あけましておめでとうございます鬼平犯科帳スペシャル 泥鰌の和助始末

2013年01月04日

あけましておめでとうございます〜

 いや〜新年明けましたね。
やっぱり、何もしないでもちゃんと明けるもんだね・・・(´∀`;)
大晦日は夫の実家で紅白を見ながら過ごし、1日に札幌の友達と会ってから帰ってきました。
冷え込みはキツかったけど、雪も降らないし穏やかな正月ですワ。

 今年はおせちを作るの止めてみたんですが・・・
(止めたって言っても、最低限のものは作ってるんでしょ?って思ったアナタ・・・
いやいや・・・私は学生の頃、テストの勉強した?と聞かれたら、した時は「したよ」
してない時は「してない!」ときっぱり答えるタイプッス)とやっぱり寂しいもんだね。

 いつもみんなたいして食べないしさ〜残るから、どうせ作ってもアレだよな〜って思ってたけど、やはりアレはお正月の大事な賑やかしなんだよ。
来年は、いや今年はしっかり作るよ。ま、黒豆と御煮しめと栗きんとんぐらいは(*´益`*)

 で、2日にちょこっとおかず的なものを作ってみました。
卵焼き、サーモンのマリネ、じゃがいもとタコ・ブロッコリーのサラダ、カリカリチキンマリネ、カキと長ネギの香油がけ。

 ほぼ栗原はるみさんのレシピです。
「じゃがいもとタコ・ブロッコリーのサラダ」は茹でたじゃがいもとブロッコリーをバジルソース、レモン汁、オリーブオイルであえて、塩・コショウで味を調えるだけ。

 「カリカリチキンマリネ」は塩コショウしてカリッと焼いた鶏もも肉をゆず醤油(ゆず果汁、醤油、味醂、出汁昆布)と洋からしで食べます。

 「カキと長ネギの香油がけ」は紹興酒と長ネギと生姜を入れて茹でた牡蠣の上に長ネギと香菜と生姜の千切りと赤唐辛子を乗せて、熱したごま油をジュッとかけて、湯・オイスターソース・ガラスープの素・醤油のソースで食べます。
うちは夫が香菜ダメなんでね、三つ葉にして、ミョウガをプラスしました。
IMG_0308

 本日の朝は、これまた栗原はるみさんのレシピで、「あさりご飯とエスニック肉そぼろ」にしてみました。
洗ったアサリをお酒・醤油・ナンプラーで煮る。殻から身をはずし煮汁を使ってご飯を炊く。
エスニック肉そぼろはナンプラー・醤油・砂糖で水けがなくなるまで炒める。
(私は肉の他に生姜とにんにくのみじん切り、カレーパウダーも加えました)

 炊いたご飯の上にさっき煮たアサリを乗せて、盛った肉そぼろに香菜をパラパラ、両面を焼いた目玉焼きを添えればできあがり〜
お好みでライムを絞りかける(うちはもちろん省略。なしで食べたけど、やっぱりあった方がいいかも)
IMG_0325

 さて、1日札幌で友達と会っている時、獅子舞に遭遇。
迷わず頭を噛んでもらいましたョ〜。コレは、友達が噛まれてるとこ。

 いや〜なんかこういう伝統芸能に出会うと、やっぱ感動するね。
二人して順番に噛んでもらうと、今までにない爽快感が・・
「今年はいい年になりそうだね〜!」と一気に盛り上がりました。
IMG_0302

 で、遅ればせながら今日、やっと家族で初詣に行ってきました(遅っ!!)
IMG_0334

IMG_0330

 もちろん、おみくじも引きましたぞ。
「大吉」!
「信神怠らず
心直く行い正しなさい」・・・か。


今年も感謝を忘れず、
地道に頑張ります(9`・ω・)9

 この神社の横には川が流れてて、毎年白鳥がやってきます。
で、お参りをした後は、この白鳥を眺めるのも恒例。

 わらわらわらわら・・・・・
ごめんよ〜何も食べもの持ってないんだよ〜人( ̄ω ̄;) スマヌ
IMG_0340

 今年は白鳥の数が少ないな〜
IMG_0341

IMG_0358
 その後、さらに別の神社にも行って、
干支の置物と熊手を
買ってきましたよん。

『「清い場所」に置いて下さい』って
書いてあったけど・・・・・
剣さんの隣じゃ、アレかしら
(;´-∀-`)ゞ

こんな私ですが
今年もどうぞよろしく〜♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:53│Comments(76)きこりの日常 

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2013年01月04日 19:33
きこりさん、初詣に無事にいけてよかったですね。おー、やはり雪がありますね。
おせち、私的には作りました。と、私は思ってますが、家族はそうも、思ってないみたいです。もう、外食することばかり考えてるしね。
なんだか、おいしそうなレシピが、並んでるね。スマホだとよくみえないから、あとでまだ、ゆっくり参考にさせてもらうね。今年もよろしくね。
2. Posted by ユーミン   2013年01月04日 22:05
遅くなりましたが
新年おめでとう御座います
 
