「医龍 3」 第7話「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第7話  庚の回 覚吾知真

2010年11月27日

1年が過ぎました

 そーやが旅立って1年が過ぎました。
早いもんですねぇ・・・
毎年、11月27日はそーや祭ってことで・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
もし良かったら、一緒にそーやを思い出してくださいね。

 古いアルバムからスキャンしてみました。
これは、前の前のアパートにいた時で、大家さんに内緒で飼っていた頃・・・
外に出してない坊ちゃん猫でした。
運動不足が気になったのか、娘のジャングルジムでよく遊んでました。
shashin

 コレ、プリントごっこの箱。
年末になると年賀状を作るために、物置から出してきてたんですが、
その度に、この箱に入って邪魔をしていました。
IMG

 これは、今の家に来てからかな〜
好きな写真で、いつも飾ってるので色がすっかり褪せちゃいました。
庭の花の中で眠るそーやです。
IMG_0004

 これは、ずいぶん昔に作ったもので、普段は階段の壁に額に入れて飾ってます。
表情が若いよね〜
IMG_0001


      懐かしのそーや劇場 

 そろそろ、モールサンタの時期ですね。
035

 ほんげ〜
124

 きょろきょろ・・・・
179


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 06:22│Comments(24)TrackBack(0)猫 そーや 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ま・ここっと   2010年11月27日 05:37
そーやさんとこうして再会できて私もうれしいです。
きこりさん、どうもありがとう。

それにしてもプリントゴッコや箱のそばのビデオを見ると、
十年一昔というか光陰矢の如しというか、いやはや
老体の私には時代の波に乗れないわけだ。
2. Posted by ヨーコ   2010年11月27日 06:04
1年なんて・・あっという間だね〜。
私の場合、人間もそうなんだけど失った人の顔を思い出す時に浮かぶのは最後の方の顔だったりするので(一番キレイな頃を思い出せたら良いのだけどねぇ)そーやさんを思い出す時はほげ〜っとした癒し系のお顔なの。今日の写真は若かりし頃のしっかりとした雰囲気のお顔が多くて、新しいそーやさんに出会ったみたいな感覚よ〜♪写真があるって大切な事なんだよね。
3. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2010年11月27日 12:55
>そーやさんとこうして再会できて私もうれしいです
そんなふうに言ってもらえて、私も嬉しいです。
本当にあっという間の一年でした。
今でも、振り返るとそーやがいそうな気がします。
>それにしてもプリントゴッコや箱のそばのビデオを見ると、
十年一昔というか光陰矢の如しというか、
そうでございましょ?( ̄w ̄)
昔はみんなプリントごっこだったんだけどな〜
途中でよくインクがなくなって、中止しましたョ(笑
今年はパワフルな2匹に振り回されてばかり・・
穏やかなそーやが懐かしいわ〜 
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年11月27日 13:01
>1年なんて・・あっという間だね〜。
ホント早いわ・・・ついこの前まで、そーやをケージに入れて病院に通ってたような気がするよ〜
信じられない速さで時間が流れていくよね。
>そーやさんを思い出す時はほげ〜っとした癒し系のお顔なの。
ニャハハ(*^▽^*)私も、そーやを思い出す時は
いつもの『ほんげ〜』って顔なんだよね。
若い時は絶対見なかった表情なんだけど・・
最近、すずやなつの動画とか撮るじゃない?
そーやの動画も撮っておけば良かったなぁ・・って
思うよ。
写真だけだったもんなぁ・・
娘が小さい頃のビデオに一緒に映ってたりするけどさ。
唯一あるのは、娘がデジカメに残してある、ひたすらアゴをなでられるそーやの映像(笑
たまに見せてもらって癒されてるよ。
5. Posted by くう   2010年11月27日 17:15
良い写真だね〜。
花の中のそーやさんと最後の写真が好きだわ。
ポストカードみたい。
そっか、もう1年なんだね。
いつまでも愛されて幸せだと思ってるよ、きっと(*^^*)
6. Posted by 夕来   2010年11月27日 19:24
花の中のそーやさんの写真を見て、涙ぐんでしまいました…。
もう1年たつんだね。
我が家でも猫を飼い始めてから、
家族全員の猫愛が高まり過ぎて怖いくらいだよ。
いつかはお別れする日がくるんだろうけど、
きこりさんとそーやさんの愛しい日々の記録を見ながら、
私も精一杯うちの子を愛してあげようと思いました…。

ところできこりさんちのモールサンタの季節だなぁ…と
思ってた頃でした(笑
こないだの「医龍」の野口マトリョーシカがCDに戯れてるの見て、
あのモールサンタ様がなぜか浮かんで来たよ〜。
7. Posted by えいこ   2010年11月27日 22:23
そーやさぁぁーーん!!
私もそーやさんと再会できて、ほんと嬉しいです!!
一番最後の写真、印象に残ってるなぁ・・・
あれから一年が経つなんて、信じられません。

