「GM〜踊れドクター」 最終話 院内感染2010年 8月・9月の我が家の庭

2010年09月21日

「ジョーカー 許されざる捜査官」 特別編 伊達、最初の事件

 にゃるほどね〜伊達のラーメンには、そげな意味があったのか〜(´・∀・`)
自分が裁いた影で泣いている人もいるという事を忘れないために、
本当に裁くべき人間なのか・・
それでも、自分は裁くのか?と問いかけながら、
そして、その罪を背負って生きていくという決意・・・

 って、これじゃ美味しくないじゃん・・・(;´∀`)
いや、伊達ちゃんはもはやラーメンに味なんて求めてませんよね・・
ラーメンであって、ラーメンではない。
『神隠し』に向かう前の避けては通れない儀式ですもんね。
 でも、奥さん、伊達の顔見る度に、行方不明の夫の事を思い出してアレなんじゃ・・

 てか、伊達(堺雅人)の最初の事件って、両親を殺した灘木(斎藤歩)じゃないのぉ〜?
アレはカウントされんのかい?まぁ、いい。
コレが『伊達最初の事件』だと言うのなら、付き合おうじゃないか。

 伊達に成敗されたのは、暴力団との癒着を小耳に挟んだ運の悪いピザ屋を殺した神奈川県警の中崎刑事(鶴見辰吾)。
(しかし、暴力団事務所で発砲があれば、すぐに派出所の警官とか飛んでこないのかね・・?
相変わらず、雑だわ・・・殺さなくてもいい場面で殺しちゃうっていうか・・)

 3年前、この頃の伊達ちゃんには、まだ迷いがあった。
GOOD TIMES(初回盤)(DVD付)フジテレビ系ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」オリジナル・サウンドトラック


 「俺が裁く」と銃を向けながら目に自信がないわ〜
すぐに、それを中崎に見抜かれ、抵抗されてヤバかったぞ・・・
麻酔銃を撃ちこんだ後も、気持ちが決まらないようでした。

「お前はこいつの明日を奪った。
だが、代わりに多くの人間が救われた」三上
「・・・・・・」伊達

 今回は、予想通り、ほとんど総集編だったけど、
拘置所のマスターと面会した時の伊達の困ったようなお顔も見られたし、
お花を次々と出す(何か老人ホームの慰労会とかでやってそうな)マジシャン伊達も見られたし、
(伊達ちゃん、冴子の部屋で練習してたのね〜
それとも、冴子の前でマジック披露して完成度を確認していたの〜?(*´∀`*))
元カノ冴子(りょう)の所に私物を取りに来た・・っていう、なかなかない状況の伊達も見られたし・・・良しとするか。

 あすか(杏)は久遠に誓ってましたね。
「必ず作ってみせますから、『JOKER』なんて必要のない世の中を」・・・
青いわ・・と思うけど、あすかはそれでいいと思う。
どこまでも真っ直ぐに歩いて行って欲しいわ。

 拘置所の三上に面会しに行った伊達も「自分が決めた道を行くだけです」と意思表明。
「そうか、ひとつだけ忠告しておく。組織をさぐるな」三上

 めんどくさいね〜組織って・・・
やらせるだけやらせて、捕まっても助けてくれないし・・・
で、さぐったら消されちゃうのかい?

 わたしゃ、『神隠し』って、そもそも三上が個人的に始めたことだと思ってたョ。
で、一人じゃ大変だからってんで、伊達を仲間に入れたと思ってたのに。
 大体、組織にする意味あるのかね〜?
あの『UNDERGROUND』ファイルに載っていたみなさんは、現役時代裏金作りに協力したってだけで、『神隠し』のために行動してる訳じゃないんでしょ〜?
 それとも、全国組織だから、神奈川県警だけじゃなく、あちこちに三上や伊達みたいな人がいて働いてんのかな〜?

 伊達は三上繋がりで『神隠し』始めちゃったからアレだけど、組織のやり方にはしっくりこないものを抱いてるんだよね?
もう暖簾分けっていうか、本家から独立した方がいいよ。
 組織にいる理由って、罪人の収容先の確保ってだけだもんね。
ちょっと物騒な話になっちゃうけど、この際、もうその場で始末しちゃってもいいと思うぞ。

 そして、『JPKER』組織に加わり、内部から調べることにした井筒(鹿賀丈史)は、伊達・久遠(錦戸亮)と手を組むことにしたんかい・・・
アジトはマスター(大杉漣)の店・・・って、別の場所にした方がいいんじゃ・・
すぐ組織に嗅ぎつけられるって・・・