今年は帰省組みは無く老人二人の質素な正月でした
身体は疲れないけど・・淋しかったな〜
 
初詣は神社は満車で停めれず・・お寺になって
お守りだけ買って来ました。鐘が撞けたのが収穫でした。
神社の方が賑やかです
今年は北海道は大雪の地方が多いそうですが
きこりさん地方は、いかがですか?
風邪を引かない様に、除雪で身体壊さない様にね
3. Posted by ヨーコ   2013年01月05日 06:32
ここ数年はおせちを取り寄せちゃっている我が家。気に入っている京都のお店のを毎年注文しているんだけど、今年から中身が急に安っぽくなっちゃったから、来年からは遂におせちも買わなくなりそう。そうなるとお正月感って出るのかなぁ(笑?
きこりさん家みたいな洒落たお正月も良いね〜。栗原さんの所の心平ちゃんの「男子ごはん」でやっていた、八丁味噌の鍋が我が家で大流行中よ。美味しいものを食べて育つと味のセンスが良いねぇ。感心。感心。
今年は獅子舞に会って、大吉を引くなんて良い1年になりそうだね。
今年も宜しく〜!
4. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月05日 08:45
おはようございます〜♪
すっかり寝坊ぐせがついてるよ(´∀`;)
来週から仕事復帰できるかちら・・・
ナナプーさんは、ちゃんとおせち作ったのね。
やっぱりあると雰囲気違うよね。
正月ぐらいしか重箱なんて出さないしなーー
使ってあげなきゃアレだよね。
今年もよろしくお願いデスーー(。ゝ∀・)ノ
5. Posted by きこり→ユーミンさん   2013年01月05日 08:52
あけましておめでとうごいます〜♪
今年はご夫婦での年越しだったのですね。
お寺に初詣ってのもいいですね。
鐘を、しかも新年につけるって、すごくおめでたい感じ!厳かな気持ちになるでしょうね。いいなぁ・・
新年は雪も降らず、まぁ、冷え込みは相変わらずで
今朝もマイナス16度でしたが、静かな正月を
過ごしています。
にゃんこたちはいつもと同じですが・・(´m`)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2013年01月05日 08:55
おはよう〜♪
>来年からは遂におせちも買わなくなりそう。そうなるとお正月感って出るのかなぁ(笑?
不景気で中身もケチりがちなのかね〜?
また一人客を逃しちゃったじゃんね〜(笑
おせちを止めてみて、やっぱり重箱の存在のありがたさを改めて感じたよ(笑
やっぱり正月のテーブルの真ん中にドーン!とメインがないと寂しいよ。
それと重箱を次々と開ける楽しみもさ。
今年の年末は少しがんばってみるよ(* ̄m ̄)
今年もよろしくねン♪
7. Posted by 桔梗   2013年01月05日 16:38
毎日寒いです〜。関東の寒さなのに・・・。
 
