当麻と瀬文というキャラクターがわたしの中で鮮烈すぎて、しばらくはこのイメージを追い続けちゃうだろうなぁ・・
お二人ともはまってましたね〜。
病室でのフルーツをむさぼる当麻と瀬文のシーンが忘れられません。

あ、弟の名前は「陽太」だったんですね。「ヒョウタ」って聞いちゃったです。(汗々)
4. Posted by きこり→なおみさん   2010年12月19日 00:07
>こんばんは。ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
>ええ、賛否両論(てか「否」が多いかな?)でしたが
記事仕上げるの遅くなっちゃって、その後にみなさんの記事読ませていただいたら、けっこう否の方が多くて、やっぱそうなるよな〜と思ったりして。
私は、このラスト結構好きだったんですけどね〜
いかにも堤さんぽいし、どっからでも始められそうだし(笑
>ワタシはこういう「胡散臭い」世界観が結構好きでした。
私もです。この適当さがぴったしきました。
>話しのオチはともかく、2人の絡みがもっと見たかったです
最終回では当麻の『妙にほっとする』って台詞はありましたが、恋愛モードにならないところが良かったですよね。
でも、深いところで繋がっていそうで・・
二人の罵り合いがまたみたいですョ。
5. Posted by きこり→えいこさん   2010年12月19日 00:19
>きこり私も、この妙ちきりんな世界が大好きでしたvv
いや〜楽しかったよね〜
コネタもがんばっていろいろ見せてくれたし、
とにかくこの変なものがいっぱい堂々と存在しているのが見ててワクワクしたわ〜
>最後は当麻のSPECが目覚めたっぽかったけど、
私はニノマエが生きてたっていうのを望みます
そうだよね〜!噂じゃニノマエ死んだっぽいけど、
生きてるかもよって思わせるために野々村係長にビックリさせたんだろうけど、それでも、私もニノマエは生きてるって信じたいわ〜
だってその方が続編おもしろくなるもん
>私ゃ病院で淹れてたお茶に毒をしこむんじゃないかって
超ドキドキしちゃいましたよー!!
私も〜!おじさん達が口から血を吹き出すんじゃないかとドキドキしたよ。
でも、その後、異常にテンション高くなって笑ってたから、笑い茸系の何か入ってたのかもね(笑
続編みたいよね〜
もっと瀬文と当麻が変な事件に出会う姿を見たいよ。
シロタンの幼児性を感じさせる悪魔っぷりはなかなか良かったよね。
あのデカイなりして、心はお子ちゃまって設定もいい感じだった〜
6. Posted by きこり→Largo さん   2010年12月19日 00:32
>終わっちゃいましたね。寂しいです
そうですよね〜また金曜日のお楽しみを失ってしまったわ・・
最近のドラマは短すぎるよ・・
>意識だけの存在。だから朽ちることはなく、生き続ける
そうなのかもしれないですね。
のりうつるというか、その肉体と意識を占拠してしまう。
だから殺しても殺しても次の肉体を見つけて
存在し続ける。
『ケイゾク』でもそんな感じでしたよね。
>いつから肉体がないのか。あったときはどんな人間だったのか。いや、人間だったのか?
なんか星新一のショートショートで高度な宇宙生命体が肉体を持っている人間を野蛮だとか言ってるのがあったような気がするけど・・・
肉体を持たないというのも進化のひとつの形なのかも・・
>病室でのフルーツをむさぼる当麻と瀬文のシーンが忘れられません。
なんか無意識のとこで繋がってるみたいなとこが二人らしかったですよね。
>あ、弟の名前は「陽太」だったんですね
こういう聞き取りずらい台詞満載のとか、何言ってるかわかんない医療用語の出てくる『医龍』は字幕入りで見てます。でも、一時停止すると字幕が消えちゃうのが辛い(笑
7. Posted by 夕来   2010年12月19日 02:48
き…きこりさん、ごぶさたしちゃってごめんなせぇ。
わたしゃ生きてますよ…(<夏にもこんなことが!
いろいろ忙しくてドラマはほとんど録画視聴だった上、
夜中に録画を見てると落ちてしまう私…最悪だ〜。
なんとか「SPEC」の最終回はオンタイムで見たけど、
感想アップも遅くなっちゃった。
みなさん「否」が多いようだけど、私はこれで良かったよ〜。

