「医龍 3」 第2話「Q10」 第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋

2010年10月23日

「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第3話  丙の回 漂泊の憑依者

 ( ゚Д゚ )電気通すと、その時間に留めておくことができるんだ〜
へ〜にゃるほどね〜
「当麻〜〜!!」ってすごく怖い顔でニノマエ(神木隆之介)が睨んでましたが、
やはり、殺意までは感じられない。
当麻(戸田恵梨香)と危険なゲームを楽しんでいるよう・・・
やっぱり兄弟か幼なじみ(一緒の施設で育った系)なんじゃないの〜?
当麻の生い立ちが気になるぞ。
 しかし、ニノマエの言ってた「サブコード」って何?

 それと当麻の元彼地居(城田優)もなんだか、ニノマエの仲間っぽい。
「次は腕だけじゃ済まない気がする」ってマイルドな脅しとも取れるぞ。
それとも予知能力あるとか・・・
なんて・・・ただ単に心配性なだか?(´∀`;)

 今回のSPECは「憑依能力」。
「憑依」ってねぇ・・能力だったのか・・・
研究室助手の林 実(村杉蝉之介)。
日本全国の林実に憑依して悪さを繰り返していた・・・と。

 本当の目的の前にパターンを作っておくって犯罪は、よくあるパターンだから意外性はなかったけど、自分でやらないで憑依した相手に殺させれば良かったのにね。
 どうしても自分での手でじわじわと殺したいほど憎かったのかのう・・・

 ところで、この林はニノマエに殺されたの?
ニノマエは「死ね!」って言っただけで、体に触れてなかったけど・・・
野々村係長が「殺された」ってしっかり言ってたから、ビデオカメラに映ってないとこで殺したのか?



 そして、医師の海野(安田顕)は瀬文(加瀬亮)に「取引」をもちかけてました。
警視庁の「細胞を再生する能力」を持っている「神の手を持つ男」に関するデータをくれれば、
志村(伊藤毅)を治してみせると。
もちろん生真面目な瀬文がそんな話に乗るはずないのさ〜

 でも、「そんなバカな話、ある訳ないだろ!」と一人荒れる瀬文の腕に
通り過ぎた女が触れると、骨折が治ってました。
「ホントだったらどうする?」女

 この女、托鉢僧の女だったのかな〜?それとも全く別の「神の手を持つ」女?
志村は覚醒させようと思えばできるんじゃ・・
海野が止めてるような気がするぞ。
それで、妹の鈴(福田沙紀)に信号送ってるんじゃ・・

 そして、今回は、冷泉(田中哲司)の様子が見られましたわ〜
公安の津田(椎名桔平)に監禁されてたんだけど、意外と楽しそう。
二人でゲームとかしてるし・・・
津田は超能力者たちの動きを事前にキャッチするために冷泉を確保したようです。
 冷泉もニノマエの組合に入ってる模様。

 瀬文と当麻の会話はぴったりとリズムが合ってきましたね。
テンポよく当麻を罵倒する瀬文。
「とんま!」「バカ!」「死体に素手で触るな(蹴りっ)」
聞いてんだか聞いてないんだかわからないように流す当麻。
 会話をしながら、一瞬止まる表情に見入ってしまいますわ。

 それにしても瀬文の身体能力はスゴいですね。
急にかけてきたガソリンはよけるし、ライターも瞬時にキャッチ!
で、いつもは冷静な瀬文が京女の托鉢僧の口元にホクロがあると聞くと、弱干テンションが上がってたぞ!

「それは・・・ちょっとエロいな」瀬文
「え〜?!」当麻
「エロいよね〜!心惹かれるよねぇ〜?」野々村(竜雷太)
「ちょっと・・憑依されたいっスね」瀬文
「いや、僕はね、憑依したい!憑依してさ、いや、お兄さん、そらあきまへん、堪忍、堪忍どすえ〜」野々村