おせちと言っても毎年黒豆と煮もの田作りくらいしか作らないので、重箱の出番がありません(トホホ)。
あとお刺身やらかまぼこ、漬けもの、お雑煮くらい。
きこりさんとこでは、どんな漬けものつくるの?うちは白菜漬けかな。
お料理おいしそう!!
あと一日だね。のんびり正月でした。
8. Posted by のんき   2013年01月06日 09:01
遅くなりました。
新年、明けましておめでとうございます
読み逃げの姿勢は、今年も変わらずだと思うのですが、更新を楽しみにしています
私も、年々、迎春の準備が煩わしくなってきました。
おせち料理も、あれこれ、食材の買い物から楽しんでいたのは、いつのことやら。。
最近ではネットで買って、並べてチョン!
煮物は義母に任せて。。。
黒豆など、「時間が作るもの」は適当に作って。。。
こんな感じでも、お正月は来る!確かに来る!(笑)
ただ、味気ないのは確かだわ。。
やっぱり、適当でも自分でつくろ。。って思う年明けの感想も例年通り(笑)
年明け6日目。今朝はパン。バターをたっぷりのトースト。お餅に飽きたお腹に、しみこむぅぅ〜〜笑
今年もよろしくお願いします
9. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月06日 11:21
おはようございます〜♪
桔梗さんのところも寒いのね。
>おせちと言っても毎年黒豆と煮もの田作りくらいしか作らないので、重箱の出番がありません(トホホ)。
いや〜そうなのよね。
私も、毎年一応重箱に詰めるんだけど、空間があきすぎちゃって〜2段しかないのにさ〜(´∀`;)
で、一段目と2段目に同じものが結構はいっているという・・・
もう、今年はおいしそうなおせちとろうかちら・・
>きこりさんとこでは、どんな漬けものつくるの?うちは白菜漬けかな。
うちは義父から毎年にしん漬けを作って送ってくれるんで、それがメインで、わたしゃ、たまにきゅうりの漬物つけるぐらい(てへっ)
白菜漬けいいね。時間あるんだから私も漬けようかな。
するめとか昆布とか入れて。
明日から仕事だから、久々にめざまし使って7時半頃起きて見たけど、きつかったわ〜(´д`;)
10. Posted by ココ   2013年01月06日 11:38
あ〜 わかりますわかります!
おせちとかお雑煮とか あれはやっぱりお正月の大切なアイテムなんですよね!
でも、私は今年は「無くしたい!我が家は無くていいんじゃないか!!」って
心底思ったのであります。(そのわけは後日)
初詣、松の内ですから全然問題なしですよ、と思いますよウフフ
皆で揃って初詣出来て良かったデスねぇ
11. Posted by 陽子しゃん   2013年01月06日 13:27
きこりさん、あけましておめでとう〜
まぁ〜、今年も美味しそうな者いっぱいでスタートね(^^)
今はスーパーも休み無しだし、おせちを用意するより良いよね。
確かにすごい冷え込みだったけど、こちらも思ったほどの積雪はなくてホッとしています。
明日からいよいよ仕事です。
12. Posted by きこり→のんきさん   2013年01月06日 21:13
こんばんわ〜
>私も、年々、迎春の準備が煩わしくなってきました。
えええ〜?!そうですか?
のんきさんだったら、正月の準備なんて、すっかり完璧にインプットされているから、そんなこと思わないと思ってましたよーーー
でも、煮物を作りながら年越しの時を待つって感覚、ずっと忘れていたかも。
大晦日はいつも夫の実家に行くので、仕事が終わった日と翌日にバタバタとおせち作るって感じだったから。
今年は家でおせちつくりながら迎えたいな〜
>お餅に飽きたお腹に、しみこむぅぅ〜〜笑
いいですね〜美味しそう!
食べたくなりましたよ〜
今年もよろしくお願いいたします。
13. Posted by きこり→ココさん   2013年01月06日 21:18
>おせちとかお雑煮とか あれはやっぱりお正月の大切なアイテムなんですよね!
そうなんだよね〜
お雑煮が無くなることはないと思うけど、やっぱり雑煮の周りにおせちがあった方がいいって、わかったよ(笑
>初詣、松の内ですから全然問題なしですよ、と思いますよウフフ
そっか(笑
なんか、役所は仕事始めだったみたいで、集団でお参りに来ている方が多かったよん。
会社のみんなで来たりするんだね。
遅れたからじゃないけれど、神社のはしごしちゃったよ。
これって、いいのかなぁ・・(´∀`;)
14. Posted by きこり→陽子しゃん   2013年01月06日 21:21
あけましておめでとうございます〜♪
>今はスーパーも休み無しだし、おせちを用意するより良いよね。
でもさ、やっぱり新鮮なものじゃないんだよね〜
市場やってないから、2日にスーパーに行っても野菜とかもいまいちなのよ〜
やはり買い物だけは年末に済ませておいた方がいいのかも。
陽子しゃんも明日から仕事だね。
わたしゃ、明日起きられるか心配だわ〜
お互いがんばりましょ〜(笑
今年もよろしね〜~~~ヾ(^∇^)
15. Posted by nanapu   2013年01月07日 09:42
お仕事始まりましたね。私も昨日から仕事してますよ。しかし、マイナス18度、、マジやばいです。どんな寒さなんだろうか??そちらは、雪はそんなでもないのかな??
16. Posted by 紅緒まま   2013年01月07日 18:38
大晦日はフィギュアスケートのエキシビションを録画しつつ、(高倉)健さんの映画でした。
「幸せの黄色い・・」「駅(station)」「居酒屋兆時治」
中高生時代の友達が高倉健さんと田原俊彦が好きなヒトで(節操無い・・)「駅」は一緒に見に行った映画。懐かしく観ました〜
お節は私はマロン姫きんとんと紅白なます、黒豆だけ、近所に住むおばと分担して作っています。
17. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月07日 22:14
ナナプーさんのとこも寒いんでしょ〜?
おとといマイナス20度ぐらいになって、娘は神奈川に帰ったら暖かく感じるかも〜って言ってたよ( ̄∀ ̄)
雪はね、ふっちゃったら暖かく感じるんだよね。
降る前が冷え込み厳しいのよ〜
で、ずっと降っていないから、さぶいーーーー