 と言う訳で、シーズン2は組織VS伊達・久遠・井筒チームと見た。
いかがでしょ・・
 第1回 二つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く
 第2回 保険金殺人に隠されたワナ
 第3回 偽装されたストーカー殺人
 第4回 無差別殺人に隠されたナゾ 
 第5回 金の亡者・・女弁護士の非情
 第6回 子供の虐待・・・救えない命・・
 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義
 第8回 衝撃の死・・・伊達最大の危機
 第9回 時効・・・真実に怒りの裁き!
 最終回 神隠し・・・解き明かされる謎 黒幕は?衝撃の結末

br_banner_otsukimi

コレで本当に終・・・しばらくはあのミステリアスな伊達スマイルに会えないと思うと寂しいわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジョーカー??許されざる捜査官?? 特別編 ...  [ レベル999のマニアな講義 ]   2010年09月22日 00:00
『伊達、最初の事件内容“JOKER”の意味が判明し、片桐冴子(りょう)殺害の真犯人・三上国治(大杉漣)を逮捕した伊達(堺雅人)それから1ヶ月。同じ頃、冴子の遺品整理に部...
2. ジョーカー 許されざる捜査官〜特別編 感想「伊達、最初の事件」  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2010年09月22日 00:02
ジョーカー 許されざる捜査官ですが、伊達(堺雅人)の最初の事件を回想も交えながらやります。暴力団に情報を流して小遣い稼ぎしている悪徳刑事・中崎(鶴見辰吾)を裁きます。中崎は偶然聞いてしまったピザ屋店員を躊躇なく射殺して、組の下っ端に罪をかぶらせます。(以下...
3. 「ジョーカー 許されざる捜査官」特別編  [ またり、すばるくん。 ]   2010年09月22日 00:31
1st CRIME「伊達、最初の事件」                          
4. ジョーカー 許されざる捜査官 特別編  [ ぐ〜たらにっき ]   2010年09月22日 00:36
『伊達、最初の事件』
5. JOKER ジョーカー許されざる捜査官 特別編:伊達、最初の事件  [ あるがまま・・・ ]   2010年09月22日 00:41
十字架ラーメンかぁ{/ramen/}(○`〜´○)モグモグ あのラーメンは伊達さんにとって、任務を追行する際に、初心に戻るための行為というか、 加害者とはいえ、その家族の悲しみを知りつつも、気持ちがブレないようにと 自分を戒める為の儀式だったのかなぁ。 精をつける...
6. 夏の恋は虹色に輝く。最終回&ジョーカー。特別編感想  [ NelsonTouchBlog ]   2010年09月22日 03:04
■夏の恋は虹色に輝く。最終回 松本潤と竹内結子のラブラブを一気に引き裂いた?(苦笑)のは、なんと、一見強気だけど健気ないい子・桐谷美玲ではなく、竹内の娘・小林星蘭だった。。よきお兄ちゃんだった松本が突然お父さんになりたい宣言しちゃったわけだからね、それに...
7. 「JOKER許されざる捜査官」特別編  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月22日 05:51
  CRIMEthe1st3年前のある日、伊達は三上のバーで、神奈川県警本部組対四課の中崎道彦に関する資料を見せられた。中崎は、暴力団員の発砲で一般人が死亡した事件に関わっており、暴...
特別編 「伊達、最初の事件」
9. ジョーカー 許されざる捜査官  [ Akira's VOICE ]   2010年09月22日 10:45
特別編の感想 
10. 『ジョーカー 許されざる捜査官』特別編★ラーメン屋の謎解明  [ 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) ]   2010年09月22日 11:42
『ジョーカー 許されざる捜査官』特別編 【 ラーメンの謎 】  過去の回想映像の方が多かった?  半々くらい?  で、新映像の大部分は3年前に神奈川県警の中崎道彦(鶴見辰吾)が暴力団とからんで殺人やら不正な金銭授受をしていて、伊達な不慣れな"神隠し&quo...
11. ジョーカー 許されざる捜査官特別編  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年09月22日 14:36
特別編「伊達、最初の事件」先週の続きから、後日談と回想と・・というか、冴子さんの部屋を片付ける久遠とあすかを狂言廻しに今までの事件の回想すると趣向。それに伊達さんの裁い...
12. ジョーカー 許されざる捜査官 特別編  [ yanajun ]   2010年09月22日 16:46
フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されていた連続ドラマ『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』の特別編が、昨日放送されました。●あらすじと感想
13. 「JOKER〜許されざる捜査官」 特別編〜伊達、最初の事件  [ ドラマ de りんりん ]   2010年09月22日 19:58
「伊達、最初の事件」…なんてサブタイトルがついてたので、てっきり三上から引き継いだ後の事件だと思い込んでしまった奇特な私(笑)σ(^_^;) 佮..
14. ジョーカー〜許されざる捜査官〜 特別編  [ JAOの趣味日誌 ]   2010年09月22日 22:07
ジョーカー〜許されざる捜査官〜 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 今回の特別偏が本当の最後。 伊達がはじめて裁いた3年前の事件とこれまで伊達が裁いたシーンが中心だった。 私個人としては、続編を希望する。      人気ブログランキング    ...
15. JOKER ジョーカー許されざる捜査官 特別編  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2010年09月22日 23:06
JOKER ジョーカー許されざる捜査官 特別編 「伊達、最初の事件」 2010年9月21日(火) 21:00〜 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンタ...
16. 「JOKER-許されざる捜査官-」特別編  [ fool's aspirin ]   2010年09月23日 01:53
毎度ラーメンの謎が判明。遅遅アップの上、簡単ですが、まとめ的な感じで〜。しかし、コレってやっぱり続編狙ってる?!
17. JOKER ジョーカー許されざる捜査官 特別編  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2010年09月25日 17:44
JOKER ジョーカー許されざる捜査官 特別編 「伊達、最初の事件」 2010年9月21日(火) 21:00〜 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンタ...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2010年09月22日 03:15
見損ねた上に録画も間違えたよ。。。。。(; ;)
もうショックでショックで放心だ_| ̄|○