最近ハロも「ほげ〜っ」とした顔をしている事が多くて
「そーやさんにソックリ!!」って、よく思ってます。

モールサンタさんファンが、ここにいますよー!(笑)
今年も登場してくれそうで嬉しいですvv
8. Posted by きこり→くうさん   2010年11月28日 16:17
>花の中のそーやさんと最後の写真が好きだわ
ありがとう(^_^)
この花、薄紫でかわいいのいっぱい咲いてたんだけどね、私が花壇の世話をしないから、今じゃすっかり絶滅・・(汗
この頃は真面目にガーデニングしてたなぁ・・
ちょうど、猫がはいれるぐらいの空間が空いていて
日陰になっていたから、いつもそーや、休んでたなぁ・・
なんだか、最期の頃のやせ細っったそーやが目に焼き付いているから、写真のそーやを見ると、ほっとするんだ。
9. Posted by きこり→夕来さん   2010年11月28日 16:24
>家族全員の猫愛が高まり過ぎて怖いくらいだよ
わかるよ〜想像するだけで泣けてくるでしょ〜
ロシちゃん、大きくなっただろうなぁ〜
あのかわいらしさで家族中の注目を集めてるんだろうね。
なんか、そばにいてくれるだけで癒されるよね。
>ところできこりさんちのモールサンタの季節だなぁ…と
思ってた頃でした
そうなのよ〜もうそんな時期。
生き残ったモールサンタ爺さんたちの出番が近づいているのさ〜
でもさ〜そーやは飾り物とかに一切いたずらしなかったんだけどさ〜
すずとなつははさ〜絶対ツリーにも襲いかかるし、
飾りもカミカミしそうだし・・・モールサンタもやらっちゃうかも・・
どうしよ・・・まぁ、いつもぎりぎりにだすからアレなんだけどね。
10. Posted by きこり→えいこさん   2010年11月28日 16:46
>私もそーやさんと再会できて、ほんと嬉しいです!!
そんなふうに言ってもらえて私も嬉しいわ〜
考えてみたら、そーやのおかげでいろんな方と知り合えたんだよね。
そうして、そーやが亡くなった後も、覚えていてくれた方と懐かしむことができてる。
本当に有り難いことだと思ってます。
>最近ハロも「ほげ〜っ」とした顔をしている事が多くて
あら〜ハロさんがねぇ・・・
ぽか〜んってなるのって、やっぱり歳のせいなのかな(笑
それとも、意識的に力を抜いてくつろいでたりするのかね( ̄▽ ̄)
モールサンタ、出してあげなきゃって思ってるだけど、すずとなつの獲物にならなきゃいいけど・・って思ってさ〜
大きさもちょうどいいし・・・
仕事から帰って来たら、無残にくちゃくちゃになったモールサンタが!なんてことにならなきゃいいが〜
11. Posted by 北摂の虎   2010年11月28日 23:08
5 もう1年が過ぎていても、そーやくん祭りは私にとってなつかしいいつもの特集と同じ輝きですよ。モールサンタなんかまさしく『あ、やってるやってる』ってね。あとキラリと光るカマ爪なんかリクエストしたいです。
そーやファンはトップページカテゴリーの「猫 そーや(131)」がいつまでも伸びて欲しいです。
そーやくんの残した足跡にすずなつコンビが絡む絵なんかも楽しみです。
12. Posted by きこり→北摂の虎さん   2010年11月29日 16:13
>そーやくん祭りは私にとってなつかしいいつもの特集と同じ輝きですよ。
嬉しいですねぇ〜
正直、記事にするのちょっと迷ったんですが、
やっぱりこの日には何かしたいな〜と思って。
古い写真を見直す度にそーやのいろんな思い出が蘇って、悲しくなったりもしますが、こうやってそーやの事を思ってくださるみなさんとお話できるのはすごく嬉しい。
モールサンタと言えば、そーやですが・・(笑
今年はやんちゃ猫が2匹いるからどうなるのかなぁ・・・
>そーやくんの残した足跡にすずなつコンビが絡む絵なんかも楽しみです。
いいですねぇ・・(( ^∀^ ))
そーやとはまるっきり反応が違うような気もするけど・・それも楽しみです。
13. Posted by ツバッキー   2010年11月29日 18:16
そうかぁ・・・もう一年か。
本当に早いです。
若いころのそーやさんの写真見ると
本当に昔買ってたサバトラに似てて(T_T)

そーやさんずっときこりさん一家の近くできっと見守ってますね^^

モールサンタも懐かしいです。
これもきこりさんとこで以前見て「懐かしいーーー」って思ったものの一つ。私の記憶にも同じのがああって、ピンクとか・・・それらもこの世に存在してないんで(T_T) ボール紙のおうちとかもオーナメントであったなぁ。