18. Posted by きこり→紅緒ままさん   2013年01月07日 22:31
>「幸せの黄色い・・」「駅(station)」「居酒屋兆時治」
いいですねぇ・・健さん三昧(笑
かっこいいですよねぇ・・・
わたしゃ、「野生の証明」からのファンですよ〜
「黄色いハンカチ」は何度見てもいいですよね。
阿部ちゃん版のドラマも良かったけど、ぶきようすぎる健さんバージョンは何度見ても、新鮮に感動します。
紅緒ままさんの作られたマロン姫きんとん、食べたいです( ̄ー ̄)
19. Posted by 桔梗   2013年01月09日 19:04
マイナス20℃って、凄すぎます〜。私なら冬眠します。こっちは2〜3℃でも震えてます・・・。
そろそろ決算の準備をしなきゃなので憂鬱です。
昨夜は「サキ」を見てしまったわ(笑)。やっぱりこういうのが「テレビで見る正しいドラマ」なのかしらん・・。S的ドラマは見てて辛いし怖いけど、続きが気になりますわ〜。
20. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月09日 22:36
こんばんわ〜
昨日、今日とマジでさぶかったです〜〜
会社の水道やトイレは水落としておいたのに凍結するし〜
普段でも外歩いてると、痛いけど、今日は息するそばから凍りそうでした。
>やっぱりこういうのが「テレビで見る正しいドラマ」なのかしらん・・。S的ドラマは見てて辛いし怖いけど、続きが気になりますわ〜。
そうそう(笑
私は昨日眠くて9時半に寝ちゃったんで、今日録画したのを見たんだけど、ドラマっぽいドラマだよね。
だから安心して見られるっていうか、このドラマに関してはみんなでツッコんだり、怖がったりして楽しむために見てるって感じ。
あんなにも簡単に自分の思惑通りに落ちたら・・・
そりゃ、おもしろいでしょうよってね(* ̄m ̄)
21. Posted by nanapu   2013年01月10日 09:45
おはよう。さぶいねぇ、、、マイナス10度以下っていう体感がわからないのですが、北海道の家の中は暖かなんでしょう??私は、羽毛に最近は湯たんぽをしています。そうじゃないと足が寒いのよ、、、、。
元気はつらつ菜私の友人。今頃、函館にいます。旅行です。いつも薄着なので、そんな恰好で行っちゃだめよ!ロングコート着なくちゃ!ということで、ちょうど居合わせた知人のかっこいいロングコートを着ていきました。お家の中は暖かだけど、外の寒さは、ちょっと違うものね。
22. Posted by 桔梗   2013年01月10日 16:24
そうそう。布団ってなかなか変えるタイミングが・・・。家はずっと綿の布団で。たま〜に打ち直して使ってます。
ラジオショッピングで「奥さんまだ綿の布団ですか!」「旦那さんの分も・・」なんてやってます。でも捨てるのも面倒だし・・。パジャマも夫のやつはやっと昨年変えました。私としては自分で好みのものを買ってほしいです。サイズも微妙だし・・。
北海道で暮らしてる知人はマンションなので「室内は暖かい」って言ってます。暖房費も嵩みますね。
23. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月11日 07:54
>北海道の家の中は暖かなんでしょう??
家の中は確かに暖かいんだけどね〜
さすがにマイナス15度以下になると、冷えた空気が
家の中に忍び込んできてさ〜さぶいのよ〜
寝るときも微小でストーブつけてるんだけど
それで追いつかない冷えがーーー
そちらは北海道ほど気密性高くないだろうから
湯たんぽは必需品だよね。
>お家の中は暖かだけど、外の寒さは、ちょっと違うものね。
そうよーー
函館は北海道の中では暖かい方だけど、関東のコートで来たら、風邪ひいちゃうよ〜!
24. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月11日 08:02
>そうそう。布団ってなかなか変えるタイミングが・・・。
そうなのよ〜タオルケットとかはたまにもらったりするけど、布団ってねぇ・・・
羽毛布団も、それほど高いものじゃなかったから、へたってきたっていうか・・
昨日、夫用の羽毛布団だけ買ってきましたよ〜
値段は中間くらいのもの(笑
パジャマは寒いせいか売れていた、ちょうどいいサイズがなかったし、布団屋さんに行ったら、めっちゃ高かった!
やはりしまむらだわーーー
>北海道で暮らしてる知人はマンションなので「室内は暖かい」って言ってます
やっぱりね、MSの上の階だと全然違うって。
それほどストーブ焚かなくていいから、灯油代も違うって言ってたわ〜
雪かきもしなくていいから、羨ましいよ〜
25. Posted by nanapu   2013年01月11日 09:54
わぁーーーー大変じゃない!!!お風呂が凍っちゃったの??トイレとかは大丈夫??マジ!危険だわ。昨夜は、私も寒くてさ。たくさん掛けてたら悪い夢見たわ、、、、。
26. Posted by 桔梗   2013年01月11日 17:49
大変ですね〜。寒冷地仕様なのでしょうが、それでも凍結とかって、今年は特に寒いのですね。
ご苦労されてるきこりさんには申し訳ないくらいなのですが、今日「大奥」見てきちゃいました。
また連休があるので少しゆっくりできるといいですね。
27. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月12日 06:19
おはよう〜♪
トイレとかは大丈夫だよ。
居間はずっとストーブつけてるから、水道おとさなくても凍結はしないのさ〜
でも、お風呂場は油断してたよ〜(´д`;)
でもね、業者さんのおかげであっというまに直ったよ。
こっちじゃ凍結はよくあるんで、すぐに対応できるのさ〜
やっぱり連日の寒さで業者さんもかなりの忙しさらしいよ。
28. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月12日 06:23
おはようございます〜♪
やっぱり去年は凍らなかったから今年は寒いんだね。
でも、すぐに業者さんが来てくれて直ったから助かったよ〜
>今日「大奥」見てきちゃいました。
わーーーー!!いいなぁ〜
堺様はどうでした〜?菅野ちゃんは?
ニノ版よりも見ごたえありそうだけど。