10時に急用から帰ってきて、やった半分見れる〜と思ったのに、
スペシャルなのに1時間番組だったのね(; ;)
エンディングテロップが流れてる所しか見れなかった。

録画はなぜかテレ朝のロンブーが録れてた。
面白かったよ。。。(; ;)あはは。。。
2. Posted by まこ   2010年09月22日 14:19
シーズン2あるかな?わくわく
だけどもしそうなら
>もう暖簾分けっていうか、本家から独立した方がいいよ。
の方が確かにしっくりくるわー!
案の定、神隠しの存在を守る為に罪を犯したマスターにも
何の手も差し伸べてなさそうだし…
裏の組織を名乗るんなら、しっかりバックアップしてくんなきゃ!
そうじゃないなら、すっぱり縁を切って
被害者遺族からお金貰って仕返しする【必殺仕事人】
方式にした方がなんぼかスッキリするわー。
そしたらアジトであるバーの家賃も払えるし〜。

伊達さんのラーメンの秘密・・・
今まで女将さんの顔映ってたっけ?女将さん的には
その都度夫の消息をたずねてたんだろうか?
そうでなければ、この刑事さん、よほどうちのラーメンを
気に入ったのね〜と誤解してると思うヨ。
もしかしたら、気に入ってるのはあたしの事?・・・
と、あらぬ妄想も膨らませてたりして!(笑)
3. Posted by きこり→くうさん   2010年09月22日 15:53
>もうショックでショックで放心だ_| ̄|○
( ̄□ ̄;)あらーーーーーーー!!!
ほとんど総集編なんだけど、締めとして見て欲しかったわ〜
ようつべに頼るしかないにゃ・・・
>スペシャルなのに1時間番組だったのね(; ;)
そうそう・・フジなら2時間SPとかやりそうだけどね。意外なことに1時間だったのさ〜
>録画はなぜかテレ朝のロンブーが録れてた。
面白かったよ。。。(; ;)あはは。。。
(´∀`;)ははは・・・
な〜んでか!

4. Posted by きこり→まこさん   2010年09月22日 16:19
>裏の組織を名乗るんなら、しっかりバックアップしてくんなきゃ!
そうだよね〜何のためにお偉いOBさんばっかり集めてんだか・・
いざという時フォローしてくんないんじゃ、邪魔なだけだわ〜
>被害者遺族からお金貰って仕返しする【必殺仕事人】
方式にした方がなんぼかスッキリするわー。
そうそう!
今まで伊達ちゃんが地味だったのは、組織の方から
あんまり派手なポーズとかセリフ言わんようにって指導されてたからかもしれんし・・(笑
組織から自由になれば、ユニフォームももっと怪しくしたり、武器も槍とかカンザシとか使っていいかもしんないもんね〜
>そしたらアジトであるバーの家賃も払えるし〜。
私もあそこの家賃は気になってたのよ〜
マスターあの場所買った訳じゃないよな〜絶対賃貸だよな〜って・・
それと誰が船舶免許を取るのかもはっきりさせて欲しかった。
やっぱり一番若くて頭の柔らかい久遠かな・・・
>そうでなければ、この刑事さん、よほどうちのラーメンを
気に入ったのね〜と誤解してると思うヨ。
どうってことない普通のラーメンなのに、なぜこの刑事さんったら、うちに通ってくるのかしら
夫がいなくなった私のことが心配なのね・・
この人と一緒に店をやっていくのもいいかもしんない・・
そしたら店も改装して・・メニュー増やして・・なんて妄想してるかもしれん・・
なんか堺様って人の妄想を掻き立てるのよね〜
5. Posted by 夕来   2010年09月23日 02:04
>それとも、全国組織だから、神奈川県警だけじゃなく、あちこちに三上や伊達みたいな人がいて働いてんのかな〜?
私もソコが気になりましたわ〜。
神奈川県だけでスポット的に神隠しが行われているんだとしたら
ある意味スゴいよね。
JOKER大阪支部とかあったら、しょっちゅう神隠しが行われてそうだ…。
あと、私の故郷では未解決事件が多いことで有名だったから、
むしろ神隠し歓迎だわ(笑

総集編とは言え、伊達さんのマジックや困り顔が見られてえがった〜♪
私もシーズン2を狙ってるとみたよ。
マスターはまだまだ不滅だしねっ!