>このドラマに関しては、やられた〜!と素直に思えるぞ。

そうなの…だから映画化応援してやってもいいぜ!って感じ
(<上から
ずっと一緒に見てた息子は「解決してない!」て怒りまくってたけど、結局電子書籍版のSPEC Magazineを買ってしまった!(笑
気になった内容を記事に上げてるので見てくださいな。

>当麻と瀬文というキャラクターがわたしの中で鮮烈すぎて、しばらくはこのイメージを追い続けちゃうだろうなぁ・・
なんと言っても瀬文のキャラに萌え過ぎたことが、
今回の私の敗因(?)ですわ〜。
最終回も病室のシーンとか、最後の気合いとか、もう萌えまくりだよっ!
えりかたんも「月9」で見ても「当麻の方が良かった…」って絶対思っちゃうだろうなぁ…。
それほど私にとってもこの2人のキャラは鮮烈でしたよ。
続編があるならぜひぜひ見たいものですわ。

「医龍」と「モリのアサガオ」の記事も書きたいので、
また忘れた頃にトラバしに来るけど笑わないでね…くすん。
8. Posted by みのむし   2010年12月19日 17:03
わからないことだらけです〜。
私のspecじゃ処理しきれないです。。。
続編がスペシャルをぜひ!
って感じですわ。
9. Posted by くう   2010年12月19日 20:56
>「津田」って何なんだ?

アサクラだよね〜^^;
乗り移り続けて何百年、って感じ。

私も面白かったわよ。
って言うか、こんなラストは初めから予想できてた。堤さんだし^^;
早く「承」が見たいね〜。あと3話は見れるっつーことだよね。

城たんの狂いぶりもしゅてきだったし、あたしはやっぱ神木くんラブだわ♪
絶対生き残って次にも出て欲しいわ〜。
でも、人の何倍ものスピードで年取ってるなら、次に出るのは
神木くんじゃないってことかにゃ。。。(ノ_-。)
10. Posted by sannkeneko   2010年12月19日 22:30
こんばんは。

この何日、ライブドアさんにはまるっきりトラバが飛ばないので、
とりあえずはコメントだけで。

石橋蓮司の前でペラペラ喋る地居がウザイなあ・・・と思っていたら、
私だけじゃなかったらしくて、
お付の(?)女の子ふたりまでウザイと言ったときには
笑ってしまいました。
・・・まあ、
老人はエライことになってしまったようですが(-"-;)

当麻の左手もDIYじゃあるまいし・・・と思ったけれど、
終わってみれば謎だらけ・・・というか全然終わっていないし。
当麻が何と言おうと続編アリですね。
11. Posted by きこり→夕来さん   2010年12月19日 22:45
夕来さん、ご無事でなによりです〜
12月は忙しいよね〜
ドラマ見てて落ちるのなんてわたしゃ、普段でも当たり前だけど〜(笑
>そうなの…だから映画化応援してやってもいいぜ!って感じ
私もなんだよね〜
この最終回、私のいつものパターンなら怒りの記事になってるパターンなのかな〜?
でも、このドラマに関しては毎回かなり楽しませてもらったし、堤さんだから謎の回収は最初っから期待していなかったかもしれん(笑
映画化になったら、劇場には見に行かないと思うけどDVDで見ると思うわ〜
>最終回も病室のシーンとか、最後の気合いとか、もう萌えまくりだよっ!
瀬文はよいよね〜加瀬さんがますます好きになったよ〜
あのビジュアルも今となっては最高だった(笑
ラストで当麻に銃を撃つ時腕を乗せられてるとこですら、キャー!ってなったよ。
>また忘れた頃にトラバしに来るけど笑わないでね…くすん
待ってますよん。『モリアサ』明日最終回だもんね。
コレで今季は終だわ〜
12. Posted by きこり→みのむしさん   2010年12月19日 22:49
>わからないことだらけです〜。
そうだよね〜津田は結局、いろんな人に取り憑いて生きていってるのかね〜?
その他にも『津田』ってたくさんいるんでしょ?
結局、SPEC HOLDERを集めてたお方ってのは、フリーメイソンみたいなもんなのかな〜?
>続編がスペシャルをぜひ!
って感じですわ
是非お願いしたい。
きっとさらに謎が増えるだけのような気もするけど、
瀬文と当麻にまた会いたいからなんでもいいや(笑
エンディングの曲も良かったよね〜
13. Posted by きこり→くうさん   2010年12月19日 22:58
>アサクラだよね〜^^;
乗り移り続けて何百年、って感じ。
そういう感じか〜そら、孤独にもなるわな・・
誰も捕まえることはできないし、誰も実体に触れることはできない。
SPEC HOLDERの存在ですら、救いにはならないんだろうなぁ・・
>早く「承」が見たいね〜。あと3話は見れるっつーことだよね。
希望が感じられるよね〜(= ̄▽ ̄=)
いくらでも作れそうな感じだし〜
ニノマエだって、たとえ死んでても生き返らせてくれるでしょう(笑
>でも、人の何倍ものスピードで年取ってるなら、次に出るのは
神木くんじゃないってことかにゃ。。。(ノ_-。)
いや〜そのSPECを使わないで普通に生きていたら
普通の人と同じに時が流れるんじゃないの?
だから、ニノマエは神木君そのまんまでオッケーってことでお願いしたいわ〜