 あと、気になったのは。「にんにくハミ出」餃子のすごいビジュアル、
えらい似合っていた京大の緑ジャージ上下かにゃ・・

 第1話  甲の回 魔弾の射手!!
 第2話  乙の回 天の双眸
 第4話  丁の回 希死念慮の饗宴
 第5話  戊の回 堕天刑事
 第6話  己の回 病の処方箋
 第7話  庚の回 覚吾知真
 第8話  辛の回 魑魅魍魎
 第9話  壬の回 冥王降臨
 第10話(最終話) 癸→起の回 百年の孤独

br_banner_cosmos

すごくおもしろいんだけど、私の筆力では伝えられんス・・・(;´д`)ゞ
いろんな謎の真相も知りたいけど、今は特異なキャラクター達が動きまわってるのを見るだけで楽しいわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」第3話★やはり、ニノマエ  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年10月23日 15:01
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 第3話・丙の回「漂泊の憑依者」 【 ガソリンスタンド 】  ガソリンスタンドで、アルバイトの武藤(清水優)が突然、ガソリンをバイクにかけ始めた。さらには、他の店員や駆けつけた当麻(戸田恵梨香)...
2. SPEC(スペック) 第3話 感想「漂泊の憑依者」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年10月23日 15:05
SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜ですが、他の人間に憑依できる超能力者が登場します。憑依といえば藤村俊二のオヒョイさんというウイットに富んだギャグも乱れ飛びますが、ガソリンスタンドのシーンは結構怖かったです。 京女の托鉢僧が口元のダ...
3. 「SPEC??警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿??」第3話  [ またり、すばるくん。 ]   2010年10月23日 15:33
SPEC丙の回「漂泊の憑依者」 
第3話「漂泊の憑依者」
5. 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...  [ 日々“是”精進! ]   2010年10月23日 16:32
SPEC丙の回漂泊の憑依者瀬文は海野から、植物状態の志村を治せる医師がいるかもしれないと言われる。そんな中、当麻と瀬文は公安の上層部から張り込みを命じられ、指定された時間に...
6. SPEC??警視庁公安部公安第五課 未詳事...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年10月23日 17:12
『丙の回 漂白の憑依者』内容瀬文(加瀬亮)の前に志村(伊藤毅)の担当医・海野(安田顕)が現れる。“神の手”と呼ばれる男。。。。その細胞を再生する能力があればもしかしたら...
7. 『SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿』第三話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2010年10月23日 18:51
わりと変化球。 OPテーマが最後までかからないし、習字も滞りなく書き終えるし、載寧龍二にちゃんと出番があるし。 徳井優は今週は出番無しで残念。 来週に期待。 京女。 ボーっと観てると上手いミスリードだったなぁと思っちゃうけど、真犯人が標準語のオッサンってアンフ...
8. SPEC #03  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年10月23日 19:36
『漂泊の憑依者』
9. SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜 第三話「漂泊の憑依者」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2010年10月23日 19:51
ある夜、瀬文(加瀬亮)は海野(安田顕)から取引を持ちかけられる。瀬文の後輩で今は植物状態の志村(伊藤毅)を治せる医者がいるかもしれない、と言うのだ。その人物は“神の手”と呼ばれる、細胞を再生する能力を持っていて、霊能力者や超能力者の事件を扱う未詳に、....
10. 「SPEC〜警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」 丙の回  [ ドラマ de りんりん ]   2010年10月23日 20:24
いや〜、今回も面白かった。 “憑依”という能力を自由自在に扱う男・林実(村杉蝉之介さん)は、最初自分も憑依されたと語ってたけど、結局...
11. 【SPEC??警視庁公安部公安第五課未詳事件特別...  [ 見取り八段・実0段 ]   2010年10月23日 20:32
身近なハヤシミノルさんにご用心瀬文は海野から神の手を持つ男のデータを教えてくれれば、僕は志村さんを救って見せる。と、取引きを持ちかけられる。志村さんを助けるって事は、美...
12. 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」丙の回  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2010年10月23日 21:11
女性の托鉢僧と憑依。 丙の回(第3話)『漂泊の憑依者』
13. 『SPEC』丙の回 #3  [ 悠雅的生活 ]   2010年10月23日 21:11
漂泊の憑依者
14. 【SPEC】第3話(丙の回)と視聴率「漂泊の憑...  [ ショコラの日記帳 ]   2010年10月23日 23:38
【第3話の視聴率は10/25(月)追加予定】瀬文の怪我、「神の手」のお陰で治っちゃいましたね。「神の手」というと、タッキーの『オルトロスの犬』を思い出します(^^)この人も津田...
15. SPEC-スペック-。第二、三話&Q10(キュート)。第二話感想  [ NelsonTouchBlog ]   2010年10月24日 03:15
■SPEC-スペック-。第二、三話 3話は特にすごかったなあ!このドラマは、独自の世界観でグイグイひっぱっていくすばらしさがある。 2話のスペックを持つ男は千里眼を持つ男だったが、すでに獄中で死刑が確定している。だが。「神の代弁者である私を殺せるのかい?」...
公式サイト 簡単に感想。 前回よりもさらにがっつりとSPECが絡んだ推理ドラマに
17. SPEC・第3話感想  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2010年10月25日 15:00
ミショウのコンビは上からの命令で張り込みさせらます。 指定場所であるガソリンスタ
18. 『SPEC』第3話  [ 英の放電日記 ]   2010年10月26日 17:18
 第2話の特殊能力が「千里眼」と見せかけて実は「異常に発達した聴力」でした。  なので、今回は「...
ついにニノマエの姿をカメラが捕らえた!怒りを見せる彼と当麻との関係は…? SPECを巡り、いろいろな人間が動き出す。※※※相変わらずの記事アップでいっぱいいっぱい状態、お許しください〜。抱えてた仕事もやっと終わったので、今週末にはゆっくり対応致します...