これで夏ドラマが終了したけど、今クールはホントにダメダメでした…私が…。
秋はちょっこし体制を見直しますわ〜。
例の仕事もなんとか片付きそうなので、秋ドラマの予習しなくちゃね。
次クールもよろしくお願い致します♪
6. Posted by かえ   2010年09月23日 07:56
組織はどういう仕組みなのか分かりませんね。
大掛かりな割には何のバックアップもないなんて。
井筒と一緒に探り始めているみたいだから
ぜひシーズン2ではチーム伊達vs組織が見たい!

ラーメンにはあんな秘密が...
奥さんの方も伊達さんの顔を見るのは辛いはずだけど
他の人にお店はまかせているんでしょうかね。

ほぼ総集編でしたが、過去のエピソードも適度に入れて
そこそこまとまっていたと思います^^
次々とお花を出すマジシャン伊達も見れましたし♪
7. Posted by ゆい   2010年09月23日 09:57
5 こんにちわ。確かに集会場所がマスターのBARってのは、すぐばれちゃう!

総集編&おまけだけだと思ってたら、案外ラーメンの謎も解けたし、私的満足でした。

キメ台詞の堺様…裁きする時の格好が撫で肩で可愛い〜

かってにシーズン2に期待しています。
8. Posted by きこり→夕来さん   2010年09月23日 14:55
>神奈川県だけでスポット的に神隠しが行われているんだとしたら
ある意味スゴいよね。
そうだよね〜あの莫大な裏金が神奈川県警で扱った事件の被疑者にのみ使われてるとしたら・・
『神隠し』は全国チェーン店で、あちこちに伊達やマスター的な人がいるんじゃないのかね〜(笑
>JOKER大阪支部とかあったら、しょっちゅう神隠しが行われてそうだ…。
闇の警察本部では『神隠し』率の高い都道府県の順位とかだしてるんだろうね。
そもそも、都道府県によって、捕獲の方法も違ってたりしてさ。
>総集編とは言え、伊達さんのマジックや困り顔が見られてえがった〜♪
そうそう!あの困りん笑顔がたまらんかった!
この前『Wikipedia』で、堺様のこと調べたら『喜怒哀楽を全て笑顔で表現する』って出てて、笑ったわ〜
>秋はちょっこし体制を見直しますわ〜。
私も見直すわ〜
夏はDVDとか全然見られんかったも〜
もうちょっとのんびり体制にするわ〜
来季もどうぞよろしくお願いしますだ〜(*´ω`)
9. Posted by きこり→かえさん   2010年09月23日 15:12
>組織はどういう仕組みなのか分かりませんね。
ホントですよね〜
幹部はいったい何やってんだか・・・
捕まったマスターに偉い弁護士さんつけてくれる訳でもなさそうだし、服役することにして隠密にどっかで顔を変えて生きてることにしてくれるとか(どっかで見た設定・・・笑)して欲しいですよね〜
>ぜひシーズン2ではチーム伊達vs組織が見たい!
そういう感じになりますよね〜♪
で、闘いの過程で井筒課長が死ぬんじゃないか・・って気がすでにしてるんだけど・・・(笑
>他の人にお店はまかせているんでしょうかね。
店名も『大王』ってねぇ・・ベタな・・
実は『大王』チェーン展開してて、大儲けしてたりしてね。
>次々とお花を出すマジシャン伊達も見れましたし♪
私も、それだけでも満足ですわ〜
できれば、もう一種類ぐらい手品見せて欲しかったけど・・(笑
10. Posted by きこり→ゆいさん   2010年09月23日 15:21
>確かに集会場所がマスターのBARってのは、すぐばれちゃう!
ね〜?予算ないのかしら・・・
人数も少ないんだから、もっとこじんまりしたとこ借りた方がいいんじゃ・・
てか、久遠の部屋とかでもいいじゃん!
>キメ台詞の堺様…裁きする時の格好が撫で肩で可愛い〜
なで肩というと、私の中では嵐の翔さんなんですが
堺様もなで肩リストに加わりましたわ〜
シーズン2が待ち遠しいですね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「GM〜踊れドクター」 最終話 院内感染2010年 8月・9月の我が家の庭