14. Posted by ヨーコ   2010年12月20日 05:59
終わっちゃったね・・淋しいよぉ〜(泣!
結局、城田君=椎名桔平??と私は解釈しましたぞ。そうだったとしたら色々と辻褄が合うのかな?って。そして野々村係長はニノマエの死体(?)を見て何をビックリしたのか凄く気になる!まだまだ戦いは続きそうだから、このまま終幕にはならないでしょう。きっと続編か映画化があるはず!首を長〜くして待ってるよ!!
15. Posted by 凛太郎   2010年12月20日 10:03
普段はこの手の荒唐無稽なドラマは途中で見るのをやめてしまうのですが、このドラマし面白かったです。

>この、謎のまま終わってるところがいいやねぇ・・
いつもなら、謎が回収されないと、おやおや(キΦдΦ)って気持になるんだけど
全く同感ですね、脚本か演出がそれともその両方が優れているからなんでしょうね。

>この妙ちきりんな世界が大好きでした。
戸田さんの新しい魅力が発見できたし、加瀬さんの俳優としての深さを実感させてくれるドラマでした。
当麻と瀬文というキャラクターがわたしの中で鮮烈すぎて、しばらくはこのイメージを追い続けちゃうだろうなぁ・・
これまた全くの同感です。

もうちょと最初から真剣に見ておけばと、少々公開しています。
16. Posted by きこり→sannkenekoさん   2010年12月20日 17:23
>お付の(?)女の子ふたりまでウザイと言ったときには
笑ってしまいました
そうそう、石橋蓮司さんが言ってくれて『いいぞ〜!』って思いましたもん(笑
あのウザさはなかなか出せないですよね〜
>当麻の左手もDIYじゃあるまいし・・・と思ったけれど
なんかあの手首の縫い目すんごい雑だったけど(笑
当麻が自分でふっつけて縫いつけたってアレですかね?
瀬文と同じで気合でしょうか・・
>当麻が何と言おうと続編アリですね
『ケイゾク』ほどではないと思いますが、ファンがかなりいますからね〜
視聴率関係なく続編お願いしたいですよ〜
17. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年12月20日 17:35
>終わっちゃったね・・淋しいよぉ〜(泣
私も、すんごい寂しいわ〜
こういうヘンテコリンな世界大好きだからさ〜
コネタもいっぱいでサービス精神がすごく感じられたよね(笑
第一回目は恵里香たん大丈夫かよ・・って思ったけど、すぐに馴染めたし、加瀬くんは、やっぱ持ってるわ!
>結局、城田君=椎名桔平??と私は解釈しましたぞ。
津田は津田オリジナルとコピーがいろいろいるんだろうけど、津田オリジナルは乗り移れるSPECを持ってるんじゃという・・
>ニノマエの死体(?)を見て何をビックリしたのか凄く気になる!
普通に考えうと生き返ったってアレだけど、視聴者にそう思わせようってのがミエミエだからな〜
でも、わたしゃ、ニノマエは生きていると思うぞ。
そんなに簡単に死ぬとは思えないし、神木くんが板方がおもしろいもん。
来年あたり、SPドラマ作ってくれないかな〜
18. Posted by sannkeneko   2010年12月20日 17:35
トラバ入りました〜。
ライブドアさんに問い合わせ中で
19. Posted by sannkeneko   2010年12月20日 17:37
トラバ入りました〜。
ライブドアさんに問い合わせ中ででもまだ返事はないんですけど。
20. Posted by きこり→凛太郎さん   2010年12月20日 17:41