桂昌院様は?(笑
感想教えて〜!!ヽ(´∀`)ノ
29. Posted by 桔梗   2013年01月12日 23:35
凍結すぐに直って良かったです〜。オチまでついてて…でも忘れちゃうってありますよね。色々寒さ対策が大変ですわ〜。
「大奥」はドラマで3ヶ月も多部ちゃんと堺さまの世界に入り込んでいたので… 。二時間ちょいの映画では物足りないというか…。
西田さんの桂昌院は堺さまより存在感があったような(笑)。原作は未読です。あのピースの又吉さんがやったお坊様をある方がやってました。
きこりさんもいつか見てね〜。
30. Posted by nanapu   2013年01月13日 10:07
お風呂直ってほっとしたね。そうだよね。絶対寒冷地仕様じゃないとありえないよ。凍結防止は必須だと思いますよ。
でも、寒さの峠超しても、マイナスでしょ??
31. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月13日 11:47
>でも忘れちゃうってありますよね。色々寒さ対策が大変ですわ〜。
夫婦二人とも忘れちゃうって問題だよね(´∀`;)
うちは似た者夫婦で二人ともてきとうだから、こんな時困る(笑
>西田さんの桂昌院は堺さまより存在感があったような(笑)。
なるほど〜!なんとなく想像できる(笑
西田さん、おいしい役ですな。
しかし、2時間では描ききれないかもしれないね。
エピソードかなり多いし。
じっくりドラマでやって欲しかったなぁ・・・
>あのピースの又吉さんがやったお坊様をある方がやってました。
ええ〜?誰だろ・・・
調べないで見るのを楽しみにします♪
32. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月13日 11:49
>絶対寒冷地仕様じゃないとありえないよ
そうだよね〜も〜全く忘れていたよ(笑
ま、これでさすがに今後は大丈夫でしょう。
>でも、寒さの峠超しても、マイナスでしょ??
うん。ちなみに昨日はマイナス14度だった。
でも、夫ともびっくりしあってたんだけど、マイナス14度があったかく感じるんだって〜!
慣れってこわいわ〜
33. Posted by nanapu   2013年01月15日 09:38
昨日の東京はすごい雪でしたね。そういう時の群馬は、意外に降りません。最初たっぷり雨だったので市街地はほとんど積もりませんでした。でもうちのほうはうっすら白くなってましたよ。
今朝、ゴミ出しに行って滑りました、、、、。
クルマのタイヤも私はスタットレス履いてるけど、半分以上がノーマルですね。でも、凍ってるとこは、滑るよ。
34. Posted by 桔梗   2013年01月15日 17:01
昨日は家のあたりは雨でした。
テレビで成人式の晴れ着をきた女子がディズニーランドで足元グジャグジャで映ってましたが・・そのあとどうしたんでしょうか?親としても着物の心配してしまう。
昔15日が成人式&センター試験のころは、天気が荒れることが多かったよね。
今日はいいともに多部ちゃんだったのに、見損ねてしまいました。ドラマも何を見ようか迷うわ〜。本の世界にひかれて、月9は見るよ〜。
35. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月15日 21:47
積もらなくて良かったね〜
ニュース見てたら、そっちって雪かきの道具もないみたいだもんね。当たり前だよね。めったに降らないんだから(笑
>今朝、ゴミ出しに行って滑りました、、、、。
大丈夫〜?
術って転ぶのも痛いけど、すべるのを防ごうとして変なとこグキッってなったりするからね〜
>半分以上がノーマルですね。
そうなんだ〜でも、1年に1回か2回しか雪降らないもんね。
こんな積雪7年ぶりだってね。早く暖かくなって欲しいね。
36. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月15日 21:53
>テレビで成人式の晴れ着をきた女子がディズニーランドで足元グジャグジャで映ってましたが・
いや〜私も雪の中、傘をさして移動する新成人の女子をニュースで見たけど、大変そうだった〜
後ろはねるし、横殴りの雪だから、顔や着物直撃だったもの。
電車も止まっちゃったしね。
>今日はいいともに多部ちゃんだったのに、見損ねてしまいました。でも、そういうのも思い出になるのかな(笑
もうずっと「いいとも」見てないわ〜
臭気的に何年間か見ない時期と見る時期があるんだよね。
今季は見たいドラマは重なってて困っちゃう・・(* ̄m ̄)忙しいのは嫌なのにな〜
37. Posted by 紅緒まま   2013年01月16日 11:28
カレンダー、以前は書き込みができるタイプのでしたが、今は予定は手帳にだけ書き込むことにしました。
一か所だけにしないと・・・忘れる私です。
最近は猫のカレンダーです。
38. Posted by かえる   2013年01月16日 20:03
遅ればせながら・・のコメントでごめんちゃいー
きこり姉ちゃんの作るご飯、いつもしゅてき〜
色合いも素敵でおいちそ〜
娘ちゃんと一緒に帰省したかったわ(笑
我が家はすっかり大晦日やお正月はなくなっちゃった感じ
実家に帰っても親戚が集まって、みんなで飲んでしゃべって・・みたいなのが年々なくなってきちゃったにゃ
ていいつつ、1月ももう半分過ぎたんだもんね
早いもんだよ
そいえば、かえるは仕事で2月7、8日と札幌よ
もしかしたら6日入りになるかもしれないけど(夜遅いけど)
雪がすごいのかちら?
どんな格好していけばいいのかちら?
きこり姉ちゃん家って遠いのかちら?
飛行機がちゃんと飛ぶのかちら?
どきどき
39. Posted by きこり→紅緒ままさん   2013年01月17日 06:09
おはようございます〜♪
紅緒ままさんは手帳派なのね。
>一か所だけにしないと・・・忘れる私です。
逆にね(笑
うちの夫なんて書いたとこ忘れちゃうし、カレンダーも多分見ていないから、もっぱら携帯の予定表みたいの使ってます。
今は専用のアプリもあるから、便利な世の中ですよね((*´∀`*))
40. Posted by きこり→かえるさん   2013年01月17日 06:20
おはよう〜♪