この記事へのコメント

1. Posted by sannkeneko   2010年10月23日 21:22
こんばんは

最初は托鉢僧が催眠術かけているのかと思いましたが、
そう来たか・・・と。
>自分でやらないで憑依した相手に殺させれば良かったのにね。
憑依されたことにして自分の手で。
そして罪には問われない・・・上手く行けば林自身が被害者として扱われるし。
ただ一とどこで知り合っていたのかがまた謎ですねぇ。

ホントわからないことだらけ・・・ひとつぐらい種明かししてくれないかしら。
2. Posted by みのむし   2010年10月23日 22:03
林実さん本当に憑依の能力を持っていたんですねぇ。
あたしはてっきり、托鉢京女があの鈴?で
催眠術でもかけてるだけだと思ってましたよ。
しかしニノマエも津田さんもよーわからん人物で
本当に少しくらいヒントがほしいところですよね。
3. Posted by ヨーコ   2010年10月24日 12:29
今回もすっごく面白かった!
バイト君が犯人とはねぇ(笑。
このドラマってメインのストーリーが面白いだけじゃなくて、要所要所にクスリと笑えるポイントが盛り沢山で、全部拾うのは大変そう。きこりさんもどこを摘んで書いていいやら毎回迷うだろうなぁ〜って思いながら見てるよ(笑。
4. Posted by きこり→sannkenekoさん   2010年10月24日 14:01
>最初は托鉢僧が催眠術かけているのかと思いましたが
私も、最初は普通に托鉢僧が憑依してるのかな〜って思いました。
結局、あの托鉢僧はなんだったんだろ・・( ̄ー ̄?)
>ただ一とどこで知り合っていたのかがまた謎ですねぇ。
「七瀬ふたたび」みたいに、特殊能力者の存在は、自然とわかって、接触を取ってきたのかな〜?
「サブコード」って意味がまったくわからない(笑
冷泉とニノマエは同じグループなのかな〜?
冬馬の元彼も怪しいし・・・
ホント、来週あたり、もうちょっとヒントが欲しいかも。
5. Posted by きこり→みのむしさん   2010年10月24日 14:05
>林実さん本当に憑依の能力を持っていたんですねぇ。
林実があちこちで憑依して事件起こすだけかと思ったら、結構オオゴトだった・・(笑
あの京女の托鉢僧、エラい色っぽい女性でしたよね。
アレだけで登場終ってなんか惜しいわ。
瀬文がぶつかった神の手を持つ女性は何者なんじゃろう・・・
声だけ女ってことは・・ないよねぇ?(笑
謎だらけで、毎回?マークばかり記事に連発してるけど、ミスリードされてるような嫌な感じではないよね。
ここがやっぱり脚本と演出なのかな〜
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年10月24日 14:21
>バイト君が犯人とはねぇ(笑。
出世したよね〜(笑
ちょっと前まで、こういうドラマにでても、すぐ殺される役か、行きずりの人的な役ばっかりだったような気がするんだけど、堂々犯人役ですわ。
>要所要所にクスリと笑えるポイントが盛り沢山で、全部拾うのは大変そう
そうなんだよね〜ストーリー追っても、画面で見たおもしろさは伝えられない感じだし、コネタばっかり拾っても違うような気がするし・・・
記事を少しでも短くしよう運動をしている私としては、非常に書きづらいドラマだよ(笑
でも、瀬文と当麻のかけあいが結構好きなんだよね〜
瀬文がドSっぽいけど、しっかり相方を助けにくるとこもグッと来るぞ。
恵里香たんのふてぶてしい態度も笑えるし・・・
野々村係長もいい合いの手入れてくる。
いいチームだよね〜
7. Posted by とわ   2010年10月25日 15:12
こんばんわ〜、きこりさん。