>荒唐無稽なドラマは途中で見るのをやめてしまうのですが、このドラマし面白かったです
理屈じゃなく、とにかくおもしろい!って感じでしたよね。
好き嫌いありそうですが・・
私も最初は乗りきれなかったんですが、当麻と瀬文のキャラにうまく乗せられたッテ感じです。
こういう設定は作り方(見せ方)が難しいと思うけど、楽しくツッコミながら、次どうなるんだろう〜?と毎週ドキドキしながら待ってましたよ〜
>脚本か演出がそれともその両方が優れているからなんでしょうね
そうなんでしょうね。ギリギリのあざとさというか・・でも、基本の骨格がしっかりしてるから遊べるんですよね。
続編には新キャラも加わってくれたらいいな〜なんて思っております(もう続編アリと決めてるけど・・)
21. Posted by きこり→annkenekoさん   2010年12月20日 17:44
>トラバ入りました〜
ありがとうございます〜♪
何でなんでしょうね・・・
私も、いれたつもりになってて履歴でみたら
エラーになってたっての、よくあるんですよ〜
どうなっとるんじゃろ・・
22. Posted by りんりん   2010年12月20日 19:18
なかなかコメントに来れなくて、すみません〜_(._.)_
このところ、バタンキュー(←最近使わないな:笑)な毎日だったもので〜。(^_^;)

あれで終わり??…って感じでモヤモヤ感は残りましたが、やっぱり面白かった♪(笑)
最後の方なんか、時計をチラチラ見ながら、ちゃんと納まるのかドキドキしたけど、それなりに終わってましたね…(^.^)

>死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・
>「津田」って何なんだ?
(゜-゜)(。_。) ウンウン 一番の謎は津田ですわ。
地居も結局「津田助広」って名乗ってたし、抹殺されても何処から湧いて出てくるのやら、不気味でしたね〜。
それに「CBC」の餃子屋さんは、なぜにロボット?(笑)

近いうちに、また続編もありそうかな〜?
・・・という終わり方だったので、妙に期待してしまいます(笑)
映画化は無いらしいし…(’-’*) フフ
新しいSPECに目覚めた(?)当麻と、瀬文のその後にも、興味津々です♪
23. Posted by きこり→りんりんさん   2010年12月21日 17:25
>このところ、バタンキュー(←最近使わないな:笑)な毎日だったもので〜
私も〜ちょっと前まではリアルタイムでドラマ視聴もできたのに、最近じゃ9時過ぎると眠くて眠くて・・
何もやりたくないよ〜
>時計をチラチラ見ながら、ちゃんと納まるのかドキドキしたけど、それなりに終わってましたね…(^.^)
そうそう。わたしゃ、そんな余裕もなくドラマに没頭していて、気づいたら終わってた!
まぁ、堤ドラマっぽい終わり方というか・・・
いろんな謎もどう説明されても納得いかない部分出てくるだろうから、こんな感じの方が良かったのかも(笑
>それに「CBC」の餃子屋さんは、なぜにロボット?(笑)
コレが一番の謎だ〜(笑
CBC私の気づかないうちに店舗爆発とかしたのか?とか思っちゃたわ〜
>新しいSPECに目覚めた(?)当麻と、瀬文のその後にも、興味津々です♪
とっても気になる!瀬文がコブクロ持ってる理由も謎だし、続編では瀬文のプライベートルームも見てみたいわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍 3」 第10話(最終話)モールサンタがやって来た ヤア!ヤア!ヤア!