>我が家はすっかり大晦日やお正月はなくなっちゃった感じ
やっぱり年々そうなっちゃうよね。
私は、もう何十年も実家で過ごさないけど、普通通り8時とかに寝ているらしい(笑
夫の実家は年越しをみんなでするのが好きだから賑やかだけど、義夫さんもさすがに寿司を握るのは大変だから、よそからとってるよ。
>そいえば、かえるは仕事で2月7、8日と札幌よ
おーー!ちょうど雪まつりの時期(5日〜11日)だから混むね。ホテルはもう取ったかにゃ?
一番寒い時期だからダウンは必要よん。
でも、室内は暑いから簡単に温度調節ができるような重ね着がいいよ。
外にいるなら、下半身はジーンズの下にもタイツ的なものは必須。
冬用の滑り止めのついた靴がいいけど、持ってないよね?(笑
てぶくろと帽子も忘れないで〜あるだけで違うよ。
耳かけやネックウォーマーもいいね。
うちは札幌から汽車で2時間ぐらいの帯広ってとこだよ(´m`)
あったかくして、冬の北海道を楽しんで〜♪
41. Posted by nanapu   2013年01月17日 10:41
うわぁ、、、そちらは、またまた、凍てつくような寒さですねぇ。例の友人は、(北海道へ行った)無事に帰ってきましたが、1日だけ、熱を出したようです。普段たっぷり元気なFちゃんです(ベリーダンスしてたやつ)あの寒さには勝てなかったのかしら??
窓が開かないってのはつらいですね。
42. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月18日 06:16
おはよう〜♪
ホント、まだまだ寒いよ・・ブル{{(o+э+o)}}ブル
今週末、また寒波がくるとかって言ってるけど、もう嫌っ。
すごく元気そうで寒さなんてふっとばしてしまいそうなFちゃんなのに、風邪ひいちゃたか・・
やっぱり慣れない方には衝撃的な寒さなのかな〜
43. Posted by かえる   2013年01月18日 19:26
きこり姉ちゃん、ありがとー
ダウンね、ふむふむ
タイツもね
滑り止めのついた靴!?
何だそりゃ??
もってないよー
水道が凍るなんて
窓が凍るなんて・・
信じられーん
南国?生まれ・育ちのかえるだから
10度以下の世界なんて知らないのよ
日本の気温は生まれ育った土地が基準だと思い込んでたから
びっくりよ〜
きこり姉ちゃんの家は遠いのね
今回は足を延ばせそうもないわ
残念・・(涙)
44. Posted by きこり→かえるさん   2013年01月19日 06:29
おはよう〜!今日はマイナス16度だよ〜
>滑り止めのついた靴!?
何だそりゃ??
雪国では、冬靴があって、靴の底がすべらないように
加工されているのを穿いてるんだよ〜
こういうの。
http://www.j-kawaguchi-kutu.jp/winte
関東方面で穿いてるのは底がつるつるでしょ?
加工なくても、もちろん歩けるけど、すべりやすいのさ〜
もしアレだったら、加工部分だけでもこっちでは売ってるよ。
>水道が凍るなんて
窓が凍るなんて・・
信じられーん
ところが凍るんだよーー!
ストーブつけっぱにしているから、うちの自宅は
水を落と(凍結防止のため元栓をしめること)さないけど、会社は落としてるよ。それでも凍るときあるからさーーいやんなっちゃうよ。
>きこり姉ちゃんの家は遠いのね
特急で2時間だよ〜
こちらに来ることあったら寄って〜!
おいしいもんいっぱいあるよ〜ヾ(*´▽`*)ノ
45. Posted by nanapu   2013年01月19日 14:23
そういえば、最近めったに静電気おきないな。なぜでしょう??
きこりさん、そんなに、静電気おきるなら、いっそのこと発電とかに使えればいいけどねぇ(^^;無理か
46. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月20日 09:01
おはよ〜!今日はのんびり寝坊だよ。
ナナプーさんは静電気が起きないタイプなのね。
コレ、きっと、蚊にさされやすい人みたいにあるんだよ〜!
手を濡らすといいみたいだけどね。
47. Posted by nanapu   2013年01月20日 10:10
おーーー、この寒さで、顔がしもやけ??すごい寒さなんですねぇ。耳とかも痛くなるよね、寒いとさ。
でも縮こまってると、脂肪が蓄積するから、ガンバって動こう!!!
私も頑張るわぁ。
48. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月21日 06:15
おはよう〜!
>すごい寒さなんですねぇ。耳とかも痛くなるよね、寒いとさ。
この時は特別寒かったんだよね〜
もう今はそんなに寒くないわ〜
耳かけか帽子は必携だよ〜しもやけどころじゃなくなるもーー
運動は大切だよね。何もしないでいると、どんどん固まって行く感じがするわ〜
49. Posted by nanapu   2013年01月21日 09:47
そうそう、私なんか、どんどん力が無くなってさ。重いものなんかもてやしないさ。便のふたも難儀するけど、ペットボトルは今のところ開けられるわ。そういえば、母は、あけられないって言ってるわ。歳はとってみないとわからないことが多いよ。
50. Posted by 桔梗   2013年01月21日 10:20
おはよう〜。
確かペットボトルの蓋開ける道具あったと思うよ。でもまだ必要性を感じてなかったので…記憶が曖昧。
最近100円ショップで買ったのでお勧めは、ゴムベラの幅の狭いやつとかペットボトルの中を洗うブラシです。
先日雑貨屋さんを覗いたら、洗ったペットボトルを逆さに立てるやつとかシリコン製品が色々!可愛いものが色々あるけど、今買う予定なのは電子レンジでラップの代わりになる蓋です(笑)。
51. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月22日 06:10
おはよう〜♪
昨日に引き続き、暖かいわ〜
私は、まだ重いものは持てるんだけど(でも、腰やられそうなんで、すぐ夫に持ってもらう)握力問題の方が深刻だよ〜年取って、一番、あれ?って思ったことかも(笑
握力を鍛える、なんかV型の道具あったんだけど、アレ、どこへ行っちゃったかな〜?
52. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月22日 06:18