14. Posted by Yummy   2010年11月30日 19:21
そーやさんがいなくなって1年たつんですね。早いような気もするし、もっと経ったような気もするし・・・。
またそーやさんに会えてすごくうれしいです。お花がよく似合うよね^^
15. Posted by きこり→ツバッキーさん   2010年11月30日 22:06
ホントにあっというまに過ぎちゃったって感じですよ〜
最期近くなっていた頃は、外に出ても座ってるだけだし、あとは寝てる写真ばかりでアップするのもどうだろ〜?って思ってたんだけど、そんなことないんですよね。
私、にいさんが眠ってる写真や、もの思ってる写真見るだけですごく癒されますもん。
同じように見えて、一枚一枚全然違いますもんね。
にいさんにはそーやの分もずっと長生きして欲しいにゃ〜
>モールサンタも懐かしいです。
ネットで見ると、「モールサンタを作ろう」みたいなのありますよね。
モールサンタ世代じゃない人にも訴えるものが何かあるんですかね〜(笑
16. Posted by きこり→Yummyさん   2010年12月01日 13:21
1年って早いよね〜
気がついたら1年が経っていたって感じよ。
花の写真はずっと飾ってるから、色が褪せちゃった。
ネガはどっかいっちゃったし。
もっとちゃんと保存しておけば良かったな〜
賑やかなすずとなつが加わったしね。
お引越し終わったんだね。おつかれ様〜
ニャンズはすっかり新居になれたかな?
17. Posted by 陽子しゃん   2010年12月01日 15:26
もう1年たったのですね。ソーヤちゃん。
うちも2年になろうとしているんだって思いました。
ソーヤちゃんを見ていると、ミイのこととダブっちゃって、つーんってきちゃった。
すずとなつちゃんが元気なのが目に浮かぶようです(^^)
18. Posted by りんりん   2010年12月01日 20:09
あれからもう一年ですか…
あっという間で、ホント早いですね〜。

今にも前回りしそうなジャングルジム姿もイイですが、モールサンタを乗せてる優しい表情が好きですわ〜(^_^)
すっかり癒されてます。

懐かしのプリントゴッコに、年代が感じられるし(笑)(^.^)
19. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2010年12月01日 21:58
>ソーヤちゃんを見ていると、ミイのこととダブっちゃって、つーんってきちゃった
そうだよねぇ・・
私も陽子しゃんのとこでミイちゃんやシロちゃんの写真を見て、うるっとしてしまうよ。
でも、優しい幸せそうな表情の2にゃんに癒されるんだよね。
いなくなってからも癒してくれるなんて、ホントに
ありがとう・・って言いたいよ。
すずとなつは手術のことなんてすっかり忘れて
飛び回ってるよ((*´∀`*))
20. Posted by きこり→りんりんさん   2010年12月01日 22:02
>モールサンタを乗せてる優しい表情が好きですわ〜(^_^)
私もこの写真好きなんだ〜
今から思えばモールサンタとそーやの相性は良かったわ(笑
すずとなつは、どうじゃろ・・・
なつはいろんなモノを(布巾、ラッキーちゃん、ビニール袋)などを自分の基地に運ぶ癖があるので
モールサンタもそこに連れてかれちゃいそうですよ〜
>懐かしのプリントゴッコに、年代が感じられるし
時代ですよね〜(笑
今じゃみんなPCだけど、あの手作り感が懐かしいですわ〜
21. Posted by う〜みん   2010年12月03日 10:29
もう一年たつんですね〜
今頃は空の上ですずちゃんとなっちゃんのおてんばぶりをほげ〜って顔で見守ってくれてるかも(*^_^*)
22. Posted by nanapu   2010年12月03日 13:00
そーやさんの命日に、来られなくてごめんなさい
もう一年ですか?早いですね。若い頃のそーやさんはぽっちゃりしてたんですね(^^)かわいいですね。私は、ほげってっていうお顔しか知らなかったから、今回の写真は新鮮だわ〜
また、みせてね〜♪
23. Posted by きこり→う〜みんさん   2010年12月03日 17:27
何だかついこの間、そーやを見送ったような気がするのにね。
今年の前半は、そーやを思い出してめそめそしていたけど、騒がしいすずとなつのお陰で湿っぽい気持がふっとんだわ・・(笑
そーやが生きていて、すずとなつと居たらどうだったかな〜?って想像すると楽しくなります。
猫界の仁義とかしきたりを教えてくれてただろうなぁ・・・
24. Posted by きこり→nanapu さん   2010年12月03日 17:31
>若い頃のそーやさんはぽっちゃりしてたんですね(^^)
そうなの〜でかかったわ〜(笑
うちに来たお客さんがよく『わっ!犬かと思った!』って言ってたも〜ホントよ〜(笑
若い頃はいたずらっこみたいな顔してるでしょ?
私も、ほんげ〜って表情のそーやの印象が強くて
若い頃の姿を忘れてしまってるんだけど、
こうやって振り返るのは楽しいし、そーやのことを思って嬉しいような悲しいような気持になるよ。
いなくなってしまっても、大事な存在だわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍 3」 第7話「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第7話  庚の回 覚吾知真