私も記事を書いていて、どれを拾っていいか迷います。たくさん登場するキャラをただ楽しんでいたいと思ってしまいます。

でもそんな中で食いついたのが、托鉢僧がエロイって話と、餃子。(笑)

>「それは・・・ちょっとエロいな」瀬文

野々村はいいんです。もう。
でも瀬文が言ったのは意外でした。
おもしろかったです。

>あと、気になったのは。「にんにくハミ出」餃子のすごいビジュアル

毎回、お皿に乗った餃子をじっとみつめて、これはなんの餃子だろう?って考えを巡らせてるんですけど。
あまりの大盛り状態に正体がつかめず・・・。
でも、毎回、食べたくなってたまらないです。

ニノマエの存在を知っていた当麻。
今後は対決していきそうですね。楽しみです。
8. Posted by きこり→とわさん   2010年10月25日 20:00
こんばんわ〜
>たくさん登場するキャラをただ楽しんでいたいと思ってしまいます。
そうですよね〜
私もそれだけでいいやって感じです。
毎回起こる事件の推理は、それほど複雑なアレでもないから、もう書かなくていいかな〜って(笑
>でも瀬文が言ったのは意外でした。
おもしろかったです。
私も、おや?って思っちゃいましたよ〜(笑
今までどっちかというと、サイボーグみたいな感じで感情を抑えていたんで、こんなふうに軽く「エロい」なんて言葉が出てくるとは、びっくりデスよ。
意外と普通の男性の部分あるのね〜って・・
ますます瀬文のキャラに興味がわいてきましたよ〜(笑
>これはなんの餃子だろう?って考えを巡らせてるんですけど。
しょっちゅう出てくる「ゆで味噌餃子」って具の中に味噌が練りこまれてるんでしょうか?
それとも、食べるときのタレに味噌が?どっちにしろ、すごく興味があります。
大阪王将にあるらしいんですが、北海道には王将ないんですよね〜
あのにんにくがごろりと入った餃子は誰が考えたんでしょう(笑
にんにく臭すごくなるだろうけど、1個は食べてみたいわ〜


9. Posted by えいこ   2010年10月26日 10:47
このドラマ、面白いですよねーvv
一話進んでも謎が深まるばかりで、全然解明されていかないのが
もどかしいーー!!
あと、神木くんの成長がほほえましいーー!!(完全にママ目線です(笑))

<「サブコード」って何?

なんでしょうねー??
ちょっと前にダヴィンチコードって流行りましたよねー。
そっち系なんでしょうか??

<日本全国の林実に憑依して悪さを繰り返していた・・・と。

コレ、私すっごく不思議だったんですが、憑依していた林実は、
どうやって全国の林実さんを探したんでしょうか??
事前に全国に飛んで、リサーチしといたのかな??
とは言え、東京にいる人間が北海道や沖縄の人間にまで
憑依できるもんなのか??
憑依するために、わざわざ日本中を飛び回ったとか・・・??

托鉢京女、ほんとエロいですね(笑)。
京女ってだけでエロいのに、托鉢ですからね!!(?)

<「いや、僕はね、憑依したい!憑依してさ、いや、お兄さん、そらあきまへん、堪忍、堪忍どすえ〜」野々村

私も同意見です(笑)。
10. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月26日 18:40
>あと、神木くんの成長がほほえましいーー!!
ホントだよね〜
いつのまにか、こんな黒い青年の役をやるように
なるなんて・・
いつまでもミルキー隆之介じゃないよね〜
ラストの「当麻〜!」という恐ろしい顔は初めて見たわ〜(笑
>どうやって全国の林実さんを探したんでしょうか??
わたしゃ、憑依するっていうか、まず自分の肉体から抜けた時点で何でもわかっちゃうのかと思ってた(笑
>托鉢京女、ほんとエロいですね(笑)。
ホントホント!
京言葉ってだけで、かなりやられっちゃうのに、あのホクロだもんね〜
あのクールな瀬文がエロについて語っちゃいましたからね〜
びっくりですよ。
今後、瀬文がどんなとこに食いついてくるのか、楽しみが増えたわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍 3」 第2話「Q10」 第2話 ここは生きてゆける場所ですか? 人魚姫とオタクの恋