おはよう〜♪
>確かペットボトルの蓋開ける道具あったと思うよ
ネットで調べたら、あったよ〜!ヽ(゚∀゚)ノ
「ペットボトルオープナー」って言うらしい(まんまやないけ!)
便利な世の中だな〜。
で、それを載せている記事を読んだら、私がしょっちゅう買うアクエリアスはペットボトルの中では蓋が厚くて大きいので開けやすいそうな(笑
一番開けずらいのがクリスタルカイザーだって。
>今買う予定なのは電子レンジでラップの代わりになる蓋です(笑)。
いいね。私も買おうかな〜!って思ってたよ。
ラップ、汚れてない時は再利用するけど、もったいないもんね。ゴミも増えるし。便利グッズって見てるだけでも楽しいよね〜
53. Posted by 桔梗   2013年01月22日 15:58
分かるよ〜。
家は帰って来る時間がまちまちで、帰って来たら魚焼くとか揚げるとかしようと思って準備してても、帰って来てすぐ食べれないと機嫌が…。
でも帰宅時間を聞いてもその通りにはならないからストレスたまるので電話もしないの。
冷めたの出したら、温め直されたし…(笑)。
だから鍋とかカレーとか一品物の日が多いのよ〜。
54. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月23日 06:12
おはよう〜♪
>家は帰って来る時間がまちまちで、
そういう時間が読めないのも困るよね。
何回も温めなおしてると煮すぎて味も変わっちゃうしー
うちも仕事帰ってきてから出かけること多いから
メニューにも困るよー
こっちはその時その時で状況に合わせてすぐに食べられるものとか考えて準備してんのにさーー
急に予定変更するしーー
>冷めたの出したら、温め直されたし…(笑)。
( ノ゚Д゚)ノ ぎゃーー!
最初はちゃんと熱々でしたよー!ってね。
でも、言ったってしょうがないから黙ってるけどさ、
細かいことだけど、ストレス溜まるよね〜( ̄ε ̄#)
55. Posted by nanapu   2013年01月24日 10:56
ぎゃーーー私もそうだよ、。
パスワード地獄だよ。
どんどん、増えていくのよ。
すべて同じにしたくても、駄目って言われたりして、
変わっちゃって、、、、それのメモもどこに目盛ったかわからなくなるのよ、、、、、。
何とかならないかしら??
56. Posted by 桔梗   2013年01月25日 00:38
家だけじゃないんだね〜(笑)。
夫も私に聞くけど、分かる訳ないじゃん。カレンダーの端に書いたとか、紙切れに書いたとか言うんだけど…。
でもね、ちょっと攻めるようなこと言うと逆ギレされるから…(笑)。
まぁ毎日色んなもの探してます。PCの中でもどこに保存したか分からなくなることがよくあるし…。
57. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月25日 06:14
おはよ〜!
ナナプーさんもパスワード地獄に陥ってたのねー(´m`)まぁ、ネットやってる人はほとんどか・・・
私のパスワード帳もかなりのページあるもの〜
でも、うちの夫はすごく重要なパスワードも忘れるっていうかなくすっていうかーー
同じようにメモもなくして冷や汗かいてるぞ。
今のところ、夫はそのiphoneのアプリのおかげで何とかなってるみたいだよ。
58. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月25日 08:05
おはよう〜!
>家だけじゃないんだね〜(笑)。
桔梗さんのとこもそうだったか!(笑
うちの夫もパスワードだけじゃなくて、
つねにいろんなもの捜してるんだよね〜
ラジオとipodはとにかく毎日のように捜している。
置き場所決めなさいよ〜!って言ってもきかないしーー
泣きつかれて探したらすぐに見つかるときもあるんだけど、それはそれで腹立つ。
捜してねーじゃん!って(´-д-)-3
59. Posted by nanapu   2013年01月26日 17:58
いやいよ、わかるわぁ。この時期、雪の問題は、深刻よね。こっちじゃ、そういうCM はないけどね。雪かきは、重労働だし、便利グッズは、ほしいと思うわ。
60. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月27日 08:04
おはよう〜!
雪が積もると捨てる場所もなくなるっていくか、
北海道じゃ、それでご近所でモメるってよく聞くよ。
年配になると雪かきは深刻な問題だよね。
家が埋まっちゃうとこもあるじゃない?
私のとこはそこまで積もることないけどさ。
今のとこ、ダイエットになるか?って感じだよ( ̄ー ̄)
61. Posted by 紅緒まま   2013年01月28日 18:52
ふ〜寒い
外がじゃなくって、今いるオフィスのPCのあるところが・・
そうそう、習慣化してることから抜け出すのって・・大変ですよね〜
わたしゃ、怠け癖から抜け出せません
62. Posted by きこり→紅緒ままさん   2013年01月29日 06:22
おはようございます〜♪
本日も寒いです。
事務所って暖房入れてても寒いとこありますよね。
私のいるとこもストーブから結構遠いんで
足元に電気ストーブ置いてます。
怠け癖・・(笑
紅緒ままさん、そういうイメージないけどな〜(´m`)
私は年々、明日できることは今日するなって感じになってますよ〜
63. Posted by nanapu   2013年01月29日 10:36
ナナももう外には出ません。寒いからね。
それにしても、そちらには、絶対ホームレスさんいないよね。どうなのかな??
64. Posted by 陽子しゃん   2013年01月29日 11:16
えーーー、マイナス17度!!!
それでも外に出たがる猫って
実は寒さに強いんじゃないかと思う(^^)
こちらはせいぜい−2度くらいだよ。
65. Posted by きこり→nanapuさん   2013年01月30日 06:02
おはよう〜!
ナナちゃん、寒がりなんだね。
それとも北海道の猫が耐性あるだけなのか?
>そちらには、絶対ホームレスさんいないよね。どうなのかな??
いや〜いると思うんだけど。
夏場にはそれっぽい人公園にいたけどね。
冬場はどうしてるんだろ?って私も思うよ。
外にいたら、絶対死んじゃうだろうし。
どこに行ってるんだろうね。
66. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2013年01月30日 06:07
おはよう〜♪
>えーーー、マイナス17度!!!
え?陽子しゃんの住んでるとこもそれぐらいは
行くのかな〜?と思ってたよ。北国だし。
やっぱり北海道の方が寒いのね(笑
にゃんこ達は、外に出たがるんだけど
すぐに戻ってくるよ。そーやとはやっぱり違うわ〜
メスの方が寒がりなのかな〜?((´艸`*))
67. Posted by 桔梗   2013年01月30日 19:52
寒くて大変ですね〜。小型除雪機をネットで見たけど、いい値段だね。雪を溶かしていく機械はないのかね?でも凍ったら危ないか!
私は歯医者さんから来てねと指定された月から一年経ってしまって…そろそろ電話しようと思ってたとこ(笑)。
終わった時は次は必ず行くぞって毎回思ってるんだけど…。
68. Posted by きこり→桔梗さん   2013年01月31日 06:15
おはよう〜♪
>小型除雪機をネットで見たけど、いい値段だね
そうなのよ〜
だからぜいたく品だよね。
よっぽど庭が広い家か、何か事情がないと思い切って
買えないよ〜
融雪機ってものもあって、庭に穴あけてそこに雪を投入するとお湯で溶かしてくれるってものだけど、工事しなきゃならないからね。庶民はがんばって雪かきに励むしかないのよ〜
>歯医者さんから来てねと指定された月から一年経ってしまって
( *^皿^)ははは、私もあった〜半年後に行くはずが
あっというまに一年すぎちゃって・・
やっぱ歯医者は嫌だよねぇ?
69. Posted by nanapu   2013年01月31日 10:29
食費、、、私もすごいよ。全然ぜいたくしてないけど
なーんか、、、毎日生協でお買い物、、、。
もう少し、無駄のない生活しないとね、、、。
うちはお酒も飲まないけど、、、どこが悪いのかな??
70. Posted by 桔梗   2013年01月31日 15:14
家は息子がいなくなってから1万円くらい減ったけど、まだまだ・・・。
テレビで荻原博子さんが家計診断みたいなのやってた時4人家族で3万円くらいとか・・・。
私の場合原因の一つは仕事帰りに生協とかスーパーに行っちゃうこと。そのまま帰っても家にあるもので何とかなるんだよね・・・。あとパン屋さんでパンを買うようになって・・。
何かで見たんだけど、人は家と職場以外にもう一ヶ所行くのが精神的に落ち着く・・みたいなこと書いてあって、納得したことがあるの。家計簿にお店ごとに今月何回目とか書いてるんだけど、自分でも呆れる。行くといつも買うものが安売りしてるとカゴにいれちゃうしね(笑)。
体重と食費はまだまだ減らせる筈!!!
71. Posted by きこり→nnanapuさん   2013年02月01日 06:15
おはよう〜!
>なーんか、、、毎日生協でお買い物、、、。
私、宅配もしてるのにさ(頼むのは2回に一回ぐらいだけど)
最近はスーパーに行くのがアレなんだな・・って思っていかないようにしているけどどさ。
そうすっと、ホント、作るものがない・・・(´・_・`)
献立の構成が下手なんだよ〜
最近はやっとアイフォンで外出先でも検索できるようになったから、クックパッドで家に余ってる食材のレシピ検索するようにしているよ。
72. Posted by きこり→桔梗さん   2013年02月01日 06:21
>テレビで荻原博子さんが家計診断みたいなのやってた時4人家族で3万円くらいとか・・・。
そうだよね〜!よく雑誌とかで見るのもそれぐらいだよね。
そういうの見ると、わたしゃ何やってんだい?って思うけど、どこから改善していいのやら。
>私の場合原因の一つは仕事帰りに生協とかスーパーに行っちゃうこと。
私もそう。
全部の用事すませて、家でゆっくりしたいから、空腹でもスーパーに寄るわ〜
コレよくないよね。ついでに、つまむもの(ザンギとか納豆巻きとか、すぐ食べられるもの)買っちゃうし〜
>家計簿にお店ごとに今月何回目とか書いてるんだけど、
それ、いいね!自分への戒めに(笑)なるよね。
今、ネットの家計簿なんだけど、やっぱり手書きに戻そうかな。
な〜んか手書きの方が使った実感でるよね。
そもそも、わたしゃ、アナログ人間だしな〜
>体重と食費はまだまだ減らせる筈!!!
そうだよね!!体重減らせば食費も減るような・・
って、反対か?頭の中で連動させるとダイエットもうまくいく気がする〜
73. Posted by nanapu   2013年02月02日 17:22
手紙はね、もらうとうれしいですよね。
(^^)年賀状くらいしか来ないからなぁ、、、。
前にいただいた、クリスマスカードもうれしかったです♪
74. Posted by きこり→nanapuさん   2013年02月03日 13:11
おはよう〜!って、もうこんにちわだね(´∀`;)
そうそう、メールの時代になったけど
やっぱり手紙をもらうと特別な気持ちになるし
すごく嬉しいよね。
そうなのよ〜はがきすら年賀状だけだよね。
もっと手間暇かけて大切にしなきゃダメだよね。
75. Posted by ココ   2013年02月03日 20:18
地震、被害無くて良かったでした〜
にゃんこ達も驚かないですんだかな〜
あわてて 記事に関係ないコメント入れちゃってごみんちゃいでした。
余震が結構あるでしょうから ご注意くださいね。
76. Posted by きこり→ココさん   2013年02月03日 22:17
心配かけちゃったね〜
でも、おさまってほっとしたよ〜
昨夜はそんなに冷え込んでなくて、ストーブ消していても大丈夫だったから良かったわ。
>あわてて 記事に関係ないコメント入れちゃってごみんちゃいでした。
いやいや、嬉しかったよ〜((*´∀`*))
余震に気を付けてすごすよ。
猫たちは、一緒に寝てたのに、ぱーーーっと散っちゃ手さ。揺れが収まってもしばらくは戻ってこなかったけど、私が布団に戻ったら、猫たちも戻ってきたわ〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます鬼平犯科帳スペシャル 泥鰌の和助始末